25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bdd2-9Hnm)[] 投稿日:2023/04/10(月) 09:08:52.15 ID:ePFW/+rf0 [1/3]
(宇多丸)たとえばキューブリックがね、3000万かけて作ったモノリスの模型が作られてきて。「はい、ダメ」ってやったみたいな。そういうのが伝説化されがちじゃない? それはさ、もう潤沢に……キューブリックだって首の皮1枚だったと思うけど。潤沢に予算があって。なおかつ、出来上がったら『2001年宇宙の旅』ならば、それはしょうがないということかもしれないけれども。

(コンバットREC)まあ、スタッフも報われますよね。苦労したけど、いいものができたってね。

(宇多丸)問題はやっぱり、できたのがこれでは……って。しかも、言っていたことがこれで、出来上がったのがこれとなると、いよいよ……っていう感じがちょっとね。

(コンバットREC)たとえば寿司屋でね、自分が客だとして。客として行って、「僕は何が食べたいのか、わからないから。僕が喜びそうなものをおまかせで」って大将に言って。で、握ってもらったやつを全部「違う、違う、違う」って言い続ける客って、どうなんだ? みたいな話じゃないですか。

(宇多丸)そのたとえが合っているのかどうか、わからないが(笑)。

(コンバットREC)で、しまいには「そもそも寿司を握る必要なんか、ないんですよ。魚を生で出してくださいよ」とか言い出す、みたいなね。「お前、帰れよ! 寿司、食いに来るなよ!」っていう話じゃん? そんな客さ、ありえなくない? みたいなドキュメントになっていて。

ps://miyearnzzlabo.com/archives/98654