西城秀樹を語ろう part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>382
うん、発声を学んだことがないから英語と違って日本語は腹式じゃないとか、
英単語と違って日本語は一音ずつちゃんと発声しないといけないから歌うのが大変ぐらいしか分からない。 >>330
あれは完全なる冗談というか、前振りの為の嘘だと思うよ
音域広かったんだなってのと言う前提での前振り
五郎さんは前々からそういう話法で一度腐したりするw
耳で聞いてそれがどのくらいの音域が必要な曲かわからない程耳悪くないだろうし >>359
「ボク、笑っちゃいます」路線だよな。
せめてやさしい悪魔くらい欲しかった。
ところで、秀樹のJBからの影響が語られてるけど、
マイクアクションもロッドスチュワートが元祖みたいにいわれてるけど
あの系統のマイクアクションの元祖もJBなんだよな。 >>369
ライブなんかでカバー曲が定番になると、
たいていその日本版みたいのをみんな作るよな。
ももクロなんかもそのパターンが多かった。
儲けがかなりの部分吸い取られるもんね。 昨日のクリス松村のラジオで炎のボツバージョン聴いて、まあ悪くはないんだけど、馬飼野康二バージョンの素晴らしさを改めて感じました 薔薇の鎖のボツバージョンも全然ステキじゃない
馬飼野先生のセンスの良さに脱帽 クリスの昨日のラジオどこかで聞けないかな?
良い番組だったみたいなので聞きたい! >>385
う〜ん。初期秀樹が似てるとしたら、リトルリチャードとか黒人の喉
もしくはジャニスじゃね
自分が十代の秀樹すごいと言ってるのはそれ。
邦楽しか聴いてないと布施明とか桑田佳祐とかになるんじゃないの
まあ彼らも秀樹と同じように洋楽から歌い方を学んだから同じように聞こえるのかも
そういう意味では似ていると言えるのかもしれないけど認めたくない何かがあるw >>389
富士裾野での野外ライブの衣装とか
完全に黒人ソウルだよね
クルクルとのダンスもよかった
秀樹の黒人ボイスは当時全く理解されなかったろうな〜
五郎が理解出来なかったくらいだもの
洋楽が当たり前になった今でこそわかるけど
声量ないとか音域狭いとか思われてたなんて
日本語の歌歌うために必死に特訓したんだな
歌謡曲や演歌聴いて育った人とは完全にバックグラウンドが違うから
むしろマイナスからのスタートだったと思うよ
デビュー時にひろみたちから出遅れたのもわかる >>383
わーん。ありがとうございます!
いつもはpcで保存してるのに、気づくのが遅くて
出かけてたからスマホで聞いただけだった。
先週土曜日の昼間の1時間番組で
初めてかってもらったレコードが秀樹で
おそらく秀樹の影響でその後洋楽に走ったってDJさんの番組。
ツェッペリンの移民の歌がかかったやつ
お持ちですか? みんなおもしろすぎる!
いろんなこと書いて勉強になる。
幼少時からヒデキのこと知ってるのに、ヒデキが亡くなるまでヒデキの歌のこと考えたことなかった。
いろんな人がいろんなことを書いていて、ヒデキ改めてすごいと思った。
分析しがいがある歌手、つまり心に残る歌手なんだなー。 あの時代十代にして奇跡の黒人ボイスを持っていた秀樹が
昭和歌謡歌うために矯正されて行ったのは
もったいなかったなあ
桑田佳祐とか発音を洋楽っぽく歌ってるけど
喉(発声)は全然日本人なんだよね
だから不自然にかっこつけたように聞こえる
秀樹は発声がもう黒人だから
ナチュラル過ぎてわからないんだろうな
本当は日本語の歌歌うのに支障か出るレベルなのに
ほとんど歌謡曲聞かないで育ったみたいだから
あと小学生から米軍基地で本物の英語に触れてたのもあるのかな >>302
クリス松村のいい音楽あります
6/17セトリ
Lola (新日本フィル ライブ版)
ハートブレイカー
グッド・ゴーリー・ミス・モーリー
若いふたりの海
薔薇の鎖
薔薇の鎖(没バージョン)
若き獅子たち
現実(リアル)
ハレーション
炎(没バージョン)
激しい恋(BIG GAME 78 ライブ版)
バラードメドレー〜勇気があれば
遥かなる恋人へ
ラストシーン
ブルースカイブルー
若き獅子たち
最後のメドレーはライブ音源だけど、ごめん出典忘れた。
若き獅子たちはインストのみ。
聞き逃したひとはradikoで1週間以内なら聞けるよ。 >>400
ありがちな選曲じゃ全然なくて、すごく楽しかった。クリスさん、秀樹のこと大好きなんだね。 >>398
うん、秀樹関連は今ここが一番いい板だね。
もう一度熟読して、秀樹の歌を年次を追って聞き直したい。 >>400
地域外なのでradikoのプレミアム会員にならないと
聴けないようだ 書き込みはガルちゃんの方が多いけど有益な情報は少ないw 黒い花びらとか裕次郎も普通に聴いてて
地元ののど自慢で歌ってたよ、愛宕町のタッチャンは >>404
向こうはファン向け
こっちは語ろうだから >>403
私は元々、推しのミュージシャンのラジオが聞きたくてradiko プレミアム入ってるけどこれホント良いよ。
全国のラジオが聴けるし検索もできるしね。
連動してパソコンでも音源保存できるし。
クリスの昨夜の番組マジよいよ!
ようつべは作業ができなくなるけど、これなら
何度も耳で聞きながら仕事できる。
早くこのライブ盤発売して欲しい。
早熟の天才なんだね。服部克久指揮の新日本フィルと
藤丸バンドとの日比谷のライブ音源がもう凄すぎる。
フランス語も凄くかっこいい >>400
没になったリアルって曲
もろアルフィーですっごく秀樹にあってるのに
何で没にしたんだろう?
めっちゃ良いじゃん。
クリスはどこから引っ張ってきたのか?
このあとしばらく高見沢とのタッグを組んでたら
この路線で男ファンもついて行きやすかった
んじゃないかな。 >>405
そうなんだ。波乱万丈で家の中が父親の趣味でジャズとか洋楽はかりだから
なんでウチは日本語の歌が流れないんだろう、聞きたかったと言ってたよ ローラのフランス語版は日本フィルの演奏だったんだね
日本語版と歌なり違うね
ライヴだしいいわ〜 今後没バージョンとか未発表曲リリースしてほしい
炎大野さんバージョン好きかも 没になった薔薇の鎖は歌が目立たないからやっぱり没なのがわかるわ 凄いよねえ、クリスの秀樹愛というか歌謡曲愛は
番組持つだけあってバックバンドの解説も付いている
どこで手に入れたんだろうみたいな音源多数
秀樹の喋ってる声を聞いてるとまだ生きているじゃないかという気分になる >>400
バラードメドレー〜勇気があれば
遥かなる恋人へ
ラストシーン
ブルースカイブルー
('81後楽園球場)
若き獅子たち
(`78日比谷公会堂)
だそうです >>398
どんな分野の人でも亡くなってから凄さを語られる人、忘れられない人は本物だね >>415
歌の歌詞はちゃんと聞き取れるのに、
ラジオで普通に話すときは
言葉が聞き取りにくいヒデキ
まだ子どもだったんたなって思った
今日のクリス、本当にいい番組だったね >>399
ほんともったいなかったわ
今デビューした方が最初から注目されまくりだったろうね
しかもあの長身足長スタイルだしさ
宇多田ヒカルが16歳で注目されたみたいにアイドル目線じゃなくいけたろうに
40年早く生まれすぎた人だったかも >>147
>>410
子供の頃黒い花びらは歌っていたって、何かのつべ番組で見た 今秀樹がいても秀樹に会う楽曲を作れる人はいないでしょう日本には
一流の作家たちが渾身の力を出して曲を作る1970年代にいたからこそ
西城秀樹は輝けたんだと思うよ >>419
何度考えてもそう思うけど、彼は「何でも初めてしなきゃ意味がない」と言ってた人。
だからその価値が当時すぐに認められなくてもよかったのかも。
パイオニアでありたかったのだから。
往々にしてパイオニアが作ったあとの道を続いて行った方が
金は稼いでるし、生きてる間は成功者と
称えられるだろうけどね。 抱きしめてジルバ、いくら原曲に惚れ込んでも、
「ひろみが出している(出そうとしている)」と知ったなら、
秀樹ならパッと止めたと妄想している。 ツイでこんなん見つけたよ↓
ホントだとしたら今年は追悼番組ないんかい
E-girlsが今後、ヤングマンを持ち歌にすることになったので、エーベックスが西城さん版の映像を規制しています。
暮れの紅白でE-girlsが歌唱するまで、各局で西城さんの追悼番組も制作禁止されてるので、来年まで追悼番組が見られず、とても残念です。 16日の新宿の秀樹の爆音イベント行った人いますか?感想お願いいたします、 >>404
あっちは20だい30だいげんていで
1970年代の秀樹限定ですからねえ >>409
約束の旅を出すことになったから没になった
約束の旅も良い曲だから難しい >>425
カサブランカを譲った経緯があるからまさかこっちでも被らせてくるとは思わなかったらしい。
でも正直ひろみと被ったことで話題になった面もあるからなぁ…。
>>426
なんとも突っ込みどころが多いツイートだねw
追悼番組は近い内にやると五郎が言ってるし、
それにE-girlsよりもGENERATIONSの方がヤングマンは有名でしょw >>419
>>421
今デビューしたら多分やりたい音楽を好きにやっていたと思うからマイナーな存在で終わると思う。
実際自分のやりたい音楽に色々と手を出した結果が80年代の低迷につながってる。
どんな人でもそうだけど自分がやりたい物と才能は完全に一致しない。
秀樹はプロデューサーに恵まれてた。 少年から大人へ成長させてほしいと阿久先生に秀樹を託したスタッフには感謝しかない ヤングマンは秀樹がやりたがったんだからしょうがない
押してこけたのならまだしもヒットしたわけだし
そんなに好きな歌じゃないけど95年のアジアの音楽祭で
ドラム叩いて歌ってるヤングマンが楽しそうで好き クリス松村も80年代はブライアンアダムスに行っちゃったからね クリス聴いた!物凄く良かった!
プレミアム入って良かった! >>399
秀樹は英語の発音が駄目だからなぁ、どのみち洋楽一本は厳しい。
それにあの歌い方だと歌えるジャンルがどうしても狭くなってしまう。
プレスリーも黒人の喉を持っていたけど歌唱法を学んでそれが無くなったと言われた。
>>432
至上の愛がこけた時点でアイドルとしては限界が見え始めて、
そこからすぐに行動に移したスタッフは凄いよね。
阿久悠とのつながりは森本太郎経由だったのかな? >>435
あーーブライアンアダムス!
秀樹の声、通ずるものがあるね! >>437
それまではホントによかったと思うけど
10年間の野外ライブ以降、独立してから、、なのか
80年代後半からなのか、、もうちょっと
一山あったらよかったなとは思うんだけどねえ。。
早熟タイプは難しいのかな。 >>439
80年代に入ってからは秀樹の歌唱スタイルと時代が合わなくなっちゃったんだよねぇ…。
ひろみみたいな軽い感じの方が時代に合ってた。
独立前は眠れぬ夜にリトルガールとか色々なジャンルから売れ筋を探していたけど、
独立後は自分のやりたい音楽の狭い中から売れ筋を探していたイメージ。 >>440
良くて15%ぐらいじゃないかな。
この前の坂上忍の奴でさえ8%だった。
関東の若い人たちには無縁の存在だからまず見ないだろうし…。 >>437
全盛期の歌にあまり触手が動かない自分が
唯一好きなのが至上の愛なのにコケたのか
難しいなあ
夜ヒットで他人の曲をあれだけ歌える人が
歌える曲限られるなんてことはないと思うけどね
エルビスはオペラに嵌って歌唱法変えたんだよ
エルビスの第二次黄金期だよ
エルビスが偉大なのはそこに到達したこと >>443
「ちぎれた愛」「愛の十字架」「傷だらけのローラ」でどんどん重くして行って売れたから、
もっと重くしようとしたんだと思うけど「至上の愛」は当時のファンの年代を考えたら重すぎたわ。
今だからこそ良い曲だなぁと思えるけど中学高校生には無理だよ。
プレスリーはベルカントを身に付けた60年代が一番綺麗な歌い方だけど、
個人的にはオンステージの頃の一曲一曲魂を込めて歌い上げる方が好きだなぁ。 >>426
紅白出場前提なんかい!
上から目線で物凄い腹立つ‼
ふざけんな💢💢💢
なにが追悼番組禁止じゃ‼ >>443
至上の愛自分も大好きだ
夜ヒットのやつ歌いっぷりといい衣装髪型全ていいのにね
最近のつべヘビロテ映像だ >>445
その流れから「白い教会」もいいよね
あーのビブラートはすごい
それにしてもこういう重い歌を歌いこなせる人がヤングマンの人でして後世に遺るのは惜しいわ >>448
「白い教会」「至上の愛」の順番で出していたらもう少し売れたと思うんだよね。
「恋の暴走」からの「至上の愛」はちょっと落差があり過ぎ。 >>442
15までいったら万々歳じゃない?
こないだのフジので8ってきいてげげっと思ったけど
今のフジの視聴率ランキングみて納得。
あれでもいいほうだったんだよ。
だからあんな適当な作りでとりあえず番組やっちゃったのね。
ちゃんと夜ヒット全集をうまくまとめて作ってくれたら
15以上いくさ。
作る気なさそうだけどねw 一時配信で50位内に10曲以上ランクインしてたけど
ヤングマンよりブルースカイブルーが上位だったよね バイラモスDVDが売り切れで悲しんでたあなた!山野楽器で取り扱い再開しましたよ! 至上の愛とか白い教会は時間逆戻りした感あったよ。昔の恋人が死にそうな外国映画のバックに流れてそうで。ローラの熱情とは違う何かだった。 至上の愛は、なんかおどろおどろしいのよ。
情熱というより情念。 >>453
ローラも白い教会も至上の愛も亡くなってから知った自分はどれもすごく新鮮
あと愛の十字架、サンタマリアも
ヒデキの絶唱系好きだ
続けて聞くと息も絶え絶えになるので途中にセクシーロックンローラーや薔薇の鎖を入れて聴いている ツタヤでスーパーベスト買ってきたが一番聴きたかった「炎」だけ入ってないぞ。
どういう選曲やねん。 専門的なことは全く分からないけど、秀樹は歌謡曲を歌ってくれたからド田舎の小学生だった私でも毎日テレビで見られたし、国民的なスーパースターになれたんだと思ってる
サザンのライブでサプライズゲストでいきなり出て来てヤングマン歌い出して、スタジアムの全員が大盛り上がりで踊って歌える歌持ってる人なんて他には絶対居ないと思う
それだけ言いたかった YouTubeで寒川瞬て人の多事争論、秀樹の訃報の翌日に秀樹について語っているんだけど、ほんとに秀樹の事が好きだったのが伝わってきた。日本はもっと秀樹を大事にするべきだった…。 先週楽天で買ったバイラモス、今日届いた
打ち上げでスタッフと鍋食べているシーンが面白い。 バイラモスは後期の秀樹のライブで一番いいな
初期の頃の魂が蘇ったような熱さとかエネルギーを感じる >>456
TSUTAYAで借りてきたけど炎 ボタンを外せも入ってなかった クリスは亡くなった直後セクシーロックンローラーかけたらしいが昨日の選曲といい凄いなwww知ってなきゃ選べないよそもそも。俺的にいちばん響く特集だった 至上の愛がなぜ好きかというと
実は秀樹じゃなくて演奏の方なのよね
君をーどこかにー連れてー行きたいー
の所のバックバンドの盛り上がりがすごくて
夜ヒットのバージョンなんかもう
秀樹の絶叫との掛け合いが凄いグルーブ
ゾクゾクする
録音だとここでギターの重いフレーズが入ってて
ちょっとメタルチック?ハードロックテイストな感じ?
歌謡曲にしてはアレンジが新鮮に思えたのでした >>454
いまなら良さもわかるんだけど小学生の自分にはただただ暗かった。後ろのコーラスも古い感じして。薔薇の鎖とかローラとか激しい恋とかああいうのもっとやってと思ってたな。
そのうちボタンを外せとかブーツでスタイリッシュになってまた違う意味で良くなったけど。 >>450
いま15行くって相当良い企画じゃないと無理だぞ。
歌番組自体取れないし、まして懐古系は・・。
8%でもフジなら悪くないどころか大健闘。
でも、これ以上悪いとスポンサーにいい顔されないから、
もうやらないかもな。 >>461
ボタンを外せは売れなかったし、
マンネリ化していた時期だからベストアルバムからは除外されやすいね。
当時ボタンをたとせってわざと言う人が多かったw >>445
秀樹にもオンツアーとオンステージのライブアルバムあってエルビスのジャケ丸パクリなのねw
しかもリアルタイムだから今なら訴えられるなw
どんだけエルビス好きなんだろw サザンのホタルカリフォルニアに出た時は
口さがないマスコミが
桑田がデビュー当時と立場逆転したのを
ヒデキに見せつけるために考えたアイデアとか、
例の長渕の話にからめてわめいていたりした。
まあ、後に福山なんかでも同じことしてたから
あまり関係ないような気がするが。 >>467
ボタン売れなかったのか。巻き舌とパンチが効いてて凄い好きなんだけどな。
衣装もおしゃれだし歌詞もすきだな。 秀樹はブラスバンドにこだわりでもあるの?
管楽器の音が古臭く感じる ボタンを外せってかっこいいのにな
シングルで一番好きだわ ブラスバンド演出ってアメリカではありがちじゃない?
10年くらい前は特にめちゃくちゃ流行っていて、
売れっ子は一回はあのときにやってる。
ヒデキのときはフリートウッド・マックがタスクでやってたかな? >>468
あのジャケットはそのコンサートで演奏していた人が言ってたけど秀樹が同じようにしてくれと頼んだらしいね。
エルヴィス・オンステージの「ふられた気持ち」「明日に架ける橋」は秀樹の歌い方にかなり影響を与えているのが分かる。
秀樹も昔「好きにならずにいられない」が人生で二番目に好きな曲だと言ってたわ。 >>464
わたしも小学生。無理だよねw
ボタンもブーツも好きだわ。スタイリッシュって言葉がぴったり。 ヒデキの実家は金持ちなのかな?
聞いてた洋楽見ると、
エルビスが起点かはわからないが、
ライナーノーツなどを参考にしてルーツを辿る聴き方をしている形跡がある。
レコードも高いし、視聴もし難い時代だろうに。 >>471
丁度秀樹がマンネリ化し始めていた時期で作曲三木たかしもずっと続いていたから飽きられつつあったんだよ。
それに賞レース向けの外連味がある曲ではないから地味だった。
翌年は大野克夫を呼んだり馬飼野康二に帰って来てもらったのが大きかった。 >>478
秀樹が生まれた後でもそこそこ裕福だったけど生まれる前はかなり金持ちだったらしいよ。
お兄さんの病気とか色々あって商売を小さく畳んだらしい。
自室の写真にはかなり沢山のレコードが写ってたね。
秀樹のプロデューサーとか関係者は歌謡曲よりも洋楽が好きな人ばかりで考えが合う人が多かった。 >>463
いいよね盛り上がる!!!
ライブだったかアルバムの前田憲男編曲バージョンですごいのがあった記憶
中学生でブーツ炎あたりで完落ちしてシングルアルバム買って行って
なんかに入ってた至上の愛
完全にノックアウトされた
思わず誰が?編曲したの?って、見たもの
多分ライブか特別仕様で、オケが豪華だったんじゃないかな
超盛り上がる。ヒデキもすごい盛り上がるし。
それから作曲編曲とか気にして、
あかのたちおとか結構好きだなあとか
馬飼野 三木 筒美なんて名前を覚えた
みんなおかしいよ⁉ってくらい天才すぎて
カラオケ友と、やっぱり異常だよねっていいながら歌う >>445
重いシリーズ大好き。けどセクシーロックンローラーみたいなのも好き
当時の秀樹の体型に合ってる曲は大好き >>480
広島時代は自分の部屋が10畳だったらしいね。
病気のお兄さんは一緒にバンドをやったお兄さん? >>474
ここ10年新しい音楽聞いてないので
管楽器ってラッツ&スター、チェッカーズ、スカパラのイメージが
洋楽はTOTOやジャーニーから入ったのでギター、キーボードが耳に残って
管楽器に縁が無かっただけなのかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています