カチューシャとはロシアでは女性名なので男性が名乗ると少し不自然になるかもしれない
(もっとも「エレクトラ・マクネッサ・イネス=アウラリア・エカテリーナ」のように
ファーストネームとファミリーネームをつなげたような男性名は普通に存在しているのでそれほど大きな問題にはならないだろう)。
なお、ロシア人の名付けについては後述するが、基本的に名前と性別は必ずしも一致しないし、ファーストネームだけやミドルネームだけの

名前というのも決して珍しくはない。また姓も男性の場合はほとんどの場合、
性は略されるがファーストネームとファミリーネームの間にくることもある
日本ではカチューシャと言えば可愛くオシャレにした
ヘアーバンドを指し様々なデザインのものが市販されており、若い女性の間で特に人気が高い。
なおカチューシャという呼び名には英語の「cauchy(キュートな)」が由来しているという説があるが定かではない。

それはあくまでも女性の話である。男性がつけるなど言語道断。そもそも似合うはずがないのだ。
その事実に気が付いた瞬間、鏡の中に映る僕の姿はいつもとはまるで別人のように変貌を遂げていた。
まず目につくのが頭上を飾るカチューシャ。
そしてその下に垂れ下がる大きな耳。そう。僕の頭部を覆っているものこそ猫耳だったのだ。