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AMDの次世代GPUについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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0263Socket774
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2017/10/11(水) 02:02:23.71ID:sWLvT4tR
vegaだが言うほど遅くないから
nvidiaしか今まで使ってなかったがradeonへの先入観みたいなのは消えたな
0264Socket774
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2017/10/11(水) 02:49:52.63ID:qnx1zy+D
代理店がなあ・・・
0265Socket774
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2017/10/11(水) 08:08:39.13ID:4q0r1Llj
>>258
PS5はほぼnvidiaで決まってるんじゃないかという噂がある
弱点はCPUをどうするのかって部分だけで他はnvidiaの方が競合よりもかなり低価格という噂がある
0266Socket774
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2017/10/11(水) 12:31:59.12ID:rQNk44Me
>>265
大問題やんけ
0267Socket774
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2017/10/11(水) 12:57:22.85ID:uxtafMhf
>>265
ゲーム機SoCとしては3流品だから価格以外に推せる部分は無いね
あと安かろう悪かろうでいいならゲーミングPCもAMDが席巻してるわ
0268Socket774
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2017/10/11(水) 13:10:37.02ID:+LrqsqSd
交渉にすら応じずに出来たのを買えってやってたからな
0269Socket774
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2017/10/11(水) 13:36:44.67ID:v63Xvw8/
今の差ってジオメトリ性能の差が響いてたりしないのかな
gtx480の時倍の差つけられてからずっと追い付いてないよね
0270Socket774
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2017/10/11(水) 14:16:23.41ID:9FB5Tni7
>>265
PS5については、ソニーは「特にベンダーは決まってないけど、x86CPU使ったチップ」を予定しているらしいし
あと、後藤氏も
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1066148.html
>現状では、SIEは、PS4で予想を上回る大成功を収め、そろそろ後継ゲーム機の開発で忙しいはずの時期に入っている。
>ところが、SIEが、ゲーム機を作ることができる技術を持つ企業と接触したという業界噂は聞こえてこない。
>代わりに聞こえてくるのは、SIEが次世代のPS5でも、AMDと手を組むという噂ばかりだ。

なので、「PS5はnVidiaで決まってる」といわれても、いつものゲフォ厨のフカシにしか聞こえんよ。
0271Socket774
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2017/10/11(水) 22:11:59.84ID:bD8/O/zS
>>260
任天堂が採用したってことは値下げはするんだと思うよ
ただAMDみたいに内部を弄らせてくれない
0272Socket774
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2017/10/11(水) 22:16:21.46ID:bD8/O/zS
正直ここまでCSが期待されてるならなんでAMDはWiiUの時にあんなゴミを任天堂に渡したのかよくわからん
そのおかげか3つのデザインウィンのうちARMのプロジェクトが消えちゃったし
0273Socket774
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2017/10/11(水) 22:46:52.16ID:Q2JPlRD7
>>272
妄想が激しいな
開発期間と手持ちのコアと予算からHD4000系しか選択肢がなかっただけだよ
ARMのプロジェクトはスイッチじゃなくアタリっぽい
0274Socket774
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2017/10/11(水) 23:47:01.97ID:bD8/O/zS
>>273
なんでHD5000は駄目だったの?
5000系でもWiiUの発売時期からいって2世代型落ちだよ
0275Socket774
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2017/10/12(木) 01:05:32.34ID:+iimI9jU
>>273
アタリのはPCベースって言ってるからARMはないだろう。
0276Socket774
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2017/10/12(木) 06:39:28.82ID:7mEvBtmU
>>274
任天堂の希望通りに作ったからだよ
据え置きなのに省電力で、30W位だから
eDRAM混在でルネサスの40nmしか使えなかったし
0277Socket774
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2017/10/12(木) 09:20:04.46ID:1ahl4QU2
HD4000系は55nm
HD5000や6000系は40nmだろ
0278Socket774
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2017/10/12(木) 11:35:33.55ID:ZLlwfFfo
>>277
40nmだったらHD5000か6000使うのが自然よね
わざわざHD4000を40nmシュリンクとか手間がかかることやってる
…まぁソニーへの手土産としてクソ設計を任天堂に押し付けたんだろ
0279Socket774
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2017/10/12(木) 11:40:27.66ID:Jw6dneUE
今と違ってHD5000頃のAMDはワッパ凄かったから30Wでも充分選択肢あるもの作れたのにね
付き合いある意味1番長い相手なのにWiiUに限ってはnVidiaが凄く良心的に見えるレベルで手抜きやってるよねAMD
0280Socket774
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2017/10/12(木) 11:58:15.99ID:Jw6dneUE
AMDerがどんなにARMのプロジェクトは任天堂じゃないって主張しても
いくら待ったってモノが出てこないからな
0281Socket774
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2017/10/12(木) 19:42:09.35ID:DapdwOE5
注文通り作ったのに性能が良くないというだけで叩かれるAMD流石にかわいそうすぎでしょ
0282Socket774
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2017/10/12(木) 21:52:57.70ID:y1cduwZi
頭の中が「AMDが全て悪い」になってるのだから、仕方が無い。
0283Socket774
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2017/10/12(木) 23:43:40.12ID:e6zfyJVy
PS5はnvidiaが有利で本社筋はnvidia推しで現場が抵抗中ってだけだから
価格がもう一段下がればRadeonは切り捨てられそうだな
0284Socket774
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2017/10/13(金) 00:08:21.09ID:gEsj6bQr
>>281
注文通りに性能が出なかったから結果的に注文通りに作れなかったんじゃない?
WiiUはあんなレガシーの塊なのにやたら作るの苦戦したと聞くし
0285Socket774
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2017/10/13(金) 00:19:54.49ID:PfACYMS0
PS5がゲフォとか妄想が酷すぎる
0286Socket774
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2017/10/13(金) 01:19:09.32ID:zvPrtYr+
>>284
分解記事によるとボトルネックはGCから殆ど性能上がってないCPUだそうな
世代的にMantle API非対応だからCPUが非力ならどうにもならない
それに注文内容は1チップ化でコストダウン優先だったね
0287Socket774
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2017/10/13(金) 02:25:55.24ID:/OAYGNqD
naviはゲホより高性能で低電力になるんだろ?
VEGAなんか比べようがないくらいゴミで呆れたが、頼むぜほんと
0288Socket774
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2017/10/13(金) 06:10:23.77ID:2j4R8pOR
>>287
その代わりに矢鱈高機能だろが
0289Socket774
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2017/10/13(金) 08:54:25.22ID:okndqOiN
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0290Socket774
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2017/10/13(金) 20:59:05.21ID:hZYSPNQQ
>>284
WiiUの最大のボトルネックはタブコン。
ゲームソフト的にも、同じタイトルを2回開発するのに等しい労力がかかるとか。

>>285
まぁ、いいじゃない。
Vegaの新機能のいくつかはPS5採用前提だし、下手するとMIOpenもソニーの手が入ってる可能性がある。

かつてPS3の時にPS3クラスタでスパコンにする、ってのを久夛良木がぶち上げてたが
PS5に載ってるAPUとMIOpenとで、PS5クラスタを作ってスパコン的運用をする、ってことがソニーの頭にあるかもしれない。
その場合、ソニーにとってソフトウェアが弱いAMDは都合が良いし、nVidiaのようにソフトに力を入れてる会社は邪魔になる。

そこまで考えてるかどうか知らないが、平井は久夛良木の弟子だから、PS3の野望を再び、かもしれんよ。
0291Socket774
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2017/10/13(金) 21:22:36.30ID:BriUto0G
>>290
タブコンがそんな負担になるなんて初めて聞いたぞ
コードに何行だか追加すれば簡単に動かせるって売りだったけど

…ソニーがまたそんな欲かいたらMSに足元掬われるぞ
まぁ今はアメリカ主導でやってるから大丈夫だろうけど
ハード開発を日本主導に戻したらまたいらんことやりまくりそう

任天堂もMSもそうだけど慢心した時の自爆がハード開発において1番の敵だからな
勝てそうだったのを見事な戦略でひっくり返したのはDS対PSPの一例だけで
後の勝ち負けはほぼ自分の自爆で死んでる
0292Socket774
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2017/10/13(金) 21:49:08.99ID:TUvMXqru
箱がXでfreesync2に対応したから、今後はゲーム機にfreesyncの対応がデフォになりそうでうれしい
ゲーム機とfreesyncの相性は良いしな
PSもfreesyncに対応したら、テレビも対応増えて選択肢広がるだろうから楽しみだ
0293Socket774
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2017/10/14(土) 09:33:56.94ID:yfUY+iG7
ゲーム機でFreesyncは有難いな
これでPS3版ACfAみたいな事にはならずに済む
0294Socket774
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2017/10/14(土) 22:19:41.47ID:APCtlZh4
箱が対応したのなら、PS5でfreesync採用はあるかもね。

>>291
タブコンは、コーディングよりも、動作確認とデバッグが重たいそうだ。
あと、PS3や360とのクロスタイトルにしようと思うと、タブコンが最大の障害になるし、またタブコン自体が使い道に困るデバイスで
更にサードへのサポートも悪く、WiiU自体が売れてないので、労力がかかる割に利益が出ないわけで
WiiU敗戦の戦犯はタブコンで、次点にサポートでその次に性能だよ。

ただ、その性能もAMDが押しつけたんじゃなく、任天堂が選んだワケだけど。
前機種のWiiで「フルHD対応なんていらない」とか言ってるぐらいだし、WiiUでフルHD対応したのも渋々だからな。
任天堂的にはHD4000系でも過剰と考えていたかもしれないぐらい。
0295Socket774
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2017/10/15(日) 00:54:42.92ID:pULnWAyo
原価1万くらいがCS用のSoCって話じゃなかったのか?
これから先の半導体プロセスの動向次第じゃ、まだ作れそうにない気がするんだが
7nm以降の製造費用って大丈夫なのか?
CSもそうだけどPC向け、特にAMDは安くしないと競争力が無いから一層厳しいんじゃ
ないだろか
0296Socket774
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2017/10/15(日) 06:03:31.12ID:ND5Y5lF7
>>290
少なくともCellコンピューティングの構想は夢のまた夢でAMDですらAPU路線から外れてしまった以上あり得ないでしょ。
資産的かつ低コストをモットーにHSAのシステムを流用してGPUの足を引っ張らないようにカスタムしてあるだけ。ソニーからしてみればHSAIL
ZenレベルのIPCならソニーの独自APIなんて使わずに済みそうだが、モバイル向けのコアを使ってる以上GPUを遊ばせないためにもGPGPUは絶対条件。これに関してはCellの経験が活きてるとも言えるが
0297Socket774
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2017/10/15(日) 06:07:51.59ID:ND5Y5lF7
>>296
ファッ!?
HSAILを使ったGPGPUコードは最大性能が発揮できないとも言ってるし。
それにCell/B.E.はそもそも家庭内やインターネットに接続している他のCell搭載機器とのクラスター運用を初めから想定されてたから米軍も、他のクラスターも運用できてただけで、APUも出来るとは限らないぞ
0298Socket774
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2017/10/15(日) 06:42:26.46ID:GthLyX16
>>295
プロセスルールが進んだらコストがかかるのはみんな一緒だろ
捨て値の製品でファブのキャパを満たす必要はないし
CSは互換性のとりやすさで現行機に採用されてるAMDは強い
0299Socket774
垢版 |
2017/10/15(日) 07:19:28.90ID:pULnWAyo
>>298
7nmの生産が安定する時期によっても違うだろうけど、EUVとかその先まで見越せる
くらいじゃないと、値下げの展望と性能アップの匙加減は難しいと思うけどなぁ
0300Socket774
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2017/10/15(日) 07:43:33.12ID:4opYF8u+
>>299
時期の話しは知らん
コストと競争力しか書いてないだろ
それとも時期がAMDだけ遅いって言いたいのか?
0301Socket774
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2017/10/15(日) 10:44:53.97ID:xVl8c5Gz
プロセスの微細化に関しては他の半導体チップの製造の受け入れもあるからそんなに高くなるようなことはないと思うけど。
少なくとも生産数がほんの僅かでない限り数出せばそのぶん少しでも安くすることは(工業では)出来るだろうし。
今後のZen APU次第ではシェアをモバイル向けにも広げられることで、より低コスト化も進められHBM2を統合するならそのぶんの技術的問題も対策できるから、ハイエンド帯にもメリットは大きい。
だから早く出してくれ
0302Socket774
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2017/10/15(日) 19:57:59.55ID:CKY1BSnA
プロセス微細化と上乗せコストに関してはファウンドリ事業を展開していないIntelやVoltaで専用プロセスを使うNVIDIAの方が不利
Intelの10nmの製造ラインは開発費回収など出来てないし、7nmも+になるまで使えないお荷物となればコスト面で相当苦しいだろうね
AMDはSamsungとGlobalFoundriesの提携により開発費用を分散する汎用プロセスを使用してるので、IntelやNVIDIAと違って微細化に係るコストを一手に被る必要など無いし
Zenの生産に高コストなFD-SOIを使わずに済んだのも大きい
0303Socket774
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2017/10/15(日) 20:27:49.36ID:P+kytr/H
FD-SOIはプレーナ型だから立体化したFinFETより開発費かなり低く抑えられるってメリットだろw
来年は22FDX来るから28nmプロセスで止まってた安売りスマートフォンが飛躍的に性能が伸びると言われてるのにw
0304Socket774
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2017/10/16(月) 01:47:36.85ID:NvArgGzY
>>294
AMDが一切悪くないならSwitchでAMD切られる理由もないよね
3つのデザインウィンのARMプロジェクトはNVに取られたのは
ほぼ間違いないのに未だに絶対に認めないのはちょっとねえ
…というかARMしかないNVはともかくx86が使えるAMDに対して
わざわざARMのCPU+Radeon選ぶのって相当奇特な企業だろ
それこそ任天堂くらいしかない、他にARMAPUでお願いする企業が思いつくか?
0305Socket774
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2017/10/16(月) 01:56:25.64ID:P6St3ecr
>>295
PS5は2020年頃って予想があるだけだが、仮に2020年の今頃だとすると
製造コストもそれなりに下がってるだろうし、Vega10と同じCU64なGPUなら、今のRX560ぐらいの感覚だろう。

PS5が2020年の今頃なら、TSMCとGFのどっちであっても7nmでの製造コストを気にする必要はあんまり無いって気はする。


AMDの次世代APUとGPU、TSMCが7nmで受注奪回
http://www.emsodm.com/html/2017/08/09/1502247060261.html
で、このニュースが出たってことは、PS5に使うAPUはTSMCになるんだろう。


>>304
「AMDが悪くない」のと「Switchで切られる」のとは関係あるようで関係ないぞ。
「AMDが悪くても使う」場合もあれば、「AMDが悪くなくても使わない」場合だってある。

単にSwitchではnVidiaを採用したってだけで、何かあるとすればコストだろう。
nVidiaは株主から怒られるぐらい安く卸したって話だし。
0306Socket774
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2017/10/16(月) 07:10:06.86ID:dVbaJTAk
>>305
作り続けていればコストが下がるってのはそうなんだけど7nmになって工程が増えると
スループットの低下分今まで通りには行かないんじゃないかな?って気がしたもんで。
EUVも液浸より工程が少ないとはいえレーザーの出力次第では言わずもがなだし。
0307Socket774
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2017/10/16(月) 07:40:30.49ID:jt3Jfoh7
コストでプロセスルールの更新諦めるのは性能が十分なジャンルだけでしょ
0308Socket774
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2017/10/16(月) 13:31:36.70ID:Sv4eE75E
>>305
Switch発売してもう半年なのに未だに価格発表前の頃の話をするのは頭が悪いと思う。
0309Socket774
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2017/10/17(火) 15:16:45.28ID:PTGpIaj1
そもそもなぜTegra X1でよかったのか、そこではないの?
任天堂ユーザーが求めてるのはグラフィックが深いものではなく、任天堂キャラクターやそのほかの可愛らしいのが出てくる作品で、いわゆる子ども寄りのものにそんなx86系のチップなんてオーバースペックもいいところ。コンソールのタイトル奪い合いとは関係ないもの
0310Socket774
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2017/10/17(火) 18:10:06.86ID:75c8XmtN
関係ない
タブレット動作を考えたら消費電力の高いチップは使えないというだけのこと
もっと言えばX1すら負担が大きい
0311Socket774
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2017/10/19(木) 09:08:14.99ID:X44u3MAi
>>310
だな
ファン付きはいろんな意味で無いと思った
0313Socket774
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2017/10/20(金) 21:35:59.55ID:H/Yi4sUA
グラボがいらなくなるのはZen2だな
ZenはBristol Ridgeの1.4倍のGPU性能でしかないからまだ性能が不足してる
0314Socket774
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2017/10/21(土) 08:58:31.22ID:u83AJQZe
>>313
足りる足りないの判断基準っなんだよ
そりゃ性能は高い方が良いに決まってんだが
ゲーム基準がすべてかよ、キッショい脳味噌だな
0315Socket774
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2017/10/21(土) 18:27:45.35ID:1dHkaTxd
IntelのiGPUでは足りないが、dGPUほどの性能は不要
ってのがZen APUで解決するのでは?

現状のAMDのAPUはCPU性能が低すぎて対象外
0316Socket774
垢版 |
2017/10/21(土) 19:16:30.79ID:ssav6Yc4
その程度のGPU性能なら十分釣り合うだろ
0317Socket774
垢版 |
2017/10/21(土) 23:27:04.98ID:Mnp4KEhV
>>315
APUに何求めてんの?
ブルアーキだとしてもCPU性能としてどんな用途で問題があるんだよw
0318Socket774
垢版 |
2017/10/25(水) 23:25:22.68ID:/TmQ+oXL
AMD、RyzenとRadeonが売れ行き好調。CG部門は前年同期比74%増に
米AMDは24日(現地時間)、2017年第3四半期の決算結果を公開した。

米国会計基準(GAAP)による2017年第3四半期の売上高は前年同期比26%増の16億4,000万ドルとなった。
また、営業利益は前年同期のマイナス2億9,300万ドルから1億2,600万ドルに
純利益は前年同期のマイナス4億600万ドルから7,100万ドルになっている。1株あたりの利益は0.07ドルへと大幅増益。

AMDは売上高増加の理由として、コンピューティングとグラフィックセグメント(CG)の牽引を挙げている。
同セグメントは前年同期比で74%増の8億1,900万ドルの売り上げを見せており、RyzenプロセッサおよびRadeonが好調だったとしている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1087975.html


業績は好調を維持できているので、一安心と言ったところか。
Radeonの方は、マイニングもだけど、RadeonProを出せたのが大きいんだろうな。
0319Socket774
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2017/10/26(木) 19:31:30.84ID:zwwW0VoN
ほとんど倍増かよ
RYZENすげえ
0320Socket774
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2017/10/26(木) 21:54:59.12ID:yKcBEK7Z
Vegaのおかげって翻訳スレに書いてあるじゃん
0322Socket774
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2017/10/31(火) 18:42:42.70ID:rXB9lkpy
>>318
RYZENが頑張ってもその程度なのか。だめだなAMDは
0323Socket774
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2017/10/31(火) 21:43:35.55ID:wyid5O9t
>>322
まだEPYCの収益は入ってないので、それが入るようになればもっと上向くだろう。
実際、OpteronはAMDの柱だったし。
0324Socket774
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2017/10/31(火) 22:52:44.73ID:j1SQmyiP
株は今は押し目なんじゃね
サーバーや企業向けはこれからだから下がる要素は少ないかと思うよ
0325Socket774
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2017/11/01(水) 09:19:45.80ID:gN3vN9ak
さてIntelの新アーキとNVIDIAのVoltaにAMDも何とか備えるに至ったってとこか?
0326Socket774
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2017/11/01(水) 10:45:05.95ID:6VXbEEhm
>>325
そんなのどうでもいいと思ってるよ
APUの強化とHBMの組み合わせが開発目標でそこに全力を出していくし、
その過程でEPYCやSSGやPS5とかを出していくだけ

IntelはどうせiGPUがクソだからどうにでもなるし、dGPU市場はAPU+HBMが出てきたら壊滅するから、あと5年か10年程度でNvidiaもPC市場から追い出せる
その頃にはNVidiaは機械学習市場で成功するかもだけど、もはや自作とは関係ないからどうでもいい
0327Socket774
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2017/11/01(水) 20:49:33.59ID:jNct7q5i
GPUの自作市場からの解脱はAMDも他人事じゃないからあんまフラグ建ててくれるな
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2017/11/01(水) 22:28:08.41ID:SQrglyHz
7nmになって、HBMをオンチップで載せて、APUのGPU性能がRX480クラスになれば、dGPUの需要がかなり落ちそうだけどな。
RX480は、フルHDなら設定落とすことなくゲームで60fps出せるのだから、かなりゲーミング向けを喰いそうな気がするけれど。

その頃には4Kが主流になっていれば、話はまた変わってくるだろうけど、まだこの先5年ぐらいはフルHDが主流だろうし。
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2017/11/01(水) 23:43:47.13ID:ZyT/ooxQ
4Kは主流になるだろうか?
VRは一般化するだろうか?
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2017/11/02(木) 04:20:19.25ID:XjxTBunO
オンボードでいかにgpuチップをでかくするかだなあ
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2017/11/02(木) 08:33:18.78ID:ADLMLjbK
>>329
4kは当面主流にはならん
安くなってもモニタサイズとDPIの問題が付いて回るしね

VRの一般化てどのレベルの事?
スマホでもVRは出来るんだし既に下地は出来てるでしょ
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2017/11/02(木) 18:38:10.29ID:SHUamGOl
VRはすべてを8Kや16Kでやる必要はない
アイトラッキングして、人間の目の感度がいちばん高い部分は8Kや16K相当の解像度で描画して、
その周辺は2k、さらにその周辺はSDで描画すればいい

全画面8Kや16K解像度での描画が必要なわけではない
0334Socket774
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2017/11/02(木) 20:03:25.32ID:4jkLaT15
4K, 8K, 16Kの意味を知らないアホ
0335Socket774
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2017/11/02(木) 20:10:08.70ID:X1pQcJ2Y
16Kになると鏡の世界だとか言われてる
0336Socket774
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2017/11/03(金) 16:35:05.26ID:T/ztV0qr
16Kの有期ELとかとんでもない画質何だろうな
0337Socket774
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2017/11/03(金) 16:41:38.55ID:QBzfAB3+
4Kの時も言われてた
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2017/11/03(金) 17:10:20.12ID:/KIvLr5c
4Kの4倍が8Kで8Kの4倍が16K
4Kの16倍が16K
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2017/11/03(金) 17:20:50.36ID:DBwOYk1j
目が肥える肥える
0340Socket774
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2017/11/03(金) 17:36:21.71ID:lHFQJapx
どうせそんな細かいところなんて見えやしない
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2017/11/03(金) 17:52:09.44ID:sapNnBxw
OLEディスプレイもAppleに引き摺られる形で量産してるけど、そこが失速したら大型パネルの
調達なんて無理じゃないのか?
0342Socket774
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2017/11/03(金) 17:59:11.14ID:Wd82OFXE
4k8kに関してはミドルクラスのグラボで120fps位出るようにならないと普及しないだろ
GTX1080tiSLIして60fpsがやっととか普及しないわ
0343Socket774
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2017/11/03(金) 18:24:16.05ID:4n1zRu3n
アポ糞はいまや液晶しかドヤるもんないからあそこがへこんだら停滞するのは間違いない
0344Socket774
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2017/11/03(金) 18:37:48.91ID:B/6Mtex6
>>342
んなもん描画側を減らせば良いだけ
問題は価格
手頃な価格で手に入らないと普及もへったくれもない
それに主流帯サイズで細か過ぎるってのはちょっとなぁ
0345Socket774
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2017/11/03(金) 22:42:57.04ID:vJirbHLo
>>342
有り余るGPUのパワーを使いきるために4Kを普及させようと言っているのだ
0346Socket774
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2017/11/03(金) 23:49:20.98ID:ShHv6KT7
4KはCS機の方が先行するから問題無いよ
新世代アーキテクチャを否定して旧技術にしがみついてるPCは一方的に置いていかれるだけ
0347Socket774
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2017/11/04(土) 00:08:55.14ID:vqm5G29O
>>345
4k8kになるとGPUのパワー全然足りてないんですけど
0348Socket774
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2017/11/04(土) 07:07:35.88ID:2mooe2pR
前に目の解像度の記事が出てたけど、16Kだと視野いっぱいに広げれば意味はあるらしい
32Kからは横がはみ出して意味無いのだとか
0349Socket774
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2017/11/04(土) 09:01:48.72ID:5wmJFLSS
次世代VRディスプレイは、視野を広くとった16Kディスプレイ+アイトラッキング

視野の中心から10°の範囲を16k相当フル解像度でレンダリング
視野の中心から10〜30°の範囲を2k相当解像度でレンダリング
視野の中心から30°以上の範囲をSD相当の解像度でレンダリング
こんな感じでいいよ

すべてフル解像度でのレンダリングには性能不足

将来性能が上がれば、すべてフル解像度でのレンダリングもいける
0350Socket774
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2017/11/04(土) 12:29:43.65ID:8EggRaii
4K 60Hz程度ならATOMに毛の生えたCPUとPolaris 増量1.5倍程度のスペックがあれば足りる
これが2年後にはRyzen + Vegaに置き換わってPrimitive Shaderが稼働する
4K如きにいつまでも6700Kじゃ足りないとか1080ti 1枚じゃ足りないとかやってられる訳じゃないし
そんなこと続けてたら見放されるだけだろうね
0351Socket774
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2017/11/04(土) 12:52:20.73ID:PiwWbPXT
ハード仕様がっちり固めたゲーム機みたいなもんにするならできるだろうけど
PC経由でやりたがるやつ多いからね
0352Socket774
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2017/11/04(土) 14:47:41.78ID:QIZuRhST
16nmプロセスの2倍が10nmプロセス
10nmプロセスの2倍が7nmプロセス
7nmプロセスの2倍が5nmプロセス
段階踏んで可能になるだけ
0353Socket774
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2017/11/04(土) 20:15:04.20ID:kM5OCd80
メモリどうすんのさ
HBM2使っても1TB/s達成出来てないのに
GDDR6も安定したGDDR5Xくらいの仕様だし
0354Socket774
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2017/11/05(日) 15:29:47.95ID:looCUibn
>>353
マイクロンのCEOが役員でAMDに来るから
問題点は解決できるんじゃね?
Hynixのペテンに少なくとも騙されることはなくなるはず
0355Socket774
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2017/11/05(日) 18:05:57.47ID:ib2KFVsy
HBM2は好調すぎて供給が足りないくらいの問題しか無いじゃん
マイクロンのHMC採用なんてやってたら巻き込まれて爆死してた
0356Socket774
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2017/11/05(日) 18:31:36.52ID:NlUslCnT
>>354
HMC採用組からの刺客だなぁ
0357Socket774
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2017/11/05(日) 20:08:55.11ID:bHwAcFUd
4Kまでなら何とかなりそうだけど、単純に4K→8Kで4倍必要でレンダーターゲットが
増えていくようならもっと帯域を圧迫するんじゃないの?VRなら更に倍だし。
0358Socket774
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2017/11/05(日) 20:20:10.03ID:DiOyVeGp
果たして如何程の人が4Kを必要としているのだろうか
0360Socket774
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2017/11/05(日) 21:54:45.29ID:ie0LjIzL
FireProの復権≒AppleのMacプロ向け環境再構築なので
あちらさんがあんまりやる気無い限り失地回復つっても微妙やろな
0361Socket774
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2017/11/05(日) 22:55:38.03ID:IQ9+jNgY
マイニング専用は出るのかな
0362Socket774
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2017/11/05(日) 23:02:55.35ID:zu9zWe8X
VRAM帯域で必要なのは”見かけ上の”帯域であって、実メモリ帯域が太いに越したことはないが必須では無い
もっとも8KやVR相手なら”見かけ上の”帯域が1TB/s程度ではどうにもならないのだが…
nvidiaがドヤ顔してるデルタカラー圧縮とか、元々はどこが策定した技術だっけ?
その他Draw Stream Binning RasterizerやPrimitive Shader、HBCCなど、帯域圧縮やひっ迫回避を行うための手札なら既にいろいろ揃えてある
DDR4のVega iGPUでGDDR5のMX150に迫るスコアを叩き出せているところを見ると、それなりに効果は期待できるんじゃないかな
0363Socket774
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2017/11/05(日) 23:12:18.71ID:3XuDvuGH
>>360
リンゴに安く買い叩かれてると言っても、FireProだからRXとして出すよりも利益になるだろう。
それに、取り返すことそれ自体の意味の方が大きい。
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