32bit OSサポートを止めたNvidiaを糾弾するスレ!!
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NVIDIAは12月21日(現地時間)、32bit版OSのサポートを、Release 390以降のドライバで終了させると発表した。
Release 390以降、すべてのGPUに対して32bit版OSで使用させるためのドライバを提供しなくなる。390以降は32bit版の製品情報OSでインストールできず、動作することもできない。また、390以降に実装された機能や最適化は、390以前のドライバに反映することもないという。
対象となるOSはWindows 7/8/8.1/10、Linux、FreeBSD。ただし重大なセキュリティ脆弱性への対応は、2019年1月までに行なうとしている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1098690.html アムドが設計して糞汚い命令セットは使用したくないんだが 64ビット版しかリリースしないゲームメーカーにも怒りを禁じえない 32bit OSでも例えばIntelのCPUならPAEを使えば4GB以上使用することができる。
また32bit OSで64bit CPUをエミュレーションして64bit OSを作動させることができる 32bitだとGPUのVRAMがメモリ食うという問題があるいがこれも
PAE使えば解決。ただBIOSのメモリリマップピングに対応している
必要がある。場合によりOSのカーネルにパッチする必要がある。
Windows XP SP2以降はデーター実行防止の為にPAEを使うようになったが、
互換性問題を防ぐためにPAE有効にしても、3GB程度のメモリした認識しなく
なった。これを回避するためにPatchPAE3やReadyfor4GB等を
使う必要がある。ただパッチしてもXPは不安定な場合があるので
Windows2000やWindows server 2003やWindows Vistaを
使うことを推奨します。なおserver版Windowsもパッチしればエディションの
メモリ制限を解除できます。これはWorkstation化したときにWorkstationモードの
メモリ制限回避に必要です 40 :ナイコンさん:01/12/28 05:35
漏れは貧乏性なんで、Win95時代になって32ビットアプリが
16ビット版の倍近いサイズになったのが非常に気になる。
実際HDDが足りなくなって、スワップ多発して増設してアホみたいだった。
Pentiumは64bitパスが無駄な気がしてイヤンだったから
初めて買ったATマシンはDX4だった。漏れって異常?
昔ハドソンが、ゲームでは16bitもいらない処理が多いから
PC-Engineであえて6502系を選択した、
MIPS数でメガドラを上回ってると自慢してた。
6502って使いづらいけど本当に効率がいいね。
プロテクトモード付きで400Mhz位の8bitCPUがあったら
RAM16MBあればNetBSDとXが余裕で動かせそう。
でもUNIXのような(移植性重視で)効率の悪いOSを
8bitで動かすのは本意じゃないな。 16ビットの頃はアドレス空間が1MBしか無かったから、EMSとか使って何とかメモリを拡張するとか貧乏臭い事をやってたな
なかなか32ビットに移行出来なかった過去もあるし、マイクロソフトとしては同じ轍は踏みたくないんだろうが インテルのプラットフォームがWindows10 64bit以外シラネってなってるんだから、nVIDIAだけ叩いてもしゃーないやろ 32bit対応をいつまでも続けるべきではない
と私は思うよ つまりさっさと64bitに移行しろってことだな
スゲーめんどくさいけど 特にドライバの出来でパフォーマンスが変わってくるGPUなんか、複数環境をサポートし続けたくないのは当然
32bitと64bitじゃレジスタの数もサイズも違うから2度手間
少数派レガシーの為に多数派が開発費を払わされるのはゴメン 32ビットでしか動かないハードウェアはもう捨てたし、メモリは8GB載っている
(OS管理外をGavotteでRAMディスクにして使用)から、64ビットに移行しても
構わないが、アプリケーションの再インストールが面倒だから32ビットのまま
使っている。 32bitしかドライバーがないハードウェアいっぱい使ってるから移行できない どうせ有志が対応パッチなり作ると思うから心配してない CPUが64bitなのにわざわざ低性能モードに限定したOSを使うとか
アホなの? >>19
それは64bit版のドライバ出さないアホなハードメーカーに言ってくれ AdaptecのAHA-2940AUを使うためには32bitしか選択肢がない まさしく>>21
そんなゴミとは早く縁を切った方がしあわせになれる AMDの設計した命令セットが汚過ぎるので移行できない x86系は32bitも64bitも8bit時代からのつぎはぎでどっちも汚い
でも今時直接アセンブラに触れることなどマレだし
汚かろうが速いが正義だろ?
64bit CPUを使ってるのに
64bitコードが一切使えないOSを使うとか頭が悪いとしか
キレイな命令セットが良ければMIPS使ってろ 汚い、って遅いって意味で言ってるんじゃないのか?
コードも不必要にでかくなるし
デカいとキャッシュヒット率も下がってやっぱり遅くなることに繋がる
人間が見て汚くても高速に動かせるなら俺はそに美を見出すけどな 糾弾すべきはIntelのほうだよ。
Intel GrachicsのVista以降のAero対応版ドライバは32bit PAEパッチ使った状態だと
ブルースクリーン出ます。つまりWindows server 2008に対応していません。
Vista/7でPAEパッチした環境でIntel Grachicsを使いたい場合はXPのドライバのinfファイル
を弄れば導入できるようですが、Aeroが使用できなくなるという難点があります。 >>26
残念ながらIntelもMSも32bitに力を入れてないのだよ
CPU的には64bitは
レジスタが大きくて数も多いのでメモリアクセスが減る
特に、関数コールは引数がレジスタ渡しなのでメモリアクセスが少なく命令数も少ない
当たり前だが64bitの演算は圧倒的に速い
32bitOSはメモリ空間が4GBのままで放置
セキュリティのレベルも64bitより低い 6万以上で1080買う金あるなら、マザーボード変えてCPUも64bit対応のやつにして64bitのWindows10入れろ PAEガーってレスは9割長文ガイジ
もしかしてら同じやつが書き込んでるのかもしれん 40 :ナイコンさん:01/12/28 05:35
漏れは貧乏性なんで、Win95時代になって32ビットアプリが
16ビット版の倍近いサイズになったのが非常に気になる。
実際HDDが足りなくなって、スワップ多発して増設してアホみたいだった。
Pentiumは64bitパスが無駄な気がしてイヤンだったから
初めて買ったATマシンはDX4だった。漏れって異常?
昔ハドソンが、ゲームでは16bitもいらない処理が多いから
PC-Engineであえて6502系を選択した、
MIPS数でメガドラを上回ってると自慢してた。
6502って使いづらいけど本当に効率がいいね。
プロテクトモード付きで400Mhz位の8bitCPUがあったら
RAM16MBあればNetBSDとXが余裕で動かせそう。
でもUNIXのような(移植性重視で)効率の悪いOSを
8bitで動かすのは本意じゃないな。 組み込み用のPCだとほとんどが32bitだと思うんだけど、そういう用途は無視ですかね インテルのジュールか何かのCPUが実質初代Pentium相当だったよ? 32bitが足かせにゲームでなりまくってたんでもっと早くキルべきだった ┌――――――――┐
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