AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 291世代
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1Socket7742018/02/24(土) 02:04:41.89ID:AXpfPfWC
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|_/\! sage進行でマターリいきますお
前スレ
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 290世代
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1519405481/l >>316
zenブランドのgpuってことじゃない? PS4とXbox oneでPCアーキのAPUが採択された意味は大きい
CPUがJaguarと貧弱過ぎてPCに変わるゲームの標準にはまだなれなかった
AMDはZen+Naviで次のCS機を通してゲームの標準を決めたいだろうな
NvideaもSwitchで一枚噛んでるのでどう出るのか楽しみだわ ZenやVega,Naviの技術を色んな方面でガンガン使っていくスタイル
いいね これぞまさに囲い込み
ただ囲い込みとは言っても排他的ではなく機能を使えるとより性能が伸びる
AMD流の囲い込みをどんどん全面に押し出して欲しいね >>318
どう出るかどころかNvideaはマザボのゲーミングブランドをAMDのマザボに使わせるなとか言い出してるし
そうとう焦って囲い込み強化してんぞ
そりゃ箱とps5がAMDで統一されればゲームだってそれに最適化されていくし
ということはマルチが普通の昨今pcゲーだってAMDにより最適化されていくっていう事だからな >>321
PS5と次のXboxでマルチプラットフォームの標準を
取れるかがAMDのキモの一つだな
PCゲームはAPUが標準
Intel+Nvideaが極一部のハイエンドユーザーのみの
オマケくらいになると面白くなるなあ >>322
AMDの肝だけどソニーをいかに説得するかだよな 今ですらDirectX12専用のゲームなら2400gとか2200gでも
普通にNvideaと互角に殴り合える数字出してるからな
あの数字見ればCSのAPUでも最適化されてりゃそれなりに出来るっていう証明みたいなもんだよ
そりゃNvideaはDirectX12を拒否し続けるわけだよ >>324
拒否まではdxr見るとしてはないけどな
後気になったから言っておくけどnvidiaね Naviはいまだに形が見えねえなあvega後継かと思ったらミドル向けみたいな話もあるし >>325
スマンな>>318の文章コピって予測変換でも出てるのそのまま使ってたから気づかなかったわ
気にしてくれてありがとう >>325
間違ってた
指摘ありがとう
そういえば最近知ったがRavenridgeは
トランジスタ数は50億とか
Llanoは15億、A11bionicで43億、Scorpioで70億
プロセス進化とはいえ何かすげぇ時代になったなあ >>304
ZenのL0に格納してあるのはx86の固定長版という話もあるから、L0はISA依存がでかいかも
二段デコードはK8の頃からやってたね
中身は進化してるけど >>328
naviは、CU64クロック2GHzでTDP150Wって感じだろうから、性能的には1080Ti相当って気もする。
仮にROPが128になるなら、そこからさらに3割増し程度だろう。 >>331
その性能がポラリスの置き換えとして本当に安く出てくるならハイエンドは期待できるかもね >>330
どうだろうな
x86_64の固定長化は考えてみたけどあまりにも長くなって無駄が多い様にも思う
ある程度は単純化されてると見るけどな >>331
2GHzとか無茶言うなw
頑張って1.5GHzとかだと思う
ROPは64だろうな、128は多すぎる
スペックはこんな感じかな
CU 64(4096sp)、1.5GHz、256bit GDDR6 8GB 400GB/s、TDP 150W >>329
トランジスタ数は
12nmではNVのV100が210億
10nmではQcomのC2400が180億
7nmではXilinxのACAPが500億
まだまだガンガン上がってくぞ >>334
頑張って1.5GHzは無いだろ
14LPP製品のVega64Lでブースト1.677GHz
VEGA10的には最大1.7GHz設計だぞ
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/SS/022.jpg 7nmはどっちのプロセスでも高速低電力高密度化する代わりに
面積あたりのコストは上昇する算段になってるから
おそらくチップサイズをケチってなるべくクロックを引き上げてくるよな >>336
それはワッパ無視の極限OCの話で、ワッパを考えると1.3GHzくらいだと思う NVのPascalのオーバークロックを見ると14LPPで最大1.9GHz、
16FF+の方だと軽く2.1GHz超えてるから
TSMCの7FFになったらおそらく2.5GHzくらい出せるようになる
AMDもそこの周波数と効率って部分で遅れをとってるという認識があるから
リサ・スーが動いてNaviが>>303になったんだろ
Zenチームが動員されるからには目標としちゃやっぱNV超えじゃねーとな >>338
現在14LPPで通常版のVega64を1.55GHz
ワッパ正常なVega56で1.47GHzだぞ 125億TrのVega64と72億Trの1080が同性能なので猛烈に効率が悪い NVは1080とか通常でも1.8GHzくらいで回ってるが
全然Vegaみたいに急激に電力が上がることも無いからな
Zenチーム動員で周波数改善に特化して回路を改修するっていうなら
7nmのNaviともあろうものが2GHz目標程度じゃむしろ物足りないな
やっぱOC2.5GHzくらい逝くようにならねーとw 14nmが足引っ張ってるのがクロック上がらない原因なのでは?
RYZENの12nmは4.1ghzから4.3ghzまで回せるようになったしGPUも同じくらい伸びるんじゃないかな
もしくは同じクロックで消費電力が落ちる クロックが上がらないのはRC遅延の影響でしょ
最高クロックを落とす代わりに、通常レンジでの消費電力を減らす設計方針 >>346
ダイサイズはVega64が486mm2で1080が314mm2なので効率が悪いのは間違いない >>348
どうかなぁ
半精度FPへの対応がどれくらい食ってるかわかんないと
でも2300万Tr/mm^2と2570万Tr/mm^2で密度高い筈のTSMC製造の方が実装密度低いってことはまぁありえんから
カウントが違うか、或いはnvの回路設計がプロセス差ひっくり返すほどヘタクソかの二択 高クロック化が容易な回路ということは
FXがそうであったようにキチキチに設計してないってことなんだろう 比較すると、GF 14nmは高密度 低クロック、TSMC 16nmは低密度 高クロックになる
ラデはシェーダーを積めまくり、ゲフォはROPを積めまくり
ゲーム性能、特にGameWorksはROP偏重だから、ROPが多くて高クロックなゲフォのほうが有利になる
DX12はシェーダーをAsyncで使いまくるためのAPIだからラデのほうが有利になる DX12専用のゲームがでることはたぶんないだろうし、正直どうでもいいと思うんだが、本当にDX12はいつか主流になるのか?
10年たっても無理だと思うが。 さすがに10年経っても無理と言うことはない
DX12に対応しない最大要因のWin7はあと2年足らずでパッチ無くなるし
nvもラデをぶっちぎれるだけの最適化する時間もあるし レイトレやVRや4kゲームはDX12のAsync機能がないとかなり厳しい ForzaみたいなXbox Play Anywhereのゲームは
PCではWindows10(DX12)でなければ絶対にプレイできないわけだが 日本AMD「我々の自信作!Ryzen+もうすぐ発売!!」 今PCでゲームをするならCPUでRyzenはアリだがdGPUはAMDと
一緒に壮大な夢を見る必要はない
ゲームを快適にプレイすることが目的で別にマニアではないの
だからな
今何を買えば良いのかはアホでもわかる話 KabyGのセミカスタム見てるとAMD系グラボでゲームしたいならintelの買えよな!みたいな意味わかんねえ事になったりして >>362
2020年にはIntel製GPU Arctic Soundなるものがでるらしい
Vegaは所詮中継ぎでソレに置き換わるだろうから別に
焦らなくても良い >>361
当然ラデ+FreeSyncディスプレイだな ゲフォ使いはカクカクでティアリングだらけのゲームやってればいい
それか糞みたいなG-Syncディスプレイ買えばいい
どっちも御免なんでラデ一択 マニアは何かしらの拘りや好きで買うわけでソレがダメとはいえんな >>334
380X(28nm)→470(14nm)で、クロックが300MHz上がって消費電力が2/3になってるので
14nm→7nmで消費電力据え置きで、+500MHzぐらいは出来ると思う。
ついでに、Polarisのクリティカルパスを潰したVegaでは、クロックが200MHzほど上がってる。
なので、naviのCU64なら、クロック2GHzでTDP150Wは十分に射程範囲内だろう。
仮に1.5GHzならTDP100〜120Wぐらいに収まると思う。 >>366
ここはAMDの次世代スレなんでゲフォの宣伝はスレ違いだ
ゲフォにこだわるならゲフォスレで騒いでくれ >>293
いや、スマホとタブのCPU+GPUがほぼAppleなら無敵でしょうよ
完全独自のオリジナルならライセンス商売で囲い込みしたらこの業界を完全に支配できる
貴方の言う完全コントロールはの一番の近道がコレでしょう AMD信者が必死にnvidia批判してるが逆効果だと思う インテルはあくまでセキュリティを治さずベンチ速度のみを追求したプレミア品を出すのかしょぼい
凄い戦略だ恐れ入った >>367
>1.5GHzならTDP100〜120Wぐらいに収まると思う
こういうおいしい選択をしないのが最近のAMD GPU
ほんの数百MHz欲張って爆熱とか割に合わなすぎ
ま、しかし、なんだかんだ言って物理法則は変えられないから2GHz以上は無理でなかろうか
フルロード時は定格クロック、稼働コアが少ない時のOC(XFR)みたいな
zenのTB仕様との相性は良さそうだけど >>370
そう見えるとしたら君がそうなんじゃないかな? >>374
本当に美味しいのは、TDP120Wで1800MHzかもよ。
クロックがVega64から2割上がれば、1080Tiの少し下で1080の一段上の性能。
あとは、Vegaで実装されてるはずの
・AVFS アダプティブ電圧&周波数スケーリング
・ACG 高度なクロックゲーティング
この辺が有効になってSPとROPでクロック分離して、SP1GHz・ROP2GHzとか出来れば、Geforceとの差もかなり詰めることが出来そうだけど。 >>369
どういう理解をしてるのか知らないけど
アップルは他社製品に部品やOSを提供する下請けベンダーなんか目指してないよ
アップルはThink differentを社是に世界一の株式時価総額まで上り詰めたB2C企業
全てをコントロールするというのはあくまでも自社製品の話
重要なのは自社の閉じた環境が余所よりも美しく優れた枠組みだと客に信じ込ませること
業界に対して完全支配とかコントロールとかそんなことは利害上で不可能だし
社会も国家も許しゃしない子供の発想だよ >>371
北森だとそれ95Wなんだけどとても信じられん
よほどの選別品なのかな? 電力制御はインテルのほうがだいぶ良いから、なんとかなっちまうのかもね
モバイルでAMDが少ない一番の要因でもあるが。 技術的な差は殆どないよ、単に囲い込まれていてAMDが入り込めないだけ 省電力やターボの制御はIntelのほうがまだ一枚上でモバイル版i9では意地を見せたかなという感じがある。
逆に言えば、AMDは地味な改良でも伸びる余地がある。 /:::::,r'´ ヽ:::::::::l,
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ほう……はっは! 見ろっ第2世代Ryzen! グリスバーガーがゴミのようだ!! >>376
そのころはnvidiaも同じ7nmへ移行し1080の後継が登場してるから・・ >>383
残念だけどNvidiaの次世代は12nmなんだ 【CPU】 Intel、Core i第1世代以前のマイクロコード作成を中止
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070710269.html
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ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 40周年記念のi7 8086Kは完成した・・・・・! !
/ インテル ヾ.ニニ┤ 完成はしたが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだワッパを改善する
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 気にはなってはいない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' 動作温度は100度を超え
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 電力をガバガバ喰らういうことも
-―| |\ / | | あり得るだろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | 一気に7nmいかずにつなぎのプロセスあるっていってたのに、
一気に7nm行くと妄想して毎日ポエム書き込む人ならいたな
いまのところ7nmプロセスで作ると高コスト
高コストでも大丈夫なチップを作るか、
サムスンが血反吐を吐いて(逆ザヤ)で作ってくれるかしないと、
無理なのでは 7nmプロセスはスマホメーカーがいまいち乗り気でなくて
従来のCPUやGPUの方が先行するって話じゃなかったかね? 単にスマホ向け以外の引き合いも大きいというだけでは スマホはこれ以上載っけても使うものがない
だから消極的 GPUもAI向けコアもまだまだ性能必要でしょ
Apple, Samsung, Qualcommが今年中に量産出荷するという話だし
TSMCだと7nmはDUV版とEUV版があるから、コストが高いDUV版は見送る判断があってもおかしくないけど 高価格帯の製品とか(8万円以上位?)じゃないと採用渋るのでは AMDは液浸もEUVも、GFとTSMC両方で開発しているらしいね
NvはどうやらEUV待ちみたいだから、それまでは12nmで頑張るつもりだろう Coffeelake-S 8コアが現実味を帯びてきた
Ryzenで本来Intelのバックアッププランで終わるものまで
引きずりだされる
Coffeelake 8コア 95Wの定格クロックがどのくらい下がるのか
見ものでもある
1コアターボで見栄を張る時代ももうすぐ終わる
Zen+の2700XもIntelに良い刺激を与えそうだわ >>384
一応、AMDも12nm vega出すらしいし・・
それにAMDがお金出してファブを作らせてるんじゃないんだから
ほとんど同時期に出してくると思う
ま、Geforce 1080相当のGPUを一刻も出したいAMDと
すでに1080という現物を出してるnvidiaの立場の違いから先行するかもしれないけど >>376
なんではAVFS ・ACGは実装されてないの? 12nm出すとして同性能でどんだけ省電力化すんのかね 皆7nmの夢語ってるけど、
簡単じゃないよ。
量子効果が現れるし、クリアできても
熱密度が上がりすぎて、まず配線層が熱膨張・収縮で
金属疲労で断線。従って電源オン・オフを頻繁にしない
マイニング見たいな用途に限定だな(笑)。 それっぽい日本語のような文章を書いてるけど、
文脈として改行位置が明らかにおかしいだろw >>396
一応保険として12nm Vegaも作ってるだろうけど
今年後半に7nm Vega出すって話だから、7nmもそれなりの完成度ということだろう
だったら今年はリネームでコスト削って、来年に回すんだろう
Nvidiaは7nmは遅れるか、EUVまで待つつもりで12nmの専用プロセスを作ったから、それを使い回すんだと思う nvidiaは基本的にラデよりROPをかなり多くしてくるけど、ラデが580の後継に64ROPのNaviを持ってくるとして、
ゲフォは1060後継をROP96や128にしてくるかなあ gpu版infinity fabricで4/8/16MCMとか有り得なくも無い気がする マルチGPUなんてまだやろうとしてたらAMDの正気を疑う 単体で大きなダイは採算取れなくなって、GPUもハイエンドモデルはスリッパやEPYCみたいになると思うけどね。 CPUがそうなってるんだからいずれGPUもそうなるわな
Zenチームが関与してるならなおさら
NVはどうするつもりか知らんが FFXVもSLI対応してないようだしNVIDIAもその路線は重視してないんじゃないかな?
BIG.little系に進みそうな気はしてるけど CPUは帯域あまりいらないからいいけど、GPUはアホみたいに帯域食うから相当バスが強力じゃないと意味がない
それと、CPUの方が歩留まり悪くなりやすいし、バリデーションのコストも高いからMCMでの効果が高いけど、
GPUはCPUよりも製造コストは安いから500mm2くらいならMCMよりビッグダイで作ったほうが良い
それと、DX11のゲームはマルチGPU向けに作りづらいというのもある
CFXやSLI対応ゲームが少ないし、そもそもAMDやNV自体がCFやSLIのやる気がない
MCMやるならメモリコヒーレント対応のDX12が普及してからになる APIっつーかレンダリングの基礎レベルだけどね
幾つか方法は思い付くけど、どれもこれもGPU側にかなり高度な機能が要る
現存のPCIe経由調停じゃ遅過ぎたり膨大なストレージが必要だったり EPYCスリッパ方式だと一つのチップを使い回すからマスクコストを大幅に圧縮出来るのが利点
7nmはチップの製造に使う露光用のマスクのコストが糞高く
EUVになるとマスク数は減るけどEUVマスクはコスト上昇の方が大きくて
むしろコストがさらに増加するんだと 最小単位の面積が狭いGPUだと、MCMの歩留まり向上効果は薄い気がする。
でも、>>415みたいな別件があるなら、導入の可能性は無いでもないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています