0072【新R25/6月23日】3/6
2020/06/26(金) 09:49:30.08ID:PJ2KxwKc0西野:だから、タレントさんも「誹謗中傷やめようよ」って倫理観に
問いかけるより、鍵アカウントにしちゃうのが一番いいと思います。
最近は「凛として時雨」のピエール中野さんも鍵アカにされてましたよね。
フォロワー20万人くらいの鍵アカ。
時間の問題だと思いますね。
これだけ誹謗中傷が問題になって、スイッチ入った感じはします。
今後はタレントさんとかもどんどんサロンとか鍵アカとかを
始めていくと思います。
サノ:でも、「自分の活動を広げたい」「影響力を高めたい」みたいな動機で
Twitterを使う人もたくさんいますよね。
そういう、「誰とでもつながれることによるメリット」も
捨てがたいって思っちゃうんですけど…
西野:「いろんな人とつながったほうが自分の意見も広がりやすい」って、
僕も思ってました。でも、じつはそれって逆で。
実際は、発信って閉じた環境のほうが圧倒的に広がるんですよ。
これ、個人的に2020年上半期最大の発見で。
さっき言った僕のサロンアカのフォロワーって7000人くらいで、
本アカは30万人くらいなんですけど…
実験も兼ねて同じ内容を投稿してみたら、
サロンアカのほうが10倍くらい「いいね」がついて。
西野:ようは人間って、人とつながりすぎると
情報の“吸収率”が下がっちゃうんですよ。
僕らって、いろんな情報にアクセスしようとしすぎるあまり、
フォローしてる情報の大半が雑音になっちゃって、
案外タイムラインを“見てない”んです。
30万人フォロワーがいても、みんな僕の発信なんて
見てるようで全然見てないんですよ。
西野:それに比べて「価値観が近い人同士」の閉じたコミュニティは、
母数は少なくてもフォロワーの吸収率が圧倒的に高いんですよね。
実際、僕のサロンの中で情報を発信している、うちの新入社員の子とか
インターン生が有料のオンライン講演会を開くと、
チケットが3000枚ぐらい売れるんですよ。
知名度のあるタレントさんでもオンライン講演会を
有料で開催して3000枚って、なかなかないと思います。
今の時代、本気で発信力を手に入れたかったら、
むしろどこかに所属したほうが圧倒的に早いっすよ。
なので、自分の活動を広げたい人も閉じた環境に
避難しちゃって大丈夫だと思います。