G-SYNC、FreeSync総合 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
実装コスト安くてほぼ同等だから、FreeSync載せてふモニタ多いのは解るんだが
4Kクラスに載せても、最高画質設定でアベレージ60fps出せる性能のRADEONが無い件
下手すりゃマルチGPUしても60fps届かないのとかも少なくは無いし
45Hz〜出ればいいという考えなんだろうか ASUS製G-SYNC対応ゲーミング液晶の激安再生品が入荷
http://www.gdm.or.jp/specialprice/#sp260217
中古で62,800円か… >>813
そもそもディスプレイ同期技術って、ビデオカードの性能が足りなくてモニターのリフレッシュレートに届かない時にこそ
真価を発揮するもんじゃないか?
例えば60Hzのモニターでほとんどの場面で60fps以上出る環境なら、V-Syncオンだけで滑らかにプレイ出来ちゃうだろ >>815
実際の60Hz製品だと動作レンジは45〜75Hzとかだから気持ちが解らないでもない >>815
60hzで滑らかってのが間違い
144hzでプレイしてたらだいぶローFPSに差し掛かった時だぞ [COMPUTEX]西川善司の3DGE:NVIDIAの「G-SYNC HDR」とは何か? AMD「FreeSync 2」との違いから必要スペックまでを解説
https://www.4gamer.net/games/236/G023686/20180609010/ グラボがNVIDIAでモニターがFREESYNCのみ対応なんだけどFREESYNC使えたわ。
なんで機能するんだ?
FREESYNCはNVIDIAのグラボでは使えないと思っていたんだけど。 モニター側で有効に出来ただけで実際には動作していないに3000ペリカ そもそもドライバ次第なのでバグか、ンビディアがしれっと対応した可能性が微レ存? NVIDIAがもしAdaptive-Syncに対応したらしたでそれはNVIDIAユーザーにとっては
大歓喜な事だしNVIDIAにとっても対AMDに対してさらに優位に立てる事なので
NVIDIAが公表しないわけなかろうに FreeSyncってAdaptive-Sync+AMDドライバの機能の事だと思うが、
Adaptive-Syncのみの機能が使えたという事なのかな・・・・わからん >>824
Freesync対応モニターってOSDの設定の中にFreesyncのON/OFFの項目があるから
それをONに出来ただけでFreesync(Adaptive-Sync)が使えてるわけではない
>>819はそれを分かっていないから勘違いしてレスしてるだけ >>823
まぁfastsyncをしれっと入れる前例あるし微粒子レベルでならありえる…かな… PG258QでG-SYNCオン、垂直同期オフでゲームしてるとスタッターみたいなカクつきがおきるんだけどなんでだろ
240hzモニターで120〜80fpsくらい出してるけど、G-SYNCでもスタッターはおきるもんなのかね 瞬間的なフレームレート低下が起きればスタッターとして知覚してしまうのは当然だ G-Sync用設定用意していないゲーム側でもV-Sync有効にしてるとかいうオチ ゲーム側にG-Sync用設定?????????????????
初めて聞いたぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>829のゲーム側にG-Sync用設定はネタで言ってるのか
ガチで言ってるのかめっちゃ気になって来た NVIDIAのせいでモニタがクソ高い。次世代はRadeon選ぶわ Dell ALIENWARE AW2518H 24.5
ASUS ROG SWIFT PG258Q 24.5
どっちがおすすめ? >>834
デルの方は定価下げたのかな
今セール中だから合わせると2万ぐらい違うね 240Hzはやめとけ。60Hzモニターが二度と使えなくなる。 高周波数対応が過ぎると、同時に上位グラボが必携になるから、そっちの予算も見込まないとな
それとIPSやVAの120〜144とで十分なのに、TNの160〜240Hzとか選んでたら
無駄な応答速度や表示周波数高めるためにパネルの表示品質落としてるだけななんだし なるべく無駄にならないようにするためのG-SYNC >>837
安いね俺も買うかなあ
ポートの規格が古めだから迷うところ・・・・ RTX2xxxはHDMI2.1対応しなかった(´・ω・`)
GamemodeVBRは来年のAMDまでお預けか >>841
別に不必要にDELLをディスるつもりは一切無いのは先に言っておく。
だがDELLのモニターはドット抜けに当たる確率が他のメーカーのモニターより圧倒的に高い。
ポチって買うのは自由だがドット抜けした黒い点がいくつかあっても、6個以上ない場合は正常として扱われて交換してくれないぞ。
俺の場合は3つのドット抜けがあったが当然問い合わせしても正常範囲内との一点張りで交換は無理だった。
ただ抜けてる箇所が画面の隅の方だったのでそこまで気にならなかった。
可愛そうなのは俺の友人で、買ったモニターに黒のドット抜けが5つあったんだが、6個以上無いから交換対象にならずに何度問い合わせしても取り付く島もない状況で一切相手にしてくれなかった。
友人がそこまで必死になったのはその5つのドット抜けの内、4つが中央付近に集まっており、画面が明るいような白っぽい風景や映像を映す度に嫌でもドット抜けの黒い点が目につくからだ。
でも安いから買うというのなら全然買ってくれていいんだがドット抜けしてないかどうかビクビクしながらギャンブル的に当たりを引くのを祈りながら高い買い物をするなら、同じような値段でも最近なら他メーカーから240Hzのモニターは出てるからそっちをオススメするが。 >>838
言いたいことはわかるけど、最近のゲーミングノートPCですら144Hzが標準装備してる時代になってるのに、最高60Hzのモニターなんて、240Hzを体験してるかしてないか関係なくその内ほとんどのゲーム用途の人は買わなくなるよ。
モニターなんてPCと違って平気で10年以上使うんだから先を見越して240Hzを買うのは普通にありだと思うよ。その頃なら240Hzが標準になってると思うけど。 >>844
そもそもNVIDIAのG-Syncはユーザーの事はどうでもよくて囲い込み戦略のための機能だから
折角ゴリ押しした規格を潰したくないだろうしHDMI2.1に対応してもGameMode VRRには対応しないだろうな 3,4年でメインで使ってるのがサブに回って…を繰り返してるなウチは モニターなんて3〜4年で買い替えてる
バックライトや蛍光体の劣化があるから、5年以上なんて使う気にもならん FreeSyncとEnhancedSyncって併用して効果あるものですかね、てか後者の効果がイマイチ分からない >>854
EnhancedSyncってNVIDIAで言うとこのFastSyncだっけ?
それなら垂直同期ONの時の様にモニターのフレームレート上限までしか出力しないけど
GPUは全力で描写してるから垂直同期ONの時の様な遅延はなくて垂直同期OFFの時の様な
ティアリングは出ないよって機能だから普段垂直同期ONで使ってて垂直同期ONの時の遅延が
気になる人や垂直同期OFFで使っててティアリングが気になる人じゃ無いと体感出来ないだろうね 丁寧な解説ありがとうございます
両方オンでもイマイチ違いが感じられなかったもので、素直にFreesSyncだけオンにしておきます >>109
前向きの考えは良いことだね。
ところでどんな仕事に就こうと希望してるの? はい先生∩( ´Α`)質問です。
結局、一般常識の的中率高いのはどこの資格学校ですか? スレ見たらだいぶ昔にFreeSyncはウインドウモードでは出来ないみたいだけど、
今もまだ対応してないの? >>861
Radeon使っててドライバちょこちょこ更新してるけど対応したって話は聞いてないから多分今も無理
フルスクリーンか仮想フルスクリーンの時に動作する FastSyncってマルチディスプレイ環境でも使えます? FastSyncを有効にした時ってゲーム中のV-syncも有効のままでいいんですよね 逆にゲーム内を垂直同期オフにしてFastSyncを有効にすれば
ティアリングが消えたかどうかでちゃんと有効になってるか判断できるんじゃない? ゲームの垂直同期オフだと普通にティアリングするんだけどこれは効いてないってこと?
ただゲーム内の設定で垂直同期オンオフがあるんじゃなくて、ini書き換えないと切れないタイプのゲームだけど 効いてないんじゃないかな
FastSync有効ならフレーム飛ぶ事はあってもテアリングはないはず グラボのドライバーがそのゲームに正式対応してないとFastSyncは使えないのかもしれない あれ?
fastsyncってディスプレイのリフレッシュレート未満のFPSでもティアリング出なくなったっけ? あーもしかして格ゲーみたいな上限60FPS固定のゲームじゃ効かないのかFastSynic ドラクエ10のfps60固定は、freesyncに対応していない >>861
これってWindows 10の仕様で無理なんじゃないの。
だって、ウインドウモードでSync だぜ !?
そんなけったいな事が可能なんか。 >>875
GeForceで描画→Intel UHDでAdaptive-Sync出力とできるようになるか?! 出来てもレイテンシえらく悪くなりそう
今でもIGP出力にGEFORCEのアクセラレート効いてる場合
バッファ転送やらでパフォーマンスもSKUで1ランク相当落ちるし geforceのGPUでfreesyncを有効にした場合に何かデメリットはありますか?(GPUが対応していないことによる)
freesyncの機能が使いたいわけではありません
モニターの表示モードが「動画」「写真」「夜間」etc・・と複数あり、ゲームの表示モードを選ぶと明るさやコントラスタは丁度いいのですが自動でfreesyncがONになります
(カスタムで調整できるモードもありますが、他のモードに切り替えるとクリアされてしまう糞仕様)
デメリットがないのであれば素直にゲームの時だけONになっていてもモード切替で使いたいのですが >>880
FS2735にGeForceなら前使ってたけどデメリットは別になかったぞ
まぁモニターもGeForceも既に持ってるなら聞くより試した方が早い
というかその謎仕様のモニターの名前は? >>881
FS2735はGwForceだと
LEDが赤くならなくて
FreeSync有効にならなかったな
RX480 だとLED赤くなる >>881
これです
http://jp.ext.hp.com/gaming/personal/hp_25x_display/
モニターの表示モードをゲームモードに変更すると一瞬モニターが切れて「freesyncON」って表示されて復帰する
モニターの表示モードをそれ以外にすると「freesyncOFF」に勝手に切り替わります
デメリットがないのであれば色合いなど丁度良い設定になるので使ってみます >>883
24.5 インチ で1920*1080 のTNパネルね。
ドットピッチ 0.28mm 以上の男の人って仕事できなそう… >>884
仕事で使ってるわけじゃないので
質問に答えられない嫌味は結構です こういう唐突によう分からん煽り入れてくるヤツって何なん…
よっぽど気の毒な人生送ってるんだろうなぁ IntelがAdaptiveSync対応を表明した以上
ウインドウモードでのG-Sync以外にG-Syncの生きる意味あるのか HDMI2.1でGもfreeもDPごとオワコンになるに1票
Geforceが対応すればだが >>889
グラボのゲーム性能やシェアがGeForceをAMDやINTELが
長期的に上回らない限りはまだまだG-Syncは生き残るよ >>890
そのパターンが理想的だがそううまくいかない気がする
主にnVidiaの方で Anno 1800 を
4K の解像度、 144Hz で動かせるグラボを
教えてください。 NVIDIA,「G-SYNC Compatible Monitors」プログラムを開始。Adaptive-Sync対応ディスプレイ12製品でG-SYNCの利用を可能に
https://www.4gamer.net/games/236/G023686/20190107057/
ゴミシンクディスプレイ終了のお知らせw 朗報と言えば物凄い朗報だけど
同じパネルの製品のG-SyncとAdaptive-Sync(FreeSync)を比較した場合
G-Syncモデルの方が低遅延だからなー 同じパネル使ってて専用基板なしで認証通ったG-SYNCモニターだと
専用基板付きモデルとの動作差がどの程度あるのか気になるな
結局のところ、「専用基板が無いとダメ」ってのを自分で覆す形なのが受けるw >>898
LGの34GK950Fの表示遅延が13.8msにたいして
34GK950Gで表示遅延3.8msだし
モニターメーカー製のモジュールは色んな処理してるおかげで
表示遅延激増なんだろうね
色んな機能使いたいならAdaptive-Syncモデル
ゲームでの快適さを優先させるならG-Syncモジュールモデル
で選択肢出来て良いんじゃない? >>897
低遅延じゃなくて低機能だな
>>899
あーそれな、FreeSyncの方はHDR対応してる上に上限144Hzなんだわ
それにHDMI2.0の入力が2つも付いてる
んでゴミの方はSDRで上限100Hz、OC(爆笑)しても上限120Hz
HDMI端子?1.4が1つだけだよw
ゲームでの快適さってなんなんすかね? >>900
FPS勢なんかだと低遅延の方が快適でしょ
HDRも現状だと静的メタデータのピーク輝度固定のデメリットの方が大きい
動的メタデータでピーク輝度可変のDolbyVisionもしくはHDR10+に
対応するまでは必要ないと思うけどね
入力数もそんな何台も1台のモニターにPCとかCSとかぶら下げるの?って感じ
まぁG-Syncモニター買う金なくて枕を涙で濡らしてた貧乏人必死の抵抗って感じw G-Syncモニターが高級産廃になっちゃったねw
ゴミになってしまったことを直視しなよwww 動的メタデータはむしろ低性能な貧乏人向けモニター用なんだがw 専用モニターじゃなくていいなら嫌々RADEON使う必要がゼロになるな
これは朗報 >>899
でも13.8msって快不快感じるレベルではないと思うけどなぁ
もちろん速いに越したことはないが https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20190108080/
FreeSyncはG-SYNCとほぼ同等のことが出来る
業界が一致して選んだのはFreeSync
G-SYNC Compatible MonitorsはG-SYNCが負けたと言いたくないだけ なかなか上手くまとめたんじゃない、nVは
VESA/HDMIがFree-syncを取った以上、G-Syncはフェードアウトするしかないと思ってたが
可変リフレッシュレートを捨てる訳にはいかんから、G-Syncの中身の方を変えてきた訳だ しっかし、今回のゼンジーは、G-syncをかなりバッサリやってるな
ゼンジーなりに思う所があったのかな
まあ普及の障害にしかなってなかったしなG-syncは 中古激安でg-syncモニタ買ったからええけどさー
なんかいややねー G-SYNC CompatibleではHDRにできないらしい >>899がG-SyncモニターはHDR出来ないとか言ってるけど
AUSUのPG27UQやAcerのX27に積んでるG-Syncモジュールなら
G-Sync有効にしつつHDRも有効に出来るけどな
ただ上記のHDR可能なモジュールとそうでないモジュールを比べると
HDR可能なモジュールの方が高いのでモニターの価格上がってしまうけど さ
あ
盛
り
上
が
っ
て
参
り
ま
し
た
. ____,,,,,,_
| ◎2080ti|
.  ̄ ̄ ̄ ̄ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。