とりあえずの衣類とクレジットカード・預金通帳と印鑑・貴金属類・基礎体温計とノートなど手当たりしだいバッグに詰めたので何が入ってるか分からない、と話の途中やっとそこで笑顔が出た。

実家に電話。
電話に出た弟に「義妹ちゃん来てる」というと、すかさず母親に代わり「嫁を出せ出せ」うるさい。
あげく「家事を一切放棄して家を出るなんて何を考えてるんだ」「お前(私)もグルか」とファビョるファビョる。
昔からこういう性格だったな~と思いながら会話は全て録音。
弟に代われ、と言っても話を聞こうともせず。
「うっさいんじゃーーーー!!お前と話をしようと思って電話してきたわけじゃないんじゃボケ!弟に代われっつってんのが聞こえんか、この更年期ババアが!」
でっかい声で叫んでやった。
渋々といった感じで弟が電話口に。そこで同居の件を確認する。
・お母さんはまだ仕事してるのに何で勝手に同居に踏み切った?(家族である私に相談も報告もなかった)
→自分の仕事が忙しく、お母さんも一人(うちは父親が早くに亡くなっています)だから寂しいと思って・・・。姉ちゃんには帰ってきたときに言うつもりだった。
・義妹ちゃんに相談したのか
→自分たちが金を出すのに相談も何もいらないと思った。
・義妹ちゃんがお母さんとうまくやっててストレスもなく楽しく同居してるように見えたのか。
→自分はあんまり家にいないし、お母さんからも何を言われたこともない。嫁は慣れないからあれこれ気になるんだろうと思ってた。

初めての投下なので焦って全消しちゃいましたorz
支援ありがとうです。