AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 291世代
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1Socket7742018/02/24(土) 02:04:41.89ID:AXpfPfWC
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前スレ
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 290世代
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1519405481/l >>265
ラジャは2013年にはもうAMDに戻ってきてたけど
2017年6月のA10XチップまではImagination TechnologiesのライセンスIP
ラジャやめたあとIMGの中核エンジニアを引き抜きまくってたから
今のAppleGPUとラジャは関係ないと思うよ
下請け企業のチームを乗っ取るって形でさらにエグいことやった気もするけど >>267
M.2スロット2つともCPU直結だったのか。他のX470も同じなのかな。 >>273
自分でアーキテクチャライセンスって言ってるやん、GPUだってPVRの親戚やないか
全くゼロからは不可能だとしても独自というならCellくらい新しい事やって貰わんとな >>276
アーキテクチャライセンスはISAの使用契約だよ
PCで言うなら独自のx86互換CPUを作っていいよ、っていう許諾契約であって
カスタム設計の契約じゃないよ
GPUはAPIで隠蔽されてて内部設計は非公開だよ
IMGが知財への侵害をみつければ訴訟も辞さないって声明出してるから
たとえ実状は丸パクリだったとしてもなんとも言えない >>267
2700XはTDP10Wアップは痛いが1800Xより
安いのは好感がもてる
キャッシュ改良によってレイテンシがどれだけ
改善されたかレポートが楽しみではある
しかし、
Skylake→Kabylake(Skylake refresh)→
Kabylake refresh (Skylake refresh refresh)→
Coffeelake (Skylake refresh refresh refresh)→
Wiskeylake (Skylake refresh refresh refresh refresh)→?
14nm/14nm+/14nm++の違いはあれどいつまでやる気だろうw
Skylake Xeon のCPUコアを流用して次世代を名乗った方が良いかと思う
せめてCoffeelake 8コアでたら感心するわ >>278
CanonlakeやIcelakeもその系統だし、Tigerlakeがどうなったか知らないけど出してくるならCore系のままだろうな >>278
Intelさんの10nmが野心的過ぎる内容なので今年は14nmで引っ張るしかないからね。
というか他社の7nmより野心的なので、2019年中頃になるんじゃね?という勢い。
ttp://ascii.jp/elem/000/001/660/1660690/index-2.html
「もう1つがContact Over Active Gate。特に信頼性の問題が大きく、
これまでなかなか実用化にこぎつけなかったが、
やっぱり困難なことに変わりはなく、いろいろ問題が出まくっているらしい。」 まあ今まで製造プロセスの優位性だけでゴリ押ししてきたけど
完全に並ばれちゃったからね
相当焦ってるんじゃないかな 今シングルスレッドは高周波数でSkylake系に分はあるが
IPCならZenで最低その9割は出せるからな
ゲームやソフトの最適化は望まれるがZen+で差はより縮まる
Zen2 (Ryzen 3000シリーズ?)はそんときのCore世代のIPC超えてしまうな
Coffeelake 8コアならCore 9世代目を名乗るのは許すw >>277
非公開つってもAシリーズの基本設計がARMなのは周知の事実やろ?
林檎がどの特許にもひっかからないCPUやGPUをゼロ作れたなら糞ほど宣伝してるし
とっくの昔にライセンス商売やってるわな Intelには掲示板の神童wwwダンゴさんの無敵の未来予想図が展開されるから乞うご期待。
今はコテハン外して一見カキコしてて、数年後「このカキコ、俺が名無しで書き込んだ!」って言ってくるから戦々恐々として待ち構えるといいよwww Intel 14nm+ vs AMD 14nm(実は20nmレベル)で互角なんだよな
Zenアーキテクチャって実はプロセス世代の不利を無くせるほど優秀なアーキテクチャなんだよね
Zen+で使ってる12nmもIntel換算だと16nmくらいじゃないだろうか なんでこんな状態なのにINTEL株は上がり続けてAMD株は落ち続けるんだ?
CPUの製造単体ではもう商売として成り立たんのか? >>287
株は情弱な投資家のマネーゲームだから実情とは関係ないよ Ryzenなたらしいのが出れば上がるじゃろ
ただマイニングブームが一段落しちゃったんで、今後Radeonの売上がほぼなくなるから
株価は近年稀に見るほどひどいことになるって予想されとるね。 Radeonが売れないのはGPPとかいう革ジャンのクソ圧力のせいだけどね
ただし、それはAMDにとっては大してダメージにはならない
AMDの売上の大半はCPUやゲーム機だから
そんなこともわからないボンクラが株価で遊んでいるだけ
GPPを理由にNvidiaの株価を下げるくらい有能ならいいんだけど >>284
命令セットはソフトウェアの互換性を保つための物で回路設計とは別の話だよ
AMDのARMv8コアK12がx86コアのZenと実行ステージ共通という話が出てたように
今どきのCPUはフロントエンドでコードが使ってる命令セットを処理して
効率の良い独自uOPに命令変換したあとに実行する仕組みを内部に持ってる
だからコア設計的にはISAに囚われない形になってる ARMのリファレンスコア設計を流用する場合は
それだけアーキテクチャライセンスよりもロイヤリティが割増しになり
性能特性もベースコアに沿った物になるので差別化が難しくなる
そこでAppleは2008年に省電力CPU設計で実績があったP.A. Semiという会社を買収してる
当時はあのジム・ケラーもそこに在籍していた
以降そこの設計チームがCPU開発を担っていてA6のSWIFTコア以降は独自設計
ARMリファレンスとは一線を画すコアになってるというのが周知の事実だよ ちなみにAppleはライセンス商売はまずやらない
自社で最終製品を手掛けることが目的としてあって独自化、差別化、
囲いこみによって全てをコントロールしたいというのがAppleだから 独自ARMコアだとちょっと面白いのがSamsung
2011年からAMDのBobcat開発者を雇ってチーフアーキテクトとして開発にあたらせてきてる
https://news.mynavi.jp/article/20160913-hc28_m1/
今年の最新SoCには第3世代が搭載されてコア性能の劇的向上も果たしてる
http://browser.geekbench.com/v4/cpu/7929846 _ ―- ‐- 、
(r/ -─二:.:.:ヽ インテル、おわったな。
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Kabylake RefreshとCoffeelakeは同世代だからリフレッシュ扱いするならSkylake Refresh Refreshだぞ
過去にCPUコア部分が同じでコア数が増えた製品(Core2 Quad Yorkfield/PhenimII X6 Thuban/Core i7 Gulftown等)は完全新製品扱いされていたからリフレッシュ扱いはどうかと思うが >>275
そこまでするんなら、X8+X0の構成にして3本直結M.2出して欲しいな。
まあ1本はPCIeスロットのM.2カード刺せばいいんだろうけど。 >>280
10nmは順調に遅れているに筆者の皮肉とユーモアさを感じるな フィンランドは湖がやたらと多くて千湖と呼ばれるらしいが
インテルのCPUはまさに千湖状態だな >>291
今のインテルやAMDはx86/x64命令を
できるだけ分解しないことで効率を上げている
未だにx86/x64命令の特徴を残してる
マイクロOPとx86/x64命令を完全分離したのは
ある意味先進的な設計だったPentium4
おかげでAMD64の実装も容易に出来た
CISCの特徴を残した中間段階のマイクロOP
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1037983.html
ZENマイクロアーキテクチャの大きな特徴は、
命令デコードが2段階構成になっていることだ。
現在のx86/x64系CPUの多くは、CISCの特徴をある程度保持した、
複合型のマイクロOPを採用している。
x86/x64命令を分解しないで1個の内部命令にマップする方式は、
ZENの命令デコード全般で一貫した思想となっている。 `''フ, ii ;;;Y/;;、;;;;;;(;;;;; ;; ;;;;;i|;;;i;;;;;;;;、t;;;;;;ii;;从、;;;;、、 死 す イ
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そいつはL0とモダンCPUとのマッチングのせいだろ
デコードコストを削る為にL0を装備したは良いがバラッバラに分解すると容量を食い過ぎる
オマケに可変長だからクッソ面倒な構造になる
ならデコーダで固定長に変換して格納、デコーダの使用率は削れるしMicrocode利用時のデコーダロックも回避できるし
コレを組むともう一つ利点があるのはISA間のショックを埋められる事
デコーダのみをほかのISA対応のものに変更するだけで内部命令は変わらんから動く
もちろん粒度が違うから100%では無いけど、単純分解よりはかなりマシ NVIDIAが慌てて新モデル投入するようなRadeon出せや、くだらん機能ばかりごちゃごちゃつけやがってゲーム以外全部捨てろや >>305
あわててGPPなんて糞プログラムだしてきただろw Zenの開発チームがNavi以降の開発に関与してるらしい zen2APUで7nm+naviとか来たりするのかね
胸熱すぎる >>305
ゲームだけでは仕事にならないんですけど。それにスペック求めるなら素直にゲフォ使えばいいじゃん。無理してRADEON使う理由なんかあるの? >>307
BristolRidgeの時はGPUに使われるような配線の仕方をしてると言ってたり、今回はZenの開発チームが協力したりと、両方ある強みは大きいな。Naviの次のビジョンはまだ見えてこないけど。 >>290
ただGPPなんてモノを出してくるぐらいには追い詰められつつある、って感じ。
Kaby-Gもそうだし、なによりPS5が取れなかったんだろう。
評価機が出回り始めたって話があったけど、それが本当ならPS5の仕様が固まったってことだし
Naviがミドルレンジって話も、PS5に使うGPUがVega64同等だからって考えることも出来るしな。
>>305
ゲームならゲフォ使うかCS使えば良いんじゃ無い?
それでもゲームするのにRadeonで不都合ってあんまり無いと思うが。
ゲームベンチで一喜一憂するには大いに支障がありそうだが。 その内RADEON系止めて、
GPUもRYZENで固めたりしてね(笑)。 >>315
Larrabeeの二の舞になりそうだからやめてさしあげろ。
あぁ、Xeon phiみたいな独立したSMT搭載メニーコアは(需要あるかは知らんが)面白そうではある。
けどそれもGPGPUの方が低コストかつ高性能だと思うけどねえ。 >>316
zenブランドのgpuってことじゃない? PS4とXbox oneでPCアーキのAPUが採択された意味は大きい
CPUがJaguarと貧弱過ぎてPCに変わるゲームの標準にはまだなれなかった
AMDはZen+Naviで次のCS機を通してゲームの標準を決めたいだろうな
NvideaもSwitchで一枚噛んでるのでどう出るのか楽しみだわ ZenやVega,Naviの技術を色んな方面でガンガン使っていくスタイル
いいね これぞまさに囲い込み
ただ囲い込みとは言っても排他的ではなく機能を使えるとより性能が伸びる
AMD流の囲い込みをどんどん全面に押し出して欲しいね >>318
どう出るかどころかNvideaはマザボのゲーミングブランドをAMDのマザボに使わせるなとか言い出してるし
そうとう焦って囲い込み強化してんぞ
そりゃ箱とps5がAMDで統一されればゲームだってそれに最適化されていくし
ということはマルチが普通の昨今pcゲーだってAMDにより最適化されていくっていう事だからな >>321
PS5と次のXboxでマルチプラットフォームの標準を
取れるかがAMDのキモの一つだな
PCゲームはAPUが標準
Intel+Nvideaが極一部のハイエンドユーザーのみの
オマケくらいになると面白くなるなあ >>322
AMDの肝だけどソニーをいかに説得するかだよな 今ですらDirectX12専用のゲームなら2400gとか2200gでも
普通にNvideaと互角に殴り合える数字出してるからな
あの数字見ればCSのAPUでも最適化されてりゃそれなりに出来るっていう証明みたいなもんだよ
そりゃNvideaはDirectX12を拒否し続けるわけだよ >>324
拒否まではdxr見るとしてはないけどな
後気になったから言っておくけどnvidiaね Naviはいまだに形が見えねえなあvega後継かと思ったらミドル向けみたいな話もあるし >>325
スマンな>>318の文章コピって予測変換でも出てるのそのまま使ってたから気づかなかったわ
気にしてくれてありがとう >>325
間違ってた
指摘ありがとう
そういえば最近知ったがRavenridgeは
トランジスタ数は50億とか
Llanoは15億、A11bionicで43億、Scorpioで70億
プロセス進化とはいえ何かすげぇ時代になったなあ >>304
ZenのL0に格納してあるのはx86の固定長版という話もあるから、L0はISA依存がでかいかも
二段デコードはK8の頃からやってたね
中身は進化してるけど >>328
naviは、CU64クロック2GHzでTDP150Wって感じだろうから、性能的には1080Ti相当って気もする。
仮にROPが128になるなら、そこからさらに3割増し程度だろう。 >>331
その性能がポラリスの置き換えとして本当に安く出てくるならハイエンドは期待できるかもね >>330
どうだろうな
x86_64の固定長化は考えてみたけどあまりにも長くなって無駄が多い様にも思う
ある程度は単純化されてると見るけどな >>331
2GHzとか無茶言うなw
頑張って1.5GHzとかだと思う
ROPは64だろうな、128は多すぎる
スペックはこんな感じかな
CU 64(4096sp)、1.5GHz、256bit GDDR6 8GB 400GB/s、TDP 150W >>329
トランジスタ数は
12nmではNVのV100が210億
10nmではQcomのC2400が180億
7nmではXilinxのACAPが500億
まだまだガンガン上がってくぞ >>334
頑張って1.5GHzは無いだろ
14LPP製品のVega64Lでブースト1.677GHz
VEGA10的には最大1.7GHz設計だぞ
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/SS/022.jpg 7nmはどっちのプロセスでも高速低電力高密度化する代わりに
面積あたりのコストは上昇する算段になってるから
おそらくチップサイズをケチってなるべくクロックを引き上げてくるよな >>336
それはワッパ無視の極限OCの話で、ワッパを考えると1.3GHzくらいだと思う NVのPascalのオーバークロックを見ると14LPPで最大1.9GHz、
16FF+の方だと軽く2.1GHz超えてるから
TSMCの7FFになったらおそらく2.5GHzくらい出せるようになる
AMDもそこの周波数と効率って部分で遅れをとってるという認識があるから
リサ・スーが動いてNaviが>>303になったんだろ
Zenチームが動員されるからには目標としちゃやっぱNV超えじゃねーとな >>338
現在14LPPで通常版のVega64を1.55GHz
ワッパ正常なVega56で1.47GHzだぞ 125億TrのVega64と72億Trの1080が同性能なので猛烈に効率が悪い NVは1080とか通常でも1.8GHzくらいで回ってるが
全然Vegaみたいに急激に電力が上がることも無いからな
Zenチーム動員で周波数改善に特化して回路を改修するっていうなら
7nmのNaviともあろうものが2GHz目標程度じゃむしろ物足りないな
やっぱOC2.5GHzくらい逝くようにならねーとw 14nmが足引っ張ってるのがクロック上がらない原因なのでは?
RYZENの12nmは4.1ghzから4.3ghzまで回せるようになったしGPUも同じくらい伸びるんじゃないかな
もしくは同じクロックで消費電力が落ちる クロックが上がらないのはRC遅延の影響でしょ
最高クロックを落とす代わりに、通常レンジでの消費電力を減らす設計方針 >>346
ダイサイズはVega64が486mm2で1080が314mm2なので効率が悪いのは間違いない >>348
どうかなぁ
半精度FPへの対応がどれくらい食ってるかわかんないと
でも2300万Tr/mm^2と2570万Tr/mm^2で密度高い筈のTSMC製造の方が実装密度低いってことはまぁありえんから
カウントが違うか、或いはnvの回路設計がプロセス差ひっくり返すほどヘタクソかの二択 高クロック化が容易な回路ということは
FXがそうであったようにキチキチに設計してないってことなんだろう 比較すると、GF 14nmは高密度 低クロック、TSMC 16nmは低密度 高クロックになる
ラデはシェーダーを積めまくり、ゲフォはROPを積めまくり
ゲーム性能、特にGameWorksはROP偏重だから、ROPが多くて高クロックなゲフォのほうが有利になる
DX12はシェーダーをAsyncで使いまくるためのAPIだからラデのほうが有利になる DX12専用のゲームがでることはたぶんないだろうし、正直どうでもいいと思うんだが、本当にDX12はいつか主流になるのか?
10年たっても無理だと思うが。 さすがに10年経っても無理と言うことはない
DX12に対応しない最大要因のWin7はあと2年足らずでパッチ無くなるし
nvもラデをぶっちぎれるだけの最適化する時間もあるし レイトレやVRや4kゲームはDX12のAsync機能がないとかなり厳しい ForzaみたいなXbox Play Anywhereのゲームは
PCではWindows10(DX12)でなければ絶対にプレイできないわけだが 日本AMD「我々の自信作!Ryzen+もうすぐ発売!!」 今PCでゲームをするならCPUでRyzenはアリだがdGPUはAMDと
一緒に壮大な夢を見る必要はない
ゲームを快適にプレイすることが目的で別にマニアではないの
だからな
今何を買えば良いのかはアホでもわかる話 KabyGのセミカスタム見てるとAMD系グラボでゲームしたいならintelの買えよな!みたいな意味わかんねえ事になったりして >>362
2020年にはIntel製GPU Arctic Soundなるものがでるらしい
Vegaは所詮中継ぎでソレに置き換わるだろうから別に
焦らなくても良い >>361
当然ラデ+FreeSyncディスプレイだな ゲフォ使いはカクカクでティアリングだらけのゲームやってればいい
それか糞みたいなG-Syncディスプレイ買えばいい
どっちも御免なんでラデ一択 マニアは何かしらの拘りや好きで買うわけでソレがダメとはいえんな >>334
380X(28nm)→470(14nm)で、クロックが300MHz上がって消費電力が2/3になってるので
14nm→7nmで消費電力据え置きで、+500MHzぐらいは出来ると思う。
ついでに、Polarisのクリティカルパスを潰したVegaでは、クロックが200MHzほど上がってる。
なので、naviのCU64なら、クロック2GHzでTDP150Wは十分に射程範囲内だろう。
仮に1.5GHzならTDP100〜120Wぐらいに収まると思う。 >>366
ここはAMDの次世代スレなんでゲフォの宣伝はスレ違いだ
ゲフォにこだわるならゲフォスレで騒いでくれ >>293
いや、スマホとタブのCPU+GPUがほぼAppleなら無敵でしょうよ
完全独自のオリジナルならライセンス商売で囲い込みしたらこの業界を完全に支配できる
貴方の言う完全コントロールはの一番の近道がコレでしょう AMD信者が必死にnvidia批判してるが逆効果だと思う インテルはあくまでセキュリティを治さずベンチ速度のみを追求したプレミア品を出すのかしょぼい
凄い戦略だ恐れ入った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています