SoundBlaster 総合 101©2ch.net
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SoundBlaster製品の総合スレ
現行はもちろん、Audigy、X-Fi、Zシリーズやその他旧製品まで扱います
質問する前に、まずテンプレとテンプレサイトをよく読みましょう
次スレは>>980-1000の誰かが立ててね
▲聞くな見ろが合い言葉、テンプレサイト
ttp://wikiwiki.jp/xfi/ (新テンプレwikiサイト)
ttp://www.geocities.jp/ct4760/ (旧テンプレサイト)
■Creative E-MUシリーズの話題はこちら↓
Creative Professional E-MUシリーズ友の会 Part.14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1428160878/
■関連リンク
公式サイト
ttp://jp.creative.com/
ttp://www.soundblaster.com/
●前スレ
SoundBlaster 総合 100
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1491120852/ 音は映像ほど遅延は気にならないんだけどね
数フレームが何fpsに対しての遅れなのか分からないけど
音の遅延はフレームではなくmsで表すんだよ >>380
とりあえずその酷い遅延載ってるサイトのURL貼ってよ 15ms以上でゴミ確定なのに3桁近い産廃だったっけか
今時のfpsではバーチャルサラウンドのヘッドセットが主流っぽいな 音声で遅延気になるのはゲームよか鍵盤叩いた時だな
対戦モノや反射神経回りシビアなジャンルは致命的かもしれんが FPSなんか音よりも映像からの反射神経だから数フレーム分遅れても問題ない芋砂なら尚更ね
格闘ゲームなんかも音より映像からの反射神経だしゲームで遅延が致命的なのは音ゲー位じゃね?
そもそもASIOで15ms遅延ならゴミだがwinのミキサー通ってる以上多少の遅延はしゃーねー
それでも3桁ms近い遅延が本当ならそれはゴミだがそのカード使ってる奴全員そんだけ遅れるなら
すげー大問題で凄い大騒ぎになってるはずだし一部の人だけならおま環でしょうと 2ケタ後半や3ケタ前後はカードだけじゃなくてWinミキサーやプログラム(CPU)の音声処理含んだ値だと思う
んで、ASIO使うだけでかなり改善されたりする…からWinミキサー使う使わないで数十msは変わってくるのかな? >>386
ASIOか非ASIOかでレイテンシ違って来るしDAC前にDSP通すか通さないかでも変わる >>380
その遅延問題って、4亀のあの記事以外で報告あったっけ? USBでもWASAPIなら遅延2msec未満
Creativeの糞ドライバなカード使う理由無し SB-Axx1でPC業界を見限った時点で開発者リストラ
今ではドライバ含めて下請けに任せてるって感じなのかねえ?
7年近く新モデル・新チップが出ないと邪推してしまう
ってか、まともな商品全く出してないからねえ >>390
DTM向けオーディオI/Fの高価格帯のでも2msの遅延で収まるI/F少ないのにそれと比べりゃ
オモチャみたいなサウンドカードで2msなんて無理無理もっと現実知った方が良いよw >>394
4亀の計測結果で2msecのUSB7.1chの記事載ってたぞ? >DTM向けオーディオI/Fの高価格帯のでも2msの遅延で収まるI/F少ないのにそれと比べりゃ
>オモチャみたいなサウンドカードで2msなんて無理無理もっと現実知った方が良いよw
ブーメランか
http://www.4gamer.net/games/209/G020972/20170214108/TN/027.png EAXのベンチソフトでX-RAMが使えたような気がしないでもない そういやマウスでも無線の方が有線より遅延無い機種があって「無線とか遅延ガー」が恥かいてたな
頭が昔で止まってるパターンやな なんで今時の事情も知らないで
ドヤ顔で時代遅れな講釈するのかが
マジで謎だな >>395-396
http://www.4gamer.net/games/209/G020972/20170214108/
>WASAPIを用いたときのスコアはFireface UCXに対して平均で2.8ms,
>DirectSoundでも平均で11.1msしか遅れていない。
GSX 1000が平均でWASAPI時2.8ms、DirectSound時11.1msの遅延じゃなく
UCXの数値から平均でWASAPI時2.8ms、DirectSound時11.1msの遅れな
日本語読めないチンパンジーは黙ってろってw >>402
チンパンジーは黙ってろってw
ちなみにRMEのUCXでサンプル数にもよるがASIOのレイテンシー3ms台な 新機能・機能拡張:
スピーカー/ヘッドホンの再生テストボタンを追加
ロールオフ フィルターのオプション機能を追加
イコライザー プリセットの追加または削除
サウンド エクスペリエンス プリセットの追加または削除
なにこのロールオフフィルターって? >>407
惜しいな、もう少しでID下3桁がeax G5買おうと思うんですが、これの光入力ってどのフォーマットに対応してますか?
PCMとかAACでも受け付けてくれるんでしょうか >>217
報告忘れてた
これで普通にWindows10でPXが動いたわ
ありがとう 昨日G5届いてウキウキで設定してたんですが、マイクの音が小さいのは仕様なんですかね?みなさんの対策が知りたいです。 マイクをもっと口元近くに寄せる
マイクのプロパティでマイクブーストをかける
Acoustic Engine Proのマイクブーストをかける
当たり前だけどブーストかければそれだけノイズも増幅されるから相手は聞きにくいと感じるかもしれない
音声の遅延が気になるならマイクのプロパティとスピーカのプロパティを
16ビット48000Hzにしてみると少しは遅延を緩和できるかもしれない ここ最近のwin10アプデでノイズが乗るようになった
マジ糞アプデ勘弁 ZXRで再起動すると構成がサラウンドに戻るのなんとかして欲しい
しばらくドライバ更新しないとか余裕ぶっこいてる場合じゃないぞ Acoustic Engine Proにマイクブースト設定する項目あります? windows10にSound Blaster ZxR→mixamp→Game zeroと挿したいんですが挿し方がわかりません。
どのようにすればよいか教えてください。 >>418
詳細設定→ミキサー
レコーディングの方にある外部マイクの右の歯車 ドーム型の会議マイク
あれは高い指向性マイクよりも拾ってくれていいわ >422
今までgamezeroを使っていたのですが、スレなどでmixampとの併用が一番良いと聞いたので ZXRの光からPS4の音出すの便利だよ
ヘッドホン抜き差ししなくていいし Dolby DigitalならSPDIFでも6.1chで送れるよ 48kHz等に制限するならリニアPCMのch数増やしても良さそうなのにね >ZXRの光からPS4の音出すの便利だよ
マルチチャンネルは出せないよ 音だけ出力のHDMIついたサウンドカードが出りゃ買うんだけどな
あるいはVGAのドライバから指定したHDMIは音のみ出力にできるようにしてほしい そんな意味のないもの出す必要ねえだろ。
HDMIである意味がない。 AVアンプに一本で繋げられるってとこに利点があるんだよ
だがAVアンプのHDMIが4Kに対応してなくてね 昔のAudigyなら、PCMマルチチャンネル出力が出来たのにね。
ただし、出力ケーブルはDigital Dinというspdifを複数本束ねたクリ独自規格。 HDMIのoutとinがあってヘッドホン出力のあるサウンドカードが欲しい Win10でアプリ別に出力デバイス設定できるとか聞いたので
1つのカードで複数の音声出力デバイスがあるように振る舞えて、出力はヘッドホンやスピーカー一つに纏められると
デスクトップ画面の録画作業とかやりやすくなるからそういうのが欲しい >>438
>1つのカードで複数の音声出力デバイスがあるように振る舞えて、出力はヘッドホンやスピーカー一つに纏められると
DTM向けオーディオI/F使えば簡単に出来るよ そんなもんあったっけ…
マイク端子やライン入力が豊富な外部音声からの録音周りのミキサー兼ねてるのはよく見かけるけど >>441
2〜3万クラスのしょぼいのじゃ無理だよ AE5のマイク端子ほんとダメだ。ホワイトノイズもヒドイわさ行刺さる言われた。USBタイプのマイク単体で不便なく使えてるよってのあったら教えてくれ! >>441
エントリー機レベルの安いI/FだとDAW側(PCから)の入力が2ch(ステレオペア)のみのが多いけど
ミドルレンジ以上のI/FになるとDAWの入力が20ch(全てステレオペアで使うなら10組)とか
PC側から流せるから出力デバイスを指定出来るアプリを利用すればDAW入力の分だけの
アプリ数を個別に色々とやる事は可能 俺マイクつかわんから、AE5に対して何も困ってないわ >>444
DAW前提か
高いの買ってそれなら微妙だな >>415
俺も俺も
CPUの省電力設定が影響してるのかと思って、UEFI設定を弄るも、効果なし
ところが、TX2chとかでCPU負荷を100%にすると、ノイズがぴたりと止むんだよ
おかしいなぁ >>447
設定を確認してマイク部分ににスポンジ被せてみたら? >>449
タスクバーからサウンドの画面を開いたままにしとくとノイズ軽減されない? >>451
それはなかった
調べてみたら、同じアンプにLINE INとLINE OUTのピンジャックを接続すると、ノイズが出ることがわかった
しかし、LINE OUTの端子をぐりぐり動かすと、ある位置でノイズがぴたりと出なくなったりするんだよね
なんだろなぁ… >>449
既出だよ?
os側をハイパフォーマンスにするのは >>452
> 同じアンプにLINE INとLINE OUTのピンジャックを接続すると、ノイズが出ることがわかった
それ、グランドループしてるんじゃ Line inはノイズのるよ
わざわざノイズ乗ることしてのか >>454
>>454
そうだなぁ
しかし、刺しかたによっては出なくなるというのがわからん
しかたないので、普段はLINE IN抜いてるわ
光入出力のできるアンプ買うか… g5.ae5.zx の3つの内FPSゲーム用途だったらどれが一番良いと思いますか?
金額はそんなに気にしないんですが、定位等実際に使った感想が聞いてみたいです。 SE-300PCIEからAE5に乗り換えたんだけど、
音質が全然良いものに感じられない。
同じようにSE-300PCIEから乗り換えたっていう人いる?
音質は良くなったと感じる? 現時点では、栗最後のまともなサウンドチップX-FiをのせたSE-300PCIEから、
コストダウンの産物であるCore3DをのせたAE5の移行ではスペックダウンとしか言いようがない。
そりゃハイレゾ再生のためのカタログスペックは上昇しているけど、
それを活かすような設計・実装では全然ない。 音質優先ならUSBDACにしとけば良いのになんでAE-5にするんだ?
サラウンドとかイコライザー目当てならUSBDACでもEqualizerAPOと
APOで使えるサラウンドプラグイン入れればサラウンドとイコライザーは使えるし ZXRでサウンド構成をステレオにすると19200hzまで選べてサラウンドにすると96000hzまでしか選べなくなるんだ
もしかしたら構成をサラウンドにするとCore 3D経由してステレオにするとAE5のダイレクトモードと同じ働きになるんじゃないんだろうか >>465
ステレオ192kHzの時にZxRでイコライザーいじれたりいじって音が変わるならそれは違う 細かいことはよくわからんけど
チップの介入の有無については
そのZxRが発売されたときから言われてるけど 24bit/ 192kHzステレオダイレクト出力モード
* ステレオダイレクト出力モード選択時は、SBX Pro Studioテクノロジーのエフェクトやイコライザーなどは使用できません。
またフロントライン出力からのみの出力となります。
ってあるから192kHz選んだらダイレクトモードになるんじゃね?
製品持ってるなら取説あるんだろうし見てみたら? Pro Studioの設定でスピーカー/ヘッドホンのとこでステレオダイレクト選ばないとダメみたいだわ
OSのコンパネで2ch/24bit/192kHz選んだだけではならないかもね
仕様的にコンパネのスピーカー設定で2chを選択したら最大24bit/192kHzが選択肢に現れる
5.1ch等にしたら最大24bit/96kHzまでしか選択肢に現れないとかじゃない? 192kHzでサラウンドできる機器ってAVアンプでもあんま無いと思うぞ >>471
PCゲームなんて44.1kHzか48kHzでしか出力されてないしアップサンプリングしてるだけだけどね PS4にヘッドセットH7をUSB接続させたけど
これってサラウンドで聴けるの? USBとか同期も音質も互換性も糞で使うわけねーだろ 時代はシンプル・イズ・ベストなI2Sだから、歪み要素が多すぎるUSBが酷評対象なのは致し方ない。
時代に取り残されてるのは>>475だな。 >>476
PS4の接続でSBのスレでI2Sが何だって? PS4もUSBもSBも時代に取り残されてるってことだよ、言わせんな恥ずかしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています