X



キングコング西野公論 389
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/25(火) 21:00:57.09ID:YFoS94ss0
前スレ:
キングコング西野公論 388
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1597037090/

・Amebaブログ『西野亮廣ブログ』(2018年1月12日〜)
 https://ameblo.jp/nishino-akihiro

・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
 https://twitter.com/nishinoakihiro (※2015年10月4日に辞める宣言、
2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)

・Facebook(2013年2月11日〜)
 https://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/

────────
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0536アメブロ(1/3)
垢版 |
2020/09/03(木) 20:35:19.87ID:sbx11Tz+0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1536679469869743
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12622222605.html

動画の為に動画を撮るか、日常を動画にするか? by キンコン西野
2020-09-03 14:15:43

・キンコン西野の有料YouTube会員が9000人突破!
 /僕らは何を動画にするのか?
https://voicy.jp/channel/941/96160

僕はYouTubeで『スナック西野』という有料チャンネルを持っています。
これは月に二度、僕の呑み友達を僕の自宅にお招きして、お酒を酌み交わしながら、
仕事のことをアレやコレやと喋る番組です。

 https://www.youtube.com/watch?v=meWYCQv_QXs
 【蜷川実花×キンコン西野】大手に無効化されない差別化

番組とは名ばかりで、それこそ初回ゲストの箕輪厚介さんなんて、途中でほぼ寝ちゃってるんです。
そして、それを咎める人が一人もいない。
つまり、ほぼプライベートの呑み会なんですww

そのプライベート呑みを「月額590円」で有料配信させてもらっているのですが、
その有料会員が、第二回ゲストの蜷川実花さんを終えた時点で「9000名」を突破しました。

僕らは普段、「フォロワー数」とか、「チャンネル登録者数」とか、
「オンラインサロンメンバーの人数」とかを耳にしているから、
「9000人」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、言ってしまったら、
これは「友達との普段の呑み会を垂れ流しているだけのチャンネル」なんです。

その有料会員が9000名を超えるというのは、コレは何が起きているのか、
キチンと掘り下げて考えた方がいい事例だと思っています。
0537アメブロ(2/3)
垢版 |
2020/09/03(木) 20:36:34.90ID:sbx11Tz+0
>>536続き)

まず僕がYouTubeをやる時に最初に決めたルールは、
「YouTubeに自分の時間を1秒も割かない」ということです。

「西野亮廣エンタメ研究所」というYouTubeチャンネルを持っているのですが、
そこにアップされているのは、音声メディアVoicyのコピペをしたもので、
つまるところ、YouTubeの為にYouTubeをやっていません。
僕の普段の活動を勝手に撮って動画資産化しているだけです。

そうしている理由はシンプルで「YouTubeに割く時間がないから」です。
映画を作らなきゃいけないし、新作絵本もバンバン作っていかなきゃいけない。
後輩やサロンメンバーと一緒に進めている国内外のプロジェクトもたくさんあって、
それをやっていたら、1日が終わってしまって、動画制作に割く時間がない。
なので、「動画の為に動画を作るのではなく、普段の活動を横から撮って、動画にする」
というのは苦肉の策です。

『スナック西野』も同じで、僕はよく友達から呑みに誘われて、そこで、お互いが今、
取り掛かっている仕事をメインに、相談をしたり、アドバイスをしたりしているんですね。
そこで話した内容が形になって世に出るのは一年後だったりして、くわえて、
誰かに観られることを前提としていない内容だから、とびっきり濃い。

今、時代を牽引しているクリエイターさん達が、とびっきり忙しい合間に、
その会話にわざわざ時間を割いているわけじゃないですか?
それって、メチャクチャ価値があるなぁと思って、
『スナック西野』という形で配信させていただくことにしました。

コレもまた、有料配信動画の為に時間を割いて動画を作っているわけではなく、
普段の活動を横から撮って、それを有料動画にしています。
『スナック西野』があろうがなかろうが、僕らは夜な夜な集まって、同じことをしているんです。

『スナック西野』の場合は、それが「有料で成立している」というところがポイントだと思っていて、
「何にお金が支払われているのか?」ということを掘り下げて考えた場合、
おそらく今回の場合は「濃い内容」というよりも、「距離」にお金が発生しているんだろうなぁと思います。
0538アメブロ(3/3)
垢版 |
2020/09/03(木) 20:38:47.26ID:sbx11Tz+0
>>537続き)

僕は常々「完成品・メインコンテンツは無料化する」と言っていて、
この読みはあながち間違いじゃないと思っています。
収益化できるのは「メイキング」や、メインコンテンツのサブになるものであると。
このへんは、僕のオンラインサロンで深掘りしているので、是非、覗いてみてください。

この「完成品・メインコンテンツは無料化する」というポイントは押さえた上で、
これからYouTubeで動画を発信される方に対しは、まずは「動画の為に動画を作るのか、否か?」
ということは自問自答した方がいいと思っています。

僕、一番近くにいる相方がそれに当たるのでよく知っているのですが、
「動画の為に動画を作り続ける生活」って、もうメチャクチャハードで、
よっぽどの天才じゃない限り、まぁまぁ難しい。
時間的にも、いろんなものを犠牲にしなくちゃいけない。

それでも「そこで勝負をするんだ」と決めたら、あとはやるしかないと思うのですが、
今、多くの人は、「動画の為に動画を作り続ける人生おくるか否か?」という判断をする前に、
そこで勝負をしちゃってるじゃないですか?

つまり、「動画の為に動画を作る」の他に
「動画制作に1秒も時間を割かずに、普段の活動を動画にする」という選択肢を用意せずに、
一目散に「動画の為に動画を作る人生」に突き進んでしまっている。

これって、火力発電と風力発電ぐらい違うものだと思っていて、
電気を作る為に火を起こし続けるのと、そもそも風が吹き続けているとことに風車を置くのとでは
全然違うと思うんですね。

もしかしたら、『スナック西野』のように、資産化できるポイントが
普段の自分の活動の中に眠っているかもしれないので、
「動画制作に1秒も時間を割かずに、普段の活動を動画にする」というのは
選択肢の一つとして持っておいた方がいいと思います。

(終わり)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況