西城秀樹を語ろう part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>313 ありがとう 違う映像があるのかと思った >>307 若い頃はマイクを舐めてるとか馬鹿にされるぐらい声量が無かったけど、 30辺りからかなり声量付いたよね。 >>311 「トライ・ア・リトル・テンダネス」もかなり良いよ。 秀樹は80年代に入ってからの方が振り付けのクオリティは凄いんだけど、 その頃は大人しく歌うスタイルに変化しつつあったから見られる機会が少なかった。 何か面倒臭いのがいるな 秀樹オタってなんでマウント取りたがるんだろ ブロウアップヒデキでクルクル紹介する時に 秀樹がJBばりのシャウトしてるんだけどあれもすごいんだよねー あのシャウトは日本人だとはとても思えない 何度もリピしてしまう >>320 ジェームス・ブラウン大好きだったからかなり真似して練習したんだと思う。 若い時は洋楽を歌うとあのシャウトが必ず出て来る。 うん、和田アキ子は日本人離れした歌い手ではあるけど、上手いかと言われると、上手くはないよね >>318 秀樹に声量ないのは嘘だよね あれは日本語と発声が違うから使う場所が違うだけで洋楽カバー聞けばわかる 初期秀樹は日本語の歌歌うのに相当苦労しただろうね だから忙しくてもレッスン欠かせなかったんだろう 直線的に声を出すのと立体的に声を出すのじゃ後者の方が声量ないように聞こえるけど 立体的に出すからビブラートや共鳴がぐわんぐわん響く 専門家じゃないから詳しいことはわからないけど >>321 あれが聞けなくなったのが寂しいわー 日本語の歌がこなれて来るにつれ、今度は洋楽の方が怪しくなってくるんだよね 英語の発音が気になって来たりリズム?ピッチ?のズレが目だったり 両方成立させるのは難しいのかしら >>286 ありがとー。やっぱ違ったか。体調最悪であの仕上がり⁈ライブ音源の方がガツンとやられました… これ『HIDEKI Super Live Box』に入ってるんですね。再販してくれないかなぁ。 >>324 いやいや、初めの頃は歌い方のせいでもあるけど声量無かったよ。 ライブ盤はミックスで誤魔化していたけど「ちぎれた愛」辺りまでは音楽番組の演奏に負けてた。 あの10代のガリガリの身体では仕方がないわ。 個人的には77年辺りから声量が増したと思う。 丁度ミュージカルに挑戦して鍛え直していた頃だからその効果じゃないかな。 秀樹が言ってたよ 音楽は理屈じゃないんだよって。 いかに楽しむか。楽しませるか。 自分はそのスタンスでやってる秀樹に魅了された。 >>316 覚えが遅いのとうまくできるのも別 でもいいのよ 今いろんな人が尖ってしまってるわ 五郎は何故、自分で獅子たちを歌うまで、秀樹は音域が狭いと認識していたんだw >>325 年を取るにつれて綺麗な歌い方になっちゃったんだよねぇ。 若い頃はエルヴィスオンステージの時のプレスリーみたいにわざと喉にかけて歌っていたんだけど。 音楽的には30以降の歌い方の方が正しいけど研磨されすぎた。 >>330 ヒデキがゴロちゃんの歌を 軽く歌えてるの ひっぱれで ゴロちゃんの針葉樹好きよ 甘い生活も季節風も >>287 そうなの?飲み込み早いって聞いたような? 上にあるサンタマリア聴いたけど、あれ明らかに演奏が酷いやろ… あんな演奏が紅白とか気の毒すぎるわ、グダグダやん あれが秀樹のミスとか無理ありすぎやし 普通の歌手やったら大事故やで 番組によっていろんなバージョン タメがあるから ややこしいね レコード大賞バージョンとか 録画とか 年末忙しいから大変だったろうなあ >>327 だから日本語の歌と英語の歌じゃ違うんだってば 恥ずかしいくらい何度もレスしてるのにw 過去レスくらい読んでよん ママスタ の秀樹のスレ にわかばかり。若い時の秀樹に抱かれたいってコメントと古いファンをババア呼ばわり。 見るに見兼ねたわ。 >>335 並みの歌手ならそれで良いけど秀樹だからね、それで終わらせたらだめだよ。 あのぐだぐだな演奏で最後まで持って行ったのは凄いけど、 最後の入りを早く入ってしまったのは普通に秀樹のミスだと思うわ。 最後は元々少し遅れて入る部分だし。 思うことはいろいろあると思うけど楽しく懐かしく語りたいよー >>337 オンステージとか若い頃のライブ盤を聞いても声量は無いと思うよ。 ライブ盤上では持ち歌と洋楽カバーの声量の違いも特にないし。 マルチトラック録音だから声量は誤魔化せるよ。 >>341 ん じゃあ 英語の時の圧や厚みはどう? 抑揚とか喉の使い方 日本語の方では割と弾むように歌う時代だったのよ 英語はリズムが取りやすいから歌の練習では初めに取り扱うことが多いけど、 日本語はリズムが取り辛い言葉だからプロでも難しい。 >>341 声が高くて低音を出してない(まだ使いこなせてない)ってことはない? まだ17歳とかだし 低音は大人になってから出て来るよね 高音オンリーだから、総量として声量がないように聞こえるとか 母音が多いからね 日本語は 伸ばす際にも 技術が必要ね ごまかせない でもあのちょっと先走り気味なときとか感情入れてるときで あれが秀樹特有のグルーヴになってる気がするけど 時代とかも入りちょっと早いけどあれでグッと惹きこまれる あれがええんやんか リズム感云々じゃないわ 歌い方は年取るにつれ抑え気味になってきたのは喉の負担が大きいからやろ ポリープも何度もやって70年代の歌い方では長続きせんわ 低音出てない方がかっこよかった 低音でるとおっさん声と言うか? なんと言うか? >>347 全く同じ感想抱いてたわ 20代半ば頃に歌い方変えたしね 何回も変わりながら最後は味が出て それぞれに心に響いた そうそう。あのグルーブが凄いんだよねえ あれが17歳の時にすでにあるんだから 多分リズムがちょっと違うのもグルーブを生んでいるせいからかも 機械的に正確にリズム刻むより強弱つけてるからとか 揺らぎみたいな? 素人考えだけど >>343 ビートルズカバー辺りは持ち歌と歌い方が一緒だよ。 「TRY A LITTLE TENDERNESS」もちょっと声が追いついてない。 むしろ持ち歌の「チャンスは一度」とかの方が声は出てると思う。 グッドゴーリーミスモーリーとかはガーッて歌えるから声量がある様に聞こえる。 ただ腹式呼吸がまだまだ出来てないなぁとも感じるわ。 「TRY A LITTLE TENDERNESS」って英語詩でも歌ってるの? 日本語のしか知らないわ 日本語で歌ったら洋楽カバーでも自分のオリジナル曲と同じになるよ秀樹は >>351 腹式はともかく 胸で共鳴するような声はもっと後ね ID:AsiQzhwY0 偉そうに語ってるけど抽象論ばっかりで中身スカスカで無知 >>352 日本語版しか歌ってないけど歌い方が洋楽と同じだったからあげた。 ローラの時も声は高かったけど声量は増してたよ。 ずっと叫んでいたから体が出来て声量が追いついたと個人的には思ってる。 聖・少女が結構好きなんだけどここでは不評かな。 派手なアクションとかいらなくて聴き惚れたいタイプです。 >>356 日本語と英語じゃ歌い方が違うという話なんだから筋違いだよ >>357 自分も良い曲だと思うよ。 ただ吉田拓郎提供だと考えるともっと良い曲を作ってよと思いたくもなるw >>357 あの曲は悪くはないけれど秀樹ぐ歌わなくてもいいような気がする。 声の個性を生かしてないというか。 女性アイドルとかのが合いそう。 小野リサです♪ 的なボサノバ歌って 長生きして欲しかった >>358 それならごめん。 10代の秀樹の洋楽カバーは声量は無いけど歌い方の影響で音圧があるというか耳にハッキリと残るんだよね。 「ROLL OVER BEETHOVEN」とか「SATISFACTION」辺りも声量はそんなに出てないと分かるけどハッキリと聞こえる。 ただジョニービーグッドとか流すタイプの歌は持ち味が出てない。 カラオケで歌い継がれるようなバラードの名曲があればと思う >>359 あんまり音楽に詳しくなくて、ただ好みでしか語れないのですが 最近だと林部智史の阿久悠作詞の「この街」って歌の作曲も吉田拓郎で、なんか好きです。 往年の秀樹にも合いそうな詞と曲だなと勝手に思っています。 >>356 ずっと叫んでたから声量が増したんじゃない 一通り仕事終えて夜中ボイトレの先生のとこに通って 毎日泣きながら練習して作りあげていったんやで エッセンシャル・ヒデキのせいで聖少女や眠れぬ夜やホップステップジャンプは、 「好きじゃなかったんだ…」って色眼鏡が入っちゃうよねw >>363 秀樹の曲は難しい物が多いからカラオケであまり歌われないと 今の時代にあってないと記事に書いてあったね。 秀樹はいとも簡単に歌って見せるけどブルースカイブルーとか凄い難しいわ。 >>367 秀樹は好きではない曲をハッキリ言ったりはしなかったけど、 こういうのでなんとなく分かっちゃうよねw ホップステップジャンプはあからさまな二番煎じだったし。 ボサノヴァ、といえば「きみの男」 突然サビから民生サウンド炸裂 何よりヒデキがとっても楽しんじゃってるのがいい。 でもギャランドゥもめちゃ好きです。カッコいい。 へんにギャランドゥのイメージがなければよかったなあ(泣) >>258 映像が高いなら、つべにうpされてるのは、どうなるの? 後から高額請求くるの? ブルースカイブルーは一般人が歌うと殺意がわくくらい酷い曲になる 秀樹は爽やかな顔して歌ってるけど >>362 歌い方に幼さが残るのは認めるけど、あれだけ高音でハスキーなのに圧があるということは 耳に聞こえない声を出しているってことじゃない? 後年低音を獲得してそれが脅威のビブラートになるわけよ >>372 高額請求は裁判の手間も費用も掛かって訴えた側の損にしかならないから、 余程の悪質な場合以外は見逃されてるよ。 youtubeの映像は一時的に見逃されているだけで定期的に削除されてる。 B面の二人だけの夜 ヒデキ好きだったみたいね ボサノバももっと歌って欲しかったわ ささやくような歌もいいのよね >>374 秀樹の声は正直よくわからないんだよね。 倍音が豊かで系統的には布施明とか桑田佳祐に似てるらしいけどかなり独特な声。 ものまねでもまともに似ている人は見たこと無いし。 ビブラートは腹式がしっかり出来てないと出せないもんね。 ブーメラン辺りからいわゆる秀樹の高速ビブラートが完成したわけで大分時間がかかった。 40過ぎてからはちょっとかけすぎ。 >>377 最後の部分わかる。 歌終わり頃のローラーの部分が後年なると ロのあとチョイ間あけてゥラーになる。 鼻にあててビブラートぽくして。 上手くなってるんだけど素直な昔のロゥラー と絶唱していた方が好みだった。 喉痛めるから後年のが正しいやり方 なんだろうけれど。 >>375 そうなんですか。 教えて下さりありがとうございます。 私は、あげナナさんの動画をよく見ているのですが、秀樹の訃報の時も追悼画像もなかったので、あげナナさんが心配でした。 もし、あげナナさんが元気なら、もっと動画が見たいと思ってました。 >>375 だからブルースカイブルーも一時削除されたんだろか。 >>379 あげななさんは何回も警告を受けていてアカウントを何度も作り直してるよ。 >>380 昔は秀樹の映像が今よりも沢山あったんだけどね…。 当時の録画映像も沢山投稿されていたけど一斉に削除されてしまった。 >>377 布施明とも桑田佳祐とも似てないよ 日本語と英語の発声方法の違いもわかってないんだもの 残念だけどわかるわけないよ ごめんね、専門家じゃないからこれ以上説明できない >>267 FM群馬のって何? 2番組録音したけど欲しいのが手持ちにあれば上げるよ アラサーの新規秀樹ファンだけど、 「終わった生理がやってきた」だの秀樹へのポエムを見せられるにつれ引くわ イメージ的には韓流とか羽生とかから流れて来てる人種 >>382 その2人に声質が似ているという話は数年前に本スレで話題になってたぞ 非整数次倍音だとか揺らぎだとか・・・よく分からんが 言われてみると確かに布施明に声質が似ているのは感じる >>382 うん、発声を学んだことがないから英語と違って日本語は腹式じゃないとか、 英単語と違って日本語は一音ずつちゃんと発声しないといけないから歌うのが大変ぐらいしか分からない。 >>330 あれは完全なる冗談というか、前振りの為の嘘だと思うよ 音域広かったんだなってのと言う前提での前振り 五郎さんは前々からそういう話法で一度腐したりするw 耳で聞いてそれがどのくらいの音域が必要な曲かわからない程耳悪くないだろうし >>359 「ボク、笑っちゃいます」路線だよな。 せめてやさしい悪魔くらい欲しかった。 ところで、秀樹のJBからの影響が語られてるけど、 マイクアクションもロッドスチュワートが元祖みたいにいわれてるけど あの系統のマイクアクションの元祖もJBなんだよな。 >>369 ライブなんかでカバー曲が定番になると、 たいていその日本版みたいのをみんな作るよな。 ももクロなんかもそのパターンが多かった。 儲けがかなりの部分吸い取られるもんね。 昨日のクリス松村のラジオで炎のボツバージョン聴いて、まあ悪くはないんだけど、馬飼野康二バージョンの素晴らしさを改めて感じました 薔薇の鎖のボツバージョンも全然ステキじゃない 馬飼野先生のセンスの良さに脱帽 クリスの昨日のラジオどこかで聞けないかな? 良い番組だったみたいなので聞きたい! >>385 う〜ん。初期秀樹が似てるとしたら、リトルリチャードとか黒人の喉 もしくはジャニスじゃね 自分が十代の秀樹すごいと言ってるのはそれ。 邦楽しか聴いてないと布施明とか桑田佳祐とかになるんじゃないの まあ彼らも秀樹と同じように洋楽から歌い方を学んだから同じように聞こえるのかも そういう意味では似ていると言えるのかもしれないけど認めたくない何かがあるw >>389 富士裾野での野外ライブの衣装とか 完全に黒人ソウルだよね クルクルとのダンスもよかった 秀樹の黒人ボイスは当時全く理解されなかったろうな〜 五郎が理解出来なかったくらいだもの 洋楽が当たり前になった今でこそわかるけど 声量ないとか音域狭いとか思われてたなんて 日本語の歌歌うために必死に特訓したんだな 歌謡曲や演歌聴いて育った人とは完全にバックグラウンドが違うから むしろマイナスからのスタートだったと思うよ デビュー時にひろみたちから出遅れたのもわかる >>383 わーん。ありがとうございます! いつもはpcで保存してるのに、気づくのが遅くて 出かけてたからスマホで聞いただけだった。 先週土曜日の昼間の1時間番組で 初めてかってもらったレコードが秀樹で おそらく秀樹の影響でその後洋楽に走ったってDJさんの番組。 ツェッペリンの移民の歌がかかったやつ お持ちですか? みんなおもしろすぎる! いろんなこと書いて勉強になる。 幼少時からヒデキのこと知ってるのに、ヒデキが亡くなるまでヒデキの歌のこと考えたことなかった。 いろんな人がいろんなことを書いていて、ヒデキ改めてすごいと思った。 分析しがいがある歌手、つまり心に残る歌手なんだなー。 あの時代十代にして奇跡の黒人ボイスを持っていた秀樹が 昭和歌謡歌うために矯正されて行ったのは もったいなかったなあ 桑田佳祐とか発音を洋楽っぽく歌ってるけど 喉(発声)は全然日本人なんだよね だから不自然にかっこつけたように聞こえる 秀樹は発声がもう黒人だから ナチュラル過ぎてわからないんだろうな 本当は日本語の歌歌うのに支障か出るレベルなのに ほとんど歌謡曲聞かないで育ったみたいだから あと小学生から米軍基地で本物の英語に触れてたのもあるのかな >>302 クリス松村のいい音楽あります 6/17セトリ Lola (新日本フィル ライブ版) ハートブレイカー グッド・ゴーリー・ミス・モーリー 若いふたりの海 薔薇の鎖 薔薇の鎖(没バージョン) 若き獅子たち 現実(リアル) ハレーション 炎(没バージョン) 激しい恋(BIG GAME 78 ライブ版) バラードメドレー〜勇気があれば 遥かなる恋人へ ラストシーン ブルースカイブルー 若き獅子たち 最後のメドレーはライブ音源だけど、ごめん出典忘れた。 若き獅子たちはインストのみ。 聞き逃したひとはradikoで1週間以内なら聞けるよ。 >>400 ありがちな選曲じゃ全然なくて、すごく楽しかった。クリスさん、秀樹のこと大好きなんだね。 >>398 うん、秀樹関連は今ここが一番いい板だね。 もう一度熟読して、秀樹の歌を年次を追って聞き直したい。 >>400 地域外なのでradikoのプレミアム会員にならないと 聴けないようだ 書き込みはガルちゃんの方が多いけど有益な情報は少ないw 黒い花びらとか裕次郎も普通に聴いてて 地元ののど自慢で歌ってたよ、愛宕町のタッチャンは >>404 向こうはファン向け こっちは語ろうだから >>403 私は元々、推しのミュージシャンのラジオが聞きたくてradiko プレミアム入ってるけどこれホント良いよ。 全国のラジオが聴けるし検索もできるしね。 連動してパソコンでも音源保存できるし。 クリスの昨夜の番組マジよいよ! ようつべは作業ができなくなるけど、これなら 何度も耳で聞きながら仕事できる。 早くこのライブ盤発売して欲しい。 早熟の天才なんだね。服部克久指揮の新日本フィルと 藤丸バンドとの日比谷のライブ音源がもう凄すぎる。 フランス語も凄くかっこいい >>400 没になったリアルって曲 もろアルフィーですっごく秀樹にあってるのに 何で没にしたんだろう? めっちゃ良いじゃん。 クリスはどこから引っ張ってきたのか? このあとしばらく高見沢とのタッグを組んでたら この路線で男ファンもついて行きやすかった んじゃないかな。 >>405 そうなんだ。波乱万丈で家の中が父親の趣味でジャズとか洋楽はかりだから なんでウチは日本語の歌が流れないんだろう、聞きたかったと言ってたよ ローラのフランス語版は日本フィルの演奏だったんだね 日本語版と歌なり違うね ライヴだしいいわ〜 今後没バージョンとか未発表曲リリースしてほしい 炎大野さんバージョン好きかも 没になった薔薇の鎖は歌が目立たないからやっぱり没なのがわかるわ 凄いよねえ、クリスの秀樹愛というか歌謡曲愛は 番組持つだけあってバックバンドの解説も付いている どこで手に入れたんだろうみたいな音源多数 秀樹の喋ってる声を聞いてるとまだ生きているじゃないかという気分になる >>400 バラードメドレー〜勇気があれば 遥かなる恋人へ ラストシーン ブルースカイブルー ('81後楽園球場) 若き獅子たち (`78日比谷公会堂) だそうです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる