キングコング西野公論 345
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>>692
まさに西野さんがよく言ってる「写真に写ろうとしないブスw」だよな。
まわりに変に気を使わせないで黙って輪に入っとけ!ってやつw >>670
最近みんながあんまり褒めてくれないから、自画自賛の内容が増えてきてるな。 インスタを自分以外にやってる人がいたら教えてほしいんだが
今制作中の絵本(チックタック?)以外のイラスト全部消えてないか?
前は細ペン画やプペルの設定画が大量に載ってたはずなんだが消えてる 西野さんって岡村の件でも思ったけど粘着質だよなあ…
自分をギャグめかして卑下するような言い回ししてる反面自画自賛も隠さなくなってきてプライド本当に高いんだろうなってわかるわ
原先生も岡村も大変だな NSCの講師はどこを見て10年に1人と絶賛したんだろう
西野さんによると梶原じゃなくて西野さんを褒めてるんだよね?
ネタを書いてたのが西野さんってこと?
昔、めちゃイケに岡村さんのコピー的な感じで出てきたのも梶原さんだし、二人の間なら活躍したのは梶原さんでは
はねるのトびらでの西野さんつまんない仕切りでしかなかった
あとはM-1で漫才見たけど面白くなかった記憶しかないよ
面白い時代があったのなら教えて欲しい
映像探すよ >>697
早熟ぶりに騙されただけだろう。そこから全く伸びなかった。
NSCの講師陣ってのも大概大したことない M-1でのキンコンはいつも以上に早口空回りだったな 松本と高須の放送室ってラジオ聴いてると松本と西野って似てるな。
かなり発言が被ってるわ。
芸人って肩書きが邪魔とか幾つも肩書き持つような時代になるとか言ってるし。 広島の幹部級信者Facebook↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1707364692692232&id=100002561524940
ぼくの住んでる広島を中心に、各地で大変なことになってます。そんな中で、キングコング西野さんがレターポットを使って被災地支援を開始されました。
レターポットって何?って人もまだまだ多いと思うので、簡単にではありますが説明と、実際にレターポットでの支援を身近に感じて思うことを書いてみました。よかったら読んでください。各地の被害がこれ以上広がりませんように。
(レターポット説明のblogのリンク) 松本とか内村に言われたんならともかく
NSCの講師陣に言われたから何なんだって感じがする>10年に1人の逸材
「NSCの講師陣ってw」ってギャグのつもりなのだろうか >>703の※欄
○:ワイザンさん、お久しぶりです。今一僕が馬鹿なのかも知れませんが、レターポッドの寄付金?義援金?の行き先はどちらなのでしょう?教えて頂けますでしょうか。
今一理解出来てなくて。ただ支援には支持をしたく思っています。
横山:義援金はまだ協議中みたいです。ぼくは西野さんなら間違いない使い方をしてくれると判断して書いてます。
○:全国的にかなりの被害状況です。我が家ももしかしたら強制避難命令が出る手前でした。テレビの画像には心が痛くなります。また、教えて下さい。
大切なのは西野さんのレターポッドではないと思います。大切なのは苦しんでいる方々のお役に立つこと。
どんな方法で在ってもこれしかないと思います。また、レターポッドの義援金の行き先を教えて下さい。理解出来れば率先して拡散させて頂きます。非力ですが
横山: ぼくは西野さんの今までの活動込みで信じてるし、レターポットは手段として充分役に立ってます。
まだ決まってないので○さんは自分でできることをやってください。ぼくは特に強制はしません。
○:いやいや、話が噛み合っていませんよ。別に西野さんを否定してはいない。
ただ支援金の行き先を知りたいと言う単純な問いかけだけですよ、ワイザンさん。アツクならないで下さい。 >>702
努力怠らなかったら松本になれたのかもな >>699>>700
このスレ遡って読んでくると分かるよ >>705続き
横山:熱くなってないです。話が噛み合ってないのはそっちでしょ。
決まってないと言ってて、西野さんの使い先を今までの行動込みで信じてるって言ってるんです。
ぼくはレターポットという選択肢があって過去に被災地の役に立った実績があるからその使い方を説明してるだけで、レターポットだけが大切なんてひとことも言ってません。
じゃあもう一回説明しますが、
・レターポットはお金だけでなく、気持ちも伝えれる。その両方が実現できる
・現時点で支援先は決まってないけど、過去の取り組みから信用している(というか悪用するメリットなどない)
・だからぼくは支援するし、こういうこともありますよ。と提示してる。
↑これをぼくは信じてるし、今の時点でいちばんいいと考えて行動してる
それに対して、支援先とレターポットが大事なんじゃないというなら、別にレターポットでやる必要ないんですよ。
だから納得する支援先をご自身で調べて送ればいいと思います。レターポットである必要がない。そう言ってます。
○:ただ人に拡散する時に、これはこうなって、こうして、被災された皆さんのお役に具体的に立つのですよ。
と、現時点でも具体的に告げられればより効果的かなと思っただけです。具体的に理解すれば喜んで拡散致します。
横山:はーい、今わかることは全て書いてますので具体的に理解されたらよろしくお願いします。
○:了解しました。具体的に判ればとっても素敵で良いことだと思います。ありがとうございました。
ただ、ほくらが簡単には動かせないお金を動かせる西野さんは凄いなと思います。凄いなと思っていますよ。
横山:いやもう何言ってるのか…楽天クラッチ募金だってLINEだって支援先を検討中として集めてるでしょう。決まり次第発表すると。
そのたくさん選択肢がある中で、いちばん見える使い方を過去に西野さんがしてるのと、レターには気持ちがのせれるからぼくは選んでるだけです。
すごいとか寄付先が何かとか関係ないでしょ。
○:了解です。電池残り7%なので会話終えます。
ただ親愛なるワイザンさんと突っ込んだお話しを出来て良かったです。もう、スマホ落ちそうです、お休みなさい、、、
おわり
この人、滝本や室伏みたいな狂信者じゃなかったんだが寄付先突っ込まれて勝手に怒りだす
この質問者も頭ごなしの批判ではなく質問しただけで最大限西野を持ち上げてるのに 白黒の絵も、本当に西野が描いてるのか俺は非常に疑わしいと思ってるけどな
理由はいろいろあって…
1.絵の作風がコロコロ変わる
2.人物は手足がハリガネのようでメチャクチャ下手なのに、背景やメカだけやたら上手いことが多い
3.リアルタイムで絵を描かされることをとても嫌がる
4.まれにリアルタイムで描くと非常に下手
5.それでいて「絵コンテは7〜8分で描ける」「スラスラとキャラクターの表情を描く」などと言い出す
5.絵を描き始めるきっかけが「女の裸を描いてオカズにするため」だったのに、肝心の人体が下手
6.最近では昔から絵を描いてたという設定がなくなり、絵本で初めて絵を描いたということになった
7.極端に飽き性の西野が、一枚の絵に何時間とか一冊の本に何年とか時間をかけられるか疑わしい
ざっと思いつくだけでもこれくらいある
ゴーストがいない証明をするのは簡単で、自分で絵を描いてる様子を動画で公開すればいいんだから
それやってくれたら信用するよ
何しろ7〜8分でスラスラ描けるんだろ? >>706
キングコングはナイナイ的過ぎたような気がする。
岡村と矢部の構図。番組でもめちゃイケ風な見せ方。二番煎じだと思われちゃったね。 キレだすと「はーい」とか言いだすの西野さんそっくり
息子かな? 「過去の被災地に実際役立った実績」ってまさか台湾旅行のこと? 過去の支援て台湾にホームレスとドラマーを旅行させて被災地でピース写真撮っただけやんけ
なんでさも素晴らしい実績があるテイで話せるんだろ
信者の頭の中ってどうなってんの? >>693
そうそう、結局自分は良いけど自分と同じことする奴は許せないんだよ >>702
最近は「お笑い芸人」っていう呼称で一括りになるけど昔は喜劇役者の「コメディアン」って枠もあったんだよ
ドリフターズ、クレージーキャッツ、萩本金一とか
一番わかりやすいのが藤田まことで喜劇で有名だった彼が鋭い眼光放つダークヒーローを演じられるとは
思ってなかったけど、晩年まで活躍する時代劇の名優となった
こういうチャンスが今の芸人にほとんどないから「肩書が邪魔」って話だと思うよ 「そう思うならあなたがやれば?」って言うのも完全に西野の受け売りだな
よしこさんとか目黒ちゃんもなかなかではあるが、西野界隈って男の狂信者やけに多くないか? さっそく郵便局に豪雨被害の義援金受付先が出てるけど、広島は一番遅い受付で
今日からなんだよね
https://www.post.japanpost.jp/bank/postaltransfer/index06.html
でもこれでネット環境なくても日本全国から振り込める郵便局選んでたら
ますます西野に手数料払うレターポットはいらないけどね >>717
しかも権威・肩書き・金に人一倍弱い欲求不満な奴らばかりw >>710
解答にはならないし一つの可能性だけど
画風がコロコロ変わるのは、精神的に未熟な所があったり、他人の影響を受けやすい性質の持ち主だったりするな
そこそこ手が器用だから人が描いた絵をそれなりに真似た作品はできる
自分はプペルはティムバートンの、チックタックはカートゥーンのタッチを意識してると思ってる
ただ指摘している通りアナログ絵であそこまでの書き込みをやろうとすると相当な時間がかかる
毎日へべれけで各地を転々とする西野にそれが確保出来てるのかはわからない >>716
塚地、児嶋、宮迫、バカリズム、03角田、ラーメンズ片桐、劇団ひとりなど
役者としても活躍してる芸人はいっぱいいるじゃん
松本も浜田も一時期盛んにドラマ出てたし >>721
西野が初期にやっていたのは点描という書き方
ググると山のように出てくる
そういえば昔はブリューゲルに似てるって指摘もあったな >>723
西野の言う「0.03mmのボールペン」てのは何?マルチライナーか何か? >>721
この人、西野さんの別アカかゴースト?
インスタに上げてる絵の特徴が似てる気がするし、ツイやノートで言ってることも似てる気がする
嫁がいるみたいだから違うのかな
でも架空のアイドルに成り切ってつぶやいてた過去があるから嫁も実際は存在してないかもな >>726
最新の仕事と生活を分けるから~ってツイート、あえてか否かすごい西野さんぽいよね >>724
絵からはわからないが0.03mmが本当ならそれだと思う
でもミリペンの先端はフェルトだったりで基本ボールじゃないんだよ
というかボールペンは最細でも0.1mmクラスだから西野の勘違いなんじゃないかと思う >>710
断言できる立場じゃないけど、白黒の絵まで他人が描いてた
という可能性はかなり低いと思うなぁ。
もしそうだとすると、何のためにそんな大胆な嘘をついてたのか謎。
どうせゴースト使うならもっと早くに六七質さんレベルの人に
頼んどけば良かったのに、何年も(何冊)もの間ずっと
売り上げ悪い白黒の人に依頼し続けたのは何故?となる。
それに完全なるゴーストで何冊も出してたというのなら、
急に堂々と「次からは他人に描かせる」と公表した意味もわからなくなる。 >>710
「1.絵の作風がコロコロ変わる」
→画風は誰しも変わるもんだし、しかも言うほど変わってない。
「2.人物はメチャクチャ下手なのに、背景やメカだけやたら上手いことが多い」
→それも珍しくない事でしょう。得意・不得意の範疇。
「3.リアルタイムで絵を描かされることをとても嫌がる」
→やたら細かく描く事で上手いように見せる作風だからリアルタイムで描くのは
何時間も待ってもらわなきゃいけないか、又は短時間で描いた絵で粗が目立つか、
どちらにせよ、よろしくない結果になるのは目に見えてるから避けるのは当然。
「4.まれにリアルタイムで描くと非常に下手」
→3で書いたように実際こうなるでしょ。だからリアルタイムで描くのを避けてる。
「5.それでいて7〜8分で描ける、スラスラとキャラクターの表情を描くなどと言い出す」
「5.女の裸を描いてオカズにするためだったのに、肝心の人体が下手」
「6.最近では昔から絵を描いてたという設定がなくなった」
→西野さん恒例の単なる虚言。もしくは盛ってる。
「7.極端に飽き性の西野が、一枚の絵に何時間とか時間をかけられるか疑わしい」
→当時は毎日ブログで発狂しそうだとか愚痴ばかり書いてた。
そんなに嫌なら描くなよ!って言いたくなるくらい。
だから結局もう自分で描かなくなったわけで。 >>716
じゃあむしろ西野さんは昔のお笑いを知らないんだな
お笑い芸人だからと周りも縛り付けられてると勝手に思い込んでいる
本当に頭でっかちだと思うよ西野さんって 西野さんがテレビ用にガチで描いたのなんて
「中学生の頃自分の絵で自家発電してた」っつって
こんな感じです的に描いてきた女体(クリーチャー)くらいでしょ つまり自分で描いてるとしても、何かお手本が横にないとダメって事か >>730
なんでそんなに西野を擁護したいのかわからないけど
「西野さん恒例の単なる虚言」なんて言い出したら
自分で絵を描いてるってことも「単なる虚言」で説明付いちゃうんだぜ 何かの模倣でしかないからに統一性がない
数を描かないから自分の線というものがない
簡単に描ける顔しか掻いてないから手足などは雑
ごまかしの効くエンピツ画(白黒)しか描けない
色を乗せたらデッサンやパースの狂いがバレるから自分から色は付けない >>735
色付けしないのはバレるからでなく色付けが水彩画とかでもただ下手だからだと思うw
デッサンがおかしいのがバレるとかの前にただ色付け出来ないっていう 西野さんはやく支援金のこと発表しないと。
高知東生の寄付のニュースのほうが先にでちゃったよ。
高知やガリガリガリクソンよりも注目低いって。。。 >>732
あれはホント酷い出来だった
そらゴースト言われるわっていうレベル >>705のコメ欄のやりとり
サロン外に支援頼むのなら絶対言及されると思うけどなー>支援先と手数料
ましてや3億借金の件が尾を引いてるし
「レタポ利用して西野さんに金を落とす」が目的化してるのはなあ… >>687
西野さんが本当に書いたかどうかはさておき、絵を描く者から見て一番気になるのは
なぜか左上の作品だけダントツでクオリティーが低いという事かも
右と下の絵は線に勢いがあるし頬や眼球の盛り上がりを目で表現したり、眉毛が遠近法で書かれてるのに
左上の絵だけ、線が他の絵に比べてガタガタで勢いがないし、眉も海苔が張り付いたかのような書きかで、目も皮膚とは関係ないただの楕円で、アゴと首の付け根もおかしい
まずこの三枚が同一人物の絵なのかな?って印象 >>734
むしろ(本人にそのつもりはないだろうけど)西野さんを擁護してる形に
なっちゃってるのは>>710の方なんだよなぁ。
白黒時代の絵本でゴーストを疑われるのは西野さんにとって最高の褒め言葉だし
願ってもないリアクション。 うっかり見てしまった西野さんのインスタ、コロンビアで美女にデレデレの写真だったんだけど今更どうしたんだ? レターポット募金で気持ちを伝えることができるってプリントアウトして被災者に持ってくかってことかな? アメトーークで薄毛悩み芸人やってるんだが
西野さんもこれに出るくらい芸人魂を見せてくれればなぁ
ハゲ≠ハンサムというわけでもないんだけどな >>705
横山氏は古株の人だった気がする
災害被災地にはてん◯くマンとか微妙な団体が真面目な団体に混ざってやって来るらしいが、レターポットもその一つか >>740
左上だけトレスのように勢いがないね
差し替え用の簡易バージョンかもしれないけど 西野さんは線が少ない絵は全部ヘタクソだし、そもそも嘘つきだから全く信用できないからなあ >>508 西野「“運営会社が文字を販売して稼いだプール金”を動かす権利をユーザーが握っているという状況ですね(*^^*)」
>>709 横山「西野さんの使い先を今までの行動込みで信じてる」
募金したユーザーが振込先の問い合わせを西野ではなく横山にしたのは、公開ポット開設の経緯や
西野のブログ記事を受けて最終決定権がユーザーにあると思ったから
しかし横山の反応を見る限り振込先や換金時期の最終決定権が彼にはないことがわかる
同時に西野に全権があるせいでプール金が未曾有の大災害となった今回いくらが使われるのかどうかの
確認もできない。結局台湾旅行の時からなにも変わってない 【10年に一人】
●2014/05/14
【現役NSC生へ】
入学から一ヶ月、地元でさんざん伸ばした鼻がポッキリ折られた頃だと思います。
ちなみに僕はNSC在学中にコンビ結成3ヶ月でNHKの大賞を獲ってますが、
僕に関しては先生方が「10年に一人の逸材」と口を揃えて言った大天才なので
基準にしない方がいいと思います。頑張って!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/466501317004107776
●2014/06/20
NSCの時、『10年に一人の才能』と言われたんやぞ!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/479780264382439424
●2015/01/25
NSCの先生が「10年に一人の才能」と言っておりました。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/559018929918468096
●2015/02/09
NSCの先生が僕が入学した時に「10年に一人の天才」って言ってたよー!
すごい奴らしいよー!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/564670554876043265
●2015/02/19
とにかく私はスゴイ男である。
NSC(吉本の養成所)では講師陣が「10年に一人の才能」と称え、
在学中(天才すぎて半年しか通えなかった)は全月で月間MVPを獲得。
デビューから1年ほどで上方漫才の賞レースを片っ端からかっさらい、
特筆すべきはNHKの漫才大賞を、なんとNSC在学中に授賞するという怪獣っぷり。
他のあさましい豚ゴリラ芸人どもはコンビ結成(芸歴)をNSC卒業後から
数えているが、その(少しでも若く見せようとする貧乏臭い)数えかたで言えば、
私は芸歴マイナス2ヶ月の時に、芸歴10年近くの他のハナモゲラ芸人どもと戦い、
勝利したという宇宙的天才っぷり。
しかも、キングコングとして生まれて初めて書いたネタでの授賞である。
●2016/01/27
俺は、NSCの講師陣が口を揃えて「10年に一人の天才」と言った男やぞ!
もっと敬え!すごい天才やねんぞ!!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=733535423447591&id=100003734203517 (>>750続き)
●2016/03/10
そこで、NSC(吉本興業の養成所)の講師陣に「20年に一人の天才」と言わしめた、
宇宙的天才怪獣・西野博士は考えた。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=751074005027066&id=100003734203517
●2016/03/18
NSC(吉本の養成所)の講師陣全員に「20年に一人の天才」と言わしめた、
宇宙的天才怪獣ペンギンである西野亮廣
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=754952774639189&id=100003734203517
●2016/04/29
僕ときたら、NSC(吉本興業の養成所)の講師陣に「10年に一人の逸材」 と言わしめた
超天才児でして、デビュー2秒後には爆発的に売れたので、 潤沢な貯金があるのだが
http://lineblog.me/nishino/archives/3065843.html
●2016/09/16
キングコング西野といえば、IQ170の言わずと知れた天才です。
NSC(吉本の養成所)の先生方はこぞって、「20年に一人の天才」と言いましたが、
体感では(実際に会ってみると)、50年に一人の天才です。
そんな私が、長崎のバカンスの時間を割いて、
頭の悪い皆さまのお金の使い方を考えてしんぜようというのです。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=849518118515987&id=100003734203517
●2017/04/26
そんな中、NSC(吉本興業の養成所)の講師陣から、「20年に一人の天才」と呼ばれた
鬼天才のキングコング西野が、ついにエイプリルフールの突破口を見つけた。
http://lineblog.me/nishino/archives/9274998.html
●2017/05/18
NSC(吉本の養成所)の先生方から「10年に一人の天才」と言われた男が、
ものすごく面白い話をしています。
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/675113652693000
●2017/12/19
NSC(吉本の養成所)の先生方が「西野は10年に一人の天才」と言っておられたので、
天才万博の出演基準は満たしているハズだ。天才で良かったです。
https://lineblog.me/nishino/archives/9312759.html (>>751続き)
●2018/02/11
僕の天才性について熱く語ってみました!
『キングコング西野という天才』
天才・西野さんは考えます。
(※NSCの講師陣がこぞって「西野は10年に一人の天才」と言ってたよ)
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/815304515340579
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12351905523.html
●2018/05/17
まだ何者でもない3年目のペーペー芸人
(まぁ、芸歴1年目で関西の賞レースは総ナメしたけどもっ!)
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12376593214.html
●2018/06/02
NSC時代から「10年に一人の天才」と言われ続けてきましたが、
正しくは「30年に一人の天才」なのです。
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/873154682888895
●2018/07/12 ←NEW!!
キングコング西野の“スゴイところ”を本人が解説してみた。
NSC(吉本興業の養成所)時代に、講師の先生方に
「10年に一人の才能」と言わしめた
20年に一人の才能だと思っている西野です。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12390238728.html >>298 >>300のNSC時代から十数年。
山里は「俺は天才じゃない。だから必死に努力しなきゃならない」と本に綴り、
かたや西野さんは「俺はものすごい天才だ」とブログで連呼する。
カピカピに干からびた過去の栄光を後生大事に持ち歩いて。 かつて「10年に1人の天才」と言われたおれの
今のこの体たらく、ていう自虐ネタなんだろ? 10年に一人から20年に一人へと盛りだしたのか
痛々しいw
NSC講師はそろそろきちんと本人に伝えないとな
10年に一人の天才だと思っていたけれど勘違いでしたって >>748
今ポンチョと同時制作の絵本(チックタック)
スタッフでなく本人が描いたという絵コンテが上がってるんだけどなんか上手いのよ
「なんか」と書いたのは何かの元絵へそれっぽく寄せた感と
海外アニメのように限られた線で作る躍動感を苦手な人が頑張ったようなタッチを感じるからなんだけど
しかしまたキャラに鼻を垂れさせてるな… 公開ポット 受付終了
7/9
12時25分頃 891人 124,411レター
22時00分頃 1165人 167,415レター
7/10
08時05分頃 1281人 183,269レター
12時00分頃 1362人 197,375レター
7/11
15時57分頃 1628人 235,271レター
23時16分頃 1682人 247,690レター
7/12
12時00分頃 1718人 253,393レター
最終
1831人 270,625レター
支援先はまだ発表なし >>754
もちろんネタ(ボケ)で言ってるんだろうけど、
西野さんが考えてるこのボケのポイントは
「自分で言っちゃう」という部分。
たとえばチュートリアル徳井が自分の事をハンサムと言ったとして、
「たしかにあんたはハンサムだけど自分で言うかね!?」
というツッコミが来る事を想定してのボケ。
ほんこんが「俺はハンサム」と言う場合とは全く違う種類のボケ方。
冷静に見て糞ほどポンコツな西野さんが「俺は10年に一人の天才」
と何度も言うのは普通に考えたらほんこんと同タイプのボケかと思えるけど
西野さんの中では徳井タイプのボケのつもりで言ってる。
「今の俺のこの体たらく…」なんて全然思ってないし、
なんならぶっちぎりで先頭を独走してると思ってるくらいだから。
「たしかにあんたは天才ですよ。でも自分で何回も言うかね!?」
が西野さんの想定してる理想のツッコミ。 美大の教員のことをさんざん「クリエイターとして食えなくて学校の先生になったやつ」とバカにしてたのに
芸人崩れで放送作家になったお笑い学校の講師の言うことは信じちゃうんだな >>667
現在のフォロワー
142610人(約-9000)
まだ買ってたか?w 西野さん、一晩で1万3千近くフォロワーが減ってますけど、どうしたんですか?!
と誰かが無邪気にリプしないかな。 2014年の解析では、西野さんの偽フォロワー率79%、
推定8万人が偽フォロワーだったのか。 >>764
他の有名人、芸人さん達のフォロワー数も減ってるのかな? 西野、珍しくブログの更新がないな
レターポットの募金ありがとうございました!とかあると思ったのに
アカウント削除でそれどころじゃないのか 地元でさんざん伸びた鼻をへし折られた時期でしょ?って発想がまた…
西野って兵庫のド田舎の小さな町ではそこそこ目立つ人気者だったんだなぁと逆に可愛く思えて来た
それこそ地元ではそこそこチヤホヤされたから日本で通用すると思っちゃったんだね
NSC時代の栄光、はねトび時代の栄光からようやくプペルで自尊心満たされたのかな
芸人としての活躍は過去の話だしプペルは大した作品じゃないのが珠にきずですな >>759
最後の一行が特にゾクゾクしたw
的確すぎる >>759
だからと言って「お前今ポンコツやないか」と正面切って言うわけにもいかないしなぁ
なんかもう死んだボケになってるわ >>768
西野さんの投稿見てるとまだ自尊心満ち足りてないみたいだけど https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/907994156071614
いや、ホント、技術を競い合っている我々プロからすると、目が覚めるような衝撃だったんです。
これまでの自分の考えを改める必要があると思いました。
8月30日は、ここから更にもう一個、実験をのっけてみます。
のちほど、オンラインサロンで発表します。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12390439930.html
次世代エンターテイメントの鍵は『たよりない』だ。
2018-07-13 07:47:27
幻冬舎の舘野さん(取締役?専務?)との関係は古く、
僕がまだ処女作『Dr.インクの星空キネマ』を作りはじめた頃に、知人の紹介で出会いました。
たしか、六本木か赤坂かどこかのレストランかBarだったと記憶しています。(#記憶していない)
その席で、
「西野君が作ろうとしている作品(世界)の話を聞かせて」
と言われたので、構想を全部喋ったら、その場で幻冬舎から出版することが決まり、
「他社で出したら、ボク、自殺するからね」
という圧倒的な脅迫を頂戴しました。
そこから、一緒に呑みに行ったり、一緒に旅行に行ったり、ときどき本を作ったり……のズブズブの関係。
呑みに行った時の後半は、基本、何かしらに感動されて、お泣きになられています。
ちなみに、『館野さん』なのか『舘野さん』なのか、いまだに分かりません。
いずれにせよ「タテノサン」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『舘野さんのギター発表会』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんなある日、舘野さんから、
「今度、ギター発表会をやることになったから、来てよぉ〜」
と連絡がありました。
いろいろツッコミどころはありますが、とにかく舘野さんが「来て」と言うので、行くことにしました。
「なるほど、編集長なんて仕事をしながら、『ギター』という隠れた才能を持っていたんだなぁ。大人の男は違うなぁ」
と観に行ってみると、隠れた才能はステージ上でも才能は隠れたまんまで、ギターは見事にヘタクソでした。
緊張で手が震えているし、自信の無さから声が小さいし、散々。
バックバンドの皆さんは本当に演奏が上手い(上手すぎる!)のですが、主役の舘野さんは壊滅的です。
最初の1〜2曲で、すっかりメンタルもやられていました。
それを観ているうちに、僕や、『舘野さんのギター発表会』を観に来ていた他のお客さんの中で、
ある疑問が湧いてきました。
「なんで、やったんだ??」
幻冬舎の取締役なのか専務なのか、いずれにせよ立場のある大人なので、そのまま生きていれば、
こんな赤っ恥をかくこともありません。
なのに、得意でもないステージに挑戦し、結果、手がプルプル震えています。
できなさすぎて、お客から鼻で笑われています。
よくよく考えてみると、こんな目に遭わなくてもいい大人が、自ら飛び込んでいって、
こんな目に遭っているわけです。
まもなく、お客さんが口々に叫びはじめました。
「舘野さん、頑張れー!」
「大丈夫、いけるっ!」
「頑張れー!!」 (>>772続き)
曲間のMCがあまりにも拙い(変態的にモジモジしている)ので、ついに見かねて、
ボクと(別で観に来ていらした)大竹しのぶサンが急遽ステージに上がり、ダブルMC。
そこから、全員で舘野さんをサポートするライブが始まりました。
ここまで『お客さん参加型』のライブを観たのは初めてで、『お客さん参加型ライブ』どころか、
『お客さんが参加しないと、いとも簡単に潰れるライブ』です。
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『たよりない』が生む感動
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「お客さんが参加しないと潰れる」という非常事態を、お客さん全員が共有することによって、
客席の温度がグッとあがります。
長年この世界にいますが、こんな光景を目の当たりにしたのは初めてで、
技術があることによって生まれる感動もあれば、技術が無いことによって生まれる感動もあったのです。
その後、『舘野さんのギター発表会』は『おとぎ町の素敵な音楽会』に名前を変え、
『ステージには、たよりない人間しか立てない』というルールで、幾度となく開催してきました。
https://i.imgur.com/efZpB2E.jpg
(熱唱するも、マイクの位置が遠すぎた為、お客さんで観に来ていたブロードキャスト房野君に
マイクの位置を合わせてもらっている舘野氏。)
僕や、僕のまわりのスタッフさんや、SHOWROOMの前田さんといった『たよりない人間』が
順番にステージに上がっていき、得意でもない音楽を一生懸命披露します。
https://i.imgur.com/acSB2BV.jpg
(演奏中、途中で歌うことを止め、凄まじい色気でジッと客席を見る(ただただ歌詞を忘れているだけの)西野氏)
大トリは勿論、永遠の素人『舘野さん』が率いる失敗型ロックンロールバンド『 THE タテノサンズ 』(#だせえ!)
https://i.imgur.com/vG6z9A3.jpg
(タテノサンズの時間帯なのに、歌いたい人がステージに上がって歌っている奇妙な光景。
これ、カラオケじゃね?)
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そして『東京キネマ倶楽部』へ
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細々とスタートした『おとぎ町の素敵な音楽会』ですが、回を重ねる毎に何故かお客さんが増え続け、
今年の8月30日に、ついに我らが『東京キネマ倶楽部』で開催することが決定しました。
https://i.imgur.com/x5mF55O.jpg
(毎年、『天才万博』でお世話になっている『東京キネマ倶楽部』。
過去には10日間連続で『西野亮廣独演会』も開催した。)
舘野さんは緊張で機能しないし、
SHOWROOM前田さんと山口トンボ君は「青春パンクバンドを結成する!」とか言っているし、
ウチのマネージャーの須藤くんはオープニングアクトでを熱唱するし、
僕とホームレス小谷は客席で呑んだくれているし、とにもかくにも散々な内容なので、
お客様が頑張るしかありません。
8月30日は是非、『東京キネマ倶楽部』まで頑張りに来てください。
お願いです、助けてください。 そう考えるとわりと注目度の高いワイドナショーで東野に
「才能ないんやから!」ってハッキリ言われたのは相当内心穏やかじゃなかっただろうなw >>773
この手のイベントを面白いと思ってる事に寒気
自分でも書いてるけどただのおっさん達の自己満のカラオケなんだから客から金取るなよ
やるなら地下室で勝手にやってろ地上チラチラ見てくんな 東野はその辺分かってて徹底的に持ち上げるし、アメトークでも大吉に芯を食ったdisりは止めてと言っていたからなw >>759
いつも貼ってくれてありがとうございますゾクゾクしました
在校中のことばっか言うから、ファーストDVDが1番面白いってことになんのかな
>>必ず漫才の始まりには「こんにちは、キングコングです! イェイ! イェイ!」と西野は右足、梶原は左足を上げてダブルピースというポーズをデビュー当時から続けている。「イェイ! イェイ!」のあとには、梶原が「しゃかりきがんばります!」と言う。
これがもう冷める(た)し全然ピンと来ないの、面白かった過去が
ロバートの秋山さんのネズミ講コントとか笑った記憶あるんだけどな >>775
スナックが潰れない話しも、頼りないママをお客が助けてるからとか、前田と西野の謎理論をエンタメにまで持ち込むな。
西野はただのポンコツ。出川くらいまで笑いの神に愛されてる一流のポンコツとは違う。
欽ちゃんが極めたそこらへんの素人いじりを今更新しいエンタメとか言うまた得意のレトリックずらし。 >>778
本当だね
西野はただ人件費かけたくないだけだしボランティアスタッフもまさにそれ
それを「お金を払って働くって宗教ですかぁ」と叩かれた事にするからどうしようもない
どうでもいいけど西野って「宗教ですかぁ」って言われた設定大好きだよね
一生身内ノリ内輪ノリで悦に入ってろ >>779
西野はもしかしたら本当にただの天然野郎なのかもだけど、信者どもがほんと見てて痛い。
まっとうな宗教を否定するつもりはないが、
西野信者は宗教っぽいものが持っている胡散臭い要素で構成されてるのが気持ち悪い。 >>778
前田は自分の会社が三期連続赤字なのに何やってるんだろう
公開レターポットは今日の0時で終了してるはずなんだが
何故かまだ投稿が出来てるみたいだ >>773
これが成り立ってるのは、頼りなさどうのこうのじゃなく、お客さんが仲間や友達だからだろうね
いくらお金を払ってたとしても、知り合いが頑張ってたら応援の声も出てくるよ >>773
頼りないからこその感動ってね、幼稚園のおゆうぎ会や小学校の運動会なんかで
世の中のパパママ、ジジババが最上級のやつ体験してんの
我が子、孫が一生懸命走る、転んでも起き上がってまた走る
それだけで号泣モノなの
そこらのオッサンの学芸会でドヤ顔やめて、恥ずかしいぜ すげぇ。数年越しに「他所で出したら自殺するからね」ネタこすってくれて軽く感動してる >>781
前田ってチャラそうだけど
立派に集金システムを一から組み上げた
いわゆるIT業界の成功者だと思ってたけどそうでもないんか…
もし現在が誰かから与えられた役職なら
うさんくささ度がさらにアップするな。 >>785
前田は完全にお飾りだね。
幻冬社の箕輪人脈で出版業界がよくやるいわゆるスターつくりに適役だったってこと。
かつての勝間和代ブームみたいなものかな。
「年収が10倍になる◯◯」みたいなキャッチーなコピーで無理やりスターにさせたのを覚えてる人も多いはず。あの本読んで勘違いした信者があれから10年たって年収が10倍になった人なんか誰もいない。
儲けたのは出版社のみ。
前田とさとみのことを文春にリークしたのもおそらく箕輪。 箕輪、前田、西野、はあちゅう、イケダハヤトあたりはみんな繋がってるし、ほんと胡散臭くて嫌い。 >>780
天然じゃなくて鈍いのよw
だから面白くもないし、頭の回転が早いわけでもないので機転もきかないw ●2008/03/26
「他所で出したら自殺するからね」もう、あまりにもバカな言葉。
長年、本の仕事をしてきた人とは思えない簡単な言葉に僕は笑ってしまって、そして胸を打ち抜かれたのです。
●2008/07/26
「他所で小説出したら自殺するよ」発言でおなじみの舘野さんがこれで喜んでくれるのなら、やってみようと思う。
●2008/11/17
なんてったって「他所で小説を出すとボクは自殺するからね」と名言を残した舘野さんだ、
こんなバカ野郎のワガママを聞けない男にはなりたくない。
●2009/09/04
舘野さんの「よそで小説を出したらボク自殺するよ」という、長年文字に携わっている人間とは思えぬ
バカ丸出しの誘い文句に笑ってしまい、小説の執筆を決意した。
●2009/10/02
「よそで小説を出したら自殺するよ」というド阿呆発言が生まれたのがその夜だ。
●2009/11/24
「他所で小説を出したら自殺するよ」の鼻垂れド阿呆発言、その熱にはお応えしたいと思う。
●2009/12/31
他所で出したらダメよ、とも。他所で出したら自殺をするやっかいな男なのである。
●2010/03/23
今回の小説は、舘野さんの「よそで出したら、ボク自殺するよ」というクソ文句に始まり、
●2010/04/05
そして幻冬舎の舘野さんの「よそで小説を出したら自殺するよ」という阿呆な言葉を聞いて、覚悟が決まった。
●2010/05/01
「よそで小説を出したら、俺、自殺するよ」という、思春期の男子のような不器用な日本語を紡いだ男である。
●2010/05/22
そもそもは舘野さんの「よそで小説を出したら、俺、自殺するよ」という童貞をこじらせたような言
葉が
キッカケだったんだけど
●2010/06/12
舘野さんの「よそで小説を出したら自殺するよ」に次ぐ名言だ。
ボクの周りの大人は、どこか童貞の匂いがする阿呆ばっかり。
●2018/07/13 NEW!!
「他社で出したら、ボク、自殺するからね」という圧倒的な脅迫を頂戴しました。 西野さんもうやめてー
自分の周りではここまで承認欲求の強い人を知らないので、芸人や芸能人ってこんな人たくさんいるのかなぁ
misonoの次くらいにブログ書かせたらやばいな >>790
そんな事ないない! 少なくとも芸人に関してはないと思う。
西野さんが特別イタイだけ。
まだデビューもしてないうちからチヤホヤされ過ぎたせいで
虚栄心や万能感がおっそろしく肥大してしまった。育成、大失敗。
西野さんは成金宅のボンボン(ドラ息子)とか
昔は超売れっ子だった元子役スターみたいなもの。
あと最近はもうmisonoより石原真理子とか松居一代の方が近いかも…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています