キングコング西野公論 345
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自称おもしろブロガー(信者歴わずか10ヶ月)が西野の「女子ノリうざい」発言を受けて「女性ファンの皆さん、西野さんにキャーかっこいいですぅとか響かないから無駄だよ」と超上から目線でブログ書いてたけど全く的外れだよな
ただ女を下に見てるから叩きたいだけで、褒め言葉は大好きだよね西野って >>116
ダウンタウンやナイナイは若い時にそこそこ上目使いでみたいなキャーキャー声写真にも応えてたんだよね
当時は気持ち悪っと思ってたろうけど。一方それ嫌がってた西野さんは今かっこつけ写真撮りまくり
こっちの方がずっと恥ずかしいと思うよw 昨日の「家ついていって〜」は、時間も15分くらいだったし
内容的にもこのスレの住民からしたら目新しいものは何もなかった。
相変わらず耳タコな話ばっかり。
「はねるで売れても上にさんまやたけしがー」とか「ディズニーがー」とか。
以前にナイナイの番組で紹介された時とはだいぶ間取りが変わった気がしたが。
あと六七質さんのプペルの絵を部屋にでかでかと飾って「才能ゾーン」と呼んでいた。
「女の子を連れ込むときに『これいいね』ってなるじゃないですか。で『僕が描いたんだよ』って」
矢作から「やらしいな!」って突っ込まれてた。
ただ1ヶ所だけ笑ってしまったのは、リビングを紹介されるシーン。
大きな窓になぜかカーテンがなくて、代わりに描きかけの大きな絵で覆っていた。
西野:「カーテンがなくて部屋の中見られちゃうんで、なるべくこういうもので隠したりとか」
スタッフ:「なんでカーテン買わないんですか?」
西野:「嫌なんですよ。なんで部屋に住んでて、自分の生き方を隠さなきゃいけないのかって」
スタッフ:「でも絵で隠してるじゃないですか」
西野:「確かに……」
スタジオの矢作は「いいね〜w」と爆笑していた。 >>113
女子ノリは嫌いとあんだけ公言しといてブログでハンサムでしょ?会いに来てとか言ってるからなw
メンヘラ女を呼び寄せてるのは紛れもないてめーの資質でもある https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/899875053550191
五反田で呑んでいたら、『家、ついて行っていいですか?』(テレビ東京)のロケにバッタリ遭遇して、
ベロベロに酔っ払っていたので、「いいっすよー」と返事。
本当に家にお連れしちゃったキングコング西野の顛末。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12388568444.html
『家、ついて行っていいですか?』のロケにバッタリ遭遇したキンコン西野
2018-07-05 06:45:24
友人とスナック『CANDY』でブッ倒れるまで呑んで、店の外に出たら、
たまたま『家、ついて行っていいですか?』のロケをやっていて、
「家、ついて行っていいですか?」
と声をかけられたのですが、まとも喋れないくらい泥酔していましたし、
僕の家は生活感がまるでない(冷蔵庫に何も入っていない)ので、さすがに(超丁重に!)お断り。
タクシーを拾うべく、大通りに出たところで、隣にいた山口トンボ君が
「さっきのロケ、矢作さんの番組ですよ」とポツリ。
「先に言えよ、バカ!」
と山口トンボ氏を怒鳴り、大急ぎで引き返し、
家について行ってもいい家主を探されている番組スタッフさんの元へ。
そんなこんなで、『家、ついて行っていいですか?』のカメラが我が家に来ることになったのですが、
本当に(本当にっ!)酔っ払っていたので、何を喋ったか1ミリも覚えていません。
あとから聞くと、1時間くらいロケをしたそうです。
余計なことを喋らないように(見張り役として)同席してくれた山口トンボ氏にも感謝です。
さて。
泥酔していた為、ロケの内容を1ミリも覚えていないので、さすがにマネージャーのVTRチェックが入ります。
マネージャーの須藤氏に、
「俺、何を喋ってた?」
と聞いたところ、
「延々と矢作さん愛を語っていました」
とのこと(恥ずかしい)。
さらには、ニューヨークの個展でバズったARについても言及していたそうです。
コチラ↓(※動画)
ラフ画にタブレットをかざすと、一枚の絵が完成するまでの流れが見れます。
こちら(※動画)も同様。ラフ画にタブレットをかざすと一枚の絵が完成するまでの流れが見れます。
AR三兄弟さんに作っていただいた『えんとつ町のプペルAR 』はニューヨークで大ウケ。
きっと、そのことが嬉しくて嬉しくて、ヨッパライ西野はカメラの前で喋っちゃったんだと思います。
実は、コチラの『えんとつ町のプペルAR』は、今月15日(午後の部)に出演させていただく
『占いフェス』の会場でも展示されるそうです。
是非、遊んでみてください。
なんと、たまたま、僕と同じ日にAR三兄弟の川田十夢さんも出演されるそうです。
『えんとつ町のプペルAR』の話を、開発者から直接聞けるかもしれません(*^^*)
当日、僕は自分の出番終わりで“客席”で呑んだくれておりますので、気軽にお声がけください。
僕で良ければ、いくらでも『えんとつ町のプペルAR』の遊び方をお教えしますので。
是非、ご家族で遊びにいらしてくださいな。
『占いフェス』のチケット(前売2000円)は…
→コチラから
(※西野が出演するのは15日の午後の部です) >>119
カーテンでせっかくかっこつけたのにスタッフに即論破される西野さんw
もうこういう路線で行きなよ
信者相手に裸の王様気取りだったり募金詐欺してるよりよっぽど面白いわ バズったはずなのにフェイスブックの投稿は拡散ほぼされず笑 >>121
あえて白黒で色はなし(キリッ
って言ってたのになに言っての? https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/900238256847204
「西野って人気あるの?」
「そもそも誰が支持してるの?」
という疑問に『数字』で答えてみました。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12388674999.html
【数字で検証してみた】「キンコン西野の人気は本物なのか?」
2018-07-05 14:54:46
キングコング西野が多くの日本国民から嫌われていることは、今さら語るまでもなく、
国民全員の知るところですが、一方で、西野の著書は売れているようだし、
西野のオンラインサロンの会員数は国内最高という噂です。
一体、キングコング西野は誰から支持されているの?
どの層からの支持が厚いの?
その疑問については、本人が誰よりも気になっているので、今回、調べてみることにしました。
【西野の本って、どれくらい売れてるの?】
まずは本当に西野の本が売れているか(どれくらい売れているかる)を調べてみました。
過去3作の発行部数は以下のとおり。
魔法のコンパス →発行部数=10万部
えんとつ町のプペル →発行部数=36万部
革命のファンファーレ →発行部数=16万部
ごらんのとおり、過去3作の累計は60万部を突破しており、
「出版不況」が叫ばれる中では大健闘をしているといっても過言ではなさそう。
(※もちろん西野一人の力で売れているわけではないので、
この数字が「=人気」とは言えませんが、参考までに)
【西野のオンラインサロンって、本当に人気なの?】
次に気になる数字が、気がつけば国内最大となっていた西野のオンラインサロン。
現在の会員数は7722人。
もちろんサロンオーナーによって、あえて人数を絞っているサロンもあるので、
西野のサロンは国内最大ではあるが、「国内で一番人気」というわけではありません。
これもまた、西野の人気を検証する上での“参考数字”です。
《整理します》
西野の人気があるかどうかは分かりませんが、
著書の売り上げとオンラインサロンの会員数から読み取るかぎり、一定数の支持はあるようです。
さて、ここからが本題。
とは言うものの皆さんご存知『嫌われ西野』。
一体、誰が? どの層が西野を支持しているのでしょうか?
そこで今日は、西野に月額費を支払っているサロンメンバー7722人の内訳
(「地域」「性別」「年齢」)を初公開してみようと思います。
【嫌われ西野を珍しく支持している町ランキング BEST30】
BEST30は以下のとおり↓(右の数字は人数)
大阪市 485
神奈川・横浜市 361
東京・世田谷区 260
名古屋市 209
東京・渋谷区 183
(※以下略・画像参照)
https://i.imgur.com/KZzcRhR.jpg
https://i.imgur.com/CaTfyBY.jpg (>>126続き)
一位は大阪市となっていますが、東京は町(区)が細かく分散しているので、
都道府県別に見たら、東京都が一位となります。
支持者(西野に興味を持っている人)の数は、だいたい地域ごとの人口ピラミッドに
比例している感じですが、よくよく見てみると地方に弱いことが分かります。
ネット社会になり、物理的距離など無くなったと思っていましたが、
どっこい、西野は都市から離れれば離れるほど弱い!
(たしかに地方の講演会では頻繁にスベる西野氏)
次に、もっと興味深いデータを発表します。
【西野は男に支持されてるの?女に支持されてるの? ていうか、どの世代に支持されてるの?】
サロンメンバー7722人の年齢と性別の内訳がコチラ↓
https://i.imgur.com/UnhS4ev.jpg
女性の支持者=37.4%
男性の支持者=62.6%
前々から、イベントを開催する度にハンサムの割には男性客が多いと思ってはいましたが、
ここまで差が出ているとは思いませんでした。(男女比は半々くらいだと思ってた)
これ機会に女性の皆様に一つお願いがあります。
「生で見ると本当にハンサムなので、是非、西野を支持して欲しい」
https://i.imgur.com/OQkeHU9.jpg
(ハンサムの向こう側にいる男)
面白いのが、あらゆる世代で男性の支持の方が大きいのに、
『45歳〜54歳』『55歳〜64歳』では、女性の支持が若干上回っている。
考えうる要因は3つ。
@絵本
A意外と歳上にモテる
B「自分達がやってきたことを否定されている」と感じる同性がいる。
キングコング西野のアンチ活動をされる方は40代〜50代の男性が多いので、
案外『B』もありうるかもしれません。
以上です。
今回、こうして数字で検証してみましが、もちろんこの数字を参考にして、
僕が活動内容を大幅に変更することはありません。
が、数字を把握しておくことのデメリットはないので、頭の片隅にでも入れておきます。
おそらく、この数字(サロンメンバーの地域別人数、世代別人数)がリアルに役に立っているのが、
ウチのサロンメンバー自身だと思います。
https://i.imgur.com/ywkuQtL.jpg
(経営者だけでも1778人)
クリエイターさんや、経営者の方が、サロン内でサロンメンバーに向けて
アプローチ(宣伝)をすることが少なくないので、今回の数字は少し役に立つと思います。
以上、『【決定版】キングコング西野の人気を数字で検証してみた!』でした。
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験を繰り返しております。興味がある方は是非。
【追伸】
明日からはベトナム(ホーチミン)に行きます。7月7日は交流会があるそうです。
交流会の参加チケットは→コチラ カトオシンヤ
@kato_trident
4 時間
25ー34歳の男性という一番人数が多い層におります、僕です(^^)
若い層もどんどん増えて欲しいなー、サロン費用プレゼント制度早く出来てほしい。 ソースってほどじゃないけど信者がツイッターでもらしてたので。
最近、オンラインサロン内で進行してる話が
とにかく会員数を増やしたい=西野さんのお考えを布教したい
そのためにオンラインサロンの会費を肩代わりして、推薦する人にサロン入会をプレゼントできるようにしたらどうか?というもの
「ウチの会社の部下に入れさせます」
「カードが無い学生さんにも贈りやすいですね」といったいかにも信者的な意見の他、
「オンラインサロンには自ら行動を起こす熱量が必要。何となく与えられてやってくる人との間にはどうしても温度差がある」
「それこそ被災地における千羽鶴と同じで不要な人には押し付けにならないでしょうか?」
という全うな意見も。そういうのに対して
西野さん「えっ?モノじゃないから興味なかったらオンサロ招待されてもスルーすれば負担にならないですよね?」
と相変わらず人のことをまったく考えないコメントを。
荷物にならなくても、一応リアル知人からオンラインサロンプレゼントされて、興味なかったらいいから、と言われても無視るのも心理的負担だろがよ。
重度の信者なら自分の千円だけでなく、サロンに貢献できるなら数千円も惜しくないやつ多いだろうから・・ >>129
西野って本当に全てにおいて自分は良くてお前はダメって考えだよね
差し入れ問題と全く同じだし、モノじゃないからって「いらないならサロン入らなきゃいい」ってのは「食べ切れないなら捨てればいい」と同じじゃん
それこそ「オンラインサロン招待は気持ちなんだから受けとれ」って事じゃん
にしても、マジで目先の金増やしに必死なのは詐欺騒動で集金計画が狂ったから焦ってる? >>132
配りもせず金だけ払ってるパターンもある 家について行くやつ、「偶然」ロケに出会ったなら
当然ギャラなんか発生してないんだよね? ついに素人としてでしか地上波出られなくなったんだなって感じ
おもしろ素人紹介番組にしか出られないのに芸人として需要があるのか あえて流行らせない(キリッ
人数増やしたい(キリッ
うーん…やっぱりバカw もうベロベロにならないと地上波に出れない精神状態
終わりの始まり >>127
西野さんがテレビ(はねとび)に出てたのは15年くらい前?
だいたい10代から20代前半じゃない?みてたの
30代には「あの西野さんとお近づきになれる!」ってなるかもだけど
当時働き盛りの30代(現在45歳あたり)はテレビなんてみてないんじゃない?
アンチの年代の根拠・ソースはどこにあるのやら >>135
「家ついていって」の時、テレビ欄にキンコン西野の名前がなかったw
だからファンですら見逃した人が多い
西野さん自身も全然FBとかで宣伝してなかったしな
これがもし売れてる同期の芸人、山里や井上あたりだったら
「あの◯◯の家大公開!」って絶対なると思うんだけどね ここでいじって遊んでるのがアンチ活動になるん?
そういえば弄られるのが大嫌いだったな テレビ業界に見切りを付けた!やりたくない仕事は絶対受けない!と言った手前
「観てね」と言えなくなった。というか過去宣伝してきたのって全部西野がドヤれる
番組ばかりで共演とゲスト出演は全く宣伝しなくなったな
NHKの恋愛相談番組も宣伝しなかったけど、自分がドヤれない「こどもサミット」司会について
信者の誰もお漏らしツイート&レスしてないあたり本当に周囲に喋らなかったんだなと思う
西野的には信者のお布施がままならなくなってきたから子宮系や新興宗教信者共のお財布狙ったか
首相夫人にスリ寄って第二の森友よろしく文科省推薦図書にでもしてもらう気だったか >>129
一番やってはいけない水増し方法じゃないかw >>139
山里は前に一部部屋公開してたが尾田とかのサインもあるようなヲタが羨ましい!って思うようなとこだった
西野さんの部屋ってただおされなだけで見ててふーん趣味じゃないなで終わる >キングコング西野のアンチ活動をされる方は40代〜50代の男性が多いので
見たこともないくせに自分の年上男性(おっさん)じゃないと気が済まないんだろうね
プペルの著作権表記やギャラについてブチキレたのなんて学生〜西野より年下の
PCで絵を描くのが当たり前になってる世代だよ >>126-127
何の分析にもなってねえw
西野は数字も弱いのがよく分かる >>145
六七質のファンは大体西野にむかついてるね >>138
>アンチの年代の根拠・ソースはどこにあるのやら
たぶんだけど、2ch利用者の年齢層が40代前後って言われてるからじゃね
西野さんの中では2ch=アンチってなってそうだし
最近はヤフコメでもボコボコなんだけどなw 40〜50代男性って、現場で指揮権持ってる世代でしょ
テレビでも出版でも「西野は使えないな」って決断するのがその世代だから
「この世代のアンチが多い」って思い込んでるんじゃないの 5chで一番攻撃力高いのはヲチでも芸速でも、ましてや4.50代男性でもないけどな
そもそもヲチは弗に消えられたら娯楽が減る分程度には困るんだよ 40〜50代の男性(お笑い好き)にアンチが多いのは単にお笑い芸人としてつまらないからでは
つまらないのに色々言ってるから嫌われてるのでは 嫌われてるって自認してる風なこと言ってるけど興味すら持ってない層が圧倒的なのも自覚した方がいいよ西野さん > B「自分達がやってきたことを否定されている」と感じる同性がいる。
> キングコング西野のアンチ活動をされる方は40代〜50代の男性が多いので、
> 案外『B』もありうるかもしれません。
> 今回、こうして数字で検証してみましが、
「アンチ活動をしてるのは大半が40〜50代男性」というのが
一体どこから出てきた調査結果なのか全くの謎であるだけでなく、
仮にそうだとしても、だからと言って自分が嫌われる理由が
B(=西野の行動力・革新性への嫉妬)だと結びつけるのもおかしい。
これのどこが「数字による検証」なんだよ、馬鹿馬鹿しい。
結局「僕を嫌う奴らは僕に嫉妬してるんだ」という事にしたいだけ。
それは思考停止だよ。嫌われる自分じゃなくて嫌う側に問題がある事にすれば
自分は何も反省する必要も改善する必要もなくてラクだからね。
>>144
山里の部屋は作業机の前の壁に自分自身を戒めるための厳しい言葉や
反省点が貼られてて、本当の意味で意識が高いなと思う。
西野さんは最近になって「意識高い系」を自称しだしたけど
意識高い系って「人から意識が高いと見られたい」だけで、
決して意識が高い訳じゃない。むしろめっちゃ低い…。 >>129
時間を奪うし金も下手したら奪うけどいいのかな 岡村世代が自分のアンチって事にしたいんじゃね
「俺らもやったんだからお前もやれ!」って言われてる事にしたいんだろ
誰も興味ないし、もう誰も西野さんが昔いた場所で今も戦えるなんて思ってないよ
勝手にやってろこっち見んなってだけ 自分のファンは若い世代
これからの世界を担う新しい感覚を持った奴らに支持されてる!イケてるだろってアピールでは
アンチ主要派として提示してきた層は芸人時代のイケてない西野さんを知ってる世代だし まぁ5chのヲチ民が40〜50代と思ってくれてもいいよ
それより人手不足で西野さんが何故かちっとも宣伝してくれない出演情報すら探せない
ココなんかじゃなく、先日の3億円詐欺や電車賃詐欺を批判してバズったツイートを
推してる3万6000人は30代以下ってことでいいよね?
ウソだと思うなら見てくればいいよ。ちょっとアカウント辿るだけで中学生、高校生、大学生、
新成人〜30代まで全部いるから >>111
自己啓発系(起業推し)とマルチ商法系、新興宗教系がいると思う
彼らの活動と似た活動するような人間が芸能界にいると色々便利。893のフロント企業みたいな立場じゃないかな
自分の活動に対する攻撃が酷いと見なして組織の結束を強め、トップへの絶対服従を求めるとか半ば洗脳の手法 西野さんもかつて出てた駐在さんシリーズがさんまと岡村で復活するらしいけど、西野さんは呼ばれないのかな 人気商売の人に怪しさや近寄らない方が良いという評判が立つこと自体がマイナスなんだけど
西野のマーケティング理論や信用理論に対して実態が真逆になってる >>141
ここはアンチじゃないですよね
あくまでヲチだと思ってるんですが… フライデーは昭恵夫人中心で西野はスルーだったな。やはり小物は相手にされないか。 みなさんの「西野アンチ」に対する考察が各々あっておもしろい
西野さんの数字()よりも説得力あるかも
そもそもアンチが出るほど表立って活躍してないから、週刊誌にだってスルーされる 西野さんが個人情報握ってるサロン会員の構成比はいいとして
その流れに何の根拠もないアンチの世代でっち上げを混ぜ込む
印象操作のセコさよ 30代前半女だよ、アンチという程でもないけど…
美術の先生に美大進められたのは本当で
保健室には当時の絵も飾ってあるらしい
どうして絵を描き始めた時期を嘘つくのか…
面白そうなことやってるのに色々胡散臭くて気になって仕方ない
それから顔は男前だと思うよ
でも、悪い意味で。
長くお笑いやってるとイケメンでも
面白顔になってくるもんだと思う
シャンプーハットとか徳井さんとか ルックスを売りにするならもう3年前が限界だよ
独演会とビエンナーレとおあテイラーバートンやってた頃はシュッとしてた
プペル以降は内面の貧相さが見た目に出て来たし荒れた生活とヒゲ面で汚いし冴えないおっさんでしかない 西野本人は気づいているのかいないのかだけど、オンラインサロンの中に子宮系だったりアムウェイ系だったりの工作員が入り込んで、もともとの頭お花畑な情弱信者をカモにする狩場化が進んでるように感じる。 西野自身もクラファンのリターンだから断れなくて子宮系団体のイベントで講演会することになってしまったり、本当は意に沿わない広告塔として利用されてしまってるのかも。
こどもサミットの司会はクラファンとは関係ないのでよくわからないが。 >>169
あると思う
西野信者は思考停止してる意識だけ高い頭の悪いやつが多いから絶好の狩場だと思う そもそも、女バカにしてババアは全ての失敗作とまで言ってるのに女の信者がいることに驚きを隠せない。
私は違うとでも思っているのか? クラファンのリターンでグルメ番組よりもひどい嘘をつかなければならない状態だよね 子宮系の教義?には、お金は使うもの、妥協する縁は切れというのがあって、要は信者を囲いこみたいってことなんけど
これが誤ったタイプの意識高い系の、
例えば同じ意識高い系の人とだけ群れたい行動原理に合致するんだよね
西野さんのファンもTwitterで後悔の可能性を消せって書いてるし、排他的な感じがよく似ている 本人も自己矛盾に気がついてるから子宮系イベント参加やこどもサミット司会については自分のブログでもお口チャックマンなんだと思う。
向こう側ではバンバン写真あげられてるけどねw >>172
女ってそう思えると内心思ってる
ただし、倖田來未は別格 誰かオンラインサロンで今回の文春記事の件、西野さんに質問してみて欲しい。
嘘をつかないことが信用だと言うなら嘘のない回答が聞きたい。 >>172
ヲチ組だけど以前サロン記事で西野がおもくそ女子ノリを批判した記事で「分かります〜そういう女いますいます、ほんと面倒くさいですよねー」ってコメントしてる女が1人いた
ただその女以外は「西野さんがよくいう女子ノリって具体的にどんな行動ですか?私もやってるのかな」系が続いてた
自分だけは批判対象に入ってないと思ってる女性はそんなに多くはなさそう
ちなみに公開アカで西野が「女性スタッフだけで集まって僕の悪口を言う会をやってるらしい」と書いたら女性からの「面白そう」「私も参加したい」ってコメントが多かったから信者と言えどもそれなりに思うところあるんじゃないかと 「女性スタッフが集まって悪口、、」って。
そういうのが女子ノリだってばw >>69
このタイミングでアーチャリーと接触したら少し見直す。
お笑い的な意味で。 自分から占い師始めてたりするし鴨なのは周りから教えられてやってるんじゃないかなあ?
がっつり信者から稼ごうとしてるんだと思う。あと子供相手にしてる時の西野さんって本当に胡散臭い 西野さんが言う、みんなが右と言ったら左に行くのが芸人ならば、今こそアーチャリーだよねw
8月のサーカスの打ち上げにも参加して欲しいw 自己愛強いヤツと子供って水と油だからなあ
犬や猫みたいなペット感覚で見ているのかもしれん >>122
こういう“本人は自然体のつもりでも仕込みがバレバレな寒々しい会話”が本当に好きだよな、このナチュラルボーン詐欺師は。 家ついて行ってのロケがあると聞いて、ソワソワしながら待機してたんだろうな。
「うちに来るの?無理無理生活感全然ないから、
え?矢作さんの番組?なあんだ先に言ってよ、
じゃあいいよ特別だよ?」とはしゃぐ西野さんに
「ああ、うん・・・」と話を合わせてあげる周囲が目に浮かぶ。 スタッフ「つまんなかったからラテ欄から外しといたろwwwwww」 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/900974716773558
この国は、いつまでこんなバカなことを繰り返しているつもりだ。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12388841602.html
スラム街に行くクラウドファンディングが炎上した件について
2018-07-06 01:22:03
皆さん、こんにちは。
「自分探しの旅」とか何とか言っちゃってインドとかに行くタイプの意識高い系日本代表の西野です。
今回は、タイの田舎町に4日ほど滞在しました(今日はベトナム・ホーチミンに移動します)。
自分が海外を訪れる時は、今回のように絵本のロケハンである場合がほとんどです。
事前に下調べをして行きますが、正確な『情報』『風土』『伝統』は現地に来てみないと分かりません。
良かれと思って“やっていたこと”が相手を苦しめている場合もありますし、
良かれと思って“やめていたこと”が相手を苦しめている場合もあります。
さて。
先日、『スラム街の暮らしを肌で感じたい!』というクラウドファンディングが大炎上。
あまりの燃えっぷりに、企画が中止に追い込まれるという騒ぎがありました。
クラウドファンディングでお金を集めて、スラム街の生活を肌で感じ、そこで得たものを、
スラム街の子供達や、自分の人生に還元しようという企画です。
この企画に対しての批判は、だいたい以下の三つ。
「現地の人に寄り添っていない!」
「死ぬ可能性がある!」
「自分の金で行け!」
クラウドファンディングでは、よく見かける批判ですね。
この批判についての僕の意見は、この方が先に言ってくださっているので、
コチラの記事を、ご一読ください(僕は素晴らしい記事だと思います)↓
『学生がクラウドファンディングでスラム街に行って何が悪い?』
(http://タケダノリヒロ.com/blog/2018/07/04/crowd-funding-slum/)
んでもって、僕から一つだけ言わせてください。
『自分の金で行け!』
という批判についてです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どこからどこまでが『自分の金』なの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「自分で働いて稼いだ金で行け!」という声が、本当にたくさん上がっていたので、まずは、
労働(サービス提供)の対価としていただいたお金は『自分の金』と定義して話を進めたいと思います。 (>>188続き)
カラオケのアルバイトで得た給料は『自分の金』だし、
自分の知識をメルマガやnoteに綴って得たお金は『自分の金』だし、
芸人がテレビやライブでエピソードを語って得たギャラも『自分の金』としちゃって、問題ありませんよね?
では、『予約販売』はどうでしょう?
事前にお金を集めて、そのお金を使って、商品やサービスを提供することで、
在庫等のロスを無くす『予約販売』。
こちらも、「サービスを提供してもらってから、お金を払う」から
「先にお金を払ってから、サービスを提供してもらう」という順番の前後はあれど、
商品やサービスの対価としてお金を受け取っているので、
そこで(予約販売で)得たお金は『自分のお金』と言えそうです。
ちなみに、ライブやコンサートも『予約販売』です。
「チケットぴあ」等を利用して、先にお金を回収して、そのお金で出演者さんのギャラやスタッフさんの
ギャラが支払われ、数ヵ月後にお客様にサービス(ライブ)が提供されます。
この時点で、
「予約販売で商品(サービス)を売って生活していくなんて、許せない!!自分で稼いで生きろ!!」
と言う方がいらっしゃるのであれば、詳しく話を聞かせてください。
2秒後には恥をかくと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回、大学生がクラウドファンディングで集めたお金は『自分の金』ではなかったのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のポイントはココです。
押さえておかなければならないのは、今回のクラウドファンディングは『購入型』であったということ。
支援額に応じたリターン(見返り)がキチンと用意されています。
たとえば、コチラです。
@4,000円 「フィリピン・マニラ旅行」これを見れば安心!プラン
(https://i.imgur.com/5ptO5Ay.jpg)
A10,000円 直接会います!プラン
(https://i.imgur.com/fT7C92B.jpg)
それぞれのリターンを短くまとめると…
@『今回の旅で得た情報を文章に起こして販売』
A『今回のエピソードが生で聞ける場を販売』
……いや、これ、
メルマガやnoteで文章を販売することや、芸人がトークライブのチケットを販売することと何が違うんですか?
どっちも、情報(体験談)を売っているし、どっちも予約販売じゃね?
ちなみに、上の二枚の写真は、コチラのツイートから引用させていただきました↓
@routemopsy
フィリピンのマニラ潜入クラウドファンディングのリターン。
支援してくれた方に失礼なのでは、条件も自己中心的でマズイぞ、、、
(https://twitter.com/routemopsy/status/1014077879657721858) (>>189続き)
ここで、皆さんの気持ちを代弁させていただきます。
「失礼だと思っていたら、支援してねーよ」
このことを5年以上前から言い続けているのですが、
なぜ、『チケットぴあ』を使って集めたお金は『自分の金』になって、
『購入型のクラウドファンディング』を使って集めたお金が『他人の金』になるのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『支援』という単語が混乱させている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
考えられる原因は2つです。
@『寄付型のクラウドファンディング』と『購入型のクラウドファンディング』の区別が“壊滅的に”ついていない。
A日本だと『被災地支援』のイメージが強すぎて、「支援は他人に使わなければいけない」と信じきっている。
20秒いただければ理詰めで論破することは可能ですが、さきほどのツイートのように、
そこに悪気はなく、『正義を理由に堂々と間違った意見を言う人』を論破しても、
怒りを買うだけで問題解決には向かいません。
以前、俳優の山田孝之さん(ファンです(ハート))が自身のブランドの商品を
『購入型のクラウドファンディング』を使って予約販売をしたところ…
「芸能人で金を持っているんだから、自分の金でやれや!」
「ひどい!そんな人だとは思わなかった!」
という批判が起こり、炎上。
異次元レベルの批判に開いた口が塞がりませんでした(まだ開いてます)。
今回の「自分の金で行け!」という炎上にしてもそうですが、クラウドファンディングに対する理解は、
「この5年間で“思っていたよりも”進まなかった」というのが正直な感想です。
もはや、「説明しても無駄」の境地に差し掛かっており、
とはいえクラウドファンディングは可能性に溢れた文化なので諦めたくはありません。
今回の大学生の件にしても、山田孝之さんの件にしても、きっと『予約販売』と謳っていれば、
少なくとも「自分の金でやれや!」という批判は起こっていなかったと思います。
なので、『購入型のクラウドファンディング』は、内容の変更はしなくていいので、「支援」じゃなくて
「予約販売」と言った方が、批判シロが無くなって(皆が納得して)話が前に進むんじゃないの?
というのが今日の結論です。
ちなみに、クラウドファンディングで集まったお金は『収入』になるので、
『税金』が支払われていることをお忘れなく(*^^*)
(※国や法律は「クラウドファンディングを『仕事』として扱っているよ」という話です)
というわけで、今日はこれからベトナム(ホーチミン)に向かうのですが、
予約していたタクシーが1時間ほど来なくて、
代わりに目の前に巨大なイノシシが現れて震え上がっている西野でした。
https://i.imgur.com/2NgJHpW.jpg 「死ぬ可能性がある!」は批判じゃなく忠告だろ
栗城氏の件から全く何も学んでないんだな
あとスラム街云々て西野と何か関係あるの?
ないんだったら西野さんの言うところの「お前には何の迷惑もかかってないんだから黙ってろブス」案件だが >ちなみに、ライブやコンサートも『予約販売』です。
>「チケットぴあ」等を利用して、先にお金を回収して、そのお金で出演者さんのギャラやスタッフさんの
>ギャラが支払われ、数ヵ月後にお客様にサービス(ライブ)が提供されます。
>なぜ、『チケットぴあ』を使って集めたお金は『自分の金』になって、
ならないよ?他人の金のままだよ?
『自分の金』になるのは宣伝告知した事業計画を全て正しく遂行して、初めて商取引成立になるんだよ
コンサートでも公演中止になったら払い戻してるでしょ?だから『予約』っていうんじゃん
その約束が守られなかったら返金対応しなきゃいけないんだよ
金を集めたら即ギャラの支払いや経費に使う?いやいやいや、まず「自分のサイフから」資金を出すよ
クラウドファンディングで1億集めて相変わらず先に客から金を集める自転車操業しかできないとか
資産運用と商才がないんじゃないの?
え…なにこのバカ…本当に大丈夫? とやかくいう前に、クラファンで集めたお金をちゃんと目的通りに使用し、リターンを全部遂行してから発言しようか。なぁ、西野さんよ… >>189
「支援」を強調してるから「誰かを助けたい!(助ける事で自分の存在意義を確かめたい)」
ってな層が引っ掛かりやすいのがこういう一般人のクラウドファンディングのやり方なので、
「予約販売」という言い方にしたら誰も買ってくんないでしょうよ。
ただの無名の大学生の旅日記に4,000円払う?
知らない大学生3人組に直接会って旅の感想喋ってもらう事に1万円も誰が払うよ?? >>129
〉「ウチの会社の部下に入れさせます」
これはマジ物のパワハラですわ。 >>190
偉そうな事言ってるが何故3億円を詐欺と言われ番組の内容まで変更する事態に陥ったのか? >>192
20年近く芸人やってチケットぴあやらと仕事してきた人間の言うことかね
元からバカだったけどオンラインサロンで金巻きあげてどんなことやっても肯定されるのに慣れちゃったから
どんどんおかしくなってるけどもう止めてくれる人は自分で追い払っちゃったもんね
アルコール漬けで下痢便ばっかで毎日10キロ走ってるはずなのにだらしない体がいつまで保つかな このスラム街行くとか行ってた学生、叩かれ過ぎてもう行く気無くしてるぞ このクラウドファンディングをやってる学生は「趣味は海外旅行」と言いながら
なぜかスラム街に行く金は無いから支援してくれって言ってるんだよなw チケットを予約販売する一番の目的は金の回収じゃなくて客席の確保だよ
本来当日券を買うしかなかったところを事前予約によって並ばず購入できるようにした
客の手間を省くためのサービスであって興行主のためにあるわけじゃないよ…ほんと大丈夫かな >>201
叩かれただけで行く気なくすような観光気分ならやめて正解
動画や写真撮る気みたいだったけどカメラやスマホは強奪されるだけだろう 目立ちたいだけの馬鹿学生擁護って本当見た目はオッサン中身は元気な大学生なんだな西野は ちょっとクラファンで成功したから、革命のファンファーレ以降、レトリックずらしが革新的だと馬鹿の一つ覚えでなんでもかんでも逆張りの発想にこじつけてアホかって感じだわ サイン会やサイン本プレゼントなんて販売促進のために本来タダでやるもんなのに、
西野さんが言うところの“クラウドファンディング改め予約販売”だと
サインが入るだけで1,000円上乗せされるし、もっと悪い事に
“予約”したはずの人達の方が発売日より1年以上も経ってから
商品がやっと届くというお粗末さ。
それでも客のほとんどがじっと我慢してるのは信者だからだよ。
最初から自分の事を「商品を前売りで買った客」だとは思ってない。
「教祖様(西野)が崇高なる目的を達成できるように献金した」つもりでいる。
西野さんが本気でクラウドファンディングをただの予約販売と同じだと
思ってるなら大間違いだし、そのつもりならもっとちゃんとやれ。
前田達と毎晩のように飲んだくれてる暇あるなら商品発送にあてろ。 前田もさとみの関係で草加入る決心したって記事出てたし、いよいよ西野のまわりはカルトばっかになってきたな 昨日からこどもサミット司会やオウム死刑と自分に都合のよくない雰囲気になってきてるからか、目先をそらそうとしてスラム大学生ダシにしてる必死感が出てる >>169
気になって子宮系総合スレを見てきたら
既にレターポットは話題になってた
新作のポンチョ、キャラデザは外国出身のクリエイターなのかな
あのトイストーリーっぽいデザインは日本人じゃ珍しい気がする
というか西野はもう全然自分のタッチを捨ててしまったんだな https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/901296036741426
まもなくホーチミンに着きます。
移動中は、それなりに仕事しているので怒らないでください。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12388939431.html
キンコン西野の絵本最新作の画像公開!
2018-07-06 17:58:50
https://i.imgur.com/4WlCcZ2.jpg
(「読み聞かせできる絵本」を作る)
タイからベトナム(ホーチミン)に向かっています。
乗り換えの時間などもタップリありますので、移動中はそれなりに仕事をしているつもりです。
https://i.imgur.com/nx6REA7.jpg
(『危険物持ち込みNG』の枠に「水鉄砲」を発見する西野氏。たしかに、このタイプの水鉄砲は勢いが強い。)
今日は『西野亮廣エンタメ研究所』や『しるし書店』のオペレーションの見直し、
そして絵本最新作『ほんやのポンチョ』の制作などをチョコチョコと。
今回は、その『ほんやのポンチョ』の話を少しだけ。
新作を発表するのは、絵本『えんとつ町のプペル』から実に2年ぶり。
たぶん、2019年の年明け〜春頃の発売となると思います。
このブログのタイトルにもありましたとおり、
なんと今回の最新作『ほんやのポンチョ』は読み聞かせができます!
…と言うと、「なんだよ、逆に、これまで、できなかったのかよ!絵本なのに!」
と突っ込まれそうなので、先に答えておきます。
はい!できませんでした!
その理由は実に明快です。
西野の絵本は 長 い っ!
『えんとつ町のプペル』は80ページ。
処女作『Dr.インクの星空キネマ』にいたっては、140ページ!!
こんなバカサイズの絵本を、どこの親が読み聞かせするというのでしょうか?
https://i.imgur.com/0UXPi74.jpg
(子供から「プペル読んで〜」と絵本を渡されたお父さんお母さんの絶望的胸中をお察しして
ハゲてしまわれた西野氏) (>>214続き)
「西野の絵本を買う」ということは、常に、そのリスクがあるわけで、
このままだと、お父さん、お母さんが可愛そうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そうだ!『読み聞かせ』できるサイズの絵本を作ってみよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そこで心優しい西野氏は、世のお父さんお母さんの為についに立ち上がります。
『読み聞かせできるサイズの絵本』の制作です。
次回作『ほんやのポンチョ』は、とにもかくにも、
『読み聞かせができる絵本』を大条件に制作をスタートさせました。
サイズは全40ページ(文章のページは20ページ)。
1ページあたりの分量も以下のとおり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1ページ目】
ポンポンポンチョは、ほんやさん。
あさは はたけの おてつだい ひるは ばあばの にもつもち。
いつも みんなの おてつだい じぶんの ことは あとまわし。
(https://i.imgur.com/rUgALrD.jpg)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これで1ページが終わります。
だいたい1ページが3〜4行。
この分量と、このリズム感(5.7.5調)で最後まで突っ走ります。
1冊読み終わるのに、7〜8分といったところでしょうか?
https://i.imgur.com/bt55NLP.jpg
(はじめてお父さんお母さんに寄り添った心優しい西野氏)
『えんとつ町のプペル』のコピペみたいな作品を作ったって仕方がないので、
勝ちパターンに入る前に自分からブッ壊してみることにしました。
すでに背景の制作は終わり、今はキャラクターを描いているところです。
制作過程(making)を詳しく知りたいかたは、オンラインサロンを覗いてみてください。
「どこにどんな色を入れたら、どうなるか?」といった、かなり具体的な部分を公開しております。
https://i.imgur.com/SawWmeb.jpg
https://i.imgur.com/DgKxEVE.jpg
https://i.imgur.com/ytKPZ7Z.jpg
そんなこんなで、キングコング西野がはじめてお父さんお母さんに寄り添った作品
『ほんやのポンチョ』の制作も間もなく大詰め。
カラッとした結構カジュアルな物語になっております。
お楽しみに(*^^*) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています