RADEON RX VEGA part19
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>>224 以前はcinebenchで160ぐらい出てたのに今は145あたり。 他を優先してわざと削ってるのかな? カラフルも自前じゃなくてどっかから調達していたはずだが。。。 カラフルってSSDの相場破壊してるからこっちも期待できそうだな 水冷リファ使ってるけど 最近温度が高い気がする 室内25℃ ゲームはdivision 65℃くらいになる ケースのフロントリアファン全開にしてもその温度近辺 分解してグリスとかサーマルパッド 交換って簡単にできるのかな >>231 というかココ最近のRadeonリファレンスはデザインではオリファンいらねぇってレベルに到達してると思う RXも似たようなアレだったし OC性能はオリファンのほうが確実に上で安定するけど 最近のリファは出来がいいからリファ選んじゃうなあ CFしてるもんでオリファンなんかつかったら夏場ケース内で温泉卵ができちゃう >>233 わかるわ RADEONのフォント大好きなんだよね〜 純正GPUブロックとか出ないかしら( RYZEN1700のリテールクーラーとVEGA56リファの組みあわせがマジでかっこよすぎてやばい パッと見でゲフォラデどっちのグラボ挿してるのか分かるってのもいい どうせ光らせるならモデル(RX580とかRX VEGA64)まで入れてくれても良かったかなと思わなくもない ffmpeg 4.0 released, includes AMF hardware encoding for Radeon https://www.reddit.com/r/Amd/comments/8eirp4/ffmpeg_40_released_includes_amf_hardware_encoding/ Using the tool with AMF requires one of these arguments in your command: -c:v h264_amf -c:v hevc_amf 56しばくと75℃とか行っちゃうので夏を考えて簡易水冷ポチったわ GW後半までに届くといいな >>240 まさかPolarisベースだったとは驚いた ただ、PS4Proも、拡張部分はPolarisベースでVegaのFP16をサポートしてるから、部分的にvegaの機能を取り込んでるからそれと一緒かな Intelからすれば、プリミティブシェーダーやDSBRは、既存ソフトで使えないからいらない 欲しいのはHBM対応と現実的な機能だから、Polaris+HBMのカスタムコアを作ったんだろうな https://twitter.com/AMDNews/status/989258151345229825 > 7nm RadeonInstinct product for machine learning is running in our labs. もうラボで動いてるらしいで https://twitter.com/skc/status/988323360693075968 ソフトの開発が進んでディープラーニングでも戦えるようになった 7nm instinctが出れば結構市場取れるんじゃないの エーキューブが売れなさ過ぎて記事書いてもらったやつか AMDは今からソフトに力を入れてどうにかなるのかと思うが、なにもせんよりはいいが すっぱり諦めたほうがいいレベルだと思う >>245 コンパイラ作るエンジニアはまだいっぱいいるよ あとOSSだから資本単独でなんとかっていうよりもコミュニケーション形成できるならなんとでもなる 特にロシアと中東はGPU使いたいがNvidiaの謎のバイナリを使うのは政情的なリスクがあると考えているからオープンなものを強く評価している TF1.7まで動けばなんとでもなるよ コンピューターの世界は数年でガラッと変わることの繰り返しだからねぇ CUDAの寿命も後少しだろうからそれまでは我慢だな Voltaが限界の800mm2で、クソみたいに繋げるNVスイッチ見たら、行き着くところまで来たけどその先がない感じ 根本的にGPU内のAsync機能やCPUとの連携が貧弱だから、ヘテロジニアスやローレベルAPIとの相性が悪いのも致命的 これで特に何が相性悪いというと多分レイトレーシングだよね 物理演算とAIとレイトレーシングを同時実行とかAsync機能ないと無理 AMD 7nm Vega Radeon Instinct GPU AI Accelerators Enter Lab Testing https://hothardware.com/news/amd-7nm-finfet-vega-20-testing >Dr. Su went on to confirm that it has two partners with regards to 7nm production for its next-generation GPUs. >"So, our foundry strategy is to use both TSMC and GlobalFoundries on the first 7-nanometer product. TSMCとGFの両方使うんだと geforceは今年7nm使うのはteslaV系だけ? >>256 Nvidiaに7nmの計画は無いよ 来年くらいまでは12nmを使い続ける 仮に1180tiが出るとしても12nmということか >>258 なんか矛盾してるTSMCの7nm先に予約しているのは12nmから引き続きかなりの資本投資をしている革ジャンに利用先行権があるはず それなのに vegaが最初はちょっと違う気がする >>260 GFでも製造するのだから矛盾は無いでしょ >>260 その12nm立ち上げた本人がさっさと移行したら 立ち上げのコストは誰が払うんでしょうね? TSMCで7nm急かしたのは主にクアルコムじゃん それがGPUに使えるかどうかサンプリングで作るって話 AMDが先にTSMCで量産するとかそういう性質の発言とは違うかな >>260 先に予約したのはAMDだろう ZenやVegaが出る前から、7nmやEUV向けのロードマップ出してたからな Nvidiaは7nmは無理か遅れると勘違いして12nmに投資した >>265 nvidiaはちゃんと利益がでているから勘違いではなく現実的な判断かと >>266 7nmがこれより遅れないとペイ苦しいよ そしてTSMC以外にnvのチップ作るところはない 専用プロセスってのは「前借り」なんだぜ >>267 内部留保たんまりある上にAMDのGPU自体ようやく周回遅れから巻き返せる程度だからnvidaの売上には影響無さそう >>268 囲い込んでるからな Asyncにも対応できない周回遅れでも稼げるんだからすごいよ そもそもAMDが7nmで何もかも量産できるみたいな流れになっててワロタ ほんとお前らってさあ・・・ >>269 サンダース以降の歴代CEOよりジェンスンファンが経営者として相対的に優秀だということか 個人的には今のnvidia製品にわくわく感が足りない >>270 それがファウンダリーの持ってる技術ってことすら分かってない奴いるからなあ AMDが7nmサンプル出荷、Intelまた10nm延期 AMD Sampling 7nm Zen 2 CPU This Year, Intel Delays 10nm Again https://wccftech.com/amd-sampling-7nm-zen-2-cpus-later-this-year-launching-in-2019/ 7nm10nmってのは各社独自基準で発表してるマーケティング用語でしかない 量産出荷までは優劣判断できない 56リファ用の簡易水冷届いたが、買ったばかりで保証切ってまで交換すべきなのかと考えたら踏み切れない 熱でジワジワなぶり殺すか破壊工作で一息に殺すかどっちかを選べ >>277 この状況でその観点はナンセンス過ぎだろ >>271 足りないのもあるしCUDAの仕様がpc止める奴だからなあ 他の作業できない >>278 昔は後付けファン着けるのに躊躇なくバリッとファン取っ外してたなぁ、と思い出してしまった。 >>286 >Vega 20 70% Faster Per Clock vs RX Vega 64 Liquid, if the Numbers Aren’t Lying 水冷64より七割速いってマジ? それよりもメモリクロックが1250MHzってのが気になる 普通のHBM2は1000MHzまでしか無いから、この前発表されたHynixの第2世代HBM2を使ってるんだろう 7割速いというのも、ドライバやチップ自体が調整不足で性能が出てない状態での話 メモリの帯域は2.5倍に増えるし、ROPも2倍に増えるから、最低でも2倍は高性能になる 逆にシュリンクして消費電力は半分位に減る 性能2倍で電力半分だから、ワッパ的には4倍というところ ちなみにメモリ帯域的には最新のVolta V100の1.4倍くらいある (880MHz vs 1250MHz) >>287 >「現段階の」“Vega 20”のスコアは“Vega 10”を搭載したRadeon RX Vega Fontierを下回っている 開発段階とはいえ、現行Vegaより性能下だから話にならん VegaFEの32GB版、つまりVega10リネーム濃厚 RX500Xといい劇的な性能向上は無い 1000MHzで1600MHzのvegaよりクロック比では速いというわけか。 いつものがっかりパターンだなこりゃ。 1000MHz vs 1600MHzで数%低いだけ→同等クロックなら1.7倍って話 クロックと性能差を考えられないのかね 初期サンプルの未完成品ってことを考えれば、かなりの高性能だな 本来のクロックで動けばゲームでも1080Tiなんかは余裕で超えて、Titan Vとも互角以上になるんだろう AIやHPC向けだと、単純な演算性能はTesla Vに劣るけど、メモリ性能は上回って、総合的には互角かな これどうせ、思ったよりクロックが上げられなくて前作と同等の性能を低電力で達成しましたってオチが見える。 ダイが小さくなるなら二個載せで何とか。 ポラリスは四年戦い続けそう。 1600までもってくには相当盛らないと無理だけど。 1400ぐらいならなかなかイケる。 なお競合他社との比較は行わないとする。 Vega64OCの14.3TFLOPSに対してVega20は8.1TFLOPSで同等の性能なのか ROPとメモリ帯域幅が倍増したのが効いてるのかな ゲフォ厨はバカだなあ 初期サンプルが製品のOC並の高クロックで回るかアホ それに14LPPが特別クロック上がらないだけで、TSMCの7nmなら同等以上には余裕で回る >>297 そりゃゲーム性能にFlopsは関係ないし クロックとROPとメモリ帯域が全てだから、その合計がどうなのかで勝負は決まる Vega 20の水冷モデルを買えばok? ゲーム用途ならVRAM32GBあれば当分余裕だな でも15万以上するよなこれ(´・ω・`) >>300 安くて50万円だろ スペック的にはTesla Vと互角みたいなもんだぞ >>301 TitanVぐらいの価格設定らしいけどね 最初に出るRadeon INSTINCTは日本円だと100万ぐらいするだろうけど そこから微妙に選別落ちしたり余ったチップがFE 7nm版として出される その価格設定はAMDの気分次第だからなぁ 「現段階の」“Vega 20”のスコアは“Vega 10”を搭載したRadeon RX Vega Fontierを下回っている ラジャの置きみあげ ジムもIntelに行ったし マジ今のIntelはAMD 480mm2が240mm2になってるって事だよね? 何の拡張もせずに微細化ならGF14nmからTSMC7nmで0.346倍 480mm2は166mm2に縮小する 一般向けのVega20(Vega64X)が出るとしたらメモリは8GB2048bitに削減されるだろう 消費電力はHBM2が128GB/sあたり3.3Wで512GB/sで13.2W Vega64が295WだからGPUは282W TSMC7nmで同クロックなら0.4倍で113W HBM2を戻して合計126W >>289 Vega20でROPが増えるって話なんてあった? 推測で増えるんじゃ無いかって話なら分からなくも無いが。 Vega20はゲーム向けに出るわけじゃ無いので、ROPを増やすメリットは無いだろうと思うのだが。 ラジャの後任はnVidia流のブルートフォース指向みたいだから、そういう力技を使ってきそうではあるけど。 あと同クロックで7割早くなるのであるなら、ROPは128じゃなく96と思う。 ROP増量で50%、残りはメモリ帯域とキャッシュ増量じゃないか? ま、ベタシュリンクに近いとしても、1500MHzまでは大丈夫でしょ。 Vega10 最大2048bit/64ROP Instinct、Pro、FE、RX GV100 最大4096bit/128ROP Tesla、Quadro、Titan ↓ Vega20 最大4096bit/128ROP Instinct、Pro、FE、RX 妥当だと思う Vega20にもそれらのIDがあるし https://videocardz.com/75680/amd-vega-20-listed-in-linux-driver-patches >>311 その記事4/1のやつだけど信じてもいいよね、、、、、、? >>310 単純計算だよ HBM2 2スタックでROP64だから、4スタックならROP128に増やしてバランス取るだろ ROP96とかいってるけど、そんな中途半端な数をどう実装するか考えればありえないって分かるよ AMDは2の乗数で性能決めるのが好きだし、効率もいいから基本スペックでは半端な数字は使わない Nvidiaは逆に性能切り詰めるから中途半端なのばかりになる >>313 ROP96は適当な数字だから気にしないでくれ。 俺が聞いたのは、それってソースあるの?って話。推測では無く。 ラジャが嫌がってた可能性はあるけど、今までずっとROP:TMUが1:4だったのに、今回1:2.5にするかね? いや、そうしてくれた方が嬉しいし、今までがROP少なすぎただけで、ROP128なら適正になったって表現で CSやnVはそうしてるし、CS見る限りAMDもワザと1:2.5にしてなかっただけだろうけど。 ワットパフォーマンス 良 GTX1050Ti 48TMU32ROP GTX1080 160TMU64ROP 壁 RXVega64 256TMU64ROP RX580 144TMU32ROP 悪 >>314 > ラジャが嫌がってた可能性はあるけど、今までずっとROP:TMUが1:4だったのに、今回1:2.5にするかね TMUとROPにそんな関係性はない TMUはシェーダークラスタ依存(64spで4TMU)、ROPはメモコン依存(32bitでROP4) HBMの場合は、1スタックでROP16、HBM2の場合は1スタックでROP32 ちなみにNvidiaはAMDの倍積んでる 次のGPUからはゲロビと同じくGPUじゃなくて汎用ASICみたいな偏った超最適化志向だからアーキテクチャとしては面白味も何もなくてつまらないよ Radeonの主要な開発者はほぼ全員インテル移籍したのも納得できるけど >>316 >ROPはメモコン依存 GCN以降はnvと違ってメモコン依存じゃないよ tahitiからしてMEMバス384bitだけど32ropだしね そのせいでパフォーマンスが悪いんじゃ…って話もある位 今更アレの関係をロックするワケにもいくまいて 弱点でもあり強みでもある >>318 Tahitiで無関係にしたら効率悪かったから、hawaiiで戻しているよ 厳密には直結じゃないけど、2の乗数の整数比で繋げるようにしている Tahitiの失敗をHawaiiで元に戻して20%も面積削減できたとかドヤってたな シングルGPUでVEGA64CFの性能出せるなら買い替えるけどね 夏場すごすぎるしCF対応してないゲームも多いんで4kであそぶとなるとVEGAの倍の性能がほしくなる なお大型液晶つかってるんでfreesyncに対応してないnvidiaは最初から入ってない >>316 Vegaでは、ROPはL2の下に変更になってるよ。 http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170101002/ TMUとROPに関係性は無いけれど、チップの案配としてそういう傾向だった。 何故かTMUとROPの比率が4:1で、nVやCSでは2.5:1で、これがワッパ悪い原因とも言われてた。 あと、CS(PS4や箱一)はGPUにRadeon使ってるけど、TMU:ROPの比率は2.5:1らしいよ。 TMU:ROP PS4 2.25:1→好評 箱1 3:1→不評 PS4Pro 4.5:1→不評 箱1X 5:1→不評 TMUは4個で1セットでNCU(64sp)に直結 ROP(Pixel engine)は4個で1セットでL2(4MB)に直結、多分256kB毎に1セット https://images.anandtech.com/doci/11717/vega10_block_diagram.png https://images.anandtech.com/doci/11717/siggraph_vega_architecture_46_575px.png この図を見ると、Pixec Engine - L2 - HBCCはワンセットで、HBM2のスタック数に依存しているように見える Vega20は4スタックだから、NCU挟んで逆側にもうワンセット追加することになると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる