キングコング西野公論 351
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>55
そうねえそのロボット話のほうが納得いくわ
この社長スキルがなくても今の日本なら年収2〜3000万は誰でも稼げるって言ってて、その例が定時の10分前出勤なの
オンデーズで2〜3000万稼いでる社員いるのかな?いないだろうけど
この例はまぁいいよ、薄いけどそこ突っ込んでも仕方ないし
全文貼らないけど西野さんと似てて、俺たちに着いてこれなきゃ馬鹿、みたいな尊大さがあるね
「けど、いまの時代はできることをちゃんとやりさせすれば、年収2,000〜3,000万円ぐらいには絶対なるし、人からも必要とされるし、そんなに生活は困らないんですよ。
すごい簡単な話で、例えば毎朝、定時の10分前に出社すれば、みんなから信頼されることなんて小学生でもわかるじゃないですか。
やろうとおもえば絶対できるんだけど、それを365日必ず10分前にくる人っていないんですよ。たまにいるんですけど、そういう人が社長とかになっているんですよ。」 (>>60続き)
これって、近所にサロンメンバーの店があるから生まれたコミュニケーションで、
人数が増えたからこそコミュニティに濃くなっているわけです。
「人数が増えたらコミュニティが薄まる」は嘘で、僕の結論は、
「人数が増えまくったことでコミュニティが濃くなることもあるし、
バカみたいに増えてもセンスの無いサロンオーナーがチームをハンドリングしていたら、
そりゃコミュニティーは薄くなる。そんなものはサロンオーナーのセンス次第」
です。
これは、そうなのです。
だって、10万人のオンラインサロンを作っても、サロンオーナーが「地図を作ろうよ」という脳ミソを
搭載していなかったら、取りこぼしてしまうコミュニケーションがあるんだもの。
オンラインサロンの最前線を知りたい方は、こちらの本を読んでみてください。(*「新世界」の広告)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『西野亮廣エンタメ研究所』のライバルは『ぐるなび』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あらゆる店のサービスのクオリティーが向上し、最近は「高くてマズイ店」を見かけなくなりました。
どの居酒屋に行っても大体美味しいですし、どの電気屋さんに行っても大体同じ値段です。
こうなってくると、消費者が店を選ぶ基準は、「どの店に行くか?」から「誰の店に行くか?」になり、
『店検索』から『人検索』になる新世界に突入します。
『エンタメ研究所MAP』がやっていることは、登録店舗(飲食店に限らず)を、
ただ地図上に掲載するだけではなく、お客さんが、その店に流れる具体的な導線作りです。
僕は、これから半年以内に、全サロンメンバーの店の集客(売上)を具体的に上げようと思います。
それほど難しいチャレンジじゃないっす。
とりいそぎ、昨日、『エンタメ研究所MAP』を運営するMAP部がInstagramを立ち上げて、
エンタメ研究所MAPに登録しているお店の紹介をスタートさせたので、是非、フォローしてみてください。
冒頭でもお伝えしましたが、『西野亮廣エンタメ研究所』は1万人を突破しました。
来年末までには3万人を目指します。
どこにいても、歩いて1〜2分のところにサロンメンバーの店がある状況を作って、
もう一度、申し上げますがサロンメンバーの店の集客(売り上げ)と、
コミュニケーションの回数を具体的に伸ばそうと思います。
まったく違う形をした地球をもう一個作ります。
その過程を見届けてくださーい。
以上、エンタメ最前線からでした。 >>62
> あらゆる店のサービスのクオリティーが向上し、
> 最近は「高くてマズイ店」を見かけなくなりました。
> どの居酒屋に行っても大体美味しいですし、
> どの電気屋さんに行っても大体同じ値段です。
> こうなってくると、消費者が店を選ぶ基準は、
> 「どの店に行くか?」から「誰の店に行くか?」になり、
> 『店検索』から『人検索』になる新世界に突入します。
家電買いに行く時に「○○さんがいるあの店にしよう」ってなるか?
駄目だ、やっぱり西野さんは駄目だ。
まず自分が掲げた理論ありきで根拠を後付けでこねくるから。
> 最近は「高くてマズイ店」を見かけなくなりました
これ、食に全く興味ない西野さんがリアルに実感した事じゃなくて
ただの想像で書いてるだろ。元から高くてマズイ店に行く事ないくせに。
それを「見かけなくなりました」と見てきたように断言して
自分の説を補強しようとするとこが駄目なんだよ。 これで西野さんが言ってる店がチェーン店ばっかりだったら笑う やたらと会員数増大にこだわっているのは月1000円の会費徴収が目的なんだろうな
もろ悪徳商法と同じよう手法じゃねえかw サロンメンバー増やす方法見つけた
10人入会して退会 >>62
まず、会員1万人というのが信用ならないというか、どういう指標で言ってるのかが分からないからなぁ
累計なのか、現在の数なのか、アクティブユーザー数なのか? 高くて不味い店なんて普通にあるけどなw
西野さんはバカ舌だから何食っても同じ味に感じるんだろうし
なんなら酒さえあれば何でもいいくらいに思ってるんだろうが
例えば西野さんの好きなハイボールだけ取ってみたって
高いくせに薄くて不味い店がいくらでもある
全メンバーの売り上げが上がったかなんてどうやって証明するんだろう
まさか売り上げを発表させる気か?
そりゃ短期的に見れば「サロン特需」で売り上げが上がるかも知れないが
同じくらいの距離に「美味しい店」と「知り合いの店」があったとしたら
結局は美味しい店を選ぶだろ これは募金の使い先決まったな
被災地のサロンの店行って金使うんだろ 8月04日「サロンメンバーをエンタメの最前線で戦える身体にしてやろうと思って、しごいています(^-^)」
8月09日「サロンメンバーをエンタメの最前線で戦える身体に仕上げることが目的です」
8月10日「エンタメの最前線っす」
9月03日「もう絶対にエンタメで世界を獲っちゃう!」
9月12日「ここがエンタメ最前線っす」
9月14日「以上、エンタメ最前線からでした」
一度、他の芸人の前で言ってみてほしい。
「西野、最近どう?」
「エンタメの最前線で頑張ってます」 行政の2000倍早い支援のはずが
なぜかいまだに寄付金プールされていますw 人数拡大路線はレターポットで失敗してるのに全く学習していないのが西野らしい >>56
青い人は8月末までそこの眼鏡屋の社員だった
社員数が2000人近くいて、反感抱かない人がゼロな訳ないと思うけどな >>62
このサービス均一化の話題を読むときいつも思うんだけど、西野さん世間の企業努力をなめすぎだろ
一口に食といっても客の求めてるものは様々でそこを企業や作り手が必死で分析して手足を動かしてるからグルメな国が生まれたんだろうが
家電だって同じ
想像と事実をすり替えて語るの本当にズルい >>74
たとえば何年かに1度しか行かないなら知り合いの店を選ぶだろうし、電車ですぐ行ける距離ならほかの店を選ぶ。
知り合いの店はいつでも行けるからと後回しにしがち。 >>76
>>78
どの程度の知り合いかどの程度の距離かどの程度の店を想定しているのかわからないけど常連客って近所や知り合いが多いでしょ 逆じゃね?常連になるほど通うから知り合いになるんだろ >>79
知り合いの店がいいなら知り合いの店行けばいいんじゃね
でもそういう人ばかりじゃないってこと
西野の机上の空論に付き合ってあれこれ言い合うの面倒くさいわ 個人電気屋さんはサービスが良いからお年寄りが使ってるとかあるね
ただ西野さんコミュニティーだからで使い続ける人はどれだけいるのか 机上の空論と勝手に勝利宣言で出来ているからな、西野さんは
芸人時代よりサロン宗主人生謳歌しているはずなんだけどな
すぐイライラするのは性分かしら
にこやかに過ごせば宜しいのに >>79
知り合いの店がいいなら知り合いの店行けばいいんじゃね
でもそういう人ばかりじゃないってこと >>82
西野コミュニティは知り合いですらないからねぇ
友達の友達の店かそれよりも遠い関係だし まあエンタメ研究所MAPは斬新でも革命的でもないただの信者の勤務先リスト
みたいなもんだしな
内輪で勝手にやってればいい >>81
同じこと思った。
これまでの西野の言動は、マウントとりたい、天才だと思われたい、斬新なアイデアだと思われたいってのが根っこにあるだけで、つじつま合わせの屁理屈と御託を並べてるだけ。
考察するほどの価値はない。
新しくも斬新でも天才でもない。
最先端!っていうのを盲信した信者が最先端!と言ってるだけ。 そのうちそのMAPを悪用して、勧誘とか商売とか詐欺に使う輩が現れて揉めるんだろうなぁ オンラインサロンって入会したら会員の一覧とかわかるのかな? ◆japanesehandsome
写真は全然関係ないですが、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』
のメンバーが1万人を突破しましたー。
国内最大でーす。
都内では9月30日にサロンメンバーがたくさん集まる飲み会をします。
10月7日は長崎ハウステンボスで飲み会をします。
https://www.instagram.com/p/BnsPo6Ohgvl/ あんな無責任な人をレターポットが好きだからってだけで信用?して
熱く応援してたおばさんとかメガネかけたブスとかいたけど息してる?
オーナー期間終わったらまた乞食みたいなことするの? 数千円のお金かけて青メガネに黒夢の歌詞を送ったオッサンもいたよね
(人生最悪レベルの黒歴史になりそうだけど)
プール金に加え、西野から渡された50万の資金や全国行脚する話とか
どうなったんだろうね 上の方で信者がサロンの会員数がローソンや出光興産の社員数に匹敵とか
書いていたけど、無能っぷりを誇示しているだけの逆効果だと気付けw 震度7で支援決めあぐねてプールするなら
いったいどれほどの大災害が起こったら支援するんだろう…
地球が滅びるまでかな? >>61
金払ってイベントを手伝うのがあたりまえになる
やるべきことをちゃんとやってればいいというなら
それで利益を得た人が利益度外視て働いた人の生活費を面倒みなくちゃいけないよな
でもサーカスを手伝わせた西野さんが
金払って働いた人たちに
(クラウドファンディングなどを通してでも)積極的に金を使ったわけでもない
イベントで得た利益を給料以外の形で還元しなければ成り立たない世界なんだけどなあ 9月14日(金) なんばグランド花月 11:00・14:30
桂文珍
西川のりお・上方よしお
トミーズ
海原やすよ ともこ
キングコング
プラス・マイナス
もりやすバンバンビガロ
南海キャンディーズ
2018年9月14日 15:23
◆山里 亮太 @YAMA414
NGKでの2ステージを終える。
本当にステキな舞台だとあらためて思う…
あと、同期が楽屋でやたらと革命の話をしていたのが印象に残る…
https://twitter.com/YAMA414/status/1040486086277906432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高くて不味い店がなくなってんの?
じゃあグルメロケで嘘つく認知タレントもいないって事にならない? >>94
そもそも雇用と比較してる時点でナンセンスなんだよ
サロンメンバーに給料払って身を粉にして働いてもらって初めて同じ舞台に立てるってわかってない >>97
大富豪の話じゃなきゃ一人しかいないな
せめて新世界新世界言え >>33
良い話だけど、1日10時間労働は労基法違反とか忘れてる
「信じ抜くんだ、たとえ一人になっても」のセリフも使い方間違えると、単なる精神論になるよね
西野さん、後ろ盾も何もないたった一人になった事があったかな 人数増えたなら井戸掘って放置してる土地有効活用してやれよ 旭屋書店なんばCITY店
‏@asahiya_city 13:35 - 2018年9月14日
【文庫サイン本情報】
本日、南海キャンディーズの山里亮太さんがご来店されました!!
当店でも、大好評の著書『天才はあきらめた』(朝日文庫)のサイン本を作成していただきました!
数量限定でございますので、お早目にお求めくださいませ!!
https://twitter.com/asahiya_city/status/1040458956835962880
>>97
楽屋で西野が革命だなんだのと喚いている間、山里は10時と14時の公演の合間に
せっせと近場の書店へサイン本届けに行くのであった
さらに「大家さんと僕の話はありませんが、大女と僕の話はあります」と書いた色紙まで付けた
やっぱうまいな…こういうところ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●2012年2月5日 10:52
NGK出番終了。かれこれ12年近くトップバッター。
当時と違うところは、漫才終わりの梶原が肩で息をしていることである。
オジサン街道まっしぐら。そしてキングコングさんは祇園花月へ。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/165976068522651648
●2012年12月9日 17:03
ルミネ出番三回終了。キッチリとトリをつとめましたよ(^^)。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/277684959609749504
●2014年1月23日 14:53
NGK出番2回目終了。
トップバッターが我々で、二番手がオール阪神巨人師匠という、どんな劇場やねん的状況。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/426231089267343361
肩書き大好き西野さんはトップバッターとか大トリという事にこだわる。
確かまだNGKでトリを務めた事はないはずだが、
コンビでの漫才復活したばかりの南キャンが目の前でトリ務めて
キングコングは真ん中出番にされた事どう思ってるんだろう。
それでも楽屋でオンラインサロンがどうとかエンタメの未来がどうとか
語ってたなら、もう漫才の出番順なんかどうでもいい感じなのかな。
それを気にしてたのは西野さんがまだ芸人だった頃か。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>105
忙しい中、がんばってる山里は大変だとは思うけど、楽しそうなのも山里なんだよね
自分で書いた本を買ってくれる人がいて、その感謝を込めてサインを入れて、それも喜ばれて
いい汗かいてるっていうか
大女なんて冗談もサラッと出るとこも面白いし
西野さんもサイン本売って、似たようなことしてるのにイマイチ楽しくなさそうなのはなんでだろ 今さら、西野さんの新世界なんとかの「はじめに」読んだけど
浜崎あゆみっぽい歌詞を作るコピペを思い出した あー確かに
あの頃の僕たちはナンチャラだったんだ〜
誰もわかってくれなかった〜君以外は〜ラララーイ
みたいな ◆nambagrandkagetsu(NGK公式)
本日はなんと!南海キャンディーズのお二人がご出演でした
なんばグランド花月の舞台でお二人で漫才をされたのはほんとに久しぶりとのことでした…!
#なんばグランド花月 #南海キャンディーズ
#歓声が #とっても #凄かったです
https://www.instagram.com/p/Bns9gGXHBG-/
◇プラズマの王者 @plasma_king
夏休みだから大阪来たけど南海キャンディーズのNGK出番めちゃくちゃよかった。
画面に名前出た時のどよめきと出て来ての歓声よ。
山ちゃんのこねくり回しツッコミこそややウケだったけどもうホント最高。
見に行ってよかった。
2018年9月14日 17:28
◇choooooobi @shuwaaaaaaachi
初めてキングコングの漫才を最前列で見た。
やっぱ面白い。目が開けれないくらい笑ったー。
コンサートとかで目が合ったと言うファンの人の気持ちが分かった。
誰がなんと言おうと今日は西野と目が合った。絶対合った。と思い込んどく。
2018年9月14日 21:04
◇凪 @Kage_e2014
最前列で見るキングコングの漫才は最高ですた。
終わって1番、観客がざわついてたぜー。
ファンで良かったと思える瞬間。。
2018年9月14日 21:20 https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12405044762.html
2018-09-15 06:28:49
【バカなの?】キンコン西野が新刊を3ヶ月連続リリース!
明明後日からロンドンに飛びます。
一応、『えんとつ町のプペル光る絵本展inロンドン』なのですが、
「にしたって、そんなに滞在する必要はねーだろ!」というぐらい滞在します。
仕事の仮面をかぶった、ただのロンドン観光です。
日頃ボクが何をしているかというと、サロンメンバーとダンスレッスンをしたり、
サロンメンバーとBBQをしたり、サロンメンバーと呑みに行ったり…と大忙しですが、
よくよく考えてみると、全部遊びでした。
この自堕落っぷりにマネージャーもすっかり困り果てていて、さすがにそろそろ働かないと
バチが辺りそうなので、来月から3ヶ月連続で新刊をリリースすることにしました。
少し紹介させてください。
【10月リリース】『バカとつき合うな』(著.堀江貴文&西野亮廣) 1,404円
こちらは、堀江さんとの共著。
攻撃的なタイトルですが、まさか誰かの悪口をグチグチ言っている内容ではなく、『バカ』というのも
《人》ではなく、自分の中にある《固定観念》を指している場合もあり、面白い内容になっていると思います。
面白いので、是非!
【11月リリース】『新世界』(著.西野亮廣) 1,500円
こちらは、Amazon予約開始と同時にAmazon書籍総合ランキング1位になった話題作。
『ビジネス書』というカテゴリーに入っているみたいですが(もちろん、鬼のようなテクニック&情報をブチ込んでいます)、
入り口として、「なぜ、西野が今日のアクションを起こすようになったのか?」という裏側の女々しい
(「悔しかった」「ツラかった」という)部分を赤裸々に綴っております。
一応、リア充&意識高い系日本代表をやっているので、そういうところはあまり語りたくないのですが、
3部構成になっているうちの2章『オンラインサロン』以降は、ボクに興味を持ってもらわないと、
マジで何を言っているか分からないと思うので、それなりの苦労と挫折を経験した(ボクは超人でも何でもないという)
ことを要所要所に挟んでおります。
3ヶ月連続リリースする本のなかで、たぶん、この本が一番売れると思います。 (>>112続き)
【12月リリース】『ほんやのポンチョ』(著.にしのあきひろ) 1,620円
最後は、絵本『ほんやのポンチョ』です。
前作『えんとつ町のプペル』がメガヒットしたので、「誰よりも先に『えんとつ町のプペル』を否定してやろう」
と思って、『ほんやのポンチョ』を出すことにしました。
『えんとつ町のプペル』のムカつくところは、とにかく長くて(40ページくらいある!)、
読み聞かせに向いていないという点。
我が子から「パパ、ママ、これ読んで〜」と『えんとつ町のプペル』を持ってこられたパパ&ママにとっては、
罰ゲームでしかありません。
これを受けて、『ほんやのポンチョ』は読み聞かせに特化してみました。
内容は、こんな感じ(3ページだけ紹介しますね)↓
https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/07/nishino-akihiro/bf/51/j/o1080108014266167314.jpg
「ポンポンポンチョは、ほんやさん。
あさ は はたけ のおてつだい ひる は ばあば の にもつ もち。
いつも みんなのおてつだい じぶんの ことは あとまわし」
https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/07/nishino-akihiro/f3/e4/j/o1080108014266167324.jpg
「おかげで おみせは、かんこどり。
きょうも おきゃくが おりません……
ところがどっこい ポンポンポンチョ
おきゃく のかずなど きにもせず すきな どくしょに むちゅう です」
https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/07/nishino-akihiro/f4/13/j/o1080108014266167330.jpg
「そしてついにはポンポンポンチョ おみせの おきゃく に うる ほん の
すきなページに おりめ をつけて だいじなぶぶん に せん をひき きづいたことを メモリンチョ」
(つづく)
…こんな文章が20ページほど。7〜8分で読み終わると思います。
終始ホンワカした内容で、大感動を待ち望んでいる読者からすると肩透かしをくらうと思います。
ただ、これからの時代(評価経済)を生きる上でとても大切なことをメチャクチャ分かりやすく書いてみました。
本日から予約をスタートしたので、是非。 (>>113続き)
10月〜12月は、積極的に取材をお受けして(写真が苦手だけど頑張る)、
この3作のプロモーションを頑張ろうと思います。
個人的には、出版業界には可能性しか感じていなくて、「ホラ、こうすれば、本は届くよ」
という姿をお見せできれば、と。宜しくお願い致します。
【追伸】
一昨日、ついにメンバーが1万人を突破したオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』ですが、
昨日、また、バチクソ面白い企画がスタートしました。
僕らは、『ディズニーランド』とか『USJ』とかって、「誰かが作るもの」と思っていたけど、
そうじゃない。僕らで作っちゃう。
たぶん、背筋が凍るぐらい面白いことをしているので、お試しで、1ヶ月くらい覗いてみて。
月額の1000円なんて、1日でお返しします。
エンタメ最前線っす。 西野亮廣の9月14日(金)
[06:46]エンタメ最前線からブログ発信(>>60)
[09:06]「とんでもねーこと考えてるな!」という恐ろしい計画をオンラインサロン内で発表
[11:00頃]NGK出番1本目
↓楽屋で革命(エンタメの最前線)の話
[14:30頃]NGK出番2本目
.
.
オフ
.
.
[翌6:28]ブログ更新。「背筋が凍るぐらい面白いことをしている。エンタメ最前線っす」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
山里亮太の蘿9月14日(金)
[09:29]大阪での朝。これからNGK出番です。
[11:32]やっぱりいい!NGK!!!1回目を終える。2回目までの間で難波の本屋さん行こう!
[12:10]ジュンク堂難波店さん!サイン本を書かせていただきました!
[13:00]旭屋書店なんばシティ店さんへ。こちらもサイン本を書かせていただけました!
[15:23]NGKでの2ステージを終える。同期が楽屋でやたらと革命の話をしていたのが印象に残る…
↓移動
[18:33]東京着。これから久しぶりにさまぁ〜ずさんと特番の収録!
ただ、スケジュールの組み方がすごい…19時回し…間に合うのかしら…
[19:00]さまぁ〜ずの特番収録
↓
[22:08]いやぁ、すごい番組だった!さて、これから池上さんとの生放送へ。
[0:20〜1:50]『生!池上彰×山里亮太』1時間半 生放送 山里、興味ないのに。
盛んに話題に出してくるのいるね。
山里スレに行けばいいのに。 >>116
11時と14時に漫才やって一日の仕事終わった人が、
朝から深夜まで仕事して、そのわずかな合間をぬって
書店に飛び込み営業してる人のそばで
エンタメの未来がどうとか話してたそうな。
西野さんに興味あるなら、これを単なる「山里の話」じゃなくて
「第三者目線で西野さんを見る機会」と捉えな。 >>113
この絵で完成じゃないよね…?
背景はえらくキレイだけどキャラだけ浮き立ってるというか
合成みたい ポンチョってどうやって飯食ってんのー?
すねかじり?
こじき?
西野さん経験つめこんでるねー! キャラがなんかプペル以上に狙ってる感がある
ドリームワークスキャラの二番煎じみたいな 分業制であることが完全に裏目になってる。
椅子の革のほつれや、本棚の木の質感まで伝わってくる
超リアルな背景は単体で見たら素晴らしいけど
水彩絵の具でサッと描いたような、フワフワと輪郭を曖昧にした
キャラクターと全く馴染んでない。
写真の上にイラストをコラージュしたみたいで、
その違和感は狙ってやってるんじゃなくて事故。
キャラクターが出てくる絵本はどうしたってキャラクターが主役。
せっかくの素晴らしい背景だけどこの絵本ではノイズ。
背景はキャラの描き方に合わせるべきだったが
分業制だからこんな齟齬が起こったのか。
いや、そこは監督を名乗り手柄を総取りする西野さんが
ちゃんとコントロールすべきだろう。
こんな背景だったらキャラクターが浮かなかったろうに。
https://pbs.twimg.com/media/Dfvk48OVMAIF9GI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DZxTRdhUMAADrBx.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DfKIu6LUcAA-6Xk.jpg ポンチョに親切にお手伝いしてもらったから、ポンチョのしるし本を買ってあげよう
って村人のおかげで本屋は大繁盛ってか?
それって赤乞食の方の仕組みであって、
しるし書店の『店主の視点を売る』とは違うよね
なんかブレブレだなあ すごい細かいかもしれんけどまゆ毛だけがやたら毛!って感じで
陰毛っぽくて笑ってしまった >>113
朝も昼も手伝いしてるなら店が閑古鳥かどうかなんてわからないし店も閉まっているだろう
自動販売じゃないなら自分のことを後回し以前に店員がいないから店として成立していないよ ●2016/09/04
たしかに言葉は知らないし、身体も小さかったけれど、
考えていることは今とさして変わらない。
これは僕だけじゃなくて、皆さんもそうだと思う。
子供の頃、「〇〇でちゅよ〜」と話しかけてくる大人を
気持ち悪いと思ったハズだ。
ところが親になった途端に、そんな記憶はスッポリ忘れて、
「これは子供向けですか?」と言っちゃう人がいる。
実は僕の親も、そして幼稚園の先生もそうで、
手渡してくれる絵本は、いつもフワフワのクマさんがいて、
いつも優しい色の色鉛筆で描かれたお山さんがあった。
もちろん、それが好きな子供もいるだろう。
ただそれは好みの問題であって、年齢で分け隔てるものではない。
事実、幼稚園時代の僕は、親や先生が読み聞かせてくれる
絵本の絵が退屈で退屈で、結局、プラモテル屋さんに走って、
リアルに描かれた戦艦や戦闘機のパッケージイラストに胸を踊らせていた。
親や先生が考えている「子供向け」というのは、
「子供なら、こういうものを好きであってほしい」というエゴでしかない。
親の段階で振るいにかけて、子供には選択肢なんてありゃしない。
親は、クマさんや、お馬さんで、ニコニコ笑っている我が子を見たいわけだ。
http://lineblog.me/nishino/archives/6759380.html
●2018/09/15(>>113)
ポンポンポンチョは、ほんやさん。
すきなページに おりめ をつけて
きづいたことを メモリンチョ
https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/07/nishino-akihiro/f4/13/j/o1080108014266167330.jpg >>127
本屋行けば全然そんな風に感じないな
近所の本屋は広いし入り口が絵本コーナーで、多種多様な絵本が並んでる
西野さんが子供の頃の絵本は種類少なかったのかもしれないし、リアル系?が無かったのかな
プラモの箱みたいなのを指すなら、男児用乗り物図鑑みたいなのは昔からリアル系だと思うのだが 売り物の本に折り目つけんなよ
メモ書きなんてもってのほか ●2017/06/28【社会人になったら知っておきたいお金の話】(Nagatacho GRID)
西野:25ん時にタモリさんに呼び出されて「お前、絵ぇ描け」って言われて。
まぁ、でもやることもないし。ま、やろっかなとか思って。
で、絵ぇ描くのは、んー…あまりにも好きじゃないから。
あまりにも退屈だから。っていう話をしてたら、なんかひょんなキッカケで
絵本の話になったんです。「なんか絵本って面白くないよね」って話をして。
で、タモリさんとすごい盛り上がって。
なんかタレントって売れたらすぐ絵本出すじゃないですか。
で、「あれ全然面白くねーな」って話をタモさんとしてて。
西野:幼稚園の時にプラモデルのパッケージ見て、戦闘機とかさ、
すっげー描き込んで写真みたいなんですよ! かっけー!!と思って。
で、家帰ったら家帰ったでスタジオジブリがさ、『天空の城ラピュタ』
やったりだとか『風の谷のナウシカ』でスゲー描き込むじゃないですか!
で、「すげぇっ!! ジブリすげぇっ!!! 宮崎駿すげー!! 超すげーっ!!」
つって興奮してて、で、絵本になった途端になんか…『ノンタンといっしょ』
だとか『はらぺこあおむし』とか急になんかゆるキャラしか出てこないような…
なんか絵本になった途端に急に大人って「子供は丸いモノが好きで、
色が付いてるモノが好きで」って、ようわからん、どこのマーケティングか
わかんない…どこのアンケート取って出したかわかんない、ようわからん
フィルターかけてくるじゃないですか。で、「あれムカつく」と思って。
https://www.youtube.com/watch?v=VnVLTULDjgE >>128
いやー、西野さんが子供の頃だって色んな絵本あったはずだよ。
絵本側に問題があるように言ってるけど、単に西野さんが
昔から本を読むのがキライではなから拒絶してただけでしょう。 そもそもプラモデルとか宮崎駿がどーの言うのって小学生の頃でしょ
絵本の対象て基本未就学児くらいだろ
そりゃ子供じみてる思うわ
ポイントがずれてんだよ
中学生になったらコロコロコミックが子供じみてる思うだろ 「でちゅよ〜」と声かけられる年齢と絵本読み聞かせられる年齢、プラモデル屋に走る年齢って、子供は子供でも全然違うんじゃね 万博公園内の民俗学博物館で知ったんだが、
「はらぺこあおむし」ってたくさん(Wikipediaでは60程度)の言語で翻訳されてるほどワールドワイドな絵本なんだよなぁ。西野さんは知ってるかどうか知らんが。 ノンタンといっしょ 1歳から
はらぺこあおむし 2才から って感じ
もっと早くても良いけど面白さが理解できそうなのがこれくらい
西野さんがアホ あ、ごめん
幼稚園児の西野さんがノンタンとはらぺこあおむしを幼児用つまらんって言ってるわけだからおかしくないのか
家に帰ったら兄?のジブリを見て「幼児用はなんてつまらないんだ」と
勝手に小学生向けをセレクトすれば良いだけの話では?
幼児向けにも書き込みが写真のように緻密な絵の絵本を出せっつー話か >>131
西野さんは全然絵本を読んでない、知らないんだなといったことがよくわかるね
絵本作家が幼い子供に幸せを味わってもらうために優しいタッチを使うのは自然な流れだし、子供の嗜好をよく研究している
他方そうじゃないコンセプトの絵本も山とあるのは30分絵本コーナーを眺めればすぐわかること
西野さんは絵本の怖い絵から逃げようと親や保育園の先生の後ろに身を隠した経験はないのか
はらぺこあおむしがなぜ3000万部も売れているのか真面目に分析したことないからわからないだろ 絵本をバカにしながら絵本を描いてるのか一番許せない 他を貶し、自らこそが正しいとするのが西野さんの基礎だからねぇ 絵本ってこんなもんでしょ、所詮子供相手だし
みたいなのが時々透けて見えるよな ちょろいと思ってそうだよなあ、絵本
メモリンチョとか最高に西野さんらしいワードチョイスだわ 漫才ってこんなもんでしょ
MCってこんなもんでしょ
絵本ってこんなもんでしょ
ビジネス書ってこんなもんでしょ
エンタメってこんなもんでしょ
全てがこれだな >>139
自分もそれが一番腹が立ってる
はらぺこあおむしについてもう少し書くと
・作者は美大出のアメリカ人アーティスト
・話はフルーツを食べながら幼虫から成虫になる蝶の一週間の成長物語
・カラフルなページには幼虫があけた穴が実際にくりぬかれているおり、子供が指を入れて楽しめるよう分厚い紙を採用
・そんなわけでページ数は25ページ
・現在60以上の国で翻訳出版されていて日本では歴代3番目に売れている
・作者が手がけた作品には開くと虫の音が再生される「だんまりこおろぎ」など名作が多く事実上ベストセラー絵本作家である
西野さんが学ばなければならない点がものすごく多いと思うんだが さんまやダウンタウンを下に見ながら吉本にしがみついてる人間(?)だし >>127
モチモチの木とか知らないんだな…
本屋や図書館に行けばわかるけど歩けるようになれば子どもだって自分で絵本選んでるよ
誰が足を使ってるって? >>143
本当に西野さんは万事それ。
井の中の蛙。西野さんの自信の源は
「自分がいる場所の小ささ、外の世界の広さを何一つ知らない」事。
最初の絵本発売する直前まで
「これが世に出たら日本中が震撼して余裕で100万部突破するだろうなぁ」
と頭から信じきってて、実際は3万部で落胆したり。
子供騙しなヌル〜い番組(はねとび)の視聴率が良いからって
「これで俺はビッグ3と地位逆転……あれ?してない!?」
と異次元な理由で絶望してみたり。
ディズニー映画を片手で足りる本数しか観てないのに
「絶対ディズニー倒す。俺なら出来る。みんな見届けてくれ」
と構ってちゃん全開でアピールしたり。 西野さんのブログ… 広告出てるよな…
西野さんの関わってる案件以外の広告は出さない!って
アメブロに移動したからにはちゃんとしてほしい。 おれは西野さんより年齢がちょっと上だけど
描き込みの細かな絵本とか幼児の頃から
普通に与えられてたけどな。
安野光雅氏の作品とか好きで何度も何度も読み返してたよ。
はらぺこあおむしで思い出したんだけど
「くいしんぼうのあおむしくん」って絵本
ストーリーがぶっ飛んでて面白いよ。 >>150
『ふしぎなえ』うちにあった
『くいしんぼうのあおむしくん』検索したら気になるな
西野さんの原動力って「世の中にろくなものがない!ダサい!」って感じ
原動力は否定しないが他をディスるのは心に留めておけば良いのにね
幼稚な人なんだよね 小島よしおの「おっぱっぴー」が子供ウケしてるのを見て羨ましくなったんだろ
だから適当に語尾にアクセントつけたり、擬音をつかえば同じように人気が出ると思ってる
子供向けの本を書いてるはずなのに、視点が大人そのままなんだよ
20歳〜26歳をはほぼ同じだが、子供1歳〜7歳では別の生き物くらいに知能や認識に差がある
これだけ絵本の作りがどれだけ難しいか?って話
ついでだから言っとくけど幼児は脳が未発達なのである一定以上の太さの輪郭線を描いてやらないと
それが「絵」だと視認できないし、距離感を脳が理解できない内に画面いっぱいに膨大な情報量を
詰め込むと、視覚情報を処理しきれず混乱しパニックを起こす
アンパンマンや、ぐりとぐらといった幼児向け絵本に余白が多いのはそのためだし
ウォーリーを探せ、は高度なゲーム性を理解できる児童以上が対象
よしおは徹底して幼児にできるアクションと言葉しか使わない。子供にできなことは一切やらない
そのための勉強も研究もしてきた。だからウケてる。やったことは山里と同じで努力と勉強の賜物 文章にリズムを付けるのはまぁいいとして
「メモリンチョ」で吹いたわw
こういう時に語彙力がモロに出ちゃうんだよな
リアルな背景にアニメチックなキャラっていうポンチョの絵は
トイストーリーとかあのへん意識してるんだろうね
ピンクのクマも出てきてたし
https://www.disney.co.jp/content/dam/disney/characters/disney_d_pixar/toystory/5058_ts_lotso_b.jpg
一方ディズニーはピクサーとマーベルとルーカスフィルムと20世紀FOXを吸収したw
トイストーリーもアベンジャーズもスターウォーズも、何でもかんでもディズニーになっちゃうから
寡占状態でヤバイくらいの存在になってしまってる
そんなディズニーを果たして西野さんは倒せるのか! どこでマーケティングとったか知らないけどやっぱり子供は丸いの好きだからアンパンマンに夢中になるんだよ
マーケティングとかじゃなく、本能だよ本能
でも、この場合の「子供」は、0〜2歳のいわゆる乳幼児
そこから、興味がどう分散されていくかはそれこそ個性
西野さんの「子供」に0歳〜小学校高学年くらいまで含んでるから話が変になる
でも日本人の潜在的な好みとしては、丸っこいものが好まれるな傾向にあると思うけどね
ドラえもん然りピカチュウ然りジバニャン然りトトロ然り >>151
>「世の中に〜
知らないだけで存在する
のもダサい >>113
>こんな文章が20ページほど。7〜8分で読み終わると思います。
なんで読破時間をわざわざ言うの
そりゃ絵本なんだから文章だけならそれくらいで読めるだろうよ
しかし絵本は絵が主役
絵の細部をじっくり見ればそれこそ一日中読んでいられるのに、絵を他人任せにしてる西野さんには想像もできないんだろう
漫画家はジャンプを一日仕事でチェックするという
細かいタッチやコマ割り、ストーリー展開からありとあらゆる事をじっくりチェックするとそれくらい時間がかかるそうだ
薄っぺらの西野は7〜8分で読めるとドヤ顔
嘘でもいいからじっくり楽しんでくらい言いなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています