17万円の話が出てる人だが、同期の人(富士時代に退職)を極端にライバル視してたな。
ロス委員会では、いつも自分の方が先にこういう委員になったとか、福岡に戻れないのは人格の問題だとか、いろいろ言ってた。
俺もそのライバルさんは人格が偏ってて理屈ばかりの人だと思ってたんで、それに賛成していたんだが、その後にその人と一緒に仕事をする機会があって、見方が180度変わった。
理屈は言うが人情家で、指導は厳しいけど部下や後輩のケアが手厚いタイプだったんで、人の話はあてにならんなと思った思い出がある。
それに気づいてから17万円の人を見ていると、怒りっぽいし、人の好き嫌いがすぐ表に出るしで、この人どうなんかな?と思うようになった。
ライバルさんに「●●さん(17万円の人)はライバルですか?」と聞いたら「全然違う」と。そのころはまだ偏見があったので、17万円の人なんか歯牙にもかけないということかと思っていた。
その後に「あいつはライバルじゃなくて友達で、俺はだれかと競争するとかポストが欲しいとかそういうのはないんや」と言われて驚いた。出世志向の人だと思ってたんで。
そのころから俺はライバルさんの方を色々頼るようになって電話とかで質問してたけど熱心に答えてくれたし、聞いてないことまで詳しく説明してくれた。時間がかかってちょっと迷惑だったりしたけど。(笑)
その人には会社に残って欲しかったけど辞めちゃって他社に移った。
17万円の人は会社に残って出世したけど相変わらず怒りっぽいし、パワハラをかばったりとか変なことで失脚しちゃったね。
本当に出世させていい人だったのかよくわからんなと思っていた。
17万円の件はさすがに噂だろうと思うんだが(いくらなんでも常識あるでしょ?)、噂が出る時点でアウトなんじゃないのかな?
俺も辞めちゃった身なんでどうなろうと知ったことじゃないけどね。(笑)