G-SYNC、FreeSync総合 [転載禁止]©2ch.net
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G-SYNCパクリwwwww
アムチョンはないわwwwww
日本ゲフォ84%の事実wwwwww FreeSync対応のディスプレイはどんどん新製品が出てるけど
G-SYNCって今どうなってんの、全然音沙汰がないけど >>4
FreeSyncに押されてるからなぁ・・・
マジで死に規格になるな。
980+G-Syncにしようと思ってたんだけどな。 ということにしたいw
哀れラデキチ貧乏人精神病発狂wwww BenQ,144Hz&G-SYNC対応ディスプレイ「XL2420G」を台数限定で国内発売。G-SYNCモードだけでなく,XLオリジナル動作モードでも利用可能 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/194/G019491/20150423092/ >>8
現状、GTX980>R9 290Xなのが最大の問題だなぁ。
FreeSyncとG-Syncでは前者を選びたくても980だからって人は多いと思うわ。
>>14
1920×1080じゃなければ買ったなぁ・・・ 「FFXIV:蒼天のイシュガルド」の新ベンチマークテストをGTX 980とR9 290Xで取り急ぎ実行してみた
http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20150427115/
>また,新生FFXIVベンチ キャラ編のスコアを振り返ってみると,GTX 980とR9 290Xの差は10%前後だった。
>それが蒼天のイシュガルド ベンチでは,DirectX 11モードで34%,DirectX 9モードでも17%と,
>とくにDirectX 11モードでGTX 980が圧倒的な差を付けている点も注目しておきたい。
CS機制覇でこれからはRADEON有利笑 哀れラデキチ貧乏人日本ゲフォ84%の事実wwwww
DirectX11.3とFF14に見捨てられ日本人とインテルゲフォの力がG-SYNCパクリアムチョン討滅でサムチョン傘下「AMsung」wwwww
まともな日本人ならゲフォ以外ありえないわなwwwww G-sync使っててもよくわからん
垂直同期でいいんじゃ?と思った >>14
Adaptive-syncにも対応させれると思うんだが、なんで両対応にしないんだろ? 【特別企画】AMD FreeSyncでヌルヌル滑らかPCゲーム!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150501_699126.html
おおむね45fps以上出てれば60Hz相当に見えるため、従来なら60fps以上を常時確保するために要していた調整は要らない。
結果として、FreeSync対応は、GPUパワーが3割増しくらいになったのと同等の威力といえる。
FreeSyncモニター+「GTAV」の組み合わせは最強であると、ここに宣言しておこう。 >>22
AMDのグラボが最強じゃないのが問題なんだよ。 最強どうこうって、ハイエンド買う人以外は関係なくね? http://www.famitsu.com/news/201505/01077950.html
スクウェア・エニックスが“DirectX 12”を使用した技術デモを公開 さらに美しくなったアグニが登場
>>MicrosoftとNVIDIAの協力を得て制作したという。
>>MicrosoftとNVIDIAの協力を得て制作したという。
>>MicrosoftとNVIDIAの協力を得て制作したという。
CS制覇で大勝利なのに何でハブられてんのw? 3年半使ったモニターが壊れたよ。買い換えたいんだけど結局G-syncとFreesyncどっち選べばいいのさ?グラボGTX580だからグラボも替える前提で。 g-syncモニタはg-syncモードしかつかえないしDPコネクタしか使えない
freesyncモニタはfreesyncを使わない場合もDPコネクタ以外をサポートしてるので汎用性が段違い DirectX11.3とFF14にも見捨てられたG-SYNCパクリアムチョンwwwww
哀れラデキチ貧乏人精神病発狂日本ゲフォ84%の事実wwwww アムチョンの技術をパクったNvidia、かなりダサいね。 NVIDIA,ノートPC向け「G-SYNC」を発表。ようやく「G-SYNCモジュールが何をしているのか」が明らかに
http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20150528096/ 「WINDOWED MODE G-SYNC」が気になる >>32
これ書いてる米田さんって結構詳しい人かと思ってたら、コロッとだまされてるな。
液晶のオーバードライブかけてるのはスケーラ-じゃなくて、その先のソースドライバだよ。
スケーラーをGSYNCの物に置き換えたからって、オーバードライブを変えられるわけない。
だから、通常の"Overdrive"じゃなくて、"Variable Overdrive"って似て非なる名前付けてるんだよな。 この人Freesyncでも記事訂正してなかったっけな、どっかのスレで米田スレ見とるだろみたいなのもあった 新カードと一緒にFreesync対応ディスプレー買いたい
少なすぎる・・・
まあ、Gが多ければ、Gとカードでもいいんだけど。。 Freesync,G-sync自体複数枚刺してまでする必要あるのかね、 むしろ複数使用時のカクツキに相性がいい機能だな
g-syncのほうはフレーム間がながくなってもバッファを連続表示することでちらつきかくつきを予防するみたいだし DirectX 12.0と12.1の違いからG-SYNCの新情報まで。NVIDIAが明かす「あなたの知らないGeForce」
http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20150612133/ DirectX12.1と拡張で高まるFF14にも見捨てられたG-Syncパクリアムチョンwwwwww
日本ゲフォ84%の事実に日本人とインテルゲフォがアムチョン討滅サムチョン傘下「AMSung」wwwwwww
哀れラデキチキモヲタ貧乏人精神病の禿発狂wwwwwww 実ゲームではG-Syncは無くてもたいして変わらないんですか? >>42
x86をエミュレートしてクソ遅いFF14のMAC版はどうなった?
何でもnVidiaが買収した会社のミドルウェアでDirectX→OpenGL変換やってるらしいけどw
GeforceがOpenGL機能制限しまくってるからってこれは無いわ ラデチョンのせいらしいな?wwwwwww
ゲフォにすればこんなことならなかったwwwww
日本ゲフォ84%の事実wwwwww G-SYNCの最低リフレッシュレートを下回った場合の挙動がいまいちよくわからない >>47
パネルの下限リフレッシュレートが40Hzの場合
40〜20fps … 2倍で40Hz以上にして表示
20〜13fps … 3倍 〃
13〜10fps … 4倍 〃
10〜8fps … 5倍 〃
以上の様に下限を下回らない様にn倍表示される。
詳細は下のサイト参照。
オシロスコープでリフレッシュレートの動的変化が分かりやすく解説されてるよ。
http://www.pcper.com/reviews/Graphics-Cards/Dissecting-G-Sync-and-FreeSync-How-Technologies-Differ 下限40Hz(25ms)でレンダリングにかかった時間が
25ms 25ms 75ms 25ms 25ms
の場合直感的には3枚目の75msの画像が3回表示されるような気がするけど、
実際には2枚目の25msの画像を表示した状態で次の画像が来るまで75ms待たされるわけで… >>49
75msで受け取った画像を
次の画像を受け取る25msの間に
3回
表示? 453 Socket774 sage 2015/07/03(金) 00:40:11.03 ID:lUoQRW0w
>>449
詐欺ってか、もはやいつものAMD
http://ascii.jp/elem/000/000/857/857978/06_1469x827.png
↓
http://media.bestofmicro.com/5/M/418810/original/photoshop.png
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140606121/
Adaptive-Syncの場合、垂直リフレッシュレートは最大240Hzやそれ以上にまで到達できる
↓
https://www.asus.com/jp/Monitors/MG279Q/
実際には30-90Hzまで
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140606121/
G-SYNCでは、表示遅延が発生することは避けられないとHuddy氏は主張する
↓
http://www.techpowerup.com/img/15-03-19/95p.jpg
http://i.imgur.com/zxwl56P.png
freesync、垂直同期併用でティアフリー化すると遅延発生
スルーレートを一定水準以下に抑制、実際のレートを下回る
オーバードライブに起因する階調崩れ回避が目的か
(ともに橙色で明示)
http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20150612133/
・Variable refreshにより低fps化に伴うチラツキを抑制
→freesyncにおける"30Hzの壁"無し。瞬発的な低fps化や映画等の24Hz出力に対応可能。
・G-SYNC、Variable Overdriveによって階調崩れを抑制
→スルーレート抑制がなく、実fpsに対する追従性が高い DirectX12.1とFF14にも見捨てられたG-Syncパクリアムチョンwwwwww
日本ゲフォ84%の事実に日本人とインテルゲフォがアムチョン討滅サムチョン傘下「AMSung」wwwwwww
哀れラデキチキモヲタ貧乏人精神病の禿発狂wwwwwww 今回も実物が出るまでは威勢が良いのに、
いざモノが出ると途端にトーンダウン。
あまりにしょっぱいレベルで出すもんだから
G-SyncでいけるとNVIDIAを思い留まらせてるじゃねえか。 ていってもどっちも使ってる人少ないような感じ、NVIDIAスレで聞いてみてもfreesync汎用性高いから対応して欲しいっていう意見もあったりする 何でモニターに合わせてグラボメーカー変えないとだめなの?って普通は考えちゃうよ
こんなの共倒れになる未来しか見えない 今は高リフレッシュレートのモニタがちょい高いからそう思うけど、CPU変えるとマザーとメモリも総とっかえじゃんと思うと大したこと無いと思ったり G-sync使っててドラゴンズドグマでティアリング発生するんだけど、なんでだろー イ`ヘ
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_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
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マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
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ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
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-tヽ/´|`::::::::::;/ `、 ::::::::::: /: i } >
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ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: |
間違えてHDMIで繋いでるとかじゃなく
普通にDP使っててそうなるなら
CPU依存ゲーの不安定な可変フレームは
苦手って事になるのかなあ? DDOはPS3、PS4、PCのマルチプラットフォームだしPS4のCPUがAMDだから
AMDに最適化されてる気がしないでもないな 古いドライバで仮想フルスクリーン(ウィンドウモード)にしているとか >>51
対応リフレッシュレートはディスプレイごとに違うぞ。
搭載してる制御チップの性能に依存しているから、30-90HzはMG279Qの仕様。
ちなみにVESA規格だと9〜240Hzだ。 大体は40〜
LGのは48〜
ASUSのは30〜90
30〜のがよく分からんシナ系メーカーから出るようだが正体不明
個人的な実用最低範囲は15〜かな >>61
>>62
VESAのはあくまでも伝送規格で、そのフレーム範囲とは別に液晶の応答速度上の問題に由来する実用可能域が存在することが引用元読めば分かるよ G-Syncモニタと4Kモニタ
どっちを選んだ方が幸せになれますか? 4kはGPUの性能的にゲーム用途じゃまだ時期尚早だから来年Pascal出るまで待とうね
Pascal出たら4k+G-Syncモニターももっと出るだろうしその時買うと良いと思うよ AcerのXB270HU、tftcentralのレビュー見ると隙なさ過ぎですごい。正に完全体。
それなのに、国内価格はボッタクリで悔しい。 FreeSyncやG-SYNC対応ディスプレイを買う人がiGPUで済ませるかどうか
iGPUで済ませる人がFreeSync対応ディスプレイを買うかどうか
どーなんよ? intelがAdaptive-Syncに対応するのはノートの省エネのためでしょ
テキスト表示なら30fps下回っても問題ないし
必要最低限のfpsで動かせばiGPUとディスプレイの消費電力減らせてバッテリーが長持ちする >>73
そういう使い方ならわかる
でもそれだとG-SYNC終わらんよね とりあえずFreesync対応モニタは入力大量にあるから汎用性高いと思われる 453 Socket774 sage 2015/07/03(金) 00:40:11.03 ID:lUoQRW0w
>>449
詐欺ってか、もはやいつものAMD
http://ascii.jp/elem/000/000/857/857978/06_1469x827.png
↓
http://media.bestofmicro.com/5/M/418810/original/photoshop.png
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140606121/
Adaptive-Syncの場合、垂直リフレッシュレートは最大240Hzやそれ以上にまで到達できる
↓
https://www.asus.com/jp/Monitors/MG279Q/
実際には30-90Hzまで
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140606121/
G-SYNCでは、表示遅延が発生することは避けられないとHuddy氏は主張する
↓
http://www.techpowerup.com/img/15-03-19/95p.jpg
http://i.imgur.com/zxwl56P.png
freesync、垂直同期併用でティアフリー化すると遅延発生
スルーレートを一定水準以下に抑制、実際のレートを下回る
オーバードライブに起因する階調崩れ回避が目的か
(ともに橙色で明示)
http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20150612133/
・Variable refreshにより低fps化に伴うチラツキを抑制
→freesyncにおける"30Hzの壁"無し。瞬発的な低fps化や映画等の24Hz出力に対応可能。
・G-SYNC、Variable Overdriveによって階調崩れを抑制
→スルーレート抑制がなく、実fpsに対する追従性が高い >>80
FreeSyncはV-Syncを有効にしないとテアリングが発生。
AMDの主張するfpsと実際のfps。
ttp://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/69379-amds-freesync-long-term-review-2.html
スタッタリングの生じやすい低fps帯での強制20fps駆動
ttp://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/69379-amds-freesync-long-term-review-3.html ディスプレイ制御電圧の適正fpsと駆動要求fpsの乖離によるチラつきの例。
(G-SYNCモニタはVariavble Overdriveによりパネル特性に応じた個別プロファイルを用いて駆動電圧もfpsに合わせて動的補正を実施)
ttp://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/69379-amds-freesync-long-term-review-4.html
FreeSyncは伝送仕様のみの規格、G-SYNCは伝送からパネル制御に至る規格
FreeSyncモニタのHz表示は純粋にパネルが対応する数値、G-SYNCモニタのHz表示は動的レートで駆動が認定された数値 でもGeForceユーザーからはFreesync対応してほしいって声出てるんだよ つまりD:lUoQRW0wはパネル限界を仕様限界と勘違いしたマヌケ っと 駆動電圧云々もパネルが対応すれば済む話だな。
実際パネルだけでG-syncに対応してるし。(NV自分の首絞めてる?w) >>72
GPUのシェア最大はintel
なのでそのintelが採用する規格は他も追従する
対応モニタを買う、のではなく買ったらモニタが対応してたという状況になる
ボッタシンクと違ってコスト掛からないんだから >>84
>>85
適正電圧特性はは駆動周波数に依存する
動的駆動電圧をサポートするのはG-SYNCモジュールとeDPでパネル直結されたGM206のみ
>>87
1枚目のfpsは144fpsまで出力
2枚目のfpsは500fpsまで計測実施済み
この違いが生じたのは何故か 206じゃなくて204、しかも機能の一部
それはつまりパネル側で対応可能という事
そもそもDPという規格自体がパネルを直接駆動する事を目的としている >>88
ホームラン級の馬鹿だろお前w
その144fps(ディスプレイの上限)に合わせてフレームレート下げるのがVSyncだっての
グラフの横軸はゲームエンジンの最大フレームレート設定だマヌケ
FreeSyncの方もVSyncオンで300fpsの測定できてるだろうが
http://wasd.ro/images/stories/2015/hardware-reviews/freesync2/perceptie-freesync.JPG >>89
ドライバICのアナログパルスをDPで送るなんて無理 >>92
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0113/ces10.htm
「現在多くのパネルで使われている液晶パネルはLVDSで駆動するため、DVIならTMDS信号を受け取ったうえで信号を変換する必要がある。アナログディスプレイならAD変換も必要だ。」
「DDMはこうした部分を排除して、タイミングコントローラがダイレクトにDisplayPortのデジタル信号を受信し、ディスプレイに映し出す規格だ。」
これで送られてきたデジタル信号をアナログの駆動電圧に変換出力するのがドライバICの仕事。
Variable Overdriveはこのアナログ駆動電圧電圧のスルーレートや電圧をフレームごとに調整する仕組み。
適正な電気特性はfps固定でさえパネルのモデルごとに様々。 でそのドライバICが調整するようになれば済む話だ
つーかなんで一々ID変えてんの?前もゲフォ擁護する時に
一々ID変えるキモイ奴いたけどそういう指示でもあるの? Freesyncがもっと売れまくってほしい
(G-Syncのを叩き売りしてほしい) >>77
G-Syncモジュールは現状FPGAで実装してるから、消費電力は相当高いだろうね。 >>93
>>34でも指摘したけど、Variable Overdriveってアナログ値やスルーレートをコントロールはしてないよ。
ドライバICより手前にFPGAが入ってるだけなので、デジタル領域での演算子しか出来ない。
記者の人が液晶ドライバICがどういう物か知らなくてだまされてるか、誤解してるだけ。
液晶素子はアナログ的に言えば、サンプルホールド回路。
一回充電したら、その後少しずつ電荷が抜けて、次のフレームを書く時に再度充電される。
通常はパネルのリフレッシュレートは固定なので抜ける電荷量も一定で問題にならない。
通常60fpsのものを30fpsで動かすと、次のフレームまでの間隔が2倍あるから、2倍電荷が抜け、平均的な電圧が下がる。
そのため、初めから抜ける分を考慮して、フレームを下げる時は少し高めに充電しておこうって方法。
これらはすべてデジタル領域、それもドライバIC内のガンマ変換の前でやってるので、
全白か全黒どちらかの階調がすこし間引かれてつぶれてるはず。 >全白か全黒どちらかの階調がすこし間引かれてつぶれてるはず。
結局GだろうがFreeだろうがfpsの変化にリフレッシュレートを合わせようと
すると色がおかしくなるって事? >>98
おかしいって言葉で単純には言えない。
FreeSyncだとパネルのリフレッシュレートを変えても階調を変えないので、
中間色を表示してるときに60fps→30fpsと切り替わると色が変わる。
G-Syncだとそれを補償する機能が実装されてるので、色の変化がかなり押さえられるはず。
ただし対応してる全メーカーが使ってるわけではなさそう。
これはデジタル領域で行うので、60fpsで明るさ200だったら、30fpsで205に5増やすとかそういう処理。
そうすると、8bitの最大255の時はどうなるのかというと、5増やそうと思っても増やせない。
結局元が250〜255の場合は同じ255になって、この間の階調がつぶれてしまう。
単純に言うとこういう話。
ただ、階調の端の方は元々重要ではないから目立たない。
処理にしたって、こんな単純な足し算ではなく、ガンマカーブを作ればもっと目立たなく出来る。
どういう実装になってるかまでは関わってないので分からないです。
同じ事はFreeSyncを使ったって出来ると思うけどね。
パネルの特性さえ分かれば、GPU内でやるのが一番都合良さそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています