【LGA2066】Skylake-X、KabyLake-X Part11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>950さんお願いします。
【LGA2066】Skylake-X、KabyLake-X Part10[無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1498228310/ \__-====/、
、/DELL男ミハヽヘ
{フ:::{{●}H{{●}::弌::l
/::::::::::::/l:::、::::::::::::Y
|::::::::::/:`-´::ヽ:::::::::!
`マ:::/::::::::::::::::’:::::爪
V::::::::::::::::::::::::::::|::’
、::::::__::::::::::::,::::::’
マ:´::::::::::`::::ノ::::::::::l \
/::ヽ、__/::::::::::::/::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::ヽ
γ≦ム::::::::::::::::、:::::::::::::::::'::::::::::::::::::::::::::::\--- 、
/::::/::::::::> 、:::::ヽ::::::/::::::::::::::::::_::__:::::::::::::ヽ
,:'::::,:'::::::::::::::::::::::>==::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::ハ
|:::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::{::::::::::::::::::::::::::::::::::ト
(デルフォーマーズ曰く)
お前なアホだろ
人間は手足4本あるから不自由ないんだよ
2コアってのは手足2本
6コアとかアシュラかよ
8コアとかタコかよ
10コアとかイカかw
16コアとか変な昆虫かよwww 一番売れてるIntelのメインが4コアだからでしょ
coffeeで6コア出るし、これからは多コア対応が進むよね 普通にプログラム書けばシングルスレッドでしか動かないのを、処理分割できるとこを探して2スレッドで動くようにする
2スレッドで動いてるのを3スレッドにするのはもっと大変
IDEに8個分割ボタンがあって、それを押せば終わりみたいな話じゃない 来 い 買 こ | | 今 恐 雷
る つ い の 了从从 よ 怖 禅
が で た 石 (ヽ)))| り. の ス
い .も く /'')) "〈 始 伝 リ
い ば (,,,(从ノ| ま 説 ッ
/ (;; {;;;;;;;;t る は パ
・ _,,,,r''{{;; ソ;;;;;;;从;;;ー、___/
ミ)⌒tt ,i;;" {{:〈リ〈;;"从从//"iシ彡;}
シ'/(,t、;;i、ii'、、从ヽijj、リ,,レii,、、jj,,,|シ彡;}
;;j iミ、ミ''''',,=、ーミ'';ノri-z'''z,、'''';彡}彡与
〈 :::::::~" ̄ ̄フ彡;;i〉" ̄ ̄´'"リ:/i|)
、', ::::: ::::::( ,リリ:i :::::::::::'' リ/)リリ
,〉', ::::::::.....::::::::r'ニ:::ノ>ヽ、'" /イ=/ノ
'ー't ::::::::::::::":::`~:::"'´ /:: ,'イリ
;:;;;;', ":::''"::::: ,,、''ェ::' 、 ;;;; ,' i,))
;:;;;;;;', ii ''" ''""" `' ;; ,'ノ|i,,,,,
;:;:;;;;;;', ヽ:: ,、 ''"::::`' i::/:: || ~''
;:;:;:;;;;;~' 、 ::::::::::::::::: /;;; |~' 、
;:;:;:;:;;;;;;;;;;~' 、 :::::''"'':::" /;;;;::::: |;;;;;;;~'
、、;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'ー――'";;;;"::::: i;;;;;;;;;ノ
~'' ー、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;''":::::" :: |;;;、'"
:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;:;:;''":::::::" ::: /
~''- 、:;:;:;:;" :;:;:;:、:;:;:;" ::::::::" /::: 結論は出てるでしょ
二年まで、かつゲームメインに考えるのならインテル
潰しはきかない いままではライバル不在だったから安くすむ2cをi3に高い価格帯になりそこなったのをi5にして稼げてたが
ライバルが手の届くところに8c16tもってきたんで焦ったというどころの騒ぎじゃなかったんだろうな
価格comみても安い8cの1700やお手頃価格で6cの1600系は人気衰えずって感じだし >>199
マルチ対応はエンジニアの腕の振るい所の一つだよ
今のゲーム機(PS4/Xbox One)のCPUは8コアで、ゲームソフトはかなり多コアを効率よく並列処理するように作られてる
現在ゲームソフトはゲーム機向け(8コア)にマルチ対応したのが作られてから、パソコン向けに4コアに減らして移植されている流れが多い
パソコンも8〜6コアが普及すると、ゲーム機から移植する手間が少し減る >>203
そういやゲーム機はプレステも箱oneも8コアだもんな 6コアや8コア対応ソフトが出来たら安い6コアや8コアCPUが売れるなんて馬鹿でもわかる
多コア対応が進んだら8コアがミドルレンジのRyzenに市場持って行かれるから、当面4コア以上は使わせないよIntelが
もちろん多コア対応が比較的やりやすいDX12ゲームやVRも当然足を引っ張りまくる >>205
いやいやインテルも既にメインストリームを6コアにすると言ってる DX12は多コアに対応しやすいんじゃなくて多コアが有効に働くってだけで
多コアで性能でるようにチューニングするのはまた別のこと
4スレッドエンジンでDX12対応しましたよって言っても全然スコア伸びないのがおおかったろ >>206
COREアーキの出来が悪いからTDP内に収めようとするとクロック下げざるを得ないんだよな 言われてみると家ゲー機はソニーもMSも8コアCPUだったもんなw
最近の大手のゲームはまず家ゲー機向けに作られるしな >>209
ソフトが多コア対応すればするほど高クロックでなくてもよくなるかと >>206
6コア対応なんて中途半端なことはソフトメーカーがしないだろう
8コア対応すればRyzenやX299ユーザーも取り込めるから当然8コア対応がメインになる
8コア対応ゲームやソフトで1700や1800Xと競争とか6コア Coffeeには厳しすぎる
かと言って、同等の性能になりそうな1600/1600Xと価格競争しても勝てそうにない
Coffee 6コアだけを売れやすくするために、全ラインナップを危機に晒すのは流石に許容できない
つまり、Intelにとってはメリットよりデメリットのほうが遥かに大きいということ >>203
ゲーム機のCPUが非力だからスレッド数増やしたところで大して変わらんと思うぞ >>208
4コア対応と、8コア以上対応じゃ作り方や調整とかが違うのは分かる
だから対応しませんとかユーザーは納得しないし、一流のゲーム開発者も納得しないだろ
というか、非力な8コアのPS4向けにゲーム作ってるところはとっくにノウハウや経験積んでるだろ
それをPC向けでも使えばいいだけ、DX12ならほぼそのまま移植できるから問題はない インテルもやっとメニーコアを下ろしてきたからその流れになるでしょ
4コア信者は味方から撃たれてるよ わかってないなぁ
CS向けは8コア限定の最適化だから汎用性がないの
コア数が人によってバラバラのPCに対応できないわけ 7900X Asus Strix X299-E Gaming NH-U12S デュアルファン
Prime95 v28.1 90℃ システムの消費電力269w 3.6GHz 1.00v ComputerBase 室温??℃
7900X Asus TUF X299 MARK 1 風魔
Prime95 v28.1 77℃ システムの消費電力265w ???GHz ????v PCWatch 室温27℃
https://tpucdn.com/reviews/Scythe/Fuma/images/temp_oc_aida64_fpu.png
PCWatchはめっちゃ当たり石 ttp://i.imgur.com/gpV14QN.jpg
ttp://i.imgur.com/TLaUtqE.jpg
ttp://i.imgur.com/dGQgCqI.jpg
ttp://i.imgur.com/pQawWbs.jpg
Intel「私の姿勢に問題」
ブーメランw >>217
CS機がスペックの割にグラ良いのはまさにこういう理由だよね
規格が統一されてるって素晴らしい >>217
えっ、本気で言ってるの?
8コア対応できるなら、4コア以下対応とか余裕だろ
別にエラーで動かなるわけじゃなし、4コア以下でも普通に動く
単にボトルネックになりやすいというだけ 現に出来てないんだから簡単には出来ないんでしょ
Intelの圧力とかいう陰謀論はなしでお願いします >>218 上のは定格じゃないかも。下のはCINEBENCHスコアから定格っぽいけど、
ピーク電力を測ったと書いてあるので、短時間パワーリミット(例えばTDPx1.2とか
TDPx1.25)で何秒か動作してる部分をとらえたのかもね(電源やM/BのVRの効率
を考慮しても、定格で長時間パワーリミット(TDP)で電力制限された状態にしては
少し大き過ぎる気がする)。
※どのレビューも、動作条件や測定の内容が一部不明確で、読み解くのが厄介
だね。 8コアに100%のCPU負荷がかかるプログラムなら4コアはGPUの足を引っ張るんだっけ? >>222
陰謀論なしね
DX11だと4コアが限界、Gameworksも一緒
今までのIntelは4コアがメイン、当然開発環境も4コアがメイン
PS4で出来ることがPCで出来ないほうがおかしい
出来ない理由なんて都合が悪いか、PCのメインストリームが4コア止まりだからでしか無い
要は、いつでも8コア対応はできるということ、PCのメインがDX12と8コアになるのを待ってるだけ
いい加減待つのが疲れてきて、RyzenやX299が出てきたからそろそろ対応しようかというところが出てきそうな感じはする
そしてそれを一番望んで働きかけてるのがAMD ベセスダあたりはいつもハイエンドなパーツを要求するのでやるんじゃないの 多コアやDX12対応のメリットデメリットはこんな感じかな
メリット/デメリット
Intel 1 / 9
Nvidia 0 / 10
AMD 10 / 0 >>165
商品ページでは在庫あり表示だけど
最後の注文画面で入荷したら発送ってなってる
在庫あるなら緑色で何日に届くって表記でる 初物PCパーツはamazonで注文したらKonozamaになるの法則 >>192
急遽で対応できなかったからとりあえずグリスのままで出して
あとからハンダにするかもみたいな話が出てるんじゃないか
つまり、はじめから最上位以外は28レーンに削るつもりだった・・・ >>225
性能を要する開発環境で
非力な4コア使うというのは考えにくいけど
4コアなのはあくまで一般向けのLGA115x限定の話
そして最近のゲームはPS4やXBOXとマルチばかりだし インテルは1151はRaven Ridge対抗のバリュー向けと割り切るよ
たぶんIcelakeからは倍率ロックフリーCPUが無くなるだろう >>237
インテル<OCしたければLGA2066買え! >>238
Intel 全モデルグリスはやめないけどな intelほどの大企業は企業責任として一部のマニアを喜ばせるためだけに環境に悪いソルダリングには戻せないだろう さすがにメインストリームの旗艦モデルは必要だろ。主にマーケティング的な意味で。 >>240
熱々だから企業責任としてリテール水冷クーラーを要求したい RYZENにぼこぼこにされてるwくっさ〜w
ここでとどめの実際の目撃した報告をw
この前INTEL厨が泣きながらブリブリもらしながらで「RYZEN失敗!RYZEN失敗!」と秋葉原でさけでるのを見たw
みんなで大笑いしたw >>236
開発で想定してるのが4コアというだけで、開発機には8コアとかも使われてるとは思う
エンジンがマルチ対応していても、コア数やAPIの性質が全く違うから相応に手を入れる必要がある
8コア+DX12なら、PS4と作りが殆ど変わらなくなるからマルチの手間も相当軽減できる
今までは4コア+DX11でほぼ別物だったから手間も相当にかけていた スレッドを増やすということは、それ自体で無駄に処理が増えるということ
分割した処理は同期を取らないといけないんだから
分割すればいいってものじゃない
ゲームで4コア以上あっても無意味なのはそういう理由 よくある勘違いが、8スレッドで動かせば4スレッドの倍速くなるだろうって
現実のゲームプログラミングではそんなことはあり得ない マルチスレッド処理の是非についての議論
Pen4でHTがどーたら言ってた頃から変わってねぇw >>245
ゲーム機が8コア前提で作られてる以上その理屈は通じないな
元々8コアで作られてるのをわざわざ4コア向けにデチューンしているだけだから そんなことしません
だいたいマルチスレッドが有効な処理はCPUじゃなくてGPU使ってる >ゲーム機が8コア前提で作られてる以上その理屈は通じないな
ほんそれ
ここでゲームは4コアとかいまだ馬鹿な事言ってるアホは理解力ないんだろう
今のゲームは大体PCとゲーム機のマルチだしPS4が現実8コア最適化で動いてるのにPCが出来ない(最適化は大変)とか
頭沸いてるのかと思う
その挙句苦しい言い訳が
>そもそもゲーム機のゲームでも8コア使ってないし
だぜw >>245
事実で言えば4コア以上に意味はある
ゲームであっても最適化されていれば
8コア10コアは4コアよりも性能は明らかに上
4コアで飽和するほど
ゲームの内部処理は少なくない
http://i.gzn.jp/img/2017/06/20/intel-core-i9-7900x-review/c04.png まぁPS4のゲームと同じ画質でPCでプレイしようとすれば
少なくともPS4のスペック以上のPCが必要
それが最適化の意味だからな〜
今のPCのメインストリームが4コアだからしてないってだけで
PS4で8コア最適化出来てPCで出来ないという理屈はありえないし
インテルが多コア化に舵切った以上これからは確実に変わるだろうね >>223
Skylake-xは定格ってのが何を指すのか難しいのかも。
ドイツ語なので読み違えてる可能性はあるけど、asusの新しいUEFI0501bios
ではCPU単体の消費電力がほぼ140W(最大150W程度に)に収まるようになった
みたいだけど、
all-core turbo → 4.0GHzでなく3.6GHz程度に
AVX2/AVX512 → 3.3GHzに(実測では3.1〜3.2GHz)
と動作クロックが低めだったそうだ。
Im Gegenzug bedeutet das: Selbst bei normalen, sprich nicht-
synthetischen Lasten wird der Allcore-Turbo von 4,0 GHz teils
deutlich auf bis zu 3,6 GHz unterschritten. Mit starker AVX2-/
AVX512-Belastung drosselt das 140-Watt-konforme Asus-UEFI den
i9-7900X teils unter seinen Basistakt von 3,3 GHz (wir haben hier
3,1-3,2 GHz gesehen)
http://www.pcgameshardware.de/Core-i9-7900X-CPU-266272/Tests/Skylake-X-Basin-Falls-Performance-1230913/ まあ現状はともかく今後はよりマルチコアに最適化されたソフトウェアが増えていくでしょうね 〆 ライバルがいなかったからエントリーの2c4tやメインストリームの4c4tでも十分だったが
今後はメインストリームの主力が8c16tに移ってくるしね
さすがに10000切るようなエントリー帯はダイサイズケチらんとならんから2c4tがつづくだろうけど
AMDがここに4cを投入してきたらわからん >>252
OSの制御に2コア使ってるんだったかな、まあ非力だから仕方ない
非力故に8コア使えないことに不満持ってるところもたくさんありそうだ
逆に言うと8コア使えるなら、使えるようゲームをデザインできるところも多いということ
PS4で非力な8コア向けに最適化に必死な連中が、PCで高性能な8コア与えられたらそりゃ喜んで開発するだろう
ノウハウを活かせるし、諦めてたテクニックも使えるからな ソニーもMSも好きで8コア低クロックのCPU使ってるんじゃない
シングルスレッド速いCPU使うつもりだったけど、IntelとAMDにキャンセル食らったから仕方ない RYZEN搭載のPS4かPS5でりゃいいのにな
4Kヌルヌルだろうな
ってかここはSKY-Xのスレだった メインストリームが8コアに移るのは相当先だぞ
世界的に見ればRyzen買うのなんてPCについてちゃんと調べている一握りの人間で、大多数は脳死でIntelを買う
だから次のcoffeeでやっと6コアの先っちょがミてくる程度 7nm使うだろうから最低でもZen2+Naviだろうな
先のこと考えるならZen3+Naviの次というのもありうる もうメインストリームはMacbookやSurfacenote、タブレットだろう
デスクトップ向けのCPUなんてほとんど売れん >>243
まさかディープキチコピペを自作板で見るとはw マザボなににするか迷うなあ
asrockで行こうと思ってたけどmsiもよさげだな >>267
> もうメインストリームはMacbookやSurfacenote、タブレットだろう
> デスクトップ向けのCPUなんてほとんど売れん
そう思ってないから必死なんだろ 新しいハイパースレッディング修正版のBIOSこねーなー
時間かかんのかな 外ではiPad Pro使ってるけど、家ではデスクトップの方が使い勝手良いから使ってる
人様の使い方なんかどうでもいいよ Macはほとんど2コアだよ
それでも高性能なマシンって思われてる
コア増やすより、ディスク速い方が体感し易いから macの場合はOSが軽いせいもあるんじゃないか?
windows は複雑になりすぎてるし Der8auerの動画見たけど、電源ケーブルが65度に上がってたわ
ちょっと怖いな 妄想で支えられてるものの話はいらない
OCerはせいぜい来全で頑張ればいいだけw microATXをはよ 温度高くなるのは思いっきりOCした結果じゃん
10コアで5GHzはやっぱ無理だよ intelはAMDと違ってコア制御には長けてる
使うコア数に応じてクロック設定可能だろ
4コアまで5Ghzであと段階的にクロック設定下げて発熱抑えるとか >>275
失礼な!定格で使えば雷禅は冷え冷え高ワッパのCPUですよん。 VRM温度が高くなるって言ってんのにグリス云々言ってるアホはなんで自作板にいるんだ? RYZENは4Ghz付近で電力の壁がありそれ以上は激アツだけどね
低クロックしか回らずゲームにも向いていない Ryzenの名前が出ると条件反射でゲームに向いてないってある種の念仏みたいになってるな Intelより低いだけで数字としては別に低くもないけどな エンスー向けなんだからみんなカラワリするんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています