自作PCでVR【Virtual Reality】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次世代のユーザーインターフェイス、VR(バーチャルリアリティ)を自作PCで使う為の情報交換スレです >>6
イリュかどっかが対応してなかったか?
ぬるぬるかは知らんが VRではグラボの演算能力よりVR支援の仕組みほうが重要
演算能力はVR対応グラボの複数枚使用で増やすことができる。しかし非VRのカードではVRレンダリングに無駄が多くなりやすく、遅延が発生しやすくなるため酔いやすい PSVRはエロコンテンツ無しか、チョイエロまで
自作PCでVRはエロコンテンツ有りでエロ制限無し
VRは次世代アダルトビデオになる? http://www.gearbest.com/virtual-reality-c_11366/com001_computer/
なんか中国製のPC用VRゴーグル何個か出てるけど
こういうのはOSVRには対応してないのかな
レビュー見るとDK2互換らしいが 最強PSフォーマットに全てのソフトが集結するから
環境バラバラはPC勢は全部負けて消える >>20
http://www.4gamer.net/games/346/G034612/20160616013/
吉田氏
>HTCのVive用コントローラや「Oculus Touch」に対応したVRコンテンツが,
>PS VRに移植されるときにはPS Move対応となるケースが多いですね。
こういう発言が出るってことはまずPCで出す作品が多いってことだし。
それに来年になったら箱も参入してくるからPSの1強じゃないし
箱で動くソフトはWin10でも使える
PCは安泰 StarVR
http://www.starvr.com/
最大210度視野角、5120x1440の超高解像度ハイエンドモデル視線追跡の搭載も? FOVE
http://www.getfove.com/jp/
日本のVRHMD、視線追跡が可能。今秋出荷予定。価格未定 RiftCat の Android アプリ「VRidge」が Valve の VR プラットフォーム「SteamVR」をサポート
HTC Vive の VR ゲームを Android スマートフォンと市販の VR ヘッドセットで利用できる steamVRベンチ
geforce
GTX970 6.8
GTX980 9.3
GTX1070 10.9
radeon
R9 390 7.9
RX480 7.1 >>29
国立天文台が公開してるMITAKAとかどうだろう スマホ404SHでVRidgeインスコしてRiftcatでSteamVRやってみたけど結構いいとこまで動くなwww
まだソフト単位で微妙な相性問題もあるがこの安い出費でVRが試せたのは凄いわ HTC Vive買ってきてGeForce 1080, 1070につないだけれど映らない、認識されないって方は
ディスプレイポートではなくHDMIでつなぎましょう
Nvidia GTX 1080, 1070 Display Port Incompatible With Vive HMD
ttp://www.tomshardware.com/news/nvidia-vive-displayport-incompatible,32204.html >>30
横からだけど、ありがとう
エロやゲームも良いけど、オーロラとか空撮とかの風景も増えて欲しい 誰か中華のDeepoon E2って奴の詳細知らんかね
OculusDK2互換機らしいので気になってるんだが >>35
マジな話、中華製のハードウェアってだけで絶対に買いたくないわ。
例の無線チップにトロイ入ってた件とかマジやばいだろ >>36
その気持ちも分かるが、安く体験出来るってのは魅力的なのよなぁ
OculusもVIVEも高すぎるしDK2だって型落ちのくせに手に入らんし HTC Vive
http://www.htcvive.com/jp/
ルームスケールのVR体験と専用ハンドデバイスが提供されるハイエンドモデル。 99,800円 クロスモーダル現象
クロスモーダル現象とは、仮想体験によって実際には起こっていない感覚を得る現象
これは、五感のある感覚が刺激されることによって、存在しない他の感覚を脳が補完してしまうことによって起こる
五感はもともと独立して働くものではなく、複数の感覚の情報を組み合わせて捉えており、ある感覚の情報から他の感覚の情報を補完して処理しているため、存在しない他の感覚を脳が補完してしまう ルームスケールVRには興味が無いので、
ゴーグルだけの商品ってないのかね
>>36
じゃあASUSとか買えないんだ、台湾じゃなくて中国で作ってるから OSVRが気になる
Oculus、VIVE互換らしいけど絶対荒削りでセットアップ面倒臭そうw
楽しそうなので買いたいのにいつになったら販売してくれるのか OSVR、アメリカ向けの予約始まってんな
日本にもはよ amana tech night vol.6 「盛り上がってる!?「VR元年」中間決算」開催レポート
「VR元年」と言われる2016年が半年経過。
3月のPC向けVRゴーグルOculus Rift、HTC Viveの発売、また10月に控えるPlayStationVRの発売により、VRが世の中に広く浸透し、VR市場が盛り上がっていく年になると予想されていました。
はたして、予想していた通りの盛り上がりを見せているのか、はたまたそうではないのか…。
amana tech night vol.6「盛り上がってる!?「VR元年」中間決算」では、VRに携わるクリエイターに、広告やエンターテインメントにおけるVRの現状や、今後のVR、ARの可能性について伺いました。
http://portfolio-ai.com/amana-tech-night-6 PSVRのハードがPCでも流用できたら手を出しやすくなるのに PSVRはゴーグルの中では一番解像度が低いのがなんとも
ゴーグルだけならココのが一番安そうだが
http://www.osvr.org/ PSVRは本体(PS4)込みでの価格設定だって言ってたからPCでの使用は考えてないんじゃね
Kinectみたいに変換アダプタを別途買わせる方法なら可能性はあるかも >>52
え?
PSVRとPS4あわせて九万ちょいだろ? 今のPCと比べたら3〜4世代前のロースペックなAPUのCS機と言われても、
洋ゲーの劣化移植か、キャラゲーか、続編か焼き直しかないからなぁ
まだC2Dだの750だの産廃使ってる奴になら、PC買うより安上がりってくらいか OSVR store ってとこは信頼できるんかね?
日本にも送れるようになってるんだが ここから行けるとこ
ttp://sensics.com/the-osvr-store/ >>58
HDK2カートに入れて決済進めたら
Sorry, we don't ship to Japan.って出てきたよ razer shopのOSVR HDKは日本で買えるんだっけ? OSVRは開発用と明記されているだけあって、既存のゲームで対応しているor対応させられるゲームは皆無らしいな カスメが動くなら買うけど、動くか動かないかまったくわからないから判断に困る >>64
なんでだよSteamVR対応してるって
ただバグ?で動かないソフトがあったり無かったりするってだけで deepoon安くなっとる
Gearbestで$165 グラボのグレードを下げてVRは楽しめるけど、スペックが低くて処理落ちすると酔いが出るらしい GTX950程度の描画性能しか無いPS4Proはどうなってしまうんだ?! 両目合わせてFHDくらいなら行けるでしょ
2kとかになるとキツイだろうけど GTX650程度の描画性能しか無いPS4はどうなってしまうんだ?! 東京ゲームショウ2016でVR関連の展示が増えてきてますな
自作PCで使えそうなのはどれだろ? >>85
Windowsでの、やたらと処理のオーバーヘッドが大きいシステムと比べたら
PS4ではオーバーヘッドが少な目な分、GPUの性能が相対的に高くなるし……
PCで使う場合よりは高性能が出るよ
ましてや、AMDだし。 >>85
PS4ってラデオン系カスタムGPUだろ、ゲフォのクソ実装との比較じゃそもそも無理だろwww
比較するならラデオン系コアにしてくれよぅwww PCでは糞以下扱いのAMDで比較しろと言われても
GTXの廉価版以下の性能のゴミしか出てないからなぁ PS4のCMで「これはゲーム中の画像です」ってCMを年始辺りに放送していたが、自虐ギャグなのかと思った
PCで描画設定を最低レベルよりも更に下のグラフィッククオリティの理由は
PS2の時代から低解像度でレンダリングして表示解像度まで拡大表示しているから
GTXでは最低クラスの性能の750Tiに劣り、FullHD解像度60fpsレンダリングすら出来ない低スペックハード
http://i.imgur.com/Pe4nIjc.jpg
http://i.imgur.com/jBabKXm.jpg
http://i.imgur.com/RXrP45a.jpg
http://i.imgur.com/zlueS3y.jpg
>PS4ではオーバーヘッドが少な目な分、GPUの性能が相対的に高くなる
元々の性能が低過ぎて、PCでは当たり前の性能すら出せないという現実 >>90
そりゃ、ゲーム開発者の多くがゲフォで開発してるから
ラデだとオーバーヘッドが大きくて相対的に性能か落ち込むよ
実際の性能差よりもPCゲームの動きの重さの方が大差でゲフォ有利になる
逆に言うと、それぞれのGPUに個別最適化できる条件だと差が小さい
Windows・directXの環境では無理だがPS4では普通のはず
それよりAMDが不利なのはCPUの方なんだよな 今時のゲーム開発でハードに即したミドルウェアレベルまで手を出す程余裕のある会社は皆無に等しいから
製作過程でどの会社に有利とか全く無いよ
妄想レベルで語らないように 無茶しやがって・・
:.... . ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .... ...
... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ
.... i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ / .. ..... ..
.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... .....
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ....... ...
三三 三三 三三 三三 うちのFX8300で750TiのPCちゃん、ベンチで使えませんって出たわorz 750Tiはさすがに厳しいやろ…
OSVRのHDK1.4で動くかどうか PSVRが出たね。PCに繋げてVRができるかどうか ただのHMDとしては使えるみたいだけど…
位置トラッキングが使えなさげ ミドルエンドグラボ買うよりPS4のが安いからなあ
コンテンツ次第ではVR一気に持ってかれるか、逆にVRブームが終わりかねない PSVRはPCディスプレイとして使用可能との事
あとはヘッドセットのUSB入力の解析と、カメラのトラッキングシステムがどうなってるかかな
カメラの接続はどうなってるのかなぁ はやくソニーとAMDで協力して、PSVRのヘッドセットとカメラをパソコンに繋いだ時用のドライバとかAPIとか作ってくれ〜 PlayStation VRでVRアダルトゲームや動画を楽しめるか試してみた【アダルトご注意】 -ASCII倶楽部
ttp://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/001/250/1250938/
頑張ればなんとかなる? 来年まで待てば三万円台で買えるみたいだ
推奨スペも大幅に引き下げられそうだし
一気に普及するだろう PSVRがMacで動いたらしい。そろそろwinも可能になる? HMDとしてなら普通に動くんじゃないの? 多分だけど
動かなさそうな要素を見つけられないよ 視線トラッキングのFOVE0が欲しいなぁ
もうすぐ予約開始。幾らになるやら、、、 まぁでも10万行くか行かないかでしょうな
7,8万なら御の字 VRのfove予約してきた
送料込み63000円で割と安い >>122
お、いいねいいね
届いたらAV機器板のSteamVR総合の方にもぜひレポを PSVRをPCに対応しろとか、Vive安くしろとか、なぜ企業が手の込んだ自殺すると思う奴が居るのだろうか… あれ?PSVR持ってないけどPCとデバイス接続できるんじゃなかった? デバイス接続したときに、左右同じ画面がクローン出力されるだけなのか、
立体視できる状態で出力されるのか、という点を知りたい >>126
「ソニー・コンピュータエンタテインメントで執行副社長を務める伊藤雅康氏への日本経済新聞のインタビューによると、
PSVRのPC対応は「今すぐではない」ものの、実際に計画は検討中とのこと。」
http://www.gizmodo.jp/2016/03/playstation_vrpc.html viveのSteamVRでデスクトップ画面を直接表示する機能があるようだけどバーチャル空間のシアタースクリーンみたいな感じで画面が遠く見えるお節介仕様らしい(?)
液晶に直接デスクトップを映すオプションあるのかな?
モニタとしてHDMI直挿しして行けたりするのだろうか >>130
PS3出た頃に、せっかくUSB接続なんだからとデュアルショック3をPCに対応させたいとか言ってたのを思い出すな
最後までデバイスドライバ出さないままに終わったんだ Kinectみたいにハックされたら渋々出す感じか、VAIOだけ対応とか普通にやりそう 中華製品で新しいの発表されてたな
OulusのカメラとViveのコントローラみたいなキメラだが、あのくらいがミドルエンドにはちょうどいい気がする ワイヤレスでバッテリーを積むタイプが出てきたなら爆発もありえるか >>131-132
DS3のPC対応化(PC用のデバイスドライバ提供)はなかったとは言え、モデルチェンジ後のDS4はPC用のデバイスドライバ出たし
それに倣えば、モデルチェンジ後、すなわちPS5用VRシステム「PSVR2」(仮称)でならPC用デバイスドライバも出てくるってことかな
……
その前にVR自体が消えそうだが。 PCVRでのVR酔いを調べていて、リプロジェクション(非同期タイムワープとかATWとかACEとも言う)とかがあると知ったよ
頭の動きで映像が間に合わないと検出したら、画面をずらす事で誤魔化す技術が「タイムワープ」
タイムワープ後に、通常処理した画像に部分差し替えするのが「非同期タイムワープ」
AMDは並列処理で、nvidiaは単処理での高速演算で非同期タイムワープを実現してるみたいだね >>139
3Dの計算しないで画面スクロールでごまかすって感じ? よほどの高速回転や高速移動とかじゃなかったら、
1フレーム2フレームぐらいは再描画なしの単純スクロールでも
さほど大きな破綻は出ないような気がするし viveって部屋の四隅にセンサーつけてなおかつコンセントも繋げなきゃいけないんでしょ?
配線ごちゃりそうだなぁ >>142
四隅のはセンサーじゃなくてマーカー(単なるライト機能だけ)じゃなかったっけ エロゲだけの為にvive欲しいがPCから買わねばならない。
ディスプレイ無し20万でなんとかなる!? >>144
マウスやドスパラのBTOで10万くらいでできるぞ
マウスの別ブランドのGTUNEだかでvive対応PCとviveのセットで18万ちょい
ちくわセット込みで20万くらいやな >>146
ありがとうございます。調べてみます。
ちくわとはなんでしょう!? カスタムメイドのchu-lipっていう電動オナホのセット マジスカ学園。
そのセット探したんだけどわからね〜。
販売ページ教えて〜 オランゲのベンチマーク結果
3930K+980Tiで7000位
6700K+980Ti Orangeで7500位
i5で1070でスコアが6700位
GTX 1070 Intel Core i7 6700Kで8439
1070でScore 9448
980tiで8000ちょい
strix 1080 O8G 6700k 4.6GHz水冷 10237
i7 5930k GTX1080 で8290
i5で1070で6900ってスコアはなにか原因があるのかな。
1070FEでスコア10024
5820K@3.6GHz+GTX1080FE(OC無し)でやったら7900だった
5820K@4.6GHz+GTX1080FE(OC無し)でやったら9999になった
5820K@4.6GHz+GTX1080FE(OC有り)でやったら↑と全然変わらない
i7 6700K定格 GTX1070 Gaming Mode時:9783 ave.213.27FPS
i7 6700K定格 GTX1070 OC Mode時:9811 ave.213.88FPS
SandyBridge-E 3930K@4.4GHz
Palit Super JetStream GTX1080で8336
1080の3770k4.3GzまでOC 8127 オランゲの語源
SteamVR総合 Part50より
825 名前:名無しさん
まあOrangeはGPU負荷が低すぎてCPUでしか差が出ない感じだな。
170fpsとか出てるし。
実際のVRゲームでは状況が全然異なるでしょう。VRmark有料版で無いとその辺分らんね。
840 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sab5-m5qj [182.249.242.36]) [sage] :2016/11/04(金) 19:27:03.99 ID:lRZyjM6ya
そもそもオランゲってどういう意味なんだろう
842 名前:名無しさん
オランゲ吹いたw
845 名前:名無しさん
オランゲって、ま・・まさか
あれのことをオランゲと言ってるのか!?
嘘だろ、うそと言ってくれ頼む,,,,, VRHMD各社でのVR推奨PCの最低スペック
GPU: NVIDIA GeForce GTX 970 / AMD R9 290 以上
CPU: Intel Core i5-4590 / AMD FX8350
メモリー: 8GB 以上
OS:Windows 8.1 64-bit 、Windows 10 64-bit
Riftはタイムワープ機能で最低スペックが少し低い
NVIDIA GTX 960 / AMD Radeon RX 470
Intel i3-6100 / AMD FX4350
Memory8GB RAM ゲフォの10系はVR ReadyだかでVRの性能2倍に出来るんじゃなかったの?
どこいったの? >>156は最低スペックですな
1080、1070はVR用に取り付けている人多いと思う
PCVRってマシンスペックがかなり必要みたいです
CPUが、VRでどの位のスペックが必要なのか分からない。8コアで4GHz以上の奴なら大丈夫だと思うけど、古めのCPUでも動くみたい。steamVRスレでも古めのCPUでvive動かしてる方がちょくちょく居たし >>157
2倍に文言に釣られてるな
900世代までの異常に弱いVRスコアの2倍になっただけで
やっとまともに対応出来るとこまできましたよって話やぞ
あとsteamvrはdx11ベースの計測で所詮目安 オーバースペックじゃないの、小売りは少しでも高く売りたいから煽るけど
実際にはコンテンツ依存で、CPUはかなり遅くても動くと思うし
グラボも最低ラインで動くと思う
今のスチームにあるゲームのほとんどはグラボなしでもプレイできるし
エンジンがVRに最適化されていったらもっと軽くなるでしょ
来年の今頃はグラボの在庫が余り過ぎて暴落してると予想する じゃあ1050Tiあたりで十分なのかな?
グラボはどうせすぐ陳腐化するんで
その分CPUに予算回した方が良いのかな? ASCIIに載ってたSteamVRのベンチではCPUの違いによるスコアへの影響はほぼ皆無だったな SteamVRのベンチは視線移動とかしないからな
フレームめくるだけならCPUの仕事量なんて無いに等しいもの 言っても4コアのi5くらいは欲しいし、今VRしたいんなら最低1060もしくは480 1060程度で動くDX12VRなら470でも余裕だよ >>159
多視点のレンダリングを計算流用出来るAPI追加したんじゃなかったっけ?
VRやマルチディスプレイの性能あげるために マルチディスプレイは性能じゃなくて視点に忠実なレンダリングだったか >>134
これがMicrosoftのパートナーとして生産されそうな件 >>167
ETS2みたいなやつかな
あれできないゲームはもうマルチでやる気がしないわ >>168
中華デバイスとか変なトロイ感染しそうで絶対に嫌だわwww >>164
1060はちょっとVRは厳しい気が。VRなら1070からかな VRだとメモリ増強とCPUアップグレードならどっちが効果高いかなぁ この回路が違うみたいよ。複数視点を同時に描画できるらしい
GTX1080とGTX900シリーズのアーキテクチャーで決定的に違うのは、GPU内部の「Polymorph Engine」内に新設された「Simultaneous Multi Projection」(以降SMPと略)と呼ばれる機能(回路)
http://ascii.jp/elem/000/001/166/1166203/index-3.html gtx980だとVR性能は半分って事になるみたい。右目描画と左目描画が機能的に同時に出力できないから 4GBのメモリ
USB 3.0ポート
DirectX 12をサポートしたグラフィックカード
ハイパースレッディングを備えた2コアCPUか、4コアCPU >>176
凄くギリギリな性能ですな。PS2レベルの映像のVRになりそうな、、、 オランゲはSSE4.1対応が必須みたい。
AMDのCPUがPhenom2ではなくFXからVR対応で、更にインテルより高周波数かつ多コアなCPUを要求してたんで、何でだろうと思ってたけどようやくわかったかも
VRではSSE4.1の命令を多用してるからなのかな?FXはSSE4.1やSSE4.2に対応してるし >>142
Viveのベースステーションは四隅じゃなくて対角にふたつ
接続はそれぞれにACだけだからごちゃつきはしないよ
ついでに言えばあれはカメラやセンサじゃなくて赤外レーザの投射機
それをHMDとハンドデバイス側で検知して精密トラッキングしてる 今エロ目的で買うならviveか。
viveってセットアップ大変なのかね。 Steamもvive推しだしツクモやドスパラもvive一押しだな
Oculusはなぜ流行らないのか エロは3Dと同じ道を辿りそうで中々手が出せん
人気女優じゃないとメーカー側も出せないだろうし 最初はOculusがリードっていうか、OculusしかなくてVR環境をコツコツ積み上げてたのにFacebookに買収された辺りから失速してViveが登場して一気に追い抜いた感じ HTCは国内の窓口をちゃんと立ててるから、取扱いもしやすいんだろうね
ユーザから見ると、Oculusはハンドコントローラを用意できなかったのが一番痛いかな
今はTouchがリリースされたとはいえ、追加で買わないといけないし
Steamは両プラットフォームを扱ってるし、とくにvive推しにはなってないよ
運営のvalveがvive開発の主体だから直接購入できるようにはなってるけど、
むしろOculusの方が自社ストアに囲い込みたがってるように見える viveのためにビデオカード買わなきゃいけないんだが。
今までそこに金かけた事なかったから、高く感じる。
GIGAとかの1070が45000円くらいで 玄人志向の1080が59800円
さすがに玄人志向は怖いな。円安の波が来てるし。迷う。 1060はない
現時点でSteamVRのベンチでヒィヒィ言ってるようなカードはVRで使うには将来性がないと思う
買うなら1070以上でしょ >>187
電源の容量も気を付けて
VR中はPC性能の限界まで使うから、電力消費もすごそう >>189
なんか1070でも微妙な感じの扱いされてて困る。
>>190
電源は買う気分にはなってるけど購入後かなぁ・・
結局PC新調したほうがよさそうななんだけど、できれば1年後以降にしたい。新調すると30万コースになっちゃう。電源とビデオカードのみで当面対応したい。
今 3770K 16G 電源650W だから。 推奨スペックより同等か下っぽいし。
PSVRが簡単に手に入るならそっちでもいいかと思ったけど、手に入らんし。他のVRはまだまだ出始めで手が出しずらい。 現状VRでは1080の2枚挿しでも高解像度だと90fps下回るらしいから、一般向け製品では満足な性能は出せないんでしょう
どの程度の画質で満足できるかだろうね。上を見たらキリがないし
PS2レベルの画質なら1070とかRX480?PS3レベルなら1080とかVEGA? >>194
vive新型か廉価版が1月15日に発表かも?って噂あるから15日まで待てるなら待っても良いかも?
画素が細かいFOVEも1月に出るし、viveもクリスマスセールがあって初の1万引きだったし
PSVRもかなりPCで動くようになったし、VRHMDは、候補が増えてきて良い感じですな Steam本スレとRiftスレは、ステマ率高いなぁ
否定スレの容認のしなさ具合とかマンセー具合とか
vive体験してみて、VRHMDは各スレで言われる程大した事は無かったなぁ。特に画素はかなり酷い
よくあれで「リアルな体験」とか言える。画素粗すぎ、網目酷すぎ。ルームスケールがリアルな体験ってののメインってならまだ分かるけど
フルHD地デジの時代に、ブラウン管アナログテレビを見てるようなHMD画素だった ツクモでvive体験したとき俺も画素が粗く見えた
ノングレア液晶をカメラで撮影した映像みたいにドットの様な網状の模様が見えるような感じ
俺はその時眼鏡の度とHMDが合ってなくてぼやけてる状態だったので眼鏡との相性だと思ってたんだが、普通の視力の人もそう感じるのかな? >>196
自分は事前に画質の悪さとかの情報を得てなかったから新感覚に感動して即衝動買いしてしまった
現世代のVRHMDはどれも粗を探せばいくらでも出てくる出来だから、体験したのが最近ならそういう先入観もがっかりしてしまったのかも?
既存の平面のゲームと比べてるとしたら「リアルな体験」ってのは誇張ではないと思う、いくらブラウン管画質でもね 今、VRに高画質を望むとしたらマシンスペックがキツくなるんじゃないか? キツイだろうなぁ
とりあえずHBM2積んだグラボが出てからじゃないと話にならんだろ 今R9 390使ってる俺はRx 590出るまで待つわwww 非同期再投影、視線追尾、AWS、2画面同時出力最適化、fps優先処理などなど、VR向けの技術も増えてきたね
誤魔化しだろうが何だろうが早く画面反映させる技術。頭の移動から画面反映までの総時間0.02秒を下回るようにしてるみたい
VR向けの造りになっているのは1070/1080と、RX480あたり?
そいや、今気付いた。頭の移動を検知する部分も、総時間0.02秒下回る要因になりそうだね
HMDのfpsも大事だけど、ヘッドトラッキングセンサーの検出速度もかなり大事な気がしてきた。ヘッドトラッキングとかのfps?は各社いくつなんだろ? 頭の移動を検知するデバイスって、USB接続だよね。他の接続経路ってなさそうだし。
だとすると、PC側からのポーリングでデバイスを呼び出すんで、リアルタイム性が十分かどうかはドライバ次第か。
USBのポーリング頻度って毎秒何回ぐらいだっけ? 1000回ぐらいチェックしてたらいいんだけど…… USB2は、コントロール転送、インタラプト転送、バルク転送、アイソクロナス転送ってのがあるみたい
コントロール転送が双方向通信
バルク転送が通常の大データ向けの片方向転送
インタラプト転送が任意タイミングの片方向転送
アイソクロナス転送がエラー上等で一気に送る片方向転送みたい
VRHMDだと、頭動くタイミングがバラバラだし、PCからHMDには送らないから、多分インタラプト転送が合いそうですな インタラプト転送の最大データサイズ3072バイトをUSB2の速度480Mbpsで割ると、0.05ミリ秒になった。計算合ってればだけど
USB2なら0.02秒、つまり20ミリ秒をかなり下回ってるから大丈夫そう viveが加速度センサー2個と赤外線センサー群あり
頭の移動速度と空間位置をHMD内のCPUで処理してトラッキング?
加速度センサー2個で、大移動と微移動とか、前方向と横方向とかやってる?
ポジション精度が高いのとHMDが重いのも納得。HMD内に沢山詰まってる
Riftが加速度センサー無し、赤外線発信のみ。カメラの画像を処理してトラッキング?
カメラの性能と画像処理が全てで、HMDが軽いのも納得。何も無いから軽い
PSVRが、加速度センサーと赤外線発信
PC接続は今はカメラ無効状態だし、カメラ自体も汎用だし古い?
公式にPC接続できるようになる時は、高精細で撮影周期が早くなった、VR専用カメラも同時に出そうな気がしてきた
FOVEは未発売だから内部は不明
ただ以前FOVEプロトタイプはOSVRのカメラを使っていたそうなんで、実はOSVRのカスタム品な予感
OSVRは各自で改造自由なライセンス形態らしいんで、見た目と有機ELを変えて、視線追尾を付けたOSVRなのかな >>206
そうじゃなくてな
USBは、デバイスからホストに割り込みをかけることができないから、
定期的に全デバイスに問い合わせてるんだよ
問い合わせ周期が秒間何回か、よくわからない
60回よりは多かったと思うんだが OSVR分解
https://jp.ifixit.com/Teardown/Razer+OSVR+HDK+2+Teardown/65804
カメラは赤外線で100Hz
あと、HMDにはBoschのBNO055って言う加速度センサー付き
FOVEも同じ仕様なのかな? >>209
これかな?USB2は0.125ミリ秒みたい
通信は ホストがすべて制御し、ホストから各デバイスへのポーリングによってデータ転送を行う
デバイス側からリクエストすることはできない
各デバイスは ポーリングに応えてデータをユーザデータを受信したり、送信したりする
ポーリングの間隔は 1msec(USB 1.1の場合)で行われ、デバイスは規定の時間内に応答を返す必要がある
USB1.1
ポーリング間隔 1msec
USB2.0
ポーリング間隔 125μsec >>211
その0.125msって、全デバイスを確認する周期じゃないよな?
許容される最大数127台を0.125msで確認するなら1台あたり平均が1マイクロ秒未満だし、ありえないから。
だが、1台あたり0.125msというのも長すぎる気が? viveって、lighthouseシステムには妙に金掛かってるけど、画面は安っぽいなぁと思ってた。網目感あるし画素荒い
lighhouseと画面との金かけ具合に差がありすぎて変な商品だなぁと思ってた
あとlighthouse単体でバージョンアップしているのも違和感。普通なら一式でバージョンアップするはず
今回のVive Trackerで理由が分かった
lighhouseシステムがsteam(valve)側のシステムで、ショボい画面が韓国2流企業の製品だと考えてみたら、すごく納得
steamでlighthouseシステムがHMDハードメーカーの共通システムなんだね
lighthouseやハンドセットがsteamで単体売りしたり、HMDやハンドセットの各パーツを各自が好きなように組み合わせるようになる予感 1080*1200なのに網目感があるのはホント謎だ >>216
そうなってくれると買いやすいんだけどねぇ みんなvrで何してるの?
やっぱりエロ?
vrカノジョはやってみたい PCVRの勢力図は今のところ3強になるのかな
steamVR連合
HTC、Oculus、FOVE、OSVR
カメラ型のOculus、FOVE、OSVRはマイクロソフト連合にいつでも入れる?
マイクロソフトのwin10VR連合
インテル、HP、Dell、Lenovo、Asus、Acer
ソニーPSVR連合
PS4のソフトメーカー
PC接続可能になればマイクロソフト連合に入れる?
全てに属しているのはAMDとnvidiaあたり?
各連合のメーカーの強さを見ると、マイクロソフト連合が圧倒的な強さの予感
ルームスケールでのトラッキング精度はviveが凄いけど、各連合の戦闘力具合からするとviveやlighthouseは意外に苦戦しそう
この前出た、インテルマイクロソフトのVR基準規格に、lighthouseに関する文がもし無ければ、lighthouse組みは今後苦しくなるなぁ いま群雄割拠状態(割拠しすぎて死にそうになってる)中国各社がWin10VR連合に大挙して押しかけるんジャマイカ パナソニックも液晶4枚のHMD試作機出して来たね
マイクロソフト&インテルのVR標準仕様に合うように大手メーカーもHMD作ってきたなぁ
大手メーカーは人材豊富、資金豊富、部品メーカーやチップメーカーとの昔からの繋がりもあるし、回路設計のノウハウもあるから、動き出すと強そう >>220
NVってSONY陣営のVRに関わってたっけ?
PS3あたり世代はともかくPS4世代には無関係じゃね? そんなに沢山種類作られちゃなかなかHMD購入の決心ができないじゃないか >>224
確かにnvidiaはPSVR陣営には入ってないですな
グラフィックチップメーカーはVR全体に絡むメーカーなんで、まとめすぎてた うぅむ,このくらいならやはり無線化したVIVEやOculusが一歩先を走り続けそうだなぁ… Vive無線化は分かるけどOculusはあんまり意味無さそう 「HTC VIVE」(HTC Corporation製VR機器)の販売代理店契約締結のお知らせ
http://www.ask-corp.jp/news/2017/01/htc-vive.html
ASK税確定!orz >>232
よく見ろ
企業・法人向けのビジネスエディションだ 企業にASK税かける気か〜。サポート代とか言って、定価より高めに売る気かな?
企業はサポート代なら払うから、かなり高くても売れてしまいそう Uは明日種明かしだっけか
万が一新型だったらAppleも目じゃない情報統制っぷりに驚くぜ >>240
VRカノジョの評判が良ければ綺麗さっぱり在庫捌けるんじゃねーの?
PSVRの供給も依然整ってないし 開発にはがんばってもらってLighthouse対応をぜひ どれかが主力になるのか、共通フレームワーク的なので落ち着くのか… ウィンドウズホログラフィックがどうなるか分からんからなぁ
これがプラットフォームになるか、爆死してVIVE(lighthouse)がそのままプラットフォームになるかどっちかな気がする
Oculusは性能は良いんだがプラットフォームとしては弱い… hololensはシースルーなのにlenovoの400ドルの奴はどうして透けてないの(´・ω・`) マイクロソフトが作ったデバイスは生理的に使いたくない マイクソハードといえばインテリマウスも360コンも当たりだった MS製品、キーボードとかマウスは程ほどの良品だよな
あと、過去の話だがPC用のジョイパッドは良品だったと思う MS以外のWinHolo対応機、実際に被ったレポってまだないよね?
透過してないハードはカメラ映像との合成なんだろうけど、視野角や精度が気になる… ここってVR用のセカンドマシン(出先用)を組む話ってスレ違い?
ゼロから準備するならゲーミングノート買うのとzotacのベアで組むのとどっちがいいのかな? 1080搭載モデルだとゲーミングノートでも小形ベアでも価格はそう変わらないし、
出先で電源とモニタを簡単に確保できるかどうかが基準かなあ いまならHDMIでテレビ繋いで使うこともできるから、
小型ベアボーンを使ったPCを運んで出先で使うこと自体は可能
宿泊先によってはテレビが古くてHDMIついてないかもしれんとか、
少し気にする必要があるかもしれんが
宿の部屋だけで使うのか屋外で使うかもしれないかで変わるな ZOTACのはCPUが6400Tなのが気になる。
VRはそこまでCPU負荷が高くないけど、ココがボトルネックにならないかな? モニタが調達できること前提かどうかよな
ノートの優位性はモニタ付きなこと ちっこいディスプレイって昔から売ってたから、小さいPCにちっこいディスプレイ固定するとか?
あとは、スマホにリモートデスクトップアプリ入れて、PCをwin10proにして、wi-fiとかBTで繋ぐ方法もあるね あ、そもそも「出先でVR」目的だったよな
現地で借りれるディスプレイにしろノートのディスプレイにしろVR表示じゃないわけで、
それとは別口でVR表示装置を持っていくんじゃん
そしたらあとは、運びやすさと電源だけ
外で使うならバッテリー内蔵のノートしかないし、
宿の部屋でしか使わないならどちらでもいい
運びやすい小さい機体がベターだけど、それこそ個人の好みの問題になる 据置ですらようやくって段階なのにモバイルでvrは気早すぎじゃね? VRは凄い描画負荷だから、ノートは放熱器が小さすぎて、10分以上とかは熱ダレ(サーマルスロットリングだっけ?)しないかな その辺小型ベアボーンでも条件は同等だしなあ
10XX積んでるゲーミングノートは大型筐体に爆音ファンの常時排熱だし、まあ大丈夫なんでない
さすがにRazerBladeみたいな薄型は不安だけど… ディスプレイとキーボードがまとまってて、バッテリー駆動出来て、他の用途にも使えるノート選ぶかな、俺なら
ゲーミング用ならノートでもUSBの給電足りるだろうし
ノートはあんまり知らないから1070以上のスペックをフルに使えるのがどんだけあるのかにもよるけど 懐に余裕があるなら何でもいいし両方買えって話だが
余裕がないなら組むほうがいいだろ
こんな高負荷かける動作させるならパーツ組み替えて自分で調整出来る方が絶対いいよ
ノートだとどっか壊れたら高くつくからなぁ
まぁ持ち運び考えるならノート一択というか論じる意味自体ないが HMD、ベースステーション&雲台とかIRカメラ&三脚があるから、取っ手&キャスターの旅行カバン必須でない?
ならキューブ型PCのが良いと思うんだけどなぁ
何なら安い旅行カバン(中サイズ?)買って、DIYで下1/4仕切って、HMD置き場やPCもカバンに組み込んで、旅行カバン型PCを作るとか?w 昔は5インチベイに付く画面あったんだけど、今は無いなぁ
Logitec 内蔵型4型アナログ液晶モニタ LCM-T042A Logitec(ロジテック)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00017LV5A/ref=cm_sw_r_sms_awdb_xuNJybMBMJSQ7
ディスプレイとアーム買って、そこにベースステーション置き付けるとか、旅行カバンの取っ手に雲台付けるとか、色々考えられるね VIVEならデモ用のパッケージソリューションがあるけど、
あれ100万オーバーの業務用プライスなんだよな… >>269
たしかに、ゴーグルとPC以外の事考えてなかったな
まぁそれでもPCが小さいにこしたことはないが、そこまでならいっそってのも分かる FOVE0が、SteamVRとカスメ3D2のVRで動いたとの情報きたよ
日本での諸費用込み価格
Rift:94600円(公式)
PSVR:49980円(カメラ同梱版)
FOVE:72261円(1ドル110円として)
VIVE:107784円(公式) FOVE黒がきたー
事前予約組み7000番台(70XX番)の自分にも来ました。
サイズは320×320×220で小さめ、佐川で来た foveとviveどちらを買うべきか
まあそれよりまずpcをスペック要件満たさないとなんだけど FOVE、実際どれくらいSteamVRコンテンツを遊べるんだろ?
ルームスケールやハンドコントローラがNGだと面白いのがあまりないような… vive買うために色々準備してきたがここに来て色んな機種が出てきた上にviveの後継機の情報も音沙汰なし viveのライフサイクルはPCより短く、スマホより長いとhtcが明言してたしね
次モデルの話は今年半ばあたりから具体化するんでない VIVEの後継とか気が早過ぎだろ
まだ出て一年程だぞ
情報出ても数年先
今買うならsteamゲーム目当てのVIVEかSONYゲー目当てのPSVRかってなもんだろ >>280
FOVE購入したけど、やっぱりプロトタイプの開発者版な感じ
アイトラもまだまだ荒削り。ヘッドトラッキングも甘い、操作についても統一性が無く煩雑なんで、現状開発者以外はオススメ出来ないかなぁ
FOVEファームウェアのアップデートで良くなると良いんだけど
画面の荒さに耐えられるならvive一択だと思います。VRソフト多いし、操作性も統一性あるし
FOVEでVRやってみて、外を見る機能とバンドデバイスの重要性に気付いたかな
ぶっちゃけ今の各種VRは一長一短な予感。トラッキング精度そのままで画面の画素が細かくなったvive2?がVR購入の本命だと思う >>284
各機種一長一短なのは完全に同意だけど、VIVEは「耐える」程の粗さではないと思うわ
他と比べたら劣っているだけで粗いは言い過ぎかなと
それに拡張MOD(といってもインストールして設定するだけたが)で他と遜色ないレベルまで滑らかにはなった※個人の感想です >>285
自分はviveの画面の、画素の荒さと網目感には耐えられなかったです
PC液晶パネルでのVR画面表示を、地デジでのフルHD映像と仮定すると
viveは50型でブラウン管アナログTV(ゴースト付き)の映像
視野角は広いので50型ね
FOVEは32型で通常のHD(フルHDではない)の映像
視野角は狭いので32型です
こんな感じと思う。今時アナログTV見たら画素荒くて耐えられないかな >>286
視野角は映る範囲だから単純にインチで比喩は無理だろう
言いたい事は分かるけどね
耐えられなかったという個人の意見も否定するつもりはまったくないけど、これだけ売れてる中「画素が荒くて耐えられない」という意見は少数派じゃないかなと思う
他機種と比べて粗いという意見はあるけど、それと「VIVE自体は荒くてとても遊べたもんじゃない」という意見は他に聴いたことがないかなぁ(勿論あなたの感想は否定しないよ) >>286
野暮なマジレスをするとアナログ映像には解像度がないからいくら引き伸ばしても汚くはならない
(ゴーストは電波伝搬の問題であって網目感とは関係ない)
逆にデジタル映像は引き伸ばすとジャギーが目立つかアンチエイリアスでぼやけるかのどちらかによって汚くなる
なんで例えるならば40インチ4KテレビでDVDを見ているという例えが適切かと グラボもスマホも賞味期限1年なんだか早くVIVE2出して(´・ω・`) >>284
ありがと、やっぱり0はまだ開発者用かー
viveの網目感、プレイに支障はないけど消えるならそれに越した事はないね
>>289
後付けできるものは随時出すとして、アップデートは早くても2年間隔でいいと思う >>288
走査線があるから縦方向には解像度のようなものがある 予算がないならそれもありだが、余らせてるなら傍観するのは勿体ない >>292
来年は微妙だな
来年というか次世代機が発売のタイミングがいいと思うが俺は早くても来年末かなという予想だわ
待てるなら待てとしか言えんが俺は2年は待てないから買ったわ >>295
分かる分からないじゃなくて「VR環境を作る」って話だから実際に金出すなら次世代機出てからの方が良いだろって話
今年に「来年秋に出します」って言われても延期の可能性もあるしな VR技術が成熟しきるのなんてあと5年はかかりそうなのにそれじゃいつまで経っても買えないぞ だから俺はそもそも待てないならすぐ買えよと言ってる
来年がいいか?と聴かれたら来年とかそういうことじゃなくて次世代機のタイミングが良いだろうと 1150のi3グラボ無しでは、cpu+グラボ替えるだけでも7万くらい飛ぶな PCアプデする前迄はi5-750でも普通に動いたからグラボだけでもいけるかもしれん i3-4130 (3M Cache, 3.40 GHz)でも1080玄人でイケる? >>290
FOVEはSteamVRソフトで、できる奴が少ないし、ヘッドトラッキングも悪いので、一応動くよってレベルかと
ソフトの多さとルームスケールの精度の高さ、ハンドデバイスの有効性、操作性の統一感、外を見る機能を考えると、現状viveが1番良いとは思います
で、本当に惜しいのがviveは画面が荒い&網目感。もしviveの画面がFOVE並みだったら、VRやるならこれ一択って感じになれたのになぁ
早くvive2?が出て欲しいかな Oculus体験したことないんだけど、画質はどうなの? やっぱOSVRのポジトラ流用が精度の低下に繋がってんのか
litehouse対応版が待たれるなぁ VIVEは内部解像度上げれば、多少まともになるんじゃない? 多少というかゲームは元々普通に見れる
内部解像度上げると普通に文字も読めるようになるから死角がなくなる >>307
それは、内部解像度上げないと、通常の状態では画素が荒くて文字が読みにくいって事になるのでは?
FOVEは内部解像度を特に触らなくても、文字は普通に読めますな >>308
いやまぁそうだよ読んだら分かると思うが
只俺は別にOculusもVIVEもPSVRも一長一短でそれぞれ見やすさはあんまり変わらないと思ったな
FOVEは未体験だけど視野角狭いんでしょ?やっぱり一長一短だなと思うが 確かにFOVEはviveより視野角は狭いと思われ。双眼鏡みたいな感じかなぁ
FOVEも一長一短な装置だなぁとは思います VIVE、PSVR、oculusもゲームする上での文字はプレイに支障の無い範囲で読めるけど仮想デスクトップソフトとしてブラウザなど読みだすとかなり厳しいなと思ったな
VIVEに関しては内部解像度上げると仮想デスクトップとしても大分実用に近付いたなという感想
例えば寝転んだ状態で天井にデスクトップ持ってきて検索したり動画見たり等してみた ryzenでのVR報告はオレも気になる!報告を待つ! Ryzenはメモリ条件厳しいんだっけ?
マザボ出回ったらまた変わるんだろうけど
Riftも安くなってるし、トータルお値打ちでVR組めそうね インテルだけでは何なのでAMDのも一応
AMDのRYZENだと16万円程度になるかな
RXシリーズでも、もうすぐ非同期再投影が有効になるらしい
RXシリーズはベンチ値は低めだけど、エロ動画にはフレーム補完があるし、アニメや動画などのマルチメディアに強いし、エロVRも行けるし
win10やDX12ならマルチCPUやGPGPUも強いRYZENとRXシリーズもありかも
https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000450 PC本体はともかくVRヘッドセットは年内に400ドル以下まで下がりそうだから
金に余裕のあるやつ以外は夏秋ぐらいまで待った方がいいと思うけどね
すでにOculus Riftが499ドルまで下がって買いやすくはなってるけど VRエロスレより転載。グラボ同じでi7 3770からRYZEN1800Xに変えてカスメの表示が悪くなったとの事
533 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ aad0-5sBS) [sage] :2017/03/23(木) 02:32:10.16 ID:OYN8TFG20
ここにRYZENでカスメやってる人いる?
先日シングルコア性能を期待してRYZENの1800Xに乗り換えたんだけど、
3人ダンスでi7 3770時代からFPSが上がらない(50程度)ばかりか、
HHスキャンダルのダンスで髪やドレスがめっちゃカクつくようになってしまった。(グラボは元より1080)
うまくいってる人がいたらやりざま教えてほしい
ちなみに電源設定はパフォーマンスにしてあるし、タスクマネージャでの強制物理コア割り当ても試した。
(SMTは現状ASUSマザーが対応してないせいで無効にできない) VRのソフトがどれだけRYZENに対応できているか?だよねぇ
win10の仕様修正で良くなるかもだけど Ryzen 7でも問題ないようですな
Windows10
NVIDIA GeForce GTX1070
AMD Ryzen 7 1700 8Core 定格
SteamVRベンチ
平均忠実度: 11(非常に高い)
テストされたフレーム: 12636
90 fps以下のフレーム: 0(0%)
CPU バウンドフレーム: 0(0%) 今のところ、わざわざRYZENを選ぶ意味ってないんじゃないか マザボの値段下がれば安価に組めるかな
どっちかというとGPUの方が大事だからねぇ エンコなら命令セットで多少変動するけどvrは関係ないんかね 実力が突出しているわけでもなく不具合報告があがるryzenを5万で買うくらいなら7700Kを4万で買う 自作erなら不具合も楽しめるRYZENに行くし、ただのツールとしてPCを使うとかソフトが重要なら、i7定格にECCメモリ積んだBTO買えば良いかな。PCとして動作保障付くし RYZENでカスメの報告あったので、VRエロスレから転載
カスメVRは現状単コア4.5G程度のCPUが向いているらしい
RYZENだとMODの髪などの演算に影響ある?
632 名前:533 (ワッチョイ aad0-5sBS) [sage] :2017/03/25(土) 02:56:00.69 ID:1eYRcOm50
RYZEN、マザボのBIOS上げてSMT切ってメモリタイミング調整してメモリクロックを2666MHzに上げたら
3人ダンスで70~80fps出るようになったわ
HHスキャンダル豪華版は相変わらず物理演算がバグってるのか髪やスカートがガクガクだけど(一人版は問題ない) 何が超大型追加ディスクだ何が究極進化!全てをHシーンのために!だ
まあお布施も兼ねて予約して買うんですけどね >>328
失礼、i7はECCメモリ対応してないね
というか、殿様商売でECC対応してないとしか思えん。Xeon売る気か 16スレッドにプログラムが戸惑ってる感じかね〜?w
多コア分散処理が上手く行けばVRにも恩恵あると思うんだけど、もうちょい時間いるかもな VR初心者向け・VRお試し:RX480、1060、価格安い、RXならVR飽きても動画フルイドモーション・採掘等に使える。VR性能は低め
VRを本気で使う:1070、VEGA、1080の安い奴
VRで最高画質狙い:1080ti >>333
unityがもうすぐCPU多コアに対応するらしいから、多コアのRYZENのがVRに向くようになるかもね >>334
同世代での話ならVEGA→RX480 CFX
最高:1080Ti SLI VRは残念ながらCFX等のグラボ2枚差しには対応していないから、1枚ので高性能な奴になるね
あとは左右の目の2画面表示で、fps優先な造りになっているVR対応グラボのが、描画苦しい時にfps落ちにくくなるし GTX9シリーズとGTX10シリーズとでは左右の目の2画面を同時処理できるVR向け機能がが付いていて、かなりVR負荷が軽くできるとありましたな
RX480は、VR向け機能で、負荷かかった時にfps処理を最優先するタスクスケジューラー機能があるし VRでマルチGPUに対応しているのはNVIDEA製のVRFunHouseだけとの事
steamVRとかににいっぱいVRソフトあるけど、グラボ複数差し対応のソフトはたった1つだけw 両社ともVRは二枚挿し!って宣伝してるくせに駄目じゃんw
Radeonは最上位2枚でGTX1080並だから現行GPUじゃ実質使えないってことか viveパネルは1080×1200ドットを2枚
VRカノジョベンチ最高設定のレンダースケール200%では、2160×2400の2画面を別々に描画し、2画面共に90fps維持という仕様になるからRX480はおろか1080tiでも苦しいのは仕方ないね
「VRは金持ちだけの物ではない」がRX480のキャッチコピーだったから、VRを安く庶民向けにってのは合っていたと思う。アメリカ小売の発売日価格が199ドルだったし、VRはちゃんと動いた
お金持ちは性能高い1080買えば良いって事ね
今やっと日本のRX480価格が、当時のアメリカ小売の発売日価格になってきたからねぇ。2万円丁度位で新発売でVRもフルイドモーションもできるコスパの良いお得なグラボになるはずだったのに日本はアスク税のせいで、、、 >>342
ハード的にはCFXはできるようになったね。
nvidiaとAMDのマルチGPUの広告はVRを作る側、更にはunityとかのVR用作成ソフトに対してだったのかもw
unityとかのVRを作る側のソフトがマルチCPUとGPU複数枚に対応するらしいし、そうなれば対応VRソフトは一気に広がるはず
何と言ってもVRは描画負荷がハンパない
マルチCPU、アイトラ、GPU複数差し、VR向け専用処理など色々駆使しないとVR高解像度はキツイ やっとAMDのRadeonも非同期再投影できるようになった。長かった
SteamVR上で非同期再投影が長らく行われていますが、AMDの最新のRadeon GPUはこれをサポートしていませんでした。新しいReLive 17.4.1ドライバでは、RX 480とRX 470の両方がSteamVRによる非同期再投影をサポートします win10もVR対応したね
米Microsoftは4月5日(現地時間)、Windows 10の「Windows 10 Creators Update」への手動アップデートの提供を開始した VRやると分かるけど、次世代インターフェイスとなれる実力があるよ
今はまだ立ち上がったばかりだから、デカくて重くて不便だけど、ARに対応で小さくなって性能上がってバッテリー駆動でSIM内蔵になったら、スマホに置き換わるデバイスになると思われ 80年代に人々が想像した2000年代と現代が合致しないのと同じようにみんなが日常的にHMD付けて歩くような時代はいつになっても来ない >>355
それよりは眼球交換してる方が分かりやすいもんな
外で使うのに重い・デカイは忌避されて当然 >>355
だが、サングラスのゴツい版位のサイズで、SteamVRやれる性能で、スマホの上位互換だったなら、、、どうだろうか? 燃料電池とか新技術の次世代電池?になってるかもね
とはいえ、今現在でその手の発明や論文が出てないと無理かな
電池に関しては、描いた近未来予想では一番無理がある気はする。高エネルギーの電気エネルギーを貯める技術はなかなか無理そうだ そうして今日も(HMD付けて)地下鉄に乗り
とここまで書いてどこのMIROさんだよと思ってしまった いずれHMDが生活必需品になればバッテリーの重さとかは無視されるようになると思うぞ
そんな日が実際に来るかどうかは別にしてな 日常生活で使うならVRよりARじゃね
MSはMRとか呼んでるが VRが普及して今よりもっとでかいヘルメットみたいなの装着する時代が来たりしてw VR機器が出るより何年も前のHMDで透過型ってのもあったし、
ARで立体オブジェクトが出るシステムはすでに実現てきてるんじゃないの
マイナーなままで、VR機器みたいに話題になったことはないが。 Google Glassは製品上の欠陥以上に世間の反発が強くてさすがのGoogleも販売を中止してしまった
たしかに気持ち悪いよな
他者に気づかれることなくなにか記録したり分析したりしてる人間が近くにいるのって viveをポチる予定だけど自室が狭すぎてVR部屋までケーブルを延長するしかない
USBとHDMIにそれぞれリピーター噛ませれば問題なく20mくらい伸ばせるかな?
やってる人いるだろうか >>372
新たに一式組むのは資金的に無理ですね…
自室用の1080機最近組んだばっかりだけど部屋が狭いのが誤算だった VRというせっかくのビジネスチャンスを自ら棒に振るって
意味がわからないんだよね〜
市場を生み出してやろうという気概が全く感じられない
保身ばっかでつまらんよ RYZEN発売したノリでvive買ってしまったんだけど、GTX1050じゃどうしようもない感じでしょうか? >>371
VR部屋にPC置いてWin10proにして、モバイルPCでリモートデスクトップ接続とか? ポンと10万出せる奴がなんでグラボをケチる必要がある? >>376
それは無理っぽいな…
とりあえず買ったらリピーターでどうなるか試してみます >>378
viveって部屋狭いって警告出ても、無理やりセットアップ進めて完了できるって聞いたような。境界表示は壁とかの先に出るらしいけど
あとはベースステーション1個でやるとかかなぁ >>375
ギリギリみたいよ
GeForce GTX 1050 Tiで“VR”はイケるのか? ベンチマークで検証
http://www.dospara.co.jp/express/vr/276308 >>375
軽いやつなら動くと思うけど、引っ掛かりとかあって快適ではないかも 高校の時に買ったパイオニアのプレーヤーがほぼ新品状態で残ってたりする
金無くて買ったソフトが1作だけだったから >>379
ずっと座位でやるならそれで構わないんだけどね 中国製、頭頂部にバッテリー&無線機、これらが意味する事とは、、、w
短時間バッテリーが頭頂部、長時間バッテリーは腰部らしいんで、長時間バッテリー推奨かなぁ TPCASTのキットのバッテリーはAnkerで中身は安心のパナソニック電池だ
PowerCore20100持ってるけど使い回せるのは嬉しいね >>385
中国製がすべて粗悪品って認識はさすがにもう古い AMD、高性能ワイヤレスVR HMDの鍵となる無線技術の企業「Nitero」を買収
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170411001/
AMDも無線VRやる気かな?
Ryzen&VEGAに無線VRを繋ぐ感じかねぇ >>380
>>381
さんくす。1050が無駄に手持ちにあるけど、大人しく1070買います。 VR用PCを個人的にまとめてみた
エロ動画メインでVRエロはお試しの人:RX470
VRゲームを安くやってみる人:1060
VRエロを安くやりつつエロ動画も見る人:RX480
VRゲームを結構真面目にやってみる人(月間VRゲーム5本):1070
VRゲームを本格的にやってみる人(月間ゲーム10本):1080
VRエロを本格的にやりつつエロ動画も見る、エロ命の人:VEGA
VRゲームの世界に生きたい&最強スペック好き:1080Ti
VRは現状グラボ複数差しには対応していないので全てグラボ1枚差しにする事
VRでのグラボメモリ使用量は2〜4GB。6GB以上のメモリ搭載のグラボ推奨(VRカノジョも4GB〜のメモリ使用量)
VRソフトはお試し無料ソフトでもデータ容量3〜4GB程度。無料ソフトの数も多いので、かなりデータ容量が要る。OSと同じドライブなら510GB程度、VRデータ専用ドライブなら250GB程度推奨
VRデータ保存にはSSDが容量と速度のバランスが良いし静かなのでオススメ
VRはCPUにもまあまあ負荷がある。物理4コア以上で3.5〜4GHzのCPU推奨 Leapmotionってので、SteamVRのハンドコントローラの代わりに手がハンドコントローラになる
ハンドコントローラ持たずに手がハンドコントローラとして表示される
ハンドコントローラが無い互換系HMDで、SteamVRでハンドコントローラ使えて便利
https://www.leapmotion.com
あと、スマホでSteamVRやルームスケールができる機器、nolo
https://www.nolovr.com >>392
今のところ昔のTitan X使ってるんだけど、
内部解像度上げると辛い。
1070あたりでもグラボとしてはスペックアップになるんだろうか。 >>395
maxwellの奴かなぁ?pascal世代はVR向けに左右の目用の専用処理があったような。これだけでもVR性能差2倍
キャッシュ差もあるみたいだし、VRの非同期再投影みたいな瞬間の演算スピードが要る処理では差がありそう
とはいえこの前まで最高性能だった奴だから、1070では差が無い気がする。差が分かるのは1080からかなぁ
nvidia公式でも1080なら2倍差だそうな「NVIDIA曰く(VR環境では)TITAN Xの2倍の描画性能、電力効率は3倍」
maxwellとpascalの違いについて
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/755994.html 上でも何回か話題になってたけど、VR特化機能あってもそれ使って無いからあんまり差は出ないね
マルチGPUなりSMP(複数視点同時描画)なり 触覚グローブがキックスターターで出資者募集開始
カスメVRカノジョあたりが対応したら、キャラを触りまくり掴みまくり揉みまくりの夢のようなVR世界に
https://www.vrgluv.com 価格
RX470、RX570
1万5千円〜2万円
RX480、RX580
2万円〜3万円
GTX1060
2万5千円〜3万5千円
GTX1070
5万円〜6万円
GTX1080
7万円〜8万円
GTX1080Ti
10万円〜11万円 VRをテレビの延長みたいなものと考えるなら、AV板で扱うのも間違いとは言えないけど、なんか微妙だなあ ハードウェアとしてはAV機器板、VRソフトに関してはSteam板と分かれてる感じ RyzenでVR用組みたいんだが
3でいけるか?5必要?7は流石に多いよね
まぁ強いやつに越したことはないけど ryzen5か7だと思う
3でも多分動くだろうけど、微妙に足りなくてストレス溜まりそう VRゲームはHTCのvive系でほぼ確定。仕事向けはARので確定
他は色々あるけど全滅する気がする 昔流行ったsonyの3DHMDは、遠目に60インチTVみたいだったけど
HTCの物はどんな感じで見えるのですか?3D映画とかも観たいです。 バーチャルな劇場の中でバーチャルなスクリーンを眺める感じ
視野角に振ってるので精細度はあまりよくない
3D映画を楽しみたいならPSVRがいいんじゃね ps4持ってないよ、VR欲しくて尼見たら安くなっていて質問してたのだ
週末にドスパラだか九十九に行ってみます、ありがとうございました。<(_ _)> ちゃんとしたものが安いなら、買うべきだろ
ただ、今の尼ではマケプレを使った詐欺が流行してるから、
多少安くてもマケプレは避けて尼ストアで買う方がいい
信頼できる店ならマケプレでもいいが。
届かないと尼に申し立てたら買い物自体はキャンセルできるけど、
フルネームと住所その他が抜かれて、
その名前を詐欺マケプレに使われるらしい あ、すまん
ドスパラか九十九って書いてるのを見落とした 尼のVIVEが約1000円値下げしてるな
在庫余らせてるのかねぇ 今見たら尼のviveが品切れしてるけどプライムセールの対象だったのかな?
見逃してたなぁ プライムデー、VR系はなにもやってなかったはず
別口でOculusの値引はあったけど… 落ち目のOculus Riftは5万でも食指が動かないな
サマーセールの名を借りた在庫処分にしか見えない OculusもVIVEもそろそろ次世代が出て良い頃 今年後半、下手すれば年明けにようやく開発の噂を期待できるレベル
キーデバイスとGPUの進化もまだまだだし…
Viveは無線化とKnucklesで年内乗り切るみたいだけど、Riftはどうするんだろうね WindowsMRのヘッドセット待って買おうかと思ってたけど、それなら今Oculus買ったほうが幸せになれそうだな…悩む 1年でVRゲー200本買ってたけど大半がプレイ時間数十分で放置レベルだった
10時間超えはわずか5本 視線追跡技術はVR HMDをどう変えるか? 視線追跡搭載VR HMD「Tobii VR4」を体験してみた
http://www.4gamer.net/games/329/G032967/20170714140/ 2700kのシステムに1070乗っけたら結構十分なパフォが出て驚いた
流石に総取り替えかと思ってたけどやっぱりGPU次第の部分が大きいのかな ドスパラの比較参考値だとVR要件のCore i5-4590が621
なのに対してCore i7-2700Kで799程度ね
チップセットの古さやワットパフォのネックはあるけど
それにしてもここ数年のCPU性能は伸び率悪いなあ まあ現行と呼べるのはsandy以後のcore iだけだしな
core i初代(sandyの前)は過渡期モデルだし、その前のcore2は旧世代品だ。
そのあたりでの大きな性能ギャップと比べたらsandy以後の性能向上度は低いから。 DMMのVRエロ動画を見るだけだったら、グラボはGTX1050もあれば十分でしょうか? DMMのVRエロ動画はPCに対応してたっけ?
確かまだ非対応じゃなかったかな?
DRMの関係でか、専用プレーヤー以外では見れないし。 1日に対応したよ
でもint型でプレイヤーを作っているせいでだいたい2GBまでの動画しか再生できないとか
要求スペックがRAM16GBとか
よくわからん >>441
2GB制限って、VfWのAVIファイル(仕様拡張後)の制限に匹敵するレベルだよな、何年前からきたのかってレベル
AVIが現役で広く使われてたのって地デジ化が進む前までだった気がする PC出力をAndroidに映す事は出来ないの?
貧乏だからGoogle cardbordしか買えない VRできるPCは用意できるのにHMDは買えないんか 【題目】 4K動画ぬるぬる&VR向けPCの製作
【目的】 あまりゲームしません、4K動画やGoogle Earth、VRをぬるぬるで見たいです。
【予算】 38万円以内
【詳細】
この中で「これは不要だろアフォ」とか、「何か足りんぞ」とかいうのがありましたら指摘してもらえますか。
ディスプレイやキーボードは使用中のものを流用です。
OS : Windows 10 Home 64ビット
CPU : インテル(R) Core(TM) i7-7820X プロセッサー
CPUファン : 水冷CPUクーラー
メモリ : 64GB メモリ [ 16GB×4 ( PC4-21300 / DDR4-2666 ) / クアッドチャネル ]
SSD (M.2) : 256GB NVM Express SSD ( SAMSUNG SM961 / M.2 PCI Express x4 接続 )
SSD : 480GB SSD ( 6Gbps 対応 )
HDD : 2TB HDD ( 7200rpm / 6Gbps 対応 )
グラフィックス : NVIDIA GeForce GTX1070 / 8GB
光学ドライブ : Blu-rayディスクドライブ ( BDXL(TM) 読み書き対応 )
マザーボード : インテル(R) X299 チップセット
電源 : 700W 電源 ( 80PLUS(R) GOLD )
宜しくお願いします。 >>451
1080tiじゃなく1080でもOKですか?
1070は力不足?
>>452
HDDは容量下げてもあんまり安くならなかったんです。 >>453
ti行けるならtiでしょう、何を削ってtiまでにするか
だよね >>454
そうなんですよ。
でも1070が一番コスパいいんですよね〜
正直、SSD (M.2) って本当に必要?って思ってるんですが・・・。 去年の3月に戯画1080を60kで買った俺は買い物上手( ´艸`) HDDとSSDは体感でわかるけど普通の使い方だとSATAとNVMeは正直わからない
BTOみたいだけどOSと主要アプリ用にSSD512GB〜1TBと動画とかのデータ用にHDD2〜4TBが選べればそれで良いと思う
メモリも16GBもあれば十分(4K解像度を利用してデジカメRAWデータいじるとかなら足りないけど)
i7-7820XだとLGA2066なんでマザーも高価になる割にi9のような恩恵(PCIeレーン44本)が受けられないし
メモリ8本積む気が無いならi7-8700とZ370マザーで十分
8コアがどうしても必要ならRyzenも選択肢にあがるかと
つうかその用途なら7700とかでも十分だし6700でも事足りるというか逆にクロックが高い
4コアの方が快適かもしれない
VRも動画メインなら1060-6GBでもなんとかなるけどモニタが4Kだともし4Kで少しでもゲームすると1080Tiでも足りなくなるレベル
モニタも4KにするんだろうしCPUやメモリ削ってGPUをアップグレードして良いと思う >>453
容量下げて安くならないなら容量大きいの買えばいいじゃん
意味ワカラン >>459
ありがとうございます。
すごく参考になりました。
NVMeにOS入れて体感しようと思っていましたが、あまり恩恵は無さそうですね。
しかも放熱シールド装着で発熱も凄そうなので正直あまり乗り気ではなかったです。
SSD (M.2) : 256GBで約2万円削減できるので大きいです。
あとマザー、メモリで削減出来そうですが、X299チップセットは拘りがあって、
将来余裕が出来たときにi9-7980XE化しようと思っているからです。
マザーはそうそう買い替え出来そうにありませんからね。
となると纏め買いの割引狙いでメモリも64Gでクアッドチャネル化しておこうと・・・。
おっしゃるとおり、正直路線変更してCPU、メモリを削ってGPUアップグレードも考えているのですが、
上記のとおりX299は残しておきたい気持ちです。
ただ、SSD (M.2)は削っても良さげなのでとても参考になりました。 >>460
逆だったんですね。
調べてみたところ、3TにグレードUPで約6千円、4Tで1万円。
SSD (M.2)を削った分で4Tにするのも良いかもってところですね。
ただ、どうせならリムーバルで増強しようと思ってます。 >>450
どうしても1080Ti目指すんならメモリ64を32にしても良い気がする
いまメモリめっちゃ高いしかなり削減になるはず
32あれば当面困らないだろうし メモリは後から増設できるがグラボのランクアップは容易じゃないから1080以上は実質必須だな >>463、>>465
また心が揺らいでしまいました。
今確かにメモリめっちゃ高いです。64Mを32Mにすると約5万円も削れます。
これは賭けですが安価になるのを待つというのもありかと思いました。
削れた5万円で1070を1080(非Ti)に変更。←これで1万5千円アップ。
さすがに1080Tiに変更だと6万円アップになってしまいますので断念です。 >>461
なんでSSDを2台も付ける必要が?
大きめの1台じゃダメなん? >>467
今改めて考えてみるとSSD (M.2)は贅沢でしたね。
NVMeの威力を確かめてみたいというのがありましたが、
もう少し後でも良いと思いました。 起動&再起動はアフォほど早いぜ!
体感できるのはそれだけw ゲームのロード時間とかシーク時間がめっちゃ短くなるやん CPUやメモリを変えたんでついでにグラボ変えてVRも体験してみたかったけど
ここを見るかぎり1080tiは必須な感じか
いま高いんだよなあ 別に1060でも十分だよ
快適の定義が最高画質でって意味だから
最低画質なら1060で十分だ >>471
上目指すと1080tiでもまだ足らんだけだよ。
とにかくVR体験自体がしたいなら、もっと低くていい。 そうなんかサンクス
今の970で特攻してみるかなあ… もうすぐ出るTPLINKの無線アダプタがProでも使えるなら買うんだけどなー
Elite:Dangerousはまだしも、FO4とかコードがうっとおしくてたまらん 待ってれば、そのうち無線は標準になるだろうよ
要望は多いはず vive proってpvで無線に見えたけど違うのか >>477
純正アダプタは新旧両対応だが、よくて夏以降なんだよな… VRを体験してみたくなったのでいろいろ買った
GTX1050TI→17280円
AH101→約32000円
BT4.0アダプタ→1280円
ざっと4万1千円かかった
CPUは2600K
グラボ・BTアダプタはセットアップ済みでサイトでも全項目OK貰った
早く届いてくれAH101 2500kのオレもそのうち挑戦したいからレポート期待してるよ いんやー
今日もいい天気
ポーターも美しいでやんす〜! 1050tiとかギャグかよ
安物買いのなんたらを地で行ってる ここの人は信じないかもしれないけど世間は1050tiどころかプレステやスイッチの画質で満足する人が大半なんやで Vive proをフル回転させるなら今は自作するべきじゃないかな?
あとAMDにするべきか悩む >>483
2600K + 1080の環境でFO4VRやってるけど今のところ性能面で買い替えの必要性感じない。 そういうやつほど買い替えたら早く替えとけば良かったとか言い出す ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
――――――――――――――――――――――☆ そうそれ
周りにゴチャゴチャ機材を置かなくていいのは羨ましい Goはポジトラないからそれでいいなら今すぐスマホ+VRidgeとかでいいんじゃね GOは上位機種のSantaCruzが発表されちゃってるのがあかん気がする
あとPSP GOを思い出すのも NVIDIAの新GPUの発表は8月下旬か。
リネームかは知らんけど性能上がると良いな。 片目4Kが待ち遠しい
グラボ次々世代ぐらいまで待たないとか…… 来年でるエスコン7のためにVR環境作ろうかな思うてるんですが
グラボとゴーグル何がいいっすかね?
予算10万(できれば8万)
とりあえず今は8700Kのオンボで使ってる >>509
RTX2080tiとintel i9 9900Kとvive Proとベースステーション2のフルセットの奴でいいんでない?
メモリは32G、電源はプラチナ印の850Wあたりかな (エスコンのVRモードはPSVRのみじゃないのん?) >>512
1200Wはグラボ複数刺す場合だね。VRはグラボ複数刺しには対応していないタイトル多数なんで不要
予算10万ならPSVRか、vive無印とGTX1070あたりかねぇ vive無印もPSVRも、VRは描画性能高杉で、PS2みたいな表示だからねぇ
511な構成で、割と今どき風の表示に見えるレベルかな
ちなみに50万円はするはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています