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キングコング西野公論 389
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0001通行人さん@無名タレント
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2020/08/25(火) 21:00:57.09ID:YFoS94ss0
前スレ:
キングコング西野公論 388
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1597037090/

・Amebaブログ『西野亮廣ブログ』(2018年1月12日〜)
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2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)

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・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/

────────
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0029Voicy(1/4)
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2020/08/26(水) 14:45:25.85ID:8IDTiZGg0
https://voicy.jp/channel/941/94939
2020/08/26 11:00

・新卒&インターン生はココで戦え
/本番で爪痕を残そうとするな

さて、僕は吉本興業の芸人として活動するかたわら、株式会社NISHINOっていう
エンターテイメントを生業とする会社をやっているんですけども、
サロンメンバーさんの中からですね、定期的にインターン生を募集させていただいているんですね。

で、いつからかですね、僕を含めサロンメンバーの皆がですね、甥っ子とか姪っ子とかの
成長を見るようにですね、インターン生の成長を楽しみにし始めているんです。

ポイントはですね、一流ホテルのように、成長したスタッフをお客様の前に
立たせているわけではなくて、もちろん最終的には世界で戦ってもらいますが、
そこに至るまでの成長の過程が、今コンテンツになっていると。

で、そんなこんなでですね、大学生がある日突然プロの現場に放り込まれるんですけれども、
もちろん最初はね、まったく話にならないんです。

「努力する」ってよく、「努力する・努力しない」の二元論で語られますが、そんな簡単な話じゃなくて、
「努力する」って決めても、「努力できない」っていうのがあると思うんですね。

例えばこのラジオをお聞きのあなたが、今この瞬間に、
「今日からキンコン西野と同じだけ努力するぞ」って決めたとして、
じゃ今この瞬間から1年365日、毎日20時間ほど働けるかっていうとたぶん無理だと思います。

まぁ体力的にも厳しいと思うんですけども、体力だけの問題じゃなくてシンプルに精神がもたない。
極端な話、僕、パソコンが1台あれば、1年間牢屋の中にいても生産力が落ちないんですね。
僕の生活空間、牢屋とあんま変わんないんで。
ちなみに刑務所のゴハンのほうが、僕の毎日の食事よりも豪華だと思います。

みんなそれ無理じゃないですか。同じ場所にずっと閉じ込められることを嫌がる。
皆に会いたいとか、相談に乗って欲しいとか、ストレス発散したいとか海に行きたいとか、
そういった感情があったりしますよね。
僕そういうものが一切ないんですね。あったのかも知れませんが、ずっと昔に忘れちゃいました。

で、1日24時間エンタメと向き合おうと思ったらですね、この精神の部分を養わないといけない。
それって普通の生活を送っていたら、絶対に手に入らないんですね。
0030Voicy(2/4)
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2020/08/26(水) 14:46:54.85ID:8IDTiZGg0
>>29続き)

でウチに来たインターン生が、一番最初に面食らうというか思い知るのはココで、
「頑張らなきゃいけないのは分かっているんだけども、そもそも頑張れる体になってないじゃん私」
っていう部分ですね。
せめて努力量だけでも西野さんを上回らなきゃいけないのに、私メッチャ寝るじゃんみたいな(笑)。

まぁ要するにですね、学生さんはまだもうゼイ肉だらけで、努力できる体、努力できるメンタル、
戦える体、戦えるメンタルになってないんです。
これを手に入れるには、もう戦場に飛び込んで、いったんタコ殴りにされて、
そこから這い上がっていくしかないと。

と言われても、学生さんの多くはですね、まだ戦場の想像がついてないかも知んないですね。
端的に言うと、これまでの競争相手って、受験生だったと思うんですけど、学生さんからすると。

ここからはですね、嫁とか子供とか社員といった、
守らなきゃいけないものを持っている人が相手になってくる。
そりゃ死にものぐるいで襲いかかってくるし、それが例えば億単位のお金を動かすレベルになってくると、
もうその時の相手は人じゃない。鬼です、鬼(笑)。

ただ先ほども申し上げた通り、成長過程がコンテンツになっているので、僕個人的にはね、
インターン生が面食らってる感じもけっこう好きで、面白がってるんですね。
「あーこいつ今テンパってるなー」みたいな。
あ、もちろんギリギリの所でフォローに行きますが基本的にはほったらかしで、
彼らのジタバタしている姿を産地直送でサロンメンバーさんにお届けしています(笑)。

まぁあのスタート時がね、ポンコツなのはもう織り込み済みなんで、
ウチの会社はそこに関しては思いっクソ甘いんですけども、ただひとつ、
「周りの連中が1年かかって得る成長は1週間で片付けろよ」
っていう、まぁそれぐらいですね。まぁ、とっとと成長しろっていう(笑)。
要は成長の過程が面白いほうがいいんで、いつまでそんなとこでタラタラしてんだみたいなのは
ちょっとあるかも知んないですね。

で、今日はですね、新人、言ってしまったら「新卒とインターン生は、ここで戦え」っていうタイトルで、
僕からのアドバイスなんですけども。
0031通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 14:47:02.64ID:Uka/T6mR0
西野って映画のチケット自腹で10万部買い取りしてるよね 

買い取り単価=販売定価なんだろうか? 全部売り切ってもプラマイゼロという

それだと手売り販売に掛かる宣伝、労力という労働に対する西野の利益までゼロだから、さすがに対価は引いて七掛けくらいかと思うんだが、そうすると事情は全く変わってくるよね

それとも定価買い取りで利益度外視で本当に自腹でチケット配るんだろうか? それなら西野を見直す 
0032Voicy(3/4)
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2020/08/26(水) 14:48:26.69ID:8IDTiZGg0
>>30続き)

んー…そだな、少しこう自慢をするとですね、吉本の芸人ってNSCっていう養成所を
卒業したところからデビューってカウントされるんですけども、
それでいうと僕がデビューしたのは20歳なんですけども、デビュー前の19歳の頃、
つまりNSC在学中には、関西の漫才賞のビッグタイトルを獲ってるんですね。
で、20歳の頃には、「はねるのトびら」がスタートしたと。

子役から始めて、その年の頃にようやくその場所に辿り着いたわけではなくて、
昨日まで普通に田舎の高校生やってたヤツが、突然その環境に放り込まれたので、
まぁ状況としてはインターン生とかに近いのかも知んないですね。

まぁ要するにですね、歯が立たないんですよ。
僕「いいとも」のレギュラーになったのが22・3の頃なんですけども、
それこそ周りは自分よりも実力も人気もある方ばかりで、本番でね、僕が「どうもー!」って
出て行っても、お客さんはSMAPの中居さんしか見てなかったりするんです(笑)。

誰も僕のことなんて見てないし、んー…僕にパスが回ってきても、
「お前はいいから早く中居くんを映せ」みたいな。
「お前がしゃべればしゃべるほど中居くんの時間が減っちゃうだろ」みたいな、
もうそういう圧がすごいんですよ。

ただここでひるんでしまうと、何も始まらないわけじゃないですか。
そこで、当時僕が考えたのはですね、「戦う場所を絞ろう」と思ったんですね。

まぁ結論、本番中に戦うのは分が悪すぎるってなって、どこだろう? って考えた時に、
そういえば本番前メイク室で、タモリさんと一緒になる時間が10分だけあったんです。
本番前はみんな楽屋にこもってるし、ここに時間を割いてないと。

で、ここならお客さんの力も働いていないと思ってですね、
もうその本番前のメイク室の10分にね、賭けたんです。

とにかく、その1週間の、タモリさんの番組及びタモリさんの発言を全部チェックして、
前日の夜には、メイク室のシミュレーションですね(笑)。
明日の10分で何を話すか。この話がハマらなかった場合、次はどう手を打つかっていう。
あとは「タモリ倶楽部」で扱った題材を、さらに深堀りして、勉強していくと。
そして、えっとー…「先週のタモリ倶楽部のアレなんですが、あの話には続きがあって」
みたいなことを、タモリさんに投げる。

まぁ僕にとって、初期の「いいとも」の本番は、メイク室の10分だったので、
そこで確実に結果を出すために徹底的に準備して行ったんですね。
0033Voicy(4/4)
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2020/08/26(水) 14:49:41.55ID:8IDTiZGg0
>>32続き)

で、今、僕の会社はですね、広告代理店みたいなこともやらせてもらっていて、
いろんな企業さんと組んで新商品を仕掛けていくかみたいな、
どう新商品を仕掛けていくかみたいな、会議があったりするんですね。

で試しに昨日、新しく入ったインターン生を、もう何も言わずにこの会議に呼んでみたんです。
じゃあ「えっと、呼ばれたから来ました」みたいなスタンスで現場に来て、
さして何の準備もしていないんですね。
当然会議では、一言も発言出来ないんです。
まぁこれって、新卒インターン生あるあるだと思いますが、
これ同期にキンコン西野がいたら秒速で殺されてるやつです。

もしかすると「西野はコミュニケーションお化け」みたいなことを聞いたことある人も
いるかも知れませんが、例えば西野がインターン生だったら、会議までに、
相手企業さんのこと、そして今回の商品のことを徹底的に調べ上げますし、
「今回会議があるということで個人的に御社の商品を買って、1週間使わせてもらったんですが」
っていう、ユーザー代表のポジションを取りに行く。
ま、この時点で勝負付いてるんですね。

まぁ要するに本番で、新人は結果なんて出せないんですよ。
発言を求められてもいないし信用もない。
「思いついたら発言します」といったところで思いつきもしない。
ただただ時間が過ぎていくだけなんです。

これ結構みんなやっちゃってると思うんですね。
ちなみに芸能界で一度でもこれやると、もう数年間はチャンスがない。

じゃどこで戦うかっていうと、「頼まれてもいないのに準備している」っていう部分ですね。
しかもその準備は強い人とカブらない。今回の場合だと、
「学生ユーザーならではの意見」みたいな所に全コストを割く。

話をまとめるとですね、
「まだ何者でもないヤツが、本番で結果を出そうとするな。
戦うべきポイントを絞り、徹底的に準備をして、本番が始まる前に勝負を決めろ」
といったとこですね。

昨日そのモジモジしているインターン生を見ながら、そんな事を思いました。
ほとんどの新人があそこで終わると思うんで、ポイントを抑えてちょっと努力すれば、
一気にブッちぎれると思います。

全ての新人さんを応援しております。ガンバってね、っていうところでございます(笑)。

(終わり)
0034通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 15:21:04.79ID:vtP6AmPy0
大学進学どころか高校すら川西は名前さえ書ければ全員進学できるシステムだったお陰で
受験戦争一度も経験したことないどころか現在も勉強できなくて底辺学力しかなあクセに、
よくもまぁインターン生だのなんだの…恥ずかしくないのかね

赤富士知らない奴がどうやって日本史と物理をクリアするんだよ
0035通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 16:32:54.40ID:dg6jiIGL0
>>33
最近は自分の知ってること、得意なことだけをしゃべり倒すだけで
他人の意見は意に介さない奴のことをコミュニケーションおばけというのかな?w

突然の質問にも当意即妙に返したり
他人の意を汲んで会話できない西野さんが持ってるのはコミュ力ではなく
金と多数のサロンメンバー(=ネット攻撃隊)をバックにした恫喝力しかないのでは?
0036通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 16:48:56.32ID:yeWTR5pn0
>>28
原価ってなんだろう?
前売りなら当日券(今は1800円かな)より安いよねえ
しかも大量購入する西野なら配給会社からかなりディスカウントして手に入るはず

台本なんて印刷代以外にかかるコストがないので高くみても一冊100円程度

どう考えても3000円の半分いけばいいほうだと思うわ
ありがたがる信者が憐れになる
0037通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 17:06:00.99ID:VojV/Zp10
製作や配給が吉本なので、結構融通が効くだろな
製作総指揮の肩書も貰っているし

『映画 えんとつ町のプペル』
■製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
■監督:廣田裕介 
■アニメーション制作:STUDIO4°C
■製作:吉本興業株式会社
■配給:東宝=吉本興業
■原作:「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ著(幻冬舎刊)
0038通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 17:14:25.78ID:PXf9UJnS0
>>33
企業と組んで仕掛けたわさビーフの新デザインに対して一言も発しないコミュ力は驚くべきところがある
0039通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 17:40:01.82ID:ZaE+Qv2t0
わさビーフは契約の関係とかで話せないとかか
じゃないとあの西野がここまでダンマリは逆に怖いわ
0040通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 17:43:29.16ID:9NnXbvy20
せっかくいいともに出てるのに、戦う場所として選んだのが
舞台裏でのタモリとの10分間かよ
それが芸人として正しい戦い方なのかね

タモリの全番組・全発言をチェックなんて絶対ウソだしな
0041通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 17:49:27.17ID:V0nI3WI60
西野、心の声
「映画台本と映画チケットで3000円を原価というのは、ちょっとマズいかな。
いや、まてよ、台本の方は原価というか定価がないんだから、いくら値段をつけてもいいんだよな。
なら、台本と映画チケットを込みで3000円を原価といってもおかしくないよな。
よし、それで通そう。
俺って頭いい。」
そこに、エンタメという発想は微塵も入ってないのだった。
0043通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 17:57:45.99ID:5HuGBSBb0
>>40
ホントそれ
結局その10分でタモリに媚び売ることが勝負ってこと?
それでいいとも本番中も融通きかせてもらえば、って感じ?

なんやかんや理由つけて、本番での芸で勝負することから逃げてる
情けなくならないのかね
0044通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 18:16:45.77ID:PXf9UJnS0
>>33
コンサルの時は全く何も知らない状態で望んでるのにな
まず、これどういうものなんですか?とか一から聞いたりしてる
少し調べてこいよ〜とは思ってたけど
0045通行人さん@無名タレント
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2020/08/26(水) 18:34:34.30ID:b+iQBtV80
>>40
その結果、タモリからいいとも降板の際に「ちっとも面白いこと言えなかったね」と、言われたし、
いいとも終了時には、モブキャラに終始する
0046通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/26(水) 18:55:15.09ID:PXf9UJnS0
>>40
少なくとも自分の曜日以外のいいともを毎日観てるってことだもんな
それだったら本番でもっと上手くできるだろw

結局本番の大人数いる場での戦いではなくて舞台裏のたった1人だけ見てくれる有利な場所で勝負するという考えだよな
サロンもそういう考えから始まったんだろうけど
0049通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/26(水) 20:11:40.16ID:PXf9UJnS0
2003年9月から2008年3月までのいいともレギュラー期間にタモリのレギュラー番組全部視聴…
ならメレンゲの気持ちの時は久本雅美のレギュラー番組全部観てたのか?
いまいち分からん
0051通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/26(水) 21:37:49.01ID:vRd8d8Vu0
>>32-33
ご自慢の在学中新人賞とっていろんな番組を経てのいいともレギュラー経験と
会社に所属もしたことがない学生がいきなり会議に呼ばれたことを比較するのはさすがにかわいそう

そうして叩きのめして一心不乱に働かせる洗脳過程がいかにもブラック企業らしいわ
0052通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/26(水) 21:43:46.49ID:TKgnD+MF0
映画チケットの無料プレゼントでムビチケを送るから団体で云々といってるんだが
ムビチケはメールで送れるデジタル版もあるんだよな

なんでそっちにしないのかよくわからん
0053通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/26(水) 21:49:51.35ID:PXf9UJnS0
>>52
それが使えれば西野は「皆さ〜ん!個人でも大丈夫です!家族も大丈夫です!団体関係ありませんよ〜!」と何事もなかったように言うだろうにな

ただまあ生配信で質問してもブチッと切れちゃうから仕方ない
0054通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/26(水) 22:16:05.70ID:dlDOKUi00
西野さんの一億クラファン、Yahooで記事になってるけど、概ね「何だかんだ言われてるけどそれだけお金を集められるのは頑張ってるからなんだな」ってコメントが上位に来てる

なぜならこのクラファンを「映画の制作費」もしくは「見たがってる人間がそれだけいる」と認識してる人が多いから

まさか、あげる先はほとんど決まってないけどチケットをサロンメンバー買わせてる、さらには無料キャンペーンまで始めてしまったとは誰も思うまいよ
0055通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 01:39:52.22ID:04bDuZex0
>>24

止めるも何もそこまでそいつのこと覚えてない。
0056通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 01:41:36.52ID:04bDuZex0
>>25

いや、信者の金ではやってないですよ。
0057通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 02:02:09.71ID:04bDuZex0
>>31

普通に、みんなで一緒にやろうと、
著作権にも寛容で、
チケットも多くのグループに自腹で配って、広めること重視で利益度外視な西野を見直せよ。
0058通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 02:09:27.06ID:04bDuZex0
>>51

別に叩きのめしてない。

為になる話をしてるな、でいいだろ。ここは。
0059通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 02:17:01.28ID:04bDuZex0
>>40

ちゃんと読め。
事前の準備が大切だって話をしてんだよ。
0060通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 02:17:52.08ID:04bDuZex0
>>39

わさビーフの話はもう十分に出しただろ。
0061通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 02:19:20.83ID:04bDuZex0
>>41

× 西野の心の声 → ◯ ID:V0nI3WI60 の妄想
0063通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 02:28:35.89ID:04bDuZex0
>>48

いや、嘘では構成されてませんよ。
0064通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 02:32:05.56ID:04bDuZex0
>>46

本番でね、僕が「どうもー!」って
出て行っても、お客さんはSMAPの中居さんしか見てなかったりするんです。

誰も僕のことなんて見てないし、僕にパスが回ってきても、
「お前はいいから早く中居くんを映せ」みたいな。
「お前がしゃべればしゃべるほど中居くんの時間が減っちゃうだろ」みたいな、もうそういう圧がすごい
0065通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 02:57:48.99ID:BfR6TTZa0
>>64
西野さんにほんの少しでも才能があれば
そんな事にはならなかったのにね。

芸人がジャニーズや女のアイドルと共演する機会はすごく多い。
が、その時に芸人が必ずしもアイドルのファン達から 「お前は喋るな」と邪魔者扱いされてるかと言うとそれはない。

むしろ中居(とかアイドル)目当てで番組を見てる人達に
「へー、この芸人さん面白いな」と好印象を抱かせる
チャンスと言えるし、実際そういう風にアイドルファンを
取り込んで自分のファンにもなってもらうケースは多い。

「お前はいいから早く中居くんを映せ」
「お前がしゃべればしゃべるほど中居くんの時間が減っちゃうだろ」
と思われたって事は、西野さんの話がよっぽどつまらなかった証拠。

上手くいかなかったのを中居ファンのせいにしてるけど
西野さんはどの番組でも「この人まだ喋んの?早く終わって」
「話つまんないくせに、やたら長いんですけど」という反応されてる。
0066通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 03:43:10.61ID:fbnfjikc0
>>64
それは例えば西野さんのインターン生が、
「今日は会議で全然発言できなかったな…」
と反省した後、
「よし! 次からは、西野さんともっと楽しくお話ししよう」
って言ってるようなものなんだけど。
これがどれだけ的外れな言動か分かるよね?
0068通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 05:54:02.72ID:im9g7J4S0
>>65
たしかにSMAPのファンは「中居くんだけ!中居くんだけトークさせて!」というのはないな

むしろ出演者全員がまんべんなくトークして、その中で中居さんがどういう連携をしてるか誰と仲良さそうにしてるかとかを楽しんでる
西野はSMAPファンを侮りすぎだな

むしろずっと黙ってる芸人がいると「あの人…何も話さないのかな…」って不安にさせてしまう
西野はいいともの現場でただ中居さんに敗北しただけだ
0070通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 07:03:45.23ID:im9g7J4S0
>>69
後からそれを自分で「ケンコバさんとジュニアさんにバカにされた!迫害を受けた!」みたいに変換しちゃうからな
同じ事務所でも共演しにくいだろ
0071通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 07:21:08.70ID:PxUzsGYJ0
>マスコミを批判する時に「マスゴミ」という言葉を使ってしまう人とは
>友達になれない気がしているキングコング西野です。
>#こわい

素人の手作りの花飾りを批判する時に「ババア花」という言葉をわざわざ作ってしまう人に言われたくないな
0074【インタビュー(めるも)】1/4
垢版 |
2020/08/27(木) 08:42:58.04ID:PAkzCM3V0
2020.8.25
西野亮廣『表に出る仕事は梶原くんに任せて(笑)』<『映画 えんとつ町のプペル』インタビュー>
趣味女子を応援するメディア「めるも」
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9985460

──絵本は45万部と大ヒットを記録しました。
  そもそも作品を出そうと思った理由は何でしたか?

西野:僕は、世間のニーズみたいなものに球を投げても、
   うまくハマる自信がないんですね。
   ハメたところで、60点ぐらいだろうなと思っていて。
   それよりも、自分の話を書けば、自分と同じような
   境遇の人には届くかな、自分と同じような境遇の人って、
   少なくないと思ったんです。

──『えんとつ町のプペル』は、西野さんのお話でもあるという。

西野:結論、自分の話です。
   20歳のときに『はねるのトびら』が始まって、
   25歳のときに「テレビ、やめる」と言って、
   ひな壇を飛び出して、「絵本作家になる」と言ったとき、
   日本中からワっと叩かれたんです。
   それをちゃんと残しておきたいと思って、
   『えんとつ町のプペル』になりました。
   何か新しいことを始めようとする人って、
   そのインパクトが大きければ大きいほど反発もある。
   これって大小あっても、多くの人が経験しているだろうなと。
   それを描けばいいなと思ったんです。
   だから、出てくるエピソードは全部、
   自分の話、つまり自叙伝です。

(※劇団ひとりに背中を押されて製作総指揮になった話は割愛)
0075通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 08:44:17.74ID:04bDuZex0
>>72-73

お前らは何か障害あるだろうね。
0076通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 08:46:37.04ID:04bDuZex0
>>70

しにくくないと思う。

>>65

そんなことになったと思う。

>>71

言われたくないじゃなくて、そこは「同感」とかでいいだよ。
0077【インタビュー(めるも)】2/4
垢版 |
2020/08/27(木) 08:46:44.31ID:PAkzCM3V0
>>74続き)



──今回、聞かせていただいたお話は、『めるも』という
  “趣味女子”を応援するメディアで掲載されます。
  西野さんの趣味は何でしょうか?

西野:僕、プラモデルとか日曜大工とか何かを作り出すことが好きなんです。
   だから、美術館を作る、みたいな話になってしまうんですよね(笑)。
   六本木ヒルズのような、人がちゃんと使っているでかいものが
   好きなので、ああいうものが作りたいです。
   なので趣味で言うと工作ですね。

──過去のインタビューで「この業界はやめているかもしれないけど、
  面白いことをする人や世間をびっくりさせる人になりたい」
  とおっしゃっていました。今、できていますか?

西野:それはもうできています!
   映画を作って、美術館を作って、VRを作って……
   という面白いことはやりたいですが、結論、表に出ていると、
   そういうのを作る時間がなくなるというのがあって。
   なので、表に出る仕事は梶原くんに任せてます(笑)。
   「メディアに出たい」というのは一切なくなって、
   必要とあらば、という風になりましたね。
0078【インタビュー(めるも)】3/4
垢版 |
2020/08/27(木) 08:49:51.09ID:PAkzCM3V0
>>77続き)

──これからの40代、「こうありたい」という理想像はありますか?

西野:今はチームで動いているので、「勝てる若手を増やす」
   「ちゃんと世界で戦える若手を増やす」ということですかね。
   ひとりでいけるところは絶対限界があると思うので、
   そっちに力を入れているというか。

──若手に目が向いているというのは、
  自分自身に余裕が出てきたのもありますか?

西野:いや、とにかく「300年続くエンターテインメントを作る」
   と決めたんです。そうしたときに、結論、自分がシュートを
   打ってばかりだと、自分の寿命が途絶えたら、
   終わってしまうじゃないですか。
   僕が老いて死んでも、動き続けられる仕組みを
   作らないといけないと考えたときに、委ねなければ
   いけないところは委ねないといけないなと。
   本当に300年続けるエンターテインメントを作る、
   その準備を徹底的にやっています。

   例えば、ガウディとかがやっているじゃないですか。
   ガウディは昔の人なので、ガウディができているなら、
   こっちは学んでいるわけだから、絶対こちらが有利なのは
   間違いないんですよ。あとはやるか、やらないかだけなので。
   ガウディができているから、いけるよな、って(笑)。
0079【インタビュー(めるも)】4/4
垢版 |
2020/08/27(木) 08:52:59.70ID:PAkzCM3V0
>>78続き)

──そんな西野さんが、影響を受けた先輩など、いらっしゃいますか?

西野:立川志の輔師匠です。
   僕、25~26歳でテレビにたくさん出ていたとき、
   「芸人はこういうものだ」と思っていたし、
   レギュラー番組の本数こそがステータスで、
   露出をたくさんするものだ、と思っていたんです。
   けど、当時パルコ劇場でやっていた『志の輔らくご』を
   観に行ったとき、衝撃を受けた。その姿を見て、
   「ちょっと待て、俺は何してる?」と愕然としたんです。

   あの頃、確かに売れてはいたはずですけど、
   「どんな仕事をしてる?」と考えたときに、
   そんなにしたいことをやっていなかったんですよ。
   ただ、露出していることで安心していて。
   「本当に何が何でもしたいことだったか?」と言われたら、
   そうでもなくて。
   「何でこの仕事を受けたんだっけ?」と思ったら
   「露出していないと終わり」と思われてしまうからで、
   とにかくレギュラー番組の話がきたら受けていたんです。
   でも、志の輔師匠は、2時間、自分の好きなことを全部やって、
   そこにいるお客さんはもとより、志の輔師匠もスタッフも
   全員が師匠の世界を再現するために集まっていて。
   そう思ったとき、「何やってんだ、僕は」と泣けてきて、
   「ちょっと潮時だな、覚悟を決めないとな」と思いましたね。

(取材・文:赤山恭子、写真:映美)
0081通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 09:09:42.43ID:PAkzCM3V0
アントニ・ガウディ(1852年6月25日 - 1926年6月10日)は、
スペイン、カタルーニャ出身の建築家。

サグラダ・ファミリア、グエル公園、カサ・ミラをはじめとした
その作品はアントニオ・ガウディの作品群として
1984年ユネスコの世界遺産に登録されている。

1878年(26歳)に建築士の資格を取得している。
当時のバルセロナ建築学校校長で建築家のアリアス・ルジェンは、
ガウディについて「彼が狂人なのか天才なのかはわからない、
時が明らかにするだろう」と言ったと伝えられる。

同年、ガウディはパリ万国博覧会に出展するクメーリャ手袋店
のためにショーケースをデザインした。
この作品を通じてガウディの才能を見初めたのが、
繊維会社を経営する富豪エウセビオ・グエルであった。
グエルは、その後40年あまりの間パトロンとしてガウディを支援した。

1883年(31歳)にはサグラダ・ファミリアの専任建築家に推薦される。

 ↓↓↓ ガウディ死去から94年後の2020年、日本 ↓↓↓

西野「とにかく300年続くエンターテインメントを作ると決めたんです。
   例えば、ガウディとかがやっているじゃないですか。
   ガウディは昔の人なので、ガウディができているなら、
   こっちは学んでいるわけだから、絶対こちらが有利なのは
   間違いないんですよ。あとはやるか、やらないかだけなので。
   ガウディができているから、いけるよな、って(笑)。」
0082通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 09:23:08.54ID:PAkzCM3V0
>>81に少し追加

ガウディ死去から94年後の2020年、日本の元芸人(40歳)

「ガウディは昔の人だから現代人の俺の方が有利!上!」
と謎のマウントとってるけど、よくよく考えてみると
あのサグラダ・ファミリア建設の任を負い、取り掛かった
31歳のガウディに対して40歳のたいした実績もない元芸人が
「ガウディより俺の方が絶対有利なのは間違いない。
 ガウディに出来るなら俺にも出来る」
と冗談でもなくシラフで語る異様な光景。
0084通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 09:52:41.89ID:RIx30diQ0
>>82-83

そこは、なるほど、でいいんだよ。馬鹿。
0086通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 12:03:37.60ID:nlv0hyOY0
ガウディの例えを持ち出して何を言いたかったのかわからない
サグラダ・ファミリアのように何年かかけて完成する、その工程を楽しむエンタメを、みたいな話?
サグラダ・ファミリアのような世界的建築物を作るぞって話?
0087通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 12:11:28.21ID:7soO/sRF0
>>86
ちょっと前に話してた西野がタヒんでも続いていく作品について話したかったんじゃない?

300年続く作品を!って西野の作品()は既に終わってるんだけどね
売れもしなかった作品に対しては作った作品の事は忘れて僕は次に行く!って育児放棄()してたのに、随分プベルにしがみつくねぇ
0088通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 12:22:08.05ID:Vv7OB0zZ0
ドンペリの代わりに自分の絵本をって、未だに大量生産大量消費の時代の考え方
時代遅れ
環境破壊のことも考えてるって言ってなかったっけ?
0089通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 12:25:36.61ID:RIx30diQ0
>>88

意味不明。
0090通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 12:32:04.96ID:ArqTp9hS0
絵本以外にもレターポット、しるし書店、エンタメmap、おとぎまち、、渋谷の無料コーヒー、美術館…立ち上げて放棄されたものの多さよ
雇用や皆を救う話もどうなったことやら
0093アメブロ(1/4)
垢版 |
2020/08/27(木) 14:04:34.37ID:fbnfjikc0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1529878463883177
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12620574885.html

だからオマエは弱いんだ by キンコン西野
2020-08-27 08:14:20

・「数字が全て」を否定する人達へ【キンコン西野】
 /お前一人で生きてるの?
https://voicy.jp/channel/941/95083

表現活動をしていると「数字が全てではない」という主張をよく耳にします。
皆さんも、一度は聞いたことがあると思います。

最初に耳の痛い話をすると、「『数字が全てじゃない』と主張している方々の多くは、
数字で結果を出せない人間である」という事実があります。
「数字が全てではない」としないと、数字で結果を出せない自分を否定してしまうことになるので、
自分を守る為の言葉でもあると思います。

踏み込んだ話をする前に、まずは僕のスタンスを明確にしておきます。
僕は「数字で結果が出ている全ての表現が素晴らしい」とは思っていません。
数字で結果が出ている表現活動の中には、素晴らしいものもあるし、
クダラナイものもあると思っています。

ただ一つ。
その主張をするからには、「数字で結果が出せる自分になった上で」
そういった主張をすることを決めています。
じゃないと、どこまでいっても負け惜しみになるので。

これが僕のスタンスです。
ここを踏まえた上で、話を進めていきます。

側から見ていると、『数字が全じゃない』と主張している方の中には、
数字で結果が出ている表現の全てが、あたかも、「お客さんの需要を事前にリサーチして、
そこに当てにいくようなマーケティングによって作られた表現である」と整理されている方が
少なくないように思いますが、全てが全て、そうとは限らないと思うんです。

他人の話をしたって仕方がないので、自分を例に出すと、たとえばキングコング西野って、世間的には
「お客さんの需要を下調べして、そこに当てにいくようなマーケティングによって表現を作っている」
と思われていると思うのですが、どうですかね?
0094アメブロ(2/4)
垢版 |
2020/08/27(木) 14:05:43.70ID:fbnfjikc0
>>93続き)

もしも、キングコング西野が、お客さんの需要を下調べして、
そこに当てにいくようなマーケティングによって表現を作っている人間ならば、
10年以上前に「ひな段」を辞めていません。当時、お客さんの需要は「ひな段」にあったのだから。

もしも、キングコング西野が、お客さんの需要を下調べして、
そこに当てにいくようなマーケティングによって表現を作っている人間ならば、
絵本作家に転職せずに、『爆笑レッドカーペット』に出る努力をしています。
お客さんの需要は『爆笑レッドカーペット』にあったし、絵本なんて流行ってもいなかったのだから。

もしも、キングコング西野が、お客さんの需要を下調べして、
そこに当てにいくようなマーケティングによって表現を作っている人間ならば、
4年も5年も前に「オンラインサロン」なんて始めていません。
4〜5年前に「オンラインサロン」の存在を知っていた人、どれだけいました?

これを言うと驚かれるんですが、僕、世間の流行りとか1ミリも興味がないんです。
心の底から、どうだっていいと思っている人間です。
世間の「需要」をリサーチして、そこに自分を当てハメていく気なんてサラサラありません。

デビュー当時から僕がやっていることは一つで、
「世間の需要の首根っこを掴んで、『僕がやりたいこと』の前に置く」
という力技です。

正解なんて選んでないです。
僕が選んだものを、ものすごい腕力とワガママで正解にしています。
もちろん、上手くいかないことも多々ありますが。

「マーケティング」というものの取り扱い方って二つあって、
一つは「マーケティングによって、作品を作る」だと思います。
たとえば、「イケメン俳優を積もれるだけ積もって、恋愛シーンを入れて…」を前提に、
台本を書き進めていくような。

もう一つは、「誰にも忖度せずに作った作品を、マーケティングによって届ける」です。
『えんとつ町のプペル』なんて、そもそも「えんとつ町」の需要なんて1ミリもないし、
イケメンは一人も出てこないし、女子がドキドキするような恋愛シーンなんて1秒もないし、
「ゴミ人間」なんて誰も待っていない。
「そういう歪なものを届ける為にはどうすればいいか?」というところに、マーケティングを用いる。
0095アメブロ(3/4)
垢版 |
2020/08/27(木) 14:06:50.87ID:fbnfjikc0
>>94続き)

どちらも「モノづくり」の現場にマーケティングを持ち込んでいるんだけど、
「マーケティングによって作られたモノ」と、
「マーケティングによって届けられたモノ」、
この二つは似て非なるものだと思います。

数字で結果が出ているもの全てを「マーケティングによって作られたモノ」としてしまうのは、
分け方が雑だなぁと思うんです。

しかし、先ほども申し上げたとおり、「マーケティングによって作られたモノ」としてしまわないと、
自我が崩壊してしまう、という気持ちは超わかるんです。
表現活動は自分のメンタルが全てで、そこが死んでしまうと、もう何も生み出せなくなるから、
「仮想敵を作って、それを松葉杖にして歩く」という歩き方もアリなのかもしれません。

ただ一つ。
これは、どちらかというと、僕よりも後輩にお伝えしたいのですが、
今後、「数字が全てじゃない」と思うような場面に多々遭遇すると思うんです。
場合によっては、数字で結果が出せない自分をこれ以上傷つけない為に、
そういった主張を持ってしまうこともあるかもしれない。

言い訳ができない世界って苦しすぎるから、時には、そういった言い訳を持ち、
現実から目を背けて、歩む時間帯があってもいいと思います。

ただ……
「数字が全てじゃない、か否か」は自分が勝手に思っておけばいいんのですが、一つ確かなことは、
「数字で結果を出さなかったら、お前が守りたいモノは守れないぞ」ということです。

あなたには表現したことがあって、その表現を届ける為に少なからず、
あなたに時間を割いてくださった方がいる。スタッフさんだったり、ファンの方だったり。。
もちろん、そのスタッフさんには、スタッフさんの生活があって、
場合によってはスタッフさんの奥さんとお子さんの生活もある。
0096アメブロ(4/4)
垢版 |
2020/08/27(木) 14:07:23.44ID:fbnfjikc0
>>95続き)

ファンの方にも勿論、生活がある。
たくさんある表現の中から、まだ何者でもない自分ごときを選んでくださって、
場合によっては「なんで、そんなヤツを応援してるの?」と周囲から揶揄されながらも、
自分に時間を使ってくださって、場合によっては、アルバイトで必死に貯めたお金を
自分に使ってくれている。

表現活動を一度始めた以上、もう、とっくに自分一人の人生じゃない。

結果を出さなかったら、活動が止まってしまい、その瞬間に、
巻き込んでしまった人達が背負ってくれている痛みが全て無駄になるわけですが、
それを踏まえた上で「数字なんてどうだっていい」と言えるなら言ってみろ、と。

お前、そういった痛みの類を想像していないだろ?
だから、お前は弱い。
だから、そんなことが言えてしまう。

僕は言えないです。

日本だと、「キングコング西野を応援している」というだけで今も白い目で見られることがあって、
僕のスタッフや、ファンの方は、そこを背負ってくださっているんで、
とてもじゃないですけど、そんなことは言えません。

一方で、彼らは「世間の需要をリサーチして、そこに合わせて球を投げてしまうキングコング西野」
なんて1ミリも求めていないので、まずは世間の需要なんて大無視して、
僕は僕のやりたいことをフルスロットルでやりきって、そのあと、ドブ板営業で頭を下げまくって、
どうにかこうにか届けて、数字で結果を出します。

キミはどうだ?

今日は「表現活動を選んだ時点で、お前一人の人生じゃないぞ」という話をさせていただきました。

(終わり)
0097通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 14:33:47.92ID:j4XFHPYe0
>「仮想敵を作って、それを松葉杖にして歩く」という歩き方もアリなのかもしれません。

ほんっとブーメラン好きやな西野さん…。

>ファンの方にも勿論、生活がある。
>自分に時間を使ってくださって、場合によっては、
>アルバイトで必死に貯めたお金を自分に使ってくれている。

でも差し入れは迷惑なので捨てます。
0098通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 15:06:49.25ID:QSCtntML0
いつも長文貼りおつです
って思ってるけど、コピペが始まったのわかった瞬間から終わるまで全力親指スクロールしてます
よむきしないだよね。本当に
0100通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 15:23:38.05ID:N7xgUIaV0
さすが、金を集めて色々な計画を途中で放棄したり、美術館建造を信じて退職金を注ぎ込んだファンをガン細胞扱いした人が言うことは違うなー
作品論、自分で描いてた白黒絵本にこだわり続けてプペルくらい売れてたら説得力あったよ
0101通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 19:13:51.57ID:41PzaEYt0
需要をリサーチしてそこに投げなきゃ駄目でしょ
そのためにデザイン依頼されてるんだから
0102通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 19:23:58.99ID:Qcn9jEqb0
サロン会員は別に白い目とかで見てなかったむしろ可哀想と思ってたかもしれんが
ここで西野擁護してるやつ見てからサロン会員もこんなんかって見方が変わった
0103通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 20:04:17.48ID:PAkzCM3V0
スナックCandy札幌店 @candy_sapporo
 candy札幌店で、 映画えんとつ町のプペルの
 チケット+台本を 200セット購入しました☆
 買いそびれた方、 店内や郵送で購入できますので
 DMにてご連絡ください♪

にこてぃん@candy札幌店ママ @smi1e_25
 天才万博のチケット手売り今日で辞めます!
 映画プペルのチケット+台本を200セット(54万円)購入しました!
 4ヶ月で200セット手売りします!
 購入可能場所
 ・candy札幌店
 ・郵送(PayPay払い)
 ・出張代理ママなどでにこてぃんが東京に行ったときに直接
 取り置きも可能です、DMください
0104通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 20:09:00.31ID:YT0o+YLB0
ここで面白い記事を出しておこうか

■国内では独壇場だが…王者クラウンが抱える憂鬱な事情 2020年1月25日 / エンタメ
https://bestcarweb.jp/news/122412

(以下抜粋)
デビュー後初のフル販売となった2019年の販売台数は 対前年比が71.8% となっていて、
クラウンとしてはありえない販売動向となっている。

この後も2018年7月から2019年2月頃までは、前年に比べて3倍前後の売れ行きを保ったが、
2019年3月から5月には2倍程度に下がった。
前年の2倍といえば好調に思えるが、比べる相手がフルモデルチェンジ直前の販売実績だから、2倍では少ない。
販売ランキング順位も下がり、2019年4月の売れ行きは2442台で、ハリアーを下まわった。
2018年6月にフルモデルチェンジした時点の月販目標は4500台だから、発売直後から目標を下まわった。


記事の通り2019年3月に何があったか?というと11日に例の金紺クラウンのお披露目だよ
あれから2ヶ月連続で販売台数が落ち込み、結局回復しないまま今年に入っても低迷し続けてるという
具体的な数字が出てしまってる
わさビーフのリニューアルは今から約1年前にプロジェクトが発足したと会員が発言しているのだから
TOYOTAの金紺クラウン発表を見て判断したのだろうが、その結果を山芳の経営陣もサロンの無能共も
一度もチェックしないまま8ヶ月も走り続けた。だから揃って無能って言われるんだよ
0106通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 21:57:41.02ID:StRxV7sB0
いまやってるドラえもん映画の興収が初週の3日で7億超、2週間で16億を越えたそうだ

プペルは信者力でどこまでいけるかな?
トータルで3億もいければ御の字か
0108通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 22:53:37.70ID:KJqSQLNk0
プペルはバラマキだけで2億円〜3億円は行くと思う
で、前売券が記録的に売れてる!みたいな宣伝に騙される人であと2億円位はいくかも
ディズニーには遠く及ばないけどまあまあな数字が残って、この程度では全然ダメだ!とか言いながら自慢話の定番に加わる
0109通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 23:06:52.64ID:im9g7J4S0
>>108
ムーランが配信のみになったことで先日の配信でも「ディズニーさえ逃げ出したこの状況の中で…プペルは夢を届ける」みたいなこと言ってたな
もうディズニーは逃げたことにして、プペルはどういう結果であれディズニーに勝ちって言い方にするんじゃないか?
0110通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/27(木) 23:37:08.78ID:EStvy3Wk0
エリート信者はなんでも受容するだろうけど
さすがにそれだと一般サロンメンバーはざわつくんじゃね?
0111通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 00:44:30.01ID:+ZpAEdd00
そのムーランは実写の戦記ものだろうが…目の敵にしてるディズニー/ピクサーは12月決定で
状況は何一つ変わらん。こんなものまで会員は信じるわけ?
0112通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 01:20:50.27ID:tHaeWkek0
そういやリメンバー・ミーだっけ西野がプペルの真似してるみたいにブログに書いてたのは
0113通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 03:53:53.93ID:u8xMKqR30
>>104
結界(サロン)の中では無敵の評価だが
そこから出てくると神通力もからっきしでNの法則発動ww

トヨタもわさビーフの会社も担当者または宣伝担当代理店にサロンメンバーがいたのがまずかったね
0114通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 06:01:31.97ID:hnkxq9ro0
西野さんは消費を左右するほど知名度は無いと思う
はねとびでも影薄かったし雛壇出ないも知らなかった
0115通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 07:01:01.31ID:JjFZPKET0
金紺クラウン発表時は、大々的にニュースになってなかったと思う
トヨタも失敗したと思っただろうね
なんかなかったことになってるけど、よく考えたら、世界のトヨタに恥かかせるってすごいよね
代理店はコンセプトをちゃんと伝えてたのかな
まさかのダジャレカラーリングで来るとは思わなかっただろうに
0116通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 08:05:36.13ID:YpeS6w5s0
>>114
こういうのは知名度の問題じゃないと思う。
今までわさビーフを買ってた人達は否応なしに
西野さんによる改悪を知らされるわけで、
その中でかなりの人達が嫌悪感、不信感を抱いて
わさビーフ不買の声が上がる事態になった。
0117通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 08:10:57.27ID:+ZpAEdd00
TOYOTAの広報課は当然発表に際しプレスリリースを打ってる
だけど表参道ヒルズでの西野クラウンはちっとも話題として盛り上がらなかったし、キャンペーン本来の
目的である顧客層への購買意欲UPには一切繋がらなかった。そもそもサロン会員も西野もクラウンを
あれ以降一度も話題に出してない

だから昨対比更新どころか前回フルモデルチェンジの半分程という黒歴史をイベントのあった
初月から残してしまった。プペルの台本付前売券のみならず過去様々な案件を立ち上げる度に
「自分は世界のTOYOTAから依頼が来る男なんだから」と掲げてきたけど、そのTOYOTAは
西野クラウン以降看板主力商品を不発に終わらせた世界の笑い者になってる

西野にセンスがなく客の心を全く掴めないどころか本人が愛されポンコツキャラですらないことは
第2弾のヤマヨシの「わさビーフ」という看板商品が炎上&同社広報がインタビューで謝罪するほど対応に
追われたことで証明されたわけで。西野コンサルで相談した会社まとめて不幸にならなきゃいいけどなw
0119通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 09:00:33.08ID:YpeS6w5s0
『スッキリ!!』新キャラクターの顛末

○2013/02/13(水) (『スッキリ!!』番組HP)
商品開発部 新プロジェクト始動!!
西野さんの真っ直ぐな気持ちが詰まった絵本を見た加藤は
西野ワールドを絶賛! この独自のテイストで描いてもらえば、
"きっとスッキリ!!の新しい顔になる"!
"素敵なキャラクターが生まれるに違いない"ということで…
スタッフは、すかさずオファー。
多忙な日々を送る西野さんだが、オファーを快諾してくれた。
早速キャラクターの構想を練るため、過去の放送を見た西野さん。
なんと!!占いコーナーの「スッキリす」を変えたいという。

○2013/02/28(木) (『スッキリ!!』番組HP)
西野さんが描きあげた2つのキャラクター、
「やんちゃなカエル」と「超うさぎちゃん」♪
スッキリメンバーの反応は…、西野さんの自信作カエルよりも
5分で描き上げたウサギの方が人気という結果に。
さらに!視聴者のみなさんからは「スッキリすをやめないでっ!!」
という声が多数寄せられた。
そこでスタッフが“2週間で200通”以上の「やめないで」メールが
届いたことを報告すると…西野さんは、なんと「リスを描く」と宣言!!
さらに加藤の提案でスッキリ!!の“新キャラクター案を
視聴者の皆さん”に募集することに。

○2013/03/21(木)
一般公募で集まった1877点の中から加藤・テリーらが20点に厳選。
西野作と現行公式キャラはシード。作者名を伏せた状態で視聴者が投票。

○2013/03/28(木)
2日間で4万票以上が集まる。
西野キャラは3000票余りを獲得して5位に終わる。
1位は1万票以上を獲得した現行のスッキりす。
0120通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 09:04:09.20ID:YpeS6w5s0
>>119

●2013/03/21(Twitter)
西野:ついに投票が始まりました。
   僕のキャラクターがどれかは言えませんが、
   皆様、良かったキャラクターに投票を宜しくお願い致します(^-^)

小林治 @osamukoba(※当時 仲が良かったアニメ監督):
   5番ですねw。
   なんか変な展開になっちゃいましたねー。
   楽しみにしてたのになぁ。
   一般募集で良いの集まる分けないですよ、、なんてw。
   なんとなく、前のままになりそうな予感

西野:ウフフ…。たぶん、そうですね(^-^)
twitter.com/nishinoakihiro/status/314699625430925313

●2013/03/28(Twitter)
西野:スッキリの新キャラクター企画。ド惨敗でした。
   これだけは言っておきます。そもそもオファーされたんだぞ!
twitter.com/nishinoakihiro/status/317080105228845057

miimuseum:私は西野さんのスッキリス好きだけどな。
 単なるリスじゃなくてキャラクター性が高い。
 色々言われるの覚悟で応募したガッツがあるし

西野:いや、その…「応募」は一度もしてないんです…
twitter.com/nishinoakihiro/status/317131812335910912

小林治:途中から変な展開になっちゃいましたねー。
    この結果は途中から予測出来ましたけどw

西野:僕もです(^-^)/
twitter.com/nishinoakihiro/status/317134215261069312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0122通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 09:26:31.55ID:YpeS6w5s0
自分サイドに難点があってフラレた時
「そもそもお前の方から告白してきたくせに」
とか言っちゃうみっともなさ。

「俺が応募したわけじゃない」という事で
なんとかプライド保とうとしてるのが哀れ。

更には「最初から俺のキャラを却下して
元のキャラに戻るように仕組まれてたんだ」
と番組サイドに意味不明な言いがかり。
そんな事して番組に何の得があるんだ。
「ウフフ…。たぶん、そうですね(^-^)」じゃねーよ。

お仲間「途中から変な展開になっちゃいましたねー」
    この結果は途中から予測出来ましたけどw」
西野「僕もです(^-^)/」

いやいや、西野さんが少しはマトモな新キャラ作れてたら
こんな展開にならずに済んだっつの。
てっきり使える新キャラ作れるもんだと思って依頼したら
全然可愛くない(つーかキモい)キャラを自信満々で出してきたから
視聴者から山ほどクレーム来て番組スタッフも頭抱えた。
で、何とか視聴者の怒りが収まる最善の策を考えてくれた。
ちゃんと西野さんにもチャンスを与えてやりながらね。

なのに番組による陰謀論チラつかせて「ウフフ…」って
どういう了見なんだか。
あれから7年、わさビーフの惨事を見ると西野さんは
少しも進歩していない。
0123通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 09:37:15.19ID:tHaeWkek0
>>122
自分がやったら何でも圧倒的にねじ伏せる事ができるって言ってるのにな
わさビーフでも投票してほしい
0124通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 12:39:57.34ID:jKsgjlTr0
西野が万人受けするポップで愛らしい絵を描かない(描けない)のは、「世間の需要をリサーチしてそこに合わせて球を投げてしまうキンコン西野」になるのが嫌だからなのか??

敢えて逆に振ってトガッた絵で結果出す事にこだわってるのなら、まさに売れない芸人の考え方そのまま  

人の審美眼なんてそれほど大差ないんだから、ニーズに合わせたキャラ描けばいいのに 
0125通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 12:51:02.94ID:s5FpoOfr0
「合わせた球を投げてるのに全然ヒットしない現実」を見るのが嫌なんだろう
そもそもニーズにあったものを作る力はない
ニーズを無視したものをバラマキなどので無理矢理ある程度の数字を作って、サロン内でさすが西野さんと言われるのが限界
0126通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 13:11:50.97ID:YpeS6w5s0
>>124
どうだろうね、西野さんは本気で自分の作ったキャラの
可愛くなさに気づいてないだけって気がする。
かと言って可愛いと思ってる訳でもなさそう。

要するに西野さんにはキャラを見て可愛いとか
可愛くないとか感じるアンテナが元々ないのでは。
甘さもカラさも何の味覚も持たない人が
何となく見様見真似で料理作ってるようなもんで
「多分こんなんでいいんだろ」としか思ってなさそう。
0127通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 13:28:10.32ID:pGRgby1n0
西宮北口、世間では西野のことを〜と思われてるでしょうがって言うけど、それがことごとくハズしてて、ホントに客観視出来ない人なんだなって、毎回思わされるわ。
0128通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/28(金) 14:17:35.99ID:0H/PFJLq0
>>127
>キングコング西野って、世間的には
>「お客さんの需要を下調べして、そこに当てにいくようなマーケティングによって表現を作っている」
>と思われていると思う

これとかな
西野さんが世間の需要に沿ったものを作ってるのなんて見たことない
たいてい逆張りして、「世界で初めて」みたいなドヤ顔して、
そんで大コケして、その後はノーコメントってパターンばっかり
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