>>44続き)

【B「毎日ブログを更新する」について】

訊かれてもいないのに持論を展開したり、自分の生活を発信することは、
よくよく考えると、とても恥ずかしいことです。
ただ、そのことに対して「自分語りをするなんて、ダセーな」と切り捨てるのが最も簡単な保身で、
あまり面白くありません。

僕個人的には、横槍が飛んできまくるこの時代に「自分語り」をしている人の方が魅力的で、
自分もそっち側にいようと思い、毎日のブログ更新に至ります。

世界中で、おそらく僕だけだと思うのですが、僕はブログに広告を貼りつけておりません。
つまり、どれだけブログを更新しようが、どれだけブログが炎上しようが、僕には一円も入りません。
「広告収入に軸足を置いていると、少なくとも僕の場合は、今後、自由度が狭まるだろうなぁ」と思って、
アメブロのスタッフさんに鬼ワガママを言って、広告を外してもらいました。

アメブロさんからすると、「1円にもならないのに西野に場所を提供している」という状態なので、
何かしらの形で恩返しするつもりです。
とりあえず、恩返しの一貫として、自由を選んだ僕の後押しをしてくれたサイバーエージェントさんの
犬として生きることを決めました。
パラドックスです。

いわゆる「広告」を載せないかわりに、ブログの最後にオンラインサロンのバナーを貼らせてもらっています。
「広告収入」から「ダイレクト課金」へと軸足を移した僕の覚悟だと思っていただいて間違いないと思います。

皆さん、様々な理由でブログをされています。
自分の活動の宣伝としてブログを更新している人もいれば、「ブロガー」と呼ばれる、
ブログの収益で生きる人もいます。
僕の場合は出口が明確で、「オンラインサロンに興味を持ってもらうため」です。
タレントさんが出演番組や出演イベントをブログで告知するような感じです。

この毎日の積み重ねは、ウサギとカメじゃありませんが、1年後には大きな違いとなって出てきます。
オンラインサロンは文字通り“積み重なっていく”からです。

サイン本もそうですね。
積み重なっていきます。
サインを入れて、出版部数が増えることはあっても、減ることはありません。

もともと刹那的な生き方をしていたのですが、いつからか、積み重なっていくモノに時間を割くようになりました。
「大きなことをしたい」と本気で思っちゃったのです。

「出口はオンラインサロン」と書いたとおり、この先の突っ込んだ話は、オンラインサロンの方で展開します。
興味がある方は是非。

日課の発表から始まり、今日の結論は「積み重ならないものに時間を割くのは勿体ない」となりました。
ブログは一筆書きで書いているので、ご容赦ください。