肩書きも、大企業となると、部長という肩書きを一生もらえない事も多々ありますし、
主婦の多い会社では、それ程多くはない職務手当てをもらうよりは、残業なしで帰れて、
何かあった場合の責任も取りたくないので、肩書きを辞退する人がかなりいて、肩書きを
付けてもらえそうな人になんとかお願いしてリーダーになってもらっているような職場もあるようです。

私自身は、会社の肩書きよりも、その人がどのような決定権を持っているを
まず最初に探るように上司から新人時代に指示をされた経験があり、肩書きは
絶対に間違えてはいけないものの、その肩書き自体にあまり意味を感じません。

医師の肩書きで不思議なのは、2名の科でも二人とも医長であったり、何名もいらっしゃる
科で、例えば5名のうち4名が医長の場合もあり、医師板で顰蹙かもしれませんが、
私の個人的な感覚ですと、「医長」というタイトルは、恐らく待遇面での差別化のために
存在するものなのかと想像してしまします。まあ、「〜長」とついていた方が
モチベーションが上がる人が多いのは確かでしょうね。(笑