AMDの次世代GPUについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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AMDのGPUに関する話題のスレです。
関連スレ
CPUに関してはこっちで。
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 282世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1503895438/
叩きたい方はこっちでやってね。
【AMD】 Radeon RX VEGA 葬式会場 【ポンコツ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1502746039/ >>964
代理店側とAMDの契約ってのはある線だな
ASROCKの欧州代理店がAMDとの契約を結んでなきゃ出せないだろうし
AMDとしてもそこはキチンとやらないとダメだろうし
何れにしても欧州は法が面倒なので色々縛られはする筈ではある AMD次世代SoCスレワッチョイついたな
邪魔くさ
あっちのスレに貼られてたが
http://www.freepatentsonline.com/20180121386.pdf
Super SIMD for GPU Computingってタイトルのパテントで
テクスチャユニット、WAVE初期化ユニット、LocalDataStore、ComputeUnitなんて
何故かあっちのスレではこれにZen3とかレス付けてるw NVIDIAもAMDも次世代ではコアあたりのSP数減らすだろうな。
理由はコアが150-200%多くても、大量生産効果なんぞない。むしろ純然とコスト抑えれるって恩恵が生まれるんで
次世代NAVIはコア減らすこと前提だろ シュリンクしてトランジスタ密度が倍以上になるのにsp数減らすとかありえないからな cannonLakeがやってんじゃん
シュリンクしたら8コア15W出すかと思ったら2コア出しやがった >>970
cannonLakeは歩留まり悪いから2コアしか作らないってだけだ というか歩留まり悪いから無効化してるiGPUはGT2で40CUという噂ですしね。 インテルのiGPUはCUでは無く8SPずつのEUという単位
AMDのGCNは64SPずつのCUという単位
Super SIMDのCUは128SPずつを想定してる様子
Nvidiaのゲーミング用は128SPずつ、Tesla用は64SPずつのSMという単位 観音湖UでdGPU必要とか、需要がどこにあるか謎杉 >>973
EUって何かこう一部脱退しそうな名前やな
そのうち7spにならへん?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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┃D ┃ ( ) AMDのセキュリティー羨ましいなあー!
┃ ./⌒ ヽ 俺は政治力はあっても、技術力では敵わないからなあ・・・
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/ / | AMD B450チップセットの詳細
https://videocardz.com/newz/asrock-working-on-four-b450-motherboards
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\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ ドライバーは不安定だし、ゲーム支援は中途半端でとにかくAMDのやることは一貫性がない。DX12普及せず
動画メインだからAMDでよかったけど、NVは次世代技術に投資、一貫したゲーム支援、高性能の追求、次はNVにするわ >>978
DirectX 12の異種混合GPU「EMA」でGeForceとRadeonをハイブリッドすると意外な結果に
ttps://gigazine.net/amp/20160226-directx12-geforce-radeon-hybrid
DX12とVulkanAPIで、混合GPU最強って結論が出てる件
テクスチャ重視のGeForceとピクセル重視のRadeon、
GeForceをサブにして造形を深くし、Radeonをメインにして陰影や着色をする
これが最強だったから、両社とも方向性が変わってるし
両社ともやっている事はブレてないぞ
使う側が理解してなくて、的外れな批判をしてるだけでな
レイトレーシングとか、OpenCLベースのRadeon ProRenderで数年前から実用品が出てるレベル
Vega入りのCPUにGeForceを載せるのが、この先で最優なのは確定事項
UEやUnityでDX12/VulkanAPIで異種混合対応が進んでるから、
次世代を見るなら何が良いかは、ゲームエンジンの対応の変化から歴然だよな >>978
ドライバーがクソなのはGameWorksがブラックボックスでクソすぎて、最適化のしようがないだけ
NVの次世代技術とか、どうせ固定機能をリッチにするだけだぞ
本当の次世代技術ってのは、AsyncやHBCCやプリミティブシェーダーみたいな、GPUの演算機能自体の革新のことを言う 正直現存のリッチグラフィクスは無駄大杉なんだよな
どんだけレンダリングデータ棄ててるのか見当も付かんくらいには酷い 4k以降はデータ量が半端ないから如何に手抜きをするかになってくるだろうな
今までみたいにリッチにするために手間をかけるレンダリングなんかやってられないだろう >>982
というか幾らリソースがあっても足らんな
HWレベルで上手く削れればいいが
RAW系APIは最早前提だな geforceのリッチ機能は仕組みが前世代的なんだよな
多分シングルタスクでしか動作しないだろうし AMDは個人向けにグラフィックが弱くGPGPU性能が無駄に高いGPUを売る
結果的に、ゲーマーにはあまり売れずマイニング用途に購入される
nvidiaは、個人向けにグラフィックに強くGPGPU性能が低いGPUを売る
ゲーマーはだいたいnvidia買う
この流れだな >>984
今日の発表の予想ではほぼその辺は大掛かりに改修してDX12 フル対応になるそうだからわからんけどね DX12はGPGPUを使いまくるためのAPIだから、それ向けに作り直したら相当ワッパは悪くなるだろうな gpgpu性能はいま結構大事なんだよ
レイトレはgpgpu性粕\依存だからそb黷ノ合わせるとャ純bパは確実に�ォくなると思う
VRもnvidiaの方針とは相性良くない >>988
レイトレ目的で買われてたのはnvidiaだよ
ただし、去年nvidiaがgeforceのデータセンター利用を禁止したために、
いま混乱中だけどね
データセンター利用禁止の新EULAを嫌ってradeonに変更するユーザーは出てくるのでは? >>989
Radeonは2016年には既にレイトレやってたよ 最近やんw
NVIDIAのレイトレエンジンOptiXは1年近く前からあるし >>991
まあそうなんだけどさ
なんで最近になってnVidiaが喧伝はじめたかといえば
Radeon Pro RenderがIntelでもnVidiaでも使えちゃったからだと思うわ 米国時間2008年6月16日,AMDは米カリフォルニア州サンフランシスコ市で,同社の提唱する「Cinema 2.0」の発表会を開催。
ttp://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080617009/
レイトレーシングは昔ながらの手法で出してるからな
だから、HD5xxxでMacが採用したんだわ
>>776でも、HD4xxxで対応とかその辺がネタにされてたよね 10年"も"前だから知らない人がしても不思議ではない >>994
Radeon部門を率いたこの記事のリック・バーグマンは
2011年にシナプティクスのCEOに転じたのち
AMDからデヴィッド・ワンをシリコン開発トップとして引き抜く
Radeonはその後、電力性能でGeforceに引き離されていった
しかし2018年、デヴィッド・ワンは5年以上の歳月を経て
シリコンエンジニアリングのリーダーとしてRTGへの帰還を果たす
Radeonの逆襲がいま始まる レイトレって演算能力がモノを言うから、Radeon有利な戦場って気はするのだが。 このスレッドは1000を超えました。
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