韓国軍に集団輪姦されたHuongさん http://blog-imgs-65.fc2.com/h/o/r/horukan01/IE001685662_STD_59_20140306153005.jpg

Huongさん(66)を訪れた。小さな体にきれいなラインを持つHuongさんは、戦争当時、米軍基地で掃除や炊事をしながら生計費を稼いだ。
その日は韓国兵士が飲んだ飲料水を片付けていた途中だったという。1人の兵士が「お前もオレンジジュースを飲むか?」と聞いたという。
おばあさんは疑うことなく、ジュースを受けて飲んだ。しかし、しばらくしてHuongさんは気絶した。目を覚ますと服が剥がれていたという。
Huongさんはやっと自分が輪姦されたことに気づいた。おそらくその場にいた韓国軍の数人に集団的にやられたはずだった。その時Huongさんはわずか二十歳だった。
<中略>
一人で娘を育てることは身にしみるほど大変だった。地方を飛び交いながら働いて5年後、ベトナム人の男性出会い子どもまで設けたが結婚はしなかった。
韓国軍に輪姦された女という噂で男性の家族が反対したのである。娘が大きくなるにつれ、父親が誰なのかと尋ねてくると、Huongさんはただ「金(Kim)」と答えた。

金(Kim)は誰の名前もなかった。それは韓国人将兵たちが自分の身分を隠すために使用した卑怯で拙劣な代名詞であるだけだった。

ライタイハンの娘は学校でいじめを受けた。敵国の子、敵軍の血を受け継いだ子供という冷遇と蔑視だった。
娘は結局学校をやめて社会に飛び込んで、あらゆる苦労をしながら生きてきた。

そしてもう一つの話を娘が加えた。
ホーチミン市で宝くじ販売する仕事をして偶然60代の半ばの韓国人を会いました。そのおじさんに勇気を出して私はライタイハンと話しました。
すると、おじさんが「私がお前を助けてあげる」と言いながら宝くじを10枚買ってくれました。本当に有り難かったです。
ひょっとしたら父かも知れないという考えも浮かびました。

しかしおじさんがくれたお金は全て偽物でした。その日は号泣しました。これまでのすべての悲しみが一気に噴出しました。
人生はなぜこんなに過酷か。神は彼女に絶えず「許せ」とだけ語っている。まだ父を探したいかと尋ねた。娘はイヤだと言った。
父を憎んで憎悪するライタイハンはこの娘以上はいないだろう。
<後略>