RYZEN 新スリッパ(・Д・=・Д・)2800X AMD雑談スレ954条
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oと __)_).メノ'\__ηη. 人と__)_) __)_) __)_)と_)__) ', ' と__)_)ヽソ. じJ /_''_'_,_'_i_,_ ηηと.__)_), スリッパをソケットにインストールする仕組みが素晴らしいよね
あれは失敗させないためによく考えられてる
一度やってみたい >>419
俺はソケットよりcpuのデカさと触り心地に感動した
あのサラサラ感は最高 わかんねえ、でかいCPUって
Socket AとかPentium Proみたいな感覚? Opteron6282SEみたいな感じじゃね
ダイ4つだからもっと重量感あるのか スリッパとAM4の違いは、4chメモリとマザーの足回りの良さだと思うけど
具体的にはどんな場面で違いが出るんだろう・・ RYZENTR、Foxconn製のは遊びが無さ過ぎて『緩めている途中でまだトルクが開放されきってないのにソケットが外れ、締められない』
みたいなのが発生していておみくじ状態になっているのがなぁ…
「トルクがかかった状態にある一番ねじを開放して、また締めるとやれば大丈夫」とネットでアドバイスもらって事なきをえたが、
一度はぶっ壊れんでは無いかと肝が冷えたぞ… スリッパのCPUは仮面ライダーのベルトに入りそうなのが・・・ ゼルダ、あらかたクリアしてしまった
いやまあコログは残ってるが……
ここ何ヶ月かひたすらやってたからなんか元の世界に戻れてない感ある >>430
ゼルダじゃなくてスリッパをやれ、わかるな? 4000円で120GBのSSDが買えるなんていい時代になったもんだ 今日バイモア行けばよかったかなと思ったり思わなかったり あれ、今更なんだけど
7nmベガのゲーム向けは2019も出ないの??
マイナビで大原が書いてるんだけども。
ベガ64でさらに一年いくのかな・・・・ 7nmで作らない理由がない
安定供給が出来るようになれば出てくるよ PSVRでFPSやってるけど2〜3時間が限度だ
ある意味健康的なのか 2020年中にはNaviより先の世代のを出す予定だから
2019年中にはVega7nmかNaviどっちかは出すでしょ >>438
ワシ8時間くらいぶっ続けでやったら、しばらく真っすぐ歩けなくてマジで病院に行きそうになった
あれ限度あるわ >>430
シド王子に一度も会わずにゾーラ王の所に突っ込むとそれ用にセリフ用意されてるぞ
さあ二周目だ 俺はこないだふたカラ11時間ぶっ通しで歌い続けて首と肩の筋肉がイカれた 俺は昨日スナックでレベッカやglobeやドリカム歌ってたはずなのに最後は女の子とうどん屋の話をしてた 月曜日朝から大雨だと
月曜の朝起きたら土砂降りだと、モチベどん底 小学生の娘とスプラトゥーン2一緒にやったらボコボコにされた…
40近いおっさんにはFPSやTPSはつらいな >>435
Webでも買えるよ
ttps://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=629775 おじさんの経験を生かして戦うのだ
ベテラン投手が若手に直球勝負やったらそりゃ打ち返される >>438
VRは目の焦点を肉眼で調整しないから
けっこうなストレスになりそうな気がする >>454
寧ろ目のピントが相当遠くに合わせないと見えないから視力矯正になりうる
が、視差に合わせてピント調整を目がしないから若いうちにやり過ぎると斜視とかになる >>436
7nmVEGAのゲーミング向けを考えてみたが
ML用のHBM4スタック32GBからVega64並の2スタック8GBに削っても
第2世代HBM2の最高クロックはVega64比1.4倍1333MHzまで伸びてるから
プロセス性能の伸びの1.35倍とバランス取れそう
チップサイズはVega64の486mm2から7nm版は330?340mm2?なんて言われてる
7nmのウェハーは14nmより1.6倍コストとか言う話でチップコストは大差なさそう
シリコンインターポーザはHBMが2スタックだとVega64より150mm2くらい小さくなりそう
チップの山盛り追加回路は無駄になるけどVEGA64と似たような製造コストで性能は1.35倍
RX VEGA 7はあるとみた メモリ帯域は今のところ上げても使いきれてないってなってなかったっけ でもどうなんだろう、目の錯覚を利用し過ぎると何か思わぬところで弊害が出そうな気がしてならない 今のRadeonに必要なのは性能云々以前に消費電力を半分にしろやと毎度思う Radeonのせいじゃないけど、ユーザー的には、一番の問題は価格
火葬通貨のせいで、数万円も割高になってる >>458
GPUクロックが1.35倍だとシェーダーもROPもジオメトリも1.35倍のスループットになるんで
性能スケールを比率通りにさせるならメモリ帯域も準じてないとボトルネックになる可能性はあると思う >>460
Radeonグループの上層の人間がガラッと変わったから
異常に攻めすぎた電力スイートスポットは修正されるんじゃない? 7nmでワッパは改善するはず
が要求性能に合わせて結局ドカ盛りして相変わらず電力食いのような気もする 眼の調節と輻輳は連動している
このバランスを崩すと斜視や調節けいれんを誘発するぞ >Intel曰く、28-core CPU 5.0GHz動作のデモがOCだと言うのを忘れてたっぽい きた森 医療実験で鏡付きゴーグルを付けて左右反転させた視界にすると3日間は吐き気など体調不良を引き起こすが
4日目以降は左右反転の世界に慣れて、キャッチボールも可能になった
そして鏡ゴーグルを外し元の視界に戻すと再び3日間苦しむ…w
というのをNHKで昔やってたなぁ やっぱVRは将来的に微妙な何か問題が出そうですね・・ ルネサス、2ポートのUSB PDコントローラを出展
〜充電しながら給電できるモバイルバッテリや、バッテリ内蔵USB Type-Cアダプタなどが実現可能に
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1126664.html
どんどん地味なメーカーになっていく・・ >>458
逆
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20170309081/SS/007.jpg
GeforceはTiled Cachingとロスレスカラー圧縮というソフトウェア処理を使って帯域マシマシにしてる
https://gpuopen.com/dcc-overview/
なおロスレスカラー圧縮は元々AMDが開発し公開したものだがnvidiaが我先にと採用したのは噴いた
AMDの技術は嫌いで採用しないとか言ってなかったか?
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/
VegaのアプローチはPrimitive Shaderで視界外のデータを破棄して帯域削減するっぽい
そういう意味では14nm VegaはグラボとしてROPとメモリ帯域がアンバランスなPrimitive Shader評価機以外の何物でもなかった訳だが… >>474
BroadcomのARMSoCが主流かなぁ
マイコンと呼べるようなモノは駆逐された印象がある >>475
データ圧縮なんて誰でも考えるテクニックだから起源を主張するのは如何なものかと Kaby-Gのようなのが流行ると、AMDは真似ることができるけど、NVIDIAはどうするんだろう >>477
CUDAなんて誰でも考えるものだから起源を主張するのは如何なものかと
アホか
誰でも考える事だからこそ「先に考えた」を主張する意味があるのだろう 音声圧縮技術っていっぱいあったけど、
欧米では音楽産業を殺した犯人はmp3になっている
誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ潰した男たち
https://www.amazon.co.jp/dp/4150505187/ >>479
画素の差分を取得して圧縮するというのはpngでも使われてるくらい基礎の考えだと思う
>>475のGPUOpenのページは2016年だけど、NVIDIAはAMDと同じく2014年に差分カラー圧縮を採用してる
プロセスの進化で圧縮処理をしてもメリットが出るようになったから採用しただけでしょう
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140917078/ >>478
またIONみたいな構想でもするんじゃないか >>482
つまりPS5にも出ないということだな
BF5オワタ >>475
ヌビは小手先の技術を独自化で囲い込むのは得意なんだよな
逆にAsyncみたいな根本的な技術はかなり遅れる >>475
それにしてはgtx1080との差がなさすぎると思うけど特にFHDよりも4Kで差が縮まるあたりメモリ帯域がFHDでは使いきれてないってどこかで見たような メモリ帯域はML用だろね。
ただMLだとGPU間の帯域も影響がでかいから、NV-Link持ってるnvにはまだまだ対抗出来ない。 新VegaML用のインターコネクトにInfinityFablicを使うとか、プロトコルとしてはCCIXと互換とか、
CCIXならそのままPCIeを使えるんじゃ無いかとかComputexのあとにちょっとだけ話題になっていたね。
Nvのような専用スイッチ無しでGPU帯域いっぱいのノード接続出来るようならまぁ、面白いわな Vega56程度のグラボなんて仮想通貨がなけりゃ今頃3万で買えたやろ… |w0) ジュウニディニ、オンドゥルスヅナラ イバドルディ
|⊂
| だよなあ
もうやだ
FreeSyncモニタ買ったのに >>472
今時PDなんて需要あるのか?と一瞬考えてしまった・・・ >>487
高性能HBM2とHBCCとSSDとInfinity Fabricで高効率なバスやキャッシュ制御するだろ
EPYCと高度な連携も出来る
NVみたいなお化けバスは多分必要ない >>503
何かと思ったがPD違いだw
MOの後継的ななんかだっけ?
発展だかしてDVD-RAMになったのは覚えてるが 最新のLinuxカーネルとMesaを入れたらGPUの電圧と電力まで見れるようになって感動した
この調子で古井戸もAMFもどんどんサポートしてくれ シナモン粉末て木の粉だし、むせるんじゃねえか、、、 GPUの値段もだいぶ落ち着いたな
RX580が4万以下とか少し欲しくなる
それよりもCPUが欲しいから後回しになっちゃうけど >>511
2017/04/18 23:23:00
海外市場での希望小売価格はRadeon RX 580の8GBメモリ搭載モデルが229ドル、4GBメモリ搭載モデルが199ドル。
Radeon RX 570が169ドル。
ttps://news.mynavi.jp/article/20170418-rx580/ GPUの値段が高いのってどこが起点になってるんだろ。
AMD→カードベンダ→問屋→小売→消費者
(流通経路はこれでいいんだよね) ∧,,_∧
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