キングコング西野公論 389
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(>>192続き)
国内屈指のリアクション芸人なんです(笑)。
なので、習い事をする時って、「なるほど!」とか「そうか、わかった!」と相槌を打ち、
あとはシンプルに先生から言われたことを、そのまんま一生懸命やるんですけど……
そうすると、先生がメチャクチャ頑張ってくださる。
レッスン料金が1時間3000円だったとしても、
「西野さん、もうちょっとやりましょう」と言ってくださって、
同じ3000円で1時間半とか教えてくださる。
これなんてメチャクチャ分かりやすい例で、リアクションひとつで、世界の物価が安くなっている。
その一方で、「俺は金を払っているお客様だぞ」とフンゾリ返っている人にはそれがない。
誰もそんな人に、オマケのサービスをしようと思わないので、
その人は住む世界の物価は高くなる一方で、不満度は上がる一方。
素直に話が聞ける人のところに、より良い情報が入って来るし、
よく笑う人のところに、面白いものが集まってくる。
無愛想な人に、エピソードトークをぶつけようと思わないじゃないですか。
スベる可能性が極めて高いので。わざわざ、そんなリスクを背負いたくない。
繰り返しになりますが、上客扱いされたければ「良い客」を演じるというのが超大事です。
今日は「リアクションを頑張れば、物価も安くなるよ」という話をさせていただきました。
(終わり) >>136
いい加減目をさませ
映画作りに金を出した時点で本来エンドロールに名前が載る権利は全員にある
わざわざ名前を載せる権利が高額で売られる違和感に気づけ
なんかインスタでも金払ったやつのアカウントを西野さんの最初の投稿に載せる(これは規約的に問題ないのか?)キャンペーンやってるけど、費用対効果とかどこまで考えられてるんだか… ここにいる西野のフォローしてる奴らは当然20万円支払って喜んでエンドロールに載せてもらうんだろうな
西野の初映画だぞ早く20万円支払って来い >>194
ここで目を覚ませって書いても意味ないし、キモいですよ。
まず、お前は誰なんだよ。
Facebookと連動させて自分の名前だせよ。(Facebook公開記事で2chに書いてるのを書いて、こっちにも書く) >>189
>出資者は怒らないの?こういう発言
怒りませんよ。
>それとも西野尊氏のお役にたてた!!うれしい!ってなるのか?
なりますね。
匿名で名が出てる者を貶しに来てるお前よりよっぽど有意義な行為かと。 西野のリアクションなんか視聴者にもわざとらしさ伝わってないのにな。そもそもリアクションしないMCなんかいないだろ。
誰と比べてリアクションしてましたなのかわからんけど、少なくともMCとしてかなり下の方でお願いしますしか言ってないイメージが大半。 >>192
ひええぇ…カットされてた部分、なかなかにイタイなw
浜崎あゆみとか柴咲コウって名前出してるから
アメブロではカットしたのかな?
いや、確かにVoicyなんて世間の大半は
存在すら知らないメディアだから好き勝手に
芸能人の名前使ってドヤっててもバレないだろうけど
それで言ったら西野さんのブログも信…ファン以外は
ほとんど読んでないんだから遠慮なく載せればいいのに。 【国内屈指のリアクション】
●2013/11/14『アメトーーク!』
蛍原:(好感度低い)1位は………キングコング西野!
(西野、弾かれたように立ち上がりセットの外に出る)
綾部:出るな、出るな! どこ行くんだよ!
西野:もうイヤ、もうイヤ。もうイヤ!もうイヤ、
もうホントにイヤ!ホントにイヤ、もうヤ!
(蛍原、戻るよう手招き。西野、観覧席の所まで歩いていく)
西野:帰る、帰る、帰る!
綾部:西野!
西野:帰る!
蛍原:西野、戻って来い!
西野:帰るっつってんだろっ!!!! 帰るって!!!
こんだけ嫌われてるのに何をコメントすることがあるんですか!!!
綾部:いいから。いいから、西野!(手招き)
蛍原:泣いちゃダメ(笑)
(西野、髪をかきあげ観覧席手前の床に座り込む)
西野:いや、おでほんどでぇ〜〜〜!!!(※俺ホントねぇ)
蛍原:泣いちゃダメ、泣いちゃダメ(笑)
西野:いやぁ〜〜だぁ〜〜〜!!!(床の上で座り直し)
俺、頑張ってるんすよ、雨さん!!いや、俺さあ!
(綾部が駆け寄り、西野を立たせて連れ戻す)
綾部:お前は同期の鑑だよ!
西野:いやぁだ、もぉ〜… (>>200続き)
●2014/02/01『ゴッドタン』
高橋杏奈:多分お前言うほど嫌われ界 背負ってねぇからな?
西野:(下を向く)最低。もう次行って。もう次行って、アカン。
無理無理無理無理。(立ち上がる)無理無理無理無理。
無理無理無理無理無理。アカンアカンアカンアカン!
高橋:ね、座って、座って。とりあえず聞けよ。
西野:アカンアカンアカンアカン!
高橋:いや、西野。
西野:勝てない勝てない勝てない。
高橋:西野、聞け?
西野:アカン、これヤバイヤバイヤバイ。
高橋:お前が思ってるほど、嫌われ界で存在感ないから!
西野:だからやめろって…次行って下さいって!
水口:この人の本当の気持ちじゃなくてね、
そういう技術的なことばっかり見てるか…
西野:分析するなバカタレが!!! 気持ちが悪い。
きーもーちーがーわーるーい!! 分析をするな!!!
はいはいはい、わかるよ!!
はい、西野を否定することでお笑い通ぶれるアレね、わかるよ!!
コイツ嫌いッ!!!!(立ち上がる)あ゛ーーっ!!
お前 嫌いッ!!! 俺はお前が嫌い!!
とりあえず。お前が俺のことを嫌いじゃなかったとしても
俺はお前が嫌い!!!とりあえずお前が嫌い!!!
二瓶:「ツッコミの人はこうしましょう」っていうレッスンがあるんですかぁ?
西野:嫌い!!!(床にへたり込む)嫌い……ほんっとにキラーイ!! (>>201続き)
●2014/06/04『ナカイの窓』
《日テレスタッフ50人に調査/
吉村・柴田・菊地・西野・狩野の5人をランキング/
4位 西野亮廣 7票》
西野:あーーーーーっ!! えーーーーっやだやだやだ!!
やだやだやだやだ!!!
柴田:いや、西野は…
西野:やだやだやだやだ!!!!
柴田:西野は出来るよ。
西野:てことはこの二人(狩野と菊地)のどっちかには
もう負けてるのが確定したってこと?
山里:そういうことよ。
西野:そんなはずないよ!!!
山里:まぁまぁま…
西野:(立ち上がり観覧客に)いや、そんなはずないやん!!!
柴田:いや3位の奴は…
西野:(狩野を指差し)いや、そんなはずないやん!!
ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう!!!
(ウロウロ)違う違う違う違う違う!!!
いや、そんなはずないやん、この二人の!!
菊地:でも次世代だからぁ!
西野:いやちゃうわ!(セットの端まで歩き)違うやん!!!
菊地:西野さん、次世代だから!(手招き)
西野:違う違う違う違う!!!
狩野:西野さん… (>>202続き)
●2016/08/25収録『アメトーーク』(10月20日放送)
石田:でも手売りするってことは、やっぱ売れへんからでしょ?
西野:お前、コラ。(巻き舌)
石田:いやいや。
西野:またやったな、お前…言うなっつったやろ。アホなんか、お前。
東野:西野、大丈…
西野:黙ってください! 今コイツ(石田)攻めます。
宮迫:西野さん、西野さん。
西野:はい?
宮迫:え、なんで人気ないの?
西野:やめろ。イジるな。人気ないこと言うな。イジるな。
(両手をポケットに突っ込んだままウロウロする西野)
東野:西野さん。
西野:なんや。
東野:あの……ちょっと座ろっか。
西野:イヤだ! 座って殴られる、ずっと。
東野:じゃなくて、こっから挽回して笑い取るパターンが目に浮かばへんのよ。
西野:……(苦笑いして椅子に座る)すんませんなぁ!
蛍原:やっぱりベテランは若手とは違う?
西野:ベテランは違う。わかってますわ。さすが東野幸治やわ。続けてください。
東野:いいですか?(笑)
西野:なんもなかったです、たしかに。続けてください。
東野:たまに手ぶらで戦場行くからビックリする時あんねん。 >>200-203
●2020/08/29(>>191)
これは自慢になるんですが、僕、受け身が超得意なんです。
やっぱり芸人やっててもそうなんですけど、
「いい受け身」をしてくれる人に、ボケが集中するんですよ。
「あいつイジったら、いい受け身を取ってくれるな」って所に、
イジリが集中する。これがやっぱ基本で、そういう世界に
育ったもんですから、なので、僕受け身が超得意なんですね。
リアクション芸人なんですよ。
国内屈指のリアクション芸人なんです(笑)。 あら、なつかしい貼りをありがとう
全部リアルタイムで見てたわ
7万人のサロン信者のどのくらいが
このどうしようもないリアクションによる微妙な空気を知ってるんだろう
別の芸人がフォローしないとどうにもならないボケ(とも思えないほど低レベルの脊髄反射)しかしないから
リアクション芸人どころか要介護芸人と呼ばれてたよね もしかすると西野さんがよく言ってるゴール前でパスを出したのかも?
相手陣内から自陣ゴール前にボールを蹴り返すという
パスを出された芸人にはどうやってもゴールできそうにないクソアシストでしかないけど 「頼み方次第でパフォーマンスが変わってる」
これってヤマヨシやトヨタに言ってるんだよな
だからあんなものができたのかw はねるのトビラって西野さん一番影薄かったんちゃうの? 東野さんに座れって言われたやつ覚えてるわー
あれ芸人としては反省会ものだろうに 西野さんめちゃくちゃ金貯まってるよな
使ったのってホリエモンロケットとホッカイロの差し入れだけだよね >>182
お前がTwitterの見方もろくに知らないのはよく分かった ゴッドタンの嫌われ芸人にあったように、言うほど西野嫌われてないよな
あれ?前と言ってること違くね?とか
ん?あの時そこまで評価されてたっけ?
とか思う人がいるだけで「コイツ殴りてえ…」とかではないよな
まあ馬鹿なファンは多い >>214
ゴキブリみたいなもんだから
出なけりゃ意識することもないが視界に入ると凄まじい嫌悪感 無理に嫌われようとしなかったら本来の西野のポジションてどの辺りだったんだろうな
推され具合からするとナイナイの矢部さん、ツッコミのMCならフット後藤さん、ナルシスト的に外見も売りにする芸人ならチュート徳井さんも含むみたいな感じか?
普通にMCで番組持ったり出来そうだしひな壇だけってことでも無さそうだけどな
不足したもの、不服だったものが多かったのか 西野さんが嫌われようとしたことなんてただの一度でもあったか?
ナチュラルにこれだよ >>217
てか無理に嫌われようとしないとそもそも存在感なくね?
無理に前に出て来ようとしないと全てにおいてインパクト薄いだろ >>189
自腹だよ。
出資も何もリターンが欲しくて買ってるわけで。
映画が活性化されれば良いに決まってんだろ。 俺には腕があると思ってるから前に出てくんだよ
でもないから嫌われる いや腕はないだろ
それは本人も分かってると思う
さらに外見が面白い訳でもない
一発芸もできない
回しも下手
事務所から推されはしたけど期待に応えられなかった
アイツにとってウザいキャラが生き残る唯一の術なんだよ
結局お前らがアイツの寿命を延ばしてあげてる
皮肉な話だよな >>216
明石家さんま(ひょうきん族)
↓
ダウンタウン(ごっつええかんじ)
↓
ナインティナイン(めちゃ2イケてる)
↓
キングコング(はねるのトびら)
本来も何もなく、このポジション。
吉本お笑い芸人の本流。 >>222
腕あるよ。
回しもうまい。
期待に応える力あるね。 >>228
ババアは認めるんだな
やり取りしようとするなよ >>229
お前から絡んできたくせに消えろw
無理に返さなくていいぞババア >>209
いや、MCでメイン張ってましたよ。
さんま御殿のさんま、
ダウンタウンDXのダウンタウンみたいな感じ。
面白い人々を周りに抱えて、引き立てて、自分も映える感じ。 >>215
そう思ったらここに来るな、
書き込みするな、馬鹿。 >>214
いや、賢いファンが多いと思う。
アンチは、ここに来てるような自分は匿名なのに、名が出てる相手を貶すことができる馬鹿な奴ばかりだけど。 >>232
おばちゃん明日もパートだろ
早く寝ろよ
それと休憩時間に必死にレスしてんじゃないぞ
目が三角になってるから9 >>234
いや、馬場も山本博も鈴木拓も
虻川も伊藤さおりも板倉も堤下もいましたよ。
それらレギュラー陣やゲストも含めて
取りまとめてメインを張ってたのがキングコング。
めちゃイケのナインティナインや
ごっつのダウンタウンみたいなポジション。 >>236
アンチじゃないだけで、
とくにファンじゃないですよ。 >>239
と信者が申しております
肝心の西野には気持ち悪がられてますが… >>240
信者なるものはお前の妄想の中でしか存在してませんけどね。
ここで書いてること実生活で言ってみれば?
他、現実が見えるFacebookに書いてみたり。笑われるよ。 はねとびって西野さんが皆に毛入り小便飲ませてたんだよな >>242
いや、もうじゃなくて、
実生活やFacebookで言ったり書いたりしてみなって言ってるんだよ。
匿名で逃げるなよ。
ゴキブリみたいな嫌悪感と言いながらここに来て、書き込みしてる ID:2zHkUY/xO みたいな馬鹿についても意見欲しいなあ。 >>244
…書き込みを見直してみたけど、無駄に絡んでくるお前に対してわざわざ相手してやったものだけだったぞ
馬鹿なお前だけに書き込んでやったものを実生活で誰かに言う必要どこにもないだろ…?…やっぱり頭おかしい…怖い
お前が絡んで来なければいいだけの話
それを匿名だなんだと置き換えるなよ >>243
candy西野ママの時はは飲ませてるだろなw 自由な書き込みが出来る場で他人の書き込みに無駄に絡んでくる→わざわざ返答してやると「匿名が〜、実生活で言えるのか〜」とまた絡んでくる
怖いよね…もう当たり屋… >>245
自分は匿名で相手は名指しで貶してるのがあれば、ツッコミ入れるのは普通の神経なら当たり前。 >>247
自由なじゃなくて、自分は匿名だからと貶しに来てるんだろ、馬鹿。 >>249
貶めてないぞ…ちゃんと文章読めてるか…?
あれで貶めてると思うということは、お前が西野を馬鹿にしてるからそう捉えてしまうんだよ…
…怖… >>247
>>248
ビョンビョンビョーキのビョーキくん
ボンボンボッチのボッチくん
2人でオシャベリ楽しいね
2人でお話面白い
だけどもホントは知っている
ダレもがミンナ知っている
ビョーキくんは1人だけ
いつでもいつも独りきり
独りでオシャベリ悲しいね
独りでお話カワイソウ
ビョンビョンビョーキのビョーキくん
ビョンビョンビョーキのビョーキくん >>254
ビョーキくん釣れた釣れた〜
ビョンビョコビョンビョンビョーキくん
ビョンビョンビョーキのビョーキくん
ボンボコボッチのボッチくん
ボンボンボッチのボッチくん
独りボッチのビョーキくん
とってもとっても可哀想
いつも独りのビョーキくん
とってもとっても悲しいね
ビョンビョコボンボンビョーキくん
ビョンボンボッチのビョーキくん ビジネスジャーナルにまでデザインについてフルボッコじゃん
「わさビーフ」わさっち引退&西野亮廣監修の新キャラに悲鳴噴出…「まるで豚」「ダサい」
https://biz-journal.jp/2020/08/post_174963.html
ttps://twitter.com/HariciiDisguise/status/1295669913600712705
ほれ、2万4千人以上がファボってるぞ。さっさと全員に反論してこいよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>223
いや、西野さんは自分に腕がないなんて1ミリも思ってないんよ。
それどころかトーク力は日本トップクラスで、
回しも上手くて聞き上手で文章力も抜群で…と思ってる。
それと、西野さんは無理に嫌われようとしてる訳でもない。
トップアスリートとかでよくビッグマウスが話題になる人達いるけど
俺もあんな感じでビッグマウスで魅了するタイプだ、と思ってる。
人々を魅了するつもりであの言動なんであって、嫌われるつもりはない。
だから「もし嫌われようとしなかったら今頃どのランクに…」
って考察は正直意味がない。
どのみち今のこのルート以外西野さんにはなかった。
MCの仕事もやってたけど減るべくして減った
(というか無くなった)だけのこと。
も一つ言うと、確かに外見は面白くはないけど
若かりし頃の西野さんの唯一にして最大の武器はその外見だった。
劣化した今でも本人はあの頃の感覚をずっと引きずっている。
https://www.magazinelife.jp/data/ruharinobk/product/1eff7d9304.jpg >>258
信者の分析はすごいな
意味なくても書き込みは自由
関心なければスルーすれば良いだけの事 >>259
反論されたってだけで即信者認定するのは
どう考えても冷静さを失ってる。
一旦深呼吸してみて。
なんかとにかく「その考察は意味ない」と言われた事に
カッチーンときちゃって、その一点しか頭にないみたいな。
人のレスをちゃんと落ち着いて読んで欲しい。 >>257
頼み方次第でパフォーマンスが変わってくる 株式会社NISHINO
「西野亮廣作品とその権利」よくあるご質問 西野亮廣の著作物の権利について
Q:西野亮廣の著作物を利用したグッズを販売したいのですが、どうしたらよいですか?(1か月前 更新)
A:(株)NISHINOと著作物利用契約を締結する必要があります。西野の作品はどんどん二次利用
いただきたいのですが、映画などでのスポンサーシップとの競合など、考慮しなければいけないことが
多々ある場合がございます。問題を未然に防ぐために契約締結が必要になりますので、ご協力のほど
よろしくお願いします。
年間売上100万円以下の場合はライセンス費用は発生しませんが、その場合も契約の締結をお願いいたします。
なにシレっと著作権ビジネスやってんの?著作権がビジネスの発展を阻害するって言ってたよね?
ねえ今どんな気持ち?w >>258
こういう撮影の時、梶原みたいにちょっと捻った表情作る奴嫌いやわ〜
西野みたいに正々堂々と正統派フェイスする奴の方が好感持てる >>263
岡本太郎とか爆笑太田のパクりのアレが正統派フェイス? 西野さんがキャラ付けのためにあえて嫌われ者やってるって思ってる人がいるみたいだけど
とんでもない話だよな
>>200みたいな過去発言を見れば分かる通り、西野さんは嫌われることが大嫌いだし
自分を否定する人のことも大嫌いなんだよ
褒められたりチヤホヤされることが何より好きな承認欲求の化け物なのが西野さん
西野さんにとってお金は、自分がどれくらいチヤホヤされてるかというバロメーターになっていて
儲けたお金で贅沢な暮らしをしたいとかってわけではないから
その意味では「お金に興味がない」というのもあながち嘘ではないんだと思う
ただ西野さんの今のスタイルだと、さながらYouTuberのように次から次へ
目新しいことを仕掛け続けないとすぐ飽きられてしまうから、そのつど大金が必要になる
まして西野さんの仕掛けなんて、当たりより空振りのほうがずっと多いから
資金的なストックが乏しい
やたら自腹自腹と強調するのもそういう余裕のなさから来ているのだろう
結局お金の奴隷状態から逃れられてないのは西野さん自身なんだよな >>264
太田のもいいじゃん 俺は芸人がスカした感じ出したり、引いた芸したりするのが嫌いなんだよ
福岡の華丸の横にいる吉岡って奴とか、ナイナイの矢部みたいな奴
そんな連中に比べたら西野の方が全然好感持てる 芸人として、だけど
>>266で言うと箕輪みたいなタイプが嫌い 一人だけ斜に構えて絶対自分は汚れ役やらない奴
ブサイクがイキって陽キャラ気取るのも同じくらい嫌いだけどな 醜いブタが調子に乗って表舞台にしゃしゃり出てくんなっつーの
西野のコバンザメでしかないのに、女の顔して写真に映んなよ気色悪い ゴミ人生を急に西野の力借りて取り返そうとする浅ましさが顔に出てる >>268
すまんなw 俺はブサイクが調子に乗るのが気色悪くて嫌いなんだよ
ブサイクというのは造形が整ってない奴の事じゃなくて、腐った内面が顔に出ちゃってる奴 山内とかせいじとか石田と井上みたいな
江頭とかアンガ田中とかジュニアみたいな奴はパッと見キモくてブサイクと思われがちだけど、内面のキモさではないから全然普通に見える
>>269
西野は素でこれがカッコイイと思ってる頭の悪さが見えちゃうから、そんなに嫌ではないんだよなぁ
これにちょっとでもボケとして笑わせにいく要素入れたり、スカしたナルシスト要素入れたりしたら、途端にブサイクになる
西野は全体がアホッぽいから見れるのよ あれだけ大口叩いておいて年間100万未満でもライセンス契約締結しなきゃいけないとか
もはや巷に溢れるフリー素材サイトより縛りが厳しい状態じゃん。年間100万以下って確定申告が
不要な範囲じゃん。「自分のグッズ作って大儲けしてくれれば自分も宣伝になってwin-win」とか
過去4年くらいブログやFBで喚いて、散々ネットで忠言してくれた人達には誹謗中傷・罵詈雑言
時代遅れのバカ呼ばわりしてたよな
間違ったことはすぐに謝る素敵な西野さんにしては1か月も経って全然土下座の気配もないねぇ
映画も散々ブログでdisった製作委員会方式になったし、Vコンテ上映を断ったクリエイターを
土下座させる!って息巻く前にやっとくことあるんじゃないの? >>270
ボケておちょけても駄目、スカしてカッコつけても駄目、
もんっっっの凄くストライクゾーン狭いのに
針の穴に一発で糸を通すようにキンコン西野は
ちょうどピッタリ>>270の感覚に合ってるんだね。
(ていうか単に西野さんの事が好きだから
西野さんがスカしててもボケてても何のかんのと
理屈つけて合格にしてるだけのような気が…) チケットはもう売れたし
西野さんなら先行無料公開やるだろな 自分は絵本ファンだけど、正直絵本というコンテンツを選択した時点で、二次創作で爆発的にファンや知名度を増やすことは出来ないと思うんだよな
漫画やアニメが好きな層は大体ネットやSNSの情報収集に長けてて、(それが法的に問題ないかは別として)二次創作の馬力もプラットフォームも充実してる
基本的にファン=金が出せる人だ
対して絵本はそれと比べたらニッチなジャンルだし、絵本のターゲットは原則自分の意思で金が出せない子供
客を増やしたければまず親に訴えかけなきゃいけない
それに西野さんの場合、自身が絵を描いてないので、あれだけプペルやチックタックビジネスを推しても発売後も素材が増えることもないしな >>260
冷静に読んだらものすごく間違えていた
ごめんなさい 意見を否定されるとカッとなってしまって申し訳ない
反対意見は全部信者に見えてしまうんよ 西野さんは深く考えて絵本を主戦場にしたのではないと思う
タモリに絵を褒められた、ひとりでできて始めるのに資金が要らない、数万部売れればヒットで業界内のトップランナーになれる
こんな理由で始めただけかと
絵本を起点に云々というのは売れたプペルにのっかってやりだした後づけの話 タモリさんはこいつはお笑いに向いてないってわかったから絵本勧めたんだろね ライセンス契約
競合で文句言うスポンサーなら断れよ
それが西野さんだろ 年間100万以下でもライセンス契約を結べと明記したことは、即売会等で頒布される
二次同人に対しても申請して許諾を得ろと明言してしまった厳しい状態になったんだよ
もちろん即売会でも原作のコピペ加工は一切許されないが、利益が少ないからという…ギリギリの
理由で業界からお目こぼしを貰ってる状態なのに「作って頒布する気なら、それが何であろうと
許可を得ろ」と書いてしまったことは全ての創作に対し明確に版元が釘を刺したことになる
タチが悪いのは西野さんが「僕の作品はフリー素材です!」過去数年に渡り宣伝してきたのに、
ここにきて映画が製作委員会方式となったことで、西野さんは彼らに対し反論できず
版権ビジネスのお約束を守らなければならなくなったことを発表していない
ヲチスレが数年前から指摘してきた通り西野さんは明確に「負けた」んだよ
電通・東宝・吉本に言ってやった!と豪語してる裏で巨大スポンサーの意向に従わざるをえない
現実を必死で隠しにしてる https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1532678376936519
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12621274432.html
数値化されない「仕入れ」を安く見積もるな by キンコン西野
2020-08-30 10:48:02
・そのやり方は絶対に続かないよ
(https://voicy.jp/channel/941/95520)
毎度、Voicyという音声メディアで配信した音源をYouTubeにコピペさせていただいているのですが、
Voicyの方はだいたい朝7時に配信しているんですね。
「だいたい」というのがポイントで、時々、7時に配信できない日もある。
そんな時は、仕事でバタついているフリをしているのですが、
まさかそんな早い時間から仕事があるわけがなくて、
配信が遅れている理由というのは、シンプルに二日酔いです。
そして、今日がそれです(笑)
昨夜は、僕がYouTubeのメンバーシップで毎月(ほぼ)2回配信させてもらっている
「スナック西野」の収録があって、それこそ音声メディアVoicy代表の緒方さんに起こしいただきました。
そこでの話が本当に面白くて、詳細は本編の配信をご覧いただきたいのですが、
途中、一部分だけピックアップして、二日酔いなので、かなり解像度粗めにお話ししたいと思います。
今日の話に無理矢理テーマをつけるとしたら「仕入れ」というところになると思うのですが……
これは僕自身、普段からメチャクチャ心掛けていることです。
今って、発信することで食っている人が増えましたよね。
それこそ、 YouTuberさんなんてまさに。
僕は相方が YouTuberなので、その大変さを近くで見ているから、
「とても僕にはできない」と思って、本当に尊敬しかないのですが…
たとえばYouTube一つとっても「YouTubeのアルゴリズム」というものがある。 (>>281続き)
こういうのは大体、YouTubeの運営側に立って考えるのが基本なのですが、
それこそYouTubeだったら「YouTube上でのユーサーの滞在時間を長くしたい」という
運営サイドの下心がある。
だから、それをしてくれる動画を優先的にオススメしたりするので、
YouTuberさんは「なるべく長く見られるような動画を撮ろう」という発想になる。
かなり雑な説明をしちゃっている感はありますが、ザックリ言うと、
その逆算の連続が再生回数やチャンネル登録者数に繋がるわけですね。
この時に本当に気をつけなきゃいけないのは「アルゴリズムの奴隷にならないこと」です。
「こうすれば再生回数が増える」「こうすればチャンネル登録者数が増える」
という方程式は確かにあって、そこを踏襲すれば、個人差はありますが、結果は出る。
この結果は結構中毒性があって、いつからか自分の中で「再生回数を増やすこと」や
「チャンネル登録者数を増やすこと」が最優先事項になってくる。
動画を出したら、数時間おきに再生回数をチェックしてしまうような生活になる。
当然、仕事としてやる以上は、数字で結果を出すというのは非常に重要なのですが、
それより何より重要なのが「そのアプローチが持続可能か否か」という部分です。
これ、オンラインサロン運営でも全く同じなのですが、
すでに自分が持っているものを切り売りしてしまうと、いつか終わりが来る。
緒方さんが昨日言っていたのは、「配信サービスは『毎日配信すること』が大切なんだけど、
視聴者が配信者に直接課金する系のサービスなんかは、半年もすれば
『〇〇さん、ありがと〜』しか言っていない配信者が多い」と。
確かに思い当たるところがあります(笑)
要するに「発信」ばかりに気をとられて、自分の中に新しい情報を仕入れてないんですね。 (>>282続き)
僕、オンラインサロンに毎日2000〜3000文字の記事を投稿しているのですが、
ネタが切れない理由は一つ、一日の大半の時間を「仕入れ」に割いているからです。
「仕入れ」と「発信」の割合は、だいたい9:1ぐらいで、僕、ずっと仕入れています。
いろんなところに出て行って、知らない人にたくさんあって、知らない情報をたくさん食べて、
咀嚼し、翌日に発信する。
その為に、「レギュラー仕事」は、なるべくやらない。
そして、「できるようになった仕事」も、なるべくやらない。
どちらも、発見(新ネタ)が少ないからです。
で、ここが一番大きなポイントなのですが、「仕入れ」って数値化されないんです。
発信だったら「再生回数」だとか「チャンネル登録者数」だとか「いいね数」だとか
「リツイート数」だとかで、結果が数値化されるのですが、仕入れは数値化されないので、
どれだけ仕入れたのかが分からない。
前に進んでいることが確認できない。
これ、アルゴリズムの奴隷になってしまっている人(数字で安心する身体になってしまった人)には
辛すぎる環境なんですね。
ただ、先ほども申し上げたとおり、発信を続けようと思ったら、
当然、息切れしない体制は必要で、その為には「仕入れ」が大事になる。
ここを怠った発信の行く末は「過激さ」を足していくしかなくなるので、いつかインフレを起こす。
相方のことをいうのも恥ずかしいですが、カジサックが見事なのは、
「子供が成長し続ける」という点です。
入園式、お遊戯会、初めてのおつかい、入学式、遠足、はじめての海外旅行…
子供がいる限り、ずっと行事があり続けて、その都度、ネタが生まれるので、
そこを持っているのは本当に強い。
僕、お世辞抜きに、YouTuberで一番凄いと思っているのはカジサックなんで(笑)
数値化されないから、後回しにしがちですが、発信する時代だからこそ、
この「仕入れに時間を割く」というのは非常に重要だと思います。
(終わり) >>280
本人が言ってないんだからそうじゃないだろ。
何だよ負けたって。
さっきからその話題でお前の妄想を垂れ流すな。
荒らしたいだけなんだろうけど。
あと映画ヒットの予感に嫉妬し過ぎ。 >>277
いや、当時から言ってたと本人が言ってますよ。 西野さんは同じことを言ってるとわかってないんだろうな これは同感
西野さんはもっと情報収集と調べることに時間を割いた方がいい >>282
西野さんの「仕入れ」っていうのは、身近な人からネタをパクってくるってだけだからな
自分なりに咀嚼なんて大ウソw
例えばこの記事でも「アルゴリズムの奴隷」っていうワードは
一年前に箕輪厚介が言ってたことのまんま受け売り
https://times.abema.tv/posts/7021035
”誰でもYouTuber”時代から、”アルゴリズムの奴隷”時代に!?
箕輪厚介氏「テレビの息苦しさとあまり変わらないのではないか」
2019.09.25 10:00
> 幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏は
>「興味深いのは、"好きなことをやっていきたい"といってYouTuberになったりするが、
>環境が整備されると、次は"こうやったら動画が伸びる。
>こうやったらBANされる"みたいなことがノウハウ化してきて、内容がどんどん似てくる。
>僕はYouTuberの友達も炎上系の友達もいるが、
>まるでそいつらが"アルゴリズムの奴隷"なんじゃないかと思ってしまう。(後略)」 中身はいつも同じ話のネタ切れ西野さんだけど
文章量で『今日も俺こんなにやったぜ』と思っちゃうんだろうな
読書感想文の大半が粗筋紹介になってる小学生みたいだ 株式会社NISHINO
https://akihironishino.zendesk.com/
法人登記簿 (全部事項)
取締役 裄V 康弘
発行済株式総数 500株
資本金の額金 250万円
https://jpn.cn.com/2011001118687
〒102-0074
東京都千代田区九段南1丁目5番6号りそな九段ビル5階KSフロア (2020年03月02日)
↑
バーチャルオフィス・シェアオフィス ナレッジソサエティ(同住所)
昨年9月に移転した日本橋オフィスの家賃を払えなくなったのか月額8万程のレンタルオフィスに変更され
SOHO規模まで落ち込んでる
株式会社NISHIN https://nishinoinc.thebase.in/
ブルーノ https://bruno.base.shop/ が劇場版プペル公式サイトにリンクを貼った公式ショップ扱いになったことで
載せられなくなったセミナー商品を売るため、新たに開設されたBaseページ。オンラインサロンに加入している人間にしか
商品が解らない仕組みになっており学生から金を取って力仕事をさせているが、以前のような5000〜1万円といった
高額な値段を付けられず以前提唱した「参加型エンタメ」が崩壊している >>270
スカしたナルシスト要素てんこ盛りでボケなんて一切無い写真を見てその感想ならやっぱり信者じゃん >>290
西野さんの方のbaseで売ってるスタッフ権
よく見たら一旦最低価格で申し込ませて別の所に誘導してるのか
前にサロンメンバーの雇用のときも思ったけど、そもそも有形商品を売買するbaseでやったらダメなんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています