サウンドカード・オーディオカード総合 132枚目
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↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておくこと
また>>980を踏んだら次スレを立てること。逃げたら>>990が立てること。
関連スレ
【聴き専】USBオーディオデバイス 35bit(c)2ch.net
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/hard/1432110497/
※前スレ
サウンドカード・オーディオカード総合 131枚目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1506236885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>58
オンボは嫌。PCに負荷掛かったときなんかにノイズ拾う。 >>59
phoebusから出してるよ
7.1のTiamat使うとspdif用の穴が塞がっちゃってAVアンプに繋ぐ用で探してたんだけど、今はUSBDACに繋いでて良い仕事してくれてるよ >>58
アマゾンでasus spdifで検索掛けたら2つ出てくるよ
ただ今時のマザボのマザボ側に接続端子あるのかは知らんけどな >>56
sc808は音はいいぞ。再起動認識不良をどうするかだが。 fastbootやらで認識しなくなってるだけだと思うけどなあ >>64
欠陥品だよ。リコールしなかったのが不思議なぐらい。
Amaレビューでも見てくるがいい。 sc808はstx2より安くて音がいい
スリープ後に見失ってたけどpcie x16 に差したら直った 元sc808ユーザだけど音が良くてもぶっ壊れるscは要らんわ(´・ω・`) SC808は2枚目だけどスリープ後と再起動後にデバイス見失う症状は
両方とも買ってから半年〜10ヵ月くらいで発病したw
再起動する時は1分半くらい待ってから起動するとデバイス見失わない
録画予約とかしないしもう持病だと思ってずっと使ってるな、音が良いのは同意 同じ8888使ったPhoebusはそんな話聞かないから、完全に設計のせいだよな >>67
初期不良を回避できた場合にはだいたい壊れない。 動かない(壊れたとは言ってない)
まぁローカルバスにそんな危なっかしいもの繋ぐ気にならんっつー警戒は理解出来るわ
下手すればルートごと吹っ飛ぶような場所に繋ぐに際しその信頼性が十分で無いと来れば
誰だって過敏になるさ >>71
そりゃ違う。sc808の認識不良の報告は殆ど使用数ヶ月後だ。俺も10ヶ月後だった。 SC808は容量不足のコンデンサ使ってるんじゃないかと予想 音質うんぬんより、今の環境で動くことが先決だろう。ごみ化したら捨てないと。
ドライバがメモリリークしてるだけでも耐えられない PCの電源をタコ足から取ってるとサウンドカードの動作にも影響しますかね? >>75
基板右上の電源コネクタ近傍にあるDCDCコンバータ回路のマージン不足かね。
コンバータICの型番からデータシートやアプリケーションノートを探し出せれば・・・ >>78
タコ足どころか発電所からの距離や電力会社によっても変わってるくるよ 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>80
どうもスイッチング電源用の低ESR電解コンデンサには見えないんだよな。> 金色のやつ
他の部分でも使われているオーディオ用のニチコンFGやMWっぽいやつにしか見えない。 火力発電や原子力発電よりも風力や太陽光発電の方がよりサウンドカードの性能を発揮できるよ >>84
通は自家発電だろ。電力会社とか発電方法が原子力なのか火力なのか水力なのかゴチャゴチャだし、
経路のケーブルの材質・品すら一定じゃないから Xonarスレにも書いたけど、DLXのPCIe補助電源刺さないほうが音良いわ。持ってる人試してみてよ。
おま環かもしれないけど... ロープロPCI-e対応のサウンドカードありますか? あとオーディオ的な音質の良さではどのサウンドカードがお勧めですか?
金額は高くても良いです。 IV変換のオペアンプ外すと外した部分から音出なくなるから面白い
マジでアンプなんだなと >>99
ttp://hookup.co.jp/products/lynx-studio-technology/aes16e >>102
これは知りませんでした。
ありがとうございました。 >>99
https://synthax.jp/hdspe-aio.html
外部クロック使うにはオプションが必要
アナデジ高品質、光使うならこっち
http://hookup.co.jp/products/lynx-studio-technology/e22
外部クロックはケーブル類だけでok
アナデジ高品質
AES16eはAES/EBUしか出せないからDAC選びも必要だから気をつけて
>>102
俺はそれ使ってるわ Windows10でXonar DSX使ってるんだが、Vistaでサウンド面のハードウェアアクセラレーション打ち切られたのにCPU負荷下がってるな
Realtekのオンボサウンド使ってた時はaudiodg.exeが1〜3%で推移していたんだが
Xonar DSX使うようになってからはaudiodg.exeが常時0% audioDGの中で部分的にDSPあれば使う仕組みがあるよ
DSXは一応DSPあるじゃなかったっけ? amazon prime musicアプリはWASAPIで再生出来ればいいのに
サウンドカード色々聞けて最高なのに PCでFPSとか(PUBG)やっとるんじゃがおすすめのサウンドカード2〜3個教えて下さい ASUSのSTRIX系かSBのAE5じゃない?
STX2とかはゲーム用途ならいらないな。 >>108
定位を重視するならAE5
音質、サラウンドを重視するならDLX
AE5はソフトがうんこなんでDLXに買い替えたけど定位も悪くないし個人的には満足してる まあASUSも昔からソフトだめだけどね
でもSBよりはマシ 具体的にどこがどうマシなのか言って
ただなんとそうなんだろうってなはなしね Titanium professional audio、X-fi go! pro r2と使ってきてるけど
SBのコンパネ自体が立ち上がらないかコンパネがデバイスを見失う
再起動すれば直るけど面倒
今のところ安定しないといったらそれぐらいか、個人の経験では どっちも大差ないでしょ
ASUSのほうが放置されてる印象だけどな SB-Zなら買ったことがあるけど、たまに音が出なかった
インパネは最初の1-2回開いたと思ったら急に開かなくなってそのまま
STRIXは知らんが、STX買ってからはそういうトラブルは無い
xonar系は大丈夫じゃね? スレ違だけどPUBGから鳴ってる音を均一にするソフトってないですかね?
YouTubeやPCゲームの音を一律にしたくて >>117
同じ音量になるように調整したいってこと?
Windowsの音量調整のところでできない? >>118
ごめんPUBGじゃなくてPCから出てる音量を均一にしたいってこと
PCゲームを良く遊ぶからタイトルによって音量が違くいちいち調整するのが面倒で PC新しくして今使ってるsoundblaserZ刺したらゲームとかの高負荷がかかるときにマイクにノイズが乗るようになりました。多分グラボのノイズかな?
1番遠くのスロットに刺してこれなんでUSBのに買い直そうと思います。
用途はFPSゲームとニコ生ゲーム配信、音楽アニソン、洋楽パンクロックです。
候補はsoundblasterXG5とGSX1000です。
サウンドブラスターはあまり評判がよろしくないみたいな感じです。
ゼンハイザーはちょい高いが良さそうな感じです。
こちらはニコ生でゲームと自分の音声を乗せて配信することはできますか? AE5とDLXでどっち買うか悩むわ
AE5は後々AE7とか出そうだもんな
いつになるか知らんけど Windows10よりWindows7のが音質いい気がするのは気のせいかね
余計なソフトが入ってないからかな 音が削られるWin7のゴミミキサーからWin10はまともなミキサーになったから
つまりお前の耳の問題 win10もwin7同様カーネルミキサー通してる時点でゴミだろ
あれがまともなミキサーとか耳が腐ってるとしか思えんな エンハンス ATX1880の電源で STRIXのDLX動かすのに補助電源コード何使えばいいのか教えてください。 >>128
共有モードのWASAPIはガッツリミキサー通るぞ
audioDG.exeというやつ
専有モードWASAPI通らないけど >>126
再生ソフトからWASAPIにパスする段階でfloat32bit且つS/C側に送れる最大周波数で出力出来ていてdpeaklimを使っていればその評価にはならない
>>129
排他モードのこと?
>>130
それを言うなら鮫肌の上でしょ ZXRやTitanimu HDは情弱向け言われようが、MUSES01とOPA627でメーカー検証段階ではこれ使ってたんじゃないかってくらい音が劇的に化ける
コスト面で製造段階で下げてるのかもしれない 拘るならサウンドカードのオペアンプなんて交換してないでとっとと外部DAC行くのが良いよ。 >>134
前々から変えてみたいとは思ってるんだが、大して違いの分からん人間にゃやっぱその程度のもんなんかね… >>131
そんなん知らんわ
そんな極めて限定的な状況でしか使えないんじゃどっちにしろゴミだろ
カーネルミキサー通して音を出すなんて状況は、詳細な設定が出来ないソフトを使ってる場合がほとんどなんだから >>136
デジタル出力なら間違いなく無意味だぞ。
スピーカーかすら不明だけど。 比較したいなら左右で違うオペアンプ付けてみれば良いよ >>140
同意
アレめっちゃ変わるからすぐわかるよな >>137
てかカーネルミキサーなるものはとっくに無くなってるよ
音楽ソースをWASAPI共有にきっちり吐いて他のソースを適当に吐かせれば音質と利便性両立出来てアナログミキシングも不要だからシステムがシンプルになるってのはかなりのメリットなんだけどね >>142
名前が変わって機能が色々統合されただけで実体はまだあるのと違うの?
ミキサー無しで色々なソフトの音を同時に出せるとか理解出来ないんだが 連投すまぬ
それと、あの糞ミキサー無くなったんなら、なぜまだWASAPI共有とASIOやKSで音質差があるんだ?
音質差が無くなったんならそもそもWASAPIの排他は廃止されてると思うんだが >>144
共有モードじゃ排他やASIOみたいなビットパーフェクトじゃないからじゃね? カーネルミキサー経由のビットパーフェクト問題ってまだ解消されてないんだっけ?
OSレベルでの話ね
外部の解析によるパラメータ変更とか除いて >>145
つまり>>142は間違いって事?
自分も>>142の言ってる事は聴感上でも理屈の上でも違和感だらけなんだが カーネルミキサーというのは昔の呼び方。今は共有モードがその機能を果たしている。
別物ではあるが目的は一緒。排他モードはビットパーフェクト。混ぜたりはしない。
DSPとAPO みたいに新旧の用語が飛び交っていても、まあ意味は通じるみたいな感じ >>149
やっぱそういう認識であってるんだよな
Win10になって劣化が無くなったなんて主張は>>142以外に聞いた事無い APOという共通の形式でデータを流し込めばいいだけよ
で従来のDSPもカーネルミキサー内でAPO形式でかますことができる
>>148の画像のaudioDG.exeの中のオレンジ部分
DSPが無い場合はソフトウェアでやる オーオタが検証してて旧呼称のカーネルミキサー(core audio)のaudioDG.exeを通る場合はビットパーフェクトは未だなし得てない(有志パッチで対応)
ビットパーフェクトにしたい場合は排他のWASAPIなどaudioDG.exeを通らないAPIを利用するしかない >>143
>>144
カーネルミキサーと呼ばれてた古いミキサーが無くなってる
今のWindows Audio engineはfloat32bit/192kHzだけど高速リサンプリング、リミッター、低品質ディザが品質低下主因
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/752552.html
WASAPIにパスする段階でfloat32bit且つS/C側に送れる最大周波数で出力出来ていてdpeaklimを使うっていう>>131はこれが理由
他のソースが無音であれば、ミキシングとトレードオフでこれらの処理が行われない排他モードに近くなる ASIO入力でもミキシングが行われるTitanium HDなんかはソフトウェアAudio engineからのソースをハードウェアドライバ側のミキサーでミキシングされていた
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/audio/images/audio-engine2.png
>>150
正確ではない
>>149みたいに云われるビットパーフェクトはハードウェアドライバに渡されるPCMが元ソースと一致しているという意味
例えばSTX2は実装の仕様上8の倍数になる48k,96k,192kしか扱えないので44.1kなんかをASIOで送ってもカード側で高速リサンプリングが行われてしまう
電子ボリューム等も非搭載なのでボリューム処理はPCM上の振幅圧縮で行われる
結果としてASIOでもPCM1792Aに伝送されるデータは元ソースとは一致しない
ならばいっそ再生ソフトウェアのプラグインで精度指定してその後の高速処理を不要にしてしまえってのも>>131の狙い おまえらサウンドカード付属のツール(?)で設定できる周波数と
Windowsのサウンドコントロールパネルから設定できる周波数いくつにしてる?
24bit 192KHz出力できるといっても普段聴くCD音源やゲームのサウンドが44.1KHz〜48KHzだから192KHzに設定してると逆に劣化するって言うし、
かといってせっかく24bit 192KHz出来るのに48KHz設定にするのも損した気分になるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています