Coffeelakeが出るまで待ち続けるスレ11杯目【ワ無】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>376
用心深い人はマザーやCPUに致命的な不具合ないか
3か月以上は様子見してから買うしそのころには
だれかしらがベンチマーク報告してるから
性能あがってないのに買い替えちゃうことはないな
マザーの地雷踏みたくないし俺は4か月くらい様子見してしまう
BIOSが2回くらいアップデートした後にやっと買う なんちゃらBridge(SandyとIvyだけ) なんちゃらWell(HasとBroadだけ)
なんちゃらLakeいくつ作る気だよ Coffee LakeとかIce LakeとかApollo LakeとかGemini LakeとかCascade Lakeとかもう
全部判別出来る奴はIntel信者でも限られた奴しかおらんでしょ Apollo→Gemini→(予想)Mercuryは名前だけは有人飛行計画の逆順だけど
どういう意図があるのかさっぱりだし >難航する10nmプロセスが洗練されて、大きなダイを歩留まり良く製造できるようになるまでの時間稼ぎを行い、
時間稼ぎ要員のコーヒーちゃん・・・ 7700Kを6コアにするだけで十分だから200で動くようにしろ >>405
32nmと22nmを繋げると14++が直線上に来るね >>406
何が言いたいん?
ダブルグリスバーガーじゃなくてダブルチーズバーガーになるんか? >>405
coffeeRefreshだろ
初代coffeeは不都合連発で墓穴を掘るのが見えている coffeeが2017年末〜初春だとcoffeerefreshは2018末あたりか
それまで6700/7700使うのが賢いわな GlobalFoundriesの7LPはIntelの14nm++より遥かに性能が上になるから Voltaについての情報出てきてから考えようかな… 4コア8スレッドと6コア6スレッドはどちらが上ですか? >>418
4C8TはHTの効果で5.2コア分くらい
6C6Tは6コア分
後者が上 >>418
テメエが何に使いたいかによるんじゃヴォケ >>418
5.2コアと6コアの差分は15% (>>420)、つまり単純計算すると・・・
6C6Tの3.50GHzと
4C8Tの4.00GHzが同じくらい >>419
6 名前:Socket774 (ワッチョイ df67-aEKd)[sage] 投稿日:2017/08/15(火) 22:04:03.35 ID:36Uk8p700
VEGAがあのザマだし、nVidiaの決算も悪くなかったしで
Volta版Geforceは結局、来年の春に持ち越されるようだね
http://www.pcgamer.com/nvidias-next-gen-volta-gaming-gpus-arent-arriving-anytime-soon/
8 名前:Socket774 (ワッチョイ a367-aEKd)[] 投稿日:2017/08/16(水) 00:22:44.88 ID:oAg6HjYR0 [1/3]
>>5
ラデが周回遅れで糞なGPUしか出せないから、年内のVolta系ゲームGPUの投入が無くなっちまったぞ!
https://www.overclock3d.net/news/gpu_displays/nvidia_s_volta_architecture_will_not_be_releasing_to_consumers_anytime_soon/1 VEGAの出来とか関係なく、Voltaは来年からって決まってた
GDDR6の量産計画が2018年からスタートで、かなり前から話に出てたぞ >>418
HTで30%向上という話もある。HTなし1コア=100,HTあり1コア=130とすると、
4C8T=520、6C6T=600となる。
今までの2C4T=260,4C4T=400と考えると差は縮まっているとも言える。
だがマルチスレッド未対応ソフトがまだまだ多いから6C6Tのほうがいいと思う。
ただしクロックによっても性能が大きく変わるから、高クロック4C8Tと低クロック6C6Tでは?となる。
だから難しいところではある。6C12T高クロック品を買うのがベスト、高いけれどw >>426
マルチスレッド未対応ソフトがまだまだ多いという前提ならば4C8Tのほうがいいと思う
コア数増えたらクロックは下がるでしょう、今のi5-7400やi5-7500のように > だがマルチスレッド未対応ソフトがまだまだ多いから6C6Tのほうがいいと思う。
なぜ? シングルスレッドしか使わないなら1C1Tだろうが100C1000Tだろうが同じでは? >>429
だったら結局1コアTB4.7GHzの8700K最強じゃん
7700Kが降格処分になるから焦ってる奴多いな >>418
HTの効果はコードやCPUのアーキテクチャーに大きく依存する
メモリや演算のレイテンシなどによりポート利用効率が悪い糞コードの場合はHTにより2倍の性能をだすこともあれば、
シングルスレッドでも特定のポート利用率が100%になる場合など、全く効果がない場合もある
1スレッドでギリギリコア別キャッシャに収まるような処理の場合は逆にHTによって性能が落ちたりもする
一般的にはHT有りコアはHT無しコアに対して15%〜30%の性能向上を示すと言われるが、実際の所は実際の環境で実際に使うコードを走らせないとわからない 「マルチスレッド未対応ソフトがまだまだ多い」
これは>>426が勝手に言っていること HTとコア数増を比べる上で抜けている数字は
2Cは1Cの何倍の性能か?
と言うこと
これ無しでは議論できない エンコーダーとか時間のかかる処理をやるソフトウェアは
ふつうマルチスレッドに対応してるから
マルチコアで性能が素直に上がってくる もちろんこの値も、HTと同じようにコードやアーキテクチャーに大きく依存する 「マルチスレッドに対応」
この言葉自体人によって大きく解釈が異なるので
エンジニア同士の会話では使わない >>434
マルチ対応と言ってもどのくらいまで対応してるかマチマチ
エンコも6コア超えると頭打ちして速度伸びなくなったり
逆にCoffeeはちょうど良いかも
ttp://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1066575567.html
実際の動画のエンコードはCineベンチほどマルチコア/スレッドの効率が良くないので、
4.5GHz以上にOCしたi7 7800Xと3.9〜4.0GHzにOCしたRyzen 7で
実際に動画のエンコード時間を比較してみると高コアクロックなi7 7800Xのほうが
シングルスレッド性能が高いため意外なことにRyzen 7よりも早くエンコードが終了しました。 一番効果があるエンコ用途ではHTT onで1.2倍ほどになる。ゲーム用途では誤差の範囲で場合によってはFPSを低下させるので
無効化させる人もいる 物理コアとは比べようがないがCPUをフルロードする環境においてはそれなりにゆうこう
http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/g/rigaya34589/ivy_x264.png >>437
「実際の動画のエンコードはCineベンチほどマルチコア/スレッドの効率が良くない」
と主張しているが、エンコーダー1種類しか試さずにそういう結論出してるだけだと思う。
何種類かのエンコーダー試してみて、傾向としてそうなったならいいけど
その記事ではエンコード環境すら不明で1種類しか試していない
画面の文字みるとAviUtlとかいうやつかな
HandBrake派なのでAviUtlは知らないけど
Cineベンチでの結果と性能比がかけ離れているなら
ただAviUtlがうまくマルチコアを生かせてないだけの可能性も十分ある。 >>437
どうせアフィ男だろと思ったらアフィ男だった >Nvidia's Volta Architecture will not be releasing to consumers anytime soon
革ジャン「競合の新コアはPascalで十分なので、Voltaをコンシューマに持ってくる予定は無いよ」
オワタヽ(`▽´)/ >>443
GDDR6とTSMCの7nmか10nmが使えるようにならんとコンシューマ向けにはVolta出さんでしょう >>443
年内のVoltaはTesla向けだけになるのか。Teslaはスパコンの関係で年内にリリースは必須だったからGeforceも出してくると思ったんだがなぁ。 >>443
スイッチ2はボルタで性能大幅アップにはならんのか
残念! 200/100シリーズマザーよ、安らかに…
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( ゚ д゚)つ━━‥)Д´) <インテルマンセー ! i7はマザボ資産活用需要で値下がりも期待できなさそうな予感 >>368
PCIeスロありゃM.2使えるだろ(速度出るかとかブート用として使えるかとかの条件は無視して)
だぶん915G世代でもM.2-PCIe変換+Win7 32bit+KB2990941で動作させられる 4コアゲームに使ってあと2コアあればそこそこ実況配信も快適にいけるんかね >>453
別に1台でぜんぶやんなくてもいいじゃん
プレイ専用ゲームマシンと配信用キャプマシンの2台で そりゃそうすけど
今あるPCがだいぶもう怪しい挙動しててですね
2台はちょっと >>453
配信は普通NVEncでハードウェアエンコだからCPU負荷掛からない ゲームしながらNVEncだとGPUのリソース競合しないの? >>457
NVEncはGPU(GPGPU)を使ってるんじゃなくて
GPUの中にあるエンコ専用回路を使ってる
だからGPUにはほぼ影響ない
メモリは共用なので2-3%くらいは下がるが
逆に言うと完全な専用回路だから
ソフトエンコみたいに細かい調整はできないし
後から新しいフォーマットに対応したりも出来ない ニコ生のような制限が厳しいところでは、CPUエンコじゃないと見るに堪えない画質になるって良く聞くね んで?
そういうケースはCPUエンコすりゃあいいんじゃないの 6コア
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12スレッド
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真っ二つに分けたら、ソケットが分かれるぞ ネタCPUを買う香具師ってYouTuberくらいじゃねぇの? 人気あるゲーム配信者は2pcで一個はソフトエンコ専用とか普通だよ
ハードウェアエンコってクソな画質のくせにビットレートだけは高いから見せるほうも見るほうも得しない >>445
Geforce向けは完全にゲームに特化して
GPGPUを捨てているから
GPGPU向けVoltaは出ないでしょ そういえばIceLakeは6コアなんだろうか?
8コアとかある? >>468
Ryzen後継のクロックが高かったり
あるいはIntel 10nm+のクロックが低かったりするなら
8コアにせざるを得なくなるかも 4コア以上なら現状のタイトルではほぼならない
むしろクロックが高い方がいい >>471
まじか じゃあまだ今のcpuで頑張る。 初4コアのQ6600から10年、未だに4コアのままだとは思いもしなかったぜ… プログラムの側がどうしてもスレッド分割しきれずにシングルコア性能要求する場面が出てくるんだよなぁ ゲーム配信とか言ってるが公衆でオナニーするような用途が一般的なの? プログラムを触らない人はスレッドを生成すればするほど速度があがるって思ってたりするけど
実際はそうじゃなからねぇ エンコードだの実況配信だのみんなそんなにガツガツ使うもんなの?
ゲームするときは他のタスク終わらせて、ブラウザ開きたかったらタブレットで見てるわ >>475
4コアのQ6600と今のi3 7100をpassmarkで比べると倍くらい性能が違うんだな…
4コアのi7 7700kで比べると約4倍
メインストリームのコア数が増えないから10年でこの進化(悪い意味で) 6C6Tと4C8Tのどっちが速いのか比べようと思ったんだが、比較対象がxeon e5 2603 v4 @1.70ghz しかなくてi7 7700kを1.70ghzで動かそうとしたけどpassmarkを起動したところでフリーズしてしまう。。誰かかわりにやってくれ >>459
ポロリで垢バンとエンコと何か関連あるん? >>443
英語すら出来んのか
「Voltaをコンシューマに持ってくる予定がない」じゃなくて「Voltaを近いうちにコンシューマに持ってくる予定ではない」だろ
何れにせよVoltaはコンシューマに持ってくるって事
そうっやって工作まがいの事ばかりしてAMD以外を貶めようとするからAMD厨は嫌われるんだよ こうなってくるとhyper thredingが妥協の産物に見えてくる ( ほえーほんとに淫厨?!
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;:'´ ( 基地外ですわ!
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,、- '´ ヽ、゙、 { `>"、 ! ! ! | `>-、 | |、 ________∧______
/\\ ', } //`ヽ| ',.!゙、 !// ゙!/ ! ( 死ねばいいのに >>480
すべてが並立処理可能なら間違ってないけど
バージョンアップも面倒になるしなにより手間がかかる
そこまでして早くしなくてもいいやと考える開発者が多数
ちなみにマルチスレッド対応にするとお支払が最悪2.5倍とかになります
スピードは1.3倍くらいになる
というわけでオーダーしてくるクライアントはまずいない >>489
並列化可能な部分のマルチスレッド化は主に何でやります?
OpenMP?
自力 or オリジナルな仕組み? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています