おはよう
ランサムで思い出したけど、2年ほど前取引先知人の会社のPCが調子が悪い
ということでチェックしたところ、起動からアイドル以降もずっとめちゃくちゃ重い状況だった
775の低スペックPCなのでこんなものかと思ったけど、あまりに遅いので
HDDのチェックディスクをサブPCにつないでチェックしたところ異常なし
バックアップをとって、メモリを増やしたり、CPUを変えたりしたところだんだん早くなった
スペックが悪かったのか? と思ってついでにSSDに変えたところ、早くはなったがまた遅くなりだし最後はフリーズ
そうこうしてるうちに、ドキュメントフォルダのファイルが書き換わっていることを発見し、
ランサムに感染していたことが判明。
PCスペックが低すぎたため、ランサムそのものの活動が遅く、書き換えファイルも少量だったところへ
パーツ交換で性能を上げたため、一気にウイルスが活発化してファイルを書き換えたんだと思う。

このときばかりは、低スペックPCで大事なファイルを喪失しなくてよかったなこの人 と思った。
いつも必要ファイルがデスクトップにあり、ランサムはドキュメントフォルダから書き換えていたので
実質被害ゼロだった