ASUS Xonar Part19©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ASUSTeKのサウンドカード「Xonar」について語るスレッドです
他社製品との比較論争は控えめにどうぞ
さくらが咲いてますよ。対策のため、今回はテンプレを細切れにして貼り付けて行きます
■前スレ
ASUS Xonar Part18
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1418546881/
■メーカー公式 (ASUS Global) Sound Cards and Digital-to-Analog Converters
http://www.asus.com/Sound_Cards/
http://www.asus.com/Essence_HiFi_Audio/
■オペアンプ交換ガイド
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/Audio_Card/Xonar_Essence_One/J7402_Xonar_Essence_One_SWAP_manual.rar
■TEKWIND ASUS 「オーディオカード」製品一覧
http://www.tekwind.co.jp/products/products.php?category=00040013
■MODドライバ(非公式)
MaxedTech - IT and UNi Xonar Drivers
http://maxedtech.com/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:----: EXT was configured >>97
症状からするとGPUがノイズ出してる
グラボかオンボか知らないけどそこら辺のパーツは何をお使いで? >>106
設定は大丈夫そうですな
ノイズなら刺すとこ変えてみるとかで変わるはずではある、CPUやGPUなどプロセッサから物理的に遠ければ遠いほど良いはず
それでもダメとなるとSW環境依存か、或いは電源が特定の負荷域でノイズをバラまくタイプか(考えにくいけど) IE以外のブラウザでGPU使うハードウェアアクセラレータが効いてる影響かな
CPU処理で軽快に動くならアクセラレーション切ったら改善するかも >>106です
皆に教えられたことを分かる範囲ですべてやったらノイズ走らなくなった マジ今感動で打ち震えてる
しかしどれが原因だったのか分からない
まず俺は>>100や>>107-108 の言うとおり、GPUや他のユニットとの物理的な干渉を疑った
(その他にもこれに言及してくれた人もいた というか難しい専門用語が分からなかったので、取り敢えず数少ないわかったことの内の一つを試した)
PCケースの都合でサウンドカードの位置を変えることはできなかったが、電源を刺し直し、マザーボードから一度抜き、刺し直し、グラフィックボードの位置を変えた
ついでなのでPCケース内で跋扈していた電源ケーブルも全て綺麗にまとめた 綿棒とブラシとダスターと掃除機でホコリも取った
再度PCを起動し、Youtubeやゲーム(PUBG)を起動して、再生時に乗るノイズがどうなってるのか聞いたが、まだ残っていた
ハードウェアアクセラレーションというのをOFFにしようともしたが、当方のWin7の環境下ではこれをOFFにできないことが分かり、これも諦めた 半ば諦めかけていたところを、一応意味がわからないまでも調べておくかと思い、>>109の44.1ノイズを調べてみた
すると、某価格表示サイトの質問に
>ノイズが出るのは映画やユーチューブの再生時のみでほかの時には一切出ません
>特定のシーン周辺で頻繁に出たり又まったく出ない時もあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000481237/SortID=16664501/
と俺と全く同じ症状のある人がいた
この件と俺の問題がそもそも同一の問題だったかどうかもわからないが、その下の返答で
>44.1kHzや24ビットを有効にしたりするとノイズが出ることもあります。
>48kHz、16ビットステレオのみにしてみてください。
>この辺はPCやTVで変わる可能性もあるので、44.1kHz 24ビットステレオのみ等、組み合わせを試してみた方がいいかも知れません。
という回答をしている人がいたので、音質を最低にしてみて、なんとなくまた最高にしてみたら、ノイズが走らなくなった
何を言っているのかわからないかもしれないが、俺も何が怒ったのか分からない
今俺が言いたいのはただ一つ
ありがとう グラボはGTX970でした とっても詳しい後日談で参考になった
質問した人も答えた人も乙 よかったよかった
稀によくある認識不具合系みたいね >>112
今更だけど一通り読んだ
後だしになって済まないけど後の人の問題の切り分けの役に立つかもしれないから書く
ボリュームに連動する時点で外部ノイズじゃなくて処理そのものの問題なのは間違いないんだよね
デジタルボリュームだから
で、STXは44.1kHz再生時ホワイトノイズが入る問題があるからその辺りの可能性がある
じゃあどうするかって言うとOS、ドライバ、アプリの音質設定いじれとしか言えないんだけどね……
>>114のように認識の問題だったらこれでも治らないかもしれないし
なんにせよ乙でした グラフィックの問題は比較的原因突き止めやすいけど
サウンドの問題は泥沼だよなぁ >>116
目に見えんからなぁ
それにサウンドカードって全体的にドライバがイマイチな呪いにかかってるし
Xonarはマシな方だけど usbdacだとwindowsのドライバとの相性とかあるし USBは最近規格自体がグダって来たので静観が正解
そうそう買い換えるもんでもないし >>112
44.1kHzの整数倍ホワイトノイズはD2以降、現行のSTXIIでも続いてる結構有名な問題なんだけどね
20 :Socket774 sage : 2011/04/20(水) 18:48:12.42 ID:7PQNAU1z
>>17
ヘッドホン限定じゃなくて、
サンプリングレートが44,1k(及びそれの整数倍)だとホワイトノイズが出るよ
試しにfoobar辺りで、44.1kの整数倍,48kにそれぞれリサンプリングして、asioで出力
foobarの音量を一番低く(ミュート状態)で再生してみればいい essenceSTを3000円で買ってキマシタ
よろしく Xonar drivers disable SpeakerCompensation tweak testing
http://maxedtech.com/xonar-disable-speakercompensation-tweak-testing/
これの適用手順が良くわからないんだが
1 ダウンロード
2 disable SpeakerCompensation.exeを実行
3 OSを再起動
4 OSが立ち上がったらrestart card.exeを実行
v1.81ならこれであってる? U7のDolbyコンパネってMKIIじゃ流石に使えないんかな 手持ちの機材で4chサラウンド環境を作ろうと思っています
プレーヤーのかわりにpcを用いるためXonar DSXの購入を考えています
そこで質問なのですが、
Xonar DSXからアナログ出力を用いた、フロント2chとサイド2chの4chサラウンドは可能でしょうか
出力したアナログ音声は二台のプリメインアンプで増幅する予定です 多分できるとは思うけど自分はSonic Studio世代しか持ってないからDTSでどうやるかは分からん DGのボードに付いてるspdif outのピンってマニュアルによるとグラボ用らしいけど
これをオーディオ用の同軸デジタルにすることってできるの?
↓たとえばこういうのを使って
www.amazon.co.jp/dp/B00J9W04R4 光デジタル端子変換アダプタのこと?
U7にはい1個だけ入ってたな >>134
単なるピカピカ挿せるだけの話だからね
一時期のマザーボードのオンボ音源も光デジタルの素子駆動する端子出てたはず
モデルよってはリアに光ケーブルさす端子まででてるのがあるけど ところでDGXのマニュアル見てるとDirectSoundのハードウェアアクセラレーションしてるって書いてあるけど
CPU負荷とか測定してみた人いる? >>137
XPまでのお話だとおもうよ>ハードアクセラレーション
4gameあたりで、BF2とかで計測してた記憶あるね
>>134
https://www.youtube.com/watch?v=v7CLneUAnRw
DSXだけど、これを同じことして同軸使ってるよ ここね
http://www.4gamer.net/games/047/G004744/20080303006/
Xonar DXは,Windows Vista環境においてEAX 5.0サウンドエフェクトをサポートすると謳われ,
「Vistaの新しいオーディオアーキテクチャでは,
DirectSoundやEAX 5.0のサウンドエフェクトを利用できないことがあるが,Xonar DXではこの問題が解決する」
とリリースで宣言されているのが最大の特徴だ。 >>141
過去ログとかみると、はっきりとは答え出てないみたいだね
EAX4まではハードだけど5はソフトで対応みたいだ、とか
単なるふかしだった、とかw
X-Fiとかはアルケミーで対応してるけど、それっぽいのあるのかしら たぶんイマイチなのはフルエミュレーションじゃないからなんだろうな
でもvista以降のMS謹製のフルソフトウェアエミュレーションのDsound.dllを無視できるなら
Ryzen環境ならCCX1個をASUSのサウンド処理に割り当てればかなり良くなりそうなオカン たぶんイマイチなのはフルハードウェアアクセラレーションじゃないんだろうな
の間違い
DirectSoundの定番処理の一部もソフトウェアエミュレーションの可能性がある。 3D音響処理なんて、
CPU(アプリ)
CPU(OS)
CPU(デバイスドライバ)
ハードウェア
いまハードウェアでやってる奴なんてほとんど無いだろ
基本的にアプリ・OS・デバイスドライバのどれかでやってる ゲームする時設定どうすればいいかな 足音とかよく聞きたい
PCMとか7.1とかの項目も全然分からん ちなみに現設定
https://gyazo.com/6337a39340054b0eea60007de25652a3 >>150
4亀の過去記事にあったけど
DGXとかはCmediaの設定がどうので
sonicはcmediaの設定に縛られたくないから
サウンド処理のノウハウあるところとライセンス結んで独自にやったらしい 音の処理って今のCPUで見れば軽いんだが問題はそこへ流れ込むデータ量が多いんだよな
これがバスやキャッシュにのるからやばい >>151
あんまり意識してなかったけど安物のサウンドカードのドライバ画面でよく見るなと思ってたのってCmediaだったんだな >>153
大した事は無い
メモリ帯域もキャッシュ帯域とその量も数も年々増えておる >>155
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131001074/
しかし,最近のゲームタイトルだと,3D空間上に100を超えるサウンドが同時多発的に再生される状況も増えてきた。
しかも,そのサウンドデータは,長いものも少なくない。畳み込み演算の負荷はデータ長にも依存するので,これは重大な問題だ。
さらにいうと,CPUで100を超えるサウンドデータを処理するということは,CPUのデータキャッシュの利用効率が下がるということでもある。
それほど再利用率の高くない長いサウンドデータがデータキャッシュに入って来てしまっては,データキャッシュ本来の機能に悪影響を及ぼしかねない。 物届いたぜ
インストールして負荷見てるとAudioDG.exeが処理しなくなってるな まじでどんなルート通ってんだろ
Audiosrv
AudioDG
どっちも個別で止めると音でなくなるんだよな うちはsbのチタニウムつかってるんだけどaudiodgが最大30%ぐらい食うんだよね… 買い換えたい Ryzenなら遊んでるCCXにAudioDGをアフィニティで移動しちゃえばいいんだけどね
問題はそこじゃなくDirectSoundの処理なんだよな
内部の実装方面って日本の代理店に聞けばいいのかな? XonarDGにPC360を接続し録音すると酷いノイズがあります
スマートボリュームを切るとある程度消えるのですがそのような不具合はあるものなんですか? やっと見つけたかも
HsMgr.exe
HsMgr64.exe
がGXモードの関連ぽい
音処理はCPUコアはあんまり使わないで
キャッシュとDRAM関の転送が大半のボトルネックだからチューニング対象見つけるの苦労した ゲームが動いているCCXのCPU利用率が改善したわ
長かった DSPモードのボタンって
文字が白ならオンなのか?
文字が黒ならオンなのか?
HiFiの水色表示見てると
文字が白ならオフ
文字が黒ならオン
ぽいけど Xonar DSX
UNi Xonar W10 1825 v1.81a r2
【RS3】Fall Creators Update 問題なし xoner は多分インジェクションでやってるぽいな
SB アルケミーはフックだけど
もうちょい技術資料公開してくれ
GPUが3D音源サポートするまでは売れるぞ ASUSサポート大丈夫かww
今電話したら代理店に聞けって
代理店はドライバーとか開発してねえだろw それC-Mediaとかの音源チップ製造元に聞くべきじゃねーの? 一次対応窓口が代理店なんだろ
代理店がASUSに質問してから回答 Xonar Essence STX使ってるんだけどFall Creatorsにアップデートしたら
Xonar Essence STX Audio Centerが起動しなくなって困ってます。
再インストールしても同じ、困った・・・ >>174
今回のアップデートではASUSマザボ
のユーティリティ関係もインストールできなくなってるわ。仕方ないんで一旦前のVerのWinをCLEANインストール後にASUSのインストーラを動かす。それからFall Creaters に環境引き継いでアップデートした。 >>175
自己レス
STXがどうかは知らない。
Phoebusは問題なく動いてる。 foobarでasio出力使ってるんですが、他のアプリで音が鳴った後
再度asioに戻るとガガガガガと鳴って復帰できません
どこかをいじれば治りますか? 昨日一日その症状がでずに
完璧に停止と復帰ができていたのでできると思うのですが その他のシステム音とかは別のサウンドカード(オンボあたり)に割り振ってアナログレベルでxonerに入力するとかしないとその辺のAPIで専有させてるとだめなんじゃね? ASIO使うデバイスとASIO使わないデバイスは違うデバイスにした方が確実 うむ
WASAPI専有モードなんかもそうだが
xonerは実質的に音楽ソフトウェア専用で使うつもりで
システム音など割りと聞こえればいいのはオンボにするとか DSXはwin10の今回のアップデート問題無しっぽいよ サービス一覧からWindows AudioとかWindows Audio Endpoint Builderとか再起動すればいいんじゃない? 基本的に1つのデバイスでASIOと比ASIOの共存は無理だから
ASIO用と非ASIO用にデバイス2つ用意した方が良い
DTM向けのI/FでWDM対応のなら入力の設定でなんとかなるのもあるけど ASIOアプリを終了させ、コントロールパネルのサウンドを開いてテスト音声鳴らせば
大抵戻る >>187
だからオンボをデフォルトにして
個別APIつかむソフトウェアはxonerにして
アナログレベルでミックスしろって Xonarってベータ版のドライバやユーティリティでてない? >>190
出てる事もあるけど困ったらUniXoner当てとけ xonerってドライバーインストールしてdirectX診断ツールで確認するとWHQLロゴねーよと出るし大丈夫かね
cmudaxp.sysとcmudaxp64.sysの2つあるのに64bitOSでもcmudaxp.sysが使われてることになってるし >>192
俺もそうだけど心配すんな、ずっとこうだ WHQLとるのめんどうくせぇし、わざわざ毎度とるかって言うととらないところもあるだろうな。 まあMSがあえてさけたハードウェアアクセラレーション実現する?製品だしなあ
https://i.imgur.com/cjECHIP.png
ソフトウェアミキサーがバスやキャッシュの重荷に Xonar dgx audio centerってアップデートできますか?
ちょっと設定いじるとすぐ落ちるんですけど >>198
ASUS XONAR DGX Win10です 光出力で使ってます DGXってWindows10 1709 のインボックスで動く?
ドライバ入れないとダメ? 光出力使いたいだけなんだけど。 UNi Xonar Drivers使ってる奴おる?
C-Media Audio PanelやAsusAudioCenterがデフォルトで立ち上がらないようになってるのはなんでだろう >>204
Uni使ってるけど一度設定したら頻繁に弄るわけでもないから気にしてないな
必要になった時に立ち上げればいいかな、って程度 C6hにゲーム(pubg)用サウンドカード導入する意味ありますかね。
5.1ch又は7.1chにオンボードより更なる音の定位を求めて! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています