>>397
期待通りのお返事ありがとう。
白黒の絵本が売れなかったことは、今の西野さん自身が認めてるんだよ。
>>361にあるザ・テレビジョンの連載とか読んでみ。

>0.03ミリのボールペン一本で描かれた145ページの異様な絵本。
>我ながら、なかなか執念めいた作品で、世間に発表すれば大変な話題になると
>信じて疑っていませんでした。「これで、この4〜5年が報われる」と。

>ところが、革命は起きませんでした。
>売り上げ部数は2万5000部ほど。皆は「絵本で、こんなに売れることはない」と
>声をかけてくれたのですが、「絵本で」という言葉が入っている時点で負けです。
>案の定、「そら見たことか」という外野の声が更に大きくなりました。
>「あのまま、テレビを続けていれば良かったのに」と。

>「何かの間違いだ」と自分に言い聞かせて、2作目の制作に入ります。2作目は
>『ジップ&キャンディ 〜ロボットたちのクリスマス〜』。大好きだった婆ちゃんとの日々を
>下地に描いた物語です。あいかわらずボールペン一本勝負でしたが、
>今度は制作スピードが上がり、約2年で完成。「僕に二度の敗北はない」とか何とか言って、
>世の中にリリースしましたが、負けました。

>次に出した『オルゴールワールド』も、同じく結果は振るいません。
>僕の絵本の売り上げはいつも2万部程度。その存在を知っているのは
>コアファンと出版関係者ぐらい。まったく世間から相手にされませんでした。