西城秀樹を語ろう part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その連載「次男が成人するまでは歌い続けたい」還暦の時には「60代の次は70代が待っています」
辛すぎる >>226
どうしてリハビリのことをもっと報道してくれなかったんだろう
知っていたらもっと応援したのにと泣けてきた >>224
ありがとうございます。
ヒデキの素朴な人柄が伝わってきました。 紅白のサンタマリア知らなかったんだけど演奏ミスがあったんだね
ミスを調整して演奏を立て直すとこが超かっこいい
https://youtu.be/xi_g4yTy-AY クリス松村、ローラのフランス語ヴァージョンから始めた! クリス松村、3曲目にヒデキ17歳のころの歌をかけたね。
マニアックでいいわ〜。 既出かもしれないけど、インスタにサザンのファン方が、95年のホタル・カルフォルリアに秀樹がゲストに出た動画をあげてくれてます。
ここへの貼り方がよくわからないので、お手数ですが、#西城秀樹 で探して下さい。 さっき初めてカラオケで秀樹をいっぱい歌ってきた
ギャランドゥとかローラは歌唱力無いから
ものまね芸人の歌い方をして誤魔化したw >>248
おつかれ!
ギャランドゥとかローラ、練習を繰り返してヒデキに近づこう! ラストシーン、お客さんもめちゃ上手い!w
泣けたわ
ライブ行きたいやん >>251
泣いたわ。
本当に素晴らしいエンターテイナーだった。 クリスの1時間あっという間だったわ。
まだ涙が浮かぶ。
と余韻に浸ってたら、コマーシャルで大泉逸郎の「孫」が流れ始めたwww メッセージ上手な人、クリスにお礼メールしといて。自分はうまく書けそうにない。 番組中にクリスにメールしたけど、ラジオを聴きたかったから3行ぐらい。
とりあえず、感謝の気持ちを伝えたよ。
あらためてまた書こうと思う。 >>165
>>197
>>198
正確には独立前の映像の使用料が高いんだよ。
だから独立後のコンサート映像で安く誤魔化す番組が多い。
>>221
使用料が高いと言ってたのは大阪の番組じゃなかったっけ?
高いから少ししか流せないと言ってた。 >>230
これは演奏じゃなくて秀樹のミスだよ、オーラスの入りを間違えてる。
秀樹の間違いに気づいたスタッフがマイクの音量を下げてるし。
秀樹は歌詞間違いが多い人だかららしいといえばらしい。 ラジコのタイムフリーって翌日から聴けるんだっけ?
明日また聴く、保存したい。 クリス素晴らしい
コンサートに行ってるかのような気分になった
情熱の嵐は売上ベストテンに入っていないんだね ああでも途中から演奏がズレているからそっちが気になっちゃって、
最後の最後で派手に間違えてしまったのかな。 >>262
初めて本格的に売れた曲であって、
そこまで特別に売れたわけではないんだよね。
涙と友情みたいになんであそこまで売れたのか分からない曲もあるけど。 >>255
メッセージ、うまくなくていいと思うよ!
心がこもっていれば1行でもクリスは喜ぶ。
そして、ヒデキ感激だと思うよ! >>259
違うよ、バックの演奏が間違えてる
それを秀樹が誘導してテンポを取ってるんだよ >>260
radikoのタイムフリーはすぐ直後から聞けるけど
3時間まで。あと1週間以内ね。
でも どがらじ っていうフリーソフトをパソコンに入れたら
スマホでもう聞けなくなったタイムフリーぶんも
パソコンに録音できるから永久保存できるよ。
私もこれからその作業するわ。
こないだのfm gunma分もすればよかったけど
1週間たっちゃってもうできなくなった。 >>266
最後の派手に間違えた所のことを言ってたのかと思ってたわ、ごめん。
>>263に書いたけどズレてしまったのを戻そうとしたことに意識を取られて、
最後に秀樹の方が派手に間違えた感じになっちゃったね。 >>268
違うよ、私では言葉不足で伝わらないから
つべのコメ欄読んでみて だれかがYouTubeに書いてたけど、「秀樹から離れられない」。
ほんとおっしゃるとおりで、ここんとこ1か月ずっとヒデキ探ししてる。 >>269
コメント見たけど途中から演奏がズレて秀樹がそれを直そうとしてるのは分かるよ。
多分それに意識が行き過ぎて最後の入りを間違えたんだと思う。
秀樹は入り間違えやすいタイプだし、誤魔化し方もよくやってたやり方。 ヒットスタジオのマンスリーの時の映像が見たいなぁ。
あの時のジャガーとかジプシーは完璧で凄い格好良かった。 >>267
教えてくれてありがとう!
昔みたいにラジカセの録音ボタンをガシャッとやってカセットに録音できた時代と違って
今はソフトをインストールしたりいろいろ面倒なのね…
でもいい音質で永久保存できそうだから頑張る! クリスさんのかけてくれた曲
『Good Golly Miss Molly』が入ってます
(音源は違うかも?)
https://youtu.be/ji2e5vpJE_4 >>258
大阪の番組じゃ話が違ってくる
こっちの番組とは予算が全然違って低予算で作ってるから高いと言ってるんでしょ
それと出演者のギャラを削るため人を減らされてくないからだよ
映像が現役の高額ギャラタレントより高いことはない
秀樹の映像はたくさんあるわけだしね >>252
たまに観客が歌詞を間違えてぐちゃぐちゃになってしまうことがあって
秀樹が違う違うとアドリブでその部分をやり直すこともあったよ。 >>266
さすがに入りを間違える音楽痴のようなことは無いかと思う >>278
ほんの少ししか流さなかったけどそれでもかなり高かったらしいよ。
秀樹は映像がたくさんあるとはいえ一個ずつ許可を取って解決していくのも大変だし。
今は映像使用の権利がかなり整備されてハッキリしてしまったから時間も金も手間も凄いかかるんだよね。
その手間と効率を考えたらテレビ局は高額でも今の芸能人を呼んだバラエティの方が良いと思ってるんだよ。
TBSもフジもお金が無いし、日テレは視聴率の良いバラエティをわざわざ潰してまでやる気が無い。 >>280
秀樹は何故か入りが苦手だったよ。
特に炎のサビの入りは毎回不安定でBIGGAME78の時はかなり派手に間違えてる。
前のスレで言ってる人がいたけど秀樹はリズムが少しズレやすいらしい。 >>282
それってリズムがとれないんじゃなくて
構成を把握してないんじゃないの >>226
ありがとうございます。私もまた泣いています。
ブルースカイブルーがまさか自分な葬送曲になるなんて...お子さんたちや五郎さんにハグされて本当に嬉しそうな秀樹さん、何度見ても涙がこみ上げて仕方ないです。 >>283
自分は分からなかったけど秀樹のドラム演奏もほんのちょっとずつズレてるらしいよ。
前のスレを見るまでは全く思わなかったけど、
言われてみれば確かに秀樹はリズムをズレしてしまうことが多かったんだよね。 >>277
番組でかけたのは73年のデビュー1周年コンサートの奴だね、youtubeのは77年。
この時は体調が最悪だったのもあるけどビックリするぐらい歌詞がぐちゃぐちゃで逆に凄いw 子供の時からドラムやってたのに上條に縄跳びの練習させられて
リズム感を一から鍛え直されたくらいだからねえ
振付師も秀樹は不器用だから人よりも随分時間かかるって言ってたわ 秀樹は初めて見た時は全然そんなイメージが無かったけど物凄く努力してた人だもんね。
才能がある人が死ぬほど努力したからこそあんなに歌が上手い。 >>196
ですよね。
明るい内容ばっかりで、一言もでてきませんよね。
高木美保も。
ジュリーはコメントもお通夜・告別式ともに来られなかったような…。
何故? >>277
すごいよねこれ。
よく秀樹の歌というと初期のローラ周辺の曲挙げられるけど
秀樹の歌唱力が圧倒的になるのはもっとキャリアが進んでからで
正直初期はそれほどうまくない
秀樹自身が洋楽育ちで日本語の歌を聞きなれていない、歌い慣れていないのもある
日本語を歌にのせるのにもたつきがある むしろ秀樹の凄さは17歳の少年が完璧に英詩を歌に乗せて歌えることで
どうしてそこがもっと評価されないのかと思う
ここをもっとフューチャーした方が秀樹の本当の凄さが理解されやすいと思うんだが
ローラばっか流すなら初期洋楽カバーを流した方が衝撃的だと思うわ
秀樹の声ってビブラートかかる立体的な発音で平べったい日本語の発音じゃないんだよね
よく日本人が英語の歌歌う時にある嘘っぽさが初期秀樹には全くない
秀樹のあの声が作られたのも原点が洋楽環境というのが絶対大きいはず
これってすごいことなんだけど、評論家はバカしかいないのか >>291
アマチュアバンド時代にはエピタフを歌っていたらしいから凄い洋楽少年なんだよね。
和製ジェームスブラウンになりたかったとも言ってた。
デビューしてからのパフォーマンスはプレスリーとトムジョーンズの影響が大きいね。 >>271
まったく同じです!
1ヶ月間毎日毎日、夜のテレビも見なくなり秀樹を探し続けています。
最初の頃は19才〜ハタチ頃の秀樹がカッコよくて素敵!と思って見ていましたが短髪になったギャランドゥがこれまた色っぽくてびっくりして、今はバイラモスの男の色気が溢れてこぼれている秀樹に夢中です。
なんて素晴らしい歌手なんて素晴らしい男なの、はにかんだ笑顔がたまらない。
ライブ会場で映ってるお姉さま方が羨ましいです、そしてずっとファンでいてくださった方々ありがとうございます。 >>285
ドラムは演奏がすごく上手いわけじゃないから
手が遅れるのが原因で秀樹自身がリズムをとれないからじゃないよ
演奏技術の問題だと思うよ
歌は少しためて歌うからでしょ
素人にリズムがズレてると言われるほどなら歌も上手く聴こえないよ
ここのスレで音楽の専門的な知識を披露してる人は見たことが無いけどなあ
リズムがズレるって酷いことだよ >>295
自分の秀樹のイメージは音程がちょっと微妙でリズム感覚が良いだったんだけど、
スレで語っていた人曰く秀樹はむしろ逆で音程が凄いらしいよ。 >>293
初期秀樹は洋楽の方が歌いやすかったはずだよ
自分の曲だと外人が日本語の歌歌っている感じの違和感さえある かっこいいと思っていたんだけど
動画見ると時々見せる笑顔がかわいい 日本人のリズム感なんて最低だから苦手な人多いでしょ
そんなに大袈裟な問題じゃない
秀樹のダンスもノレてないことが多い
リズム取るのは苦手な方かもしれない
誰だって苦手なことあるでしょ >>297
75年ぐらいまでは邦楽だとちょっとぎこちないね。
それなのにコンサートの洋楽だとパッパパッパ凄かった。
和田アキ子も邦楽は駄目だけど洋楽カバー凄いんだよねぇ。
ブロウアップの時のハートブレイカーはかなり凄い。
映画に是非使って欲しかったけど権利関係で駄目だったのかな。 >>296
結局は専門的知識じゃなくて主観なんだよね
自分は秀樹は倍音の使い方と言うか声色での個性の出し方が上手いと思ってるけどね
プロにいちばん大事な事だと考えてる
色々な意見を言い合う感じかな
リズムも音程もレベルはクリアーしてると思うけど
それだけ優れててもカラオケの上手い素人でもいるからなあ >>299
ビッグショーの若き獅子たちはテーマに合わせて「若さを誇らしく思うときに」で終わらせるのが良い。
…唯一の欠点は「愛だけに生きて」の部分を「たいだけに生きて」と微妙に間違えている所w >>300
秀樹がリズム取るのが苦手とは思わないけど >>303
秀樹はアメリカのコーラスが上手すぎて自身を失くしたことがあったけど、
上手いだけの無個性ならいくらでもいるみたいに励まされたらしいね。 >>305
じゃあ何でドラマーの秀樹に上條はリズム感の練習をさせたん?
ドラムのテクニック関係ないじゃん
振付覚えるのに普通の人は次の日には覚えるのに秀樹は一週間かかったってよ >>308
なんかズレてるね
それはプロになるためには色々やるでしょ
秀樹の振付ってリズム関係無いじゃん
もう絡んでこないで自分を信じていればいいよ喧嘩越しで怖い >>301
和田アキ子もそうなんだ。あの人も喉?声?が日本人離れしてるよね
和田アキ子は音楽方面の評価高いよね
自分もクリスのラジオのハートブレーカーと『Good Golly Miss Molly』を
さっきからヘビロテしてるわw >>310
つべで「西城秀樹 ホタルカリフォルニア」で検索 振付にリズム関係ないってすごい発言だな
ダンスにリズム関係ないと言ってるのと同じだよ
リズム取れなかったら振りも覚えられないよ
パラパラとか盆踊りだよ
秀樹を無理に神格化しなくったって秀樹の凄さは変わらないよ 秀樹の当時の振付って言ってるのに
あれをダンスと思えって横暴だな >>313
ありがとう
違う映像があるのかと思った >>307
若い頃はマイクを舐めてるとか馬鹿にされるぐらい声量が無かったけど、
30辺りからかなり声量付いたよね。
>>311
「トライ・ア・リトル・テンダネス」もかなり良いよ。 秀樹は80年代に入ってからの方が振り付けのクオリティは凄いんだけど、
その頃は大人しく歌うスタイルに変化しつつあったから見られる機会が少なかった。 何か面倒臭いのがいるな
秀樹オタってなんでマウント取りたがるんだろ
ブロウアップヒデキでクルクル紹介する時に
秀樹がJBばりのシャウトしてるんだけどあれもすごいんだよねー
あのシャウトは日本人だとはとても思えない
何度もリピしてしまう >>320
ジェームス・ブラウン大好きだったからかなり真似して練習したんだと思う。
若い時は洋楽を歌うとあのシャウトが必ず出て来る。 うん、和田アキ子は日本人離れした歌い手ではあるけど、上手いかと言われると、上手くはないよね >>318
秀樹に声量ないのは嘘だよね
あれは日本語と発声が違うから使う場所が違うだけで洋楽カバー聞けばわかる
初期秀樹は日本語の歌歌うのに相当苦労しただろうね
だから忙しくてもレッスン欠かせなかったんだろう
直線的に声を出すのと立体的に声を出すのじゃ後者の方が声量ないように聞こえるけど
立体的に出すからビブラートや共鳴がぐわんぐわん響く
専門家じゃないから詳しいことはわからないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています