キングコング西野公論 389
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ビョンビョコビョーキくん発狂しとるな〜
自分の巣でやればいいのにずっと放置してるのは独り言の虚しさに気付いたから?
独りって辛いよねぇ 絵本を差し入れするの?
西野さんがめちゃくちゃ嫌うやつやん >>796
>>778から販売サイトに行って商品クリックしたら説明文読めるよ そのまま書いてあるから
別に今回に始まった事じゃなくて、この人達にとっては毎度お馴染みのフレーズだよ? >>796
ゴミはお前。
匿名で貶す気満々な下劣な輩が何言ってんだよ。 >>802
嘘だろ…
こんなのが当たり前なら被災地に入れたとしても道中で他人の金で絶対に美味しい物を食べる奴らだってことだよな…
これがいいことだと思ってるってことだろ…
頭おかしい… >>798
現物があるのだから現物の方がいいだろ。馬鹿。 >>800
ビョーキを壊れたレコードのように繰り返すことしか出来ない馬鹿。
ここを荒らしたいだけの輩。 >>804
良いことだろ。お前は被災地に何をしたんだ???何もしてないなら今すぐここから出ていけ。 西野さん千羽鶴叩きまくってたのに売れ残りの駄本押し付けて美味しい物って病気だろ… >>806
荒らしを壊れたレコードみたいに繰り返す事しか出来ないバカ
巣にお帰り
ここは君のようなバカの来る場所じゃないんだよ あれだけ千羽鶴をゴミと批判した人のサロンがまさか絵本を勝手にプレゼントして自分に酔うとかさすがに無いだろ…
絶対嘘だわ… >>808
いや、千羽鶴とは全然違うだろ。
絵本は嬉しいに決まってる。喜ぶんだよ子供は。知らないなら黙ってろ。 >>809
人の猿真似を繰り返すしか出来ない馬鹿。
アンチじゃない者の過去レスをひたすら真似かコピペしてたりする輩とふざけ具合がよく似てる。
実によく似てる。 >>812
お前おもろいな
西野さんよりおもろいわ
まあ福音館の絵本なら施設には喜ばれると思うけど無名のゴミとか要らんて >>804
それが信者にとっては喜びみたいよ? 「お疲れ様ですぅ〜 熊本でいっぱい美味しい物食べてきて下さいね〜 福岡にも長崎にも九州には美味しい物はいっぱいあるので、ついでに食べまくってきちゃって下さい!!」
みたいなノリだもん いつも >>805
そこで被災地への現物支給を止めようって始めたレタポのサービスを勧めないバカは
西野さんにとっても凄まじく邪魔だから来ないでくれる? なんでプペルなんだよ
そんなもん図書館か学校に一冊でいいだろ
捨てる身になれよ
ポンチョ配ればいいのに
売れてないんだから未読の可能性高い いりもしない絵本をもらったから
しょうがなくブックオフに持ち込むも
はした金に悲しむ子供たちだった
「最初から現金でくれよ、無能ババア」 2017年 レターポット開発費用クラファン時の文章!
毎度お騒がせしております。キングコング西野です。
今回は、とある新サービスの開発費用を集める為のクラウドファンディングを立ち上げました。
今、僕が解決したい問題はコレです。
「現代はモノで溢れかえっているのに、『贈り物』を断ることが許されない」
たとえば僕の場合、デビュー当時から『差し入れ』をお断りしています。
すると必ずあがってくるのが
「差し入れは気持ちだろ!受けとれよ!」
「気持ちを無下にするのか!」
という、"差し入れた側"からの批判の声。
僕は阪神淡路大震災の被災者で、週末になるとボランティアに行っていたのですが、震えている人に毛布をかけたり、お腹が空いている人に豚汁を作るハズだった僕らの手と時間は、全国から送られてくる『千羽鶴』の撤去に割かれてしまいました。
全国から送られてくる『着ることができない古着』の撤去に割かれてしまいました。
時には、それらを処分する為の費用が発生しました。
被災地に『千羽鶴』は要りませんでした。
被災地に『着ることができない古着』は要りませんでした。
要る人もいますが、要らない人もいます。
しかし、そのことを言うと、
「お前達のことを想って鶴を折ったんだぞ!」
「お前達のことを想って、古着を送ってやったんだぞ!」
と、"支援した側"の正義でもって、バッシングを浴びてしまいます。
これは東日本大震災でも、熊本地震でも、同じ問題が起こっていました。
要らないモノを「要らない」と言うと、怒られてしまうのです。
〜この後、レターポットの説明へ〜 https://voicy.jp/channel/941/96865
2020/09/08
・キンコン西野が本当に許せないこと
/アイツとは二度と仕事をしない
さて今日はですね、ちょっと僕怒ってるんですけども、
僕の友達もですね、よく同じことで苦しめられているんで、
勝手に代表して言わせていただきたいと思います。
お客さんに対してではなくてですね、インタビュー取材のライターさんに対して怒ってます。
まず、ここだけはキチンとしておきたいんですけども、
長年ね、プロの世界で活動されているライターさんは、本当に素晴らしい方が多いんですね。
なので、この後の話で出てくる「ライター」っていうのは、
「一部のライターさん」ていう認識でいていただけると助かります。
であのー、本題に入るとですね、僕は仕事柄、インタビュー取材というものを受ける機会が多いんですね。
今やってるお仕事について、あれやこれやと話させていただくんですけども、
一応、「伝えること」に関しては、あの(苦笑)、僕だいぶ上手い方だと思うんですね。
オンラインサロンなんてその最たる例で、毎日毎日、お仕事に関する記事を書かせて頂いていて、
日本で一番売れています。
なので、「伝えるのが上手い」っていうのは、自己評価ではなくて「結果」です。
で、もちろんインタビューを受ける最後にですね、初めて話を聞く人でも内容が混乱しないようにですね、
話す順番を選んで、話す言葉を選んで、お話しさせていただくんですね。
そんな中ですね、困っちゃうのが、インタビューで話した内容を、
大幅に変更してしまうライターさんがいるんです。
そういうライターさんに限って、読解力とか文章力の前にですね、そもそもの知識がない。
知識がない人が、「おそらく西野の言っていることはこうであろう」って調子で想像する文章って、
もう本っ当にメチャクチャで、それが「西野が話したこと」として世に出るわけじゃないですか。
僕としては新鮮なお刺身とお醤油をお出ししているのに、料理をお客さんのテーブルまで運ぶスタッフが、
「ケチャップをかけたほうがウマいに違いない!」っていった感じで、
ベチャァッ!ってケチャップをかけた上で、「こちらが西野の料理です」っていう感じで出してしまうと。
これ、もう営業妨害以外の何物でもないですね。 (>>820続き)
で、過去に、こういう事件が何度もあったのでですね、僕が取材を受けさせていただくときは必ず、
「西野が言っている言葉をそのまま使ってください。並び替えも、編集も、付け加えも、一切要りません。
それが守れるのであれば取材を受けさせていただきます」
と、事前にお伝えして、お約束いただいた上で、取材を受けさせていただいてるんですけれども、
それでもですね、僕が喋った内容を、ガンガンにイジってくるライターさんがいて、
あの(苦笑)、昨日がヒドかったんですけども、今ちょっと記事を読み返してみるとですね、
例えば〜、そうだな……ん〜と〜……これなんかそうかな。
「僕の絵本は分業によって、背景やコラージュなどずいぶん書き込まれていますが」
っていう一文があるんですが、 こんなこと現場で一言も言ってないんですよ。
「言ってない」の。
この(苦笑)、この言葉を発していないんですよ。
これポイントはですね、「コラージュなどずいぶん書き込まれていますが」
っていう部分なんですけれども、“コラージュ”ってあんまり聞き慣れない言葉だと思います。
で、コラージュっていうのが何かというとですね、
あのー、僕の絵本ってかなり回りくどい作り方をしていて、
まず僕がストーリーを書いて、その後に僕が簡単な絵コンテを書くんですね。
で、その絵コンテを元にですね、別のスタッフさんと協力して、
物語の舞台となる街のですね、地図を書くんです。
というのも、分業制で進めるので、全てのスタッフさんがですね、
背景の建物の位置とか高さを共有しておかなくちゃいけないから。
えんとつ町の地図なんて、もうそこで暮らす人々の生活から逆算して、
もうメッチャクッチャ細かく作られてるんですね。
で、そこで出来上がった地図を元に、
「1ページ目はここにカメラを置いてこの角度から主人公たちを狙おう」とか。
「2ページ目は少し上空から狙おう」といった感じで、カメラ位置、
つまり読者の視点を決めていくんですね。
その後、改めて、視点を決めた後に改めてを絵コンテを書きます。
今度はもう少し書き込んだタイプの絵コンテですね。 (>>821続き)
で、その後に時と場合によりますが、コラージュっていう作業が入ってきたりします。
あの、絵コンテのイメージを膨らませるためにですね、
ネット上に転がってるイラストとか写真を切り貼りしていくんすよ。
例えば「ここの看板は大阪ミナミにあるこの看板」っていった感じで、写真がこう貼られていくんですね。
で、その看板の写真を見て、イラストレーターさんが看板を描く。
っていう流れですね。
これって、えーと…「この看板は誰が描いたんですか」っていう質問に明確に答えきれない理由を、
説明する時ですね、まぁ必ず利用する説明のテンプレートみたいなもんなんですけども、
最後に筆入れをしたのはそれはイラストレーターさんですが、
それって「コラージュ」っていう作業がないと描けなかったし、
コラージュは絵コンテがないと存在し得なかったし、
絵コンテは地図がないと書けなかったし、
地図はざっくりとした絵コンテがないと書くことができなかったので、
えと、看板ひとつ取ってもですね、みんなで作ってるんですね。
「この人が描いた」って言い切れない。
…っていうことを説明する時に、だいたい今の話をさせていただくんですけども、
え〜、この説明の途中で出てくるのが、この作業の途中で出てくるのが、
「コラージュ」っていう言葉、作業ですね。
で、その上でですね(苦笑)、昨日の記事に上がってきました…ええと、
「僕の絵本は分業によって、背景やコラージュなどずいぶん書き込まれていますが」
ですね。
えーと…。もう皆さんご理解いただけてると思うんですけど、コラージュって、書くもんじゃないんですよ。
でも、知識がないと、こういう事故が起きちゃう。
だ・か・ら、えーと…「現場で西野が喋ったことには手を加えないで下さい」
と事前にお伝えしているんですけども、「こっちの方がわかりやすいに違いない」といった調子で、
まぁガンガンに手を加えちゃう。
そして現場で喋っていないことや、ん〜、確かにその単語は使ったけども、
そのタイミングでは使っていないよっていう単語がですね、
ふんだんに描き込まれた記事が上がってきてですね、
「チェックお願いしまーす」って送られてくるんですよ。
当然ね、文章から何からシッチャカメッチャカで、仕方がないから僕が改めて記事を、
ゼロから書き直すことになる。
…自分が喋った内容が(笑)、え〜…グチャグチャに壊されてしまったから、
また僕はゼロから書き直してるんですよ。 (>>822続き)
で、「これ何のこと?」って話じゃないですか。
もちろんね、昨日の…えーと、記事、お仕事っていうのは、契約違反ですから、
まぁお蔵入りにさせてもらったんですけども、記事はね、お蔵入りに出来ても、
そこに費やした時間っていうのは返ってこないですよね。
僕の時間だけじゃなくて、その現場に立ち会ってくださったカメラマンさんとか、
その他のスタッフさん全員の時間が無駄になっちゃう。
で僕は、そういった乱暴な仕事をする出版社とは、ま、今後仕事をしないんですけれども、
それってもう誰も幸せにならないじゃないですか。
こういうことになるから、「くれぐれも手を加えないでね」って伝えてるのに、手を加えちゃう。
たぶんですね、あのー…(苦笑)、仕事をしたいんだと思います。あのー、仕事を。
今どきね、文字起こし…って、人間がやらなくても、ソフトができちゃうんで、
「じゃライターの仕事は何なんだ」っていう、え〜…自答した時にですね、
おそらく自分の爪痕を残すためにですね、ちょっとこう、色を付けちゃう。
西野が喋ってもいないことを書き込んでしまう。
で、それはもう本っ当にやめていただきたい。もう知識もなければ、文章力もないんで。
その、文章を生業にされてる方には、すごく…酷な…現実になるんですけども、
「お前の1000倍、俺の方が文章うまいよ」っていうトコですね(笑)。
で、こういうことが、メンドクサイからね、僕、本を出すんです。
で今、角川さんで連載中の「ゴミ人間」っていうやつがあるんですけれども、
これ一言一句僕が紡ぎ出した言葉なので、そこに対する何か、
誰か第三者がメス入れたりもしていないんで、そこに対してのストレスが一切ない。
ただあの〜(苦笑)、昨日の取材の母体が角川さんだったもんですから(笑)、
もうこの連載もやめてやろうかなって思ってるとこです。
で、少しね、湿っぽい話になってしまって申し訳ないですが、
僕と同じように苦しんでる人はたくさんいるんで、
この内容が、世のライターさんに伝わると嬉しいです。
んで、先に言っとくと、別にこの角川さんの連載、僕がもう怒ってやめちゃっても、んと……。
書くことは決めているから、サロンのほうとかで連載続けようかなって思っております
まぁどうなるかちょっとわかんないですけども、先にお知らせしておきます。
というわけで今日はですね、「キンコン西野が本当に許せないこと」っていうテーマで
お話しさせていただきました。
(終わり) 要するにライターに上手く話が伝えられていない、という結果がでているのでは?
なんでこれで自己評価が「伝えるのが上手くて文章もライターより上手い」になるんだか 又吉の本とか今売れてるBKBの電話を掛けるふりとか持ってこられたら
西野さんなら何て言うかな >>824
伝えられるも何も、
手を加えずに一言一句変えないで書くだけ。
要するに、じゃなくて。 BKBのショートショートのやつ?
あれ売れてんの? >>827
ごり押し多数売り無しに三万部って聞いたことある 「僕の絵本は分業によって、背景やコラージュなどずいぶん書き込まれていますが」
西野の絵本でコラージュをしていなかったとしたら怒るのは分かる
ただ、コラージュは書くものではない とかいう
揚げ足取りレベルのことで二度と仕事をしないって…
プロ失格はお前だ えんとつ町のプペル
5000部で大ヒットの絵本の中、40万部突破
凄いよね。 それで多数売りやばら蒔きをプペルに集中させるのかw まともな絵本作家は自爆営業でタダ本なんて配ってないから比べるのはおかしいわな >>820
こんなめんどくさいオッサンなんて
仕事したいと思ってくれる人のほうが少ないんだから
自分から首絞めるとかアホだよなあ
喜んで寄ってくるのは利用して金をもうけようとする悪人だけだよ 通常 純文学の発行部数は3000部程度
又吉直樹 火花は結果的に300万部以上の売上
父親からは「くれぐれも調子に乗るなよ」と一言 >>835-836
えんとつ町のプペル
5000部で大ヒットの絵本の中、40万部突破
凄いよね! >>838
知恵遅れって言葉覚えたのかw
覚えたばかりの言葉を使いまくるとはすごいでちゅね〜 >>841
2回もレスするとかよほど効いたんだなww >>841
そりゃ他人にはタダで配るなって言って自分はゴミばら撒いてんだから1人勝ちにならなきゃ嘘だわな >>842
いや、別に覚えてない(普通に元から知ってる)。
反応が馬鹿でぴったりだったので。 >>844
効いてなくて、普通に凄いよな。と負け犬に言ってあげてるだけ。 西野のしゃべってる内容を一言一句違わずに文字にしてたら文字数とかページ数とかの制限のあるメディアには載せられない。
ブログに書いてろ。 >>834
絵本が売れないのは対象年齢がごく狭い範囲に限られてる事と、
その為に宣伝にもお金をかけられない事が原因。
西野さんの絵本の対象年齢は子供だけじゃないし、
どっちかと言うとタレント本に分類されるし、
更には新聞広告やらビルボードやら広告に億単位かけて
自分のファンに数十冊ずつ大量買いしてもらってる。
そんな絵本って他にないよね。
なのに売れ行きのショボさについて「絵本にしては凄い」
とそういう時だけシレッと従来の絵本の仲間ヅラするの糞ダサい。
あんだけ宣伝に金かけて大量買いさせといて
たった40万部なんて 全 然 凄 く な い。 >>849
そもそも絵本て子供に愛を教えるコンテンツなのに、作者がセフレ募集してんだろw
お前が教えて貰えよって話w >>848
それならインタビューという手段を止めた方がいい。 >>849
いや、凄いですよ。
みんなに読まれてるなあ。
あなた、何しにここに来てんの?? ババアがイキリまくってんな
明日はパート休みか今日上司に怒られた腹いせかww そんなに凄いならいつまでも過去の作品にしがみついてないわなあ 「大阪ミナミの看板みたいに描いて」
つってミナミの看板の写真をそのまんま貼るのはコラージュとは言わん
そりゃ単なる指示書であって、せいぜい絵コンテの延長線にすぎない
「ゴミ人間」とかいう連載もやめたがってるようだが
そもそも西野さんの自伝はワンパターンな恨みごとばかりだからウケも悪いし、たいてい長続きしない
noteの「帝国を作る」はどうなった? >>850
2017.8.9 J-cast Newsより
1月18日のブログでは
「※ちなみに僕は昔、長崎の人妻と不倫をしたことがあります。とっても可愛かったですよ」とさらりと書いていた。
そういやセフレ募集すると人妻から100人くらいDMが来るとのぶみとのニコ生で語っていた >>856
きしょすぎて草
こんなのを崇拝してるゴミ頭わいてるだろ 40万部は凄いよ
プペルだけ売れてるってことは
六七質さんへの評価ってことだろね >>852
主に西野さんのトンチンカンな勘違い言動にツッコミ入れるため。 >>855
それはまだしも
金取った連載もなかったか? >>829
あれはコラージュではなく、フォトバッシュという技法で前者とは異なるんだが
何がどう違うのか西野さんには説明できないだろうな。なにしろAdobeがPCに入ってないし >>852
ちなみに西野さん本人のお言葉↓
>「皆は「絵本で、こんなに売れることはない」と声をかけてくれたのですが、
>「絵本で」という言葉が入っている時点で負けです。 >>817
まあポンチョもありだけど子供からしたら話題作のプペルの方が嬉しいだろ。 >>859
名が出てる相手に匿名でツッコミ入れちゃダメですし、入れられませんよ。 >>830
スレ違い。荒らすな。
そいつ褒めたいならそいつのスレ行けば???
ここよりかなり過疎ってるようだから。 六七質さん凄いよね
評価で目にするストーリーがダメなところ直したらもっと売れてたかもね >>864
ブチキレるに決まってるだろ
何度切れてると思ってるんや >>833
まあ口コミで人気の絵本と電通が人気にした小説ではね。
最初だけ話題になったっけ。
なんか映画化したみたいだけど話題にならなかった。 >>807
>>804じゃないが、被災地ボランティアに行ったことがある
こちらがなるべく迷惑かけないよう身の回りを整えて行っても、向こうはおにぎりとか炊き出しみたいなのを用意してくれたりするんだわ
家が泥水に浸かって当分帰れないのに、「来てくれてありがとう」って
それ見たら「美味しいもの食べます」なんてとても言えない
例え観光支援だとしても中々おおっぴらに言えることじゃない
あとなぜ西野さんが自分の絵本が問答無用に喜ばれると思ってるかは不思議
県人会では「被災地にはまず西野さんの絵本を贈りましょう」とか言うの?まさか 信者の「匿名で記名批判すんな!」ってやつ何なの?
キモすぎるだろ >>872
信者なるものはいませんけどね。
とくに、ここはアンチしかいないよ。
匿名で悪感情垂れ流しに来る馬鹿ばっかり。 >>871
ここに書き込まずにFacebookとかで現地の飲食業の人に言えよ。
現地で美味しいモノは食べるな、もちろん外食なんてもってのほかだよって。 なんでボランティアが他人の金で贅沢すんなって話が、現地の飲食に文句言えになるんだよ信者 >>871
>あとなぜ西野さんが自分の絵本が問答無用に喜ばれると思ってるかは不思議
なぜ喜ばれないと思うのか真剣に不思議。
絵本はもちろんのことプペルの絵本なら尚更喜ぶに決まってるだろ。
>県人会では「被災地にはまず西野さんの絵本を贈りましょう」とか言うの?まさか
当然だろ。 西野亮廣LINE BLOGより
芸人
2017/11/30 14:18
帰国後、その足で映画『火花』(監督:板尾創路)を観に行った。
先日、『We Love Television?』(監督:土屋敏男)を観たばかり。
どうしても観たかった作品で、どちらも『芸人』の物語。
中にいる人間が切り取った『芸人』の姿は、圧倒的にリアルで、残酷で、
登場人物達の言葉に思い当たる節が多すぎて、おそらく普通のお客さんのようにフラットには見ることはできなかったけれど、最高だった。
※西野は映画「火花」を絶賛
話題にならなかったと語るのは西野が言うところの「普通のお客さん」だから、フラットにしか見られない >>878
西野信者は西野の同期の又吉さんが書いた小説を、先輩の板尾さんが監督•脚本した作品を、吉本興業が送り出した映画を、そして何より西野が絶賛した映画を「話題にならなかった」と一言で片付けるしか出来ないようだよ ビョーキくんのビョーキが進行しとるね〜
可哀想だなぁ >>880
信者ってのはお前の妄想の中にしか存在してないってのと(お前の方が何かの狂信者っぽい)、
勘違いしてるけど内容は面白いですよ。 >>881
ビョーキはお前だと思う。
なぜならばお前は壊れたレコードのように同じことしか言えない(言わないではなく言えない)輩だから。 西野「映画 火花は帰国してすぐに見に行った。どうしても見たかった作品。最高だった。」
西野信者「なんか映画化したみたいだけど話題にならなかった。」 >>867
六七質さんのスレへ早くいって褒めてきてあげて。 後からの付け足し
「勘違いしてるけど内容は面白いですよ。」
ダサ…
どんな内容だか言ってみろよ馬鹿野郎 ID:3/u51Q/y0
また、真似コピペアンチが現れた。
全部過去の文章写してるだけの輩。
アンチのやることはこんなもん。 >>878
そいつ、お前と同じアンチだよ。
同類。 >>888
アンチはお前の妄想の中以外では存在しない。 ビョーキくん独りで28レスして発狂中
可哀想だなぁ >>886
そいつは、アンチで
毎度、人が過去に使った言葉、コピペして回ってる奴ですよ。 >>891
「勘違いしてるけど内容は面白いですよ」
ってワードを前回どこで使ったか教えてくれ
コピペなんだろ? >>891
はいはい
ここが逃げるタイミングってことね おばちゃん、ようやく落ち着いたか
なんでもかんでも否定しつづけて言ってることも矛盾だらけだし
次からはもうちょい落ち着いて頭使ってくれよ >>895
なんか信者のババアがテンション上がってたよ
最後の方は「シュン…」って感じで元気なくなって終わった >>896
信者のババアはここには来てないみたいですよ。 ID:3/u51Q/y0 = アンチ
ID:p9pmAVsW0、ID:fagfSIjH0 = アンチじゃない者
他のID は ID:3/u51Q/y0 と同様にアンチ。
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