キングコング西野公論 353
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>283
西野さんと信者を見ていると?
どこでその幻想を見たんですか?
>>281
トーク力、ありますよ。
2時間位喋り続けてますよ。
>>280
お前の方がバカだけどね。 >>265
働き口が突然なくなってしまった佐伯女史は…… >>285
組織引き締めの見せしめに吊し上げ粛清だもんなぁ 赤軍のリンチと一緒 西野さんのツイッター変な増え方してね?そして後戻りできない状態へ突入。。 >285
佐伯女史がニシノコンサルに相談者として出演すればいい >>270
マネコピペしてる奴だね。
やってることと使ってる単語が人のマネ。
ID:ovKWTpKw0=毎回の他人が書いた文、単語のコピペ
自分の言葉で書けないの? ■【西野信者の言動パターン】
・「私は、あなたたちをからかっているだけww」 と 余裕をアピールするも、
都合の悪いコメントは1つも見逃さずに半狂乱になって反論する粘着ぶり
・その反論も、「違います」 「そうじゃない」 の連呼で、1つとして具体的な反論材料なし
・それでもプライドだけは よほど重要らしく、何かにつけて必死の「上から目線」維持
・「私は信者ではない!」 「信者など存在しない!」 とわめくも、
バイアスにまみれた言動は信者そのものなので説得力0 >>290
1つ目の余裕アピ&粘着は西野本人にも当てはまるなw
ファンはタレントを映す鏡とはよく言ったもんだ ニシノコンサルとかいういかにも胡散臭い番組より
まだエゴサーチTVのほうが見る気起きたわ
エゴサーチの方は一応それなりに有名芸人とかが出てたからな
(つっても東野が出た回くらいしか見てないけどw) >>287
2時間ごとに+100越えwなんかのシステム発動してるなw >>291
「中身が無い」から虚勢を張ったり、「実は不安だから」都合の悪いコメ1つ1つにビクビクして、
反論にもなっていない反論で噛みついたり、意味不明の凱歌を挙げたりするのでしょうね
「似た精神構造」の者同士(主催者含め)が集い、慰め合い、自己正当化しあう閉鎖空間…
それが彼らの、いわゆるサロン()なのですw 例のクラファンが今日の12時にオープン!と信者が息巻いてるけどどこでオープンしてる? クラファンのプラットフォームを吉本でつくって、立ち上げたその日に記録的な大金を集めることはたぶん成功するけど、それで利用者とかニュースを見た人はどのように感じるのだろう。
率直に疑問。
クラファンの内容も、読んだことない本の街をつくるために金くれー!っていうのでリターンも別に割りにあってないと思うし、このニュースではじめて西野さんの活動知る人は疑問しかわかないと思うんだけど。 さすが、西野の後追い芸人
【芸人】オリラジ中田、わずか1週間で先輩芸人の半年分の収入「大成功。ごめんなさい先輩」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539226053/
中田は前回3日の初回放送の1日前にネット販売のTシャツ屋をオープン。
「1番キービジュアルにしている1万円のTシャツ。前回の放送でリスナーに『1枚も売れてないぞ。ふざけんじゃねえ。
ディープなファンだったら買えよ』って。『お前ら立ち上がれよ。俺のごりごりに恐ろしくて高いTシャツを最初に買うやつに
なれるんだぞ』ってあおったんです」と回顧し、「ふたを開けたらどうなったかというと、めちゃくちゃ売れました」と報告した。
「正直、ぶっちゃけな話、先週1日分のギャラは諸先輩方のギャラの半年分を上回っている。『ごめんなさい先輩!』と。
俺は皆さんが半年分で稼ぐものを先週だけで稼ぎましたよ。それぐらいの大成功」と反響の大きさを明かしつつも、
「ただ、俺はこんなことを言うためにやったわけじゃない。これは序章に過ぎない」と断言。 シルクハットこれね。
事前に信者に声掛けしておいて圧倒的なスタートダッシュを決めて俺スゲーやりたかった西野さんww
そのうちまたブログで「なぜ他の有名芸能人がクラファン成功しないのか」とか言い出すな。
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/ お、ありがとう!
目標額が1億から5000万に下がってるのはなぜだ >>296
西野、美術館用の土地は貯金全額ぶち込んで買ったと書いてるね。
過去の詐欺行為には一切触れず。
なぜ西野の故郷に美術館を作るために支援しなくてはいけないか、信者以外はさっぱりわからないが、
こいつの集金の手口がより巧妙に悪どくなってて、最後に
今回のアクションで地元を盛り上げて、この形が地方創生のモデルの一つとなり、また、そのことが、今日も地方創生に汗を流す方々の希望になると嬉しいです。
そして、「美術館って個人で作れちゃうんだ」とチビッ子をドキドキさせられたら嬉しいです。
と、自分の行為が世のため人のため、何より子供のためのように謳っているのが、何よりたちが悪い。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/984264205111275
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12411119411.html
キンコン西野「芸能事務所は どう生きるか?」
2018-10-11 09:51:34
「吉本興業2.0」キンコン西野の狙いとは?
「 芸能事務所をアップデートする」キンコン西野が提示する現代の芸能事務所の戦い方。
おはようございます。
YouTuberの相方のキングコング西野です。
今日は『芸能界』に関する少し面白いお話をしたいと思います。
昨日、茂木健一郎さんがオリラジ中田君の活動を紹介しつつ、
今のテレビの在り方について言及されていて、その中で、突然、僕の名前が出てきて、
たくさんの方からコメントを頂戴しました。ありがとうございます。
あの辺の議論は、僕や僕のまわりのスタッフの中では2012年
(芸能村の外に出る僕を世間が全力で叩いていた頃)には結論が出ていて、
その日から水面下で準備を進めていたので、ごらんのとおりキングコング西野は
現在「干す・干さない」の対象から外れております。
芸能人の皆様がビックリするぐらい自立しちゃっていますが、
今でも吉本興業に籍を入れさせてもらっています(厳密には契約とかしてねーけど)。
「なんで、独立しないの?」と、よく訊かれるのですが、べつに、
吉本興業にいても隅々まで好き勝手させてもらっていますし、
なにより、会社にも社員にも芸人にもメチャクチャお世話になったので、
「やられたらやり返すの5倍返し」をモットーに、今日も、
せっせと吉本芸人をやらせてもらっています。
いつも驚かれるのですが、僕、結構、吉本興業が好きなんです(*^^*)
お世話になった御礼に、「吉本興業を世界一の芸能事務所にしたいなぁ」と、
まあまあ本気で思っていますし、できると思います。
僕は、吉本興業に軸足を置きながらも、外でも活動させてもらっていて、そんな僕から見た
「ここは、もっと改善できるし、ここを改善してら、メチャクチャ強い事務所になるなぁ」
という点があるので、アイデアを出して、実行することにしました。
ここからは、11月に出る新刊『新世界』に掲載する文章の原稿です。
ニヤニヤしながら読んでください。
僕が提示する現代の芸能事務所の在り方です。 (>>301続き)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉本興業2.0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉本興業をアップデートする。
まずは、今現在、所属タレントが吉本興業に対して抱えてそうな不満を挙げてみよう。
さっきも言ったけど、「使いやすい事務所」になった方が才能は集まってくるので、
不満は早々に解消しておこう。
パッと思いつく不満は二つ。
■ 「仕事を貰えない」問題■
吉本興業は社員650人。それに対し、所属タレントの数は、なんと6000人。
芸能事務所は、事務所が仕事を取ってきて、所属タレントに分配するんだけど、
吉本興業の場合だと、数百人が取ってきた仕事を、6000人に分配しなきゃいけない。
すると「分配しきれない問題」が発生して、仕事を分配してもらえなかったタレントから
「事務所が仕事をくれない」という不満の声があがる。
それに関しては、「オマエ(芸人)がもっと頑張れよ」という話なんだけど、
そういった正論はこの際抜きにして、今回は、この不満の解消だけに目を向けてみる。
■「事務所のお財布」問題■
以前、先輩方が一丸となって、「ギャラを上げてくれ」と社長に直談判しに行くという、
涙ぐましい事件があった。
数時間の話し合いの末、撃沈。
結局、ギャラは上がらなかったらしい。
ひとつ確かなことは、先輩方が「ギャラに対しての不満を持っている」ということだ。
所属タレントが抱えている不満は、この二つ。
@「仕事を貰えない」
A「ギャラが安い」
これを解消する。 >>76
欲しかったろうに、って妄想しない方がいいよ。 (>>302続き)
《それって、どうすんの?》
まずは、「ギャラが安い」問題から。
社長に直談判しに行くのは、とても良いことだと思う。
ただ、それは「雇われている側」の正義なんだよね。
これは芸能事務所に所属しているタレントだけに限った話じゃなくて、
会社で働くすべての人に言えることなので、キミも覚えておくといい。
給料を上げてもらう時に考えなきゃいけないのは、「雇う側の事情」で、
給料が上げられないのには、給料が上げられない理由がある。
個人が個人の財布からお金を出してモノを買うように、
会社も会社の財布からお金を出して社員を買っているんだ。
つまるところ、自分を高く買ってもらいたければ、会社の財布に入るお金を増やしてしまって、
給料を上げられる状態≠作ってあげればいいわけだ。
今回の場合だと、吉本興業の売上を極端に上げればいい。
《どうやって吉本興業の売上を上げるの?》
ここで「仕事を貰えない」と不満をこぼす人達の出番。
吉本に所属している6000人のタレントの中で、
事務所から貰っている仕事だけで生活できている芸人は数百人。
残りの5000人以上の芸人は、アルバイトをしている。
つまり、5000人分の労働力が各アルバイト先に落ちているわけだ。
芸人が居酒屋で、お客さんを楽しませて、居酒屋の常連客を増やしても、
吉本興業には1円も入っていない。
勿体ないよね?
そこで。
「6000人の芸人が自分で仕事を取りにいけるプラットフォーム」
を事務所で作ってしまって、そのプラットフォームの「手数料」が事務所に入るようにする。 (>>304続き)
たとえばボクはクラウドファンディング(CAMPFIRE)のリターンで
『講演会に西野を呼べる権利』を販売している。
言ってしまえば、ネット上で直接営業している状態だね。
そして、その時の手数料はCAMPFIREさんに入っている。
ボクはこれまで CAMPFIREさんのクラウドファンディングで1億2千万円ほどを集めているので、
ザックリ計算、CAMPFIREさんに、まぁ結構な額の「手数料」を納めている。
ボクはCAMPFIRE の代表の家入一真さんのことが好きなので、それで全然構わないんだけど、
キミが吉本興業の社長だったら「その手数料、ウチに頂戴よ〜」となるよね。
てなわけで、もう、吉本興業でクラウドファンディングのプラットフォームを作ってしまって、
6000人の芸人に、このクラウドファンディング上で直接営業してもらって、
その「手数料」が吉本興業に入るようにしちゃう。
自分で仕事を取りに行けるようになれば、仕事の有無は120%自分の責任なので
「仕事を貰えない」という不満も消える。
吉本興業は、これまでどおり「会社が取ってきた仕事の売上」に加え、
「6000人の芸人が取ってきた仕事(クラウドファンディングの手数料)」
という二本柱で収益を出す。
事務所の財布に入るお金が増えるので、ギャラの不満も多少は解消されるんじゃないかな。
ここでポイントは、こんなアイデアなんて誰でも思いつくし、1円の価値もないということだ。
アイデアは形にして初めて価値が生まれる、
てなわけで、さっそく形にしよう!
まずは、社長に連絡。
西野「吉本発のクラウドファンディングのプラットフォーム を作っていいっすか?」
社長「いいよー」
いとも簡単にOKが出たので、すぐにエンジニアさんに連絡。
そんなこんなで、吉本興業は日本の芸能事務所で初めて
自社のクラウドファンディング・プラットフォームを作ることになった。
サイトの名前は、『シルクハット』
覚えておいてね(*^^*)
(最新刊『新世界』より)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ま。こんな感じでーす。
んでもって、吉本興業発のクラウドファンディングプラットフォーム
『シルクハット』が本日(昼)12時にオープンしまーす。
チェックしてねー(・.・) (*猫の絵文字) よくわからんのだが
居酒屋やコンビニでバイトするにしてもクラウドファンディングで労働時間を売って
オーナーがそれを買うってこと?
>> 芸人が居酒屋で、お客さんを楽しませて、居酒屋の常連客を増やしても、
こんなことが普通に起こってるのかな
居酒屋の経営者も単に皿洗いや料理を運ぶ人間がほしいだけだと思うぞ
芸人としておもしろくもないからバイト仕事をやるしかないんだろ
まぁいちばん期待できるものとしては熱烈なファンが会いたいからと一日を買うくらいかね
それでも6000人の芸人のうちどれだけ価格とニーズのバランスが合致する奴がいるものか 【えんとつ町のプペル美術館】をつくりたい! by キンコン西野
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/103
※目標金額は5000万。All-or-Nothing方式。
■3000円
【西野からの御礼メッセージ】
西野から熱い熱い御礼メッセージが届きます。
■5,000円
【美術館建設予定地に入れる権】
私有地である『えんとつ町のプペル美術館』の建設予定地に入って
(何度、入っていただいても構いません)、写真をパシャパシャ撮れる権利です。
■6,000円
【西野の日記が読み放題!】
えんとつ町のプペル美術館が完成するまでの汗と涙の日々を西野が綴る日記
『館長はつらいよ』が読み放題。Facebookの非公開グループ「館長はつらいよ」で連載いたしますので、
こちらのリターンを購入された方は“必ず”Facebookの非公開グループ「館長はつらいよ」まで
リクエスト申請を出してください。
■7,000円
【プペル美術館決起集会】
「決起集会」という名の、ただの飲み会です。
未成年は参加不可(入り口で年齢確認させていただきます)。お酒や食べ物を持ち寄りして頂けたら嬉しいです。
差し入れ(お酒やツマミ)を持ってきていただけると、当日は西野が猫のようになつきます。
■10,000円
【えんとつ町のプペルBE@BRICK】
えんとつ町のプペルのベアブリック一体(全高約70o・生産数は限定500個)。
こちらの商品は2018年12月26日~30日に東京キネマ倶楽部で開催される
『天才万博』の会場受付で“手渡し”となります。配送はいたしません。
■30,000円
【子供100人を無料招待できる権】
『えんとつ町のプペル美術館』に子供100人を無料招待できる権利です。
「本日は⚪⚪さんが子供チケットをプレゼントしてくださったので、子供は無料です」と、
美術館の入り口でアナウンスさせていただきます。
・リターンお届け日は「2022年4月」となっていますが、厳密には、
「えんとつ町のプペル美術館オープン後のいずれかの日程」となります。
・掲示する名前はご購入者様の名前でも、ご購入者様がリクエストした
名前(たとえば会社名)でも可。メールでやりとりさせてください。 ■50,000円
【1日館長になれる権】
『えんとつ町のプペル美術館』の一日館長になれる権利です。
館長になると、普段、立ち入れない場所に行けたり、館長室で記念撮影ができます。
※一日館長の日程はメールで調整させてください。
基本、『えんとつ町のプペル美術館』にお越しになられる際に、事前にご連絡を
いただいて館長になっていただこうと考えております。
■100,000円
【『スナック西野』に行ける権】
2018年12月11日(19時半~)に、西野がママをするスナックに参加できる権利(限定20名)です。
西野がママとして馬車馬のように働き、限られた人数での濃密な時間をお届けします。
お店は東京・五反田にあるスナック『Candy』。店の住所はリターン購入者様に個別でメールさせていただきます。
■120,000円
【一生フリーパス】
『えんとつ町のプペル美術館』に一生無料で入館できるチケットです。
こちらのパスで、来場時にお連れの「お友達(ご家族)一名」も無料で入館できます。
・『一生フリーパス』は、「一生フリーパスの引き換えデータ」をメールでお届けしますので、
そちらの画面を保存して、美術館までお越しください。美術館の受付で『一生フリーパス』をお渡しします。
・一生フリーパスは、ご本人様(リターン購入者)のみ有効です。
・お届け日は「2022年4月」となっていますが、フリーパスが使える厳密な日程は「美術館オープン後」となります。
■150,000円
【西野が会議に参加する権】
西野亮廣があなたの会社の会議に1時間本気で参加して、意見を出します。個人事業主も可。
・ご指定の場所にお伺いしますが、都内に限らせていただきます。
・メールでのやりとりの後、コンプライアンスに触れる内容であった場合は、キャンセルとさせていただきます。
・お届け予定日は「2018年12月」となっていますが、厳密には「2018年12月以降」となります。
・会議の日程はメールで調整させていただきますが、平日に限らせていただきます。
■200,000円
【プペル美術館を貸し切り】
夜(20時~22時)の『えんとつ町のプペル美術館』を貸しきれる権利。
美術館を貸し切る際の使用用途はメールでご相談させてください。
大きな音が出るイベントはお断りさせていただく場合がございます。
・お届け予定日は「2022年4月」となっていますが、厳密には
「えんとつ町のプペル美術館オープン後のいずれかの日」とさせてください。 ■300,000円
【子供1000人を無料招待できる権】
『えんとつ町のプペル美術館』に子供1000人を無料招待できる権利です。
「本日は⚪⚪さんが子供チケットをプレゼントしてくださったので、子供は無料です」と、
美術館の入り口でアナウンスさせていただきます。
・リターンお届け日は「2022年4月」となっていますが、厳密には、
「えんとつ町のプペル美術館オープン後のいずれかの日程」となります。
・掲示する名前はご購入者様の名前でも、ご購入者様がリクエストした名前(たとえば会社名)でも可。
メールでやりとりさせてください。
■500,000円
【西野亮廣講演会を開催できる権】
西野亮廣の講演会を開催できる権利。講演内容は「これからの生き方」や「夢の叶え方」といった
“西野のビジネス書に寄った内容”とさせてください。
スケジュール調整等に関しては、メールでやりとりさせていただきます。
西野とスタッフ一名分の交通費(当日、東京に戻ることができない地方の場合は宿泊費)は別途で御用意ください。
・講演会開催時期
お届け予定日は「2018年12月」となっていますが、厳密には「2018年12月以降」となります。
・講演は有料で開催して頂いても、無料で開催して頂いても構いません。 【2018年5月の募金詐欺との違い】
・高額な借金をしたこと、貯金ゼロについては触れていない
・当初「12憶円以上必要」としていた土地購入資金&建築費について触れていない。
・新たな総工費の発表がない
・募集金額が数億単位から5000万円への大幅ダウン
・暫定的ではあるがプペル美術館の会館が2022年と3年後と明記された 以前リターンの講演会やらなくて個人に訴え起こされかけてたよな?
それにまーた差し入れ乞食かよ >>309
こんなリターン立てたら、達成したらポシャれないな
まあ西野さんには野っ原に絵を立てて「これが美術館でござい」が出来るからいっか ざっと見た感じの、SILKHATとCAMPFIREの違い
■運営手数料
CAMPFIRE …12%
SILKHAT …15%
■プロジェクトやリターン内容が変更された場合の返金・キャンセル対応
CAMPFIRE
当社は、会員がプロジェクトオーナーとなり掲載したプロジェクトに対し、他の会員がパトロンとなり、
そのプロジェクトへ金銭的な支援をする両者のマッチングの場を提供しています。
したがって、当社からプロジェクトオーナーへの役務の提供時期は、各プロジェクトの掲載開始から
当該プロジェクトの掲載終了までとなります。
なお、支援者であるパトロンに当社が直接提供する商品および役務はありません。
リターンの提供はあくまで各プロジェクトオーナーからパトロンに直接行われるものですので、
各プロジェクトの記載に準じます。
SILKHAT
本サービスに掲載が開始されたプロジェクトは、原則、当社の承諾なく掲載を取り下げること、
および、募集期間や目標金額、リターンの内容や金額を変更することはできません。
やむを得ず支援募集を中止する場合、キャンセル手数料として、目標設定金額の10%相当額
または中止に伴い当社がサポーターへの返金に要した費用相当額のいずれか大きい金額を当社に
支払うものとします。
↑
掲載終了後にプロジェクトの内容(仕様)やリターンの変更をされても泣き寝入りするしかなかった
前者に対し、SILKHATの方は吉本事務所の首輪が付けられている。
レターポットのように本当は最初から換金機能を付ける気はなかったに仕様に実装をほのめかしたり
開始1ヶ月に前言撤回するような雑なことはできなくなるし、返金対応も吉本が対応する。 > ボクはCAMPFIRE の代表の家入一真さんのことが好きなので、それで全然構わないんだけど、
> キミが吉本興業の社長だったら「その手数料、ウチに頂戴よ〜」となるよね。
> いとも簡単にOKが出たので、すぐにエンジニアさんに連絡。
> そんなこんなで、吉本興業は日本の芸能事務所で初めて
> 自社のクラウドファンディング・プラットフォームを作ることになった。
> サイトの名前は、『シルクハット』
> 覚えておいてね(*^^*)
キャンプファイヤーのパクリだろうが
盗っ人猛々しいな 大きな点として、これまでの西野のクラファンはあくまでも個人事業だったものが
吉本も利益を得ることで全てのプロジェクトは事務所経由の仕事になる
今までのようなマネジメントとスケジュール管理のポカが発生すれば芸能事務所としての
信用に関わるので必死にならざるをえない
同時に今回の募集は期日までに目標金額に達しなければ1銭も支払われないAll-or-Nothing方式なので
金だけ取られて終了ということはないが、達成した場合でも吉本は芸人のヘマ1つで多額の返金
手続き+振込手数料という赤字が発生する可能性は常にある
DVDやファンブックといった芸人が自己能力の範囲でやる分には画期的だが
西野がインタビューに答えたように先に大ホラ吹いて後から帳尻合わせに行くような
取り繕い型だと事務所まで奴の面倒事に付き合わなきゃならなくなるぞ… 事務局運営はベルロックメディアがサポートか
電通まで絡んでいるのか 十分に準備した上でのオープンだから西野さんのプロジェクトだけ既に2200万円近く集めていて
達成率もほぼ半分だな。
他のタレントのプロジェクトがいわゆるサービススタートを盛り上げるための数十万程度のささやかなものばかりだから
西野さんの本気具合がめちゃくちゃ浮いてるw
しかもシルク、今繋がらなくなってるしw 率直な疑問
「これ、売れない芸人が他のクラファンよりシルクハットを選ぶメリットある?」
もちろん吉本の立場からすれば利益を自社に還元ってことだけど
クラファン立ち上げる芸人には知ったこっちゃないよね
手数料1つ取ってもキャンプファイアのほうが安いんでしょ
シルクハットの利益でいずれ自分の給料上がるかも…てはかない希望だけ?
そもそも売れてない5000人に、会社にデカイ利益を渡す程のクラファン達成はムリだし
その利益も結局は勝ち組の数百人から分配されていく訳じゃん
空しいだけだよコレ… そんで「会社が仕事回してくれない」て不満の大半は『TVの』仕事でしょ
売れない芸人が奇跡的にクラファンで大成功したところで
「じゃあ会社儲けさせたから君、来月のアメトーークね」とはならないじゃん
だって芸人としては面白くないままなんだから
結局仕事回して貰えないままじゃね?
仮に「クラファンで集めた金額順に仕事回してあげまーす」となったとしても
やっぱり勝ち組のほうが有利なままだしね
ダウンタウンとかナイナイとかがガチでクラファンやったら
バイト生活の養成所上がりの新人に勝ち目なんてない訳で >>316
芸人がクラファンでトラブったからって
吉本がケツ持ってくれるとは思えないけどなw >>306
> 芸人が居酒屋で、お客さんを楽しませて、居酒屋の常連客を増やしても、
まともにバイトした事がない西野さんの空想です。 吉本が店やればいいってことにならね?
ファンもついてないのにクラファンにやってどうするの? これ本当に今日から始まったサービスなのか?
よしもとニュースセンターには記事すら載ってないぞ?
https://www.yoshimoto.co.jp/corp/news/ >>300
子供1000人無料って1日に何人来る予定なのか気になる
川西にある西野関連の物しか置いてない美術館に1日何千人も来ると思っているのか >>324
舞台ある居酒屋でも作って、そこで芸人働かせた方がよっぽどマシかとw シルクハットのWebデザインがキャンプファイヤーそっくりでワロタ >>319
そこはいちおう考えていそう。
売れない吉本所属芸人って吉本に飼いならされてるからメリットとか関係なくやるなら吉本のクラファンにエントリーしなきゃなさそう。
んで、別に金集まんなかったら全部返金されるだけだし達成した時の手数料が入るだけでもまぁいいかなーと吉本は思ってるんじゃない。
あとはちょっとでも有名になれば吉本以外のパフォーマーも、パフォーマーのクラファンならシルクハット!とかなると思ってんじゃない。
まぁ胡散臭い奴の溜まり場になって会社の信用落とすようだとマイナスだけど。 >>103
>この板に貼りついて暴れている信者のコメントを見ていれば
見ていればw
妄想を見ているのか?
この板に貼りついて暴れている信者とかいないよ。
あなたが自演で信者役やってるつもりなら知らないけど。 てかサロンのコメント投稿で知ったけど、開発会社の代表ってソルなんだ。
能力ねーな。 >>316
> 大きな点として、これまでの西野のクラファンはあくまでも個人事業だったものが
> 吉本も利益を得ることで全てのプロジェクトは事務所経由の仕事になる
> 今までのようなマネジメントとスケジュール管理のポカが発生すれば芸能事務所としての
> 信用に関わるので必死にならざるをえない
>>322もいってるけどそこまでの責任を吉本が負う規約にはなってないと思う
すべての責任はクラウドファンディングを使った個人でなければ
たかが15%の手数料では割に合わない
道義的責任を世間から追及されることくらいはあるかもしれないけどね
少額でうまくいった無名芸人が悪用して大金を持って逃げたりしそうで
たかが15%のピンハネだとそれなりに名の通った会社ではメリットよりもデメリットが大きい
西野さんの提案にホイホイ乗る社長もバカだよな https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/984372995100396
今日はヘロヘロです。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12411173206.html
『いつか笑い話になる今日』by キンコン西野
2018-10-11 15:23:58
「吉本興業発のクラウドファンディング」といったって、言い出しっぺは僕だし、
開発を丸投げできるわけもなく、出産後に育児放棄するわけにもいきません。
広告が上手い会社でもなければ、クラウドファンディングに対しては及び腰の芸人もまだまだ多い。
少なくとも最初は僕が広告塔となってパワープレイで引っ張らないと
ニッチもサッチもいかないことは分かっているので、
サイトの調整&各方面への謝罪を繰り返しながら、
自分の企画(『えんとつ町のプペル美術館を作りたい』)の準備&告知&支援者様対応。
パソコンとスマホの二刀流で、昨夜から15時間ブッ通しで液晶画面に眼球をこすりつけています。
これが僕だけじゃなくて、助っ人で入ってくれている僕の友人やオンラインサロンのメンバー全員がこの調子。
「あっちでクレームが出た」
「あそこでシステムエラーが出た」
「そっちで…」
問題が起こっては駆けつけて、また問題が起こっては駆けつけて…の
繰り返し繰り返し繰り返しで、まもなく夕方になる。
挑戦するといつもこの調子で、それこそ美術館建設が始まると、
これどころじゃないんだろうなぁ。
だけど、一つ確かなことを僕らは知っていて、それは、少しだけ先の未来では、
今日のドタバタ劇が笑い話になるということ。
もっとも、昔を振り返るような飲み会なんてしないけど、それでも時々、
想い出話になることがあって、そこで話すのは今日のようなドタバタ劇。
「あの時は、ヤバかったねぇww」って。
『えんとつ町のプペル美術館』が完成するまでのドタバタ劇を記録しておきたくて、
こんなリターンを用意しました。
【西野の日記が読み放題!】 6,000円
えんとつ町のプペル美術館が完成するまでの汗と涙の日々を西野が綴る日記
『館長はつらいよ』が読み放題。
もしかしたら、ただの弱音&愚痴日記になるかもしれないし、
もしかしたら面白い読み物になるかもしれません。
面白い読み物になったら、数年後に書籍として出します(しない可能性の方が高いっす)
今日は、まだまだ格闘が続きそうです。
引き続き、『シルクハット』と、『えんとつ町のプペル美術館を作りたい!』を宜しくお願い致します。
メチャクソ頑張ります!! まだ影も形もない施設の館長を名乗るというなんたる肩書き好きw プペルの美術館作るのがどう他の芸人に対する援護射撃になるの?
芸人が音楽やりたいからクラファンで乞食するとか芸人以外の仕事をやるの?
欲しいのは芸人の仕事であって別の副業じゃないだろう 西野が広告塔じゃ、寄り付かないだろ。
西野の顕示欲に利用されるだけだし。 >>337
さんまの番組に出てもさんましか利益ないって言ってたもんね
西野理論で考えれば西野に関わっても西野しか利益ないって話になるし 一度に千人収容できる規模の美術館が一軒家程度の金で建つわけがない。というか土地すら買えない
土地の購入資金はサロンメンバーから無利子無担保で個人的に借り、その他の金をクラファンで
募るにしてもまだ足りん
まさかとは思うがこのクラファンを2ヶ月毎に3年間募集して、22年春までに最終的に10億とかいう
アホな話じゃないだろうな… 数時間で2000万って凄いな
サクラがいるんじゃないかと疑ってしまう自分は
西野さんの事をちっとも信用していなんだな。と思った >>341
amazonランキング瞬間1位の時と同じでサロンで呼びかけと内々で話済みの人達がいるだけじゃないか >>320
全文同意
クラファンて結局知名度と比例する
無名芸人なら、少ないファン相手に好きなら何度でも課金しろよと言える奴
こんな奴ならクラファンだけでも生きていける
西野さんの根底には「好きなら何度でも金を出すのが当然」があって、これをやらない奴を無能扱いしてる
>>307
>>308
>>309
どれも要らね…
今って西野さん以外も図々しいリターンが蔓延ってるのかなあ
西野さんのおかげでクラファンに興味ないや
懸念だけではなくてプラス材料としては、無名芸人達はきっと芸を売ると思う。ミニライブとか
西野さんみたいに集り根性全開の奴は少ないと思う 今日の12時オープンって設定なのに西野さんのやつだけ10時くらいからパトロンコメントついてるのなんで >>340
だよな
5000万円で体験型美術館って???だ
建物にしてももしょぼいし外の遊具みたいなものでもたかが知れてる
デアゴスティーニみたいな分割商法で「隔月刊 ホンモノの美術館を作ろう」にする気か リターンで子供を無料招待ってあるけど、そもそも子供は無料で入場させるんじゃなかったっけ クラウドファンディングはいまやるが
開館は遅れて無料のはずの子供が成長してしまい金を取られる未来が見えるw スナック西野に10万は草
ナンチャラ会議みたいな飲み会を数千円でやっちゃってるのに誰が行くのw >>340
仮に一度に1000人も入る美術館が出来たとしても
展示物が圧倒的に足りないよな
しかも自分で描いた絵じゃないという > 5,000円【美術館建設予定地に入れる権】
> 建設予定地に入って(何度、入っていただいても構いません)、
> 写真をパシャパシャ撮れる権利です。
おそらく剥き出しの土しかない、ただの空き地に5,000円払って
「やったー!入り放題!写真パシャパシャ撮ろうっと!」
って人はどうかしてるだろ。
https://pbs.twimg.com/media/Dour4m7UwAYdtlG.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DopyRpcVsAEuTEj.jpg
↑どうせこんな感じの場所でしょ? もっと狭いかも知れないが。
(※これは「工事 予定地」で出てきた写真拾ってきただけ)
・ディズニーランド・シーの入場料:大人7,400円
・USJ入場料:大人7,900円
・空き地に入れる権利:5,000円 魂胆と経緯。
まずオールオアナッシングにしたのは金が集まることが確定的だから。
金が集まるかはサロンで確認済み。
集める金の募集していながらいきなり露骨にスタートきめてニュースになる流れはいつも通り。
加えて達成率200%だー!と言えるとこまで見越してる。
んじゃないかな? 美術館じゃなくてアトラクション作る!とか言ってたような
そこで働く従業員もサロンメンバーから募集して、その人達が生活してる姿も展示物にするとか
寝言みたいなことを延々配信してたよ 久しぶりに西野のクラファンリターンを見たけど、美術館建設不可になった場合どうするんだろう
建設途中で竣工時期も見えている時期に招待権や貸切権売るなら話は分かるが、美術展の時とは状況が全く違うと思う
西野ファンは途中で頓挫しても納得出来る人々だから成立するんだろうけど、一般人は付いて行けなさそう >>353
自己レス
達成不可の時は返金対応付きになっているから問題ないのか
>>352
それ何処のサティアン サロンメンバー1万人いるんでしょ?5000円ずつもらえばよくない? >>352
従業員が生活してる姿を展示??
従業員っていうか要は西野ファンでしょ。
そんなの見たい客なんて同じサロンメンバーしかいないだろ。
それ以前に、プペル美術館の賃金だけで従業員たちが
十分な生活できる状態にする事がまず不可能に見える。
個人の美術館って大抵は芸術家である本人かその遺族が
採算度外視で思い出を残すために運営してるもので
どこも基本的に赤字。 >>340
オンラインサロンだけで毎月1千万入ってくるじゃん
額は少ないがレタポもある そこでプールしてる金とこれから入り続ける金を考えたら余裕で3億なんていくでしょ
本人が身銭切るつもりならもっと早く簡単にいくだろうし
クラファンにこだわるなら厳しいけど、最初の設定金額から5千万に下げたのはそこをプラスするつもりだからじゃね? >>356
>従業員が生活してる姿を展示??
従業員っていうか要は西野ファンでしょ。
そんなの見たい客なんて同じサロンメンバーしかいないだろ。
従業員は従業員。
西野ファンではありません。従業員です。
トンチンカンな話は止めましょう。 >>349
そこは自分で描いた絵でいいんじゃないですか?
そう言ってると惨めですよ。 今回成立した場合に西野が受け取る額は4250万円
現在も吉本興行のアナウンスはないし、ネット情報もない全く無告知の状態で支援できたのは
西野のブログ告知以前に情報を入手できた日中の200人前後
これがオンラインサロンの実質的なアクティブ人数だろう
問題はクラファンを数か月ごとに繰り返せばサロンメンバーのサイフは確実に枯渇する
だから次は一般人から…となるだろうが、その時に「既に進行している計画なので今、中断したら
皆の努力が無駄になる!既に何百万も出資した人もいる!僕らを見殺しにするのか!」と
今度はサロンメンバーを盾にして、頭ゴリゴリに固いお役所がハコモノ事業でやってたような
言い訳を始める可能性が高いこと。ぜひその時が来てほしいものだ >>360
>西野のブログ告知以前に情報を入手できた日中の200人前後
これがオンラインサロンの実質的なアクティブ人数だろう
ハズレ
>問題はクラファンを数か月ごとに繰り返せばサロンメンバーのサイフは確実に枯渇する
ハズレ
>だから次は一般人から…となるだろうが
妄想は止めた方がいいですよ。
>その時に「既に進行している計画なので今、中断したら
皆の努力が無駄になる!既に何百万も出資した人もいる!僕らを見殺しにするのか!」と
その妄想、どこから出てくるの? >>342
なるほど
確かに本の時もそうだったよね
西野さんが「あわわわ。」言い出したら
これからは、サロン内でごちゃごちゃと工作して
サロン外の人達を欺こうとしてるんだと認識します その前に西野がやろうとしてることは商品開発ではなく不動産経営だから
4250万円を全額土地の購入費用に充てても固定資産税として半分の
2000万程度が税金で持ってかれるような…これ本当に3年後に建つの? 今日もワンパターン西野さん頑張ってますねwww
バイタリティありますねwww
ワンパターンのツッコミじゃテレビに出れませんよwww
ハロウィンのごみ拾いちゃんとやってねwww そういやオンラインサロン内で美術館建設の金集めた時いくら集まったっけ?
銀行いらねーとかほざいていたことがあったような >>367
募金詐欺の方は吉本興業と一緒に全面謝罪して返金に応じたけど、サロンメンバーからの
個別の返済無期限無利子の方は表に出さなくなったそうだ。だから余計恐ろしい
5億円のときですら「最終的にはもっと金かかる」と言ってたんだから、このクラファンは
最低でもあと10回以上続けられる。次回からAll-inになった場合、未達成でも西野に
金が入ることになる
リターンもよく見ればベアブリックなんて、12月のイベント会場で手渡しになるのだから
そっちの入場券も買わなければならないという地雷が付いている。この時点で一般向けではない >>368
ありがと
あとシルクハットのサポーターをクリックすると何故かレターポットの情報が
出る人間がちらほらいるな
レターポットを吉本公認扱いにしたのかね >>307
>えんとつ町のプペル美術館が完成するまでの汗と涙の日々を西野が綴る日記
>『館長はつらいよ』が読み放題。Facebookの非公開グループ「館長はつらいよ」で連載いたしますので、
辛いならやめればいいんじゃないですか? 1万人もサロンメンバーがいて毎月1000万入ってくるんだから自腹で建てればいいんじゃないですか? 運営責任者がゲームスタジオの人間って
────────
SILKHAT - 特定商取引法に基づく表記
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/pages/legal
運営責任者 松野浩之
役員 | 吉本興業株式会社
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/sp/info/officer.html
株式会社よしもとゲームスタジオ
取締役 松野浩之 何かキモい
https://m.facebook.com/matsunohiroyuki
好きな言葉
人はみな、うれし涙が流れるときまで旅人です。
他の誰も見ていなくてもいい。
黒い煙のその先に、
お前が光を見たのなら、
行動しろ。思いしれ。
そして、常識に屈するな。
お前がその目で見たものが真実だ。
あの日、あの時、あの光を見た自分を信じろ。
信じぬくんだ。たとえ一人になっても
https://8card.net/p/38200471123
職歴
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2016/04/01 〜 現在
マネジメントセンター
センター長 出版担当
https://twitter.com/hiroyukimatsuno
フォロワー 0人
http://matsunohiroyuki.com
松野浩之
まつのひろゆき 編集者、たまにプロデューサー、たまにプロモーター、たまにマネージャー、たまにライター、たまにカメラマン、
たまにデザイナー、だいたい雑用。慶應義塾大学卒業後、新聞社系出版社から芸能プロダクション出版セクションへ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回は井戸掘って放置じゃないのかな
金集めて嘘で〜すでもないのかな プロジェクトの説明ページから引用↓
地元の友人達と「なんとかしたいね」と話していて、そういえば僕は昔から美術館を作りたかったので、「川西市」に美術館を作って、「川西市」を「行く町」にすることに決め、貯金を全額ブチ込んで美術館の土地を購入しました。
ここから本気で『えんとつ町のプペル美術館』を作りに行くわけですが、この「美術館を作る」という人生を懸けた一大イベントを一人でも多くの人と共有したくて、今回、クラウドファンディングで「美術館の建設費用の一部」を募らせてもらうことになりました。
●美術館の土地は購入「済み」
●CFで集めるのは建築費用の「一部」 しかし自分の作品を飾る為に金をタカって美術館設立って恐ろしく恥知らずな行為だな
しかも西野本人は描いてない作品が代表作ってw ↑の動画配信でも終わりの方で言ってたが
サロンメンバーも美術館予定地の近辺の土地を買ってるやつが複数いる
そこには景観ルール設けて建物の外観をプペルの世界観で揃えるんだと
そしてこれは西野本人の言葉ではなくコメント欄で盛り上がってた連中の言葉だが、その土地に接するよその住人にも世界観に寄せる「お願い」をする とか言ってて怖すぎる >>380補足
そのコメント欄で盛り上がってた下りは公開の動画内ではなく以前のサロン内の町作りの記事のコメント欄ね > 200,000円
> 【プペル美術館を貸し切り】
> 夜(20時~22時)の『えんとつ町のプペル美術館』を貸しきれる権利。
↓の二の舞か
https://camp-fire.jp/projects/view/4854
50,000円 残り:3人まで
おとぎ町1日貸しきれる権 
※ホームレス小谷付き
パトロン:7人 お届け予定:2016年08月 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています