SoundBlaster 総合 101©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SoundBlaster製品の総合スレ
現行はもちろん、Audigy、X-Fi、Zシリーズやその他旧製品まで扱います
質問する前に、まずテンプレとテンプレサイトをよく読みましょう
次スレは>>980-1000の誰かが立ててね
▲聞くな見ろが合い言葉、テンプレサイト
ttp://wikiwiki.jp/xfi/ (新テンプレwikiサイト)
ttp://www.geocities.jp/ct4760/ (旧テンプレサイト)
■Creative E-MUシリーズの話題はこちら↓
Creative Professional E-MUシリーズ友の会 Part.14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1428160878/
■関連リンク
公式サイト
ttp://jp.creative.com/
ttp://www.soundblaster.com/
●前スレ
SoundBlaster 総合 100
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1491120852/ >>703
ありがとう やってみる つかめんどくさ SBZとZxRってヘッドホン出力の性能は差異ないのかな?
スピーカー出力は回路的に違うみたいだけど Wikipediaの日米でSBの情報量ケタ違いだなぁ いまさらなんだけどさ、TitanumPAは32bitのWin10では動作しないのな・・・・
64bitのWin10はちゃんと認識して動作するんだけど >>708
んなわけない。Windows10は32bitも64bitもドライバがある。 >>709
デスヨネー
6GB突っ込んでおいて32bitwin10を動かしてる時点でなんかダメだよねえ… SB16のFM音源ってどうなってるんだろう
MIDIで鳴らす時はプログラムナンバーごとに予めOPL3のパラメーター決め打ちされた音色で鳴らすんだろうか というかこれQSound付いてたのか
ちょっと羨ましい >>711
WindowsのドライバがGMの1音色ごとにFMのパラメータもたせてるから、それで音が出る。
同時発音数が重要だから基本2op20音モードを利用。
その性質上、どうしても汎用的に使える音色にしなければいけないにもかかわらず、
癖の強い2opモードを利用するものだから、ペラペラのうっすい音になりがちだった。
海外製DOSゲームでしっかり音を作り込んだものだと、OPL3のポテンシャルを見直す機会があるかもしれないが、
SB16あたりのカードはフィルタ等の設計がズタズタでノイズまみれだからねぇ・・・。 >>713
ありがとう
外国人が上げているSB16関連の動画を見ると
確かにFM音源が採用され始めた頃の初期ACゲーム筐体みたいに
バリエーションに乏しそうな音色が多そうに聞こえた >>715
OPMも6opで音作りできるOPS系(DX7等搭載)には劣るなあ。
6opを使いこなせるかどうかは別として。 今日だか昨日だかのWindowsアップデート後から挙動がおかしいんだが誰かいないか?
PCで音を聞いた後、1秒後くらいにノイズが走る
Sound Blaster ZXR
Windows10 解決しました マイク録音ボリュームを0にしたら治った
マイクはどうせノイズ凄くてオンボ使ってたしええわ
でもなんでこういう事が起きるんだろう? OPL3はサイン波以外もいくつかの波形選択が出来るらしいので
SB16もドライバ次第で4opものにある程度近づける位表現幅上がるのかな
6opも昔の音の作り方見ると数op分使って先ず鋸や矩形作ってから残りの分で音色作り込む感じも見かけるから
その場合使いこなす分としては波形選択機能付きの4op程度に近いかもしれない
OPMがそこの機能付いてるかわからないけど ZxRの再生リダイレクトのサンプリングレートって何kHz?
Zは24ビット48kなんだが >>717
こちらでもスリープ復帰で音が出なくなったりしたのでOS入れ直したよ
その後はいたってまとも >>716
そりゃFM音源としてみれば最強だけど、事実上シンセ専用音源じゃないか ZxRを買うべきか
AEのハイエンドモデルを待つべきか
最近Zが小さなジリジリノイズ出すようになってきたので悩み処だ >>708です
いろいろ試したんですが、32ビットWin10の2017秋アップを新規に入れて
TitanumPAドライバ入れると認識動作して、そのあと2018春アップデート入れたら動作しなくなっちゃった…
なんだこれ? >>725
2018春アップデートしてからTitanumPAドライバ入れたらどうなる
セキュリティとメンテナンスのメンテナンスに何か出てない 栗系は一度トラブったならOSから入れないとWin10でも解決しませんよ(テンプレの通り) Win10自体もアプデの度にあの体たらくだし栗の安定した不安定ぶりと相まってやばそうだな >>726
32ビットWin10 2017秋アップ→2018春アップ→ドライバやってみた
結果変わらす
上記のOS入れた後にカードさしてドライバ導入も変わらず…。
32ビット版2018春WIN10の元ドライバがおかしいとかかなあ?
2017秋のSystem32\driversの中を秋アップ側に引っ張ってきてみようかなあ…
こんなことやってる時点でダメだよなあ… そもそもこの板来てて10なんかインスコしてるのがおかしいんだっての
ここの住人なら他人には人柱させても自分がならないっての ゲーマーがWin10にする意味あるの?
むしろ問題しか起こしてないイメージだが スチムー見てると7なんて中国人くらいしか使ってない 別に10に限らず最新ゲームをやりたいなら新しくする方がいいに決まってる
その10だって足回りやら刷新が入ってて安定と速度の落ちにくさの強化がなされてるしな 知る限りゲームにおいてWin10の方がパフォーマンスが高く安定しているという事は無い
むしろ逆の話は何かあったよね
DirectX 12についての夢のような話も今では無かった事になってるし 俺の知る限り、Win7→Win10でフレームレートの向上はみられるな。
逆の話は聞いたこと無い。
DirectX 12については開発難易度が上がることになって、
開発者側が面倒臭がって意味ないアッピールしてたのは覚えてる。
実際は有意にフレームレートが上がるんだけどね。
今どきのゲームはまずCPUとメモリがボトルネックになって、GPU側は持て余してるから。 win7なんてあと1年と8ヶ月で全てのサポートが無くなるのになぁ
どうせwin10に変えなきゃならないのにwin10はーって言ってるの見ると
この人達はサポート無くなってもwin7使い続けるんだろうか?って思う
ただwin10にするにしてもPro版にして自動更新停止、半年師に1度の
大型アプデは落ち着くまで入れるなが基本だけど >>742
落ち着いたって話が出ても自分の環境で落ち着くっていう保証もないという >>743
それ言い出したらwinなんてやめてMacかLinuxにしとけになる 高圧的、選民意識、他力本願、インスコ(死語)
こうして人は時代の流れについていけなくなって老害化するんだなー…… >>745
もうWin10のUIについて行けなくなってる人いるからな 別にWin10を頑なに拒否している訳じゃないのに変な人が湧いているんだが
>win7なんてあと1年と8ヶ月で全てのサポートが無くなるのになぁ
同時期にWin10のメインサポートも終了です
メインサポート終了って事はWin11を出すのかWindowsが終わるのか謎
それが分かってからアップデートしてもいいよね >>747
win10は毎年春と秋のアップデートから18ヶ月でしょ
去年秋のFCU入れてたらFCU配信開始から18ヶ月
去年春のCreators Updateは入れてるけどFCU入れてないなら
Creators Update配信開始から18ヶ月のサポートって感じで
毎年春と秋のアップデートから18ヶ月のサポートになってる >>747
お前の知識間違いだらけじゃないか。変な人だと思われたくなかったら基本的なことぐらい頭に入れなさい。 >>749
変な人だと思われたくなかったらってから既に変な人だから仕方ないべ 面倒になったんで以後黙るわ
Win10のサポート期間についての情報は古かったのかもしれない
でも古い情報?では20年でメイン終了で25年で完全終了となっていたりする
いずれにしろWin7のサポート終了までアップデートしなくていいなと思ってる
パフォーマンスについては本当にそんなに差が出るのか疑問
明確なソースがあるなら参考にするよ 面倒になったんでじゃなく自分の無知さがバレたんでだろうがwww OSのサポ切れにドライバ含めて文句言ったりサポ切れを使い続けてウィルスの踏み台にされて周りに迷惑掛けなきゃ好きにしたらいいよ なんで32ビットWIN10でtitaniumPAがうごかないって話からゲームのフレームがとかWIN10じゃゲームはダメって話になるのか理解できない・・・・ >>752
Win10について詳しく知らないから移行するだけのメリットが知りたかったんだよ
ではソースを示して無知な私を思う存分論破しちゃって下さい win11とかは出さないってMSが言ってたような
win10を定期的にアップデートしていく形を続けるはず
もうOS自体で商売は成り立たないから
さっさとwin10に乗換えた方が後々楽だと思うよ 別段怒られてるわけでもなし、すまんの一言で済むのに
いい歳こいて謝罪一つできないどころか減らず口
そして引退宣言から30分で復活するガイジっぷりに免じてレスしたげるけど
>>755
7の設定引き継いだまま無償アプデ可能&長期サポートが受けられる時点でメリットだよね
ゲーム的には近い将来普及する(多分)DX12に対応してパフォーマンス向上する見込みもある
逆にデメリットは特にない。パフォーマンス低下バグも既に修正済み
ようするに今アプデしてない奴はただの情弱で、言い訳するのはへそ曲がりの情弱、ようするにおまえはへそ曲がりで情弱のガイジ dx12が完全に死んでるの知らんのか
11よりFPS落ちるからryzenユーザーですら使ってない状況 https://hardware.srad.jp/story/17/03/13/0422211/
最適化せずに置き換えただけだとパフォーマンスが出ないって話だろ
サウンドカードと何の関係もないし、低脳は一生ROMってろよ まぁDX12はガリガリ最適化出来る資金と技術力があるソフトメーカーがやっとパフォーマンス向上できるかなというのが売りだし
その方法なら変にMSに囲い込みされるより対応幅の広いVulkanでやって欲しいとは思う
7というか8.1以前と比べて10で動作おかしくなったり動かなくなるソフトや機器もあるから好きなOS使うか新旧両方用意すればいい >>759
当初はCPUネックに特に効果あると言われてたのに6〜8コアCPUでもGPGPU強化のpascalでも上がるどころか普通に下がる始末
それだけメーカーへの最適化丸投げが無謀だった
ともかく当分まともに使えないし普及もしないからwin7でも大丈夫だって win10にするメリットはWIN7とか8の長いアップデートが格段に減るっていうとこだろうな
Win7なんて苦行でしかないぞ
もうスレ違いだなw >>764
youtube見ろ誰もDX12オンにしてないぞ DX12は現状パッとしないけど
それをwin7使い続ける理由に据えるのは低能やね なんだろうこのwin10にしたらDX12でゲームしなければいけない病の人達は・・・
まさかwin10だとDX12でしかゲーム出来ないなんて思ってないよね??? どのみち再来年の1月14日でwn7のサポート終わってそれ以降安全に
winPC使うには遅かれ早かれwin10に以降しなくてはいけないんだから
さっさとwin10に以降してwin10に慣れときゃ良いのにね まぁ慣れる云々より導入する際は10のHomeは止めとけってことは言える
トラブル面倒ならサポート期限まで7〜8使い続けるのも良し ryzen2600Xお陰でwin10にしか出来ない人の気持ちもry Ryzen用チップセットでも7で動作するドライバなりなかったっけ
MSの嫌がらせ排除しないとアプデ周りダメそうだけど >>767>>768
10じゃないと困るとかいう話じゃなかったんですかね…
慣れるといっても不快なフラットデザインくらいで使うのはコンパネとレガシーアプリばかりだし
とにかくドライバー問題あるんだからさぁ… dx12でfps落ちるとかどこの世界の話なのか理解に苦しむね
おまけにyoutubeみてDX12オンにしてないぞ、に至ってはもはやDirectXが何であるか?youtubeが何であるかについて全く理解していないのが丸わかり。
言葉の概念からしっかり学び直す必要があると言えよう。
俺はID:WzUfVmgnが知性のある動物であることを認めたくない。 >>774
「それしかできない」と「それもできる」には大きな隔たりがあるんだなあ >10じゃないと困るとかいう話じゃなかったんですかね…
なかったんですよ
半年ROMって理解力を磨くがよい >>775
設定でDX11と変更できるタイトルが今は大半だぞ…BF1のfps検証動画でも見ろよ
>>777
初出はこいつ>>757だが >>778
そのレスのどこに「10じゃないと困る」なんて言及があるんだ?
DX12に関してなら>>739あたりから始まった話題みたいだが……初出の意味わからんのか
っていうか、もしかしてID:a/zoRCIL本人かな? ああ見落としてた
最新ゲームで最適化云々>>738からDX12の対応有無にすり替わってwin10統一の流れ、win10じゃないと困るという話がされてるな
しかしどちらも影響ない以上win7でも十分、安定性は上と >win10じゃないと困るという話がされてるな
だからされてないってば、人の話を聞きなさいな
どうして連日恥を晒すかねこの人は…… fpsが何とかってコメあるけどそれは自分がゲームしてて困るほどの問題なんでしょうかね?
マシンスペック上げればいいような
検証サイトで数字の差があったとかどうでもいいような・・・
ここでやる話じゃない気がするなあ 7か10の話するとどこからともなく7vs10版ゲハみたいな野郎が流れ着くいてお互い煽り合う状況が延々と続くから…
最近の製品で配信や録音も売りにするならハードウェアで処理できる簡易的なVST機能あるといいんだけどなー
コンプレッサーとかリバーブとかCMSS機能使った3Dパンとか とりあえずWin10の方がゲームのパフォーマンス上ってのは嘘 とりあえず、32ビットwin10の2018春アップでTitanumPAを入れた時の不具合はMSのフィードバックに投げてみた
creativeは日本や海外のサポートに送ってもwin10対応ドライバ出したとはいえサポート期間外のものに対応してくれるかどうか・・・ まだやるんか…コピペ基地外みたいのが全スレ検索でもやって辺境スレまでやって来るのか? 7の時も7は糞!XPで良いとかほざく奴いたがな
Vistaは知らん >>790
新デバイスの親和性の高さからXP SP1が出るまでMeだったな 久々にscoutmodeやったがデメリットしかないわ >>790-791
Meはねーよ、あんな持病持ち
先進性の2kまたは互換性重視のSEだ MEは超安定してましたよ
安定しない人の原因は専用ドライバーを導入していないまたはそれを知らなった層の人たち >>797
これこれ
結局ちゃんとアップデート等管理出来ない人が喚いてただけなんだよね ZXRでステレオダイレクトからヘッドホンに切り替えた後にイコライザとかDSPが効かなくなることあるけどこれいわゆるAE5みたいなダイレクトモードだよね
バグで現れるのも悲しい 毎度複数モード付ける割に切り替え時の挙動問題多いよね WIndows10 x64 RS4にアップデートしたら、Sound Blaster Zの再生リダイレクトが一切反応しなくなった。
そんな人他にも居る?。 >>801
What U hearに名前戻っちゃってるというオチじゃないよな?
うちのZは問題ないが >>802
えっとWhat U Hearになってますけど、これってまずいんでしょうか?。
以前は問題なかったんですけどね。
もしかして修正方法とかありますか?。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています