G-SYNC、FreeSync総合 [転載禁止]©2ch.net
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>>760
新しいG-Syncモジュールがあるという事
オーバードライブもコントロールするんだから、従来モジュールにパネルサイズ上限は有って当たり前だし、SHIELD TV内臓はメージャーの任意
FreeSyncはそこまで管理してないからこそ大型パネルで採用できてただけFreeSyncが大型パネル対応している訳じゃない
モニタメーカーが仕事してるだけ
都合の良い功績をFreeSyncの手柄にしすぎだよあんた >FreeSyncはそこまで管理してないからこそ大型パネルで採用できてただけ
DPの規格内の仕様なんだからDP接続ならどんなパネルでもAdaptive-Syncに対応するけど? もしBFGDが日本で売られるようになっても数売れるわけねーし
そうこうしてる間にHDMI 2.1のGame Mode VRR対応のTVやモニター出て終わるんじゃねぇの
個人的にはNVIDIAがGame Mode VRR対応をどうするかが見物
まぁ今みたいに囲い込み商法重視だと非対応の可能性の方が高いかもなぁ >>765
しらないならだまってたほうがいいぞ
もともとはノートでフリッカー軽減を目的に導入された機能
それをDP規格の機能の一つとして取り込んだ
freesyncというのはその機能をつかってRADEONに対応してますよってAMDが認定した場合に名乗ってるだけ
nvidiaのようにモジュールが必要になるわけでもないしAMDの独自規格というわけでもない
65インチならすでにJAPANNEXTから65インチ曲面4kfreesyncってやつがでてる
ほかにもQ-NIXだっけか40インチ曲面4khureesyncモニタだしてたの
34インチゲーミングですら15万するG-SYNCで65インチでおまけつけたら何十万の世界になるよ
誰が買うんだ? >>766
そんな事知ってる
FreeSyncがパネル駆動までコントロールしていないから出来てるだけだと言っているのに
その返しが>>763だから更に返しただけだ
アスペかお前 >>762ではパネルの駆動管理なんて一言も書いてないのに
突っ込まれたらパネルの駆動管理なんて言葉を後付けするとはな G-Syncがパネル駆動まで手入れて凄い技術だって言うならそれこそGeForceをAdaptive-Syncにも対応させて比べさせればいいだけなんだよな
こんなにもG-Syncは優れていますよってね
頑なに対応しないのは本当はG-Syncボードはただの認証用って事か、もしくは制御してても実際の動作にほとんど差がないって事だろうよ
まぁ囲い込み商法のためって部分もあるか 原理的には同じことをやってるが実装はバッファ持ってたりで違うものだったろ パネル駆動まで手に入れたんでなくてパネル駆動まで手をだしてライセンスで縛り付けるようにしたんだよ
freesyncはあくまで汎用規格の機能をつかって実現してるからライセンス料は一切かからん
JAPANNEXTの65インチのように10万程度で実現するってのはG-SYNCじゃ無理 10万は55インチだったな 65インチは15万だ
まあ価格comでG-SYNC対応とfreesync対応で対応してる数やモニタサイズ見てみれば
作る側にとってG-SYNCが売れ筋じゃないってのはよくわかる G-Syncの恩恵を最大限に受けられるのがミドルレンジからローエンドのGPU層
しかしその価格帯のグラボ買う人間が価格的に高くなるG-Syncモニターを買うわけがない
Steamが出してる統計見ても使用解像度の殆どがFHDだからハイエンドGPUを買う層はG-Syncが必要ない人が多い
ハイエンドGPU使用+ハイエンドGPUでG-Syncが必要になってくるWQHD以上の解像度を使ってる人達なんて
Steamの統計からいけばPCゲーマーの1%未満だからなー
逆に言えばG-Syncモニター買ってグラボのランク落とすと言う手もあるが… >>768
オーバードライブをコントロールするという事はパネル駆動のコントロールしているという事だぞ?
理解してないで反論してたの? >>771
FreeSync明記入ってるモデルはAMDが金取ってるけどな FreeSync対応モデルが多いのは、もちろんモジュール載せるより、AMDに金払う方が安価というのもあるが
60Hz〜75Hz対応パネルでの採用製品多いんだから、そりゃG-Syncモジュール搭載による価格差以上に安価なモデル多いだろうさ
あとJAPANNEXTのは、あのJAPANNEXTが中華パネル使っての価格だから、LGですらその価格出すのが困難な「FreeSync以外の要素も多分に影響して安いモニタ」で、
その価格を基準に考えてるのはアレだと思うぞ
メーカー自体モニタ傾いてる製品をユーザー指摘されても継売し続けていた様なところだし そりゃG-Syncは最高でないと気が済まない君だからな
現実は単なる囲い込みなんだけどね 手前らは指摘への応答求めるのに、自分がやられたらスルーして罵倒し出すのな Adaptive-Syncはフレームレート足りない時の方が効果的だし
安い商品で使われるのは良いよな
高いfps維持できるなら垂直同期とかモニター関係ないのでいいんだし >>778
やましいこと無ければ、わざわざID消し直したりしなくて良いんじゃ無いか? >>762
G-Syncってオーバードライブも制御してんの?
オーバードライブってモニターの設定項目に良くある応答速度上げるやつだよね?
Variavble Overdriveとは違うのね?
Variavble Overdriveの様なモニターの最小リフレッシュレート以下になった時に
描写枚数2倍に増やすのは今はFreeSyncでもやってるよ? >>783
その応答速度上げる方のオーバードライブ制御してる
パネルの駆動コントロールもやるからモジュール単価高いってのもあるけど
自社の高画質化回路とか噛ませないのなら、従来のパネル制御部積まなくても良くなる
例えば、一般的なFreeSyncモニタなら3段階ぐらい決め打ちでオーバードライブの設定有るけど、
G-Syncモジュールの場合フレームレートに合わせて調整出来るから、低フレームレート時にコントラスト差のある描画部のオーバーシュートによる残像感は抑制できる
その代わり使用パネルに合わせてオーバードライブ加減を何段階も設定して造り込みしなきゃならないから手間が増える
もちろん設定値はメーカーの任意だから手抜きも出来るけど
やらなきゃ単価の高いG-Syncモジュール採用してる意味が薄らぐというジレンマ
昨今はAOUとかが自社パネル向けのプロファイル込みでOEM/ODMやってるけども、自社で一からやらずとも+αの造り込みしてるところとかもある(ASUSとか そもそもG-SyncがODの制御してるってソースどこなん?
つかそんな細かい制御してるならOSDでの設定なんて必要無いよな
でもPG279Qは普通にオフ・通常・ExtremeのOD3段階設定になってる
意味わからんわ まさかNVIDIA公式に書いてある3行だけを根拠に>>784の発言してるわけじゃないよな?
>>784のソースが知りたいんだがな
それともただのポエマーなんだろうか >>788
どっちの記事もVariavble Overdriveの事で今話ししてるオーバードライブの事ではないぞ >>783
G-SYNC Variavble Overdriveの事だけど
お前が言ってるのは、パネルの最低駆動フレームレートを割り込んだ場合の処理の部分で
フレームレートにそぐわない過渡なオーバードライブでオーバージュートで中間色の乱れを防ぐのも含む
最低45〜144Hzのパネルで40fpsまで落ちたら、120Hzで3回同じ描画させて40Hz表示させたり
30fpsまで落ちたら60Hzで2回表示させる機能
あとパネルの表示レート加減割り込んだ場合に、パネルの駆動上げてまで実効レート合わせて同じ描画するのはAdaptive-Syncの機能(仕様)にないと思ったんだが
下限45Hzのパネルなら、45Hzのまま単に2フレーム描画所々挿入してるだけ(モニタメーカーが独自に同様の実装は可能
当初低レート表示でAdaptive-Syncで不自然さがあるのはここいらへんが起因
今はRADEONのドライバ側で処理して改善
Adaptive-Sync自体では対応してない
おまけでFreeSyncのHDMI対応の方は正規規格での対応じゃ無いから、AMDのFreeSync認証必須で認証料発生してたりする
ライセンス料が掛からないってのは言葉遊びで他で金取ってるのな なんだこのキチガイwww
>Adaptive-Sync自体では対応してない
現状PCでAdaptive-Sync対応してるのはAMDのGPUのみ
つまりFreeSynで対応してるからAdaptive-Sync自体では対応してない
はどうでも良い
ここ自作PC板だからPC以外の機器の話は無しな分かった? adaptive syncとfreesyncって準拠と認証みたいなものじゃないの?amdはadaptive syncの動作が怪しくなってもなにもしないみたいな >>792
FreeSyncやAdaptive-Syncの仕様や機能とRADEON側の後付け機能を混同してるから言ってるんだよ >>792
あと、何処にPC以外の要素あるんだ?
アスペ拗らせて統合失調症にでもなってんのか? 価格comみてみると
最安でも53000円以上の物しかないG-SYNC
最安では11000円台からあって5万もだしたら湾曲ゲーミングモニタが買えるfreesync
40インチ以上では採用がないG-SYNC
65インチのようなでかい液晶部を持つモニタやEIZOのように表示に定評があるメーカーでも採用があるfreesync >>791
>おまけでFreeSyncのHDMI対応の方は正規規格での対応じゃ無いから、AMDのFreeSync認証必須で認証料発生してたりする
ライセンス料が掛からないってのは言葉遊びで他で金取ってるのな
これのソースくれ俺にはこれしか見つけれなかった
https://www.amd.com/ja/technologies/free-sync-faq
>モニター製造業者に使用料無料でライセンスを付与 3行もないからライセンス無料も信じられないんじゃ無いの? Xbox One X&Xbox One Sの「FreeSync」対応は「今春」に。HDMI 2.1の「Auto Low Latency Mode」にも対応の予定
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20180312014/ >>783,791
最小リフレッシュレートを割った時にN倍して表示するのはVariable Refresh Rateの機能で、Variable Overdriveはオーバードライブ関係だけじゃないの? dellのg-sync、Amazonで10パー引きなってるから買うか迷うな。それでも50,000超えてるけど。 結局>>784の具体的なソースが提示されないって事はポエムだったって事かな
NVIDIA公式の「可変オーバードライブ このテクノロジでは、次のフレームの到着タイミングが予測され、LCD オーバードライブのパラメーターを調整し、ゴーストをなくします。」
っていうどこまで本当か怪しい言葉を拠り所にここまで妄想出来るのが信心というやつか
つか実際の効果あるかどうか分からん眉唾テクノロジよりモニターメーカーの映像エンジン使えるようにすりゃ使い勝手も改善されるのにな
ライセンスのみだとボレないからのエンジン乗っ取り高額ボード押し売り商法が何時まで続くんだか
HDMI 2.1のGame Mode VRR付きモニターが出た時が楽しみ >>803の発言よりはNVIDIA公式のほうが信じられると思うがw 804は食品のパッケージに体に良いって書いてあったら信じて買い占めてそう >>804
叩いてる暇あんなら>>784のソース出してやれよ
まぁ無いものは出しようがねえか まあG-SYNCがどうなろうともteslaが好調なnvidiaにとっては痛くも痒くもないんだろうな
CUDAをつぶさん限りはnvidiaの好調が続く
さすがにG-SYNCに金出すのはいやだから大画面freesyncとVEGAであそんでるけど >>803
HDMI 2.1はGame Mode VRRより動的メタデータの方が楽しみだわ
ゲームやメディアの対応必須だけど静的メタデータのHDR10よりは良い PG258Qを買おうかと思ってたけど
>>313
を見る限りはG-SYNCをオフにすると240fpsは出せないってこと? >>809
240Hz自体は出来るけど
>>313は限界までの最大オーバードライブ状態で運用すると、既存のモニタでの経験上見づらいんじゃないか、ということを言いたいんだと思う
TNの場合は液晶回転方向の都合上、前後の階調差によって変更幅による応答に掛かる時間がIPSよりムラがあるから、オーバーシュート起こしたときに違和感が大きい
IPSは方式より光の特性や人間の視認特性的に青要素のオーバーシュートが知覚しやすいぐらいで済む >>810
ありがとう
240fps出せるモニターの中じゃ1番いいかなって思ってたけど条件が限定されるなら迷ってたのよね
それくらいなら買ってみようかな ティアリング消えるだけにあの値段はなあ
ティアリングになれきってる感じあるし
マルチじゃなきゃ垂直同期オンにしてる 実装コスト安くてほぼ同等だから、FreeSync載せてふモニタ多いのは解るんだが
4Kクラスに載せても、最高画質設定でアベレージ60fps出せる性能のRADEONが無い件
下手すりゃマルチGPUしても60fps届かないのとかも少なくは無いし
45Hz〜出ればいいという考えなんだろうか ASUS製G-SYNC対応ゲーミング液晶の激安再生品が入荷
http://www.gdm.or.jp/specialprice/#sp260217
中古で62,800円か… >>813
そもそもディスプレイ同期技術って、ビデオカードの性能が足りなくてモニターのリフレッシュレートに届かない時にこそ
真価を発揮するもんじゃないか?
例えば60Hzのモニターでほとんどの場面で60fps以上出る環境なら、V-Syncオンだけで滑らかにプレイ出来ちゃうだろ >>815
実際の60Hz製品だと動作レンジは45〜75Hzとかだから気持ちが解らないでもない >>815
60hzで滑らかってのが間違い
144hzでプレイしてたらだいぶローFPSに差し掛かった時だぞ [COMPUTEX]西川善司の3DGE:NVIDIAの「G-SYNC HDR」とは何か? AMD「FreeSync 2」との違いから必要スペックまでを解説
https://www.4gamer.net/games/236/G023686/20180609010/ グラボがNVIDIAでモニターがFREESYNCのみ対応なんだけどFREESYNC使えたわ。
なんで機能するんだ?
FREESYNCはNVIDIAのグラボでは使えないと思っていたんだけど。 モニター側で有効に出来ただけで実際には動作していないに3000ペリカ そもそもドライバ次第なのでバグか、ンビディアがしれっと対応した可能性が微レ存? NVIDIAがもしAdaptive-Syncに対応したらしたでそれはNVIDIAユーザーにとっては
大歓喜な事だしNVIDIAにとっても対AMDに対してさらに優位に立てる事なので
NVIDIAが公表しないわけなかろうに FreeSyncってAdaptive-Sync+AMDドライバの機能の事だと思うが、
Adaptive-Syncのみの機能が使えたという事なのかな・・・・わからん >>824
Freesync対応モニターってOSDの設定の中にFreesyncのON/OFFの項目があるから
それをONに出来ただけでFreesync(Adaptive-Sync)が使えてるわけではない
>>819はそれを分かっていないから勘違いしてレスしてるだけ >>823
まぁfastsyncをしれっと入れる前例あるし微粒子レベルでならありえる…かな… PG258QでG-SYNCオン、垂直同期オフでゲームしてるとスタッターみたいなカクつきがおきるんだけどなんでだろ
240hzモニターで120〜80fpsくらい出してるけど、G-SYNCでもスタッターはおきるもんなのかね 瞬間的なフレームレート低下が起きればスタッターとして知覚してしまうのは当然だ G-Sync用設定用意していないゲーム側でもV-Sync有効にしてるとかいうオチ ゲーム側にG-Sync用設定?????????????????
初めて聞いたぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>829のゲーム側にG-Sync用設定はネタで言ってるのか
ガチで言ってるのかめっちゃ気になって来た NVIDIAのせいでモニタがクソ高い。次世代はRadeon選ぶわ Dell ALIENWARE AW2518H 24.5
ASUS ROG SWIFT PG258Q 24.5
どっちがおすすめ? >>834
デルの方は定価下げたのかな
今セール中だから合わせると2万ぐらい違うね 240Hzはやめとけ。60Hzモニターが二度と使えなくなる。 高周波数対応が過ぎると、同時に上位グラボが必携になるから、そっちの予算も見込まないとな
それとIPSやVAの120〜144とで十分なのに、TNの160〜240Hzとか選んでたら
無駄な応答速度や表示周波数高めるためにパネルの表示品質落としてるだけななんだし なるべく無駄にならないようにするためのG-SYNC >>837
安いね俺も買うかなあ
ポートの規格が古めだから迷うところ・・・・ RTX2xxxはHDMI2.1対応しなかった(´・ω・`)
GamemodeVBRは来年のAMDまでお預けか >>841
別に不必要にDELLをディスるつもりは一切無いのは先に言っておく。
だがDELLのモニターはドット抜けに当たる確率が他のメーカーのモニターより圧倒的に高い。
ポチって買うのは自由だがドット抜けした黒い点がいくつかあっても、6個以上ない場合は正常として扱われて交換してくれないぞ。
俺の場合は3つのドット抜けがあったが当然問い合わせしても正常範囲内との一点張りで交換は無理だった。
ただ抜けてる箇所が画面の隅の方だったのでそこまで気にならなかった。
可愛そうなのは俺の友人で、買ったモニターに黒のドット抜けが5つあったんだが、6個以上無いから交換対象にならずに何度問い合わせしても取り付く島もない状況で一切相手にしてくれなかった。
友人がそこまで必死になったのはその5つのドット抜けの内、4つが中央付近に集まっており、画面が明るいような白っぽい風景や映像を映す度に嫌でもドット抜けの黒い点が目につくからだ。
でも安いから買うというのなら全然買ってくれていいんだがドット抜けしてないかどうかビクビクしながらギャンブル的に当たりを引くのを祈りながら高い買い物をするなら、同じような値段でも最近なら他メーカーから240Hzのモニターは出てるからそっちをオススメするが。 >>838
言いたいことはわかるけど、最近のゲーミングノートPCですら144Hzが標準装備してる時代になってるのに、最高60Hzのモニターなんて、240Hzを体験してるかしてないか関係なくその内ほとんどのゲーム用途の人は買わなくなるよ。
モニターなんてPCと違って平気で10年以上使うんだから先を見越して240Hzを買うのは普通にありだと思うよ。その頃なら240Hzが標準になってると思うけど。 >>844
そもそもNVIDIAのG-Syncはユーザーの事はどうでもよくて囲い込み戦略のための機能だから
折角ゴリ押しした規格を潰したくないだろうしHDMI2.1に対応してもGameMode VRRには対応しないだろうな 3,4年でメインで使ってるのがサブに回って…を繰り返してるなウチは モニターなんて3〜4年で買い替えてる
バックライトや蛍光体の劣化があるから、5年以上なんて使う気にもならん FreeSyncとEnhancedSyncって併用して効果あるものですかね、てか後者の効果がイマイチ分からない >>854
EnhancedSyncってNVIDIAで言うとこのFastSyncだっけ?
それなら垂直同期ONの時の様にモニターのフレームレート上限までしか出力しないけど
GPUは全力で描写してるから垂直同期ONの時の様な遅延はなくて垂直同期OFFの時の様な
ティアリングは出ないよって機能だから普段垂直同期ONで使ってて垂直同期ONの時の遅延が
気になる人や垂直同期OFFで使っててティアリングが気になる人じゃ無いと体感出来ないだろうね 丁寧な解説ありがとうございます
両方オンでもイマイチ違いが感じられなかったもので、素直にFreesSyncだけオンにしておきます >>109
前向きの考えは良いことだね。
ところでどんな仕事に就こうと希望してるの? はい先生∩( ´Α`)質問です。
結局、一般常識の的中率高いのはどこの資格学校ですか? スレ見たらだいぶ昔にFreeSyncはウインドウモードでは出来ないみたいだけど、
今もまだ対応してないの? >>861
Radeon使っててドライバちょこちょこ更新してるけど対応したって話は聞いてないから多分今も無理
フルスクリーンか仮想フルスクリーンの時に動作する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています