SoundBlaster 総合 101©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SoundBlaster製品の総合スレ
現行はもちろん、Audigy、X-Fi、Zシリーズやその他旧製品まで扱います
質問する前に、まずテンプレとテンプレサイトをよく読みましょう
次スレは>>980-1000の誰かが立ててね
▲聞くな見ろが合い言葉、テンプレサイト
ttp://wikiwiki.jp/xfi/ (新テンプレwikiサイト)
ttp://www.geocities.jp/ct4760/ (旧テンプレサイト)
■Creative E-MUシリーズの話題はこちら↓
Creative Professional E-MUシリーズ友の会 Part.14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1428160878/
■関連リンク
公式サイト
ttp://jp.creative.com/
ttp://www.soundblaster.com/
●前スレ
SoundBlaster 総合 100
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1491120852/ >>660
アンプはOnkyoのA-905とOnkyoEQ-205
とりあえず今はE5とxboxoneをUSBでDAC接続してサラウンド再生出来るか接続してみた
出力先はヘッドホン専門だから接続した後コントローラー動かしたらEQが反応したのを目視出来たから音は流れてる
後はもっとE5のサラウンド機能を生かしきりたいからアプリが読み込めば完成なのに... sound centralを弄る接続先はiPhoneだからかmusicが起動しちゃうんだよね
その欄からは音質設定は出来ない
Bluetooth切ったり付けたり繰り返すとたまに設定画面が表示されるんだけど、確実に設定画面が表示されふ方法が切実にしりたい >>661
どうも
発売時に言われてたやつは光デジタルでDTSエンコなどやった場合の話で他は関係ないって感じでいいんですかね? 今はTitaniumHD使いだけど、最近サウンドカードの時代は終わったんだなぁとつくづく思うので、予算が確保でき次第HDMI接続可能なAVアンプ移行予定。 TitaniumでアンプはAVR-7200WAだけどアナログ7.1接続してるよ ソフト処理に切り替わってからは劇的に重い音声処理なんてしなくなったしねぇ
Vistaの頃なんて32音で何とかやりくりするとかやってたぐらいだし
今もそうなのかわからんが
あとはいつまで経っても映像端子への音声乗せが出来ないし X-FiってAUPファイルのインポートはできないのかな ZXRを光出力で使うとコンパネでヘッドホン出力に切り替えられなくなるのは仕様?
Windowsのサウンド設定をアナログ出力に変えると正常に切り替えできるようになるんだが…… >>666
パソコンとAVアンプとのHDMI接続はモニターの映像出力がらみの問題で
未だに上手く使える方法が見つかってないんじゃなかったっけ? >>668
X-Fiなら映像端子への音声乗せできたんだよなあ。
X-Fiのカード上にS/PDIFのピンがあるからGNDと一緒にグラボに回せば良い。
Zは知らん。 光デジタルだと帯域足りないから5.1chまでしか出力できない >>674
圧縮劣化したしたDDLやDTSでね。昔のAudigy,Audigy2ならPCMで5.1ch出力できた。受けられるアンプは限られるけど。 おじいちゃん、今は7.1ch, 7.2chが主流で
Audigy2と同じ3万台で6.1ch, 7.1ch出力できるAVアンプがあるのよ で、今現在サラウンド対応のゲーム(具体的にはバトルフィールドシリーズ)をAVアンプに
繋いで楽しむには何が正解なの?
※映像はテレビでは無くてPC用モニタで >>670について誰かわかる人いない?
出力先をドーターカードにするとメインカードからの出力はヘッドホン含めて全部無効化される仕様なのかな?マイクは普通に使えてるんだが…… SOUND BLASTER K3+良さそうだけどXLR端子しかないんだな
ヘッドセットと併用してストリーム配信を視野にいれてただけに残念 https://tascam.jp/jp/product/us-366/top
この辺の劣化コピーじゃないか
普通にヤマハあたりのミキサー買ったほうがいいと思う K3+ちょっと使ってみたいなあ。
>>677
ビデオカードからHDMIでアンプに繋げるとサラウンドできにはいいけど、
音声だけの出力はできずにデュアルモニタ扱いになるから、その辺りをどうとるかだな。
PCモニタにもARCが付けばアンプ派には最高なんだけどなあ。 >>683
AVアンプ側にHDMIのスルー端子付いてるからそれとモニター繋げればOK ZXRにmuses03、muses01の構成で問題なく音出せた
ステレオダイレクトの音がめっちゃ音が生々しくなった
特にギターとドラムはうおおってなったけどボーカルは聞き疲れしそう 外付けとかもうCreative選ぶ必要ないのでは? ヤマハTSS-10からスピーカー買い替え検討してるんだけど、Creativeの5.1chスピーカーって音質どうなんかな
PC専用にするしZあるからアナログ入力だけあればいいんだけど、選択肢が無いんだよな
Zに2chスピーカーと3.1chスピーカー繋げば5.1chになるんだろうか ニワカだからわかんねぇや 未だにX-Fi xtremegamer使用ワイ、ウィンドウズアップデートにより無事死亡 >>690
ZxRで今アップデートしたら調子悪くなった
再インストールしたけど未だマイクの音が出ない >>691
同じくマイクとか入力ダメになったから、ドライバの再インストールやら試してみたけど
全然駄目で、1709に戻した 42 Socket774 (ワッチョイ 113e-0GBF) sage 2018/05/01(火) 18:29:11.81 ID:QCHoKRgQ0
April updateやっぱZxRのデジタル入出力身失うドライバ入れられたわ
デバイスマネージャーから関連ドライバ削除→再起動後SBZxR_CD_L13_1_01_05再インストールでなんとか復帰 俺AE5組だけど
Windowsアップデート後、なんか聞きなれた音楽がなんかおかしい。
設定変わったんかな >>694
ドライバアンインストール、再インストールじゃダメだった
デバイスマネージャーの関連ドライバも削除しなきゃいけなかったのか
ひとまず上の人に教えてもらったダウングレードをして更新を止めてるがどうしようかな >>696
設定 プライバシー マイク の項目いじって直らんか? Zだけど今のところなんともないな
SBZは大型アップデートのたびにドライバ再インスコさせられてたけど
今回は珍しくスムースに行った >>697
同じく
再起動でドライバ入れ直しになってたけど >>698
サンクス
アップデートにメリットは見付からなかったから自動更新停止が切れるまで様子見しとく ZxRのスピーカーとヘッドホンの切り替えが出来なくなった… >>702
俺も前なったけどドライバー再インストールしたら直ったよ >>703
ありがとう やってみる つかめんどくさ SBZとZxRってヘッドホン出力の性能は差異ないのかな?
スピーカー出力は回路的に違うみたいだけど Wikipediaの日米でSBの情報量ケタ違いだなぁ いまさらなんだけどさ、TitanumPAは32bitのWin10では動作しないのな・・・・
64bitのWin10はちゃんと認識して動作するんだけど >>708
んなわけない。Windows10は32bitも64bitもドライバがある。 >>709
デスヨネー
6GB突っ込んでおいて32bitwin10を動かしてる時点でなんかダメだよねえ… SB16のFM音源ってどうなってるんだろう
MIDIで鳴らす時はプログラムナンバーごとに予めOPL3のパラメーター決め打ちされた音色で鳴らすんだろうか というかこれQSound付いてたのか
ちょっと羨ましい >>711
WindowsのドライバがGMの1音色ごとにFMのパラメータもたせてるから、それで音が出る。
同時発音数が重要だから基本2op20音モードを利用。
その性質上、どうしても汎用的に使える音色にしなければいけないにもかかわらず、
癖の強い2opモードを利用するものだから、ペラペラのうっすい音になりがちだった。
海外製DOSゲームでしっかり音を作り込んだものだと、OPL3のポテンシャルを見直す機会があるかもしれないが、
SB16あたりのカードはフィルタ等の設計がズタズタでノイズまみれだからねぇ・・・。 >>713
ありがとう
外国人が上げているSB16関連の動画を見ると
確かにFM音源が採用され始めた頃の初期ACゲーム筐体みたいに
バリエーションに乏しそうな音色が多そうに聞こえた >>715
OPMも6opで音作りできるOPS系(DX7等搭載)には劣るなあ。
6opを使いこなせるかどうかは別として。 今日だか昨日だかのWindowsアップデート後から挙動がおかしいんだが誰かいないか?
PCで音を聞いた後、1秒後くらいにノイズが走る
Sound Blaster ZXR
Windows10 解決しました マイク録音ボリュームを0にしたら治った
マイクはどうせノイズ凄くてオンボ使ってたしええわ
でもなんでこういう事が起きるんだろう? OPL3はサイン波以外もいくつかの波形選択が出来るらしいので
SB16もドライバ次第で4opものにある程度近づける位表現幅上がるのかな
6opも昔の音の作り方見ると数op分使って先ず鋸や矩形作ってから残りの分で音色作り込む感じも見かけるから
その場合使いこなす分としては波形選択機能付きの4op程度に近いかもしれない
OPMがそこの機能付いてるかわからないけど ZxRの再生リダイレクトのサンプリングレートって何kHz?
Zは24ビット48kなんだが >>717
こちらでもスリープ復帰で音が出なくなったりしたのでOS入れ直したよ
その後はいたってまとも >>716
そりゃFM音源としてみれば最強だけど、事実上シンセ専用音源じゃないか ZxRを買うべきか
AEのハイエンドモデルを待つべきか
最近Zが小さなジリジリノイズ出すようになってきたので悩み処だ >>708です
いろいろ試したんですが、32ビットWin10の2017秋アップを新規に入れて
TitanumPAドライバ入れると認識動作して、そのあと2018春アップデート入れたら動作しなくなっちゃった…
なんだこれ? >>725
2018春アップデートしてからTitanumPAドライバ入れたらどうなる
セキュリティとメンテナンスのメンテナンスに何か出てない 栗系は一度トラブったならOSから入れないとWin10でも解決しませんよ(テンプレの通り) Win10自体もアプデの度にあの体たらくだし栗の安定した不安定ぶりと相まってやばそうだな >>726
32ビットWin10 2017秋アップ→2018春アップ→ドライバやってみた
結果変わらす
上記のOS入れた後にカードさしてドライバ導入も変わらず…。
32ビット版2018春WIN10の元ドライバがおかしいとかかなあ?
2017秋のSystem32\driversの中を秋アップ側に引っ張ってきてみようかなあ…
こんなことやってる時点でダメだよなあ… そもそもこの板来てて10なんかインスコしてるのがおかしいんだっての
ここの住人なら他人には人柱させても自分がならないっての ゲーマーがWin10にする意味あるの?
むしろ問題しか起こしてないイメージだが スチムー見てると7なんて中国人くらいしか使ってない 別に10に限らず最新ゲームをやりたいなら新しくする方がいいに決まってる
その10だって足回りやら刷新が入ってて安定と速度の落ちにくさの強化がなされてるしな 知る限りゲームにおいてWin10の方がパフォーマンスが高く安定しているという事は無い
むしろ逆の話は何かあったよね
DirectX 12についての夢のような話も今では無かった事になってるし 俺の知る限り、Win7→Win10でフレームレートの向上はみられるな。
逆の話は聞いたこと無い。
DirectX 12については開発難易度が上がることになって、
開発者側が面倒臭がって意味ないアッピールしてたのは覚えてる。
実際は有意にフレームレートが上がるんだけどね。
今どきのゲームはまずCPUとメモリがボトルネックになって、GPU側は持て余してるから。 win7なんてあと1年と8ヶ月で全てのサポートが無くなるのになぁ
どうせwin10に変えなきゃならないのにwin10はーって言ってるの見ると
この人達はサポート無くなってもwin7使い続けるんだろうか?って思う
ただwin10にするにしてもPro版にして自動更新停止、半年師に1度の
大型アプデは落ち着くまで入れるなが基本だけど >>742
落ち着いたって話が出ても自分の環境で落ち着くっていう保証もないという >>743
それ言い出したらwinなんてやめてMacかLinuxにしとけになる 高圧的、選民意識、他力本願、インスコ(死語)
こうして人は時代の流れについていけなくなって老害化するんだなー…… >>745
もうWin10のUIについて行けなくなってる人いるからな 別にWin10を頑なに拒否している訳じゃないのに変な人が湧いているんだが
>win7なんてあと1年と8ヶ月で全てのサポートが無くなるのになぁ
同時期にWin10のメインサポートも終了です
メインサポート終了って事はWin11を出すのかWindowsが終わるのか謎
それが分かってからアップデートしてもいいよね >>747
win10は毎年春と秋のアップデートから18ヶ月でしょ
去年秋のFCU入れてたらFCU配信開始から18ヶ月
去年春のCreators Updateは入れてるけどFCU入れてないなら
Creators Update配信開始から18ヶ月のサポートって感じで
毎年春と秋のアップデートから18ヶ月のサポートになってる >>747
お前の知識間違いだらけじゃないか。変な人だと思われたくなかったら基本的なことぐらい頭に入れなさい。 >>749
変な人だと思われたくなかったらってから既に変な人だから仕方ないべ 面倒になったんで以後黙るわ
Win10のサポート期間についての情報は古かったのかもしれない
でも古い情報?では20年でメイン終了で25年で完全終了となっていたりする
いずれにしろWin7のサポート終了までアップデートしなくていいなと思ってる
パフォーマンスについては本当にそんなに差が出るのか疑問
明確なソースがあるなら参考にするよ 面倒になったんでじゃなく自分の無知さがバレたんでだろうがwww OSのサポ切れにドライバ含めて文句言ったりサポ切れを使い続けてウィルスの踏み台にされて周りに迷惑掛けなきゃ好きにしたらいいよ なんで32ビットWIN10でtitaniumPAがうごかないって話からゲームのフレームがとかWIN10じゃゲームはダメって話になるのか理解できない・・・・ >>752
Win10について詳しく知らないから移行するだけのメリットが知りたかったんだよ
ではソースを示して無知な私を思う存分論破しちゃって下さい win11とかは出さないってMSが言ってたような
win10を定期的にアップデートしていく形を続けるはず
もうOS自体で商売は成り立たないから
さっさとwin10に乗換えた方が後々楽だと思うよ 別段怒られてるわけでもなし、すまんの一言で済むのに
いい歳こいて謝罪一つできないどころか減らず口
そして引退宣言から30分で復活するガイジっぷりに免じてレスしたげるけど
>>755
7の設定引き継いだまま無償アプデ可能&長期サポートが受けられる時点でメリットだよね
ゲーム的には近い将来普及する(多分)DX12に対応してパフォーマンス向上する見込みもある
逆にデメリットは特にない。パフォーマンス低下バグも既に修正済み
ようするに今アプデしてない奴はただの情弱で、言い訳するのはへそ曲がりの情弱、ようするにおまえはへそ曲がりで情弱のガイジ dx12が完全に死んでるの知らんのか
11よりFPS落ちるからryzenユーザーですら使ってない状況 https://hardware.srad.jp/story/17/03/13/0422211/
最適化せずに置き換えただけだとパフォーマンスが出ないって話だろ
サウンドカードと何の関係もないし、低脳は一生ROMってろよ まぁDX12はガリガリ最適化出来る資金と技術力があるソフトメーカーがやっとパフォーマンス向上できるかなというのが売りだし
その方法なら変にMSに囲い込みされるより対応幅の広いVulkanでやって欲しいとは思う
7というか8.1以前と比べて10で動作おかしくなったり動かなくなるソフトや機器もあるから好きなOS使うか新旧両方用意すればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています