アイドル勝手に評論

閏-うるう-
楽曲いいよね。メンバーも経験者が大い分デビュー時
からまとまりがあると思う。運営もちゃんとしてるように今は見える。ただメジャーにいける感じは今はないかな。地下アイドル!って感じ。オタクの民度は低い
ライブを見て評価することがほとんどだから、ついてるオタクもセットでグループの見え方が決まるよね。

AJH(アークジュエル北海道)
アークジュエル!とかなり期待していた分、結局クレイドルメインの主導運営なのか、くれれっ娘との違いがでてないように感じる。メンバーが兼任してることも原因かな?活動内容もこれといって目立つ部分もない。メンバーは可愛から運営に頑張ってもらいたいところ。ここはオタクの民度が低い奴といい奴が極端に分かれてる。新規ファンを増やすのはオタクが現場をいかに入りやすい雰囲気をつくるかも重要。最近どっかの運営に噛みついてた奴いたみたいだけど、そうゆうことすると、運営やメンバーがやりずらくなるだけだから余計なことはするな!って感じ。どんな理由や言い分があったとしても、いい結果には結びつかない。オタクがそんなことやってると他運営にけむたがられて対バン減るぞ、マジで。

ミスカラット
最近勢いをもりかえしてきてるよね。りんちゃん頑張ってると思う。ここのオタクは一体感もあって見てて楽しそう、バカだけどね。(褒めてる)
オタクがグループにもいい影響を与えてると思う。
北海道の元気なアイドル!みたいになってほしい。
新曲がほしいところ。

フルーティー
うーん。どうした?ってくらい落ち込んでるけど、全部運営のせいなのは明白。いろいろ問題やスキャンダルが絶えないグループだよね。最近はいい楽曲もないし、昔の栄光でなんとかやってる感じだよね。私個人としては盛り返してほしい。

ミルクス本物
復活!おめでとうございます。
期待してます。
ただここの運営は変り者のイメージがあるかな。
これからは対バンもやってよね。

FIRAST☆STAR
ようやくメンバーも固まり、いい感じになってきたよね。楽曲もいい感じだけど、流行りの感じはない。
曲次第で伸びそう。

タイトル未定
めちゃめちゃいい感じ。売れそうだよね。文句なし!
ただ運営が過去みたいなスキャンダルおこさないことを切に願う。

DEMONFACTOR
ちょっと北海道の他のアイドルとは雰囲気ちがうよね。ぷりたいのオタクとはあまり被ってないようで安心した。ぷりたいのオタクは民度低かったからね。オタク同士でバチバチやり合ってたイメージある。
DFのオタクは行儀がいいよね。楽曲はかなりクオリティ高いけど歌唱力が追いついてない。歌が下手とかでなく、楽曲のクオリティに対して考えると歌い手のレベルが上がればいいよねという意味
運営がイケイケな感じで、オタク的には鼻につく感はあるけど、結果をだしてるから今はいいとしよう。