59 名無し。 sage 2017/01/09(月) 15:37:55.01 T3a22rGC
成人式かー
母親と不仲なのもあって振り袖にいい思い出がない

振り袖カタログが届く年になっても何も言われないから、娘の成人式に興味ないと思っていたところ、
式4日前になって急に「レンタル屋行くからついてこい」と言われる
道中「『お前がなにも言わないから』成人式なんてやるつもりなかった」の文句ばかり言われ、ただただ無言
店について見れば、案の定直前過ぎて古いデザインしか残ってなく、どれを合わせても丈・柄ともに合わない
当日は近所のおばさんがやってる美容室で着付けをするも、胸と尻がでかい体型だったので
見事な樽にされた上にメイクも古い 髪飾りすらないため上げただけ 
極妻か昭和のお見合い写真用の出来上がり
式が終わったら同級生との会話もそこそこに家に連れて帰らされるが、まだ脱ぐなだけで4時間以上放置
何かと思えば母方の祖父が入ってる病院に連行 
この人達自分に「もうお前は来るな」って言い放った人たちですが
笑えと言われて笑えるわけがない 
その時の自分にとっては敵に囲まれたお披露目だった

後日式会場で撮った集合写真を貰ったけど、他の子はその時の流行のメイク・柄・髪型ですごくいきいきしてるのに、
1人七五三レベルのガンギマリメイクに古い柄の樽体型極妻 凄く惨めで写真は二度と見なかった
これだったら当初の予定通りスーツの方が数万倍マシだった

数年後に高校の同級生の結婚式があったとき、「みんなで振り袖で揃えようよ!」と言われた
自分は振り袖持ってないからスーツでいくよと断ったところ
「持ってないとかありえない レンタルしなよ」とバカにされる
いや、レンタルするだけで10万弱飛びますけど?
あなた方と違って着付けメイク代だけじゃ済まないんだけど?
結局その式はスーツで出席したら
新婦の親友を自称する信者に終始恨みのこもった目で見られた

お金かけて飾る場面って人の裏が見えるなと思った振り袖がらみ
まあこっちもあいつらのために金かけたいと思えなかったので似たようなもんか