キングコング西野公論 389
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>520
御社内で名案が出なかった末にどうにか力を借りたいとオファーしている事を忘れるべからず(キリッ >>520
絶対くっきーの方がよかったよね
良くも悪くも話題になったはずだし
西野みたいに拗ねたりせず
誠実に対応してくれたはずだし
ただ吉本を通さないぶん
金額的に西野の方が安い可能性はある >>523
> 吉本を通さないぶん 金額的に西野の方が安い可能性はある
吉本はシブいと、よく言われてるものね
ただヤマヨシにとって今回の件は「安物買いの銭(ぜに)失い」 …よりも悪い「信用失い」
…よりもタチの悪い「前科」(カルトに協力を依頼してしまった)に発展しそうな気配だけど くっきーには向いてないだろ
西野に向いてるかはともかく くっきーってNHKの芸人先生で遊園地のコンサルやってたけど、意外と的確なアドバイスしてたよ
くっきーと遊園地の組み合わせがよかったのかもしれないけど、くっきーは絵も描けるからこの案件もそれなりにこなせただろうとは思う
ちなみに芸人先生にはカルビーとコイケヤが参加した回がある カルビーの時はサンドウィッチマン、コイケヤの時は爆笑問題が講師をやった
あれを観てまず自社のブラッシュアップを勉強すればよかったのにな 安易なコラボは身を滅ぼす諸刃の剣 気持ち悪いアンカレスマンてサロン貶めるためにやってんのかな? クラファンの余りもだけどよく寄付寄付言ってるけどどこに寄付したって言ったことある? >>518
Go Toキャンペーン割引でも
平日20000円→13000円
休日前27000円→17550円
ですか
強気だなという印象だけど一部屋だけしかないならありかもね >>501
信者ってのはお前の妄想の中にしか存在してないってのと
そいつアンチだよ。
お前の仲間だろ。 >>511
いや、取ってますね。確証のない捏造はやめてね。 >>515
信者なるものはいませんけどね。
いるのは匿名で悪感情垂れ流しに来る馬鹿ばっかり。 >>520
そっちの方がいいと思ったらそっちのスレへ行って書いてきなよ。
わざわざここに来て書く内容じゃない。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1536679469869743
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12622222605.html
動画の為に動画を撮るか、日常を動画にするか? by キンコン西野
2020-09-03 14:15:43
・キンコン西野の有料YouTube会員が9000人突破!
/僕らは何を動画にするのか?
(https://voicy.jp/channel/941/96160)
僕はYouTubeで『スナック西野』という有料チャンネルを持っています。
これは月に二度、僕の呑み友達を僕の自宅にお招きして、お酒を酌み交わしながら、
仕事のことをアレやコレやと喋る番組です。
https://www.youtube.com/watch?v=meWYCQv_QXs
【蜷川実花×キンコン西野】大手に無効化されない差別化
番組とは名ばかりで、それこそ初回ゲストの箕輪厚介さんなんて、途中でほぼ寝ちゃってるんです。
そして、それを咎める人が一人もいない。
つまり、ほぼプライベートの呑み会なんですww
そのプライベート呑みを「月額590円」で有料配信させてもらっているのですが、
その有料会員が、第二回ゲストの蜷川実花さんを終えた時点で「9000名」を突破しました。
僕らは普段、「フォロワー数」とか、「チャンネル登録者数」とか、
「オンラインサロンメンバーの人数」とかを耳にしているから、
「9000人」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、言ってしまったら、
これは「友達との普段の呑み会を垂れ流しているだけのチャンネル」なんです。
その有料会員が9000名を超えるというのは、コレは何が起きているのか、
キチンと掘り下げて考えた方がいい事例だと思っています。 (>>536続き)
まず僕がYouTubeをやる時に最初に決めたルールは、
「YouTubeに自分の時間を1秒も割かない」ということです。
「西野亮廣エンタメ研究所」というYouTubeチャンネルを持っているのですが、
そこにアップされているのは、音声メディアVoicyのコピペをしたもので、
つまるところ、YouTubeの為にYouTubeをやっていません。
僕の普段の活動を勝手に撮って動画資産化しているだけです。
そうしている理由はシンプルで「YouTubeに割く時間がないから」です。
映画を作らなきゃいけないし、新作絵本もバンバン作っていかなきゃいけない。
後輩やサロンメンバーと一緒に進めている国内外のプロジェクトもたくさんあって、
それをやっていたら、1日が終わってしまって、動画制作に割く時間がない。
なので、「動画の為に動画を作るのではなく、普段の活動を横から撮って、動画にする」
というのは苦肉の策です。
『スナック西野』も同じで、僕はよく友達から呑みに誘われて、そこで、お互いが今、
取り掛かっている仕事をメインに、相談をしたり、アドバイスをしたりしているんですね。
そこで話した内容が形になって世に出るのは一年後だったりして、くわえて、
誰かに観られることを前提としていない内容だから、とびっきり濃い。
今、時代を牽引しているクリエイターさん達が、とびっきり忙しい合間に、
その会話にわざわざ時間を割いているわけじゃないですか?
それって、メチャクチャ価値があるなぁと思って、
『スナック西野』という形で配信させていただくことにしました。
コレもまた、有料配信動画の為に時間を割いて動画を作っているわけではなく、
普段の活動を横から撮って、それを有料動画にしています。
『スナック西野』があろうがなかろうが、僕らは夜な夜な集まって、同じことをしているんです。
『スナック西野』の場合は、それが「有料で成立している」というところがポイントだと思っていて、
「何にお金が支払われているのか?」ということを掘り下げて考えた場合、
おそらく今回の場合は「濃い内容」というよりも、「距離」にお金が発生しているんだろうなぁと思います。 (>>537続き)
僕は常々「完成品・メインコンテンツは無料化する」と言っていて、
この読みはあながち間違いじゃないと思っています。
収益化できるのは「メイキング」や、メインコンテンツのサブになるものであると。
このへんは、僕のオンラインサロンで深掘りしているので、是非、覗いてみてください。
この「完成品・メインコンテンツは無料化する」というポイントは押さえた上で、
これからYouTubeで動画を発信される方に対しは、まずは「動画の為に動画を作るのか、否か?」
ということは自問自答した方がいいと思っています。
僕、一番近くにいる相方がそれに当たるのでよく知っているのですが、
「動画の為に動画を作り続ける生活」って、もうメチャクチャハードで、
よっぽどの天才じゃない限り、まぁまぁ難しい。
時間的にも、いろんなものを犠牲にしなくちゃいけない。
それでも「そこで勝負をするんだ」と決めたら、あとはやるしかないと思うのですが、
今、多くの人は、「動画の為に動画を作り続ける人生おくるか否か?」という判断をする前に、
そこで勝負をしちゃってるじゃないですか?
つまり、「動画の為に動画を作る」の他に
「動画制作に1秒も時間を割かずに、普段の活動を動画にする」という選択肢を用意せずに、
一目散に「動画の為に動画を作る人生」に突き進んでしまっている。
これって、火力発電と風力発電ぐらい違うものだと思っていて、
電気を作る為に火を起こし続けるのと、そもそも風が吹き続けているとことに風車を置くのとでは
全然違うと思うんですね。
もしかしたら、『スナック西野』のように、資産化できるポイントが
普段の自分の活動の中に眠っているかもしれないので、
「動画制作に1秒も時間を割かずに、普段の活動を動画にする」というのは
選択肢の一つとして持っておいた方がいいと思います。
(終わり) 人材派遣業許可を取っておらずサロン内で有料人材斡旋を行っていたらアウト
取得済みでも上述の登記簿を更新していないからアウト 箕輪との動画見たけどどっちも相手に興味なくてお互いに凄い凄い言ってるだけで内容なんて全くなかったな
こんなん濃いとか言ってんの信者だけって改めてわかった >>543
セフレ以上の人間関係を作れない人間特有の非親密性がはっきり出てるから、幸せになりたい人間は動画見て反面教師にしたほうがいいよね
この関係がいいと思う奴は幸せになれない そもそもセフレみたいな人間関係を良しとしてるような人間が子供や被災者をダシにしてる時点でお笑いでしかないんだけどね
信者には全くわからずに、それとこれとは違う!みたいなアホばっかりなんだろうね >>501
その姿はお前の妄想の中にしか存在してませんけどね。 >>545
お前よりアホはなかなかいませんけどね。 >>534
過去に人が書いた文章コピペしちゃ駄目ですよ。馬鹿が。 >>539
絵を描くためにAdobe覚えない、ペンタブ買わない、そもそもカラーイラストを描けない
だからYouTuber達の動画はTVバラエティ番組の代替品としか考えられない
TVなら演者以外の人達が録画して、編集して、音響やテロップを入れて盛り上げてくれるけど、
YouTuberは自分で全部やらなきゃいけないから大変ネー可哀想ネー…と話してる
信じられないだろうけど絵本作家の西野さんは自らの手でモノを作る人を蔑んでいるんだよw
動画作成者達が「自ら動画を自由に編集できることにも楽しみを見出だしてる」なんて
想像もつかないんだろ。だから西野さんは超会議には呼ばれないんだよw 西野さんには心がないからね
ハートがついていってない
前に何かで堀江が「心がない」っていわれて反論してたのを思い出した >>539
>>551にはほぼ全文同意だしスッとしたけど、ただ一点だけ
別に西野さんをフォローするわけじゃないが。
>>536-538の内容は100%そのまま思ってる事ではなくて
要するに「ドヤるには微妙にインパクトに欠ける数字だな」
と本人も思ってるから「これっぽっちの労力でこの数字なら凄い!」
と労力の少なさをこれでもかと強調してる。
Voicyアップしてる方のチャンネル登録者数について語る時も必ず
「僕は1秒もかけてない事を考えたらこの登録者数でも凄い数字だ」と。
芸能人が始めたYouTubeの話題がメディアによく取り上げられる昨今、
「開始してたった1日で何十万人突破!」とか
「○日間で100万人突破!」という派手な数字が並ぶ中、
9000人ってのは自慢されてもいまいちピンとこない数字。
となれば動画製作の労力の少なさでマウント取るしかない。
「かけた労力が少なければ少ないほど勝ちである」という
自分ルールをYouTube限定で適用する事にした西野さん。
> 「9000人」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、言ってしまったら、
> これは「友達との普段の呑み会を垂れ流しているだけのチャンネル」なんです。 一方で西野さんはこんな事も言ってる。
> 元々は全国の映画館を周って行脚して、
> チケットを手売りしようみたいなことを言ってた
> 他の作品の愚痴とか言ってるのは絶対に嫌ですね。
> だったらもっと死ぬ気でやっとけよっていう。
> 新宿駅の前で手売りをするとか
百歩譲って常に1箇所でしか開催しないライブだったらまだ…
いや、それでも手売りなんてよっぽどチケットが売れない人
でないと意味のない無駄なパフォーマンスに過ぎないんだが、
ましてや映画の原作&総監督が全国の映画館を1人で
えっちらおっちら行脚して映画のチケット手売りするなんて
ここまで無駄な行為をよく思いついたなと。
しかもコロナが来てなかったら本当にやるつもりだったという。
西野さんの手売り幻想は「労力はかければかけるほど良いのだ」
という前提に基づいてる。完全に無駄な労力なんだけど
何となく汗水流して頑張った感に酔えるから。 >>553
あー…そういうことかぁ…
ヒカキン・はじめしゃちょーのバラエティ系、M.S.S.P・マックスむらいの実況系、
ボカロPや歌い手の音楽系に至るまで自作動画から成功した組は、一般人スタートと
いうだけで最初から同じ戦場にいるとすら思ってないのか…まぁ西野さんのプライド
ぼろぼろになるもんなぁ
そりゃ同じ芸能人カテゴリーの方が幸せになれるわなぁ… 手売りとかサインとか見える部分で自分にノルマ課すの好きだよな
その実どれだけこなしてるか西野さんの立場的に誰も把握しえないというね そこしか作品に関われないからじゃないの
普通は作品に労力使うと思うけど
映画や新作絵本で忙しいって言うけど何をしてるんかな?
飲んでる所じゃなくて絵を描いてる所のYouTubeなら見るかも >>422
この界隈の人って何でみんなこう、嫌みぽいというか、上から目線でばかにした感じなんだろ
それがヒシヒシと伝わってくるよね、この人も西野さんの文章も 5月に災害のために作られた県人会、
地震とかがあったら県人会に秒速で安否確認のスレッド立てるって言ってたのにもうやらないんだな
水害も熊本でただ1回やっただけで岐阜とかのは何もしなかったし
県人会はもうただの金集めと宣伝の道具か 婆が非常識な言動を叩かれたんで、ヘソ曲げてやる気なくしたんじゃねーの?
そのうちまた旅行で応援とか言い出して、赤乞食筆頭に乞食サイコパス軍団で乗り込んでヘラヘラ写真撮って終わりだろ
もちろん旅費も飲食代も全部クラファンで信者持ちな 熊本にも岐阜にも福井にも行かないといけないから、信者はちゃんと金準備しとけよ? https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1537653796438977
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12622452194.html
キンコン西野はサロンメンバーと働く
2020-09-04 13:32:34
今日は、「ためになる話」とかじゃなくて、
「今後、なんとなく、こういう方針で進めて行きますね」というご報告をしたいと思います。
自己紹介じゃないですけど、あらためて僕が何者かをお伝えすると、
「エンターテイメントの世界でトップを獲ろうとしている人」です。
どれか一つのジャンルでどうこうするつもりはなくて、
ディズニーが活動の中心に映画をおいているように、僕らは活動の中心に絵本を置いていて、
そこから映画やミュージカルやVRや美術館や商業施設へと横展開しています。
時々、「ライバルの絵本作家はいますか?」と訊かれるのですが、今、お話しした通り、
そもそもの絵本の役割が違うので(これに関しては上も下も無いと思っています)、
「ライバル」と呼べる絵本作家さんはいません。
絵本作家を続ける苦労は痛いほど知っているので、
活動を続けられている絵本作家さんはシンプルに全員尊敬しています。
同じ理由で、ライバルの芸人もいません。
皆、僕なんかよりもずっとずっと面白い。
「コイツにはギリ勝てるかな」というのは梶原君ぐらいで、あとはボロ負けです。
最近は無くなりましたが、昔は、こういう話をすると「絵本作家だったら、
絵本だけで勝負しろよ」とか、「芸人だったら、一本グランプリに出ろよ!」と言われたのですが、
貴方が世界一の絵本作家と世界一の芸人の名前を即答できないように、
「エンタメで世界を獲る」という目的に対するアプローチは、どうやら、そういうことでもないんです。 (>>562続き)
当然、「メガヒット作品を一つ作ればクリア」という競技でもなく、それこそ世界戦となると、
言語の問題や宗教の問題や差別の問題もありますし、
なにより、作品が生産され続ける仕組みを作らないといけない。
そうなってくると、お金の流れもキチンとデザインしなくちゃいけないんです。
ここがメチャクチャ大事なんです。
ここはもう連日「ああでもない」「こうでもない」と試行錯誤しておりまして、
その悪あがきの模様を毎日オンラインサロンにアップしているのですが、ここ最近、ようやく
「ああ、世界を獲るためにはココを押さえておかなくちゃいけないんだなぁ」
というのがボンヤリと見えてきました。
つまるところ「作品だけ作っておけばOK」というわけではなくて、先ほども申し上げた通り、
「作品が生産され続ける仕組み(制作費が生まれ続ける仕組み)を作らなきゃいけないみたいで、
今、僕はトイレットパーパーや食器用洗剤のコラボ商品の開発に力を入れていたりします。
カッコ悪く聞こえてしまうかもしれませんが、そういった生活インフラを押さえないと、
極端な作品を作り続けることが難しいんです。
そんなこんなで、たとえば次は旅館業なんかにも手を伸ばそうとしているわけですが、
当然、ゼロから始めてしまうと時間がいくらあっても足りないので、
「業務提携」という形で、すでに運転している事業と組ませてもらっています。
で、どうせ組むのなら、理念が近くて共通言語を持っている人達と組んだ方が
変なミスマッチが起こらないと思って、トイレットパーパーにしても、食器用洗剤にしても、
旅館にしても、サロンメンバーと一緒にやらせてもらっているのですが、
これがもう本当に、メチャクチャいいんです。 (>>563続き)
これまでも「外注」とか「業務提携」といった手段はあったのですが、
「誰に発注するか?」とか「誰と組むか?」という縦軸はあったかもしれませんが、
「それがサロンメンバーか否か?」という横軸はなかった。
なので、「組んだけど、合わなかった」みたいなミスマッチが各地で起こったと思うのですが、
サロンメンバーと組めば、その確率がグンと下がる。これは、実体験からの言葉です。
こうなってくると、サロンメンバー以外と組むのは、よっほどの理由が必要になってくる。
その理由というのは、多くの場合「クオリティー」だと思うのですが、でも、考えてみたら、
インターネットによって、情報や技術が共有され、皆のクオリティーが向上し、均一化された今、
「飛び抜けたクオリティー」って、なかなか出会わない。
もっと言うと、お客さんは皆、「クオリティー」に対する興味が薄れている。
「品質の高い商品」で溢れているので。
それより何より「あれが、紆余曲折あって、こうなりました」という「物語」に価値があって、
そうなってくると、物語を一緒に紡いでくれる人って、
理念や言語を共有しているサロンメンバーになってくる。
ビジネス的な言い回しをすると、「完成された商品よりも、ポンコツのサロンメンバーと組んで、
成長していく様を見せていった方が、売り上げが出る」という話です。
「プロの公演よりも、娘のピアノの発表会の方が感動する」みたいなノリです。
そんなこんなで、今後も、エンタメを続けていく為に様々な事業と組ませていただきますが、
「サロンメンバーさんの事業と組んだ方が面白くなるので、サロンメンバーさんと組ませていただきます」
というのが今日のご報告です。
(終わり) https://voicy.jp/channel/941/96311
・オンラインサロンメンバーとの業務提携を進めます
/サロンメンバー以外と仕事をする理由が見当たらない
(>>562の前段部分)
えっとー…ちょっと今ビックリしているんですけども、このVoicyの配信をする時にですね、
西野亮廣エンタメ研究所の入会リンクを毎回貼ってるんですね。
で、ちょっとこれは(笑)、皆さんには伝わらない部分だとは思うんですけども、
リンクを貼るとですね、録音画面にですね、リンク先の画像とか動画とかが出るんですけど、
それで今見るとですね、このリンク先の動画がですね、
まぁ西野亮廣エンタメ研究所の入会ページの動画なんですけど、これが今変わってたんですね。
でビックリした。これ知らなかったんでボク。
でちょっと気になる方はですね、西野亮廣エンタメ研究所のですね、今リンクを貼ってますんで、
ちょっとそのリンク先に飛んでいただきたいんですけども、30秒くらいかなー、
オリジナルの動画が上がってるんですけど、これが、これまでの活動をブァーッってこうなんか、
あのー(笑)、さらったような内容になっていて、けっこうワクワクするので、ちょっと見てみて下さい。
スゴいなこれ、これたぶんスタッフさんが作ってくださるん…もしかしたらアレですね、
Kaizen Platformさんが作ってくださったんだと思うんですけども、
すごいカッコいい感じになってるんで、ぜひちょっと見て…
あぁ、もちろん西野亮廣エンタメ研究所に既に入られてる方も、
ちょっと見ていただきたいなーっていうことを思います。
すいません、雑談が入ってしまいました。 (>>565続き)
で、もうひとつ雑談したいんですけども、アレですね、あのー…
Voicyのプレミアム放送がスタートして、まぁ言ってしまったらですね、えー、有料会員。
Youtubeで言うところのメンバーシップがスタートして、まぁこれはちょっと前からですね、
代表の緒方さんから「こういう事をやるんですけれどもー」みたいなご相談を受けていて。
なかなか面白い流れだなーっと思っていて、そのー…すごい面白い挑戦で、
音声というものが、資産化するのかっていう、壮大な問いですね。
これムチャクチャ面白いんすよね。
で、実は、まぁこれは、腹割ってしゃべるとですね、じゃあ西野はその有料の、
そのー…プレミアム会員っていうのをどうするんだみたいな、質問がちょこちょこ頂くんですけれども、
えー……。まぁ、「攻めあぐねてる」っていうところが(笑)、本当のところですね。
まぁYoutubeのほうで、なんだろな、「スナック西野」っていう、まぁ言ったら呑んでる所をですね、
配信させていただいているし、もう既に。
でー…完成品はね、完成品で世に出させてもらっているし、
制作過程は文章で、オンラインサロンの方で出させてもらっているので、
さて音声で、えっとー…プレミアム会員の方を、んー…満足させられるような内容は、
何があるんだろう?(笑)っていうところで、まだちょっと答えは見出だせてないんですけれども、
まぁ、ひとつ確かなことは、探す作業はやめませんっていう。
どうせあの、もう一つ約束できることは、ボクそのYoutubeのメンバーシップにせよ、何にせよ、
オンラインサロンの、んっとー…売り上げにせよ、なんにせよそういった物は全てあの、
エンタメに投資するか、もう「寄付」なんで。
もうそれは決めているんで、そういうことに使わせていただくんですが、
ちょっと音声の方はちょっと攻めあぐねてるっていう、なんかまた思い付いたら
「こういうのどうですかねー」みたいな提案をさせていただきますっていうことで、
えー…質問の答えに替えさせていただきたいと思います。
というわけで、今日はですね…。
(>>562に続く) エンタメ
絵本とムビチケを買う
寄付
絵本とムビチケをばらまく >>566
> 音声というものが、資産化するのかっていう、壮大な問いですね。
歌手とか存在しない世界線の話なの? >>567
自分の作品を定価以上で、が抜けてますよ >>552
中田カウスに大昔に見抜かれてたわな
カウスは嫌いだけど芸事見る目はやっぱあるんだなって思ったよ 自分が攻めてる時は「即答しないやつは無能」とかって強気になるくせに、
ちょっと攻められると途端に歯切れが悪くなる西野さんに草
『攻めあぐねてるので何か思いついたら提案します」
なんて、もし自分が言われたらブチ切れるくせにな >>563
それこそ世界戦となると、言語の問題や宗教の問題や差別の問題もありますし、
これまじでなんにもわかってないんだな。
言語、宗教・思想、人種、環境
そういった要素とは関係なく、愛された作品が絵本にはあるんだよ
はらぺこあおむしのどこにそんな要素がある?
ぐりとぐらや、だるまちゃんとてんぐちゃんに、宗教問題がある?
西野さん頼むから勉強しよう
情けないよ >>563
さすが空気とか言葉で金とろうと思った銭ゲバだ トイレットペーパーとコラボしてるって話、だいぶ前から言ってるけど実物が見えない
一方、もう商品化されたわさビーフには一言も言及なし
ここから考えて、やはりわさビーフに関してもプペルコラボを押し通そうとして
ヤマヨシに断られたから機嫌悪くしたと見るのが妥当だろうな >>564
サラッとすごいこと言ってるよな
要はサロン民以外の企業案件は今後受けません、ってことだろ?
察するに西野サロンにとってもわさビーフの件は満足いかないものだったようだ
だからこんなこと言い出したのだろう
もっともらしく語ってるけど先日の田村のnoteとあわせると、全部俺様のやりたいようにやらせろ、逆らう奴は許さん、ってことだからサロン民であっても西野の言いなりにならないとコラボできない
そこまでしてコラボする意味があるのかね? プロの公演より娘のピアノ発表会ってのも凄いな
ディズニーの映画よりホームビデオか
勝つもなにも勝負でもなんでもないわ
もう笑うとか呆れるを通り越して哀れだな >>572
ここで「西野さん勉強しよう」って書いても意味ないし、キモいですよ。
Facebookと連動させて自分の名前だせよ。(Facebook公開記事で2chに書いてるのを書いて、こっちにも書く) 口外禁止の馴れ合いしてる奴らが実名で言えとか吠えてるほうがキモいわな >>575
お前の妄想や連想で荒さないで下さい。
妄想なら【妄想】と入れるように。 >>580
どのへんが妄想なのか具体的に説明してみてよ >>581
ID:0U5olbyK0 はアンチだけど。
自作自演? ヤマヨシが気に入らないから変な豚イラストにしたのか? >>581
>ってことだろ?
>だったようだ
>言い出したのだろう
>全部俺様のやりたいようにやらせろ、逆らう奴は許さん、ってことだから
全部こいつの妄想だろ。
何一つ客観的事実がない。
どこに客観的事実があるんだよ、具体的に言ってみろ。 ID:PUc79u4V0
↑
こいつアンチ。
人の文章を繰り返し真似コピペしてる気持ち悪い輩。 >>564
ガタガタ抜かすのは結果を出してからにしろ
取り敢えず直近でいえばプロデュースだかコンサルだか知らんがわさビーフの責任を取れ
超絶不評じゃねぇか インスタで新しい絵本のイラストアップしてるけど、また火や煙をつけたして「元絵に手を加え(させ)たらこんなによくなりました」をやってる
主要イラストレーターは海外の人なのかな
プペルから三年後の話らしいが、担当が変わるだけでだいぶ違った作品に見える ハヤシコウや上岡清志がいた頃は、デザイン関係は今よりマシだったの >>570
これだな
中田カウス キングコングで調べたら出てきたぞ
「上手いんですけどね〜、ネタの運びも良いし。
なんか頭で漫才してハートがついていってない感じがするなぁ。
ちょっとネタの選択を失敗したんちゃう?」
(2008年/中田カウス・キングコングの審査)
https://twitter.com/legend_m1gp/status/793400106762375168
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>578
いや、キモくはないけど。
ID:0U5olbyK0 はアンチですよ。 >>584
変な豚イラストにはしてませんよ。
よく牛を観察してみなよ。 >>579
緑豚って病気にかかったみたいで食欲なくさせるな 蜷川美香との対談が完全に密なのは誰も突っ込まないの? 流石に密とかもうどうでもいいでしょ。
コロナで騒いでた人も黒歴史になってきてる。 >>599
釣りだと思うが書くわ
世の中家族や職を失ったり、
今も後遺症で苦しんでる人間が沢山いるのに
黒歴史とかふざけるな
そもそも減少傾向とはいえワクチンもなく患者はまだ増え続けてるんだぞ 【サロン無料公開分 2020年9月1日】次代のエンターテイメント
https://note.com/entamelab/n/n8bca61850d07
ゾンビ映画を観るたびに、「なんで自動でゾンビを倒してくれる
装置を作らずに、一体一体手作業でやるんだよ。職人魂かよ」
とヤキモキしちゃうキングコング西野です。
■『野球中継』という最高傑作
エンタメの世界に20年もいると、エンタメの最高峰が
「コミュニケーション」だということを知ります。
新ネタや新曲が生産され、届けられるまでには
“まとまった時間”が必要ですが、コミュニケーションは
「話す相手」や「シチュエーション」が都度都度変わるので、
新しいコンテンツが生まれ続けます。
「野球×テレビ中継」の組み合わせが見事なのは、野球の
「一球一球、一回一回仕切り直される」という要素と、
テレビの「皆で観る」という要素が絶妙に混ざり合っている点です。
そのおかげで、茶の間のお父さん(野球素人)がコメントを挟む余白が生まれ、
「あぅ!なんで、今の球に手を出すねん!」とか言い出します。
店内で野球中継を流している地方の酒場でも、親父さん達が
「今の球は振らなアカンやろ!」「ホンマやで!」と、
監督さながら試合に参加されています。(※続きは有料) 【サロン無料公開分 2020年9月2日】
オンラインコミュニティーを絡めた『地方』の戦い方
https://note.com/entamelab/n/n7ddb7864c210
「お爺さんになったら喫茶店のオーナーでもやりたいな」とか言っていますが、
それはモテる為に言っているだけで(※達観しているカッコ良さ)、
本当は「お爺さんになってもエンタメのド真ん中でゴリゴリやってやろう」
と思っているキングコング西野です。
#ざまあみろ
さて。今日は「オンラインコミュニティーを絡めた『地方』の戦い方」
というテーマでお話ししたいと思います。
サロンメンバーさんの中にも「地元を盛り上げよう!」
と頑張っている方が
少なくないと思うので、キチンと届くよう(できるだけ丁寧に)お話しします。
※ちょっと長いです
■己を知る
先日、サロンメンバーの「吉岡さん」の会社の会議に参加させていただきました。
コンサルみたいなやつです。
相談内容はいたってシンプルで、「地元で農業を営んでいる者です。
過疎化が進んでいる地元(広島県三原市)を盛り上げたいのですが、
どうすればいいですか?」というもの。
日本は高齢化が進み、人口減少まっしぐらなので、
吉岡さんと同じ悩みを持たれている方も少なくないと思います。
(※続きは有料) 【サロン無料公開分 2020年9月3日】
地方創生×オンラインコミュニティー 〜転用例&実践編〜
https://note.com/entamelab/n/nc674c764564d
たまたまジョギングの時間がかぶっている為、最近、
近所の散歩チーム(スキーのストックを両手に持って
公園を歩いているお爺ちゃん&お婆ちゃん集団)に
所属している感じになっちゃっているキングコング西野です。
#明日の集合時間の話をされる
さて。昨日は『地方創生×オンラインコミュニティーの可能性』
についてお話しさせていただきましたが
(※まだ読まれていない方は先に昨日の記事を読んでください)、
「畑のオーナー制」自体は別段新しい考え方でもありません。
#一口馬主的なノリです
ポイントは、「コミュニティーを持っている(所属している)人は
”農作物を消費する機会を多く持っている”」という点で、
おかげで、畑のオーナーになるハードルが低いということ。
コミュニティーが熟成すればするほど、
「どのみち【お米】を買うのであれば山田さんのところから買おう」
という流れに必ずなるので、だったら山田さんに田んぼ・畑のオーナーに
なってもらって、山田さんに株(田んぼ・畑の売り上げのパーセンテージ)
を持たせて、山田さんがお米をもっと売りたくなるような状況を
作った方が絶対にええやん。
#本日は大阪出張 (>>603続き)
これは『農業』に限った話ではなく、あらゆるサービスに転用できる話で、
今日は、その「転用例&実践編」をお話ししたいと思います。
■広告の費用対効果をよ〜く考えて
自分で言うのもアレですが、僕は今、ものすごーい影響力を持っています。
僕が「いわゆるインフルエンサー」と違うのは、僕個人だけでなく、
僕の作品(えんとつ町)にもファンが付いているという点です。
#生意気言ってすみません
『えんとつ町』という架空の町にファンが付いているので、
サービス業とのコラボがしやすいんですね。
「えんとつ町×美容室」といった感じで。
そうすると「どうせ髪を切るのなら、えんとつ町の美容室で髪を切りたい」
という人が出てくるので(ありがとう。好き)、その層を狙って、
「えんとつ町×美容室」と考える経営者が現れる。
「現れる」というと何か悪いことのような響きですが、
これはすごく自然なことだと思います。
僕でもそこを狙うと思います。
大切なのはここからで、この時、経営者は2種類に分かれます。
(※続きは有料) 【サロン無料公開分 2020年9月4日】『土地』の話
https://note.com/entamelab/n/n05376b602c9d
様々な情報をかき集めて、どうやら僕が勤めている会社は
「渋谷にあるレンガ造りのビル」というところまで
突き止めたキングコング西野です。
#いいから早く会社の場所を教えろよ
さて。昨日と一昨日、「土地(物件)を所有している人と運用する人は、
状況に応じて柔軟に切り分けた方がいいよね」という話を
させていただきましたが、今日は特に『土地』に焦点を絞って
お話ししたいと思います。
■西野亮廣のハックの歴史
「1年で結果が出せなかったら辞める」と親に約束をして田舎を
飛び出したので、僕はデビュー1年目からそれなりに焦っていました。
そこで最初に狙ったのは漫才コンクールです。
当時はまだ『M‐1グランプリ』が無く、業界関係者(お笑いファン)全員が
注目していたのが、『ABC新人漫才コンクール』や
『NHK上方お笑いコンクール』といった関西の漫才コンクールでした。
コンビ結成10年までの若手芸人がしのぎを削るわけですが、
まさかここに10年を費やすわけにはいきません。
「関西の漫才賞は1年目で総ナメしてやろう」と考えた僕は、
先輩方の漫才が揃いも揃ってセンス勝負(ボケの切り口勝負)で
漫才を作っているところに目をつけ、梶原君に
「センスなんて要らないから【ボケ数】で勝負しよう」
と提案してみました。
ネタ時間内に一つでも多くのボケを詰め込む為に、
漫才のテンポを上げ、それに応じてテンションも上げました。 (>>605続き)
テンポで押しきる漫才は、(今では考えられないですが)
当時は同業者やお笑いファンから大きな批判を浴びましたが、
漫才コンクールで決勝に上がると、『ボケ数で勝負するキングコング』と
『センスで勝負するキングゴング以外の9組』という並びになるので、
単純計算、キングコングが優勝する確率は50%。
#審査員の心理はキングコングかキングコング以外か
この戦略がハマり、キングコングは一年目で関西の漫才賞を総ナメします。
これが僕の芸能生活の最初の「ハック」です。
テレビの世界に入ってからは聞き役(リアクター)に徹しました。
「あいつ芸人のクセに全然ボケねぇな」と随分と批判をされましたが、
1〜2年目で番組のMCができる芸人(皆の【フリ】になる芸人)が
一人もいなかったので、「若手芸人に番組を持たせよう」という話に
なった時に、キングコングの名前が結構な頻度で挙がったそうです。
ここも上手くハマり、デビュー直後から、多くの冠番組をいただきました。
これが僕の二つ目の「ハック」。
その後もアレやコレやと手を打ち、勿論、ハズレることも
多々ありましたが、『絵本』にしても、『ビジネス書』にしても、
『クラウドファンディング』にしても、『オンラインサロン』にしても、
それなりにハックしてきました。
たぶん、キチンと策を練って、城を落とすのが得意なのだと思います。
#どう考えたって得意だろ
そんな僕でも(何様)、上手くハックできないものがあります。
『土地』です。(※続きは有料) > デビュー直後から、多くの冠番組をいただきました。
2000年04月〜2002年03月 KBS京都『吉本キンコンSHOW』
2001年04月〜2009年10月 朝日放送『キングコングのほにゃらじお』
2004年04月〜2004年09月 読売テレビ『キングGONG!』
2005年04月〜2005年09月 MBSラジオ『シャカリキ!難波ブラザーズ』
2005年10月〜2008年09月 文化放送『キングコングのガッチャガッチャ』
2006年10月〜2009年03月 テレビ東京『キンコンヒルズ』
2007年04月〜2009年03月 読売テレビ『大キングコング 情熱!しゃべり隊!!』
2009年10月〜2014年03月 メ〜テレ『キングコングのあるコトないコト』
2012年04月〜2013年03月 朝日放送『人情派コメディ しゃかりき駐在さん』
番組名を言われても誰も知らないのばかり…。
もちろんデビュー直後に冠番組を持つ事は今でも異例だけど
数年おきに「ミーハー人気が高いアイドル扱いの芸人枠」
というものはあって、それはルックスがその条件にハマれば
余裕で勝ち取れる枠だし、だからこそ同業者やお笑いファンからは
小馬鹿にされる存在なわけ。全然ドヤれる事じゃない。
> 「若手芸人に番組を持たせよう」という話になった時に、
> キングコングの名前が結構な頻度で挙がったそうです。
> これが僕の二つ目の「ハック」。
最初から「若手芸人に番組を持たせよう」じゃなくて、
吉本が当時イチオシだったキングコングをゴリゴリに推してたし
キャーキャー言う若い女層からの視聴率も期待できる存在だったから
起用されたまで。つまり最大手事務所・吉本興業あったればこそ。
それを40歳にもなってまだ「これが僕の二つ目のハック」
と大きな勘違いしたまんまなんだから救いようがない。 >>565
西野さんご自慢のオリジナル動画とやらを見てきたけど、別に「今までの活動をさらったようなワクワクする」感じはしなかったし、製作者には申し訳ないけどどこか安っぽい感じがしたけどな。
あれをカッコいい!って喜んでるんだからやはり西野さんのセンスも推して知るべしか。 > ゾンビ映画を観るたびに、「なんで自動でゾンビを倒してくれる
> 装置を作らずに、一体一体手作業でやるんだよ。職人魂かよ」
> とヤキモキしちゃうキングコング西野です。
そんなもん開発する余裕あるなら通常兵器で駆逐できるだろ… >>607
なんで西野さんてデビューしたときの話をずっとしてるんだろう
これを読んだり聴いたりしてる人たちってもう固定化されてるんじゃ 売れてた頃の話ばっかり。さもお笑い界に伝説残した男みたいに言ってるけど、内容と実際の西野と違い過ぎる。リアクター?に徹しなかったらなにかできたの?
大吉先生の声のボリュームと内容伴ってないの表現は秀逸だと思う。 キングコングがM1獲る手前まで行ってたっていうのが今考えると恐ろしいわ
もし獲ってたら、今でも何かにつけてその話ばっかりしてただろうからな
敗者復活から優勝してくれたサンドウィッチマンには感謝だな
(もっともサンドが出てこなきゃトータルテンボスが優勝してたと思うが) >ゾンビ映画を見るたびに
嘘ばっか
「見るたびに」も何も、せいぜいウォーキングデッドあたりを「流行り物」という理由で観たくらいだろ
もしそれなりの本数を観てたら「ゾンビを自動的に倒す装置」なんて発想は生まれてこないはず
ソンビ映画って、人間側の物資が圧倒的に足りないってところが恐怖なんだけど
その状況下で西野さんはそんな装置作れるのか?
それともサロンメンバーに丸投げかねw 仮にM1優勝してても、パンクブーブー、ますおか以下だったと思うわな
先の二組は実力はあったけど事務所の問題や見た目の微妙さがあったけどね
キンコンはシンプルにオリエンタルラジオ系で
喋りやら含めるとその下の下の下だしな https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1538493743021649
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12622651267.html
今、「地域コミュニティー」が熱い by キンコン西野
2020-09-05 09:29:03
・県人会を持つ強さ
(https://voicy.jp/channel/941/96451)
今日は「県人会が想像以上に機能している」というお話をしたいのですが、
オンラインサロンメンバーさん以外からすると「県人会とは何ぞや?」という状態だと思うので、
あらためて御説明させていただきます。
今年の2月頃に、ダイヤモンドプリンセス号で新型コロナウイルスの集団感染があったじゃないですか?
あの時の政府とメディアの対応を見て、新型コロナウイルスが日本中に蔓延することは分かったので、
先に手を打っておこうと思ったのが始まりです。
というのも、ウイルスが蔓延してしまうと「移動」が制限されてしまう。
僕のオンラインサロンの中には、実店舗を出されている方も結構いて、
僕はやっぱり彼らのことを守らなくちゃいけない。
お店に来てもらってナンボなので、実店舗の経営者さんからすると、移動を制限されるとかなり厳しい。
そこで、ダイヤモンドプリンセス号のニュースを見て、すぐに、エンジニアさんにお願いして、
飲食店を経営しているサロンメンバーさんのお店のデリバリー&テイクアウトマップを作ってもらったんです。
ポチっとボタンを押すと、地図上に、デリバリー&テイクアウトをしているサロンメンバーさんの店が出てくるやつです。
https://i.imgur.com/Ie4o56w.jpg
僕もそうですが、サロンメンバーさんの多くは、「どうせお金を落とすのならサロンメンバーさんの店で」
と考えるので、それだったら、サロンメンバーさんの店でデリバリーを注文できるようにしようと思って、
こんなことをしてみました。
ほんの僅かですが、売り上げの貢献できたらいいな、と思って。 (>>616続き)
そのあたり(今年の3〜4月)あたりから西野の中で「サロンメンバー全員を助けるモード」に入ります。
次に手を打っておかなくちゃいけないと思ったのが地震や台風といった「自然災害」でした。
政府・行政が、ここの備えを何もしていませんでしたが、3密を禁止されているコロナ禍で、
もし、大きな自然災害が起きてしまったら、かなりマズイ。
「避難所に集まるのはどうなんだ?」という問題もあるし、かと言って、
自然災害ともなると一人の力で乗り切れるものでもない。
くわえて、今の時代だとフェイクニュースや、誤った情報のシェアなどで、
被災地の情報は錯綜するだろうから、ここをなんとかしなくちゃいけない。
となってくると近所の人(物理的距離が近い人)同士で助け合うしかないのですが、
近年、近所付き合いなんてありません。
この状態で自然災害に見舞われたら終わると思ったので、6万人のサロンメンバーさんを
各都道府県ごとに区切って、ご近所のサロンメンバーさん同士で繋がれるようにしたのが「県人会」です。
兵庫には兵庫在住のサロンメンバーさんが集まる「県人会」があって、
熊本には熊本在住のサロンメンバーさんが集まる「県人会」があります。
で、「県人会」を作った2〜3ヶ月後に九州豪雨がありました。
あの日は、警報が出てすぐに「熊本県人会」で安否確認をおこない、
警報から数時間後には熊本のサロンメンバーさんを応援するクラウドファンディングを立ち上げて、
で、「熊本県人会」内で被害状況を確認し、救援物資と災害ボランティアの調整を行いました。
https://i.imgur.com/DssINZs.jpg
読み通り、復旧作業にはコロナが大きく影響していて、ボランティアさんですら
簡単に集まれない状況となりました。「熊本県民以外のボランティアは受け付けません」みたいな。
なので、熊本の県人会内で、やりくりしました。
日本は自然災害大国ですから、今後も日本のどこかで同様の事態が起こりうることは確定しています。
なので、ご近所さん同士で助け合える仕組みを持っておかないといけないのですが、
現代はその「互助」の設計がとことん弱い。
なので、そこを強化してみました。
こんな話をすると、「西野さん、政治家になってくださいよ」と言われるのですが、
政治家ではこれはできないんです。
だって、オンラインを介して、ご近所同士で繋がろうと思ったら、
普段から共有できるエンタメ(緊急度の低いネタ)を投下し続けなきゃいけないんだもの。 (>>617続き)
そこで、同じ趣味で集まった人達が、天災によって苦しめられるから、
「あの人を助けよう」という動きが生まれる。
緊急度の低いネタを投下し続けるなんて、そんな暇なことができるのは、西野ぐらいです(笑)
#誰か仕事をください
そういった経緯で生まれた「県人会」ですが、ここ最近の動きがすっごくイイです。
ご近所のサロンメンバーさん同士が繋がることで、
「今度はあの人の店に行こう」という話で盛り上がったりして、
店の売り上げに少し貢献させてもらっています。
まぁ、この辺りまでの展開は僕も見越せていたのですが…
実はここ最近、「映画『えんとつ町のプペル』を子供達にプレゼントしたい」という
クラウドファンディングをしているんですね。
そこでは、各地域の子供施設(サッカースクールや児童養護施など)に
「映画『えんとつ前のプペル』をプレゼントできる権」をリターンで出しているんですけども、
クラウドファンディングのページを見たことがある方はイメージつくと思うのですが、
リターンの選択肢がたくさんあると、お目当てのリターンを探せない。
欲しいリターンが見つからない可能性があるのに、いちいちスクロールする気が起こらないんです。
なのでリターンがたくさんあるクラウドファンディングを全体に投げても、あまり見てもらえません。
そんな中、たとえば「札幌のカルチャースクールに映画『えんとつ町のプペル』をプレゼントできる権」が
リターンで出たら、そのリターンだけを切り取って、「今、こういうリターンが出ています」と、
北海道の県人会に投げる。
そうすると、「おお、これ、ウチの近所にある教室じゃん。応援します」となる。
これ、全体に投げていたら、こうはなってなかったと思うんです。
県人会に投げたことで、見つかった。
情報を投げる先を絞ったことで、パイは小さくなっているのですが、マッチング率が異常に高い。
この、「しかるべき地域に、しかるべき情報を投げる」というのは、
今回のクラウドファンディングに限らず、全然、横展開できると思っていて、
ここは可能性の宝庫だなぁと思っています。
気になる方は一度のぞいて見てください。
オンライラインサロンはInstagramとFacebookとnoteでそれぞれやっていますが、
「繋がり」を求めるのであれば、Facebookがオススメです。
(終わり) >>616
>僕もそうですが、サロンメンバーさんの多くは、「どうせお金を落とすのならサロンメンバーさんの店で」と考えるので、
さらっと書いてるが、これ実態として本当なんだろうか
「美味しい店で食べたい」から金を使うのであり、金を使うならサロンメンバーの店で」ってかなり限定的というか閉鎖的な行動原理だと思うんだが デビュー直後の自慢をこすりまくる割には結成2年目に出た第1回M1の話は全くしないんだな。
チュートやおぎやはぎよりも順位上だったんだからこれでもかと擦り倒しそうなもんなのに。
やっぱ7位じゃ自慢はできないかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています