自作PCでVR【Virtual Reality】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次世代のユーザーインターフェイス、VR(バーチャルリアリティ)を自作PCで使う為の情報交換スレです ただのHMDとしては使えるみたいだけど…
位置トラッキングが使えなさげ ミドルエンドグラボ買うよりPS4のが安いからなあ
コンテンツ次第ではVR一気に持ってかれるか、逆にVRブームが終わりかねない PSVRはPCディスプレイとして使用可能との事
あとはヘッドセットのUSB入力の解析と、カメラのトラッキングシステムがどうなってるかかな
カメラの接続はどうなってるのかなぁ はやくソニーとAMDで協力して、PSVRのヘッドセットとカメラをパソコンに繋いだ時用のドライバとかAPIとか作ってくれ〜 PlayStation VRでVRアダルトゲームや動画を楽しめるか試してみた【アダルトご注意】 -ASCII倶楽部
ttp://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/001/250/1250938/
頑張ればなんとかなる? 来年まで待てば三万円台で買えるみたいだ
推奨スペも大幅に引き下げられそうだし
一気に普及するだろう PSVRがMacで動いたらしい。そろそろwinも可能になる? HMDとしてなら普通に動くんじゃないの? 多分だけど
動かなさそうな要素を見つけられないよ 視線トラッキングのFOVE0が欲しいなぁ
もうすぐ予約開始。幾らになるやら、、、 まぁでも10万行くか行かないかでしょうな
7,8万なら御の字 VRのfove予約してきた
送料込み63000円で割と安い >>122
お、いいねいいね
届いたらAV機器板のSteamVR総合の方にもぜひレポを PSVRをPCに対応しろとか、Vive安くしろとか、なぜ企業が手の込んだ自殺すると思う奴が居るのだろうか… あれ?PSVR持ってないけどPCとデバイス接続できるんじゃなかった? デバイス接続したときに、左右同じ画面がクローン出力されるだけなのか、
立体視できる状態で出力されるのか、という点を知りたい >>126
「ソニー・コンピュータエンタテインメントで執行副社長を務める伊藤雅康氏への日本経済新聞のインタビューによると、
PSVRのPC対応は「今すぐではない」ものの、実際に計画は検討中とのこと。」
http://www.gizmodo.jp/2016/03/playstation_vrpc.html viveのSteamVRでデスクトップ画面を直接表示する機能があるようだけどバーチャル空間のシアタースクリーンみたいな感じで画面が遠く見えるお節介仕様らしい(?)
液晶に直接デスクトップを映すオプションあるのかな?
モニタとしてHDMI直挿しして行けたりするのだろうか >>130
PS3出た頃に、せっかくUSB接続なんだからとデュアルショック3をPCに対応させたいとか言ってたのを思い出すな
最後までデバイスドライバ出さないままに終わったんだ Kinectみたいにハックされたら渋々出す感じか、VAIOだけ対応とか普通にやりそう 中華製品で新しいの発表されてたな
OulusのカメラとViveのコントローラみたいなキメラだが、あのくらいがミドルエンドにはちょうどいい気がする ワイヤレスでバッテリーを積むタイプが出てきたなら爆発もありえるか >>131-132
DS3のPC対応化(PC用のデバイスドライバ提供)はなかったとは言え、モデルチェンジ後のDS4はPC用のデバイスドライバ出たし
それに倣えば、モデルチェンジ後、すなわちPS5用VRシステム「PSVR2」(仮称)でならPC用デバイスドライバも出てくるってことかな
……
その前にVR自体が消えそうだが。 PCVRでのVR酔いを調べていて、リプロジェクション(非同期タイムワープとかATWとかACEとも言う)とかがあると知ったよ
頭の動きで映像が間に合わないと検出したら、画面をずらす事で誤魔化す技術が「タイムワープ」
タイムワープ後に、通常処理した画像に部分差し替えするのが「非同期タイムワープ」
AMDは並列処理で、nvidiaは単処理での高速演算で非同期タイムワープを実現してるみたいだね >>139
3Dの計算しないで画面スクロールでごまかすって感じ? よほどの高速回転や高速移動とかじゃなかったら、
1フレーム2フレームぐらいは再描画なしの単純スクロールでも
さほど大きな破綻は出ないような気がするし viveって部屋の四隅にセンサーつけてなおかつコンセントも繋げなきゃいけないんでしょ?
配線ごちゃりそうだなぁ >>142
四隅のはセンサーじゃなくてマーカー(単なるライト機能だけ)じゃなかったっけ エロゲだけの為にvive欲しいがPCから買わねばならない。
ディスプレイ無し20万でなんとかなる!? >>144
マウスやドスパラのBTOで10万くらいでできるぞ
マウスの別ブランドのGTUNEだかでvive対応PCとviveのセットで18万ちょい
ちくわセット込みで20万くらいやな >>146
ありがとうございます。調べてみます。
ちくわとはなんでしょう!? カスタムメイドのchu-lipっていう電動オナホのセット マジスカ学園。
そのセット探したんだけどわからね〜。
販売ページ教えて〜 オランゲのベンチマーク結果
3930K+980Tiで7000位
6700K+980Ti Orangeで7500位
i5で1070でスコアが6700位
GTX 1070 Intel Core i7 6700Kで8439
1070でScore 9448
980tiで8000ちょい
strix 1080 O8G 6700k 4.6GHz水冷 10237
i7 5930k GTX1080 で8290
i5で1070で6900ってスコアはなにか原因があるのかな。
1070FEでスコア10024
5820K@3.6GHz+GTX1080FE(OC無し)でやったら7900だった
5820K@4.6GHz+GTX1080FE(OC無し)でやったら9999になった
5820K@4.6GHz+GTX1080FE(OC有り)でやったら↑と全然変わらない
i7 6700K定格 GTX1070 Gaming Mode時:9783 ave.213.27FPS
i7 6700K定格 GTX1070 OC Mode時:9811 ave.213.88FPS
SandyBridge-E 3930K@4.4GHz
Palit Super JetStream GTX1080で8336
1080の3770k4.3GzまでOC 8127 オランゲの語源
SteamVR総合 Part50より
825 名前:名無しさん
まあOrangeはGPU負荷が低すぎてCPUでしか差が出ない感じだな。
170fpsとか出てるし。
実際のVRゲームでは状況が全然異なるでしょう。VRmark有料版で無いとその辺分らんね。
840 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sab5-m5qj [182.249.242.36]) [sage] :2016/11/04(金) 19:27:03.99 ID:lRZyjM6ya
そもそもオランゲってどういう意味なんだろう
842 名前:名無しさん
オランゲ吹いたw
845 名前:名無しさん
オランゲって、ま・・まさか
あれのことをオランゲと言ってるのか!?
嘘だろ、うそと言ってくれ頼む,,,,, VRHMD各社でのVR推奨PCの最低スペック
GPU: NVIDIA GeForce GTX 970 / AMD R9 290 以上
CPU: Intel Core i5-4590 / AMD FX8350
メモリー: 8GB 以上
OS:Windows 8.1 64-bit 、Windows 10 64-bit
Riftはタイムワープ機能で最低スペックが少し低い
NVIDIA GTX 960 / AMD Radeon RX 470
Intel i3-6100 / AMD FX4350
Memory8GB RAM ゲフォの10系はVR ReadyだかでVRの性能2倍に出来るんじゃなかったの?
どこいったの? >>156は最低スペックですな
1080、1070はVR用に取り付けている人多いと思う
PCVRってマシンスペックがかなり必要みたいです
CPUが、VRでどの位のスペックが必要なのか分からない。8コアで4GHz以上の奴なら大丈夫だと思うけど、古めのCPUでも動くみたい。steamVRスレでも古めのCPUでvive動かしてる方がちょくちょく居たし >>157
2倍に文言に釣られてるな
900世代までの異常に弱いVRスコアの2倍になっただけで
やっとまともに対応出来るとこまできましたよって話やぞ
あとsteamvrはdx11ベースの計測で所詮目安 オーバースペックじゃないの、小売りは少しでも高く売りたいから煽るけど
実際にはコンテンツ依存で、CPUはかなり遅くても動くと思うし
グラボも最低ラインで動くと思う
今のスチームにあるゲームのほとんどはグラボなしでもプレイできるし
エンジンがVRに最適化されていったらもっと軽くなるでしょ
来年の今頃はグラボの在庫が余り過ぎて暴落してると予想する じゃあ1050Tiあたりで十分なのかな?
グラボはどうせすぐ陳腐化するんで
その分CPUに予算回した方が良いのかな? ASCIIに載ってたSteamVRのベンチではCPUの違いによるスコアへの影響はほぼ皆無だったな SteamVRのベンチは視線移動とかしないからな
フレームめくるだけならCPUの仕事量なんて無いに等しいもの 言っても4コアのi5くらいは欲しいし、今VRしたいんなら最低1060もしくは480 1060程度で動くDX12VRなら470でも余裕だよ >>159
多視点のレンダリングを計算流用出来るAPI追加したんじゃなかったっけ?
VRやマルチディスプレイの性能あげるために マルチディスプレイは性能じゃなくて視点に忠実なレンダリングだったか >>134
これがMicrosoftのパートナーとして生産されそうな件 >>167
ETS2みたいなやつかな
あれできないゲームはもうマルチでやる気がしないわ >>168
中華デバイスとか変なトロイ感染しそうで絶対に嫌だわwww >>164
1060はちょっとVRは厳しい気が。VRなら1070からかな VRだとメモリ増強とCPUアップグレードならどっちが効果高いかなぁ この回路が違うみたいよ。複数視点を同時に描画できるらしい
GTX1080とGTX900シリーズのアーキテクチャーで決定的に違うのは、GPU内部の「Polymorph Engine」内に新設された「Simultaneous Multi Projection」(以降SMPと略)と呼ばれる機能(回路)
http://ascii.jp/elem/000/001/166/1166203/index-3.html gtx980だとVR性能は半分って事になるみたい。右目描画と左目描画が機能的に同時に出力できないから 4GBのメモリ
USB 3.0ポート
DirectX 12をサポートしたグラフィックカード
ハイパースレッディングを備えた2コアCPUか、4コアCPU >>176
凄くギリギリな性能ですな。PS2レベルの映像のVRになりそうな、、、 オランゲはSSE4.1対応が必須みたい。
AMDのCPUがPhenom2ではなくFXからVR対応で、更にインテルより高周波数かつ多コアなCPUを要求してたんで、何でだろうと思ってたけどようやくわかったかも
VRではSSE4.1の命令を多用してるからなのかな?FXはSSE4.1やSSE4.2に対応してるし >>142
Viveのベースステーションは四隅じゃなくて対角にふたつ
接続はそれぞれにACだけだからごちゃつきはしないよ
ついでに言えばあれはカメラやセンサじゃなくて赤外レーザの投射機
それをHMDとハンドデバイス側で検知して精密トラッキングしてる 今エロ目的で買うならviveか。
viveってセットアップ大変なのかね。 Steamもvive推しだしツクモやドスパラもvive一押しだな
Oculusはなぜ流行らないのか エロは3Dと同じ道を辿りそうで中々手が出せん
人気女優じゃないとメーカー側も出せないだろうし 最初はOculusがリードっていうか、OculusしかなくてVR環境をコツコツ積み上げてたのにFacebookに買収された辺りから失速してViveが登場して一気に追い抜いた感じ HTCは国内の窓口をちゃんと立ててるから、取扱いもしやすいんだろうね
ユーザから見ると、Oculusはハンドコントローラを用意できなかったのが一番痛いかな
今はTouchがリリースされたとはいえ、追加で買わないといけないし
Steamは両プラットフォームを扱ってるし、とくにvive推しにはなってないよ
運営のvalveがvive開発の主体だから直接購入できるようにはなってるけど、
むしろOculusの方が自社ストアに囲い込みたがってるように見える viveのためにビデオカード買わなきゃいけないんだが。
今までそこに金かけた事なかったから、高く感じる。
GIGAとかの1070が45000円くらいで 玄人志向の1080が59800円
さすがに玄人志向は怖いな。円安の波が来てるし。迷う。 1060はない
現時点でSteamVRのベンチでヒィヒィ言ってるようなカードはVRで使うには将来性がないと思う
買うなら1070以上でしょ >>187
電源の容量も気を付けて
VR中はPC性能の限界まで使うから、電力消費もすごそう >>189
なんか1070でも微妙な感じの扱いされてて困る。
>>190
電源は買う気分にはなってるけど購入後かなぁ・・
結局PC新調したほうがよさそうななんだけど、できれば1年後以降にしたい。新調すると30万コースになっちゃう。電源とビデオカードのみで当面対応したい。
今 3770K 16G 電源650W だから。 推奨スペックより同等か下っぽいし。
PSVRが簡単に手に入るならそっちでもいいかと思ったけど、手に入らんし。他のVRはまだまだ出始めで手が出しずらい。 現状VRでは1080の2枚挿しでも高解像度だと90fps下回るらしいから、一般向け製品では満足な性能は出せないんでしょう
どの程度の画質で満足できるかだろうね。上を見たらキリがないし
PS2レベルの画質なら1070とかRX480?PS3レベルなら1080とかVEGA? >>194
vive新型か廉価版が1月15日に発表かも?って噂あるから15日まで待てるなら待っても良いかも?
画素が細かいFOVEも1月に出るし、viveもクリスマスセールがあって初の1万引きだったし
PSVRもかなりPCで動くようになったし、VRHMDは、候補が増えてきて良い感じですな Steam本スレとRiftスレは、ステマ率高いなぁ
否定スレの容認のしなさ具合とかマンセー具合とか
vive体験してみて、VRHMDは各スレで言われる程大した事は無かったなぁ。特に画素はかなり酷い
よくあれで「リアルな体験」とか言える。画素粗すぎ、網目酷すぎ。ルームスケールがリアルな体験ってののメインってならまだ分かるけど
フルHD地デジの時代に、ブラウン管アナログテレビを見てるようなHMD画素だった ツクモでvive体験したとき俺も画素が粗く見えた
ノングレア液晶をカメラで撮影した映像みたいにドットの様な網状の模様が見えるような感じ
俺はその時眼鏡の度とHMDが合ってなくてぼやけてる状態だったので眼鏡との相性だと思ってたんだが、普通の視力の人もそう感じるのかな? >>196
自分は事前に画質の悪さとかの情報を得てなかったから新感覚に感動して即衝動買いしてしまった
現世代のVRHMDはどれも粗を探せばいくらでも出てくる出来だから、体験したのが最近ならそういう先入観もがっかりしてしまったのかも?
既存の平面のゲームと比べてるとしたら「リアルな体験」ってのは誇張ではないと思う、いくらブラウン管画質でもね 今、VRに高画質を望むとしたらマシンスペックがキツくなるんじゃないか? キツイだろうなぁ
とりあえずHBM2積んだグラボが出てからじゃないと話にならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています