西城秀樹を語ろう part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>252 たまに観客が歌詞を間違えてぐちゃぐちゃになってしまうことがあって 秀樹が違う違うとアドリブでその部分をやり直すこともあったよ。 >>266 さすがに入りを間違える音楽痴のようなことは無いかと思う >>278 ほんの少ししか流さなかったけどそれでもかなり高かったらしいよ。 秀樹は映像がたくさんあるとはいえ一個ずつ許可を取って解決していくのも大変だし。 今は映像使用の権利がかなり整備されてハッキリしてしまったから時間も金も手間も凄いかかるんだよね。 その手間と効率を考えたらテレビ局は高額でも今の芸能人を呼んだバラエティの方が良いと思ってるんだよ。 TBSもフジもお金が無いし、日テレは視聴率の良いバラエティをわざわざ潰してまでやる気が無い。 >>280 秀樹は何故か入りが苦手だったよ。 特に炎のサビの入りは毎回不安定でBIGGAME78の時はかなり派手に間違えてる。 前のスレで言ってる人がいたけど秀樹はリズムが少しズレやすいらしい。 >>282 それってリズムがとれないんじゃなくて 構成を把握してないんじゃないの >>226 ありがとうございます。私もまた泣いています。 ブルースカイブルーがまさか自分な葬送曲になるなんて...お子さんたちや五郎さんにハグされて本当に嬉しそうな秀樹さん、何度見ても涙がこみ上げて仕方ないです。 >>283 自分は分からなかったけど秀樹のドラム演奏もほんのちょっとずつズレてるらしいよ。 前のスレを見るまでは全く思わなかったけど、 言われてみれば確かに秀樹はリズムをズレしてしまうことが多かったんだよね。 >>277 番組でかけたのは73年のデビュー1周年コンサートの奴だね、youtubeのは77年。 この時は体調が最悪だったのもあるけどビックリするぐらい歌詞がぐちゃぐちゃで逆に凄いw 子供の時からドラムやってたのに上條に縄跳びの練習させられて リズム感を一から鍛え直されたくらいだからねえ 振付師も秀樹は不器用だから人よりも随分時間かかるって言ってたわ 秀樹は初めて見た時は全然そんなイメージが無かったけど物凄く努力してた人だもんね。 才能がある人が死ぬほど努力したからこそあんなに歌が上手い。 >>196 ですよね。 明るい内容ばっかりで、一言もでてきませんよね。 高木美保も。 ジュリーはコメントもお通夜・告別式ともに来られなかったような…。 何故? >>277 すごいよねこれ。 よく秀樹の歌というと初期のローラ周辺の曲挙げられるけど 秀樹の歌唱力が圧倒的になるのはもっとキャリアが進んでからで 正直初期はそれほどうまくない 秀樹自身が洋楽育ちで日本語の歌を聞きなれていない、歌い慣れていないのもある 日本語を歌にのせるのにもたつきがある むしろ秀樹の凄さは17歳の少年が完璧に英詩を歌に乗せて歌えることで どうしてそこがもっと評価されないのかと思う ここをもっとフューチャーした方が秀樹の本当の凄さが理解されやすいと思うんだが ローラばっか流すなら初期洋楽カバーを流した方が衝撃的だと思うわ 秀樹の声ってビブラートかかる立体的な発音で平べったい日本語の発音じゃないんだよね よく日本人が英語の歌歌う時にある嘘っぽさが初期秀樹には全くない 秀樹のあの声が作られたのも原点が洋楽環境というのが絶対大きいはず これってすごいことなんだけど、評論家はバカしかいないのか >>291 アマチュアバンド時代にはエピタフを歌っていたらしいから凄い洋楽少年なんだよね。 和製ジェームスブラウンになりたかったとも言ってた。 デビューしてからのパフォーマンスはプレスリーとトムジョーンズの影響が大きいね。 >>271 まったく同じです! 1ヶ月間毎日毎日、夜のテレビも見なくなり秀樹を探し続けています。 最初の頃は19才〜ハタチ頃の秀樹がカッコよくて素敵!と思って見ていましたが短髪になったギャランドゥがこれまた色っぽくてびっくりして、今はバイラモスの男の色気が溢れてこぼれている秀樹に夢中です。 なんて素晴らしい歌手なんて素晴らしい男なの、はにかんだ笑顔がたまらない。 ライブ会場で映ってるお姉さま方が羨ましいです、そしてずっとファンでいてくださった方々ありがとうございます。 >>285 ドラムは演奏がすごく上手いわけじゃないから 手が遅れるのが原因で秀樹自身がリズムをとれないからじゃないよ 演奏技術の問題だと思うよ 歌は少しためて歌うからでしょ 素人にリズムがズレてると言われるほどなら歌も上手く聴こえないよ ここのスレで音楽の専門的な知識を披露してる人は見たことが無いけどなあ リズムがズレるって酷いことだよ >>295 自分の秀樹のイメージは音程がちょっと微妙でリズム感覚が良いだったんだけど、 スレで語っていた人曰く秀樹はむしろ逆で音程が凄いらしいよ。 >>293 初期秀樹は洋楽の方が歌いやすかったはずだよ 自分の曲だと外人が日本語の歌歌っている感じの違和感さえある かっこいいと思っていたんだけど 動画見ると時々見せる笑顔がかわいい 日本人のリズム感なんて最低だから苦手な人多いでしょ そんなに大袈裟な問題じゃない 秀樹のダンスもノレてないことが多い リズム取るのは苦手な方かもしれない 誰だって苦手なことあるでしょ >>297 75年ぐらいまでは邦楽だとちょっとぎこちないね。 それなのにコンサートの洋楽だとパッパパッパ凄かった。 和田アキ子も邦楽は駄目だけど洋楽カバー凄いんだよねぇ。 ブロウアップの時のハートブレイカーはかなり凄い。 映画に是非使って欲しかったけど権利関係で駄目だったのかな。 >>296 結局は専門的知識じゃなくて主観なんだよね 自分は秀樹は倍音の使い方と言うか声色での個性の出し方が上手いと思ってるけどね プロにいちばん大事な事だと考えてる 色々な意見を言い合う感じかな リズムも音程もレベルはクリアーしてると思うけど それだけ優れててもカラオケの上手い素人でもいるからなあ >>299 ビッグショーの若き獅子たちはテーマに合わせて「若さを誇らしく思うときに」で終わらせるのが良い。 …唯一の欠点は「愛だけに生きて」の部分を「たいだけに生きて」と微妙に間違えている所w >>300 秀樹がリズム取るのが苦手とは思わないけど >>303 秀樹はアメリカのコーラスが上手すぎて自身を失くしたことがあったけど、 上手いだけの無個性ならいくらでもいるみたいに励まされたらしいね。 >>305 じゃあ何でドラマーの秀樹に上條はリズム感の練習をさせたん? ドラムのテクニック関係ないじゃん 振付覚えるのに普通の人は次の日には覚えるのに秀樹は一週間かかったってよ >>308 なんかズレてるね それはプロになるためには色々やるでしょ 秀樹の振付ってリズム関係無いじゃん もう絡んでこないで自分を信じていればいいよ喧嘩越しで怖い >>301 和田アキ子もそうなんだ。あの人も喉?声?が日本人離れしてるよね 和田アキ子は音楽方面の評価高いよね 自分もクリスのラジオのハートブレーカーと『Good Golly Miss Molly』を さっきからヘビロテしてるわw >>310 つべで「西城秀樹 ホタルカリフォルニア」で検索 振付にリズム関係ないってすごい発言だな ダンスにリズム関係ないと言ってるのと同じだよ リズム取れなかったら振りも覚えられないよ パラパラとか盆踊りだよ 秀樹を無理に神格化しなくったって秀樹の凄さは変わらないよ 秀樹の当時の振付って言ってるのに あれをダンスと思えって横暴だな >>313 ありがとう 違う映像があるのかと思った >>307 若い頃はマイクを舐めてるとか馬鹿にされるぐらい声量が無かったけど、 30辺りからかなり声量付いたよね。 >>311 「トライ・ア・リトル・テンダネス」もかなり良いよ。 秀樹は80年代に入ってからの方が振り付けのクオリティは凄いんだけど、 その頃は大人しく歌うスタイルに変化しつつあったから見られる機会が少なかった。 何か面倒臭いのがいるな 秀樹オタってなんでマウント取りたがるんだろ ブロウアップヒデキでクルクル紹介する時に 秀樹がJBばりのシャウトしてるんだけどあれもすごいんだよねー あのシャウトは日本人だとはとても思えない 何度もリピしてしまう >>320 ジェームス・ブラウン大好きだったからかなり真似して練習したんだと思う。 若い時は洋楽を歌うとあのシャウトが必ず出て来る。 うん、和田アキ子は日本人離れした歌い手ではあるけど、上手いかと言われると、上手くはないよね >>318 秀樹に声量ないのは嘘だよね あれは日本語と発声が違うから使う場所が違うだけで洋楽カバー聞けばわかる 初期秀樹は日本語の歌歌うのに相当苦労しただろうね だから忙しくてもレッスン欠かせなかったんだろう 直線的に声を出すのと立体的に声を出すのじゃ後者の方が声量ないように聞こえるけど 立体的に出すからビブラートや共鳴がぐわんぐわん響く 専門家じゃないから詳しいことはわからないけど >>321 あれが聞けなくなったのが寂しいわー 日本語の歌がこなれて来るにつれ、今度は洋楽の方が怪しくなってくるんだよね 英語の発音が気になって来たりリズム?ピッチ?のズレが目だったり 両方成立させるのは難しいのかしら >>286 ありがとー。やっぱ違ったか。体調最悪であの仕上がり⁈ライブ音源の方がガツンとやられました… これ『HIDEKI Super Live Box』に入ってるんですね。再販してくれないかなぁ。 >>324 いやいや、初めの頃は歌い方のせいでもあるけど声量無かったよ。 ライブ盤はミックスで誤魔化していたけど「ちぎれた愛」辺りまでは音楽番組の演奏に負けてた。 あの10代のガリガリの身体では仕方がないわ。 個人的には77年辺りから声量が増したと思う。 丁度ミュージカルに挑戦して鍛え直していた頃だからその効果じゃないかな。 秀樹が言ってたよ 音楽は理屈じゃないんだよって。 いかに楽しむか。楽しませるか。 自分はそのスタンスでやってる秀樹に魅了された。 >>316 覚えが遅いのとうまくできるのも別 でもいいのよ 今いろんな人が尖ってしまってるわ 五郎は何故、自分で獅子たちを歌うまで、秀樹は音域が狭いと認識していたんだw >>325 年を取るにつれて綺麗な歌い方になっちゃったんだよねぇ。 若い頃はエルヴィスオンステージの時のプレスリーみたいにわざと喉にかけて歌っていたんだけど。 音楽的には30以降の歌い方の方が正しいけど研磨されすぎた。 >>330 ヒデキがゴロちゃんの歌を 軽く歌えてるの ひっぱれで ゴロちゃんの針葉樹好きよ 甘い生活も季節風も >>287 そうなの?飲み込み早いって聞いたような? 上にあるサンタマリア聴いたけど、あれ明らかに演奏が酷いやろ… あんな演奏が紅白とか気の毒すぎるわ、グダグダやん あれが秀樹のミスとか無理ありすぎやし 普通の歌手やったら大事故やで 番組によっていろんなバージョン タメがあるから ややこしいね レコード大賞バージョンとか 録画とか 年末忙しいから大変だったろうなあ >>327 だから日本語の歌と英語の歌じゃ違うんだってば 恥ずかしいくらい何度もレスしてるのにw 過去レスくらい読んでよん ママスタ の秀樹のスレ にわかばかり。若い時の秀樹に抱かれたいってコメントと古いファンをババア呼ばわり。 見るに見兼ねたわ。 >>335 並みの歌手ならそれで良いけど秀樹だからね、それで終わらせたらだめだよ。 あのぐだぐだな演奏で最後まで持って行ったのは凄いけど、 最後の入りを早く入ってしまったのは普通に秀樹のミスだと思うわ。 最後は元々少し遅れて入る部分だし。 思うことはいろいろあると思うけど楽しく懐かしく語りたいよー >>337 オンステージとか若い頃のライブ盤を聞いても声量は無いと思うよ。 ライブ盤上では持ち歌と洋楽カバーの声量の違いも特にないし。 マルチトラック録音だから声量は誤魔化せるよ。 >>341 ん じゃあ 英語の時の圧や厚みはどう? 抑揚とか喉の使い方 日本語の方では割と弾むように歌う時代だったのよ 英語はリズムが取りやすいから歌の練習では初めに取り扱うことが多いけど、 日本語はリズムが取り辛い言葉だからプロでも難しい。 >>341 声が高くて低音を出してない(まだ使いこなせてない)ってことはない? まだ17歳とかだし 低音は大人になってから出て来るよね 高音オンリーだから、総量として声量がないように聞こえるとか 母音が多いからね 日本語は 伸ばす際にも 技術が必要ね ごまかせない でもあのちょっと先走り気味なときとか感情入れてるときで あれが秀樹特有のグルーヴになってる気がするけど 時代とかも入りちょっと早いけどあれでグッと惹きこまれる あれがええんやんか リズム感云々じゃないわ 歌い方は年取るにつれ抑え気味になってきたのは喉の負担が大きいからやろ ポリープも何度もやって70年代の歌い方では長続きせんわ 低音出てない方がかっこよかった 低音でるとおっさん声と言うか? なんと言うか? >>347 全く同じ感想抱いてたわ 20代半ば頃に歌い方変えたしね 何回も変わりながら最後は味が出て それぞれに心に響いた そうそう。あのグルーブが凄いんだよねえ あれが17歳の時にすでにあるんだから 多分リズムがちょっと違うのもグルーブを生んでいるせいからかも 機械的に正確にリズム刻むより強弱つけてるからとか 揺らぎみたいな? 素人考えだけど >>343 ビートルズカバー辺りは持ち歌と歌い方が一緒だよ。 「TRY A LITTLE TENDERNESS」もちょっと声が追いついてない。 むしろ持ち歌の「チャンスは一度」とかの方が声は出てると思う。 グッドゴーリーミスモーリーとかはガーッて歌えるから声量がある様に聞こえる。 ただ腹式呼吸がまだまだ出来てないなぁとも感じるわ。 「TRY A LITTLE TENDERNESS」って英語詩でも歌ってるの? 日本語のしか知らないわ 日本語で歌ったら洋楽カバーでも自分のオリジナル曲と同じになるよ秀樹は >>351 腹式はともかく 胸で共鳴するような声はもっと後ね ID:AsiQzhwY0 偉そうに語ってるけど抽象論ばっかりで中身スカスカで無知 >>352 日本語版しか歌ってないけど歌い方が洋楽と同じだったからあげた。 ローラの時も声は高かったけど声量は増してたよ。 ずっと叫んでいたから体が出来て声量が追いついたと個人的には思ってる。 聖・少女が結構好きなんだけどここでは不評かな。 派手なアクションとかいらなくて聴き惚れたいタイプです。 >>356 日本語と英語じゃ歌い方が違うという話なんだから筋違いだよ >>357 自分も良い曲だと思うよ。 ただ吉田拓郎提供だと考えるともっと良い曲を作ってよと思いたくもなるw >>357 あの曲は悪くはないけれど秀樹ぐ歌わなくてもいいような気がする。 声の個性を生かしてないというか。 女性アイドルとかのが合いそう。 小野リサです♪ 的なボサノバ歌って 長生きして欲しかった >>358 それならごめん。 10代の秀樹の洋楽カバーは声量は無いけど歌い方の影響で音圧があるというか耳にハッキリと残るんだよね。 「ROLL OVER BEETHOVEN」とか「SATISFACTION」辺りも声量はそんなに出てないと分かるけどハッキリと聞こえる。 ただジョニービーグッドとか流すタイプの歌は持ち味が出てない。 カラオケで歌い継がれるようなバラードの名曲があればと思う >>359 あんまり音楽に詳しくなくて、ただ好みでしか語れないのですが 最近だと林部智史の阿久悠作詞の「この街」って歌の作曲も吉田拓郎で、なんか好きです。 往年の秀樹にも合いそうな詞と曲だなと勝手に思っています。 >>356 ずっと叫んでたから声量が増したんじゃない 一通り仕事終えて夜中ボイトレの先生のとこに通って 毎日泣きながら練習して作りあげていったんやで エッセンシャル・ヒデキのせいで聖少女や眠れぬ夜やホップステップジャンプは、 「好きじゃなかったんだ…」って色眼鏡が入っちゃうよねw >>363 秀樹の曲は難しい物が多いからカラオケであまり歌われないと 今の時代にあってないと記事に書いてあったね。 秀樹はいとも簡単に歌って見せるけどブルースカイブルーとか凄い難しいわ。 >>367 秀樹は好きではない曲をハッキリ言ったりはしなかったけど、 こういうのでなんとなく分かっちゃうよねw ホップステップジャンプはあからさまな二番煎じだったし。 ボサノヴァ、といえば「きみの男」 突然サビから民生サウンド炸裂 何よりヒデキがとっても楽しんじゃってるのがいい。 でもギャランドゥもめちゃ好きです。カッコいい。 へんにギャランドゥのイメージがなければよかったなあ(泣) >>258 映像が高いなら、つべにうpされてるのは、どうなるの? 後から高額請求くるの? ブルースカイブルーは一般人が歌うと殺意がわくくらい酷い曲になる 秀樹は爽やかな顔して歌ってるけど >>362 歌い方に幼さが残るのは認めるけど、あれだけ高音でハスキーなのに圧があるということは 耳に聞こえない声を出しているってことじゃない? 後年低音を獲得してそれが脅威のビブラートになるわけよ >>372 高額請求は裁判の手間も費用も掛かって訴えた側の損にしかならないから、 余程の悪質な場合以外は見逃されてるよ。 youtubeの映像は一時的に見逃されているだけで定期的に削除されてる。 B面の二人だけの夜 ヒデキ好きだったみたいね ボサノバももっと歌って欲しかったわ ささやくような歌もいいのよね >>374 秀樹の声は正直よくわからないんだよね。 倍音が豊かで系統的には布施明とか桑田佳祐に似てるらしいけどかなり独特な声。 ものまねでもまともに似ている人は見たこと無いし。 ビブラートは腹式がしっかり出来てないと出せないもんね。 ブーメラン辺りからいわゆる秀樹の高速ビブラートが完成したわけで大分時間がかかった。 40過ぎてからはちょっとかけすぎ。 >>377 最後の部分わかる。 歌終わり頃のローラーの部分が後年なると ロのあとチョイ間あけてゥラーになる。 鼻にあててビブラートぽくして。 上手くなってるんだけど素直な昔のロゥラー と絶唱していた方が好みだった。 喉痛めるから後年のが正しいやり方 なんだろうけれど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる