キングコング西野公論 358
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
終了したコンテンツ
・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日- ※閉鎖)
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)
・キングコング公式ブログ(※閉鎖)
・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
・西野公論@ニコニコ(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日)
・WESYM(2015年5月1日-8月31日)
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-2017年8月17日)
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-2018年1月12日)
http://lineblog.me/nishino/ □99年結成
□00年『紳助の人間マンダラ』『新しい波8』
■01年春-秋………3本
■01年秋-02年春…5本(新2)
■02年春-秋………6本(新2/終1)
■02年秋-03年春…5本(新1/終2)
■03年春-秋………3本(終2)※梶原失踪
■03年秋-04年春…4本(新2/終1)※CM…1本
■04年春-秋………6本(新2)
■04年秋-05年春…7本(新3/終2)
■05年春-秋………9本(新3/終1)※西野のみ月9ドラマ
■05年秋-06年春…10本(新2/終1)※CM…3本 ※はねるゴールデン進出
■06年春-秋………8本(終2)※西野公論開設
「本当に難しいのはTVの中にいてあたりまえの存在になってからだと思う。
僕が今このタイミングでブログを始めた理由はソコ。
傍から見る分には、なかなか興奮するステージに突入したから。」(2006/4/13)
■06年秋-07年春…8本(新1/終1)※CM…4本
■07年春-秋………8本(新1/終1)
■07年秋-08年春…8本
■08年春-秋………7本(新1/終2)
■08年秋-09年春…5本(終2)
■09年春-秋………3本(終2)
■09年秋-10年春…3本(新1/終1)
■10年春-秋………3本(新1/終1)※メ-テレ→テレ朝進出1
■10年秋-11年春…4本 ※テレ朝終了1/西野のみドラマ
■11年春-秋………3本
■11年秋-12年春…3本 ※CM…1本
■12年春-秋………4本(新1)
■12年秋-13年春…3本(終1)※はねる終了
■13年春-秋………2本(終1)※4-5月:全6回番組あり
■13年秋-14年春…2本
■14年春-秋………1本(終1)
■14年秋-15年春…1本
■15年春-秋………1本
■15年秋-16年春…1本
■16年春-秋………1本
■16年秋-17年春…1本
■17年春-秋………2本(新1)
■17年秋-18年春…2本
■18年春-秋………2本(終1/新1)
■18年秋-19年春…2本 01年 ◆「はねるのトびら」 (フジ/01年4月-12年9月)
◆「キングコングのほにゃらじお」 (ABC/02年4月-09年10月)
03年 ◆「笑っていいとも!」 (フジ/03年9月-08年3月)
04年 ◆「音楽戦士」 (日テレ/04年10月-10年3月)
05年 ◆「メレンゲの気持ち」 (日テレ/05年1月-07年3月)
◆「たべごろマンマ!」 (日テレ/05年4月-08年3月)
◆「キングコングのガッチャガッチャ」 (文化放送/05年10月-08年9月)
06年 ◆「キンコンヒルズ」 (テレ東/06年10月-09年3月)
07年 ◆「大キングコング」 (読売テレビ/07年4月-09年3月)※第4土曜
◇「メレンゲの気持ち」 (-3月)
08年 ◆◇「全力!Tunes」 (日テレ/08年4月-9月)
◇「笑っていいとも!」 (-3月)
◇「たべごろマンマ!」 (-3月)
◇「キングコングのガッチャガッチャ」 (-9月)
09年 ◆「キングコングのあるコトないコト」 (メーテレ/09年10月-10年9月)
◇「大キングコング」 (-3月)
◇「キンコンヒルズ」 (-3月)
◇「キングコングのほにゃらじお」 (-10月)
10年 ◆「ガリゲル」(旧タイトル:「つながりファンタジー いつも!ガリゲル」)
(読売テレビ/10年4月-)※西野のみ
◇「音楽戦士」 (-3月)
◆◇「キングコングのあるコトないコト」 ※テレ朝(7月-9月)
12年 ◆「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」 (ABC/12年4月-13年3月)
◇「はねるのトびら」 (-9月)
13年 ◇「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」 (-3月)
◆◇「七人のコント侍」 (NHK BSプレミアム/4月-5月)
14年 ◇「キングコングのあるコトないコト」 (-3月)
◆◇「七人のコント侍」 (NHK BSプレミアム/4月-7月)
16年 ◆「ハミダシター」 (フジテレビオンデマンド/不定期)
17年 ◆「エゴサーチTV」 (AbemaTV/4月-)
18年 ◆「キンコン西野の『みんなでつくるドラマプロジェクト』」 (BS12/5月- 不定期)
◆「猫舌SHOWROOM」 (SHOWROOM/6月-)※月曜レギュラー
◇「エゴサーチTV」 (-7月)
◆「株式会社ニシノコンサル」 (AbemaTV/8月2-) はよカネよこせよ!
アホどもが。
俺はエエ暮らししたいねん!
お前らみたいな虫ケラと違うねん。
西野様やねん。 zip&candyてクリスマス商戦狙いのアコギな絵本あったよな?
何で西野さん何も仕掛けないのさ
育児放棄じゃねーのか?
口を開けばプペルプペルぷぺるで自力で描き上げた旧作はもうどうでもいいのか
まあ売れなかったもんな、金の奴隷西野さんには黒歴史か ハイヒールの番組見たけど、笑いの才能は無くても詐欺師としては有能みたいね ◇飲用 @inyou_te
西野亮廣「テレビタレントとクラウドファウンディングの相性、めちゃめちゃ悪いんですよ。
有名人であれば(お金が)集まるみたいなイメージあるじゃないですか。
でも結構、テレビタレントの方がやられてるんですけど、だいたい失敗してます」
西野「お金とは何かっていうのは結論出ていて、信用であるっていう。
信用を数値化したものがお金である」
江川達也「そうやって考えると、テレビタレントは信用されてないってことになりますよね」
西野「そうですね」
西野「場合によっちゃですね、たとえばグルメ番組で、あんまりおいしくない料理が出てきても、
これは一応そんなにひどいことは言えない。
でも、そこでそれをやらないと仕事になんないんで、ってなってきたら、
露出は増えるんだけれど、信用を落としちゃうっていう」
西野「ウソを重ねちゃう。ってことが、10年前とかだったらバレなかったんですけど、
いまネットで、ぐるなびとか食べログとかツイッターとかで、ウソついてるってことが
バーって広まってしまって、露出は落ちて信用は落ちるっているのがタレントさん」
『ビーバップ!ハイヒール』ABC 12/20
https://pbs.twimg.com/media/Du4XlNeVAAAUoeD.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Du3iYfgU0AAIqa_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Du3dqTbVAAEjnmb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Du4mee1UUAArGmY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Du3dqTuUUAInnCG.jpg (>>16続き)
西野「先輩方が1回(吉本興業の)社長にッ直談判いったんですよ、給料あげてくれって。
去年だったか。で、全滅したんですよ。あげれないみたいな。
その話を聞いたときに、あげれないってことは、会社からするとあげられない理由が
何かしらあるわけじゃないですか」
西野「じゃあ、そっち目線から考えたときに、てっとりばやく、吉本興業の売上を
あげてしまえばいいなと思った。吉本興業の売上ってどこであげれるのかな、
逆にいうとどこがとりこぼしてるのかなって考えたら、いくつかあって」
西野「タレントさんが6000人ぐらいいるんですけど、5000人ぐらいが
アルバイトとかしてるんですって。やっぱ食ってくの大変なんで。
つまり、5000人の労働力とかがバイト先におちてるわけじゃないですか。
バイト先のカラオケボックスがうるおっても、吉本興業の得にはならないんで」
西野「もうひとつは、芸人がこそこそ闇営業してるんですよ。
会社にバレないようにやってるんですけど。で、そこおっきいなと思ったんで。
であれば、クラウドファウンディングのリターンで、5万円支援していただいたら
結婚式の司会にいきますっていうリターンにしてしまって、
で、5万円いただいて、その手数料が吉本興業に入るってしてしまえば、
これまで広告費で動いてた会社だけれど、それともうひと軸、
お客さんからのダイレクト…このふた軸でいくと、吉本興業の売上があがるから、
タレントさんの給料をあげやすくなるよねって話」/『ビーバップ』ABC 12/20
西野「アンチは結局、自分の活動を一番ひろめてくれるんで。
だってボクがこうやってしゃべってる間に、
ずっとボクの悪口いってくれるわけじゃないですか。
ファンとかだったらそんな熱量でひろめてくれないですけど、
アンチって憎しみがあるんで、広めてくれるじゃないですか」
西野「いわゆるアンチって、結構感情でワッと言ったりするんで、
ロジックが破綻してたりするじゃないですか。
これに対しては言い返すっていうよりかは、リツイートです。
こいつアホですよっていうのをみせて、判断は世間の人がやってくれるんで」 12月20日放送の朝日放送テレビ「ビーバップ!ハイヒール」に西野が登場。
西野は、50万部を売り上げた絵本『えんとつ町のプペル』で
支援金を約5600万円も集めたが、支援者に対するリターン費用が
5600万円を越えたため、実質クラウドファンディングを
利用したことによって赤字になったそうだ。
しかし西野は、赤字を問題視していない。
「支援者数が1万人ぐらいいたんですよ。
実は、5600万円がほしいんじゃなくて、この支援者がほしかった」
「2人で作った本が2冊売れるのであれば、100人で作ってしまえば100部売れる。
10万人で作ってしまえば10万部売れる」
「つまり"お客さん"に届けるのではなく、"作り手"を増やしてしまえば、
作り手がそのまま消費者になる」
他にも西野は、自身につきまとうアンチの活用術や、
吉本興業に所属する芸人全体の給料をアップさせる
驚きの方法を明かしている。 >>18
で、何か1つでもモノになったのそれ?
結局社会的弱者騙した本の売り上げとサロンだけでしょ?
宗教で成功おめでとうw >>17
アンチをやたら連呼w
あれ?このスレにもやたらアンチを連呼していた奴がいたな >>17 西野「いわゆるアンチって、結構感情でワッと言ったりするんで、ロジックが破綻してたりするじゃないですか
「感情でワッと言ったりする」… 「ロジックが破綻」…
おや、自己紹介ですか西野さん? >>17
最後の、いつもやってる晒し上げリツイートか
正当な不満とアンチの違いもわからなくなったか
終わりだな >>17
時給900円とかからのピンハネ(吉本ならピンじゃ済まないかw)は効率悪いし
そこまでやったらオニすぎる
闇営業といってもそこそこのギャラがとれるようなら
クラウドファンディングかまさなくても
普通に仕事として入れてマネジメント料をといればいいよね?
そもそも現状で満額とれてるのに
なぜ2割だか3割だかをもってかれる仕組みにのろうとするんだ?
その金がないと生きていけないからやってるようなカツカツの人間が
保証もない将来の昇給のために万単位の金を吉本に差し出す気になるか?
ごり押しでおいしい仕事をもらって苦労なく生きてきた温室育ちは考えることが違うわ >>23のそもそもの前に
貧乏芸人にとっては
を入れ忘れました、失礼
それと金がなければ他人に出してもらえばいいじゃない(たかる)ってのは日本人には恥なんだよ
困ってても弱音を吐かない人に対して
かつて恩義を感じてた人や見かねた人が自発的に助けるのとはまったく意味の違うさもしい行為だからな
たかりやねだりってのはさ そうかな?
プロ奢ラレヤーみたいな人が最近は流行ってるし、恥みたいな概念も無くなってきてるよ プロ奢は外国人嫁と離婚沙汰になって着やすく海外に行き来してますアピールできなくなった時点で既にオワコン
そもそもプロ奢が西野信者だしな 来週のBS朝日のお笑い演芸館にキングコングとして出演するんだね
コンビでしかもネタ見せ番組に出るなんて物凄く久々だよね? 信用が大切なのは昔からだけど
西野さんはなにで信用積んでるんだ?
むしろ信用出来ないイメージなんだけど 動向を追ってりゃ誰よりも信用出来ないのが西野だと気付くけど、声高に「自分には信用がある!テレビタレントにはない!」と連呼していれば鵜呑みにする層も多くいるとわかった
嘘もつき続ければ真実になる、ってやつですね >>29
本人いわく
・本来ならお金が取れるレベルのブログを
毎日タダで読ませてやってる。→感謝と信頼GET!
・個展の時、本来ならテレビなどギャラの良い仕事が出来たはずの時間を
全て個展の客との触れあいに割いた。しかもノーギャラで。
タダで僕と話せたり生歌を聴けた客達からの感謝と信頼GET!
・グルメ番組に出ない事で「嘘をつかない姿勢」を示してるから信頼GET! wikiのオンラインサロン見たらこんなことが
2018年現在、500以上のサロンに延べ30,000人、流通総額も年間10億円規模になっているが、クローズドのサロンの故、法外な価格やありもしない陰謀論を述べるなど、悪質なサロンも存在する。
悪徳オンラインサロンの見分け方としては、「稼げます」と断言していたり、会員数が急速に減っている、あるいは割引キャンペーンをしているなどがあげられる
半分以上が西野さんのサロン利用者になる計算なんだがw 乞食行為は軽犯罪なのにポルカは大丈夫っておかしいよな
規制まだか? >>29
絵本に載せますよとお金集めたのに載せなかったから信用が増えたらしい
西野界隈は日本語が通用しないわ 吉本の法務が全面土下座の返金対応窓口作ったことと、
埼玉おとぎ町が消滅した件について感情的にならずに
データを並べて説明してよ(*^^*) またサロンで信用について揉めてる
9月におとぎ町総会が台風のため運営判断で中止に。
そして、流れたイベントだがチケット買った人はそのまま次の総会で流用できるらしかったが、
なんと公式アナウンスは無し。
すでに、終わってるが11月25日のおとぎ町総会がそのチケット流用対象イベントだったらしい。
が、当然アナウンス無いのでそれを知ってるのは西野や田村回りと距離が近い連中しか知らず。
つまり、なんか噂レベル&西野田村本人と繋がってるヤツは11月の総会でチケット流用できると知ってたが、その他の人間は宙ぶらりんになったチケットの処遇がまったくわからなかった状況。
流石に投稿者も「これってどーなの?」と書いてるが「少し不信感があります」とだけしか書いてないから大事にはならないだろうなー。 少し不信感あります
からの
西野さん神対応!
を経て
信用が高まりました、な信者劇場が見れるかも? じゃあ今月五反田でのおとぎ町解散飲み会はなんなんだよ、って話になるよな
11月の回に漏れた連中を集めるにしても、そっちには西野田村は関わってないし参加表明すらない
西野が直接主催参加する会議だから金払ったのに、西野は来ないし金は戻らない
何より存続させるものだと思ったからこそ金払ったのに、おとぎ町なくなるアナウンスとかさぁ おとぎ町のFacebookは3月で投稿終わってるみたいだけど >>47
むしろ、どこに消滅させたって言ってたり書いてますか?
公式に。 >>51の内容転載
「埼玉おとぎ町町民会議Final 2018.12.5」
僕らが作ってきた町が自然消滅(フェイドアウト)はありえないと思うので
12/5の夜ぐらいに酒を酌み交わしながら大いに語れたら良いなと思います。
おとぎ町に関わってきた人が来てくれたら嬉しいです(関わってない人も大歓迎)。
ついでに僕と、daichiくんの誕生日を祝ってくれたらさらに嬉しいです。
(以下それについたコメントと主催のレス)
泣ける
→笑って終わらせる•̀.̫•́✧
なくなっちゃうの?
→もう無くなっているかも!!
本当に⁈残念すぎる
主催さんありがとうございます ほんと切ない
→ 最高の形で終わらせよう
前掛け持ってくればよかったなあー
→突然で、すいません(*´ω`)
そう言えばおとぎ町の住民票まだ貰ってないですね
→返してないリターンも沢山あるのでなんとかしなければ!!
他にも沢山あるんだ
→信用まで町に置いて行くつもりなんでしょかね?(*´艸`)
→(ウエオカ)住民票は、1年前に発送してるはずですよー!小谷くんに確認してみてください^ ^
そうなんですか?ウチには去年の9月末に『住民票のデザインが出来上がりました』の
連絡が来て以来何も来てないような…確認してみます!ありがとうございます(*^^*) 寂しい
→いい形で終わらせたい!
まだファンクラブそのままだしね。。。73人 そのまま。。。
もちろん 埼玉でやるんだよね?笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
→埼玉って何県ですか?(*´ω`)
〇ちゃん住んでるしwww
たくさん思い出があるから、なくなるの寂しいです( TДT)
→集まる理由は多い方が良い(*´艸`)
もしかしたら、このおとぎ町ってコミュニティーっていうか…始まりだったのかなー
→オンラインサロンが手掛けた最初の参加型プロジェクトでした。
その日は行けないんですけど。。おとぎ町無くなっちゃうのは本当悲しい(T ^ T)
今っておとぎ町みたいに、子供から大人まで気軽に参加できるイベントってなかなか無いなって思うんですよね。
サロンまだ入ってるけど私の中では読み物になってて。
イベント参加するにも結構高くて、競争率も高いし、別にいいやってなってて。。
そうしておとぎ町で出会ったみんなと会うこと無くなってって。おとぎ町はずっとあってほしい場所です
→おとぎ町2.0を実現できるように動いていくので、その時は協力してください!
おぉ‼️楽しみにしてます
えっっっおとぎ町なくなっちゃうんですか?!?
どんな場所に育つんだろうって楽しみにしてたのでとても悲しい...
明日は行けないけれど、わたしの分もお礼を言っておいてください
→随分と前から返却の方向で動いているみたいで、もしかしたらもう返却されているかもしれません。
ああそうなんですか。。。残念です。教えてくれてありがとうございます。
えっ、!?!? おとぎ町なくなるんですか?初耳
→正式には公表されてないけど、そういう流れみたいだよ。フェイドアウトは絶対に食い止めたいけど。
(他4名、飲み会を楽しんでくれ的な応援コメント) 埼玉「おとぎ町」問題まとめ(2/1)
2018年9月末に開催予定だった「おとぎ町総会(チケット制飲み会)」が台風直撃で延期
しかし実際は西野の悪ふざけで決行したバカ共と、行かなかった良識派で分かれる
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1537805725/625-627
↓
11月25日に9月不参加者を対象としたチケット流用イベとして「おとぎ町総会」が開かれるが
ブログ・オンラインサロン共に公式発表がなかったため西野・田村・小谷等の幹部に近い層にしか
情報が伝わらず、参加できなかった人が続出
↓
12月3日に西野・田村とは無関係の連中だけで「おとぎ町会議Final」を5日に五反田界隈で
行うことを開催告知(スナックCANDYでもなければ、西野や小谷参加のアナウンスもない)
更にこの時点で西野自身は随分前から地主に土地返却の方向で動いていたにも関わらず
公式アナウンスもなく月額制ファンクラブは未だ継続中であること、クラファンの
リターン未対応分が相当数あることが発覚 埼玉「おとぎ町」問題まとめ(2/2)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1543939745/24
有志による飲み会が西野の自宅やスナックCANDYがある五反田で行われる
12月5日当日のブログ
明日発売の『ほんやのポンチョ』が、もう本屋さんに並んでいるらしい!
2018-12-05 10:20:57
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12423780786.html
『バカとつき合うな』(20万部)、『新世界』(13.5万部)に続く、
新刊3ヶ月連続リリースの第3弾『ほんやのポンチョ』が、いよいよ明日(12月6日)発売です。
そこそこ派手な活動の裏で、連日連夜コソコソとじっくりコトコト作らせていただきました。
とうか、深く長く愛される作品になりますように。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
え?もう店頭に並んでる!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発売日が近づくと、西野特有のエゴサーチが始まるわけですが、
『ほんやのポンチョ』でエゴサーチをかけたところ、
なんと、もう都内の本屋さんに並んでいる様子!
ええええ!!!??
超嬉しい!!!!!
好き!!
本屋さん、好きです!!
本屋さんと結婚したい!!!
このタイミングで並んでいるということは、配本されてから、
すぐに“荷ほどき”をしてくださったわけで、こうなってきたら、
ボクはもう本屋さんに童貞を捧げます!!
(※ボク、ピュアで、童貞なんです。ヤリチンじゃないんです。信じて!)
いやはや、本当にありがとうございます。
時間をみつけて、御挨拶にうかがわせていただきます。
出版社さんにも、本屋さんにも、取次さんにも、作家さんにも、
お友達がいるので、ただただ純粋に出版業界を盛り上げたいです。
頑張ります。
具体的に行動します。
最新刊『ほんやのポンチョ』を宜しくお願い致します。
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めております。
んでもって毎朝、ビジネス書に掲載するレベルの記事を投稿しております。
今朝は『ビジネス書の新販売戦略について』というテーマで一本書かせていただいております。
(飲み会翌日のブログも「ほんやのポンチョ」の内容) ※12/26時点
4(火) 全3回 (ルミネtheよしもと)
16(日) 全3回 (なんばグランド花月)
17(月) 全3回
18(火) 全2回
19(水) 全2回
20(木) 全2回
22(土) 全3回 (ルミネtheよしもと)
25(土) 全3回
計21回
尚、今年一番出演回数が多かったのは8月の29回
30に届いた月は1度もありません >>58誤って途中投稿してしまいました。訂正版出します。 15(火) 全3回 (ルミネtheよしもと)
16(水) 全2回 (なんばグランド花月)
17(木) 全2回
18(金) 全2回
19(土) 全4回
20(日) 全3回
28(月) 全3回 (ルミネtheよしもと)
31(木) 全3回
計22回 >>53
自然じゃ消滅とは言えないね。
自然消滅って書いてあるから自然発展もあるよね。
なら消滅とは言えないね。
「消滅させる」という明確な公式コメントがないと。 しょうめつ【消滅】《名・ス自他》
消えてあとかたもなくなる(=滅)こと。また、消してなくすこと。 
【自然消滅】
(1)明確な終了宣言がなされることなく、消えてなくなること。
(2)異性との恋愛関係がはっきりしないままに終わってしまうこと。
はっきりさせずに終えようとすること。
(備考)自然消滅は、別の言い方で「フェードアウト」とも呼ばれます。
【自然発展】 そのような語句は存在しません。 >>56
2018.06.16(SHOWROOM MAGAZINE)
西野:それで今、知り合いが街を作ってるんですけどね。
YuAhRa:街!?
西野:そう、埼玉に(笑)。
なんか1000坪くらいデカい土地をもらって、街作っていて。
https://magazine.showroom-live.com/radio/2655
6月の時点で埼玉おとぎ町は「知り合い」が作った事にしていた。
それまでは自分が土地もらって作ってると言いふらしてたのに。 キンコン西野亮廣、15億円プロジェクトの勝算「美術館造りは本気のシムシティ」
2018年12月20日(木) bizSPA!フレッシュ
https://bizspa.jp/post-98545/
壮大な「えんとつ町のプペル」の美術館計画
――西野さんが計画している「えんとつ町のプペル」の美術館、建設に15億円かかると言われてます。
西野:要は最終的に仕上げるにはそれくらいのお金が必要だという話で、最初の段階では
そこまで必要じゃないんですけど。でも基本的に大変ですね(笑)。
しかも僕が作りたいのは美術館だけじゃなくて、実はその周辺に街も造りたい。
――美術館だけじゃなくて街まで!
西野:街を創ろうと思ったら15億円どころの話じゃないし、お金以外にいろいろ整理しないと
いけないことも出てくる。例えば近隣住民との方と交流を深めたり、場合によっては
説明会も必要かもしれない。とても大変なんですけど、ゲームの「シムシティ」の
本気版をやっているような感じで進めてます。
――街造りのプロセスもコンテンツ化していくのですか?
西野:そうですね。たぶん僕だったら「美術館の工事1日3000円で体験できます」って言われたら、
絶対やります。3000円払って美術館に行って、1日トンチンカンチン作業して、
夜になったら皆で楽しく飲みに行けるんだったら、絶対払うなと思ってて。
そもそも美術館を造る機会ってないじゃないですか。
https://image.bizspa.jp/wp-content/uploads/2018/12/06_MG_0364-768x512.jpg
この日もオンラインサロンメンバーが有償で(!)サイン本作成を手伝っていた
――たしかに。完成した美術館で、「あそこ、俺が造ったんだぜ」って自慢できたら素敵かも知れません。
西野:そうでしょう。あと、美術館なんですけど、あくまで絵本をテーマにしてるので、
子供も楽しめるようにしたい。イメージとしてはアスレチックや、キッズパークに
近いノリなんです。だから例えばボールプールが必要になる。ボールプールを作るには、
穴を掘らなきゃいけない。そこで、業者に頼んでショベルカーで掘ってもらうのが楽しいのか、
それともサロンメンバー100人くらいでスコップ持って掘ったほうが楽しいのか、
という話になってくる。
――後者のほうが楽しそうな気がします。
西野:この2択だったら絶対、スコップで掘ったほうが楽しい。
だいたい普通に生きていたらプールサイズの穴掘る機会ってないじゃないですか(笑)。
しかもみんなで。プールサイズの穴を掘らないまま死ぬのが大半の人の人生なんですよ。
だったら、「皆で穴を掘れる」というチケットが1000円で売れるんじゃないかと。
――つまり、穴を掘るためにお金を払うと。
西野:これって部外者からしたら、いよいよ訳がわからない話だと思うんです。
「なにアイツ、1000円払って穴掘ってるの?」って。
でも、100人で穴掘って「ああ、でかい穴掘れたな。よし、皆で飲みに行こうぜ!」ってなれば、
その1日は多分メチャクチャ楽しいし、良い思い出になるだろうなと。
僕が基準としてるのは「自分だったらお金を払うかどうか」ですね。 (>>64続き)
――チケットが売れれば、総工費が多少は下がるかもしれませんね。
西野:美術館作るのに15億円かかるって言ってますけど、それもザックリの話なんで。
さっきの話で、穴掘るのを業者に依頼したら100万円かかる。
でも穴掘りチケットを販売して、皆で掘ったら費用が抑えられるし、
チケットの売上でプラスの収支になるかもしれない。
こんな感じで作っていったら、もしかしたら15億円もかからないで、
10億円くらいで収まるかもしれないと思ってます。
――プペルといえば美術館の他に、映画化も進行中ですね。
西野:こないだ、でかい録音スタジオにサロンメンバー200人くらい招待して、
映画の主題歌のコーラスをみんなで入れるっていうのをやりました。
メインボーカルはもちろん居て、海外でレコーディングした音源に
コーラスをあてるんですけど。
「映画の主題歌を歌う経験」なんて一生のうちないじゃないですか。
たとえば娘のピアノの発表会に来ている親って、物凄い「がんばれ!」って
思いながら見て、何なら娘がステージ上がった瞬間にグッと来てると思うんですよね。
なぜなら子育てに一番参加したのが自分だから。
映画もそんな感じで、皆で作ったら、作った人からすると映画のタイトルで
「えんとつ町のプペル」って出た瞬間に何人か泣くんじゃないかと思ってて、
「苦労したもんな。ようやくできたもんな」って。
――たしかに今までにない映画体験になりそうです。
西野:すると映画の観方も変わってきて、得体の知れない映画を見るんじゃなくて、
自分たちが作った完成品を見に行くイベントになる。
いわゆる映画鑑賞とは娯楽の種類が違う体験になるだろうなと。
ちなみに、絵本『えんとつ町のプペル』で見せたのは、
全体のストリーの5分の1程度なんです。
絵本では敢えて描かれなかった世界の成り立ちだったり、
秘密が映画では明らかになるので楽しみにしてください。
――話は変わりまして、現在相方の梶原さんがYouTuber・カジサックとして活動してます。
梶原さんからアドバイスを求められたりとかはありますか?
西野:いや、ないですないです。僕はもう「やっちゃえ、やっちゃえ」って応援するだけです。
でも最近ひとつだけ、珍しく梶原くんにアドバイスしましたね。
直接、LINEで送ったんですけど「とはいえ、今のままだとYouTubeのお金の出処は
広告費だぞと。このまま行くと、再生回数の多い企画しかできなくなるぞ」と。
テレビ出て視聴率取ってギャラもらってたのが、YouTubeで再生数稼いで
企業から広告収入を得るようになっただけだと、構造が変わってない。
それだと再生数が出る企画しかできなくなって自由がない。
せっかくYouTuberになったのに、美味しくない物食べて、
「美味しいです」と嘘のコメントをするTVタレントと変わらなくなってしまう。
そうならないためには、広告収入を得つつ、ファンが梶原くんに直接お金を払える
「ダイレクト課金」の仕組みも作っておいた方がいいよとアドバイスしました。
梶原君ならYouTubeに軸足を置いてもきっと成功すると思ってます。
<取材・文/栗林篤 撮影/市村円香> >>62
町はそもそも発展したり衰退したりするものなんで。
自然じゃ消滅したうちに入りませんよ。
明確に消滅させるという公式な明言がないと駄目。 生き物を飼わなかった事がせめてもの幸いか。
「ポニー飼いたいけど世話するの面倒臭いから放し飼いじゃダメかな」
とか言ってる時点で論外だったが。
【会議を見せるテレビ 第11回】2016年4月8日(西野宅)
https://logmi.jp/business/articles/142666
西野:町を作る機会ってなかなかないと思うんですよ。
「町作ろう!」って言うやつなかなか出てこないと思うんです。
だからやっといたほうがいいんです。
西野:馬売ってくれるみたいな話あってんな。
小谷:ありました!
西野:しかもそんなに高くなかったよな。
でも馬つかえへん日のほうが多いと思って。
トンボ:「おとぎ町」ならポニーとかのほうが。
西野:ポニーね。
小谷:子供も乗せられるし。
のぶみ:でも、毎日管理しないといけないのか。
西野:放し飼いじゃだめなんかな。
のぶみ:野っ原に放し飼いでいいやつ(笑)。野ヤギみたいな。野ポニー。
西野:野ポニー欲しいっすね。
のぶみ:でもやっぱり、屋根あるところに住んでますよね。
マザー牧場みたいなところでやると。
草刈るのがすごい大変そうだものね。
西野:いや、でもみんなでやったら。オーナーがやろうとするから。
小谷:そうそうそうそう。
のぶみ:オーナー? いるんですか?
西野:オーナーというか、作り手がやろうとするからだめで、
お客さんにやらしていいんですよ。
小谷:そう。
のぶみ:そうか。
西野:みんなでやって、みんなで運営して、みんながお客さんになっちゃえば。
小谷:それをイベントにして。
西野:1人分の負担はそんなに大きくない。
小谷:いける。 >>66
まず第一に埼玉おとぎ町は「町」じゃなくてただの空き地なので
移住者が増えて発展するとか店が建つとかいう事は絶対ありえない。
そして「自然消滅」というのは、関係を断ちたい側(西野)が
みんなに気づかれないうちにそぉ〜っと離れていって
はっきり別れを告げずにうやむやのまま関係を終わらせる事を指す。
終了宣言したら揉めるので、それを避けたいが為の自然消滅。
だから西野さんが「おとぎ町は閉鎖します」と宣言する事は
この先もおそらくない。
別れは告げなくても同棲してた部屋の中から自分の荷物は
全部引き上げてる状態。 おそらくもう西野さんの頭の中からはおとぎ町は存在すらしてなかったことになってるよw
美術館楽しみだな〜どんな最後を迎えるんだろうワクワクする
こっちは投入する金額ケタ違いだし、箱モノ作っちゃうからこっそり夜逃げとはいかないよねw >>69
俺も信者よりも完成を待ちわびてるわwww 西野はよくお金を払って参加、作業をしてもらうって言うけど、もしその作業中に事故が起きて怪我人が出たら、それに関しての責任は誰がどう取る考えをしてるんだろう
災害復旧ボランティアとは訳が違うんだが まさか自分の意思でお金を払って参加してる人達なんだから、全て自己責任なんて言うつもりか?
ド素人が大量に集まってああでもないこうでもないとグダグダな作業してたら、集中力もなく責任感もなく連鎖的に事故が起きるのは容易に想像がつく
ゼネコンの安全管理の大変さを全く知らないからこんな戯言言えるんだろう 一回でも現場監督やった事ある者なら、大量のド素人を現場に入れるなんて考えただけでも恐ろしくて絶対に許可しない どんな現場でも最低限ヘルメットと安全靴は必須条件で、これを装備してないと入場すらさせてもらえない
西野に作業者の安全を守る意識はあるのか?
その装備品を用意しないといけないという知識はあるのか?
用意するならその費用は誰が持つのか?
そもそもスコップは誰が用意するのか、使った後のスコップの事を考えているのか?
もし万が一、参加者自身がヘルメットも安全靴もスコップも用意しないといけないとして、それを運ぶ際の危険性も理解出来ているのか?
剣先だろうが角スコだろうが、スコップの先は凶器そのもの 移動中に絶対に何かに当ててトラブルになる
子供の目にでも当たったらどうするつもりなんだよ >>64
井戸を掘るとはいわないんだw
寝た子を起こしちゃうもんな >>25
抽出 ID:Is4/T0o/0 (2回)
11 名前:通行人さん@無名タレント[] 投稿日:2018/12/22(土) 03:41:05.29 ID:Is4/T0o/0 [1/2]
セックス
25 名前:通行人さん@無名タレント[] 投稿日:2018/12/22(土) 15:15:55.21 ID:Is4/T0o/0 [2/2]
そうかな?
プロ奢ラレヤーみたいな人が最近は流行ってるし、恥みたいな概念も無くなってきてるよ >>78
ちゃんと事実と向き合わないと。
なくなっちゃうの?
→もう無くなっているかも!!
本当に?! 残念すぎる https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1029376490600046
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12427563616.html
キングコング西野の2018年
2018-12-22 10:06:24
あと10日ほどで2018年が終わるらしいです。
いろいろやりすぎて、すっかり、ずいぶん昔の思い出になってしまいましたが、
『リベンジ成人式』も今年のイベントだったんですね。
今年はタレント業以外だと、ニューヨークの個展やら、
『しるし書店』や『シルクハット』といったWebサービスのリリースやら、
3ヶ月連続で新刊を出したり、美術館建設をスタートさせたり、てんやわんや。
中でも大きかったのはオンラインサロンで、1万8000人超えのオンラインサロンというのは、
つまるところ広告収入からの卒業で、世間の99%は芸能界の片隅で起きたこの地殻変動に
気がついていないと思います。
今でも、「テレビであんまり見ないね。頑張って売れてね」と普通に言われます。ぎゃふん!
時間は有限で、当然、世間が求めるタレント像に合わせてしまうと、世界は獲れないので、
このまま世間をほどほどに無視して走り続けたいと思います。
日々、懸命に解いているのは『タレントとして売れるには?』という問題ではなく
(この問題は1年で解きました)、『エンタメで世界を獲るには?』という難題で、
その難題は個人ではなくチームで臨まないと解けないので、
『株式会社にしのあきひろ』というチームを作りました。
「ディズニーを超える」は伊達や酔狂じゃなく大真面目に言っていて、
薄々お気づきかもしれませんが、昔に比べて
「ディズニーを超える? は? 何言ってんの? 」
と小バカにする人がグンと減りました。
ディズニーの背中は遥か遠くにありますが、その距離は確実に縮めています。
年末は『天才万博』で呑み潰れるので、今年の営業はほぼ終了。
2019年1月1日から、また全力で走ります。
そこそこ面白い動きをするので、ご注目くださいませ。
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は「ディズニーとオリエンタルランド」というテーマで記事を投稿させてもらっています。 >>79
西野さんの為なら、他の信者も嘘つき扱いにして切り捨てる
まさに信者の鏡なのではないだろうか? >>73
ちなみに西野の繰り出す次のクラファンは
「美術館建設予定地(今はもちろんなにもない)の周りに柵を立てる」ことらしい
まだ確定じゃないが。
その柵もクラファン支援者に立てられる権利あれば面白いですね!とか案が上がってる。
神社とかみたいに柵の板一枚ごとに支援者の名前入れるとか。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1030068983864130
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12427788836.html
『えんとつ町のプペル』が38万部突破!
2018-12-23 09:51:30
今日は、これからサンタクロースをしなきゃいけないので、手短に。
毎度お騒がせしております。西野です。
新刊を3ヶ月連続で出させていただいたのですが、今、本屋さんでよく売れている僕の本は、
まさかまさかの『えんとつ町のプペル』と聞きました。
2年前に出した作品です。
実は、3ヶ月連続リリースの裏で、『えんとつ町のプペル』に重版がかかってまして、
発行部数は38万部を突破しました。
いやはや、本当にありがたいです。
友達と、よくそんな話になるのですが、今後、世界の舞台で戦える日本のコンテンツは
『食』か『エンターテイメント』ぐらいしかないと思っていて、『食』は得意ではないので、
『エンターテイメント』でブッちぎります。
オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、今日も、
エンタメビジネスに関する議論&実験を繰り返しております。
ここから世界を獲りに行きます。
たぶん、獲れると思います。
その様子を近くで見てください↓
西野亮廣エンタメ研究所
【追伸】
先日、フランス版の『えんとつ町のプペル』が出ました。 小バカにする人が減りました
世間の興味が無くなってきてる? >>87
いいかい?
失敗することは恥ずかしいことじゃないんだよ。
かたくなに失敗を認めないことこそが恥ずかしいんだ。
あきらめず頑張ってね(*^^*) >>88
公式コメント引っ張り出せず、負け惜しみか。 >>82
柵に金出す奇特な人間がいるんだろうか… 名前入りの札もいいけど、例えばそれが風で飛ばされて近隣の家屋に当たった場合、誰が補償するかまで考えてるんだろうか…
名前書かれた人? 取り付けた人? プロジェクトリーダーの西野?
阿保の一つ覚えで信用信用言うけど、信用性には責任と保証が必要だって事は子供でも分かる事だと思うんだが… >>89
公式で継続していると言う確証持ってきてくれる? >>89
公式コメントを出さないのが西野の汚いとこなんだよ。
わかるだろ?
都合が悪くなると、ただひたすら無視、けっしてその事に触れない。 確かに、そこかしこで(サロンメンバー内でも)おとぎ町終了のデマが流れているなら、
「違う違う違う、おとぎ町は終わりません!あれはデマです!しかし噂というものは〜…」
で一本書いて安心させるのが普通だと思うけど まあ稚拙な荒らししか出来ないID:1B8ujN7C0に何言っても無駄
西野風に言うと偏差値低いバカだし 着工後に工事責任者に許可なく立ち入ったら不法侵入で警察呼べる
発注者は西野でも建設現場の口出す権利はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています