○問題の自作PCは
 [ずっと使っていたら突然(使用期間6年)]
◯症状
 [電源がはいらない(すぐ落ちる)]
◯メーカー型番
 CPU [i7 4790] :M/B [Z87 PRO V-EDITION] :VGA [GTX 1070]
 電源 [SF-750P14PE] :メモリ[CFD W3U1600HQ-8G] :HDD [TOSHIBA SSD 256GB]
サウンドカード[Sound Blaster Z]

◯温度
 CPU [ ℃/わからない] :SYSTEM [ ℃/わからない]
 HDD [ ℃/わからない] :VGA [ ℃/わからない]
◯OS [Win10 1809]
◯チェック項目
 ・CPUクーラーの取り付けは適切か? [グリス][ガタつきなし]
 ・4pin田型コネクタは挿した? [はい]
 ・VGAの電源コネクタは挿した? [はい]
 ・他のコネクタ類の挿し忘れ確認はした? [はい]
 ・ジャンパ、ディップスイッチの確認は全てしたか? [はい]
 ・CPUクーラーのファンは回ってる? [はい]
 ・チップセットのファンは回ってる? [なし]
 ・VGAクーラーのファンは回ってる? [はい]
 ・Memtestしたか? [していないが別のPCで正常動作確認済]
 ・CMOSクリアとBIOSの再設定はしたか? [した]
 ・M/Bのボタン電池は交換したか? [した]
 ・M/B上の電解コンデンサはモコーリしてないか? [してない]
 ・ビープ音はするか?
・「最小構成」  [した]

>>4 a.電源を入れると、1秒もたたずにすぐに切れる。FANが回りかけるけど、プツンと落ちる。
     マザボ上にCPU_LEDがあるのですがそれが通電のたびに点灯して再起動(再通電)を繰り返します。

前日まで何の予兆もなく、翌日上記のような症状で起動不能になりました。
CPU以外は構成を変えずに、サブ機や予備の正常動作するCPUに替えてみましたが改善せずそのCPUもサブ機のほうで動作しなくなりました。
電源かマザボを疑って実装部品に異常がないかどちらも確認しましたが表面・裏面上は破裂や焼損はありません。
電源単体で起動してみると電源の冷却ファンは回り続けます。(電圧などは測ってません)
マザボで確定でしょうか?