SoundBlaster 総合 104
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SoundBlaster製品の総合スレ 現行はもちろん、Audigy、X-Fi、Zシリーズやその他旧製品まで扱います 質問する前に、まずテンプレとテンプレサイトをよく読みましょう 次スレは>>980-1000 の誰かが立ててね ▲聞くな見ろが合い言葉、テンプレサイト ttp://wikiwiki.jp/xfi/ (新テンプレwikiサイト) ttp://www.geocities.jp/ct4760/ (旧テンプレサイト) ■Creative E-MUシリーズの話題はこちら↓ Creative Professional E-MUシリーズ友の会 Part.14 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1428160878/ ■関連リンク 公式サイト ttp://jp.creative.com/ ttp://www.soundblaster.com/ ●前スレ SoundBlaster 総合 103 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1561778686/ G3 Firmware Version 1.3 release via SB Command in-app update (2/10/2020) https://www.reddit.com/r/SoundBlasterOfficial/comments/f22vhh/g3_firmware_version_13_release_via_sb_command/ Hi all, A new G3 firmware has been made available via SB Command in-app update. Here are the changes: 1.Fixed no mic input when connected to Nintendo Switch 2.Fixed no sound when connected to XBox 3.Fixed metallic sound heard when connected to XBox, PS4 4.Fixed Headset output has no sound when playback music 5.Fixed master volume mute/unmute status when switching between Spk/Hp modes 6.Fixed noise heard from Line-In input 7.Fixed adjust Spdif recording level affects monitoring level 8.Fixed pop sound heard when insert and remove HP jack 9.Fixed breaking sound momentarily heard while hotplug optical jack with "Listen To" 10.Fixed audio loudness changes when connected to PS4 Regards, - Creative_Colin >>227 x570でSound Blaster Z使用 同じような音飛び入れ替わり等問題を抱えてるものです 改善報告すごくうれしい限りなのですが レジストリいじりは数値書き換えぐらいが関の山で 今回の解決方法がさっぱりわかりません 何かわかりやすくご教授ねがいたい次第です >>229 どこかで適当に右クリックして新規作成からテキスト ドキュメント(以下メモ帳)をクリックして作成 なにも書かれていないメモ帳の1行目にWindows Registry Editor Version 5.00をコピペ Enterを2度押して上から3行目に>>227 の3行目から14行目までをコピペしてから上書き保存か終了時に保存 その後メモ帳の拡張子をtxtからregに変更 ファイル名は自分が分かりやすいのに変えてもいいし、そのままでもいい regファイルをダブルクリックするか右クリックから結合をクリックして、その後にPCを再起動する Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\cthda\HDB\11020023] "HW_CTL_MX_BSIZE"=dword:00000020 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\cthda\HDB\11020024] "HW_CTL_MX_BSIZE"=dword:00000020 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\cthda\HDB\11020025] "HW_CTL_MX_BSIZE"=dword:00000020 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\cthda\HDB\11020026] "HW_CTL_MX_BSIZE"=dword:00000020 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\cthda\HDB\11020027] "HW_CTL_MX_BSIZE"=dword:00000020 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\cthda\HDB\11020033] "HW_CTL_MX_BSIZE"=dword:00000020 >>231 を新規作成したメモ帳にコピペ後に保存して拡張子をtxtからregに変更 ダブルクリックするか右クリックから結合をクリックして、その後にPCを再起動 環境によっては、dword:00000020をdword:00000010やdword:00000040に 書き換えて試すといいらしい 連投ごめん >>232 細かく説明ありがとうございます 作業通り簡単に書き込み出来ました! 今のところ音も悪化していません 後は微調整やっていってみます みなさん本当にありがとうございました! このレジストリ対応がいかにも栗製品だなw AE-5より先の製品は不具合多過ぎるが流石にやばくねーか? サウンドブラスターは結構前からintelチップセット推奨だったよな intel CPUの脆弱性からAMD乗り換え組みが増えてからの報告だろ X470/B450以前はAsmedia製で十分枯れてる X570はAMD自社製で高性能だが実績が薄い 全くの別物なんでAMD環境と一括りにすると問題の切り分けを誤るよ >>237 普通にユーザーの大半がインテルだから仕方ないねww 今も昔もインテルの強みはプラットフォーム 次点でNIC 俺はsoundblaster Zを買った時のシステム用件は intelチップ推奨だったのを覚えてる だが今見るとAMDも入ってるよな >>226 あなたが神か 自分もSound Blaster Zx使用してて音飛びやいつからか音途切れに悩まされてたけど このやり方で今の所改善してる 感謝 x7の後継機ってまだ出ないの? ずっとまってるんだけど😱 上のレジストリの奴X570環境の奴なら AE-9もした方がよさげ? >>245 コピペするならちゃんと環境考えてやりなよ 毎回あほか X3でCL750かF3100を使って見たいのですが、 誰か使っている人はいますか? ホワイトノイズは聞こえますか? SXFIに対応しているFW03は16Ωなので当然ホワイトノイズが酷かったです。 >>246 >>160 のレジストリは>>226 ,227のレジストリをAEシリーズ用に書き換えたものなのでそっちを見てみて 単純にcthdaをctxhdaに変更して,数字の部分はctxhdb\codecconfigにあるcodectypeを参照しただけ 160について書くときにZシリーズについても書いておけばよかったかな サウンドブラスターx3買って、LINE入力から光デジタル出力でアンプ繋いでるんだけど、サラウンドやcrystalzerの機能が全く効いてないんやけど、仕様なのかな。イコライザーは機能してるんやけどな。g6ではちゃんと機能してるだけにガッカリなんだが。 マザボの音で満足 サウンドカードいらないって言ってる人は イコライザー使ってないのけ? サウンドカードとマザーじゃ雲泥の差だと思うんだけど いや俺の知り合いが 1000円のイヤホンやスピーカー使って 20年前からオンボで何も変わらん、お前がおかしいとか言われてな お前ちゃんとしたスピーカーやイヤホン使ってないのにむかつくなと思いまして。 久々に友人関係に亀裂入りそうになった 駄目な物同士って粗が出ないので割と聞けるよ 良いスピーカー使えば粗も綺麗に出るから悪い部分が目立つけどね おいちゃん、ピュアオーディオの者なんやけど AE-9 PEには感動したよ 本命はスピーカーなんだが、とりあえずヘッドホンつないだらとんでもない情報量 ES9018Sを超えたDACの音とはこういうことなんだな しかしこれオーディオ界ではタブーだろうね たかが3万円のサウンドカードをパソコンにつけるだけなんだから USB-DACじゃないとノイズが乗るという先入観も見事に打ち砕かれましたよ これは末永く販売してほしい >>258 お前がおかしいとまで言われたら反論したくなる罠 ただそこまで言わせた課程があるだろうし、突っ込むべきではないな ヒートアップするだけ オーディオなんて所詮は自己満足なんだからさ >>258 自覚なくお前さんの方が上から目線でよくそんなんで満足できるな的な事を遠回しにでも語って 友人もイラっとしたんちゃうか >>258 自分の価値観を、相手に押しつけようとやりあうからそうなるのでは? 自分は最近AE9買って、低インピーダンスのヘッドフォン買って、ハイレゾ音源聞き出したけど 知り合いには 「最近こういうのはじめて・・よく分からんけどこれは沼だな、違うのは判るけど、先が見えない。久々に不安になった」 と話しただけで、ちゃんと相づちはうってもらえたよ? なんで、自分の感じた感覚を相手にも押しつけようとするの? >>261 ヘッドホンとかアナログ出力だと効果がすごそうだけど、 SPDIF出力だとAE-9もZも同じなんじゃないの? >>265 >>261 を読む限り、SPDIFにつないだ、とは書いてない気がする。 よほど変なDAC使ってたんだろ 中華9018とかなw BTR5を外使いとPCで兼用してるけど AE9なら音質向上する? zxrからae9に変えるとだいぶ違うかな? とりまスロット1つでよくなるのが魅力なんだけども AE-9PEのダイレクト32bit 192k出力だけど、 俺の糞耳じゃZxRと比べてもよくわかんね 384kにするとエラー出るソフトあるし スペックが違うものは音質が上がる それがどのぐらい耳で分かるかは使う機器や聴く音楽による あたりさわりのない話はこんなところだが 金に余裕があれば買い、なければまた今度でいいんじゃないすかね 趣味なんだからね ZxRのドライバーまだ来ないんだね これって日本サポート終わったって事なのかな? さようならPCI さようならPCI X-fi Fatal 1ty はじめましてAE-9 PE (予定) AE-9って初期ロットと二次ロットでACM変わった? 変わってないでしょ PEというエディションが追加されただけ Titanium最強 弱点無し チップよし 機能全部入り >>277 初期はペリペリ剥がすやつ付いてたけど最近のロットはそれが付いてなかったんよ 端子類やボリュームノブの面がツルツル光沢があったと思ったけど最近のロットはマット仕様だったんだよね >>281 AE-9発売日入手組だけど、光沢ではないよ >>283 !? って事は元から2種類混在してるのか 自分は12月と2月にどちらも新品で入手 あ、ごめん、ボリュームノブじゃなくてパネルの方か 見間違えですた マスクするのとしないのとはやっぱり違うよ。 効果がない × しないよりはまし ○ だから Update and Status Thread 03/02/2020 https://www.reddit.com/r/SoundBlasterOfficial/comments/fcipho/update_and_status_thread_03022020/ CURRENT TRACKING ITEMS: 1) AE-5 Command Software 2) G6 Power Cycle Reported Items 2a) G6 Power Cycle [close] 2b) G6 Game/Chat support for PS4 2c) G6 auto power down (v1.16) 3) DDLive/DTS issue 4) AE-7/AE-9 audio dropout 5) AMD BIOS Recognition Issue [Closed 03/02] 6) Sound Blaster X3 7) Sound Blaster X7 (New) 私も。スピーカーから音出てるのに切り替えてもヘッドホンから音無し。。ORZ USBのG6を買ったのですがヘッドホンを使いサラウンドでゲームを遊ぶ時に ゲーム内のサウンド設定は、どれを選択すればいいのでしょうか? ・5.1chスピーカー ・ヘッドホン 自分もサウンドブラスターx3でbassやクリスタルライザなんかがいじっても全く音が変わらない。g6でははっきり変わるの分かるんだけど、初期不良かなあ。 x3、よく考えたらLINE入力で音を取り込んでるから、crystalやbass等が適応されてない気がしてきたけど、どうなんだろ。 X3について>288に、いろいろ書いてあるから読んでみたら >>292 サウンドブラスターシリーズはゲーム側の設定5.1にする そうするとサウンドブラスターがゲームの5.1サラウンドを 5.1→ヘッドフォンサラウンドに変換してくれる それってちゃんと機能してんのか不安なんだけど 下手すりゃ5.1のうち2個分しか出力してないことない? そもそもSBのコンソールでヘッドフォン選ぶとWindowsのスピーカー設定で普通に2chだし 説得力持たせるならヘッドフォン選ぶとWindows側で5.1chの状態になってダウンミックスしろよと。 分かる? あともう普通に2chのヘッドフォンでもゲームエンジン側で全部サウンド処理やってるからどうでもいいと思うけどな。 X7がBluetoothとかUSBメモリ経由だと問題なく鳴るのにPC経由だけ音が出なくなってもうた 問題なく認識してドライバも入ってるんだがOS入れ直しても別PCでもダメだ… ピンポイントでお亡くなりになっちゃったのこれ 自分の用途だと代替品がいまいちパッとするがないし買い直すか迷うけど、後継機出ねえのかなぁ… PCにBluetooth拡張カード挿して運用してみるとか X7をWin10proで使ってます。 X7のボリュームツマミで音量調整しても、Windowsを再起動させると元の音量に戻ってしまいます。 これってこんなもんなんですか? AE-7をX570環境のPCI-E4.0で使ってるんだがブラウザでAbemaTVとか動画を見てるとたまに音が左や右に寄ったままになったり するんだが俺だけだろうか サンプリングレートをいじると元に戻るんだがまた動画見てたりすると同じ症状が出る >>301 さんくす その手があったかとM/BにBluetooth載ってるしやってみたけど やっぱゲームしたり動画視聴だと遅延気になるな… せっかくae9買ったのにSBcommandが認識し無くて悲しい >>261 の者 ライン出力をNCOREアンプに入れてみた 最高の思いをしてるよ AE-9 PEはスピーカー勢にもおすすめだね スピーカーからヘッドホンに切り替えられるのもすごく便利 すぐにボイスチャットつないだゲームプレイに移行できる うちでは測定用に他のインターフェース使ってるからPEにしたけど 恐らくAE-9もいいと思う katana買ったんだけどUSB接続だと音量1でも結構な大音量でやべぇなw >>312 大分立ったけど自分の糞イヤーじゃ特に聞こえないかな USBはマザボの3.1か3.0(よく見ないで刺した)に直刺しでマザボはギガバイトの奴 光デジタル接続の方はZXRのDBproの方かな AE-9なんだけど、起動時に音が出ないケースが5割くらいある その時にデバイスマネージャ見るとRecon3Dとして認識されているみたい 調べても似たようなのが出てこないんだが、実は普通に不具合? >>314 5割もいかないけど3割ぐらいはそうなるね 俺はsandyおじさんだからしょうがないと思ってるが 9900kにMSI Z390 MEG ACE ASUSのStrixからの乗り換えだけどOSは入れ直してる 他環境でも起きてるならまぁ様子見とくか >>314 X570 AURUS PRO + AE-9PEの組み合わせだけど、起動時に音が出ないことは起きて無いなぁ ただ、オンボサウンドの無効化とPCIeを3.0固定にしているからかも? >>314 intel環境にAE-9だけどなったことないなぁ うちも9700K+Z390 Taichiだけどそういう不具合はないな 同じくAE-9使用中 >>319 起動時ってのは完全起動時なのかハイブリッドスリープ起動時なのか旧式同時なのかスリープ起動時なのか? >>322 電源メニューにある「スリープ」「シャットダウン」「再起動」のいずれも音が出なくなったことはない ハイブリッドスリープの設定は オンになってた >>314 ZXRだが、スリープから起動すると音が出ない症状がたまにある。AE5は何をやってもド安定。持ってはいないがAE7やAE9も安定性に欠ける部分があるのかも? AE-9で認識絡みだとデジタル入出力&AUX入力のデバイスを認識しないことがある現象が出てた シャットダウンまたはスリープから長時間経ってからの低温と思われる状態での起動または復帰で発生して 一旦シャットダウンして起動、または一旦スリープして復帰すると確実に正常認識 複数メーカーのチップセットで再現したので相性ではなさそう 修理に出したら交換になって、今のところは再発してない スリープ復帰で音出ないのはWIN10のドライバー入れてないからですな 差ウントブラスターオーディオコントローラーってやつ X570でAE系がまともに動かないって言ってたのは もう解決したんですかね? 初AMDで組もうかと思ってるんだけど… ちなみに、今はIntel Z170環境で気分良く動いてるAE-9を そのまま流用予定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる