キングコング西野公論 383
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
終了した/立ち消えになったコンテンツ
・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日- ※閉鎖)
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)
・キングコング公式ブログ(※閉鎖)
・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
・西野公論@ニコニコ(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日)
・WESYM(2015年5月1日-8月31日)
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-2017年8月17日)
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-2018年1月12日)
http://lineblog.me/nishino/
・note/帝国に挑む(2020年2月21日〜3月3日)
https://note.com/nishinoakihiro ■01年春-秋………3本
■01年秋-02年春…5本(新2)
■02年春-秋………6本(新2/終1)
■02年秋-03年春…5本(新1/終2)
■03年春-秋………3本(終2)※梶原失踪
■03年秋-04年春…4本(新2/終1)※CM…1本
■04年春-秋………6本(新2)
■04年秋-05年春…7本(新3/終2)
■05年春-秋………9本(新3/終1)※西野のみ月9ドラマ
■05年秋-06年春…10本(新2/終1)※CM…3本 ※はねるゴールデン進出
■06年春-秋………8本(終2)※西野公論開設
「本当に難しいのはTVの中にいてあたりまえの存在になってからだと思う。
僕が今このタイミングでブログを始めた理由はソコ。
傍から見る分には、なかなか興奮するステージに突入したから。」(2006/4/13)
■06年秋-07年春…8本(新1/終1)※CM…4本
■07年春-秋………8本(新1/終1)
■07年秋-08年春…8本
■08年春-秋………7本(新1/終2)
■08年秋-09年春…5本(終2)
■09年春-秋………3本(終2)
■09年秋-10年春…3本(新1/終1)
■10年春-秋………3本(新1/終1)※メ-テレ→テレ朝進出1
■10年秋-11年春…4本 ※テレ朝終了1/西野のみドラマ
■11年春-秋………3本
■11年秋-12年春…3本 ※CM…1本
■12年春-秋………4本(新1)
■12年秋-13年春…3本(終1)※はねる終了
■13年春-秋………2本(終1)※4-5月:全6回番組あり
■13年秋-14年春…2本
■14年春-秋………1本(終1)
■14年秋-15年春…1本
■15年春-秋………1本
■15年秋-16年春…1本
■16年春-秋………1本
■16年秋-17年春…1本
■17年春-秋………2本(新1)
■17年秋-18年春…2本
■18年春-秋………2本(終1/新1)
■18年秋-19年春…2本
■19年春-秋………2本
■19年秋-20年春…1本(終1) 01年 ◆「はねるのトびら」 (フジ/01年4月-12年9月)
◆「キングコングのほにゃらじお」 (ABC/02年4月-09年10月)
03年 ◆「笑っていいとも!」 (フジ/03年9月-08年3月)
04年 ◆「音楽戦士」 (日テレ/04年10月-10年3月)
05年 ◆「メレンゲの気持ち」 (日テレ/05年1月-07年3月)
◆「たべごろマンマ!」 (日テレ/05年4月-08年3月)
◆「キングコングのガッチャガッチャ」 (文化放送/05年10月-08年9月)
06年 ◆「キンコンヒルズ」 (テレ東/06年10月-09年3月)
07年 ◆「大キングコング」 (読売テレビ/07年4月-09年3月)※第4土曜
◇「メレンゲの気持ち」 (-3月)
08年 ◆◇「全力!Tunes」 (日テレ/08年4月-9月)
◇「笑っていいとも!」 (-3月)
◇「たべごろマンマ!」 (-3月)
◇「キングコングのガッチャガッチャ」 (-9月)
09年 ◆「キングコングのあるコトないコト」 (メーテレ/09年10月-10年9月)
◇「大キングコング」 (-3月)
◇「キンコンヒルズ」 (-3月)
◇「キングコングのほにゃらじお」 (-10月)
10年 ◆「ガリゲル」(旧タイトル:「つながりファンタジー いつも!ガリゲル」)
(読売テレビ/10年4月-)※西野のみ
◇「音楽戦士」(-3月)
◆◇「キングコングのあるコトないコト」 ※テレ朝(7月-9月)
12年 ◆「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」 (ABC/4月-)
◇「はねるのトびら」(-9月)
13年 ◇「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」 (-3月)
◆◇「七人のコント侍」(NHK BSプレミアム/4月-5月)
14年 ◇「キングコングのあるコトないコト」 (-3月)
◆◇「七人のコント侍」(NHK BSプレミアム/4月-7月)
16年 ◆「ハミダシター」(フジテレビオンデマンド/不定期)
17年 ◆「エゴサーチTV」(AbemaTV/4月-)
18年 ◆「猫舌SHOWROOM」(SHOWROOM/6月-)※月曜レギュラー
◇「エゴサーチTV」(-7月)
◆「株式会社ニシノコンサル」(AbemaTV/8月-)
19年 ◇「猫舌SHOWROOM」「株式会社ニシノコンサル」、毎週から月1に
◇「ガリゲル」(-10月) レギュラー番組の放送局
2000 KBSラジオ
2001 フジ│フジ│MBS┃KBSラジオ│ABCラジオ
2002 フジ│フジ│TBS│MBS┃文化放送│ABCラジオ│NHK BS2
2003 フジ│フジ│関テレ┃文化放送│ABCラジオ│MBSラジオ│KBSラジオ
2004 フジ│フジ│日テレ│TBS│テレ東│読売│ABC│ABC┃ABCラジオ│MBSラジオ
2005 フジ│フジ│日テレ│日テレ│日テレ│テレ東│ABC┃ABCラジオ│MBSラジオ
2006 フジ│フジ│日テレ│日テレ│日テレ│テレ東┃文化放送│ABCラジオ│MBSラジオ
2007 フジ│フジ│日テレ│日テレ│テレ東│読売┃文化放送│ABCラジオ
2008 フジ│日テレ│日テレ│テレ東│読売┃文化放送│ABCラジオ
2009 フジ│日テレ│メ〜テレ┃ABCラジオ
2010 フジ│メ〜テレ│読売
2011 フジ│メ〜テレ│読売
2012 フジ│メ〜テレ│読売│ABC
2013 メ〜テレ│読売
2014 読売
2015 読売
2016 読売
2017 読売┃AbemaTV
2018 読売┃AbemaTV│SHOWROOM
2019 読売┃AbemaTV│SHOWROOM
↓
※2019年秋から AbemaTV│SHOWROOM 前回は、「ワッチョイ」 を付けようとして テンプレの頭にコードを挿入したら、スレ立てに失敗した上に
『あなたは当分 新スレが立てられません』 と システムに言われて、凄いショック(苦笑)だったのですが…
あれから日が経ったためか、取りあえず何も言われずスレ立てできたようで、ホッとしました 2ならコロナ終息!!
ってことで、みなさんお元気ですか?
どうですか、調子のほうは?
元気にアンチ活動はやれてますか?
さて。
西野さんに興味のあるかたで
うっかりこのスレを開けてしまったかたは、ここはアホによるアホのためのアホがクラスターを起こしてるスレですので
キングコング西野公論 378
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1579756631/
で、聞きたいことなどあれば、何でもお答えします。
ちなみにサロンメンバーは現在5万2000人を突破してます。興味のあるかたは
西野亮廣エンタメ研究所
https://salon.jp/nishino
まで。
では、皆さん、ごきげんよう ★と、このように、>>10-16 のような発言が 「西野信者」 の平常運転になります(^^
これまでの 「西野公論スレ」 が、本当に 「アンチ」 と呼ぶべき 単純否定しかしていないスレなのかは、
ぜひ、ここに お越しの 「あなた自身の目で」、実際に 過去スレをご確認いただきたいと思います
(それを勧めるだけの自信が、自分の中にはあります)
★ちなみに、信者が勝手に立ち上げた別スレ 「西野公論 378(番号間違い)」 は、
いまだに本スレの住人に荒らされるといったことも無く、
スレ立て後 3ヶ月経って ようやく500レスに届こうかという状態…
一方の本スレは、『西野信者による日常的な荒らし行為』 もあって、
377・379〜382 と、すでに5スレを消化している状態です
(その荒らし行為には、378スレ主も もちろん加担しています)
★「アンチ」が 対象の単純否定しかできない者を示し、
「信者」が 自分たちの正義のためであれば あらゆる他者攻撃を正当化する者を示すのであれば…
西野アンチと 西野信者のうち、『本当に存在しているのは どちらなのか?』 は、
誰の目にも一目瞭然なのではないでしょうか(^^ 西野さん自体が、常識的な人間に対してのアンチ行為を働いてるからな...
電車賃ないといい、電車賃を出してくれようとした人を騙すというアンチ行為。
美術館を作るために借金を作ってしまったと嘘をつく、詐欺行為(社会に対するアンチ行為)
西野さんに対するアンチよりもたちの悪い、社会に対するアンチが西野さん。 つまり、西野さんは、キングアンチなんだよな。
アンチ界の王と言っても過言はない。
むしろ、アンチ達とは違い、犯罪者の一歩手前だからな。
あほなアンチ達にはあのレベルの巨額な詐欺まがい行為できないだろ。 いや西野さんはうんちだろ
数多いオファー断ってこれだけは出演するってのが肛門芸だからな > 「コロナの影響で苦しんでいます、助けてください」的な
> クラウドファンディングが乱立してるじゃないですか。
> 「助けて」とか「助けよう」ばっかりじゃないですか。
> 当然、同じ味が続くと飽きますから、
> 「助けて」だと支援する理由が落ちるんですよ。
これぞ西野さんの中のマリーアントワネットがモロ出しになった一言。
「同じ味が続くと飽きますから」ってさぁ…。
今現在、退屈しのぎとかヒマ潰し感覚で他人に寄付するほど
余裕のある人なんていないというのに、西野さんの言い方だと
まるで「ヒマ潰しに誰かに支援しよっと、んー、でもなんか
みんな助けて助けてって同じのばっかで飽きるー、つまんなーい」
っていう“支援する有閑人”がいるみたいじゃないか。
飽きるとか飽きないの問題じゃねーだろうが。 >>23
これはほんとどうかと思う
逼迫してる状況なんだろって 西野さんてこういう緊急事態にテンション上がって、黙ってられなくなる人だよね
台風が発生したらハイになる子供と一緒
そういや台風の日に飲みに行ったって自慢してたよな 震災の時も「大地震ちゃん」とか言ってたよな。
不謹慎な事言ってる俺(キリッ みたいな所あるんだろうな。
まさに元気な大学生だわw >>17
>>10-16 は間違いなくアンチ。
アンチじゃない者の過去レス繰り返して気持ち悪い嫌がらせしてんのもこいつだろ。 >>25
いや、普通に黙ってるし、
普通に話してますけど。 >>17
>信者が勝手に立ち上げた別スレ 「西野公論 378(番号間違い)」
これもアンチだろ。
このスレにはアンチじゃないのは1人しかいないけど、こんなスレ立ち上げてないし、興味もない。 >>23
下らないこと長々書いてないで、
そこは、「「コロナの影響で苦しんでいます、助けてください」的なのが乱立してる。
「助けて」だと支援する理由が落ちる」に対して「なるほど。」の一文で大丈夫です。 西野さんて金出したことあったっけ?
カイロ少し配った記憶はある もらった金は全部サロン民に届けるための何らかのエンタメに使ってるから
自分だけいい思いとかしてないから >>29
こんなスレとかいう前におまえは1回くらいスレ立てた人に感謝しろ
タコブスが 何らかのエンタメってなんだよ
この度に金集めしとるぞ >>32
活動がストップしてしまってるニューヨークの劇団に毎月50万は支給してるとは言ってたな まぁまぁ。
みんなでセックスでもして落ち着こうじゃないか 今すぐコロナ収まっても景気が即座に回復するわけじゃないしね
エンタメというか趣味の領域なんてこういう時に真っ先に切られるわけで生き方して『芸人』選んだんなら他人に集らず芸やって生き延びなよw 安定が欲しければリーマンになるとかイキってた西野さんが芸人の安定収入システム作ろうとするとかギャグかよw
全員リーマンやらせろよwwwww 電車賃くれと1回言うだけで10万稼げるから、サラリーマンなんか絶対にしないだろ キャリオクのCMがますます酷くなったな
さっきたまたま見たんだが、今度は梶原も出るようになった
西野と対談というテイで、お互いを褒めあってるだけという地獄 さっきYouTube見たらたまたま今田耕司とサバンナ高橋と千鳥ノブとダイアン津田が
オンライン飲み会を生配信してたな。
こんなネームバリューのある芸人のオンライン飲み会が無料で見られるのに
わざわざ5,000円払って微妙な芸人のオンラインスナックに参加する気が起きる? >>44
馬鹿なのか?
お互いを褒めあってるなら、
地獄でもなければ、
酷くもないだろ。
素晴らしい、でいいだろ。
匿名で評するならとくに。 >>45
微妙じゃないってのがあるけど
参加する気は起きるね。
そして、あなたも参加する気がある。
あるから書いている。(参加する気がない人は書き込みしなくて大丈夫ですよ。)
あと、オンラインスナックは「見る」じゃないでしょ。 >>45
そりゃこのメンツなら小銭稼ぎする必要はないわなw
西野さんから喰うのに困る芸人認定された面々が哀れだww 西野さん渾身のオンライン飲み会がパクられちゃった挙げ句タダw
マネタイズwwwwwww あっちのスレに帰ればいいのに・・・
誰も相手にしてくれないから淋しくなっちゃった? >>51
いや、全くパクられてないし、タダじゃないでしょ。
>>45 は「見た」って言ってるぐらいだから。
パクられてとなると、コメント欄じゃなくて、芸人があなたの顔を見れて、名前もわかって、
あなたを認識した状態で、顔出しの勿論声で、その会話に参加できてないと。意味ありません。 『ヲチ(この板の事)をヲチするって楽しい〜〜』と巣で浮かれていたのに、
我慢できずに凸しに来たらボコボコに論破されて、
頭に血がのぼって IDコロコロで荒らし再開とか
どんだけイタイのか、西野信者w >>52
あっちのスレとやらは行ったことありませんけど。
帰るも何も。 西野先生のビジネス理論はいろいろと勉強になってます。
貯信という考え方はまさにキングコング西野という嘘一つない信用できる存在だからこその考え方だと深く感心しております。
ただ心配なのは、今まで一つも嘘をついた事がない素直な西野さんなのでいつか人に騙されたりしないかがすごく心配です。
サロンメンバーもさらに増えまさに屈服大行進ですね♪ オンライン飲み会、参加できる方本当に羨ましいです。
私なら、40万くらい出してでも参加してみたいのですが、他の方々も熱いサロンメンバーの方々ばかりで競争率が本当にすごいですよね。
西野さんと飲んだらいい酒が飲めそうだ どうせ釣りだろうけど、西野さんと直接会って極少数で飲める権利が3万円前後で
売ってたのに、なんでチャット呑みになったら40万になるのか根拠を知りたいわ (>>60続き)
2020年4月24日 午前10:15
「西野って、テクノロジーや他人の力を使って、
絵本作家を気取ってるだけでしょ?」と言われたので、
「いや、シンプルに絵が上手いと思う」と返しておいた。
https://www.instagram.com/p/B_WEX9_gXM9/
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1253492764102230021
2020年4月24日 午前10:18
「西野って、テクノロジーや他人の力を使って、
絵本作家を気取ってるだけでしょ?」と言われたので、
ボールペン一本で描いた絵を添付して、
「いや、シンプルに絵が上手いと思う。頑張れ」と返しておいた。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1253493513519423488
(※一つ上と同じ画像添付)
2020年4月24日 午前10:50
エッフェル塔の個展の時に、
「困っている人を助けるクラウドファンディングを立ち上げて、
そのリターンで西野さんが精子を出したら、私がソッコーで買うので、
ウィンウィンだらけだと思います。一度、ご検討ください」
と言ってきたあの娘は元気にしているだろうか?
http://pbs.twimg.com/media/EWVVFdoU8AErjKw.jpg
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1253501625668255746
2020年4月25日 午前6:46
今朝のVoicyの投稿は少し遅らせます。
7時にアップされる動画(西野亮廣エンタメ研究所公式YouTubeチャンネル)
を観ていただきたいからです。
この動画はコロナと戦っている全ての方に向けて作りました。
是非、ご覧ください。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1253802461376045056
2020年4月25日 午前10:51
今、世界中に届けたい内容です。
女優の戸田恵子さんに朗読していただきました。
20分ほどの動画になります。是非、ご覧ください。
https://twitter.com/i/status/1253864158602293251
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (>>61続き)
2020年4月25日 午後2:01
隠し撮りされてたwww
ベロベロに酔ってる西野www
https://www.instagram.com/p/B_Xn6EbAkPf/
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1253911956286615553
(※蜷川実花のInstagram)
2020年4月25日 午後7:55
昨夜、ベロベロに酔っ払ってしまって、
女子に「アンモナイト」の魅力を語ってしまったらしい!
覚えてない!! つらい!!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1254001118033489922
(※上と同じ蜷川実花のInstagram)
ninagawamika(蜷川実花)
西野亮廣くんリモート撮影
というか、zoomで飲んでる時に隠し撮りw
こうやってみるとかっこいいけど、実際はひたすら大爆笑な私達
田村さんと三人で三時間くら位話してた
めちゃいい話もいっぱいした。
結構大事なことも確認出来た。
やっぱり面白いなぁ。
早く会って飲みたいね
#可愛い西野先生
#zoomグラフィー
#リモート撮影
https://www.instagram.com/p/B_Xn6EbAkPf/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【サロン過去ログ 2019年4月25日】信用する人に信用が集まる
「ブレーキとアクセルの踏み間違い」の事故が多いので、
ブレーキペダルの手前に「かかと」がカポッとハマる窪みを作って、
足の定位置がブレーキペダルの前にくるようにして、
「アクセルを踏む時は足先を右にズラさなきゃいけない」
という状況を作れば、踏み違いの事故はかなり減らせると
思っているキングコング西野です。
さて。今夜も東京で開催するのですが、今、実験的にやっているのが
「キンコン西野との少人数での飲み会に参加権+絵本チックタック30冊」
というのをやっています。
お客さんとの交流を兼ねた、絵本『チックタック』のプロモーションですね。
このイベントの参加費というのが、
「絵本30冊の値段+食事&飲み放題代」(5万円〜6万円)
になっているのですが、この金額に対して算盤をはじいた時に、
人は二つに分かれます。それは、
@「絵本30冊をメルカリとかで売っちゃえば、
実質、参加費は“ほぼ”食事&飲み放題代だけじゃん。
ラッキー!よし、売ろう!」と考える人と、
A「「絵本30冊をメルカリとかで売っちゃえば、
実質、参加費は“ほぼ”食事&飲み放題代だけなんだけど、
イベントで十分楽しませてもらったし、
この30冊は地元の施設に寄付をしよう」と考える人です。
こんな感じで書いてしまうと@が悪者に見えてしまいますが、
そういうわけではありません。
メルカリで売られたら売られたで、販売スペース(お客さんが
『チックタック』に出会う機会)が増えるわけですから、
僕は、とても嬉しいです(ホントに!)。
ここでは、どっちが「正しい/間違っている」の話をしたいわけではなくて、
「お金持ちになるのはどっちか?」という観点で考えていきたいと思います。 (>>63続き)
■信用する人に信用が集まる
僕は呑み友達にビックリするぐらいのお金持ちが何人かいるのですが、
彼らなら、まず間違いなくAを選択しているんですね。
お金持ちだからAを選択しているわけではなくて、
Aを選択する人だからお金持ちになった感じがします。
今度、一万円冊の顔になるらしい渋沢栄一というオジサンが
なかなか面白い世の理を説いています。
===
事業には信用が第一である。
世間の信用を得るには、世間を信用することだ。
個人も同じである。
自分が相手を疑いながら、自分を信用せよとは虫のいい話だ。
渋沢栄一
===
クラウドファンディングとかをやりまくっていると、
短期間に数字で表れるので、この辺の世の理が
かなり明確に見えてきます。
以前、「『貯金』って何なんだろうなぁ?」と考えた時に、
自分が提供したものが巡り巡って再び返ってくることを信用できない姿……
つまり「他人を信用していない姿」だと結論しました。
こんな感じで『与える人が与えられる』で話を終わらせてしまうと
糞スピリチュアルトークになってしまうので、もう少し理屈で考えてみます。
たとえば、自分の手元に100円のリンゴがあって、
目の前にお腹を空かせている人がいるとします。
その時、「売る」と「あげる」という二つの選択肢があります。
イヤらしい話になりますが、「損得」で考えた時に、
どっちの方が得をするでしょうか? (>>64続き)
▼リンゴを売った場合
100円のリンゴを100円で売った場合、「100円儲けた!」
と考える人がいますが、実際問題、これは等価交換なので、
自分の資産は増えていません。
100円が手元に入ってきて、100円分の資産(リンゴ)が
手元から出ていっているからです。
その裏で、『100円のリンゴを販売することに費やす時間』が
自分の人生の時間から削られるわけですから、
つまるところ、100円のリンゴを100円で売っちゃうと、
「トータルで見ると損」という風に僕は考えています。
▼リンゴをあげた場合
100円のリンゴをあげちゃうと、自分の資産は100円分減っちゃって、
自分の人生から『リンゴをあげることに費やした時間』が
削られてしまって、踏んだり蹴ったりです。
ただ、ここでのポイントは
「もらった方は、も、らったことをずっと覚えている」ということです。
んでもって、人は絶対に(これは絶対に!)、自分のポイントを
稼ごうとするから、恩返しができるタイミングがきたら、
自分のポイントを稼ぐ為に、151円分ぐらいを返そうとします。
自分のポイントを稼ぐ為に、自分から利子をつけるわけですね
(※金融機関などの『人の恩』が介在しない場面は除く)。
結果、タイムラグはありましたが、100円のリンゴが151円で売れて、
この瞬間に資産が増えます。
この理屈で言うと、リンゴをあげた3人のうち一人が音信不通になり、
その人から何も返ってこなくても、「300円」を出して、
「302円」が返ってきているので、プラスです。
お金持ちのメカニズムは、だいたいコレですね。
『人』を理解した上での、シンプルな『算数』です。
「損をとるか、得をとるか」で考えとボヤけてしまうので、
「得をとるか、徳をとるか」で考えるといいかもしれないっす。 (>>65続き)
ラオスやフィリピンのスラム街で暮らす人々の笑顔を見ているので、
必ずしも「お金持ちが豊か」とは思えないですが、
このルールは把握しておいた方がいいんじゃねぇの?
(しらねーけど)
ということなので、僕は自分の貯金は一切いりません。
僕に入ってきた収入は、来月からスタートさせる
スラム街の子供達への支援にまわします。
僕はお金がないのでハイボール奢ってね(*^^*)
現場からは以上でーす。
【追伸】
『チックタック』のAmazonレビューを書いてくださった方には、
私が「喜びウナギ」のように、喜んでエロく絡み付きにいきますので、
「Amazonレビューを書いたよー」とコメント欄間で一言ください。
すでに、西野に絡まれた経験がある方はお控えください。
ほんで、「喜びウナギ」って何!? 子供の映画前売り券を大人の値段で売ることを踏まえて読んでください 2020年4月22日 午後2:48
明日の投稿では、「今、考えているけど、
まだ実現に向けて動き出していないこと」
について書きます。5年ほど未来の話です。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1252836609524809728
【サロン無料公開分 2020年4月23日】
スナック吉本の成功と、芸人の生態
https://note.com/entamelab/n/n9956dfd80383
生配信などでトイレの話をした時に、必ず
「まさに、トイレの神様ですね」的なコメントをいただくのですが、
「なんでそのコメントを自分しか思いついていないと思えるんだ?」
と思っているキングコング西野です。
さて。今日は、どうにか実現させてみせる少し先の未来の話と、
実現するかどうかはさておき、「こういうの面白いよね」という話を、
今日と明日の二回に分けて(前編と後編で)お届けしたいと思います。
あんまり役には立たない内容です(後編は特に!)。
「へぇ〜、次はそんなことを考えているんだぁ〜。
あきひろ君って、ホントいろいろ考えるねぇ〜」
という親戚のオバサンのような感じで楽しんでください。
■スナック吉本の成功と、芸人の生態
オンライン呑み会『スナック吉本』の初日の売上が
100万円を越えました。サイト手数料やらは引かれますが、
それでも、80%〜90%が吉本興業&吉本芸人に入りました。
着目すべきは「100万円」という数字ではなくて、
チケットが完売した芸人のリピート率なのですが、
ほぼ全員が「もう1枠作ろうかな」といった感じで、
枠を追加しています。(※メチャクチャ素敵!)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「いや、シンプルに絵が上手いと思う」ってFacebook君みたいなこと言ってんだな (>>68続き)
芸人が『スナック吉本』を好む理由は死ぬほど理解できます。
生配信で収益を得るだけならば、(額はさておき)
SHOWROOMでもできますしYouTubeのスパチャでもできます。
どちらも本当に素晴らしいサービスだと思います。
ところが芸人は「生配信×投げ銭」モデルに、あまり飛びつきません。
理由は、『自分達が提供しているサービス(お喋りやネタ)に
【フリ】と【オチ】があるから』です。
投げ銭をされたら、どうしても流れを止めなけらばならなくなり
(※その好意を無視できる強さは持ち合わせていません)、
「今は話のオチの手前だから、このタイミングで入ってこないで!」
という事態が起きてしまいます。
一般の方が想像している以上に、芸人は「フリ」と「オチ」に関して
繊細で、家族でテレビを観ていても、リモコンを自在に操る嫁に対して
「え?なんで、このタイミングでチャンネルを変えられるの? 次がオチじゃん!」
ということを思っていたりします(by博多大吉)。
要するに、お客さんが主導権を握ってしまうと、
普段のパフォーマンスができないんですね。
一部、インパルス堤下君のように、お客さんのアクションに対して、
リアクションしていく芸もありますが(そういう人は投げ銭向き)、
彼は『芸人』ではなくて『猪の神様』なので、
一般的な芸人としてカウントするのは絶対に違います。
『スナック吉本』は芸人が主導権を握っていて、
それは「フリ」「オチ」のリズムを崩されない世界なので、
居心地が良いんですね。
その世界を作っているのが「入場料(料金前払い性)」です。
「生配信×投げ銭」の世界に、芸人がイマイチ進出していないのには、
そういった背景があるわけですね。 (>>70続き)
■次に守らなきゃいけない芸人は誰だ?
先日、KDDIさんと吉本興業がタッグを組んで、
次世代高速通信サービス「5G」を活用した、
新たなエンタメ体験を共同で推進していくことが発表されました。
│KDDI×吉本興業、5G共同推進プロジェクトを始動
│キンコン西野がアンバサダー就任(オリコン)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000350-oric-ent
どういうわけか、このプロジェクトの「アンバサダー」に
就任することになり(※アンバサダーって何?)、
先日、KDDIさんと、ザックリとした打ち合わせがありました。
「西野さん。なんかオモロイ企画、無いっすか?
その為にオマエを召集したんだから、早く思いつけよ」的な会議です。
そこで僕がKDDIさんに提案したのが、
「芸人の『単独ライブ』が資本になる世界を作りましょう」
ということでした。
…これだけだと意味が分からないと思うので、頑張って説明します。
先日、キングコングの公式YouTubeチャンネルの方で公開した
『キングコング対談 by キャリオク』は、キャリオクさんから、
広告を依頼されて制作したものです。
CMというのは基本「フロー型(その場かぎり)」で、
ある一定の期間を過ぎると広告効果を失います。
ところが、テレビと違ってYouTubeは「アーカイブ」が残るので、
「ならばアーカイブ性を上げて、過去に作ったCMに広告をさせ続けよう」
と考えたのが、今回の『キングコング対談 by キャリオク』です。
テロップの出し方には流行り廃りがあるので、3年後に見ても
古臭くならないように、テロップを全てカットしました。
今後、キングコングが注目されれば、その都度、
今回の動画が見られて、『キャリオク』の宣伝に繋がります。
(※続きは有料) >>60
>東京に来て、もう20年になりますが、
>今日も田舎の母ちゃんから食料が届きました。
>お腹を空かせていると思われています。
この状況下で空腹だと勘違いして送って来たと思うあたり相変わらずコロナが他人事で自分は罹らないし
罹ってないと信じてるんだな…著名人の訃報が何を意味するのか解ってないだろ (>>71の記事)
KDDI×吉本興業、5G共同推進プロジェクトを始動
キンコン西野がアンバサダー就任
KDDIは23日、au次世代高速通信サービス『5G』を活用した
新たな動画サービス・エンタメ体験を提供するための取り組みで、
吉本興業との共同推進に合意したと発表した。
26日より始動し、アンバサダーにキングコング・西野亮廣が就任した。
同プロジェクトでは、東京・渋谷のヨシモト∞ホール、
イベント・コワーキングスペースのLaugh Out(ラフ アウト)を
“お笑い研究所” とし、吉本芸人のコンテンツ配信や
auスマートパスプレミアム会員限定の特別イベント、
両社主催のお笑い興行などを実施していく。
アンバサダーに就任した西野は
「今のお客さんは、SNSの影響で受信することよりも
発信したがっている。そこに関してはお笑いの相性は悪く、
お客さんが発信者になれない」とした上で
「ここをテクノロジーで乗り越えられると非常に面白い」
と期待を寄せた。 2020年4月24日 午後0:50
今日は『漫才(コント)×ブロックチェーン』
というテーマで記事を書きました。
こんな記事を今の日本で表に出したら
完全にイカれているヤツ扱いされるので、
サロン限定記事です。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1253531746748022784
【サロン無料公開分 2020年4月24日】
芸人のネタが資本になる世界
https://note.com/entamelab/n/nec58e43fcbe6
ギリシア神話や日本神話を読み漁っているうちに、
「神々は基本、空気を読まない」という結論に至った
キングコング西野です。
#アイツらはすぐに怒る
■ネタ(単独ライブ)をギフトにする
前半は、実現性の高い話をします。
これは、あらゆるサービスに言えることなので、
ご自身のサービスとも照らし合わせていただきたいのですが、
多くのサービス提供者は、「利用者=購入者」という考えで
固定されていますが、たとえば、現在、僕がおこなっている
クラウドファンディングでは、映画『えんとつ町のプペル』を
「利用者≠購入者」にしています。
これまで映画というものは「観たい人」がお金を払っていたのですが、
ここでは「観せたい人」がお金を払っています。
これを僕は『ランドセル型ビジネス』と呼んでいますが、
利用者と購入者が別なんです。
要するに『ギフト(贈り物)』ですね。
貧富の差が激しくなればなるほど、ここの需要は高まるので、
「自分の商品×ランドセル型ビジネス」という考えは
持っておいた方がいいと思います。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (>>74続き)
芸人の単独ライブもまったく同じで、今のところ
「利用者(単独ライブを観たい人)」にしか、
単独ライブを販売していません。
ところが世の中には、「この芸人のネタ、観てぇ〜、超ウケるww」
といった調子で、「観せたい人」がいます。
僕自身、「これ、超オモロイから!」と言って、
立川志の輔師匠の落語のYouTubeのリンクを貼り付けて、
友人にLINEで送ることがあります。
ところが、そこで僕の友人がYouTubeを一回再生したところで、
立川志の輔師匠のもとには、0.3〜0.5円ほどしか入りません。
僕は友達に観てほしいし、立川志の輔師匠のことが
好きで好きですたまらないので、300円払ってでも、
立川志の輔師匠の落語を友達に観せたいんですね。
せっかく、ここの需要があるにも関わらず、
芸人のネタ(単独ライブ)というのは『観せたい人』から
1円も取れていないんです。
LINEスタンプが「使いたい人」と「使ってもらいたい人」の
両方に販売しているように、芸人のネタ(単独ライブ)も
「観たい人」と「観せたい人」の両方に販売できるようにして、
購入したネタ(単独ライブ)をサクッと贈れるようにしてみては?
という提案をKDDIさんに提案してみました。
ここまでは、実現性の高い話です。 (>>75続き)
■「価値の変動」を利用して、利益を作る
ここからが「実現性は高くないけど、面白い話」です。
(※明日から普通の投稿に戻りますので、
今日は西野の妄想にお付き合いください)
まず、僕らが受け止めなければいけないことは、
「大量消費型のビジネスはチョイ厳しい」という現実です。
世の中はモノで溢れ、趣味は細分化し、なにより、
こと日本においては人口(お客さん)が減っています。
こうなってくると、大量に刷って、たくさんの人に売る
『浮世絵』のビジネスはなかなかハマりません。
(買う人の人数が少ないので、売り上げに繋がりません)
今、僕らがヒントにしなくちゃいけないのは、
一人のお金持ちに売る『ヨーロッパの絵画』で、
となってくると「点数(作品数)を減らして、価値を生む」
という作業が必要です。
(めげないで!頑張って話を聞いてください!)
KDDIさんとの打ち合わせの時に「動画のコピーガード(複製防止)って、
どのぐらいの精度でやれますか?」と訊いたところ、
「思っている以上にやれます」と返ってきました。
ならば…… (※続きは有料) 西野さん、マジで知らないなら知ったかぶらないほうがボロで出ないで済むのに…
日本美術代表に大衆文化の木版画出して、西洋はパトロンオーダーの1点特注もの絵画…これなんで比較対象として
並べたの?全くの別物じゃん、まさか国内には西洋のような高級絵画ビジネスが存在しなかったとでも?
狩野くらい小学校教科書に出てくるんだから覚えとけよ。その頃から勉強できなかったとかバカ丸出しかよ…
同じ事をKDDIの人に向けてプレゼンしてないよね??? 西野さんは自分に芸人のネタ動画をお金払って贈られたら
「人の時間を奪うな!お金を払ってまでやられたら、見て好意的な感想を言わないといけない雰囲気になるだろ!時間的精神的負担を考えろ、逆効果だということがわからないのか?」
くらいは言いそう
まあ、自分は嫌いだけど一般には受け入れられるという判断かも 2020年4月25日 午後3:12
「エンタメで世界を獲る」と言うと、いつも鼻で笑われるのですが、
今日は「いや、こいつ、マジで狙いにいってじゃん…」
と思われるような記事を投稿しました。
スタッフに、この戦略を初めて語った時はドン引きされましたよ
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1253929796825829377
【サロン無料公開分 2020年4月25日】
西野亮廣が次に狙っている「絵本」の新しいビジネスモデル
https://note.com/entamelab/n/n2272d26581bd
こんにちは。
コロナに襲われて逆に勢いを増しているキングコング西野です。
さて。今日は僕が考えている「絵本」の新しい
ビジネスモデルについてお話ししたいと思います。
結構、踏み込んだ話なので、たぶん面白いと思います。
今、キングコングが『キャリオク』のCMキャラクターになっています。
最近、このサロンに入られた方に向けて、あらためて、
どういう流れでキングコングがCMキャラクターになったのかを
ザックリと説明します。
まず、『キャリオク』を運営されているSBヒューマンキャンピタルさん
の方から、株式会社NISHINOの方にCM制作の依頼がありました。
言わば広告代理店業なので、「テレビなのか、駅なのか、
はたまたネットなのか…どこに広告を出して、そして、
CMキャラクターには誰を起用するか?」ということを
株式会社NISHINOが決めるわけですね。
『転職』について説得力を持って語れる人がいいなぁと思って、
「キングコング」か「オリエンタルラジオの中田君」で悩んだのですが
(※ここだけの話ね)、今となっては「キングコング」のツーショットに
価値が出てきた(熟してきた)ので、今回は「キングコング」で
いくことに決め、梶原君に「一緒にCMに出よう」と話を持ちかけました。
経緯はそんな感じです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 西野さん、過去に「これ面白いから皆見て!」を既にやって
コケて撤退したの忘れてるねえ
ええ、『アホ図鑑』て言うんですけどね? (>>81続き)
次に考えたのは、テレビや駅に広告を出しつつ、
同時に、「3年後もCM効果があるCMを作る」ということ。
そこで、YouTubeのアーカイブ機能を利用して、
『キングコングのガチンコ対談』を撮りました。
数年後に観ても古くならないように、テロップは全てカット。
キングコングが『転職』についてジックリ話すだけの、
いたってシンプルな構成です。
3〜4日前にアップして、現在の再生回数は30万回ほどですが、
キングコングが何かアクションを起こす度に見られるので、
ナンジャカンジャで100万回ぐらいはいくと思います。
スタッフに伝えたのは、この動画に広告を付けないこと。
『キャリオク』(SBヒューマンキャピタルさん)の
一社提供番組にしたわけですね。
状態としては、「キングコングの公式YouTubeチャンネルの一枠を、
SBヒューマンキャピタルさんに販売した」という形です。
んでもって、ここからが本題です。
■西野亮廣が次に狙っているもの
今朝、『チックタック 〜約束の時計台〜』の読み聞かせ動画を、
『西野亮廣エンタメ研究所』の公式YouTubeチャンネルの方に
アップしました。ただのスライドショーではなく、少し手を加えて、
絵本のイラストに動きを付けたり、音楽を付けたりしています。
レコーディングスタジオを押さえて、
戸田恵子さんに朗読をお願いしたりもしています。
そして、これらの制作費は、オンラインサロンの
売り上げから出ています。
絵本も、絵本の読み聞かせ動画も“古くならないので”、
YouTubeが残り続け、西野が頑張り続ける限り、
来年も再来年も再生され続けるでしょう。
でね、、
今回の読み聞かせ動画はプロトタイプなんです。
「こういうものがありますよ」という名刺です。
僕らはまだ『えんとつ町のプペル』の読み聞かせ動画(公式)を
作っていません。
冒頭お話しした『キャリオク』の一社提供の動画の話は、
ここに繋がるのですが・・ (※続きは有料) 絵本が古くならないってまたドえらい勘違い発言来たな
100万回死んだ猫とかはらぺこあおむしとか、確かにいつまでも古びずに
ずっと売れ続けてる絵本はあるけど、それらが特別なだけで
大多数の絵本は古くなって腐って消えてるんだぞ
もちろん既に消えかけのチックタックなんか論外だ もうなんだか理屈が理屈になってないな。
テロップを排除すると数年後も古くならないって、どういう理屈?
スナック吉本は相互コミュニケーションのオンライン飲み会が売りなのに芸人はフリとオチを邪魔されるのを嫌うから投げ銭で中断されるのは馴染まないとか。
いやいや、一方的に芸を見るんじゃなくて飲み会なんだから視聴者も当然ランダムに発言するだろ、投げ銭どころじゃないはずだけど? 西野さん=必ず正しい
というのが西野さんの考え方。
暴論であろうが、矛盾していようが、西野さんの言う事は正しい。 >>69
わざとらしい「Facebook」。
アンチじゃない側はもう絶対にこういう言い回しは言いませんよ。 >>72
いや、そこは突っ込む所じゃないんで大丈夫です。 >>73
この超ビッグプロジェクトに西野が関わっている事実には驚き過ぎてスルーしかできないアンチ。 >>78
いや、そこは西野が凄い、で大丈夫です。
無理矢理揚げ足取らなくても。
狩野褒めたいならそいつのスレ行けば???
ここよりかなり過疎ってるようだから。
【EIKO! GO!!】狩野英孝【勝手に斧振らないで】01
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1587690311/ >>92
狩野と聞いて狩野英孝しか思い浮かばないってやばいな
ちゃんと「小学校教科書に出てくる」人だって言ってるのに >>79
>くらいは言いそう
妄想しないで下さい。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1423356744535350
毎日、グイグイ作ってます!!
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12592463304.html
エンターテイメントが生まれる場所 by キンコン西野
2020-04-26 09:41:54
僕達が手掛けるエンターテイメントの裏側の話を少しだけしたいと思います。
(※来週放送の『シンソウ坂上』で特集していただいておりますので、是非、御覧ください)
ここ最近の西野ときたら、まともにメディアに顔を出しておりませんが、
べつにサボっているわけではなく、陽が当たらない場所でコソコソとエンタメを作っていたりします。
昨日、発表した『チックタック ~約束の時計台~』の読み聞かせ動画も、その一つ。
この動画は、どういう形で制作を進めたかというと、
まずはウチ(株式会社NISHINO)のインターン生に
「チックタックの読み聞かせ動画を作って」と仕事を丸投げ(#さっそく丸投げ!)。
予算(制作費)は、オンラインサロンの売り上げの中から。
録音スタジオと録音スタッフを確保し、僕が愛してやまない女優・戸田恵子さんに、朗読を依頼。
録音数日前に、戸田さんの事務所から連絡があり、「何事かしら?」と思いきや、
「戸田が、録音に着ていく服を迷っているので、西野さんが選んでください」と。
ここで、西野が一撃で恋に落ちます。
https://i.imgur.com/oUf0q8h.jpg
※主人公ニーナが着ているワンピースを着て来てくださった戸田さん。もう、ホントにカワイイ!!
戸田さんのお仕事は完璧で、録音スタジオにいたスタッフは全員号泣。
https://i.imgur.com/h67Seli.jpg
https://i.imgur.com/cFdywyD.jpg
西野は鉛筆を持っていますが、こちらは仕事をしている感じを出す為の「ファッション鉛筆」で、
一度も使っていません。 (>>96続き)
録音後、田村Pとインターン生の方から、オンラインサロンに記事を投稿し、
ギャランティーを事前に提示した上で、サロンメンバーさんに楽曲の制作を依頼。
あとは、インターン生がチョコマカと頑張ってくれて、2〜3度のクオリティーチェックの末、完成。
よくよく振り返ってみると、西野は戸田さんにウツツをぬかしていただけで、
仕事を何もしていませんが、スタッフさんとサロンメンバーさんの頑張ってくださったおかげで、
無事にリリース。
今回で言うと、純粋な「外注」は戸田恵子さんだけで、
あとは自前(オンラインサロン内)で完結しています。
ここ最近の僕らの仕事は、もうほとんどコレで、今、テレビで流れている『キャリオク』のCMも、
オンラインサロンメンバーが作ったものです。
去年やったエッフェル塔での個展なんかもサロンメンバーさんの仕事です。
おそらく、この調子だと、『映画』もサロンメンバーさんと作る日が、近い将来やってくると思います。
「オンラインサロンって、何なの?」と言う人からすると、
「サロンメンバーがテレビCMを作る」とか、よく分からない状況かもしれませんが、
なんか今、こんなことになっています。
頑張ってく追いついてください。
とりいそぎ、来週放送の『シンソウ坂上』をお楽しみに!
https://i.imgur.com/ln7AM5H.jpg >>93
西野さんを擁護できるのは同じように無学で不真面目なバカしかいないのでは?と思い
数ある画家の中から狩野を選らんで正解だった、結果見事に小学生未満のバカが釣れたよ
ちなみに教わるのは図工じゃなく必修五教科の中だから中高計3回教わるぞ?
がんばろーな >>78
若沖いってたこともあったのにね(冲じゃないよ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています