キングコング西野公論 389
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かなり大きな案件を持ってきて世間的に評判になって
サロン内のポジションアップと社内での昇進が手に入るはずと夢想してたが
仲間内だとあれだけ大好評だったリニューアルが世間からはビミョーな空気で受け止められる
勤務先と心の拠所を一気に両方失いそうだねぇ > 賛成40、反対25 賛成派の勝ち これでいいよ
「70,000人という世界最大規模オンラインサロンの現実にビクビクし過ぎ!」と鼻息荒かったのに、
桁が一気に3つぐらい吹き飛んでて草
世界最大規模オンラインサロンの実力、とくと拝見させていただきました ヤマヨシは「オンラインサロンの支援を求めた」と回答しているので
7万という会員数の拡散力を期待したのは間違いない
ところが蓋を開けてみればTwitterは炎上、オンラインサロンがあるはずのFaceBookでは
僅か0.057%…絶望しかないよなぁ >>494
結論、
ヤマヨシの新キャラクター、
賛成多くて好評ってことで一件落着。
(アンチによる敗者の弁は続いてますが) 現実を突きつけられた信者が、目と耳と心をふさいで虚構に閉じ籠もっている姿が とても草 ■Twitterフォロワー数 2020年9月1日
有吉 7,457,828(+22,248) 90 件
山里 1,472,055(+428) 494 件
石田 1,323,890(―4,439) 129 件
井上 1,030,286(―2,563) 247 件
又吉 940,079(―1,067) 6 件
村本 394,354(―2,339) 333 件
西野 306,694(+2,280) 2243 件
梶原 233,616(+1,934) 96 件
徳井 38,372(+110) 36 件
■Instagramフォロワー数 2020年9月1日
渡辺直美 9,472,000(+53,000)
岡村隆史 1,587,000(―5,000)
綾部祐二 627,000(―2,000)
若林正恭 485,000(+5,000)
山里亮太 389,000(―3,000)
きんに君 262,000(+6,000)
吉村_崇 233,000(+1,000)
西野亮廣 231,000(+3,000)
井上裕介 212,000(―2,000)
と久保田 173,000(―1,000)
津田篤宏 140,000(---------)
村本大輔 21,000(---------)
■YouTubeチャンネル登録数 2020年9月1日
中田敦彦 2,840,000人(+120,000)4億2366 万回
カジサック 2,080,000人(+20,000) 7億3889 万回
渡辺直美 834,000人(+65,000) 4659 万回
きんに君 773,000人(+42,000) 6604 万回
秋山竜次 579,000人(―――――) 1億2860 万回
ロンブー 440,000人(+7,000) 3657 万回
キンコン 370,000人(+5,000) 9975 万回
堤下_敦 316,000人(+15,000) 1873 万回
西野亮廣 315,000人(+15,000) 3525 万回
ノンスタ 282,000人(+9,000) 4104 万回
東野幸治 137,000人(+2,000) 867 万回
ダイアン 117,000人(――――) 562 万回
井上裕介 116,000人(―1,000) 1273 万回 2020/09/01【インタビュー/HIGHFLYERS】
キングコング西野亮廣の作品にかける想いと成功への秘策
Interview & Text: Kaya Takatsuna / Photo: Atsuko Tanaka
(※一部割愛してるため全文は→で)http://www.highflyers.nu/blog/00139
──映画の製作は今どのような段階ですか?
西野:もう大変です(笑)。
アニメーターとか作る方達ももちろん大変ですし、
コロナもあったので、スケジュールがぐちゃぐちゃと
なったりしてますが、まぁでも何とかします。
──公開に向けて、コロナの影響はどう捉えていますか?
西野:実は強がりでも何でもなく、僕個人的には
あまりネガティブに捉えていなくて。
本来であれば却下されるような提案が、
「コロナだから、これやってもいいよね」って
説得して通りやすかったのはあります。
例えば、映画公開前に台本を送るとかって、
普段だったら多分ない話じゃないですか。
西野:元々は全国の映画館を周って行脚して、チケットを
手売りしようみたいなことを言ってたんですけど、
それができなくなっちゃって。
でも、コロナだからこそできるアイディアはいくつか
あるだろうと気持ちを切り替えて、既に2、3ヶ月前から
クラファンを絡めて色々やっています。
http://www.highflyers.nu/wp-content/uploads/2020/08/KT5A1548.jpg
http://www.highflyers.nu/wp-content/uploads/2020/08/KT5A1537.jpg (>>503続き)
──コロナの期間中はいかがでしたか?
西野:実はすごく忙しくしていました。
ダイヤモンド・プリンセス号が横浜に停まった時の
政府の対応を見た時に、今回の新型コロナウイルスは
日本中に広がって、移動が制限されて、人が外に出られなくなる
とわかったんで、結構早めに動いたんですよ。
3月あたりから、結構なサロンメンバーさんが職を失うことが
見えていたんで、彼らを何とかしたいと思ってその準備をしてました。
西野:2月の後半には出来ていたんですけど、マップを作って、
サロンメンバーさんの営む飲食店の情報を載せました。
そうすると他のメンバーさんはそのお店を支援しようと、
そこからデリバリーやテイクアウトをするじゃないですか。
あとは、3〜4月頃には、約7万人いるサロンメンバーさんの
県人会を作って、近所のサロンメンバーさん同士が
ちゃんと支え合える仕組みを作りました。
とにかく人と距離を取らないといけないっていうこと
だったので、地震や台風、水害があった時に、
これまでのように避難所に逃げるのが難しくなったら、
自宅待機して、被災者が個人で乗り切らなきゃいけない
みたいな状況になっちゃうなぁと思ったんです。
そうなったら絶対に情報が錯綜すると思ったので、
県人会ごとにどこに何があって、物資がどこに溜まっているか
などの情報を把握できるようにしました。 (>>504続き)
西野:だから先月の熊本の水害の時はみんなすぐに助けに行けました。
熊本県外からのボランティアは禁止になっていましたが、
すでに仕組みを作っていたので、サロンに1000人位いた
熊本県内のメンバーの中から、誰か一人が困ったら
すぐ助けに行ける状態を作っておくっていう。
生活とか安心、安全が担保されていないとエンターテインメント
って届かないので、そこは絶対に無視できないということで、
まずはその交通整理をしてました。
──つまり西野さんのオンラインサロンって、国みたいな感じですか?
西野:国です、要は。
多分みんながストレス抱えてるのって、
行政の動きの遅さからだと思うんですよ。
ただ、行政の人もサボっているわけでは決してなくて、
決定権を持ってる人が多すぎて、いろんなところの
了承を得ないと物事を進められない。
今回のコロナのように週単位で事態が変わるような状況は
絶対に対応できないんで、誰か一人の決定で動かさないと
っていうことで、色々やってました。
──もう総理大臣って感じですね。
西野:いや、そんなに大それたものではないですけど(笑)。
映画を届ける前に、この人たちの暮らしを守ってあげることが
やっぱり大事だなと思って、絶対に全員守るって決めてやってました。 (>>505続き)
──いつもそうやって、まだ見えてない先のことを考えられるんですか?
西野:ダイヤモンド・プリンセス号の対応を見た時に、
これはヤバいことになるなってわかったじゃないですか。
全然処理が出来てなくて追いついてないってことは、
もっとヤバくなったら活動できなくなるなとか、
移動制限されるなとか、じゃあ飲食店は潰れていくよねとか、
行政はパンクしていくよね、じゃあどうやって守るんだ?っていう、
全部見えてる未来だから、先に手を打っていくっていう。
──もう総理大臣になってください。そうしたら日本が良くなるのに。
西野:大変そうなんで絶対に嫌です(笑)。
ただ僕はエンタメをしたいっていうのがあるから、
それをするためには整理をしておかないといけないという。
──西野さんが総理になったら、国中でエンタメが
盛り上がりそうじゃないですか?
西野:まあ確かに。でもそれで言うと、行政に任せるより
オンラインサロンの方が動かしやすい。
サロンメンバーの数も7万人にもなると、
ちょっとした市町村みたいになってくるので、
その方が話を進めやすいですね。
人を助けるということでは、今のやり方の方がいいかもしれないです。
http://www.highflyers.nu/wp-content/uploads/2020/08/KT5A1555.jpg
http://www.highflyers.nu/wp-content/uploads/2020/08/KT5A1557-1.jpg (>>506続き)
──絵本を映画化するに当たって、一番大変なことは何ですか?
西野:映画館での上映期間はせいぜい5週間とか2ヶ月で、
期間内に結果を出さないといけないじゃないですか。
それに、既に認知を得ているアニメやドラマと違って、
絵本なんていうものは、本当に時間をかけてじっくりコトコト
とっていうやつなんで、相性はあまり良くないと思いますね。
テレビで毎週流れているアニメやドラマを映画化するのと、
絵本の映画化はそもそも性質が全然違います。
西野:でも一番大変なのは現場のアニメーターの方だと
思うんですよ。ものを作るという意味で一番辛いのはそこで。
自分の仕事は映画を何としてでもヒットさせること。
そこをずっと考えていて、年が明けてからは
もう寝れないですよね。まあ寝てるんですけど。
──完全なプロデューサー脳なんですね。
西野:そこまで責任とるっていうか、ものを作る人と売る人を
分離せずに届けるまでがものづくりだと考えてます。
つまり育児放棄せずに、生んだらちゃんと育てるっていうことです。
西野:うまく届けられなくて、居酒屋とかで他の作品の
愚痴とか言ってるのは絶対に嫌ですね(笑)。
だったらもっと死ぬ気でやっとけよっていう。
新宿駅の前で手売りをするとか、何でもいいから、
できることは全てやったうえで言ってるか?って。
思いつくことは全部やるっていうのは決めましたね。 (>>507続き)
──西野さんのそういった発想の源はどこにあるんですか?
西野:サロンでは毎日3000文字は投稿しているんですが、
とにかくアウトプットしないといけないから
当然それだけのインプットをしないといけない。
同じ場所にい続けても、同じ挑戦をし続けてもだめだし、
勝ちパターンに入ったら捨てないといけない。
そうするとまずやっちゃいけないのは何かと言うと、
レギュラー番組を持つことなんですよ。
レギュラー番組を持つと、ルーティーンになるんで。
──ところで前々からディズニーを越えるとも宣言されてますね。
西野:10年以上前から言っちゃってるんですけど、
ディズニーを恨んでるとか、嫌いとかそういうことでは決してなくて。
すごく好きだけど、やっぱりそこはちゃんと競争相手にしないと、
自分のことを応援してくださってる方に示しがつかないというか、
そこより下のものを届けるなんてあまりにも作り手として
不誠実だと思うし、やるからにはちゃんと狙って、
世界を獲りにいくというのは一応決めてますね。
超多忙なスケジュールの中、一つ一つの質問に真摯に答えてくれる様子
からも、映画にかける熱い想いを感じることのできるインタビューだった。
http://www.highflyers.nu/wp-content/uploads/2020/08/KT5A1511.jpg
http://www.highflyers.nu/wp-content/uploads/2020/08/KT5A1519.jpg >>504
Baseで雇用ページ作ったけど、一時停止扱いになったが抜けてるんだが
むしろあれが「皆を助ける」の肝だったはず
一番人が行き来しないよう国がやってた時期に飲み歩いてるし、信者は「プペル禍」なんておちゃらけてるし しかし、あれだな、西野に向かって現在より前のことを質問するのは馬鹿げてるな。
なぜなら、嘘をつくことにまったく罪悪感を感じない性格だから。
コロナ禍も最初の頃はすぐ収まるとか言ってたんじゃなかったっけ?
まるで現在の状況を人より早く把握してたかのように、ぬけぬけと、よくいうよな。 >>509
あれは違法操業だからヤバすぎて書けない。出資法違反に抵触した5億円募金のときと同じ
西野信者の会計士かBase.運営から指摘を受けたのか1日2日で閉鎖になった
人材斡旋業は労働局への事業計画提と講習受講の上で申請&認可受けないと違法になるが
設立した平成29年10月〜令和元年9月12日の変更まで人材派遣に関する文言は1つもないし
そもそも労働局の許可を取ってない 貼り乙
>>508
>ディズニーを恨んでるとか、嫌いとかそういうことでは決してなくて。
>すごく好きだけど、やっぱりそこはちゃんと競争相手にしないと
「ディズニーを倒す」「ディズニーを越える」という目標の原動力が
「ディズニーを恨んでる」「嫌い」だからだと思う人なんて居る?
凄い存在だと思うからこそ越えたいと思う気持ちって普通にあると思うし理解できるんだけど、
「嫌い」「恨んでる」から越えてやるって考える発想はなかった >>512
いや、収束はしてるじゃん。
いくら西野の発言だからって全部逆張りしてたら野党と変わらなくなる。 >>514
釣りなのか?
今の状況を収束と言えるなんて、別世界から来た人?
ちなみに今回のインタビューで西野は
「 政府の対応を見た時に、今回の新型コロナウイルスは
日本中に広がって、移動が制限されて、人が外に出られなくなる とわかったんで、」
と言ってるけど、最初言ってたこととまるで違ってるよね? >>516
可哀想すぎてみてられないよねw
>ダイヤモンド・プリンセス号の対応を見た時に、
>これはヤバいことになるなってわかったじゃないですか。
2月3日クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜に入港
↓
挑戦できる町 by キンコン西野 2020-03-24 11:44:04
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12584438277.html
昨日は、スナック『CANDY』で、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』
メンバー(15人限定)の飲み会がありました。 日本橋に宿泊施設「頓堀宿泊室」 キンコン西野さんの絵本の世界再現 - なんば経済新聞
https://namba.keizai.biz/headline/4464/
お笑い芸人で絵本作家の西野亮廣(あきひろ)さんが描く絵本「えんとつ町のプペル」の世界を再現した宿泊施設
「頓堀宿泊室 TOMBORI GUEST HOUSE」(大阪市中央区日本橋1)が9月1日、日本橋にオープンする。
不動産の売買・リノベーションなどを手掛けるリンクス(中央区)が運営する。毛利英昭社長が同作品の大ファンで、企画を打診したことで実現。
西野さんの個展やイベントを多く手掛ける、空間デザイナーの只石快歩さんが内装を担当した。6階建てマンションの1室を使い、
セミダブルベッド2台のツインルームで構成する。面積は40平方メートル。料金は平日2万円から。
「えんとつ町のプペル」はゴミから生まれた「プペル」が、工場から出る煙で覆われた空の先にある星を見に行くというストーリー。
「表に看板を出していない宿泊所」をイメージし、作品の世界観に合わせてアンティーク調に見せる「エイジング加工」を内装全体に施した。
エアコンや換気扇は違和感をなくすために木材などでカバーをし、「ファンを裏切らない」内装に仕上げたという。
ベッド横には今年12月に公開される映画のワンシーンを切り取った絵画も。
毛利社長は「原作や映画のシナリオを読んでから泊まるとより楽しめる。カップルや家族の思い出作りとして来てもらえたら」と呼び掛ける。
https://maps.google.com/maps?q=34.6674715,135.5082064 >>511
正直今のBaseやインスタの使い方も結構ギリギリだと思うんだよな
「わかる人だけ買って」と無形商品を売るのは明らかに説明不足だし
インスタで、金払った人の名前を自分のアカウントで宣伝するっていうのも規約にそった使い方と言えないんでは >>496
社内でもなんで西野?
どうせならくっきーの方が良かった >>520
御社内で名案が出なかった末にどうにか力を借りたいとオファーしている事を忘れるべからず(キリッ >>520
絶対くっきーの方がよかったよね
良くも悪くも話題になったはずだし
西野みたいに拗ねたりせず
誠実に対応してくれたはずだし
ただ吉本を通さないぶん
金額的に西野の方が安い可能性はある >>523
> 吉本を通さないぶん 金額的に西野の方が安い可能性はある
吉本はシブいと、よく言われてるものね
ただヤマヨシにとって今回の件は「安物買いの銭(ぜに)失い」 …よりも悪い「信用失い」
…よりもタチの悪い「前科」(カルトに協力を依頼してしまった)に発展しそうな気配だけど くっきーには向いてないだろ
西野に向いてるかはともかく くっきーってNHKの芸人先生で遊園地のコンサルやってたけど、意外と的確なアドバイスしてたよ
くっきーと遊園地の組み合わせがよかったのかもしれないけど、くっきーは絵も描けるからこの案件もそれなりにこなせただろうとは思う
ちなみに芸人先生にはカルビーとコイケヤが参加した回がある カルビーの時はサンドウィッチマン、コイケヤの時は爆笑問題が講師をやった
あれを観てまず自社のブラッシュアップを勉強すればよかったのにな 安易なコラボは身を滅ぼす諸刃の剣 気持ち悪いアンカレスマンてサロン貶めるためにやってんのかな? クラファンの余りもだけどよく寄付寄付言ってるけどどこに寄付したって言ったことある? >>518
Go Toキャンペーン割引でも
平日20000円→13000円
休日前27000円→17550円
ですか
強気だなという印象だけど一部屋だけしかないならありかもね >>501
信者ってのはお前の妄想の中にしか存在してないってのと
そいつアンチだよ。
お前の仲間だろ。 >>511
いや、取ってますね。確証のない捏造はやめてね。 >>515
信者なるものはいませんけどね。
いるのは匿名で悪感情垂れ流しに来る馬鹿ばっかり。 >>520
そっちの方がいいと思ったらそっちのスレへ行って書いてきなよ。
わざわざここに来て書く内容じゃない。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1536679469869743
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12622222605.html
動画の為に動画を撮るか、日常を動画にするか? by キンコン西野
2020-09-03 14:15:43
・キンコン西野の有料YouTube会員が9000人突破!
/僕らは何を動画にするのか?
(https://voicy.jp/channel/941/96160)
僕はYouTubeで『スナック西野』という有料チャンネルを持っています。
これは月に二度、僕の呑み友達を僕の自宅にお招きして、お酒を酌み交わしながら、
仕事のことをアレやコレやと喋る番組です。
https://www.youtube.com/watch?v=meWYCQv_QXs
【蜷川実花×キンコン西野】大手に無効化されない差別化
番組とは名ばかりで、それこそ初回ゲストの箕輪厚介さんなんて、途中でほぼ寝ちゃってるんです。
そして、それを咎める人が一人もいない。
つまり、ほぼプライベートの呑み会なんですww
そのプライベート呑みを「月額590円」で有料配信させてもらっているのですが、
その有料会員が、第二回ゲストの蜷川実花さんを終えた時点で「9000名」を突破しました。
僕らは普段、「フォロワー数」とか、「チャンネル登録者数」とか、
「オンラインサロンメンバーの人数」とかを耳にしているから、
「9000人」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、言ってしまったら、
これは「友達との普段の呑み会を垂れ流しているだけのチャンネル」なんです。
その有料会員が9000名を超えるというのは、コレは何が起きているのか、
キチンと掘り下げて考えた方がいい事例だと思っています。 (>>536続き)
まず僕がYouTubeをやる時に最初に決めたルールは、
「YouTubeに自分の時間を1秒も割かない」ということです。
「西野亮廣エンタメ研究所」というYouTubeチャンネルを持っているのですが、
そこにアップされているのは、音声メディアVoicyのコピペをしたもので、
つまるところ、YouTubeの為にYouTubeをやっていません。
僕の普段の活動を勝手に撮って動画資産化しているだけです。
そうしている理由はシンプルで「YouTubeに割く時間がないから」です。
映画を作らなきゃいけないし、新作絵本もバンバン作っていかなきゃいけない。
後輩やサロンメンバーと一緒に進めている国内外のプロジェクトもたくさんあって、
それをやっていたら、1日が終わってしまって、動画制作に割く時間がない。
なので、「動画の為に動画を作るのではなく、普段の活動を横から撮って、動画にする」
というのは苦肉の策です。
『スナック西野』も同じで、僕はよく友達から呑みに誘われて、そこで、お互いが今、
取り掛かっている仕事をメインに、相談をしたり、アドバイスをしたりしているんですね。
そこで話した内容が形になって世に出るのは一年後だったりして、くわえて、
誰かに観られることを前提としていない内容だから、とびっきり濃い。
今、時代を牽引しているクリエイターさん達が、とびっきり忙しい合間に、
その会話にわざわざ時間を割いているわけじゃないですか?
それって、メチャクチャ価値があるなぁと思って、
『スナック西野』という形で配信させていただくことにしました。
コレもまた、有料配信動画の為に時間を割いて動画を作っているわけではなく、
普段の活動を横から撮って、それを有料動画にしています。
『スナック西野』があろうがなかろうが、僕らは夜な夜な集まって、同じことをしているんです。
『スナック西野』の場合は、それが「有料で成立している」というところがポイントだと思っていて、
「何にお金が支払われているのか?」ということを掘り下げて考えた場合、
おそらく今回の場合は「濃い内容」というよりも、「距離」にお金が発生しているんだろうなぁと思います。 (>>537続き)
僕は常々「完成品・メインコンテンツは無料化する」と言っていて、
この読みはあながち間違いじゃないと思っています。
収益化できるのは「メイキング」や、メインコンテンツのサブになるものであると。
このへんは、僕のオンラインサロンで深掘りしているので、是非、覗いてみてください。
この「完成品・メインコンテンツは無料化する」というポイントは押さえた上で、
これからYouTubeで動画を発信される方に対しは、まずは「動画の為に動画を作るのか、否か?」
ということは自問自答した方がいいと思っています。
僕、一番近くにいる相方がそれに当たるのでよく知っているのですが、
「動画の為に動画を作り続ける生活」って、もうメチャクチャハードで、
よっぽどの天才じゃない限り、まぁまぁ難しい。
時間的にも、いろんなものを犠牲にしなくちゃいけない。
それでも「そこで勝負をするんだ」と決めたら、あとはやるしかないと思うのですが、
今、多くの人は、「動画の為に動画を作り続ける人生おくるか否か?」という判断をする前に、
そこで勝負をしちゃってるじゃないですか?
つまり、「動画の為に動画を作る」の他に
「動画制作に1秒も時間を割かずに、普段の活動を動画にする」という選択肢を用意せずに、
一目散に「動画の為に動画を作る人生」に突き進んでしまっている。
これって、火力発電と風力発電ぐらい違うものだと思っていて、
電気を作る為に火を起こし続けるのと、そもそも風が吹き続けているとことに風車を置くのとでは
全然違うと思うんですね。
もしかしたら、『スナック西野』のように、資産化できるポイントが
普段の自分の活動の中に眠っているかもしれないので、
「動画制作に1秒も時間を割かずに、普段の活動を動画にする」というのは
選択肢の一つとして持っておいた方がいいと思います。
(終わり) 人材派遣業許可を取っておらずサロン内で有料人材斡旋を行っていたらアウト
取得済みでも上述の登記簿を更新していないからアウト 箕輪との動画見たけどどっちも相手に興味なくてお互いに凄い凄い言ってるだけで内容なんて全くなかったな
こんなん濃いとか言ってんの信者だけって改めてわかった >>543
セフレ以上の人間関係を作れない人間特有の非親密性がはっきり出てるから、幸せになりたい人間は動画見て反面教師にしたほうがいいよね
この関係がいいと思う奴は幸せになれない そもそもセフレみたいな人間関係を良しとしてるような人間が子供や被災者をダシにしてる時点でお笑いでしかないんだけどね
信者には全くわからずに、それとこれとは違う!みたいなアホばっかりなんだろうね >>501
その姿はお前の妄想の中にしか存在してませんけどね。 >>545
お前よりアホはなかなかいませんけどね。 >>534
過去に人が書いた文章コピペしちゃ駄目ですよ。馬鹿が。 >>539
絵を描くためにAdobe覚えない、ペンタブ買わない、そもそもカラーイラストを描けない
だからYouTuber達の動画はTVバラエティ番組の代替品としか考えられない
TVなら演者以外の人達が録画して、編集して、音響やテロップを入れて盛り上げてくれるけど、
YouTuberは自分で全部やらなきゃいけないから大変ネー可哀想ネー…と話してる
信じられないだろうけど絵本作家の西野さんは自らの手でモノを作る人を蔑んでいるんだよw
動画作成者達が「自ら動画を自由に編集できることにも楽しみを見出だしてる」なんて
想像もつかないんだろ。だから西野さんは超会議には呼ばれないんだよw 西野さんには心がないからね
ハートがついていってない
前に何かで堀江が「心がない」っていわれて反論してたのを思い出した >>539
>>551にはほぼ全文同意だしスッとしたけど、ただ一点だけ
別に西野さんをフォローするわけじゃないが。
>>536-538の内容は100%そのまま思ってる事ではなくて
要するに「ドヤるには微妙にインパクトに欠ける数字だな」
と本人も思ってるから「これっぽっちの労力でこの数字なら凄い!」
と労力の少なさをこれでもかと強調してる。
Voicyアップしてる方のチャンネル登録者数について語る時も必ず
「僕は1秒もかけてない事を考えたらこの登録者数でも凄い数字だ」と。
芸能人が始めたYouTubeの話題がメディアによく取り上げられる昨今、
「開始してたった1日で何十万人突破!」とか
「○日間で100万人突破!」という派手な数字が並ぶ中、
9000人ってのは自慢されてもいまいちピンとこない数字。
となれば動画製作の労力の少なさでマウント取るしかない。
「かけた労力が少なければ少ないほど勝ちである」という
自分ルールをYouTube限定で適用する事にした西野さん。
> 「9000人」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、言ってしまったら、
> これは「友達との普段の呑み会を垂れ流しているだけのチャンネル」なんです。 一方で西野さんはこんな事も言ってる。
> 元々は全国の映画館を周って行脚して、
> チケットを手売りしようみたいなことを言ってた
> 他の作品の愚痴とか言ってるのは絶対に嫌ですね。
> だったらもっと死ぬ気でやっとけよっていう。
> 新宿駅の前で手売りをするとか
百歩譲って常に1箇所でしか開催しないライブだったらまだ…
いや、それでも手売りなんてよっぽどチケットが売れない人
でないと意味のない無駄なパフォーマンスに過ぎないんだが、
ましてや映画の原作&総監督が全国の映画館を1人で
えっちらおっちら行脚して映画のチケット手売りするなんて
ここまで無駄な行為をよく思いついたなと。
しかもコロナが来てなかったら本当にやるつもりだったという。
西野さんの手売り幻想は「労力はかければかけるほど良いのだ」
という前提に基づいてる。完全に無駄な労力なんだけど
何となく汗水流して頑張った感に酔えるから。 >>553
あー…そういうことかぁ…
ヒカキン・はじめしゃちょーのバラエティ系、M.S.S.P・マックスむらいの実況系、
ボカロPや歌い手の音楽系に至るまで自作動画から成功した組は、一般人スタートと
いうだけで最初から同じ戦場にいるとすら思ってないのか…まぁ西野さんのプライド
ぼろぼろになるもんなぁ
そりゃ同じ芸能人カテゴリーの方が幸せになれるわなぁ… 手売りとかサインとか見える部分で自分にノルマ課すの好きだよな
その実どれだけこなしてるか西野さんの立場的に誰も把握しえないというね そこしか作品に関われないからじゃないの
普通は作品に労力使うと思うけど
映画や新作絵本で忙しいって言うけど何をしてるんかな?
飲んでる所じゃなくて絵を描いてる所のYouTubeなら見るかも >>422
この界隈の人って何でみんなこう、嫌みぽいというか、上から目線でばかにした感じなんだろ
それがヒシヒシと伝わってくるよね、この人も西野さんの文章も 5月に災害のために作られた県人会、
地震とかがあったら県人会に秒速で安否確認のスレッド立てるって言ってたのにもうやらないんだな
水害も熊本でただ1回やっただけで岐阜とかのは何もしなかったし
県人会はもうただの金集めと宣伝の道具か 婆が非常識な言動を叩かれたんで、ヘソ曲げてやる気なくしたんじゃねーの?
そのうちまた旅行で応援とか言い出して、赤乞食筆頭に乞食サイコパス軍団で乗り込んでヘラヘラ写真撮って終わりだろ
もちろん旅費も飲食代も全部クラファンで信者持ちな 熊本にも岐阜にも福井にも行かないといけないから、信者はちゃんと金準備しとけよ? https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1537653796438977
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12622452194.html
キンコン西野はサロンメンバーと働く
2020-09-04 13:32:34
今日は、「ためになる話」とかじゃなくて、
「今後、なんとなく、こういう方針で進めて行きますね」というご報告をしたいと思います。
自己紹介じゃないですけど、あらためて僕が何者かをお伝えすると、
「エンターテイメントの世界でトップを獲ろうとしている人」です。
どれか一つのジャンルでどうこうするつもりはなくて、
ディズニーが活動の中心に映画をおいているように、僕らは活動の中心に絵本を置いていて、
そこから映画やミュージカルやVRや美術館や商業施設へと横展開しています。
時々、「ライバルの絵本作家はいますか?」と訊かれるのですが、今、お話しした通り、
そもそもの絵本の役割が違うので(これに関しては上も下も無いと思っています)、
「ライバル」と呼べる絵本作家さんはいません。
絵本作家を続ける苦労は痛いほど知っているので、
活動を続けられている絵本作家さんはシンプルに全員尊敬しています。
同じ理由で、ライバルの芸人もいません。
皆、僕なんかよりもずっとずっと面白い。
「コイツにはギリ勝てるかな」というのは梶原君ぐらいで、あとはボロ負けです。
最近は無くなりましたが、昔は、こういう話をすると「絵本作家だったら、
絵本だけで勝負しろよ」とか、「芸人だったら、一本グランプリに出ろよ!」と言われたのですが、
貴方が世界一の絵本作家と世界一の芸人の名前を即答できないように、
「エンタメで世界を獲る」という目的に対するアプローチは、どうやら、そういうことでもないんです。 (>>562続き)
当然、「メガヒット作品を一つ作ればクリア」という競技でもなく、それこそ世界戦となると、
言語の問題や宗教の問題や差別の問題もありますし、
なにより、作品が生産され続ける仕組みを作らないといけない。
そうなってくると、お金の流れもキチンとデザインしなくちゃいけないんです。
ここがメチャクチャ大事なんです。
ここはもう連日「ああでもない」「こうでもない」と試行錯誤しておりまして、
その悪あがきの模様を毎日オンラインサロンにアップしているのですが、ここ最近、ようやく
「ああ、世界を獲るためにはココを押さえておかなくちゃいけないんだなぁ」
というのがボンヤリと見えてきました。
つまるところ「作品だけ作っておけばOK」というわけではなくて、先ほども申し上げた通り、
「作品が生産され続ける仕組み(制作費が生まれ続ける仕組み)を作らなきゃいけないみたいで、
今、僕はトイレットパーパーや食器用洗剤のコラボ商品の開発に力を入れていたりします。
カッコ悪く聞こえてしまうかもしれませんが、そういった生活インフラを押さえないと、
極端な作品を作り続けることが難しいんです。
そんなこんなで、たとえば次は旅館業なんかにも手を伸ばそうとしているわけですが、
当然、ゼロから始めてしまうと時間がいくらあっても足りないので、
「業務提携」という形で、すでに運転している事業と組ませてもらっています。
で、どうせ組むのなら、理念が近くて共通言語を持っている人達と組んだ方が
変なミスマッチが起こらないと思って、トイレットパーパーにしても、食器用洗剤にしても、
旅館にしても、サロンメンバーと一緒にやらせてもらっているのですが、
これがもう本当に、メチャクチャいいんです。 (>>563続き)
これまでも「外注」とか「業務提携」といった手段はあったのですが、
「誰に発注するか?」とか「誰と組むか?」という縦軸はあったかもしれませんが、
「それがサロンメンバーか否か?」という横軸はなかった。
なので、「組んだけど、合わなかった」みたいなミスマッチが各地で起こったと思うのですが、
サロンメンバーと組めば、その確率がグンと下がる。これは、実体験からの言葉です。
こうなってくると、サロンメンバー以外と組むのは、よっほどの理由が必要になってくる。
その理由というのは、多くの場合「クオリティー」だと思うのですが、でも、考えてみたら、
インターネットによって、情報や技術が共有され、皆のクオリティーが向上し、均一化された今、
「飛び抜けたクオリティー」って、なかなか出会わない。
もっと言うと、お客さんは皆、「クオリティー」に対する興味が薄れている。
「品質の高い商品」で溢れているので。
それより何より「あれが、紆余曲折あって、こうなりました」という「物語」に価値があって、
そうなってくると、物語を一緒に紡いでくれる人って、
理念や言語を共有しているサロンメンバーになってくる。
ビジネス的な言い回しをすると、「完成された商品よりも、ポンコツのサロンメンバーと組んで、
成長していく様を見せていった方が、売り上げが出る」という話です。
「プロの公演よりも、娘のピアノの発表会の方が感動する」みたいなノリです。
そんなこんなで、今後も、エンタメを続けていく為に様々な事業と組ませていただきますが、
「サロンメンバーさんの事業と組んだ方が面白くなるので、サロンメンバーさんと組ませていただきます」
というのが今日のご報告です。
(終わり) https://voicy.jp/channel/941/96311
・オンラインサロンメンバーとの業務提携を進めます
/サロンメンバー以外と仕事をする理由が見当たらない
(>>562の前段部分)
えっとー…ちょっと今ビックリしているんですけども、このVoicyの配信をする時にですね、
西野亮廣エンタメ研究所の入会リンクを毎回貼ってるんですね。
で、ちょっとこれは(笑)、皆さんには伝わらない部分だとは思うんですけども、
リンクを貼るとですね、録音画面にですね、リンク先の画像とか動画とかが出るんですけど、
それで今見るとですね、このリンク先の動画がですね、
まぁ西野亮廣エンタメ研究所の入会ページの動画なんですけど、これが今変わってたんですね。
でビックリした。これ知らなかったんでボク。
でちょっと気になる方はですね、西野亮廣エンタメ研究所のですね、今リンクを貼ってますんで、
ちょっとそのリンク先に飛んでいただきたいんですけども、30秒くらいかなー、
オリジナルの動画が上がってるんですけど、これが、これまでの活動をブァーッってこうなんか、
あのー(笑)、さらったような内容になっていて、けっこうワクワクするので、ちょっと見てみて下さい。
スゴいなこれ、これたぶんスタッフさんが作ってくださるん…もしかしたらアレですね、
Kaizen Platformさんが作ってくださったんだと思うんですけども、
すごいカッコいい感じになってるんで、ぜひちょっと見て…
あぁ、もちろん西野亮廣エンタメ研究所に既に入られてる方も、
ちょっと見ていただきたいなーっていうことを思います。
すいません、雑談が入ってしまいました。 (>>565続き)
で、もうひとつ雑談したいんですけども、アレですね、あのー…
Voicyのプレミアム放送がスタートして、まぁ言ってしまったらですね、えー、有料会員。
Youtubeで言うところのメンバーシップがスタートして、まぁこれはちょっと前からですね、
代表の緒方さんから「こういう事をやるんですけれどもー」みたいなご相談を受けていて。
なかなか面白い流れだなーっと思っていて、そのー…すごい面白い挑戦で、
音声というものが、資産化するのかっていう、壮大な問いですね。
これムチャクチャ面白いんすよね。
で、実は、まぁこれは、腹割ってしゃべるとですね、じゃあ西野はその有料の、
そのー…プレミアム会員っていうのをどうするんだみたいな、質問がちょこちょこ頂くんですけれども、
えー……。まぁ、「攻めあぐねてる」っていうところが(笑)、本当のところですね。
まぁYoutubeのほうで、なんだろな、「スナック西野」っていう、まぁ言ったら呑んでる所をですね、
配信させていただいているし、もう既に。
でー…完成品はね、完成品で世に出させてもらっているし、
制作過程は文章で、オンラインサロンの方で出させてもらっているので、
さて音声で、えっとー…プレミアム会員の方を、んー…満足させられるような内容は、
何があるんだろう?(笑)っていうところで、まだちょっと答えは見出だせてないんですけれども、
まぁ、ひとつ確かなことは、探す作業はやめませんっていう。
どうせあの、もう一つ約束できることは、ボクそのYoutubeのメンバーシップにせよ、何にせよ、
オンラインサロンの、んっとー…売り上げにせよ、なんにせよそういった物は全てあの、
エンタメに投資するか、もう「寄付」なんで。
もうそれは決めているんで、そういうことに使わせていただくんですが、
ちょっと音声の方はちょっと攻めあぐねてるっていう、なんかまた思い付いたら
「こういうのどうですかねー」みたいな提案をさせていただきますっていうことで、
えー…質問の答えに替えさせていただきたいと思います。
というわけで、今日はですね…。
(>>562に続く) エンタメ
絵本とムビチケを買う
寄付
絵本とムビチケをばらまく >>566
> 音声というものが、資産化するのかっていう、壮大な問いですね。
歌手とか存在しない世界線の話なの? >>567
自分の作品を定価以上で、が抜けてますよ >>552
中田カウスに大昔に見抜かれてたわな
カウスは嫌いだけど芸事見る目はやっぱあるんだなって思ったよ 自分が攻めてる時は「即答しないやつは無能」とかって強気になるくせに、
ちょっと攻められると途端に歯切れが悪くなる西野さんに草
『攻めあぐねてるので何か思いついたら提案します」
なんて、もし自分が言われたらブチ切れるくせにな >>563
それこそ世界戦となると、言語の問題や宗教の問題や差別の問題もありますし、
これまじでなんにもわかってないんだな。
言語、宗教・思想、人種、環境
そういった要素とは関係なく、愛された作品が絵本にはあるんだよ
はらぺこあおむしのどこにそんな要素がある?
ぐりとぐらや、だるまちゃんとてんぐちゃんに、宗教問題がある?
西野さん頼むから勉強しよう
情けないよ >>563
さすが空気とか言葉で金とろうと思った銭ゲバだ トイレットペーパーとコラボしてるって話、だいぶ前から言ってるけど実物が見えない
一方、もう商品化されたわさビーフには一言も言及なし
ここから考えて、やはりわさビーフに関してもプペルコラボを押し通そうとして
ヤマヨシに断られたから機嫌悪くしたと見るのが妥当だろうな >>564
サラッとすごいこと言ってるよな
要はサロン民以外の企業案件は今後受けません、ってことだろ?
察するに西野サロンにとってもわさビーフの件は満足いかないものだったようだ
だからこんなこと言い出したのだろう
もっともらしく語ってるけど先日の田村のnoteとあわせると、全部俺様のやりたいようにやらせろ、逆らう奴は許さん、ってことだからサロン民であっても西野の言いなりにならないとコラボできない
そこまでしてコラボする意味があるのかね? プロの公演より娘のピアノ発表会ってのも凄いな
ディズニーの映画よりホームビデオか
勝つもなにも勝負でもなんでもないわ
もう笑うとか呆れるを通り越して哀れだな >>572
ここで「西野さん勉強しよう」って書いても意味ないし、キモいですよ。
Facebookと連動させて自分の名前だせよ。(Facebook公開記事で2chに書いてるのを書いて、こっちにも書く) 口外禁止の馴れ合いしてる奴らが実名で言えとか吠えてるほうがキモいわな >>575
お前の妄想や連想で荒さないで下さい。
妄想なら【妄想】と入れるように。 >>580
どのへんが妄想なのか具体的に説明してみてよ >>581
ID:0U5olbyK0 はアンチだけど。
自作自演? ヤマヨシが気に入らないから変な豚イラストにしたのか? >>581
>ってことだろ?
>だったようだ
>言い出したのだろう
>全部俺様のやりたいようにやらせろ、逆らう奴は許さん、ってことだから
全部こいつの妄想だろ。
何一つ客観的事実がない。
どこに客観的事実があるんだよ、具体的に言ってみろ。 ID:PUc79u4V0
↑
こいつアンチ。
人の文章を繰り返し真似コピペしてる気持ち悪い輩。 >>564
ガタガタ抜かすのは結果を出してからにしろ
取り敢えず直近でいえばプロデュースだかコンサルだか知らんがわさビーフの責任を取れ
超絶不評じゃねぇか インスタで新しい絵本のイラストアップしてるけど、また火や煙をつけたして「元絵に手を加え(させ)たらこんなによくなりました」をやってる
主要イラストレーターは海外の人なのかな
プペルから三年後の話らしいが、担当が変わるだけでだいぶ違った作品に見える ハヤシコウや上岡清志がいた頃は、デザイン関係は今よりマシだったの >>570
これだな
中田カウス キングコングで調べたら出てきたぞ
「上手いんですけどね〜、ネタの運びも良いし。
なんか頭で漫才してハートがついていってない感じがするなぁ。
ちょっとネタの選択を失敗したんちゃう?」
(2008年/中田カウス・キングコングの審査)
https://twitter.com/legend_m1gp/status/793400106762375168
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>578
いや、キモくはないけど。
ID:0U5olbyK0 はアンチですよ。 >>584
変な豚イラストにはしてませんよ。
よく牛を観察してみなよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています