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[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part9
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0001Socket774 (ワッチョイ a7ef-hN1W)
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2020/05/20(水) 01:39:29.14ID:LhG7ANpN0
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このスレはNVIDIA GeForce RTX30XXseriesについて語る場所です

次スレは>>950が立てるよう心がける無理だったらレス番を指定
本文一行目に
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と記入すること

前スレ
[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1589525092/
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0393Socket774 (ワッチョイ 4ecf-Db5c)
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2020/05/22(金) 09:20:09.65ID:veY4mGuE0
>>391
まじっスか
0394Socket774 (ワッチョイ a381-crVl)
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2020/05/22(金) 09:22:15.15ID:L1/5H+Rp0
スターフィールドすらいつ出るかわからねーしな
まぁ早かろうが遅かろうがもうベセスダのゲームに期待は出来ない
0398Socket774 (ワッチョイ 2758-k03f)
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2020/05/22(金) 10:06:50.33ID:laE33pKZ0
fallout76は8人オンラインのMO
同じベセスダのESOは超良くできてるのにね
0400Socket774 (ワッチョイ 03f6-oW4g)
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2020/05/22(金) 10:40:21.75ID:GVVot7IU0
RTX4070まで待って、RTX3080Ti相当の性能を6万円で楽しませてもらう。
0402Socket774 (ササクッテロ Spbb-K6TK)
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2020/05/22(金) 10:52:03.50ID:dpQcuqqXp
スクエニは昨年度利益の半分くらいFF14のはずだからなぁ
FF11は10年近く前の時点で既に11を除くFFシリーズ全作品(時期的に13まで)の合計より利益が大きいって言ってたし、14はそろそろ11も越えてそう
当たると信じられない規模のビジネスになるから、自社ブランド持ってて体力ある企業が一発当てたくなる気持ちもわからんでもない
0409Socket774 (ワッチョイ 3774-ChrK)
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2020/05/22(金) 11:17:02.88ID:BEID3l9F0
3060はいいとこ2060sやろね
ドライバの熟成などで2070辺りまでの伸びしろ
そもそもメモリ6GBで帯域速度や容量面がネックになるんじゃ
0410Socket774 (ワッチョイ 037e-tqmx)
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2020/05/22(金) 11:23:21.81ID:xVUIb+E20
二年も待ってるんだ

3060でも80ti同等のレイトレ性能実現してもらわな困るで!!!!
0411Socket774 (ワッチョイ 9a73-9d6E)
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2020/05/22(金) 11:23:34.00ID:jXigrsez0
>>409
流石にそれもないだろ
0412Socket774 (ワッチョイ 9a73-9d6E)
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2020/05/22(金) 11:25:01.31ID:jXigrsez0
>>400
常に80tiで買い替え続ければあまり金を使わなくて済むよ?
0414Socket774 (スップ Sd5a-8pht)
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2020/05/22(金) 11:34:54.61ID:Y2bz6GG3d
実は1番興味あるのは3050
2060くらいの性能出るなら買いたい
メモリ4GBじゃ無理か?
ほんとに補助電源無しなら嬉しい
0415Socket774 (ワッチョイ 037e-tqmx)
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2020/05/22(金) 11:35:18.40ID:xVUIb+E20
>>413
要る

要る要る要る要る要る要る
0416Socket774 (ワッチョイ 4e7d-Db5c)
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2020/05/22(金) 11:35:18.58ID:fPhXPHEV0
レイトレ使ってるゲームってそんなある?BF5くらいしか思い浮かばないんだけど
0417Socket774 (ワッチョイ 76e4-crVl)
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2020/05/22(金) 11:41:39.23ID:7/AidRCK0
マイクラRTXですら2080Ti性能不足なんだろ?
レイトレ目的で3060って微妙そうな・・・
まぁ今後のソフト次第だと思うが
0418Socket774 (ワッチョイ 5ba1-r9h8)
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2020/05/22(金) 11:41:40.29ID:0Hx/Masn0
普通にゲームやる分には3060はせいぜい2080程度やな
2080がゴミだったからパッと見ジャンプアップには見えるだろうけどパスカルほどのガチジャンプアップではない
0419Socket774 (アウアウカー Sac3-bOcK)
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2020/05/22(金) 11:47:53.01ID:J13icp5ta
3060は2060sくらいで6GBだろうな
トランジスタ数とダイサイズとメモリバス的にその辺になる
基本的に20xxと30xxが似たような性能だろうな
0421Socket774 (ワッチョイ 079e-hrqg)
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2020/05/22(金) 11:53:37.56ID:CZMZqN+D0
Maxwell→Pascalはプロセス変更だけでクロック1.5倍以上行けたけど、Turing→Amereでは
クロックアップはほとんど期待できないと思うぞ。
0425Socket774 (ワッチョイ dfd5-r9h8)
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2020/05/22(金) 12:10:38.40ID:JQwafMq/0
そもそも公式には性能についての情報が皆無なんだから、妄想でいくら論じても無意味だな
まぁそんなこと言ったら9月まで話題が何もなくなってしまいそうではあるが
0429Socket774 (ブーイモ MM26-ZY7o)
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2020/05/22(金) 12:22:46.94ID:WhfdiC4hM
純粋なシェーディングユニットでなんとかしようという時代は終わったんだよ
FP32が何TFLOPS?もうそんな時代は終わった
1080Ti→2080Tiでたった2TFLOPSしか上がらななかった事を見ても明らか

RDR2の4Kウルトラ設定なんてTITAN RTXでさえ40fpsちょっとしか出ない
逆にハイ設定なら、その倍の80fpsも出せてしまう
たったハイとウルトラというこの1段階の設定でこれだけフレームレートに
差が出てしまっている
じゃあそのウルトラ設定とハイ設定で、80fpsが40fpsまで下がってしまう程に
そのクオリティに差があるだろうか?

ある。という人もいるだろう。じゃあ仮にもそれがあるのだとしよう
だったら、「レイトレ」はもっとある。もっとどころじゃない。ウルトラとハイどころか
どんだけ下手糞なレイトレでも、最低でもローとウルトラくらいの差はでる

じゃあ、もうレイトレでいいじゃん。って話になってくる
そう、レイトレで良いんだよ。だから、これからはレイトレでグラフィックのクオリティ
を上げていこう。という話で、そこでレイトレ専用ユニットを設ける事になった
そして、このレイトレ機能は、頭打ちになりつつある従来シェーディングユニットと違って
かなりの伸びしろがある。むしろシェーディングユニットなんて役立たずでどうでもいいから
レイトレマシマシで行け。という話すらある

だからこそ、レイトレ性能だけを見れば、2080Ti=3060という事が実現できるし
レイトレに対応したゲームが出てくるほど、2080Ti=3060という世代格差の価値が生まれてくるし
ニートコアと馬鹿にされていたレイトレがエリートコアに開花することになる
0432Socket774 (アウアウウー Sac7-g7Ex)
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2020/05/22(金) 12:38:53.81ID:DhVx0kS8a
下で示した通りPS5>>>>>>箱sexは確定
2080がsexと同等であるという話からPS5>2080ti>>>>>箱sex=2080となる



https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/04/07/180605
Q:両方のコンソールでの作業した経験について、またどう評価したか教えてください

A:開発者は、PlayStation5はこれまでコーディング(作業)した中で最も簡単な(開発が可能な)ゲーム機だと言っています。コンソールの最高性能を使えるのです。
ソフトウェアについては、PlayStation5でのコーディングは極めてシンプルで、開発者に選択肢をたくさん与えてくれる多くの機能を持っています。
全体的に見て、PlayStation5の方がXSXよりも数倍優れたゲーム機です。

Q:CUの話をしましたね。PlayStation5は36CU、Xbox Series Xは52CUを開発者が使えます。違いは何でしょうか?

A:大きな違いは、PlayStation5の動作周波数がずっと高く、より高い周波数で動作していることです。そのため、CU数の違いにも関わらず、2つのコンソールのパフォーマンスはほぼ同じです。
IGN記者が書いた興味深い比喩として、Xbox Series XのGPUは8気筒エンジン、PlayStation5はターボチャージャー付き6気筒エンジンのようなものだ、というものがありました。
PlayStation5のクロック速度を上げることは、メモリ管理やラスタライズ、またCUの数ではなく周波数に関係するGPUの他の要素など、多くのメリットがあるように思えます。
そのため一部の状況では、PlayStation5のGPUはSeries Xよりも高速に動作します。これが、PS5 GPUがより頻繁に、発表されたピーク時の10.28Tflopsで動作するようになる理由です。

しかしSeries Xでは他の要素が遅いため、おそらくほとんどの場合、12Tflopsには到達せず、極めて理想的な条件下でのみ12Tflopsに達するでしょう。

Series Xは、誰から見ても非効率的な機械の塊です。
0433Socket774 (アウアウウー Sac7-g7Ex)
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2020/05/22(金) 12:41:14.60ID:DhVx0kS8a
天才カーマックもカタログスペック詐欺のPCとは違いPS5は凄いと絶賛している

伝説的デベロッパーJohn Carmack氏:PS5のSSDは「大したもの」

Legendary Dev Carmack Agrees that PS5 SSD Setup is ‘a Big Deal’ | PlayStationing
http://www.playstationing.com/news/legendary-dev-carmack-agrees-that-ps5-ssd-setup-is-a-big-deal/5566
http://www.playstationing.com/wp-content/uploads/2020/05/carmack.jpg

FPS生みの親として知られる伝説的デベロッパーの
John Carmack氏が、PS5搭載のSSDについて
「一大事/大したものだ(a big deal)」と
発言していたことが分かった。


・Epic GamesのCEO・Tim Sweeney氏が先日、
PS5のSSDの方がPCよりも遥かに効率的だと指摘。
氏は「(PS5が採用する)高帯域幅のストレージから
データを、ハードウェア解凍されたネイティブフォーマットの
状態のままビデオメモリに持って行けるのは非常に効率が良い」
「PCの数字は理論値であり、ドライブからカーネルメモリまでの
速度でしかない。そこからソフトウェア解凍による
長い回り道をしながら、データはGPUドライバーに届けられる」
と説明していた

・これについて意見を求められJohn Carmack氏は「同意だ」
と回答。GPUフォーマットのデータをSSDから直接GPUメモリに
読み込めるのは「大したこと」と称賛していた
0436Socket774 (ブーイモ MM26-ZY7o)
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2020/05/22(金) 12:42:35.38ID:Svs/DR4IM
この前公式発表されたTesla(Ampere)がコア数6912でクロック1410でFP32が19.49TFLOPS
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/tesla-a100-sxm4.c3506
そして
https://videocardz.com/newz/nvidia-confirms-ampere-architecture-to-launch-under-geforce-series
革ジャンはHPC向けもゲーム向けもアンペアアーキテクチャで統一すると宣言

つまり、3080Tiが19.49TFLOPSより下回る事はあっても上回る事は無いと思え
その代わり、レイトレはクッソ上がるし、革ジャンは次のゲフォの値段は魅力的と言っているから
値段はTuling程にはならないだろうから安心しろ
0440Socket774 (アウアウカー Sac3-8NR3)
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2020/05/22(金) 12:52:24.92ID:/7dhK0X2a
みんな、
アウアウウー Sac7-g7Ex
は、NGしとけよ
書き込み内容の変遷は面白いけど、最低でもアンカーはするなよ
0441Socket774 (ブーイモ MMe7-a/+g)
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2020/05/22(金) 12:53:42.96ID:pHan19cqM
自作PC板のグラボスレなのに家庭用ゲーム機の話を持ち出してしてくるやつなんなん?
ゲハでやれよ
0443Socket774 (ワッチョイ 5bdc-J+U9)
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2020/05/22(金) 13:04:38.49ID:zLmeT2BU0
CSのほうがコスパがいいのは間違いないけど、20万でも30万でもかけられるPCのほうが
上限性能は良いに決まってるで終わる話
0445Socket774 (ワッチョイ 079e-hrqg)
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2020/05/22(金) 13:14:52.98ID:CZMZqN+D0
TDPもAmpereで爆上がりやで。PCIe補助電源で足りなくてEPS12V補助電源使うのではという噂がでるぐらい。
0446Socket774 (ワッチョイ 0e2d-oOKQ)
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2020/05/22(金) 13:24:43.10ID:U9lA8KsC0
いまのGPUユーザーはRX470/480/570/580/1050/1060/1070/1650/2060が主流
でこれクラスのエントリーで定着してこれ以上のハイエンド需要が少ない

すると次世代はRX470以上でGTX1030なカードを9800円
120wのエントリーで20000円でRX5600並み
150wのミドルハイで37800円でRTX2080並みの性能なかったら買い替え促せない

ただ次世代モデルはエントリー以外は機能重視で概念的に異なるGPUになるだろ
RRやDLSSその他機能が大拡張される前提
0448Socket774 (ワッチョイ 2758-k03f)
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2020/05/22(金) 13:35:03.89ID:laE33pKZ0
ゲハのPSキッズがずっと レイト レーシング だと思ってるからそれじゃない?
0450Socket774 (ワッチョイ 076d-LDuy)
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2020/05/22(金) 13:38:43.72ID:r6F0cKOi0
>>436
噂だが3080tiは5376コアで2.0-2.2Ghz
コア数では負けるがクロックがだいぶ上なので20TFLOPS超えは有り得るんじゃない?
AMDのRDNA2も2Ghz超えするらしいし(実際PS5もそう)、7nmなら2Ghz超えも当たり前かも
ダイサイズが小さい下の機種(3080、3070)に関しては最高2.5Ghzとか(さすがに怪しいw)
0453Socket774 (ワッチョイ 2758-k03f)
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2020/05/22(金) 13:44:50.07ID:laE33pKZ0
深夜レースじゃないかな
レイト レーシング
0467Socket774 (ワッチョイ 5ba1-r9h8)
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2020/05/22(金) 15:12:17.20ID:0Hx/Masn0
>>465
過去の製品と比べて次期(現行)の製品はこんなに魅力的って文脈で過去の製品をこき下ろすのはアメリカではよくある
実際チューリングは酷すぎた
0470Socket774 (ワンミングク MM8a-ChrK)
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2020/05/22(金) 15:25:18.00ID:Frgt3+TVM
PS5やampereに夢見てる奴おるな
夢見るのは勝手だけど違ったからって発狂するなよ
HPC向けampereの発表でグラボ向けも想定出来るやろ
性能向上はそこそこでワッパは微増になる
メモリ量は価格的に3060は6GBになるか8GBで同クラスの値上げ
0471Socket774 (ワッチョイ 33e8-wqPt)
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2020/05/22(金) 15:43:38.33ID:hAJaMw9I0
ゲハ民こえええええええええええええええええええええええええええええええ

彼らの頭の中では ps5>>3080ti になってそう
0474Socket774 (ワッチョイ 33e8-wqPt)
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2020/05/22(金) 15:53:15.81ID:hAJaMw9I0
まあ正直3080tiもPS5も何も情報出てないに等しいから
捏造してでも騒ぎたい気持ちもわからなくもないけど
本当に騒いじゃうのとはまた別

来月サプライズ発表会しないかな?
前シリーズの1080から4年は長すぎるよ
(RTX?知らない子ですね そもそも3080に移行するまでに
 レイトレーシングが必要なゲームあったんですか?
 なんなら3080が現役の間もまだなさそう
 4080代でようやくじゃね?)
0475Socket774 (ワッチョイ 33ba-7B9v)
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2020/05/22(金) 15:59:58.74ID:E9a+Nc5a0
cpuスレでも自作スレでも任天堂スレでもみんな最近こんな感じなの草
やっぱゴキブリって言われるのには理由があったんだなぁって…
0477Socket774 (ワッチョイ 97fe-crVl)
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2020/05/22(金) 16:16:48.68ID:r/IA2csN0
こいや!!
0479Socket774 (ワッチョイ a373-HJz7)
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2020/05/22(金) 16:20:33.46ID:JXh3LF3u0
PS5のコスパはたしかに最強だろう
だからPCは日本でカスにも満たないほどしか売れてないわけですし

まあ俺はPCゲーマーだけど
正直劣等感しかないわ
リアルフレもみんなPS4だし
0480Socket774 (ワッチョイ 33e8-wqPt)
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2020/05/22(金) 16:24:46.18ID:hAJaMw9I0
やばい
香ばしすぎるw

PS5はゲーム専門機
PCはパーソナルコンピュータだからね

必要な方を買えばいいだけw
PS5にWindows10載せれればコスパ最強かもしれんがね
0483Socket774 (ワッチョイ 7673-oW4g)
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2020/05/22(金) 16:26:14.24ID:7MDYPT4h0
まぁコスパ以前に、日本全般的にPC派は他国と比べて少ないしな
0484Socket774 (ブーイモ MM26-Ykrh)
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2020/05/22(金) 16:28:24.05ID:Q8Cu1qTQM
リアルフレみんなPS4ユーザーってかなりヤバい交友関係だな。普通の人とも付き合ったほうがいいぞ
0486Socket774 (ワッチョイ 33e8-wqPt)
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2020/05/22(金) 16:30:22.68ID:hAJaMw9I0
>>481
インベーダーゲームで買い時を逃したね・・・
VRやってるから性能的には欲しかったんだが
そうこうしているうちに3080が来ると

今年中にはさすがに来るよね?・・・
0488Socket774 (ワッチョイ 4ecf-Db5c)
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2020/05/22(金) 16:58:41.21ID:veY4mGuE0
>>479
要するに使い分けが大事なんだよ

ダークソウルみたいなゲームはPCだとチーターだらけでゲームになんないし、逆にwitcher3はPS4版だとSEXシーン見れないし、TESシリーズはPCじゃないとMODで遊べないし
0490Socket774 (ワッチョイ 03b1-oW4g)
垢版 |
2020/05/22(金) 17:19:58.49ID:klWuSVDv0
ティムスウィーニーインタビューきた 
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/how-epic-games-is-tailoring-unreal-engine-5-to-make-next-gen-graphics-shine/

>スウィーニー: ソニーの新しいPlayStation 5は驚くほどバランスの取れたデバイスです。GPUのパワーだけでなくストレージの帯域幅も桁違いに広く、
>よくある緻密なレンダリングにとどまらず、プレイヤーが世界を動いていくのに合わせて動的ストリーミングができるのです。
>これは、より大規模なオープンワールドゲームで、この手の精細さをレンダリングする上で非常に重要なことです。
>メモリ容量に収まる全てのものをレンダリングするのと、数十GB(ギガバイト)規模のゲーム世界を持っていることは全くの別物です。

データ洪水のマイクロポリゴンもようやくPS5で制御できる
これ重要
いくらアンペアが演算力が凄くても帯域が問題
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